【自動車】スバル フォレスター 新型、世界初公開へ…ニューヨークモーターショー2018
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https://response.jp/imgs/p/Fy2StOQW6cvCvzPSvU6fgoRNGkG1QkNERUZH/1285376.jpg
SUBARU(スバル)は、3月28日に開幕するニューヨークモーターショー2018にて、新型『フォレスター』(米国仕様車)を世界初公開すると発表した。
新型フォレスターについて、現地時間3月28日13時45分より、スバルブースにて日月丈志専務がプレスカンファレンスを行う予定だ。
またスバルは3月14日より公式サイト内に新型フォレスターのティザーサイトをオープン。新型フォレスターの最新情報を順次手に入れることができるメールマガジンの登録受付も開始した。
https://response.jp/article/2018/03/14/307212.html
トヨタのデザインは、ワンコンセプトデザインです。
スピンドルグリルもワンコンセプトデザインです。
反論するなら、客観的証拠を提示しような、青二才
できるわけ無いわな。
何をワンコンセプトデザインとするか、どこまでをそう見なすか、
始めから主観的見解なんだから。
青二才の青臭いレスには、うんざり。
全車CVTになって、MTもなくして、ゴミみたいなクルマになったね >>255
中華のキーリーだけど、金は出すが口は出さないとこだから今のボルボがある >>248
定義付けが曖昧で解釈の分かれる用語なら見解の違いだが、
「ワンコンセプトデザイン」って言ったらマツダの魂動やスバルのダイナミック&ソリッド
といった共通デザイン言語に基づくものだぞ。
BMWで言ったら前後を貫くキャラクターラインがワンコンセプトデザインであり、
キドニーグリルはアイコンであってワンコンセプトデザインじゃない。
自分の知識不足を読解力の問題にすり替えるな、青二才。 >>261
基づくという証拠を提示しろ。
できるわけ無いわな。
何をワンコンセプトデザインとするか、
どこまでをそう見なすか、始めからお前の主観的見解なんだから。
どこまでをそう見なすか、始めからお前の主観的見解なんだから。
どこまでをそう見なすか、始めからお前の主観的見解なんだから。
既にそういった意見すら通らないように反論しておいてあるのに、同じところをループさせるバカ 乙
青二才の青臭いレスには、うんざり。
>>261
お前の言ってることは、共有できる事実ではなく、お前の一見解
なぜなら、証拠と呼べるものが提示できていないから。
True or False ?
True or False の答え以外を返答するなら、お前は逃げたも同じ True or False ?
事実確認を以て反論できない青二才の青臭いレスには、うんざり。
トヨタの話は、誇張して言ってるに過ぎないんだよ、
読解力も洞察力も無い青二才のバカ
だから、↓こう言ってあるんだぞ、
■■■■■
人の話は、もっと柔軟に読み取れよ、青二才
人の話は、もっと柔軟に読み取れよ、青二才
人の話は、もっと柔軟に読み取れよ、青二才
■■■■■
ハイ、論破
トヨタ関係者は、今のあの手のデザインが否定的な話題になることが多いことを、
よほど気にしてるようだ wwww
そりゃ、ハナタレ小僧が好む、ガンダムデザインじゃなぁ wwww
>>261
トヨタのデザインは、 ロボトロニクス・ワンコンセプト デザイン
事のついでに書いたあった、デザイン批判を批判として読み取れなかった青二才
これが、お前
ロボット脳では、言葉の機微は理解できないようだな wwww
>>262
マツダにしてもスバルにしてもBMWにしても、ワンコンセプトデザインには
名前通りコンセプトデザインの基準(デザイン原器)が存在するんだよ。
トヨタのキーンルックには基準となるコンセプトデザインが存在しない。
君がトヨタのキーンルックがワンコンセプトデザインだとするのならば、その
基準デザインが何なのかを証明する必要がある。
また、アイコンとコンセプトはデザインの現場で明確に区別されているのだから、
それを混同するのは始めから君の主観的見解でしかない。
デザインなんて、見た目の主観的評価。程度問題。
個人個人の見方で、程度に食い違いが生じるのは、始めから内包的問題。
青二才のゆとりバカは、これが理解できてない。
原理原則的な最初の一歩ですら、スタート位置に立てていない。
加えて、事を誇張してトヨタのデザインを批判的に扱ったことすら読みとれずに居た。
まさに、青二才のハナタレ小僧。
>>267
>>261
お前の言ってることは、共有できる事実ではなく、お前の一見解
なぜなら、証拠と呼べるものが提示できていないから。
True or False ?
True or False の答え以外を返答するなら、お前は逃げたも同じ True or False ?
事実確認を以て反論できない青二才の青臭いレスには、うんざり。
>>268
つまり君はトヨタのデザインを批判的に扱おうとしてデザイン的な知識を持たないことが露呈したのを
指摘されているのに、必死になって「本義はトヨタのデザイン!知識の無さは関係無い!!」って
話を逸らそうとしている訳だな。
お疲れさん。
ご覧ください、True or False の詰問から逃げ出した青二才を。
見識でしかないことを知識だと偽るバカは、青二才。
見識でしかないことを知識だと偽るバカは、青二才。
見識でしかないことを知識だと偽るバカは、青二才。
その考えが共有できる事実(知識)だと言うなら、それを
詰問にすることができるハズなのに、これができないで居る青二才。
ハイ、論破
さすがに、文系頭、芸術頭、体育頭は、頭が悪い。
■■■ 見識と知識の区別すらできてない。
デザインは主観的評価に基づくものでしかないのだから、知識とするのには無理がある。
見識(一見解)に過ぎないことは自明。
自分の見識を知識だとして強弁する奴は、青二才のハナタレ小僧と同じ。
ワンコンセプトデザイン という言葉をググっても、ヒットしないのに www
そりゃそうだわ。
俺自身、話を簡略化できるよう、これを造語して書き込みしてたからな wwww
創造者に逆らうバカが居るとは知らんなんだ www
ワンコンセプトって造語を共通コンセプトって一般用語に意味を読み取ってもらったことに気付けない青二才の ID:I17WTWFM >>277
創造者の意図を勝手に読み替えるなよ、マヌケ www
コミュニケーションの基本に反するわ。 True or False ?
創造者の意図を勝手に読み取ってアイコンをワンコンセプトデザインだと解釈しろとか
創造者の意図を勝手に読み取ってワンコンセプトを共通コンセプトだと解釈するなとか
ID:I17WTWFM以外に解釈が許されない造語を使うのはコミュニケーションの基本に反しないと思う青二才
ご覧ください、True or False の詰問から逃げ出した青二才どもを。
>>280
True or False の詰問に答えていないお前 = 負け論者
横から失礼します
過剰でウザイ改行連投は無くそうとは思わないのですか?
■■■■■
マツダのワンコンセプトデザインは、洗練されていない。まるでブタのモチーフ。
ワンコンセプトデザインの中でも、トヨタと並んで最下位レベル。
■■■■■
トヨタのデザインを批判する声に、『またこれか』 という意見をよく耳にする。
共通点を見いだしている証拠だ = ワンコンセプト
>>281
許されない解釈に反論(反応)できた超能力者 乙 wwwwwwwwwww
過剰でウザイ改行連投は無くそうとは思わないのですか? >>290
思わないね。
そう感じとらせることでも、事を理解させられるからな。
>>290
そんな物言い(自己矛盾指摘)は、とっくに想定済み。
目には目を、歯には歯を。
>>290
気に入らないなら、コテハンでNG指定しろ。
>>290
改行がウザいというのはお前の私見 True or False ?
反論することと、自己完結主張することは、性質が違う。
前者は客観的でなければならない。後者は私見でも良い。
バカの先回りしとくわな www
>>294
今まではこんなに酷い連投見たことなかったもんで
矛盾してる事には気付く知能はあるんすね
ほならNGします〜 >>298
>>297
先回り成功 wwww
ご覧ください、この反論バカを www
反論(反意を含む)してくるなら、客観的事実で反論して来い。
お披露目会の画像見ると、プロポーションは一層ロングノーズになって
ブレーキランプ周辺の細部は 分割線と不整合で一層 完成度が低くなってる。
どうして劣化 デザインを量産化できるのか?組織やプロセスが駄目になってるのか? >>298
自分を客観視出来ない障害者だと思うから
何言っても無駄よw >>302
そんなあなたにも、True or False ? の質問へどうぞ。
マツダ信者って、基本、チョンだからな。
粘着するハズだわ
>>288
消費者が皆そう思ってるんならワンコンセプトじゃなくてワンインプレッションだな
トヨタをそこに加えた意図すら読み取れないほど、ゆとりは発達障害なんだな。
教科書しか読まないから、そうなるんだわ。
調査会社 変えないと 前のモデルの肯定デザインしか
出なくなるけど、スバルもそうなのかな? >>237
ポールスターや今のXC60だっけ?
スウェーデン国旗で異なる金属の膨張率を調整してるとことか
クリスタルシフトノブとか結構好きだけどなぁ
まあ、メーカーのチンコマークだけはいただけないが ボルボほど デザインがブランド貢献していないしマツダほどデザインで勝負していない。比較対象として 甚だ 役不足になってしまった。
新フォレスターで、商品鮮度の劣化が一層 促進された。ダサくて ジジ臭い 。面白味の無い印象を 堅実 と思い込んでいるのだろうか? >>311
北米でクリニックを開催してるから、コンセプトデザインに近いよりも現行に近い方が北米だと買う客が多い
って裏付けのデータはあるんだろうね。
ただ、スバルのクリニックって例えば五代目レガシィみたいにアメリカでも酷評されるデザインが
まかり通ったぐらいだし、クリニックの設定自体が間違ってるかセンス悪い癖にデザインには一家言のある
役員がいるかの可能性はある。 クリニック自体過去の手法だし、シニアデザイナー以上のセンスの無さとデザイナーとしての技量がそもそも問題なのだろう。 >>312
>デザインには一家言のある役員がいるか
さすがに今回はコンセプト出してアメリカでの評判が
悪すぎたんじゃね。あっちの販売系とかの意見だと思うよ。 スバルは、何度もデザイナー出身 以外の素人がデザイン部長勤めているね。
素人がデザイン部長できるレベルということか?
それとも社畜デザイナーが出世する風土なのかな? >>315
トヨタの澤良宏氏やマツダの前田又三郎・育男氏も社畜デザイナーだぞ。
三菱の國本恒博氏も日産上がりの社畜デザイナーだし、日産の中村史郎氏もいすゞ上がりの社畜デザイナー。 こんな古臭いエンジン縦に積んどいて今時のデザインしろとかそりゃデザイナー可哀想やわ >>316
ここで言う社畜デザイナーとは
デザイナー出身でもない素人上司に
シッポを振って言うことを聴いて
醜い量産車を出し続ける様な方々。
デザイナーとして、会社を替えても
キャリアアップしてる様な立派な
方々と正反対の存在。
明らかに古臭いデザインでも
仕事だからと 淡々と 作業したら
過去に厳しく批判された
古臭い新型車が続々登場!みたいな事に
なるんじゃないかな?
スバルにエモーショナルな印象が無いのは
センスの無い上司の意向や社内の事情が
忖度され続けているからじゃないかな?
スバルが好きで買う人も、もっと新しくて
カッコいい新型車 買いたい筈だよね。 一般的に、デザイナー出身でもない素人上司でも上司である以上は
その人の認可を得られなければ量産車が出せないのでは?
言い方を変えれば、醜い量産車を出し続けるのは社畜デザイナーの問題じゃなくて
デザイナー出身でもない素人を上司にする組織でしょ。
ちなみに、スバル出身のデザイナーとしては初代インプレッサを担当した手島彰氏が
FOURTEENのゴルフクラブやPLUSのオフィス家具とかのデザインを手掛けている。
他にぱっとした人がいない辺りがスバルのデザイナーの力量を物語っているけれども、
一方でジョルジェット・ジウジアーロ氏のデザインを忠実に再現してSVXを作ったり、
三菱のブーレイ顔で有名なオリビエ・ブーレイ氏を招聘して二代目レガシィを作ったり
フィアット・バルケッタやアルファロメオ・145を手掛けたアンドレアス・ザパティナス氏を
招聘してR2や二代目後期型インプレッサ等で使われたスプレッドウインググリルを作ったり、
四代目レガシィのグリルにエンリコ・フミア氏の意見を取り入れて今につながる六角形グリル
を作ったりと、結構社外デザイナーの活躍が目立つ。
ここしばらくのスバルデザインを作った難波治氏もスズキ出身のデザイナーで、ルイヴィトンの
コンクールデレガンス審査委員を務めるぐらいの実力者だしVIZIVでビラデステ・コンコルソ
デレガンツァに招待されたりもしていて、デザイナーの問題がスバルデザインの問題とも
言えないような気もしている。 >>317
だが先代や現行のXVみたいに、Aピラーが前進して以降は今時のデザインも
それなりに実現可能となっているのも事実。 >>319
ジウジアーロとブーレイ氏以外 本人自ら
自分のデザインだ とは言っていない。
そのデザインに携わっただけの関係者と
デザインに責任を持った創造者の違いを
プレスリリース資料から読み込んだ方が
良いだろう。 >>319
そうだね。素人上司であっても、醜い代替え案を出すか
素人上司の意見を踏まえて要望以上の答えで説得できるかが
ジウジアーロ氏や ブーレイ氏 の様なクリエイティブな
デザイナーと 他の 方々との違いなのだろう。
繰り返すが、素人上司を言い訳に醜いデザインを出すのが
社畜デザイナーなのではないかな?ということ。
政治的判断に長け、人当たりの良いサラリーマンデザイナーが
増えると嘗ての大手自動車メーカーの様な惨状となるが
いま、スバルはどの辺にいるのだろう?
新鮮味の無い新フォレスターや 現実味の無いVIZIVが示しているのは、スバルのどんな未来なのだろうか?
以降 長文控えるよ。 >>322
ジウジアーロ氏やブーレイ氏の上に素人上司がいて説得したとも思えないけど、
そんな比較論に意味はあるのだろうか?
また、社畜デザイナーには当然「素人上司を言い訳に醜いデザインを出す」ものだけでなく
「サラリーをもらってる以上は素人上司に逆らえず醜いデザインに修正させられる」のも
いるはずなので、前者に決め打ちした社畜デザイナー論にも意味がないのではないか? そうだね。社畜の捉え方や比較方法は様々で良いと思う。
新型フォレスターのデザインやスバルをどう思っているの? >>325
新型フォレスターのデザインはコンセプトデザインを中途半端に消化させた残念デザインだと
思っているし、スバルについては>>319でも述べたとおりデザイナーの問題では済まない
根深いものがあるんじゃないかと思ってるよ。
逆に確認するけど、そこまで「素人上司を言い訳に酷いデザインを出す社畜デザイナー」
を問題視しているあたり、君はスバルがデザイナーさえ変えれば良くなるに違いないと
期待出来てるってことなのかな? >>326
うん。同感だな。残念デザインだね。スバルに限らず、残念デザインが連発される場合
デザイナーさえ変えれば とは思わない。組織として根深い問題、、についても同感だ。
全デザイナーが、社畜デザイナーとは思えない。
他社例だけど、
デザインセンスの無い経営陣に魂を売った部長が就任後、その部長にシッポを振って
なんでもハイハイと量産化する 手の早いデザイナー達が幅を利かせたら、部長以下の
犬の様なデザイナーも含めて 社畜デザイナーだ と思うよ。上司の命令や会社の都合など
事情は察してもね。まあ、個人の主観だから、異論は聴いてみたいけど
確かに議論の意味は無いと思う。
次のフォレスターのために購入資金を準備して楽しみに
していた者としては、もう残念デザインは いい加減にして欲しいと思う。
どうしたら 残念なデザインで量産化しなくなるのか?なら
意味があるかな? 退屈な文章に行数を使ってすまない。
以降 三行以内にまとめるよ。 3行でまとめるなら
・デザイナーが独断で量産車を出す訳じゃないんだから組織にも問題があるのでは?
・スバルの社内デザイナーは大成した人が少ないけど、外部からは結構名だたる人が来ている。
・となると、やっぱりデザイナーだけの問題ではないんじゃなかろうか。
かな。 >>329
基本的な意見が一致してて良かった。
個人的には難波治氏が改革して作り上げたデザインスタジオや今のデザイン部長の
石井守氏がそこまで経営陣に忖度したデザインを出すとは思えないから、今作においては
別の要因が強く働いてるんじゃないかと思う次第だが、それが何なのかまでは俺も推測
つかないから、まあ議論の意味は無いやね。
ダメだ、3行で収まらなかった。 2行にしてみたよ。
・残念デザインが量産化される背景に、組織やデザインプロセス、量産化の決定基準に問題がある。
・上記に問題があれば、量産化検討に足るコンセプトカーも創れないしコンセプトカーの量産化も期待薄。 >>333
三樹書房のスバルデザインって本を読んだんだが、5代目インプレッサやアセントの例を見ると
意外にクリニックとその後の再デザインまではコンセプトデザインをしっかり反映させてるのな。
こうなると、問題なのはデザイナーそのものよりもR1/R2の販売の失敗を受けて「良いデザイン」よりも
「買わせる室内サイズ」を重視する営業側の圧力と、抑揚の効いたプレスデザインを量産出来ない生産部の
技術力の低さと、デザイン部長が決めた最終デザインに対してグリルやバンパーやヘッドライト回りを
弄る開発の謎の権限って気がしてくる。 スバル北米で儲けてんだろ?
直3か狭角V4エンジン載せたコンパクトカー作ってくれよ。 >>336
北米で儲けてるというより、軽自動車を含む直四のコンパクトカーを辞めたお陰で利益率が上がって
北米での儲けで食っていけるようになったという方が正しいと思う。
それに、インセンティブの廃止や在庫不足といった好調は2016年がピークで、今はまたインセンティブが
過去よりも高くなってるし在庫も増えて来ている。
ここ2年間は売上高こそ上がっているけれども営業利益は減少し続けていて今期は10%を切ってスズキに
抜かれるだろうと言われているし、無視覚検査の影響や円高の影響も出ている上にトランプリスクも
強まっていて、更にはZEV対応でPHEVやEVも新規開発しなきゃならない中で作ったことも無い直3や
狭角V4エンジンを利益率の低いコンパクトカーで出すのは予算的にも人的資源的にも無理と思われる。
https://www.stockclip.net/companies/2390 ヒュンダイとかKIAはすぐにフォレスターをパクってきたから
今度はVIZIVフューチャーコンセプトをパクって
本家フォレスターより似ててカッコイイのを出せば
スバルも事の深刻さがよくわかると思うよ ほらな 3行以内にまとめてるほうがクールだろ?
バカほど意味なくなげーんだよ >>344
だな。反日犯罪企業SUBARU信者の気持ち悪さは異常 ああまたこのハンドルデザインか
誰の好みなんだろうな 【事務所マザーの社長の福田信の罠に嵌められた尾崎豊の悲劇】
NYに留学させたのは全てソニーから事務所マザーのレコード会社M&Cに
移籍させる為だった。権限がある親元から離しNYで軟禁状態にして
同年輩のマネージャーの空田満が覚醒剤を持って近づいて尾崎豊に
覚醒剤を与える 事務所マザーの社長の福田信がその弱みを握って
毎日 尾崎豊のマンションに押し掛けて「俺の言う事を聞かないと覚醒剤を
やってる事をバラすぞ!俺のレコード会社に移籍しろ!」と脅迫し追い詰める
事務所のレコード会社に移籍して日本に帰国したら事務所スタッフは掌を返し
事務所のレコード会社M&Cのスタッフも掌を返し周りのスタッフは尾崎豊の
レコーディングに一切協力せずスタジオは悪意に満ちていた
更に事務所マザーの社長の福田信は移籍金を数億円払うと約束しときながら
尾崎豊に移籍金を1円も払わず まったく約束を守らない
事務所ぐるみで自分は騙されたと気づき人間不信になって
どんどん薬にのめり込んでいき覚醒剤で尾崎豊は逮捕される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています