【カメラ】「プロ仕様」続々投入…ミラーレスレンズ高級化バトル熱く 一眼レフから乗り換えの流れ加速
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミラーレスデジタルカメラの市場拡大に合わせ、本体だけでなくレンズの「高級路線」も広がってきた。先行するソニーと富士フイルムが、“プロ仕様”の大口径超望遠レンズを相次ぎ投入。一眼レフカメラ2強のキヤノンとニコンも巻き返しを目指す。
ソニーは今月、スポーツ・報道撮影向け400ミリF2.8レンズ(税別160万円)の受注を開始。富士フイルムも20日に、200ミリF2(83万8500円)と広角の8−16ミリF2.8(27万7500円)を今秋売り出すと発表した。
ミラーレス機は平成20年にパナソニックが初めて発売。反射鏡がない構造のため、一眼レフと比べ小型・軽量なのが特長だ。電子ファインダーの画像と被写体の動きのタイムラグが短所だが、登場から10年の間に機能が向上し、プロ写真家にも広がっている。
一眼レフからミラーレスへ乗り換えたという仏ル・マン24時間耐久レース公式カメラマンのジョン・ルーク氏は、富士フイルムの発表会で「とにかく軽く、一脚が必要ない」と200ミリF2の使い心地を称賛した。
キヤノンは、人気の入門機ブランド「EOS Kiss」のミラーレス版が3月の発売以降好調だ。ニコンも、大型画像センサー搭載の高級ミラーレス機を近く発表するとみられる。
カメラ映像機器工業会によると、昨年のデジカメの世界出荷のうち一眼レフは約750万台と前年比1割減ったが、ミラーレスは約400万台で3割増えている。
2018.7.22 05:00
https://www.sankei.com/economy/news/180722/ecn1807220005-n1.html センサーサイズはマイクロフオーサーズぐらいでもいいやな ミラーレスってモニター見てシャッター切るの?
老眼キツくない? フイルム時代に200ミリF2なんてあったらほしかったなぁ・・・
曇っても100で勝負できるじゃん ミラーレスが出始めで、知り合いのプロに素人の誰がこんな高いの買うの?って聞いたら
コミケでコスプレ女の股間を撮る奴らって言っていて、笑った記憶 >>5
大三元全部揃えてもフルサイズに比べたら驚きのお値段 >>先行するソニーと富士フイルムが、
えっ?
富士はわかるが、欠陥チョニーはないだろ
未だにGKが暗躍してるのに Eos Kissのミラーレスは見てみたらそりゃあ売れるよなって感じだったわ
値段といいスペックといいサイズといい。
キヤノンはうまいわ
ニコンは今度こそはミラーレスうまくやらないと会社の将来やばいぞ >>13
日本はキャノニコの2強だが海外はソニーがニコン抜いてゲームチェンジャーになってる >>13
脳みそ30年前からアップデート止まってるな
まるでWINXP使いのようだわ ところでチミたちは自分が撮った写真に満足してんの?
機材云々言えるレベルなの?
と土門拳氏が天国から質問を投げかけている >>13
ソニーは分かるが富士フイルム?っておもった。
XT-1使いだが ワシはオリンパスペン。
小さい割には面白いのが撮れる。 >>13
デジカメは早くから着手していたしミノルタの基盤を引き継いでいるから侮れんよ
ビデオカメラ時代はキヤノンやコンタックスのレンズ供給も受けていた >>24
オリンパスの絵作り好きだよ
ほんと奇麗に撮れるよな もう何年も前からミラーレスミラーレス言うてるのに、まだ一眼レフのが売れてるという >>27
どうせ大枚叩くならフルスペック、なんだな。 電子シャッターのディストーションがなければミラーレス択一 >>3
確かにそう思う、ミラー無いなら少し安くならないとな、
SONYのαはフルサイズのライバル不在で儲けてる感じ デジイチ使ってる人は電子ビューファインダーが嫌いじゃなかったの? >>4
電子ファインダーの下りがあるんだからちゃんと読もうぜ >>27
レンズのラインナップが一番のネック。
次に、ミラーレスならフランジバックを短く出来る分、超広角レンズの設計が難しくなることと
センサーサイズが同じでも、既存レンズとミラーレス専用レンズへの橋渡しをどうするかが
明確になっていないこと。
その点、過去のレンズ資産の縛りを受けないソニーは身軽。
まあ、東京五輪までにはフルサイズミラーレスで、30コマ/秒以上のフラッグシップ機が出ると思う。
>>11
いや違う。
インスタで高級カメラが息を吹き返した。
たしかにインスタ画像の差別化需要はあるね。
インスタグラマーがα7でズミルックス使ってた。
俺は行きつけのスタバで、
中年男が中年女にカメラや画像の扱い方の講釈垂れてるの聞いた。
何回か行っても人が替わって時々。
たぶん、インスタの家庭教師だ。
>>40
w 40mmの薄いレンズとかいいもの作ってたのにな。 マイクロフオーサーズは、センサーサイズが小型のままだけど、これでどうやって
APSC、フルサイズに対抗できるの? だれか教えてくれ >>44
小型軽量とコスパ。
キビキビとした動作。
被写体さんに威圧感のないレンズでも明るい。 ミラーレスは入門機orコンパクト機扱いして見下してたキヤノンとニコン涙目やな。おかげでソニーの存在感がえらく増してしまった。 >>46
なんか高性能一眼とスマホに二極化する傾向な気がするけど、そういう需要ってまだ見込めるのかね。ニコン1も玉砕したし。 >>46
フルサイズは一眼レフもミラーレスも、
デジタル用に設計し直されたレンズって、
重くてでかいんですよね。
ツアイスの50mm f1.4が778g
昔は200g台前半だったのに。
フルサイズよりもライティングが大事。
大勢が踊らされてるだけだと思うよ。
マイクロフォーサーズは、動画に向かうんじゃないかな? >>46
手ぶれ性能の更なる向上と防塵防滴の徹底化すれば鳥や野生動物には良いね。電子対応の
マウントアダプターでキヤノンなどの他社レンズ使えれば更にいい。動画と両方狙える。 ”プロ仕様”とはどんなものなのですか? JAN規格とかMIL規格なら解るけど、
プロ(職業)カメラマンが使えばどんな物でも”プロ使用”=”プロ仕様”ですか? >>2
ダイナミックレンジで言うととっくにAPS-Cと互角になってるしな
加えてAPS-Cと比べて軽く安くて明るいレンズがゴロゴロしてるから
中途半端なラージフォーマットの優位性なんてもう無いようなもの。
高感度ISOのノイズ耐性やレンジに限って言えば
もう今の世代のm4/3より明らかに優れたカメラはAPS-C越えて最新のセンサーを搭載するフルサイズもしくは中判になってる マイクロフォーサーズはあのサイズの小ささと軽さは優位かなと思う
携帯性と画質のバランスでは一番良い 望遠ほどマイクロだろ
レンズも小さくできるし軽いから持ち出しも楽 フィルムカメラの時代なら高級カメラも
一生モノだったがSD時代になると
長くて7年ぐらい ミラーレスって小さいけど、
フラッシュは大きいのあんの? 被写体がしょーもないブ女ばっかりなんだから、カメラだけ拘っても無駄だろ(笑) プロはそれでメシ食ってるんだからレンズやカメラが糞高かろうが撮るのに必要なら買うもの
値段よりも故障や事故あってもすぐリカバーできる器材のプロサービス対象に入ってる方がよっぽど大事
同じことが出来てすぐ代えが効くなら安いに越した事はないがな >>13
フルサイズのミラーレスはSONYしか出してないし性能は断トツだよ
今からニコキャノが発売しても追いつけるか怪しい所 Nikon d5600かEOS Kiss Mってやつかで迷ってるんだけど詳しい人アドバちょ >>58
プロこそ機材に拘らないぞ
プロ写真家の仕事よく考えてみろよ
フィルム時代からやってること変わってないんだぞ ミラーレスって軽くてよさげと思ってたんだけど、重くなってねーか? 散歩撮りする芸術系の写真家と
スポーツ報道カメラマンと
動画屋を混ぜるんじゃない >>63
キヤノン買っとけ、どうせわからないんだから 建築、ストラクチャーは超広角とティルトシフトがあるならいい。
サムヤンが出したからマウントに縛られなくても良くなってきた しかし、どのメーカーもレンズがアホみたいに高くなってたまらんわ。
一昔前は、10万払えば松クラス買えたのに、マイクロフォーサーズでも20万とか。 >>44
小型軽量。
機動力があれば、シャッターチャンスが増える。
写真はシャッターチャンスこそ全て。 プロアマ何にしろ、一眼レフではごくニッチな分野でしか優位性がなくなる
カメラメーカーがこの先はミラーレス主体でやるのは当然だな
ただペンタは残存者利益狙いでも仕方ない >>48
Nikon1はJ5でそれなりの画質と高感度特性を手に入れたし、
MF出来るレンズと32mm f/1.2や70-300mm f/4.5-5.6の代わりになる
安い撒き餌レンズと一眼レフで実績のある3DトラッキングAFを入れて
仕切り直せばまた輝ける気もするけどなぁ。
特にニコンの3DトラッキングAFは親指AFもAFエリア選択も必要が
無くなるから、ミラーレスでも使えれば結構なアドバンテージに
なると思うけど。 オリンパス民わい低みの見物
かとおもったらMFT民が多くてわろすw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています