【カメラ】レンズ沼を終わらせる一台? ソニー「RX10M4」が全方位にすごい
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https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/03/01/180301_rx10m4-w960.jpg
どんなシーンでも、レンズ交換必要なし。
ソニーの「RX10M4」、24-600mmという高倍率ズームと高速連写がすごいことになってました。
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正直なところ「コンデジではないレンズ一体型カメラってどうなの?」と思っていましたが、触ってみて納得。これ一台あれば、なんでも撮れるんです。
24mm〜600mmなんて、レンズ交換式だったら一体何本レンズが必要なのか。そして何十万、何百万円とかかることか。
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/03/01/_DSC9781.jpg
ちなみに電源を入れると自動的にレンズがせり出します。この状態で24mm。
ちょっと不恰好なのが気になりますが、ルックスを気にして使うカメラではないと思います。
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/03/01/_DSC9782.jpg
絞りはレンズ部で調節可能。
そしてこのRX10M4を「なんでも撮れるカメラ」にしているのが、高速AFと連写性能の組み合わせ。なんと、最高約24コマ/秒。映画が24コマ/秒で作られていることを思えば、もはや動画です。
高倍率ズームとAF/連写性能により「もうこれ一台で良くない?」という感じのRX10M4。
思わず手に取りたくなるカメラかと言われたらいまいちですが、撮ることを最優先に作られたような潔さも感じます。
「プロがサブ機としてカメラバッグに入れておけば安心間違いなし」そんな一台ではないでしょうか。
https://www.gizmodo.jp/2018/03/sony-rx10m4-cpplus.html >>295
小さなセンサーに暗いレンズだと解像しないよ。
回折でぼやけちゃう。
画素数少ないか、センサーが大きいか、レンズが明るければ解決する。
>>218とか>>269参照のこと。
適度なズーム倍率で、超望遠には画素数落としたトリミングズーム、ってのが、
一番バランスいいかもね、コンデジだと。
真面目にやるとこの機種みたいに巨大化するからw ん、そんなことを語りながら写真を撮っていくとうまくなってくんだね。
いいことだ。 >>298
コンデジだと詰まりすぎててよっぽどじゃないとボケみが楽しめないような
てかまあ、レンズ交換ない機会なんだから違いも楽しめなそうだけど 楽しむなら持ってる適切な機材を使えばいいよ。
このカメラにそれ以上や同等なことを求めても楽しめないかもね。
このカメラで楽しむことを考えようよ。
俺は、まだ手に入れてないけど・・・ 1インチだと意外といけるのかもしれないけどね
コンデジは2/3インチくらいまでしか触ったことないかもだ
被写界深度の話で言えばどこまで絞れるかも気になるなー
どこまで絞れるかもカタログに書いておいてくれたらいいのに ソニーはデジカメを持ち歩く人用にカメラのないスマホを
その分安く売ればいいのに ボケの大きさは、実はレンズの有効口径に比例するので、単純な式で比較できるんだよ。
有効口径 = レンズの実際の焦点距離 ÷ F値
(無限遠の点光源が、ピントを合わせた被写体の位置でのこの大きさまでボケる。)
なので、RX10M4の場合はボケの大きさが広角で3.7mm、望遠で55mm。
有効口径55mmのボケサイズは、フルサイズで良くある標準レンズの50mmだとF0.9になるので、無茶苦茶ボケてる。
でもRX10M4の望遠側は600mm相当だから写る範囲が全然違うけどねw
写る範囲が狭くなることも相まって、背景はボケボケのボケだと思うよ。
あと、近くを撮れば撮るほど、背景は大きくボケるので、被写体と背景の距離を意識するのも良い。
ちなみに、広角側だとフルサイズの24mm/F6.5と同じなので、解放でもほとんとボケ無しで撮れると思う。 >>301 >>304
ボケ味を楽しむみたいな層は別だろうけど
昔のコンデジに比べてボケを使える範囲がずっと広がってるのは確かだな いくら「なんでも撮れる」って言ったって野外の話でしょ?
1インチなんだから室内はISO上がってノイズだらけになっちゃうじゃん 室内といっても照明の程度によるしローライトを見ればきりがないけど
1インチで明るいレンズなら普通の室内は撮れるとおもわれ そろそろ1型を1インチっていう間違いに気づいて欲しい >>307
それって情報管理の厳しい職場に需要ある。
カメラはBluetooth接続でOPにすればいいだけだし。 >>316
センサーサイズ小さい方がマクロは有利だろ >>313
それな。撮像管の1型なんで、有効な受光面は対角0.5インチくらいなんだよな。 >>319
こう絵で見るとフォーサーズとAPS-Cは大して変わらんが
やっぱフルサイズは別格だな
ソニーはよくあのサイズに押し込んでるわ フォーサーズかAPS-CでRX10M4みたいなの作ったらレンズ沼も完全に終わるな
600mmまでいらないから300〜400mmぐらいで 祝日に店行って実機触ってきたけど思ったよりよさげではあった
絞りの調整がレンズのところでできるのも好印象
まあ、後は値段だな 用途にもよるだろうけど、レンズ一本で旅行に持ってくんなら
望遠よりももう少し広角側に振った方が使い勝手がいいよな 24mmってかなり広角だから、まぁ普通は不自由しないけどね。
以前は28mmから、ってのが多かったかな、28mmだとちょっと狭いと感じること多かった。 24mmは超広角の始まりだし便利ズームにそれ以上の広角を入れると難易度が上がるんだったよな
昔使ってたコンデジなんて35mm~だぜ 24mm以下の広角使う人ってかなり限定されるんじゃない?
APS-Cかマイクロフォーサーズのセンサー積んで24-400のRX10が出たら普通の使い方で困る事無いだろ デザインがもう少し何とかならないのかな
αライクな感じにするとかさ
今のはプラスチックのおもちゃ感満載だからな(´・ω・`) P900を持ってるんだが、このRX10M4って
焦点距離は大体そのままで、連写が使い物にならなかった
P900に連写機能を足して、開放F値を下げ、画像・動画の
クオリティを上げたった
このまとめでOK? スポーツや鳥以外で望遠欲しがる場面がよーわからん。なぜ、いわゆる標準レンズが35ミリなのか。レンズ沼は基本、広角方向じゃね? >>333
>沼を舐めてるだろ
というより、今のところあまり興味がない。 >>334
圧縮効果マニア(これでどれだけ効果出るのか知らんが)
月大好きっ子
風景切り取り >>334
画角より、画質だ。
収差・解像力・明るさ等々・・・
特性(機能)も。
等倍マクロ・ソフトレンズ等々・・・ >>334
35mmは流石に広角じゃないかと思うんだけど、
スマホ全盛期の今では35mmが標準と言われても違和感無いかも…。
望遠は、運動会とかで子供を遠くからアップで、みたいな需要があるんじゃね?
これってスポーツかな。
個人的には圧縮効果が好みなんでその効果狙いで使うけど。空気の揺らぎとか好き。
沼は、バリエーション方向に深いんだよ。
同じ焦点域でも、描写がとか、明るさがとか、感触がとかそんなん。
んで、標準〜広角域の単焦点は数が多いので、自然とその領域の沼が深くなる、という。
超望遠は数が少ないし、鳥撮りとかだとデジスコ方面の沼が待ってるからまた違うんだと思うw
月だと天体望遠鏡に勝てるわけないしな。 35mmは準広角だね
違和感のあるパースがつかない程度の標準が50mmだったのではと思うけど
いまスマホで28mmとかを見慣れてるから広がってそう >>320
1インチの撮像管での受光面と同じ大きさなので、実質0.63インチ(16mm)くらい。 >>332
最大の売りはα9と同じADシステムじゃない 彡⌒ ヾ
( ^ω^)韓国のチョニーかよ、日本人は一切関わらんわ フィルムの対角長と焦点距離が1:1になる43mm前後のレンズが標準だけど、
最近の携帯は30mm前後だし、画角に対する感性が変わって来てるだろうな。 セルフィーとか、狭い所(後ろに下がれない)で撮影する事が多いからかな。飲み会の席とか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています