【カメラ】「プロ仕様」続々投入…ミラーレスレンズ高級化バトル熱く 一眼レフから乗り換えの流れ加速
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミラーレスデジタルカメラの市場拡大に合わせ、本体だけでなくレンズの「高級路線」も広がってきた。先行するソニーと富士フイルムが、“プロ仕様”の大口径超望遠レンズを相次ぎ投入。一眼レフカメラ2強のキヤノンとニコンも巻き返しを目指す。 ソニーは今月、スポーツ・報道撮影向け400ミリF2.8レンズ(税別160万円)の受注を開始。富士フイルムも20日に、200ミリF2(83万8500円)と広角の8−16ミリF2.8(27万7500円)を今秋売り出すと発表した。 ミラーレス機は平成20年にパナソニックが初めて発売。反射鏡がない構造のため、一眼レフと比べ小型・軽量なのが特長だ。電子ファインダーの画像と被写体の動きのタイムラグが短所だが、登場から10年の間に機能が向上し、プロ写真家にも広がっている。 一眼レフからミラーレスへ乗り換えたという仏ル・マン24時間耐久レース公式カメラマンのジョン・ルーク氏は、富士フイルムの発表会で「とにかく軽く、一脚が必要ない」と200ミリF2の使い心地を称賛した。 キヤノンは、人気の入門機ブランド「EOS Kiss」のミラーレス版が3月の発売以降好調だ。ニコンも、大型画像センサー搭載の高級ミラーレス機を近く発表するとみられる。 カメラ映像機器工業会によると、昨年のデジカメの世界出荷のうち一眼レフは約750万台と前年比1割減ったが、ミラーレスは約400万台で3割増えている。 2018.7.22 05:00 https://www.sankei.com/economy/news/180722/ecn1807220005-n1.html 電子ファインダーって昔のコンパクトカメラみたいな場所にファインダー付いてるんだな 初心者でミラーレス一眼買おうとしても何かったら良いかわからん α6300?EOS KISS M?OM-D? >>325 風景中心、子供いないから家族と言っても嫁さんぐらい あとは仕事でのブログ用 予算はレンズ込みで10万前後ぐらい >>326 α6000のダブルズームキットあたりからはじめるのがよろしいかと。 ソニーはフルサイズに力入れててAPS-Cは完全にお留守。 キヤノンはR出したからAPS-Cはこの先どうなるか分からん。いくらキヤノンでも3(4)マウント平行でいけるとは思えん。 オリンパスはパナライカシグマの発表あったんでm43がどうなるか不透明。 >>327 ありがとう、α6300よりα6000の方を良く勧められる 初心者なんで、あんまり初期コスト掛けても仕方ないしレンズ含めたら、そっちの方が良さそうだね。 MFTとニコワンの違いはレンズの種類の多さだな ニコワンは少なすぎる ライトユーザーやセカンド用途ならMFTええで >>313 センサー分野では圧倒的にシェア持ってるからスマホでもある意味勝ち組 ニコワンは在庫限り。 好きな人は買っとけと言うしかない。 理論上は1インチセンサーに小型レンズで遊べるものができるけど レンズに投資しようと思うと4/3やaps-cにしたほうがいいのではと思ってしまうからきつかった https://www.bcnretail.com/market/detail/20180918_85853.html カメラ市場全体では2018年8月の販売台数は前年同月比で84.5%とマイナス。 その中でも一眼レフは同63.6%と特に不調に終わっており、ここ数ヶ月はこれまでにない急速なペースで一眼レフ市場が縮小している。 ミラーレス一眼も同89.1%と2ケタ減で、マイクロフォーサーズなど小型センサーモデルを中心に縮小しているが、 APS-Cやフルサイズのセンサー搭載のミラーレス一眼はキヤノンの「EOS KISS M」やソニーの「α7III」の投入効果により好調。 APS-Cは販売台数前年比で115.7%、ソニー独占状態のフルサイズミラーレス一眼に至っては219.3%と拡大を続けている。 「2028年のロサンゼルスオリンピックまでに、デジタル一眼レフカメラ市場は現在のフィルムカメラと同様、一部の受注生産品を残して事実上消えるのではないか」 そのうち写真を撮るのと動画からキャプチャするのが機材的にも画質的にも同義になる時代が来るのかね >>335 動画が高画素化しても静止画はさらに高画素化するから追い付くのは難しいんでないの けど実用面で多くの人にとって問題ないってレベルでなら今の4Kでも結構いけるだろうな スマホのカメラ程度でも広く受け入れられてるんだし >>334 8月はニコンキヤノンのフルサイズミラーレス待ちがあったから、去年より大きく下がるのも仕方ない 出て来たものはやや微妙だったけど この先一眼レフからミラーレスへの乗り換えは益々加速するのを止められない この流れに乗れなければ、そのメーカーが落ちていく >>159 ,168 やはりハナマサを思い浮かべた人がいたかw Canonの100-400Lレンズを買おうと思ってたけど、レフ機は淘汰されそうだから見送りが吉? >>339 とりまEOS MでもEOS Rでも 純正マウントアダプタ経由で運用出来るから レフとミラーレスでシェアしたいんであれば買うのもありかと >>340 お、ありがとう。 アダプタ使うとして、動体追うときのピント合わせは遅くなったり外れやすくなったりはありそうですか? フルサイズ機は6D2を買う予定だったけど、ミラーレスになるか…。 今のメイン機は7D2で少年サッカー・高校サッカーを撮ることが多い。 >>341 eos-mのアダプターは古いレンズだと性能落ちるらしいし、eos-rも同じじゃね けどレフ機は縮小するだろけど、その中で望遠で動体追うようなのは数年は残りそう ソニーならともかくキヤノンのミラーレス機で一眼レフと同等以上になるは当分先だな 必要ならEFレンズを買うしか選択肢ないでしょう レンズから全部設計し直さないと、重量含めたベストの性能は出せないからな しばらくはソニーの時代が続きそうだ 一眼て 何が進歩してるのかわからん 年間1000枚は撮影して自社ブログに写真のっけて 年商1憶の自営だがEOSkiss6で十分だ 写真はタイミングと構図がすべて 経費使う気にもならんのだが そりゃ、ブログの写真はね。 kissの古いので十分。 テロリストから解放された安田純平さんも 三年ぶりにカメラ業界を見て、勢力図がガラッと変わってるのに驚くだろな あの頃ミラーレスを叩きまくってた一眼レフ勢が山ほどいたのに、殆どどこかに消えて、 掌返しでミラーレスを語るようになった 量販行ったらパナソニックが多く並んでるから パナソニックが売れてるのかと思ってた >>351 それ大阪の話やろ 地元の売れ筋に展示を合わせてる プリントするサイズは最大でA4,普段は2Lだから,画素数は12メガピクセルもあれば十分 (これでも大きすぎるくらい)だし,今さらマウントを入れ替えて,新システムに変更する経済的 余裕もない。 たぶん私は一生,今のミラー付きカメラでいくだろう。 使い慣れたカメラを使い続ける方が,良い写真を撮れると思うし。 野鳥撮りはマイクロフォーサーズで決まり だけどニコン信者が多くあんま普及してない 防水の無いソニーαはプロ機として論外だし ダブルスロットじゃないニコンも安心して使えない 一体どこのミラーレスを「プロ仕様」って言っているのかな? >>357 あいつ命が助かった事よりカメラ盗まれた事に怒りを燃やす人間だぞ >>359 お爺ちゃん もうフィルム時代を持ち出してあれこれ言うのは止めようね 前世紀の話なんて時代錯誤も甚だしい おぼっちゃん 「フィルム時代が昔の話だから」スロットが1つじゃ安心して使えないのか?w 実際には仕事でスロット1つのカメラも使ってるわそりゃ スペック厨すぎて実用上の感覚を見失ってるね >>361 まだフィルム使ってるの? 古いカメラ使う人は、もう信頼性とかとは別次元でやってる人だね >>363 デジカメはフイルム機と記録方式が根本的に違うのに これを混同して、デジカメにフイルム時代を元に話すのは完全に間違ってるから 高すぎるカメラは かえってじゃまもの。 落としたりとか、盗まれたりとか余分な心配 >>364 1.フィルムを今使ってると一言も言ってない 2.デジカメにデュアルもシングルもあるのだから記録方式の違いと混同してるのはお前 3.こんな簡単な話をいちいち解説しながらお前と話す気はしない 「どうして俺が今フィルムを使ってると読んだのか」という指摘の答えにもなってない フィルム時代は予備のカメラ2台以上に決まってるだろ。 >>366 >>367 デジカメの仕組みも知らない人みたいだから確認の為に聞いてるんだよ それで誤魔化して答えないけど、フイルム機を使ってるの? あとは知らないみたいだから説明してあげるけど、 名前の通りフイルム機ではそもそもデジカメと記録方式が別なので 技術的に仕方なく受け入れてたものが デジカメでは信頼性を求めてダブルスロットが可能になったんだよ 高級機もって喜んでても また新しいモデルがでたり、数字スペックが陳腐化する。 高級機もって喜ぶなんて、物の無い昭和世代の、物欲乞食だけ。 物欲が染みついてとれないのか 話にならんな 「行かずに後悔するよりも行って後悔しろ」って言葉を知らないのか? 俺はその言葉を忠実に守って行って後悔した かなり凹んで飯も鼻を通らない、しかし次代を担う若者達が大勢いると知った 若者達よ!後は託した、オッチャンは平成の最後を撮り続け新しい時代が来たらユーチューバーになる >>369 なんで>>366 を読んでまだフィルムを使ってるかどうか理解できてないの・・・w 最初に行ったけど普通の会話が成立しなさすぎてカメラの話するどころじゃないわ どっから出てきたんやこの重症コミュ障は・・・ >>372 まだ言ってるのかよ? こっちは聞いてるだけで、決めつけてるわけでないんだから グダグタ引き伸ばさないで、普通にYes/Noで答えれば良いだけじゃん http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html > 言葉の裏の意味を理解することが難しいことが多いです。家に電話がかかってきて「お母さんいますか?」と聞かれ 「はい、います」と答えます。そのままだったので相手が「お母さんを電話に出してください」と言うと 「お母さんはいますが、今家にはいません」と答えました。最初の質問に対して子どもは母がいるかどうかについて答えたつもりなのです。 慣用表現も混乱の一因になります。「先生に叱られてお母さんは耳が痛かった」と言われて、親切にも鎮痛剤を持ってきてくれたりします。 「今日のご飯はお鍋にするね」と伝えると、あわてて「スパゲティがいい」と言った子どももいます。 その子は実際に料理が出されるとおいしそうに食べて、食後に「これが鍋を食べたっていうことなの?」と確認をしました。 皮肉やほのめかしの理解も難しいようです。よく学校の先生が「そんなことしたら幼稚園の子だよ」と注意しますが、 本当に幼稚園にいくのだと思って不安になったり、幼稚園にいけるんだと思って喜んでしまったりします。 「そんな子はうちの子じゃありません」と叱られて戸籍を調べようとした子どももいます。 困った行動をしているときに「それはちょっとね・・・」と言われて、ちょっとねの後の言葉を延々と待っていたりしがちです。 もろにコレやんけ >>374 きみ、朝生で聖徳太子って知ってるかと聞かれた人みたいになってるね サクッと答えれば良いのに答えず、そのくせ延々と引っ張る でももう別にどっちでも良いよ 返答を待つより先に話進めた方が早いから フイルムとデジカメの違いについて説明はしたよね この件については技術進歩によってフイルム時代とは事情が異なる。これが正解。 なんでこんな話しされてるかわかるか >>366 >>367を読めば10人中10人が「俺が今フィルムを使ってるわけではない」と読むからだ お前1人だけが読めないから引っ張ってるとか誤魔化してるとか思ってるわけ >>367 とまで言われてわからないのは確実に日常生活に支障があるレベルだよ 自覚してないなら絶対に医者に行くべき >>376 軽い感じで聞いただけなのに そこまで引っ張るって、笑えるw そんなカチンときたの? もうその話終わったでしょ。先に話進めて結論まで行ったから、今さら別にどっちでも良いよって言ったよね あとこの先、どうしたいの? デジカメ使ってるのに、根本から異なるフイルムの話した間抜けですって認めて欲しいの? >>378 まだ「引っ張る」とか言ってるのはもしかして今初めて明言したとか思っちゃったのかこれw すっげえw >>9 瞳フォーカスは家族向けにもかなりいいと思うけどね ただカメラってか単なる電化製品なので高い >>380 ピント的な歩留まりがレフ機より断然いいので、今やプロもポトレ撮る時は ミラーレスになって来てる つか、フジやソニーにそれで追い込まれてキヤノンニコンもフルサイズ ミラーレス出さざるを得なくなった >>379 いや、いまだ明言してないじゃん こんなどうでもいい事で、大ヒットなのは この先は、ただ文句言いたいだけで フイルム時代の話は触れないでくれって事だね? >>382 > >>366 >>367を読めば10人中10人が「俺が今フィルムを使ってるわけではない」と読むからだ って書かれても「いまだ明言してない」ってw 頭おかしすぎるw お前文章ベースのBBSで文章読めないって何する気なのw いまの話流しちゃったら >>366 >>367で「俺がいまフィルムを使ってるとは言ってない」と書いてるのが読めないことを認めて 最初の話がどういう意味だったのか説明してほしいっていう意味になっちゃうよ?w フィルム時代の話も含んでることが読めないならお前の母ちゃんや養護の先生に説明してもらってから喋れw >>383 それ、yes/noで答える質問に、 明言はせずに受け手側が勝手に判断するように雰囲気もっていってるだけじゃん 言質は取らさないで、いざとなれば相手を嵌めるテク 「明らかにそれを意味している」と俺が明言してることは転ばねえよバカw 定型で書かれていないと理解できない>>334 の症状と完全一致やん 國本依伸 ‏ @yorinobu2 6 時間6 時間前 今朝のNHKおはよう日本、景気が回復してるのになぜ居酒屋の低価格化が進むのか!?景気が回復しててもデフレマインド残ってるからだと。デフレマインド残っるのは何でか言うたら実質賃金が5万円も下がってるからやて。 NHKがいう「景気が回復してる」って何なん? >>354 ニコン信者の俺はNikon1に1Nikkorの70-300mmつけて済ましちゃってる。 >>385 悪意による嵌め技の可能性残る言い方されても 俺は明言と認めない お前の中では明言でも、俺には知らない 俺に明言したと認めさせたければ、yes/noで答える事。他をいくら長々話されても響かない もうこれで終わりだね >>381 フォトテクニックデジタルのグラビアが顕著だよね α9+プラナーT*FE50/1.4だとか E-M1II+Mズイコー25/1.2あたりが 定番化しつつある状態だし そう書いている、明らかにそう言っていると言われて理解できないなら終わりだろそりゃw カメラ以前の問題だ >>375 横から口出すのもアレだが、ダブルスロットって元々メモリカードの容量や信頼性が低かった時代に 要求された仕様であり、技術進歩によってフィルム時代とは事情が異なるのと同様に 技術進歩によってSDやCFやMDを使っていた時代とも事情が異なるのでは? ニコン信者の俺としてはZ7/Z6がXQDシングルスロットだからってD500のXQD/SDXCダブルスロットよりは 信頼性が劣るけどD7200のSDXCダブルスロットよりも信頼性は高いだろうとか思っちゃう。 >>392 あれは片方を予備として入れっぱなしにしておく事でメモリカードを忘れるという自分の信頼性の悪さをカバーできるという一面もw >>394 なるほどw いや、確かに家帰ってPCに取り込もうとSDカード出したの忘れて 次の撮影に持って行っちゃったこと何度かあるな。 >>389 前の文章が読みづらかったとしても 「明らかにそれを意味していると俺が明言してる」というレスにYESかNOか聞くのはキチガイすぎるw >>392 ニコンだとapsc機よりD850相当以上が求められるラインだろうに、小型優先でシングルスロットにしたわけでしょ プロユースを想定してるなら、そんな理由で信頼性に関わる機能落とすのは批判が出ても仕方なくね ダブルはトラブった時だけに活躍するものでもなく、大容量扱ったり、データの種類によって保存分けとか普段から役に立つものでもあるし >>395 俺もSD入れ忘れをやらかしたから今はSD入れっぱなしでUSBで繋いで取り込んでるよ。 SDを抜き差ししない方が壊れにくいような気もするし。 >>398 そもそも論になっちゃうけど、ニコン信者の俺としてもZ7/Z6の操作系がプロ用のD5/D850/D500じゃなくて アマ用のD750/D610/D7500と同じな時点で本当にプロユースを想定しているのか?という疑念は拭えない。 >>398 大容量も種類わけも信頼性とは別問題な件 >>400 Z6はともかくZ7はD850同等以上が求められるでしょ それでいて中身は言う通り、プロユースを想定してるのか?って感じだから批判されてるわけで 価格が10万円代でベーシック機だとでも言ってれば温い目で見てもらえたかもな >>401 そう。ダブルスロットは信頼性があり、さらに他の面でも有用な機能だ >>402 なんていうか、開発者インタビューを読むと 「プロが使っても満足してもらえる耐候性とEVFの”D850相当の高画質機”であって、 プロユースの機種とは一言も言っていない」 的なニュアンスを感じる。 https://news.mynavi.jp/article/20180824-683097/ それならそれで「プロフェッショナルの使用に耐える」とか大々的に書かなきゃ良いのに とか思った。 >>403 スロットなんか一眼レフでも同じなんだから 他人に指摘されなくてもニコンも本当は問題だと分かってる けど、価格や立ち位置に見合わない部分があるとか、ましてや信頼性を犠牲にしたアマ用ですなんて言えないよな だからシングルスロットなど問題点は触れずに、 でもD850を引き合いに出してプロの使用に耐える信頼性とアピールするしかない、 その矛盾が出てるんだよ >>403 ぶっちゃけ機材趣味のアマチュアが最高級品欲しいからプロだ信頼性だ言ってるだけで 普通に中級機でプロが仕事でも使えるってだけだろ 完全にプロ向けのカメラでなくても仕事で使えるんだから >>405 商業のプロの方が 動きものとらないからkissじゃだめかな? と書いて プロの風貌、ちょっといい機材で プロの仕事のオーラ見せないと 安く買い叩かれるよと助言もらって せやな とかいってるからな そう考えるのが機材偏重主義者しかいないから仕事としてどの程度対応するかというとな 知らなきゃ知らないで「フルサイズの最新機種」だし プロも色々だからな 信頼性が欲しいならダブルスロットになるけど 多少信頼性が落ちても構わないから小さく作って欲しいならZ7 >>408 どちらかと言えば、ここで問題なのは同じようなサイズのαにダブルスロットが実現出来て Zに実現出来ていない点なのかも。 良くも悪くもニコンは光学屋でありメカ屋であって黒物家電屋じゃないのが災いしてる気がする。 ぶっちゃけ今のカードでは自然死はレアすぎるし 取扱上の事故ならもう片方が無事かと考えると割と気休めだしで なきゃ仕事ができないとか騒ぐようなもんじゃない シングルスロットのカメラを仕事で使えるか使えないかと問われたら使えなきゃならないのがプロで 信頼できない仕事にならないと騒ぐのがアマ >>411 シングルスロット擁護のための意味不明過ぎるプロアマ論に笑った 商業写真家氏も自称プロカメラマンも極まれにメモリーカード忘れを起こす 人間だもの プロにしろアマにしろバックアップがあるに越した事はないよ >>411 低予算映画の手伝いをした事があるが、使いにくい機材をアマは文句を言ってブーたれていたが、 プロのカメラマンは言ってもしょうがないって感じでそのまま使っていたな。 あの態度・姿勢は見習うべきだと思った。 ただ選べるんだったらプロは信頼できるモノを選ぶだろうとも思う。 >>412 何も言い返せなかろう >>413 >>414 あるに越したことはないが なしで仕事に使えるか聞かれれば使えるという程度の機能だな 今まで一眼レフではダブルスロットの信頼性を語ってきたのに、 いきなり掌返しで、シングルスロットでもプロから文句でない仕事になると言い始めたよ 信頼性なんか気にしないなら文句言わないし、気にする人なら使わない 姿勢の差は、それだけ >>413 出先のヨドバシで必死にXQDを探す 某プロのツイートを見たことがあるw >>416 なるほど程度の話を理解する能力がないのか それじゃ会話続けても無駄だわ プロは文句言わないみたいな話が出てるね 単純に個人の性格の部分もあるけど それとは別にプロはメーカーとの関係があるから 中々人前で欠点を言えないのよね なんにしろ重要なのはシングルスロットは信頼性に劣る点で、そこは全会一致だな ミラーレス一眼はミラー有りの従来一眼レフよりコスト安にできるはずだったのに 35mmサイズになると値段がバカ高。 どうしても軽量にこだわる用途でもないと割に合わない。 軽量ならマイクロフォーサーズの方がいい。 現状では中途半端なのでは? 中途半端かどうかは別として、従来の一眼レフより高くなるわけじゃなけりゃ割に合わないってこともないだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる