【カメラ】レンズ沼を終わらせる一台? ソニー「RX10M4」が全方位にすごい
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https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/03/01/180301_rx10m4-w960.jpg
どんなシーンでも、レンズ交換必要なし。
ソニーの「RX10M4」、24-600mmという高倍率ズームと高速連写がすごいことになってました。
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/03/01/_DSC9795.jpg
正直なところ「コンデジではないレンズ一体型カメラってどうなの?」と思っていましたが、触ってみて納得。これ一台あれば、なんでも撮れるんです。
24mm〜600mmなんて、レンズ交換式だったら一体何本レンズが必要なのか。そして何十万、何百万円とかかることか。
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/03/01/_DSC9781.jpg
ちなみに電源を入れると自動的にレンズがせり出します。この状態で24mm。
ちょっと不恰好なのが気になりますが、ルックスを気にして使うカメラではないと思います。
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/03/01/_DSC9782.jpg
絞りはレンズ部で調節可能。
そしてこのRX10M4を「なんでも撮れるカメラ」にしているのが、高速AFと連写性能の組み合わせ。なんと、最高約24コマ/秒。映画が24コマ/秒で作られていることを思えば、もはや動画です。
高倍率ズームとAF/連写性能により「もうこれ一台で良くない?」という感じのRX10M4。
思わず手に取りたくなるカメラかと言われたらいまいちですが、撮ることを最優先に作られたような潔さも感じます。
「プロがサブ機としてカメラバッグに入れておけば安心間違いなし」そんな一台ではないでしょうか。
https://www.gizmodo.jp/2018/03/sony-rx10m4-cpplus.html だいぶ前にもこんな感じのデザインで似た感じの立ち位置の出してたよね
リメイクというか進化版て感じかな この口径で600mmなんて暗いところで役に立たないんじゃね 実用は24〜150mmあれば十分。600mm相当なんて三脚持ってく必要ある。 川沿い撮影散歩、1キログラム首から下げて歩くのかなりしんどい。 望遠側が600も必要?
広角側が24てのも半端な感じ。
広角側は18〜20で望遠側は250〜300無理なら150でも良いでしょ。
F値も厳しい。
何でも撮れるような気がするだけ。
300以上の望遠が頻繁に必要な人なら良いのかもね。 不恰好どころか、機能最優先の無骨さがイイね。
器用貧乏だから、まさにサブ機に最適って感じだな。 やっとレンズレスのデジタルが出たかと思いきや、思いっきりでかいレンズで対応してるやん >>20
念写専用のデジカメなのか
ピンホールデジカメなのか… レンズ一体型が一番なのは分かってるけど
今はスマホをポケットに旅を選んでしまう 高倍率便利ズームの画質はゴミ。
一万円台の格安単焦点に遠く及ばない。 スイッチ入れて24ミリでも、すげえ前にせり出してんだろ?w
なんかやだなあ >>1
>正直なところ「コンデジではないレンズ一体型カメラってどうなの?」と思っていましたが、
は?、コレってコンデジのカテゴリーだろ?、ゴツいけどw
キャノンやニコンは昔から見た目は一眼レフだけど、光学50倍ズームのコンデジ出してるじゃん。 たまのこの手の記事を見るけど、さっぱり分からない
NHKが30kmの遠方から原発を写した望遠鏡がすごいなと思っただけ 24-600mm・・・・・すげえ。。欲しくなるな。。。
できればもっと広角。。12o-600mmくらいになると嬉しい 今のデジカメってISOで30万とか超えてるんだろ
だったら600mmでもぶれないんじゃね 600mmが欲しい人がどれだけいるかですね(;^_^A・・・
スポーツの撮影や自衛隊の訓練の撮影などでしょうか?鉄ヲタは600mmはいらない気がしますし・・・・
個人的にはRX100で十分な気がしますね。 1インチでもこの倍率だとデカイ重いだもんな
それに明るい単焦点の替わりにはならん 高倍率ズームの得意なタムロンを傘下に持っているから出したんだろうけど、
デジタル補正をいくらやってもね。 600mmに驚いてる人が多いけど、COOLPIX P900(24mm~2000mm)とか
PowerShot SX60 HS(21mm~1365mm)と比べて何が凄いの? >>36
1型シーモスみたいだね
俺のRX-100mXと同じだ >>41
センサーサイズと手振れ補正能力、あとAF精度 >>41
それらはセンサーサイズが1/2とかじゃないの >>14
300以上の望遠が頻繁に必要なら専用レンズ持ったほうがいい
こういうのは何でもできるようでなんでも中途半端になるからあんま信用してない
普段のスナップならスマホかコンデジで十分だしちょっと本格的なことやりたければ一眼じゃないと物足りない ニコンのCOOLPIX P900で万全w
35mm判換算24-2000mm相当の撮影画角
光学83倍ズーム、NIKKORレンズ f/2.8-6.5
1676万画素 >>44,45,47
あ、そうなんだ。
素人だからズーム倍率しか気にしないわw >>46
レンズあれこれ変えたくない人には最強でしょ
コンデジ限定で最高なのをって言われたらこれでいいレベル
そもそも物足りなさを感じる人は、もっと早い段階から一眼行くしな >>41
1インチセンサー
AFのはやさと正確さ
動画性能
どれをとってもコンデジカテゴリーのなかでは図抜けてる
お値段もまたしかり!このサイズでコンデジとは言えないと思うけどw こんなデカいカメラの持ち歩くなんて不審者全開で速攻捕まるわ。
反射型天体望遠鏡を肩に担いでの天文マニア装ったほうがマシ。 これ持って鴨川河川を歩いてたらかなり高い確率で逮捕されそうだな >>23
レンズは馬鹿チョンレンズの写るんです仕様、つまりスマホと同類の奴で。
ズームはデジタルズームで対応。
センサーをもっと高解像度にして、レンズ効果のボヤケは全てデジタル処理で醸しだす感じで対応。
そういうのが欲しい。今のところ、スマホしかそんなのはない。
将来はカメラは薄いカードのようになるとか思ってる >>14
>広角側は18〜20
APS-C感覚で言ってないか?
35mmFullの感覚だと20mmは魚眼の域だぞ >「プロがサブ機としてカメラバッグに入れておけば安心間違いなし」そんな一台ではないでしょうか。
つまりレンズ沼は終わらないちゅーこっちゃ 自分も良く野鳥撮影行くけど、これ結構仲間内で話題になってる。
画像サイズSで良ければ超解像ズーム4倍で2400mm相当まで行く。それでいてAF
しっかり決まる。連写、動画性能どちらもハイレベル。スローまでできる。
たぶん自分も数ヶ月以内に買っちゃいそう。 センサーがフルサイズじゃ無いカメラなんて
何の価値も無い。
ということでおれはa7RIIIを選んだ。 なんでもできるレンズで抜け出せるのはレンズ迷路
沼に落ちた奴が万能レンズごときで救われるはず無かろうて 望遠はともかく広角側24mmでは心許ない。
風景や室内撮影だと20mmできれば16mmくらいは欲しいところ。
旅行で雄大な自然を撮るとか、カラオケや飲み会で参加者全員と料理を撮るとか
パーティーでテーブルに所狭しと並んだ大皿料理やケーキを撮るとか
超広角使う機会は結構ある。 ひと昔前の高倍率コンデジがこれくらい
それらより解像が良くなってるでしょうからテレ端がちゃんと解像してれば一考の余地ありかな >>62
それって、p900よりも高倍率で画像が良いってことになるの? そういう被写体を取りたい人には良いけど
普通はそんな倍率必要ないからな
コンデジのM3移行を買っておけば良いんでねF1.8で明るいし
まぁSONY以外にも明るいコンデジはいくらでもあるけど これからカメラ道に入る人にこれ薦めておけばよいという完成形が出たな
今まで沼って来た人は複雑な気持ちだろうが、ギジツの進歩ですよ >>69
両方使ってる人間によると2000mm相当ではRX10M4の方が画質が良いと。
連写動画等、また操作性やAFまで考慮するとRX10M4の圧勝って言ってた。
特にファインダー覗きながら液晶画面タッチしてフォーカスエリア変えられる
のは極めて便利だと。
まあ値段も3倍以上違うけど。 オリンパスが昔こんなの出してたじゃん
消えてった理由はわかってるのかソニー >>59
絶滅危惧種のレンジファインダー広角厨かもしれん 600mmなんてまだまだ短すぎる
ニコンの2000mmの新しいやつ出して欲しい >>59
いえいえ。
35の魚眼つうと対角魚眼だと、確かに20位からあるけども、通常の超広角は15からあります。
円周魚眼だと8mmとかですね。
自分は広角好きなんで、もっともっとってなっちゃう。
20mm大好きw 人生気合っす!ってブログをアップしてます、世界の!世界の!有名!有名写真家の
蜷川実花です、今世間では森友、森友ってうるさいけれど私は森友でなく沢尻エリカ
をモロダシさせてヌードにさせて世界の!世界の!有名写真家になりました。当然私
もデジタルカメラにアダプターはめてフィルムカメラ時代のオールドレンズを使っ
てます。フィルムカメラ時代のレンズは今デジカメにはまるのよ、写りが凄いわ
初心者に優しいお店、博多カメラのゴゴー商会、広島ミッキーカメラ、岡山アサノ
カメラ、神戸はカツミ堂、大阪は松本カメラ、東京だったらハヤタカメラ、千葉はフラッシュバックカメラがいいわ ソニーなんだからもっと小さく
Auto110みたいなの出してくれ 600なんかいらんわ。
野鳥の会とか鉄オタだろ。
ワシは旅のお供に、OlympusPen のミラーレス。
これで十分。 D500レンズキット+80-400mm→金額50万円総重量3キロ
RX10M4→金額20万円総重量1キロ
つまりRX10M4はニコンの一眼レフと同じ画角のレンズの組み合わせの7倍の価値がある お、あれも取っておこう。
ビヨーン。
構図なんて考えずに撮るにはオススメだな >>84
1inch センサーだから D500が圧倒的に上 レンズ沼にはまってしまったハゲ亡者どもの悲痛な叫びを聞け!!
お前もはよ沼に入れ〜
600なんていらないよ〜
手ぶれするぞお〜
暗いぞお〜
はよ沼にはいれエ〜 望遠鏡とか顕微鏡のアタッチメントの共通規格を出してほしい。一部機能だけじゃなく、高速AFとか絞り制御がきちんとできるやつ。 α7siiで撮影したら高感度時のノイズが
少なすぎてびびった ちょっと昔ならブレブレだったろうけどな。
今は超絶な高感度でもノイズが気にならない。
今こそアリなコンセプトでしょ。
>>73 これで終わらせられるぐらいのハマり方なら
沼とはいわないよ >>60
20万でお釣りが来ないかも。
(ケース、予備電池、各種フィルター) >>77
古レンズ使って、そのレンズでしか撮れない色、ボケ、エフェクトを楽しむ。ですか?。
深すぎですよ。 fusae
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@FATE_SOSEI
35 分35 分前
参加者のスピーチが続いた後、コールになりました。
「政治の私物化 忖度やめろ 」
「逃げるな松井」
ものすごい怒号が響いてます。 #0312大阪府庁前抗議 pic.twitter.com/SURx8PRdic TAMRON16-300mm使いの俺に死角は無かった ハレー彗星ブームの時のパチもの望遠鏡感がして
こういうの飛びつけないんだけど実際どうなの?
男は黙って単焦点なんて言わないけどどうにも苦手 >>101
目的にあったの飼えばいいんじゃね(ハナホジ >>95
そりゃそうだ
これで終われる人はある程度揃えてとっくに終われてる人 APSCの200oでも換算300mm
全画素超解像ズームで600mmなんだよな
1インチだとAPSCのほぼ半分ぐらいだな
う〜ん、いらんかも
そもそも、昨今はデジタルズームがあるから
超広角ズームレンズばかり使ってて
標準レンズすらあまり使わなくなる
大体寄れば撮れるし、寄れなければ最後の手段としてデジタルズーム 焦点距離だけで「レンズ沼を終わらせる」とかミスリードもいいとこ。
F値も重要だし、肝心要の写りがどうなのかが大事。
一般的に高倍率のズームは写りが悪いけど、このカメラはそこをどうにかしているのか?
それも換算24mmから600mmまでの超高倍率とかw
もしどうにかできているならカメラ史に残る技術革新だけどな。
実際には換算100mmまでなら同じコンデジのRX100の方がきれいに写るはず。
このカメラが糞とまでは言わないが、「一台で広い範囲の撮影ができるよ」くらいにすべき。 RX100はバランスが絶妙
ウチの一眼とハンディカムはRX100に引導を渡されたわ >>4
あの人はOLYMPUSだからマイクロフォーザーズ
OM-D EM1 markIIとZUIKO PROシリーズ愛用 >>2
作品レベルであらゆる用途をやるって意味じゃなくて
取材みたいな使い方でなんでも押さえるという意味ではこういうのがいいんじゃないの
1インチで
>>58
何ができて何ができにくいのか理解せずに未来待ってると一生かかるかもな
デジタルズームってのはほとんど写真の真ん中切り抜いてるだけだからとか 初心者ほど望遠にあこがれるけど、
実際にはあんんまり使わないんだよね。
広角ののほうがよっぽど重要。 どうせこれ買う人はRX100も持ってるんだろうから、いっそ80m〜1000mmとかも出してくれ。 1インチイメージャーの高倍率ズーム機で沼を肩代わりできるわけない
沼人は持ってるズームでカバーできる焦点距離の単焦点を買ったりするから沼なんだよ >>115
逆。
望遠レンズでクリアな描写のレンズは一眼レフにしかない。
広角〜標準域はハンディカムでも画質良いよ。 >>119
初心者向けに望遠充実させてるのがこの手のコンデジ。
一眼で望遠使う層は初心者じゃないし値段が違うだろ。 高倍率のブリッジカメラと言えばオリンパスのイメージだけどもう違うんだろうな 取材でとかディズニー1台で済ましたいとかレンズ交換の暇がないとかいう話ならこういうのじゃないの
ちょっと前までのは普通のコンデジ相当だから非力なとこもあったけど
1インチでF2.4~4.0なら薄暗くてももう少しいけるだろうし 以前からこの手のカメラはディズニー専用機と呼ばれてるな >>108
これの売りは、ズームレンジが広いのに有効口径が、大きいこと。
F2.8-F4だからF4通しの感覚で使える。 レンズが伸びるからコンパクトじゃないし使いやすくはない
同じソニーのAX777のほうがいい レンズ沼ってのは、便利ズームで画角を広くカバーすれは終わるもんじゃねえんだよ
逆だから。単焦点を揃えて、魚眼を買って、大三元小三元と同じ画角で買い足していくもんなの
こいつ何も分かってない 半端な性能の癖に半端にデカい
誰に買ってほしいのか全くわからない 40mm が一本
40mm が一本
45mm が一本
50mm がニ本
そしてさらに50oをもう一本買おうとしている
これが沼の一例
さっさとハイエンド単買ったほうが少ない本数で済む 俺っちのm.ZD12-100mm(換算24-200mm)と、70-300mm(換算140-600mm)の2本で事足りるんだがー。
何十万もしないぞ…。
換算600mmの単焦点ミラーレンズを好んで使ってるけど、けっこう楽しく使えるよ。
超望遠使うにはコツあるけどね。圧縮効果を絡めるとか。
最近の手ぶれ補正むちゃ強力だからブレも起きないし。 >>128
意外なことに余裕。
人間の目って注視するとけっこう解像度高いよ。 昔ネオ一眼っていう名前で出てたよな、こういうの。
こんなの買うのは子供の運動会に行くカメラに興味のないお父さんだけ。 1インチのCCDだかCMOSセンサとかめっちゃ歩留まり悪そう・・・
おまけにめっちゃ高そう・・・貴重なブツを使っておまえらが撮るものって
やっぱエロエロ撮影会とかなんか? >>137
昔はコンデジ用の極小センサーだったから画質壊滅的だったけど、
コレとかは1インチだからかなり良いはずー。多分。
ズームが手動だったら興味あるんだけど、こういうのって電動だよね。
使いにくいんだよなぁ。 レンズ沼にハマるようなやつはズーム性能だけで終わるわけ無いやろ
広角だの魚眼だのレトロだの 便利ズームの収差で滲んだ画像や周辺の流れを見るとイライラするんや。 このレンズ、センサー、このF値と近くに寄れるの考えたらこれ1つでまあ足りるわな
でもいかんせんデカイ >思わず手に取りたくなるカメラかと言われたらいまいちですが、
>撮ることを最優先に作られたような潔さも感じます。
結局はこれ
趣味のモノなのに思わず手に取りたくならない時点で失敗
業務用としての方が需要あるんじゃない? コンデジなのにこれだけの価格、それを毎年に近い新製品投入
そんなもんなのかねぇ >>137
>>144
この性能と利便性を理解している人しか買わないよ。
なんせ17万円もする高級カメラだし。 f値は?
センサーサイズは?
SSは?感度はいくつまで?
ホットシューは? >>144
カメラが趣味なんじゃなくて写真や他の趣味、目的で撮り逃さないようにするためのものだろう
パッとしなきゃレンズスタイルカメラみたいにすぐ終わってるけどこれは4代目だし これで満足な人はデジイチ買っても18-400みたいな便利レンズで満足して付けっぱなしになる人じゃねの そよそも気軽に持ち歩くためのカメラじゃないからRM100と比較する意味がない
スクーターととモトクロスバイクを比較してるようなもんだぞ 1つ前のM3持ってた、これ一台でなんでもと
思って買ったけど自分の使い方だと中途半端だったな
そもそも600mmなんて使う機会なかったし
結局RX100M4に買い替えた >>1
レンズ沼なんてのは甘いんだよw
アンティークレンズに手を出すと、
そのうちアタプタ沼にはまってきて
アダプタ自作からのレンズ自作になってくる
最新の高性能レンズを買ったほうがよほど安くなるぞw 普通の人はRX100で十分だと思うんだけど。まあ100万くらい出せばかなりのものが買えるんだから、車や家に比べれば安い買い物だよね。 相当暗いか周辺光落ちるかピンが甘いかホコリが入りやすいか
フォーカスが遅いかバランス悪いか サブとしてしか使えない 税込み20万円ですか。
エントリーのαとエントリーの単焦点レンズで廻してるオレには縁が無さそうだ。 1インチセンサーの換算表記でしょ。
タムロンの高倍率ズームを付けただけなんじゃないか? まあ、一眼レフとか買っても、キットレンズしか使わない人には、こう言う一体型の方が、マウント径やフランジバックとか関係ないし光学設計の自由度が高い分、そこそこよく写るし、いいと思うけどね。
とはいえ、これは本当でかいので持ち歩くの面倒だけも。 ランチで人の皿まで撮るインスタ蝿には向いて無さそう。ランチで対岸のカフェの皿撮るなら使えるかも。 >>167
ゴキブリも超アップで撮れるね。良かったね。 広角24mmから中望遠70mmまでをカバーする、光学2.9倍ズームのZEISSバリオ・ゾナーT*レンズ。
これより望遠は、デジタルズームなんだね。
で、タムロンの24-70 f2.8-4って、自信作なんだっけ? 歪みなんてデジタル補正すりゃいいんだよ
実際スマホは補正なしだととんでもない画像になると思う 趣味でレンズを楽しんでるのに、こんなポンコツいるか
所詮は初心や向け
パナのミラーレスのG1の衝撃の方がもっとすごかった
ライカのレンズが使えるんだぞ!
ミノルタもペンタックスも使えたんだぞw
G1にキヤノン50mm F0.95を取りつけた画像↓
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/161700-9964-34-1.html 用途が人によって違うことを想定できないうちは初心者。 キヤノン、ニコンのフルサイズ一眼レフを使っている人が見たら
鼻で軽く笑うレベル >>182
一般人から見たらフルサイズに望遠レンズ付けて歩いてる姿のほうが笑われるけどね >>173
歪むっちゅーても、パースで歪むのと、歪曲収差で歪むのがあるからな…。
極論すると魚眼レンズは歪曲収差をほっといたレンズわけだが、
実際の広角レンズは歪曲収差を消してるのがほとんど。
なので、カメラマニアに言うと、歪んでないって反論されるから注意なw
現実には、3次元空間を無理矢理2次元平面にマッピングしてるので、どうやったって歪むんだけど。
世界地図が図法によって歪むのと一緒だ。
んで、写る範囲が魚眼と広角では同じmmでも全然違う。
魚眼の16mmは画角が180度だけど、広角の16mmは107度しかない。
魚眼は特殊なレンズってことよ。 15年くらい前、オリンパスのE-100RSという、当時のこの位置づけのカメラを持ってたのを思い出した。C2000Zと併用するつもりだったけど、仕事に使える絵じゃなかったな。万能狙いはなかなか難しい。 テレ側、実焦点220mm/F4なら有効口径55mmなら、
換算300mmあたりでも50mmF1.8よりボケるから、案外ポートレートにいいかもな。
瞳AFと位相差AFセンサーなのは魅力。
とはいえ、この大きさでこの価格だと、αシリーズの型落ち買う方がいい気もする 魅力はあるんだがちょっと割高でな。
この数年で業界の価格設定が変わっちゃった。 >>186
センサーがコンデジと同じな代わりにこの大きさで超望遠ふくむ便利ズームってのがネオ一眼の売りだったけど
これとか今はセンサーが1インチあるから画質的にもそこそこ押さえられるのではと >>186
俺も昔、オリンパスの望遠モデル持ってて画質にゲンナリしてた。RX10M4持ってるけど、比べ物にならないくらい良いよ。ただ、フルサイズ(α900)経験すると物足りないのは確か。α9ホスィ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1520839950/
仕様書に拠るとズームレンズ13群18枚構成との事だが、
ゴーストやノイズを嫌ってレンズ素材やコーティングを追求しても
結局レンズ枚数の少ない単焦点レンズを複数所有するのが
「レンズ沼」という事だろう。
広い範囲の焦点域をカバー出来れば問題が解決、と考えるこの記事は
論点がずれている。
私は標準の単焦点と同じ5群6枚構成の4倍ズームコンデジP-340を
敢えて選んだくらいだ。 >>24
結局、写真撮っても、スマホにデータが無ければ見ないんだよなぁ。 >>195
喋るまでもないと思うけど
スマホってフォトストレージとしても使えるからデジカメで撮ったいい写真は当然入れてるよね >>191
究極の便利ズームであるらしいオリンパスの12-100mm/F4(換算24-200mm)買ったけど、
たしかに便利だし写りも良いんだが今度はF1.2のレンズとか欲しくなる罠。
結局、レンズごとの味とかあるから、焦点距離範囲が広ければ済むって訳じゃ無いね。
記録するだけなら十分なんだけど、沼に喜んではまってるのは趣味人なわけなので…。 >>198
それでデジタルズーム使えばRX10系とほぼ同等性能だろうな
標準域で良くなって望遠域が足りなくなる感じかな。 >>198
パナの20mm F1.7を追加で買うと幸せになれるぞ。
よく写るし本当に薄いのでOM-Eに付けるとコンデジみたいなサイズになる
この二本で全てのシチュエーション対応可能 超望遠、高速連写となるとスポーツ写真向きと思われるが、サッカーみたいな左右前後の動きがあるものにどれだけ焦点がついていけるのかな? 一眼レフに比べて多少の画質低下はしょうがないとしても、観賞に耐える絵を出してこれる? 人生気合っす!って感じでブログアップしてます、世界の写真家のにながわみかです
私はコンタックス(京セラ)のレンズのおかげで世界のカメラマンになりました、いまでも
京セラのコンタックスのカメラもレンズも使ってます。デジタルカメラにアダプターつけても使えます
マウント改造、特に京セラはコンタックスNシリーズを出してましたがEOSに改造して使ってます
ただCARL ZEISSの原点は東ドイツ側にあります、今でもM42マウント(要はマウント径が42mm)とかエギザクタマウントは
CARL ZEISSの原点です、エギザクタマウントも同じようなレンズ出してます、製造元は同じ東ドイツ人民公社ですから
ただ今脚光を浴びてるのはコンタレックス用、ローライSL用、フランス製FOCA用とかです、後はベッサマチック、ニコンの初期のズームは
フォクトレンダーのズーマーと言うレンズの真似したのですがそのデッケルマウントレンズやㇾチナフレックス用のレンズも凄いわ
全部アダプターでソニーのカメラや、マイクロフォーサーズにはまるわ。アダプターも安いわ、ちなみに私のコレクションしてるレンズも過去7〜8年で
ほとんどが2倍以上になってるわ、何故ビットコインや株に投資するのかしら、レンズに投資した方が資産の安全運用ができるわ、10倍以上に値上がりしたレンズもあるわ
初心者に優しいお店は博多カメラのゴゴー商会、広島ミッキーカメラ、岡山アサノカメラ、神戸はカツミ堂、大阪は松本カメラ、東京だったらカメラの極楽堂、浅草早田カメラ
千葉はフラッシュバックカメラ、札幌駅前東急7階のカメラ売り場がいいわ 昔ヌード撮影会行ったとき、隣の親父がこのカメラのような300mmぐらいまでの
望遠できるレンズ一体カメラ持ってた
でモデルが足開いたりケツ出したり、マンコが見えそーになると、レンズ伸すのな
超長〜いレンズにみんなワロてた こういうカメラ買ってもすぐ新しいのが欲しくなるからいつまでたっても沼から抜け出せない こんなところで宣伝してソニーこのカメラ売れなくて焦ってるのかな? 外部マイク入力が付かなかったからRX100M6も期待薄だな。
いい加減USB経由でいいから外部マイク対応しろよ。 コンデジは本番前にビヨーンとレンズが伸びるところがせくすぃ。RX10はこれでもかってぐらい誇らしく伸びるから、男として劣等感を感じる。オイラはRX100オーナー >>196
α7s3に積むって噂があったからそれ信じて待ってる これはでかくてなあ
一眼レフ持ち歩くよりはましなんだけどさ
もう一回り小さい100シリーズとの間を埋めるモデルが出たらすぐ買うのに レンズの直径がちょっと大きくてもいいけど長さは短めで、カメラ本体がレンズの直径より小さいやつがいいな。何となく。。。 >>14
ディズニーシーで海のショーをやってるときに
真ん中で踊ってるダンサーがガッツリ撮れるとか >>213
ガッツリ取れてもガッカリするだけでそ? 上手いこと言ったつもりだったが誤変換で台無しだ。
ガッツリ撮れてもガッカリするだけでそ?
ダンサーもアップで撮ったら大したことないんだぜ。 ミッキーとかかぶr・・・キャラクターはアップで撮りたいんじゃない? >>215
大量のダンヲタが撮影しまくってるの知らないの?
行くとわかるがものすごいカメラ持った男女がやたら集まる場所だぞ コンデジの望遠って解像しないなんちゃって望遠ばっかだよなぁ、
と思ったけど、1インチだし望遠側F4だしで、
計算してみたら2000万画素で過不足無く解像する感じだな。値段高いだけはある。
ネオ一眼で良くある50倍ズーム・1/2.3型センサー・望遠側F6.5ぐらいのだと、
原理上200万画素ぐらいしか解像しない。
なのに2000万画素センサー乗せてたりするから酷いもんだw
でも調べてたら、1/2.3型で600mm望遠なのに全域F2.8っていう化け物みたいなの見つけちゃった。
1200万画素だから解像するし、値段と重さ考えるとこっちの方がいいかもしれんw 一眼の面白さはレンズ交換なのに、レンズ交換しないならデジカメと同じ。 >>220
これもデジカメじゃん
コンデジって言いたかったのかな? ど素人の俺みたいなのはこれ1台でいいかな?って思っちゃうが。 >>223
通常の撮影ならこれ一台で事足りるけど、
デカくて重いよ まあそれでもaps-cやフルの便利ズームよりは小さいってのが売りだと思うけど 子供の運動会やスポーツ、野鳥観測会の写真を撮りたいという人にはベストかもなあ。一眼レフと望遠レンズはマニアックな親か、よほど気合いが入ったときでないと持ち出さなくなるもの。 >>223
実はその逆で、色々なカメラを使い込んできた人が選ぶカメラ 15万超えるんだろ、これ。
一眼の安いダブルズームキットの倍額だからなあ。
どっちがマニアックなんだろうな。 デジカメは良い物買っても数年で陳腐化するから3万くらいまでの安いコンデジでいいわ
フィルムカメラなら30年前の機種でも立派な写真が今でも撮れるのに
学生の頃買ったEOSのレンズをデジイチのEOSに使ってたが本体買い換えるのついていけない >>230
高そうなカメラに見えないのが悲しいね。15万円ってでかい値札シールを貼っ売ったらいいかも。みんな剥がさないで使うよ レンズ交換しないと一眼レフの意味が無いが
かなり気を遣ってもゴミが混入して映り込むのが結構なストレス
その点でも高性能な一体型はええわ RX10シリーズは毎回突き抜けたスペックのカメラだから面白い
MM5も楽しみ >>107
>大体寄れば撮れるし、寄れなければ最後の手段としてデジタルズーム
最後の手段はデジスコじゃない? FZ1000 中古で4万円で買ったが数回使っただけ >>195
今どきwifiでカメラからスマホに画像飛ばせるだろ…
十年間寝てたのかよ >>201
サッカーとか鳥とか撮る向きだよ
もう動体がレフ機って時代でもないでしょ >>233
一体型は、交換式と比べると光学設計が自由なので同じ倍率の交換レンズと比べたら、画質ば上がる。 1インチセンサーのコンデジならTX2あたりが目立ちにくくて良さそう。ただ15倍までやけど
センサーサイズ小さめでもいいのなら普通のコンデジで40倍ぐらいまではキャノンとか出しているし
風景ほぼ撮らないし、野鳥撮影もしないし、天体観測もしないし、鴨川いく用事はないから買っても意味ないから今あるリコーのGRで充分だが 鴨川で対岸の女性のスカートの中を望遠ズームで盗撮して逮捕 >>233
一眼はレンズ交換する作業自体が大事
あとシャッター音な 人混み街中で撮るなら
スマホやコンデジより一眼の方が怪しく思われない
堂々としてた方がいい
髭生やしてポケット沢山ついたチョッキ着てるとなお良いと思う すげー性能のカメラ持っててもそれを使いこなす腕がないわ
普段使うならスマホのカメラとちょっと倍率の良いコンデジがあれば俺の場合十分事が足りる >>241
35mm換算で何ミリって書いてくれないといまいちわからん >>243
京都銀行の行員だったな
なが〜〜い、おつきあい
なが〜〜い、望遠レンズ >>244
ファインダー覗きながらシャッター押す間隔は体験するとやめられんよな
でもレンズ交換はやっぱり面倒 >>233 >>249
一眼レフはあくまでファインダーの種類であって
レンズ交換式とイコールじゃねえよ・・・ panaのtx2が許容限界のサイズ。
rx100系で高倍率だと助かる ホント、パナソニックのFZ1000は買っておくべきだったと後悔してる
今あんなお買い得に画質とマルチ的な性能を兼ね備えたカメラがないもの
安い時は6万円切ってたな FZ1000は確か5万円代で買いました。
宝物です。 高価格カメラやレンズの大半はカメラ好きの見栄だから >>250
現存する機種でレンズ交換できない一眼レフって無いんじゃね?
フィルム時代はけっこうあったけどな、京セラのサムライとか。
デジカメでは、存在したこと無いかもしれない…。
あったような気はするんだけど、コンデジセンサーじゃファインダーが極小になるし、
1インチ以上が使われるようになった頃にはEVFだし。
ちゅーかこのタイプは初期からEVFだよな、解像度悪かったけどさ。 何故ここまで高いかは買えばわかる
ツァイスレンズの完成度が非常に高く、テレ端までしっかり解像する
AFの合掌がとんでもなく速い
動き物に対するAF追従が一眼のフラッグシップ並み
ブラックアウトなしの秒24枚の高速連写
センサーサイズが1型なので、フルサイズやAPS-Cには
暗所で負けるが、いままでのネオ一眼とは全く違うよ レンズ交換できないってことは、センサーに付いた埃を取るだけで修理行きか。 >>239
そう言われながら使ってみると速い動きにはついていけずガッカリ、ということが続いてきたけど、そろそろ壁を破れた感じ? 重くてデカイ一眼レフは持ち歩かないから結局、肝心な時に手元になかったりするんだよね。 >>262
デジタル補正するのが基本だよ。
周辺部の解像が悪くなるけど、レンズ設計が楽になって他の収差が減らせるので、
トータルではメリットの方が大きい。小型化もできるし。
コンデジだけじゃなくて、ミラーレス一眼とか、一眼レフでもデジタル補正してる。
RAW見えると、広角端でむちゃくちゃ歪んでてびっくりすることあるね。 >>264
密閉されてるから埃入らないんと違う?
もし入るとしたら設計ミスだろ。
レンズ交換式だとオリンパスが埃に強かったな。
超音波フィルタで埃はじき飛ばす。他社と比べて圧倒的だった。
パナにも供給してるからパナも強い。 >>267
体積が変わるなら空気が出入りすんだよな >>258
理論上解像するかどうかは、センサーの画素ピッチとレンズのF値で分かる。
1インチの2000万画素なら、少なくともF5が必要。これ以上暗いと回折でぼやける。
実際はレンズの精度とかもあるから、望遠側F4ってのは丁度良いんだと思うね。
尚、2000万画素だと、2/3型のコンデジでF3.5、1/1.8でF2.8、1/2.3のスマホでF2.5、
大きい方だとマイクロフォーサーズでF7、APS-CでF9、フルサイズでF14が必要になる。
スマホのレンズが妙に明るいのはこのためだな。
その割に解像してない気もするけどw ノイズ除去とかで画像弄りすぎなんだよね。 >>14
>望遠側が600も必要?
鳥を撮ってると600mmじゃあ足りない ここのスレ読んでると本当に面白い。
コンデジに20万近く出すなら当たり前の疑問だけどね。
ただしM4は皆様の予想以上のカメラですよ ちなみに電源を入れると自動的にレンズがせり出す。マジで。ちょっと感動。 >>272
補正無しのレンズでやるメリットなんてないしな わかりやすくいうと、α9のコンデジ版
これで高性能ぶりがわかるだろ 思いっきりディスってやろうとスペック調べたら
ほぼ突っ込みどころのない素晴らしいカメラでした
まあ高倍率ズームの望遠端なんてちゃんと解像しない場合多いけどねえ >>275
結果より手段に拘る人は多い
その場合は光学は不可侵の領域だよ ・ ●●●上場大企業の役員はイケメン「慶應ボーイ」がダントツ!
※「上場大企業役員数」の推移にみる「日本の大学の実力と評価」の推移
<役員四季報より> (数字は役員数)
1961年版 →→ 2013年版 →→ 2018年版
1位 東大476 ★慶應義塾2155 ★慶應義塾2159 ← ←サスガ!!
2位 京大100 早稲田1893 東大1882
3位 ★慶應義塾97 東大1859 早稲田 1873
※その他の大学の推移(1961年版→→→2018年版)
一橋大 (4位→7位)、神戸大(5位→12位)、大阪大(9位→9位)
中央大 (12位→5位)、明治大(12位→6位)
※まとめ
・慶応大学→1961年比「20倍以上」増加。
・東京大学→「天下り禁止」で低迷。
・京都大学→哀れ、大凋落! ランク外へ一気に転落!
三毛兼承氏(慶応義塾大卒) - 三菱東京UFJ銀行頭取
永易克典 氏(慶応義塾大MBA卒)-三菱東京UFJ銀行代表取締役会長
池谷幹男氏(慶応義塾大卒) - 三菱UFJ信託銀行社長
沖原隆宗 氏(慶応義塾大卒) - 三菱東京UFJ銀行(旧UFJ銀行)元頭取
三村庸平 氏(慶應義塾大卒) -三菱商事元会長・社長・日本貿易会会長
神谷健一氏(慶応義塾大卒) - 三井住友銀行名誉顧問、三井銀行元会長・社長
瀬谷俊雄氏(慶応義塾大卒) - 全国地方銀行協会会長、東邦銀行会長、
小島順彦氏(慶應義塾大中退)- 三菱商事会長、元社長、
勝俣宣夫 氏(慶應義塾大卒) - 丸紅会長、元社長
朝田照男 氏(慶應義塾大卒) - 丸紅社長
豊田章男 氏(慶應義塾大卒)- トヨタ自動車社長
渡辺捷昭 氏(慶應義塾大卒)- トヨタ自動車会長、元社長
森中小三郎氏(慶應義塾大卒) - 成田国際空港社長、住友商事元副社長
北城恪太郎氏(慶應義塾大卒) - 経済同友会代表幹事、日本IBM会長、社長
椎名武雄氏(慶應義塾大卒) - 日本IBM最高顧問、元会長、社長
西室泰三 氏(慶應義塾大卒)- 日本経団連副会長、東京証券取引所社長兼会長、
小林陽太郎氏(慶應義塾大卒) - 経済同友会終身幹事、富士ゼロックス相談役最高顧問、前会長、元社長
李在鎔(イ・ジェヨン)氏(慶應義塾大卒) - サムスン電子社長 ・阪大? 神戸? 名古屋? 全然、論外! >>280
まぁこういうカメラは明るいところで使うもんだから、こんなもんじゃね?
1インチといえど、iso6400は無理があるだろ。
ノイズ塗り潰しの影響でディティール消えてるけど、RAWから丁寧に現像すればマシになるかも。
でも暗部からは何も出てこないかもなぁ…。 10.5インチのモニタで見るだけだからFZ200で十分だわ パッと撮りたいならスマホでいいし
本格的に撮りたいなら一眼持っていくわな 光学ファインダー素敵
覗きながら拡大してピントあわせできる。 初心者に優しいお店、博多カメラのゴゴー商会、広島ミッキーカメラ、岡山アサノカメラ、
神戸はカツミ堂、東京はカメラの極楽堂がいいわ
人生気合っす!安保よりもチンポ!スマホよりオールドレンズ!森友でなく
奥さんでもいいからモロダシさせて写真を撮って! >>284
自分の使い方しか想定できてない時点で素人 考えてみたら24mm-600mm25倍ズームってのはそんなに珍しくはないな
でも秒24枚/秒連写はちょっと気になるな このスレ見て衝動買いしたけど大満足
旅行なんかはこれ一本でいい >>284
一眼が本格的って時点でカメラわかってない初心者 >>292
なるほど開放も明るいのか
でも今どきのデジカメでそこはあんまり気にすることないのではって思うな
F2.0切って来るなら考えるけど >>295
小さなセンサーに暗いレンズだと解像しないよ。
回折でぼやけちゃう。
画素数少ないか、センサーが大きいか、レンズが明るければ解決する。
>>218とか>>269参照のこと。
適度なズーム倍率で、超望遠には画素数落としたトリミングズーム、ってのが、
一番バランスいいかもね、コンデジだと。
真面目にやるとこの機種みたいに巨大化するからw ん、そんなことを語りながら写真を撮っていくとうまくなってくんだね。
いいことだ。 >>298
コンデジだと詰まりすぎててよっぽどじゃないとボケみが楽しめないような
てかまあ、レンズ交換ない機会なんだから違いも楽しめなそうだけど 楽しむなら持ってる適切な機材を使えばいいよ。
このカメラにそれ以上や同等なことを求めても楽しめないかもね。
このカメラで楽しむことを考えようよ。
俺は、まだ手に入れてないけど・・・ 1インチだと意外といけるのかもしれないけどね
コンデジは2/3インチくらいまでしか触ったことないかもだ
被写界深度の話で言えばどこまで絞れるかも気になるなー
どこまで絞れるかもカタログに書いておいてくれたらいいのに ソニーはデジカメを持ち歩く人用にカメラのないスマホを
その分安く売ればいいのに ボケの大きさは、実はレンズの有効口径に比例するので、単純な式で比較できるんだよ。
有効口径 = レンズの実際の焦点距離 ÷ F値
(無限遠の点光源が、ピントを合わせた被写体の位置でのこの大きさまでボケる。)
なので、RX10M4の場合はボケの大きさが広角で3.7mm、望遠で55mm。
有効口径55mmのボケサイズは、フルサイズで良くある標準レンズの50mmだとF0.9になるので、無茶苦茶ボケてる。
でもRX10M4の望遠側は600mm相当だから写る範囲が全然違うけどねw
写る範囲が狭くなることも相まって、背景はボケボケのボケだと思うよ。
あと、近くを撮れば撮るほど、背景は大きくボケるので、被写体と背景の距離を意識するのも良い。
ちなみに、広角側だとフルサイズの24mm/F6.5と同じなので、解放でもほとんとボケ無しで撮れると思う。 >>301 >>304
ボケ味を楽しむみたいな層は別だろうけど
昔のコンデジに比べてボケを使える範囲がずっと広がってるのは確かだな いくら「なんでも撮れる」って言ったって野外の話でしょ?
1インチなんだから室内はISO上がってノイズだらけになっちゃうじゃん 室内といっても照明の程度によるしローライトを見ればきりがないけど
1インチで明るいレンズなら普通の室内は撮れるとおもわれ そろそろ1型を1インチっていう間違いに気づいて欲しい >>307
それって情報管理の厳しい職場に需要ある。
カメラはBluetooth接続でOPにすればいいだけだし。 >>316
センサーサイズ小さい方がマクロは有利だろ >>313
それな。撮像管の1型なんで、有効な受光面は対角0.5インチくらいなんだよな。 >>319
こう絵で見るとフォーサーズとAPS-Cは大して変わらんが
やっぱフルサイズは別格だな
ソニーはよくあのサイズに押し込んでるわ フォーサーズかAPS-CでRX10M4みたいなの作ったらレンズ沼も完全に終わるな
600mmまでいらないから300〜400mmぐらいで 祝日に店行って実機触ってきたけど思ったよりよさげではあった
絞りの調整がレンズのところでできるのも好印象
まあ、後は値段だな 用途にもよるだろうけど、レンズ一本で旅行に持ってくんなら
望遠よりももう少し広角側に振った方が使い勝手がいいよな 24mmってかなり広角だから、まぁ普通は不自由しないけどね。
以前は28mmから、ってのが多かったかな、28mmだとちょっと狭いと感じること多かった。 24mmは超広角の始まりだし便利ズームにそれ以上の広角を入れると難易度が上がるんだったよな
昔使ってたコンデジなんて35mm~だぜ 24mm以下の広角使う人ってかなり限定されるんじゃない?
APS-Cかマイクロフォーサーズのセンサー積んで24-400のRX10が出たら普通の使い方で困る事無いだろ デザインがもう少し何とかならないのかな
αライクな感じにするとかさ
今のはプラスチックのおもちゃ感満載だからな(´・ω・`) P900を持ってるんだが、このRX10M4って
焦点距離は大体そのままで、連写が使い物にならなかった
P900に連写機能を足して、開放F値を下げ、画像・動画の
クオリティを上げたった
このまとめでOK? スポーツや鳥以外で望遠欲しがる場面がよーわからん。なぜ、いわゆる標準レンズが35ミリなのか。レンズ沼は基本、広角方向じゃね? >>333
>沼を舐めてるだろ
というより、今のところあまり興味がない。 >>334
圧縮効果マニア(これでどれだけ効果出るのか知らんが)
月大好きっ子
風景切り取り >>334
画角より、画質だ。
収差・解像力・明るさ等々・・・
特性(機能)も。
等倍マクロ・ソフトレンズ等々・・・ >>334
35mmは流石に広角じゃないかと思うんだけど、
スマホ全盛期の今では35mmが標準と言われても違和感無いかも…。
望遠は、運動会とかで子供を遠くからアップで、みたいな需要があるんじゃね?
これってスポーツかな。
個人的には圧縮効果が好みなんでその効果狙いで使うけど。空気の揺らぎとか好き。
沼は、バリエーション方向に深いんだよ。
同じ焦点域でも、描写がとか、明るさがとか、感触がとかそんなん。
んで、標準〜広角域の単焦点は数が多いので、自然とその領域の沼が深くなる、という。
超望遠は数が少ないし、鳥撮りとかだとデジスコ方面の沼が待ってるからまた違うんだと思うw
月だと天体望遠鏡に勝てるわけないしな。 35mmは準広角だね
違和感のあるパースがつかない程度の標準が50mmだったのではと思うけど
いまスマホで28mmとかを見慣れてるから広がってそう >>320
1インチの撮像管での受光面と同じ大きさなので、実質0.63インチ(16mm)くらい。 >>332
最大の売りはα9と同じADシステムじゃない 彡⌒ ヾ
( ^ω^)韓国のチョニーかよ、日本人は一切関わらんわ フィルムの対角長と焦点距離が1:1になる43mm前後のレンズが標準だけど、
最近の携帯は30mm前後だし、画角に対する感性が変わって来てるだろうな。 セルフィーとか、狭い所(後ろに下がれない)で撮影する事が多いからかな。飲み会の席とか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています