【製品】Arm、モバイルで8K/60fps再生対応のVPU「Mali-V76」。VR/ゲーム向けGPUも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英Armは、モバイルデバイス向け最新CPU「Arm Cortex-A76」と、GPU「Arm Mali-G76」、ビデオプロセッサ「Arm Mali-V76」を発表した。ゲームや拡張現実(AR)/仮想現実(VR)、人工知能(AI)/機械学習(ML)などの処理性能向上に加え、モバイルデバイスで4K/8KのUltra HD映像視聴体験も向上させるという。
ビデオプロセッサのMali-V76は、最大60fpsの8Kデコードに対応。4K/60fpsストリーミングの4倍の帯域幅が必要なため、AXIバスをさらに追加し、スループット能力を2倍に拡大した。ビデオ・パイプライン全体を通じ、ラインバッファも4,096から8,192へと2倍にした。ラインバッファは1直線のピクセルを取り扱い、8Kラインは4Kラインの2倍の幅としている。
さらに、Mali-V76は初めて8Kのエンコードにも対応。現時点では30fpsとしており、「より素晴らしいリアリティをお見せできるのは、もう少し先のこと」としている。
60fpsの4画面4Kストリーミングも行なえ、映画などの4Kコンテンツを4画面で同時再生できるほか、ビデオ会議をしながらの録画や、4つのゲームを4Kで視聴することなどが可能。フルHDの場合は最大16画面のストリーミングを同時に実行でき、中国市場などで人気の使用事例として、4×4のビデオウォール作成などに対応する。
Cortex-A76は、前モデルと同じv8.2アーキテクチャをベースに、パフォーマンスと電力効率の両立を図った、新しいマイクロアーキテクチャを採用。DynamIQとbig.LITTLEの組み合わせによる、第2世代プレミアムコアと位置付けられている。
現行世代比で35%増のパフォーマンスを達成するとともに、電力効率が40%向上。Cortex-A76ベースのラップトップPCは、現行世代のArmベース製品と比べて、2倍のパフォーマンスを実現しながら、バッテリ駆動時間も大幅に長くなるという。
Mali-G76は、ハイエンドモバイルゲームからMR(複合現実)まで、最高のユーザー体験を実現できるよう設計。エリアサイズ当たりのグラフィックス性能を30%向上させると同時に、電力効率も30%向上。従来のMali-G72と比べて最大2.7倍の機械学習演算性能を発揮するという。「長時間のモバイルゲームや電力消費の激しいAR/VRも、これまで以上に現実的な選択肢となる」としている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1125575.html Intelは自社製品しか出さない。
ところがARMのCortexは自社の工場を持たずにライセンス契約で契約した企業が好きに
CPU, GPUを作れる。その差でARMの勝ちとしか言えない。 でも画面小さいんでしょ??
24インチぐらい在るんか >中国市場などで人気の使用事例として、4×4のビデオウォール作成
監視カメラ需要か? めまいがするほどの高性能やな。これがあのちっさいスマホの中に入るんかい。 >>1
> 60fpsの4画面4Kストリーミングも行なえ、
> フルHDの場合は最大16画面のストリーミングを同時に実行
これはスゴいな。PC用のiGPUは、こーいうので、いいんだよ。
Ryzenにも、こういうのが内蔵されれば良いのにな。 動画って基本画面サイズを1ストリームデコードで十分だからオーバースペック感がある。
でも動画は画面サイズ以上のエンコードが欲しいし、2ストリーム以上もあれば使えそう。
サムネイルが動画なのもちょっとばかしは便利だろうけど通信コストからすると普及は期待できないか。
後はバックグラウンドでデコードしてAbema TVやワンセグ・フルセグを即時ザッピングとか。
これだけあれば昔のCELL RegzaみたくフルHDを多数同時再生もできそう。
とはいえ8Kデコードが必要な場面は撮影動画の再生時くらいか。エンコードは欲しいけど。
カメラは追いつくだろうな。レンズが追いつかないだろうから実質無意味だろうけど。 420だったりシークが遅かったりするんだろう
どうせすぐインテルに追い越される これでもベンチは
アップルの現行最新型とやっと互角くらいなんだろ?
周回遅れじゃねえか (´-`).。oO(H265のHWエンコーダは搭載してるのかな?) おいおいアップルのSoCをどこが設計してると思ってんだ 解りにくいんだけど
V76とG76を最大構成で両方実装しないとダメって事?
実際に性能を実現できる構成例も明示して欲しい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています