【企業】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。使用料規定は7月にも文化庁に提出する予定だ。
これに対し、ヤマハや河合楽器製作所など教室側は2月、「音楽教育を守る会」を結成し、JASRACに対し「演奏権は及ばない」とする反論を各社が送付した。さらに使用料規定を出さないようJASRACに指導することを文化庁に要請し、要請に賛同する署名も約3万人分集めた。
同会は今月30日の会合で訴訟の原告団に参加するよう約350の会員社に呼びかけるが、ヤマハによると複数社が参加を検討しているという。訴訟により、使用料率など金額の多寡が問題でなく著作権がそもそも及ばないと訴える狙いだ。
著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」と主張。JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。(赤田康和)
朝日新聞デジタル 5/16(火) 0:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000006-asahi-soci 都内の手数料産業をいっぺん整理しろよ
ジャスラックの手数料の使い道を、税金のように厳しく管理しろ
このままでは日本のガン細胞だよ カスラックが音楽の扉を塞ぐんだろうな馬鹿な業界だね 著者にきちんと利益が渡る仕組みは必要と思うけど、こいつらが音楽の大衆性を損ない結果利益が落ちるような気がする。
むしろ、古本・中古ゲームは規制して著者還元すべきと思うけど。 JASRACの今のビジネスモデルはひどすぎ。社会の寄生虫だ。
著作権の管理が社会的に必要だとしても、JASRACはその使命を果たしていない。
いちど解体して民間の契約をベースで見直すべきだ。
ソフトウェアの著作権管理など、参考になる例は多い。 おお、ヤマハ気合入ってんな!ピアノ買って応援するわ! JASRAC「今後一切ヤマハの楽器は使わない。もちろん子会社のスタインバーグとかKORGもだ」 音楽を育てようとしている人達まで排除してどこが著作権なんだか
JASRAC腐り過ぎだろ 本当に街から音楽消えたよな
15年くらい前までは至る所でヒットチャートが流れてた。
実は日本から音楽を消すのが使命なんじゃないの?
そうだとしたらJASRACは本当に有能だよ、日本から音楽を抹殺した。 カスラックの本体は北朝鮮か韓国の泥棒乞食なのかねえ。日本にたかるたかる。 >>16
確かに
どんな曲が流行ってるのか全く分からなくなったな カスは鉄壁だろうからヤマハだけじゃムリだろうけど、コレを機会に他の会社も攻め込んでほしいな。 例えばビートルズの曲を何かのTVCMに勝手に使えば著作権に触れるが
楽曲の使用が教育目的に利用が明らかなら、半額とか半値八掛けとか‥‥
作詞・作曲者も自分の楽曲が音楽教育に利用されるなら
むしろ名誉で、そこからカネをせびるべきじゃない気もする。 鼻唄さえしなくなった
JASRAC徴収員に後ろから肩を叩かれそうで怖い KASRACのせいで音楽に興味がなくなったのでどうでもいいと言えばいい 楽器メーカーなら単純にプロ向けサービスを二割増しくらいにすればいいんちゃうん これ小学生がピアニカで何かで吹いても金取るんだってな
通学中に音出したら通報して罰金
密告されるから誰も音楽なんて口ずさまない 甲子園で吹奏楽部が発する応援曲の数々も全部申請させて金取るんだってな
野球部の練習中に響く吹奏楽部の音はエール
あいつも頑張ってるんだから期待に応えたいと思うだろう
でもな、出場が決まるまでは練習してはいかんらしい
前もってやれるのは余程の強豪校だけらしい
弱小校は演奏も出場が決まってから練習を始める
野球が予選で落ちたら演奏する機会はないから金の取られ損になる >>7
JASRACが批判されてるのは、そもそも著作者の利益を守ってるのか?という根源的な疑問があるからだからなあ…
金の流れに関する情報公開にもっと積極的なら印象は大分ちがったと思うんだが カラオケ教室 カラオケBOX ディスカウントストア パチンコ屋など
店内放送でポップス・演歌などをかける場合はすべて対象。 ウチの会社、朝のラジオ体操の後にジャパリパークへようこそが流れるんだけど
これも金払え!って来るの?
偉い人が趣味で流してるだけなのに
これで請求されるんならゴミ収集車が集める品目別に音楽流して集めてまわってるのもNGだよね
カスラックさんそのへんはどうなの?
自分らの都合悪い事はだんまり? だいたい管理できないくせに
全部オレのものだってクソみたいな主張
稼ぎにならない楽曲の権利は手放せよ
市場原理もクソもあったもんじゃねえ 日本三大ヤクザ家業
鼻歌課金するJASRAC
ケータイからも取るHNKの受信料
新聞の押し紙込み分まで払わされる広告料 おまえらがCD買わないでネットで盗んでるんだからしゃーないよね
徴収に文句いうのはお門違い >>41
>おまえらがCD買わないでネットで盗んでるんだからしゃーないよね
朝鮮人の論理そのまんまやんw >>24
小林亜星をたとえに出してる時点でおまえは馬鹿 こういう教室は教本(楽譜)を購入させられるんだから、
著作権は支払ってる。それ以上の徴収は不要。 おまえらが盗んだ損失をどこかで補填しなきゃいけないし
おまえらがきっちり金払えば教室から取らなくても済むんだよね コンビニだって万引きされっぱなしじゃ潰れちゃうよ
おまえら盗人が音楽業界を潰す一番の癌 自宅に防音室をつくって家族くらいにしか聞こえないように厳重に管理できなければ
著作権料のせいで高額になってる楽譜を買っても一切演奏できないってことね >>35
そのえらい人が流してるやつは著作権が有効な楽曲なら未申告の場合NG
ゴミ収集車のやつは既に著作権切れものを使用してるので未申告で使用してOK >>55
カワイっていうバイク屋でもやってるかもね。 様々な用途に使い分けて
お値段込みでCDや楽譜を売り出せばいいよ。
店舗で使用できます、音楽学校の生徒用、コンサート・演奏用など。 お前らの理屈じゃヤマハだって
作家に著作権正しく分配してるわけではないんだろ?
お前ら、適当なんだよ ワイはカーステで大音量で聞いてるんだが
そのうち音漏れに対して課金してくるやろなぁ >>54
音楽教室(ヤマハ、島村楽器、ローランド他)
↓
著作権払わない
↓
JASRAC
↓
著作権分配しない
↓
音楽著作権管理会社(ヤマハ、テレビ局他)
↓
著作権分配しない
↓
作家=誰も使用料払ってくれない 楽譜やCDを売り出した時点で,
誰かの前で演奏することは、想定できると思うんだよね。
彼女のお誕生日に、彼女の好きな曲を演奏(またはCDかけ)したい
だから楽譜やCDを買おう!・・・とか。 音楽の盗人が開き直って
警察がいるから犯罪がなくならない
て言ってるようなもんだろ
どこのチョンだよ 魅力を生徒が味わってるなら演奏してるのは生徒だから著作権及ばないですね これ、ミュージシャン側は著作権料もっとよこせ!と言ってるの? 生徒が聴衆扱いってのは酷い
最新音楽は教えませんって教室も普通に出てくるだろうな ネットで歌詞を書けば(一行でも)
カスラックから著作権料請求がされる時代だ
やりすぎなんだよな 21世紀に音楽で金を取ろうという発想が間違い
新曲はネットでタダで流せよ >>67
音楽教室側が著作権切れ楽曲使おうと自前の楽曲使おうと勝手に算定して
一律売り上げの2.5%を請求してくるヤクザにそんなの通用しないよ >>66
作家は適切に分配を望んでいる。
それはJASRACだけじゃなくて管理会社の問題を抱えてる。
ミュージシャンはJASRAC関係ない。
演奏家は別の管理団体。 カスラックさん、申告すれば
幼稚園児、小学生、中学生、高校生、低所得者層の人
著作権料割り引き適応とかしてみては・・・? 2chの書き込みも金が発生して
運営者は大儲けしている
↓
著作権者のお前らには支払いは一切分配は無い
これは身近な著作権問題な 手数料産業がないと東京は成り立たないよ。
マジで。 もうさ、楽譜やCDに想定される著作権料上乗せして売り出せばいいよね!
楽譜やCD買った後にゴチャゴチャ言われるの嫌だわ! 自分で作詞作曲した曲でライブやったら、JASRACに巻き上げられた金
全額お金戻ってくるの?
戻らなかったら詐欺だな 音楽教室の著作権
CDや楽譜の購入や、発表会での演奏権は払ってるんだから
もし練習でも支払いが必要なら
練習するのに必要な権利を作ってから請求すべき 音楽の盗人どもは盗んだだけで飽き足らず
ただで当たり前だろと開き直り
おまえコンビニでそれ言ってみろよ
著作権モンスターは、
教室のお手本演奏すら、公演と言い張るw
>>79
JASRACは巻き上げてない。
主催者から著作権使用料を徴収し、管理会社へ支払う。
作家は請求書出せば全額戻ってくるじゃん。 これは酷いんだよね
曲つくったやつがバンドメンバーと練習するのにも
金取ろうとしてるわけだから
こいつらは異常 ヤマハとカワイは著作権法違反を共謀した
共謀罪が適用される ヤマハの言ってることの方が常識的に考えてまとも
>JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、
>聞かせることが目的」と反論している。(赤田康和)
カスラックのこの理屈の意味がわからない JASRAC社員は年収二千万の高給取りだ。
高給を維持するには徹底的に日本人から金をむしり取らなきゃならんわな。 >人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的
音楽教室は「音」の「楽しみ方」を教える場所。
ここに不当な金銭を要求するカスラックは、完全に893だわ。
そもそもカスラックが音楽教室に金銭を要求したら、音楽教室の授業料が上がる。
結果、カスラックは生徒から金を巻き上げるだけ。
授業料上がったらうちの子も辞めさせるかも… そもそもヤマハは潰されたMIDIの敵討ちとしてボカロを作っている
この話は絶対譲れないんだぜヤマハ これ確実にヤマハが負けるでしょw
ジャスラック叩いてた連中ざまーすぎる JASRACは天下りの巣窟で、共謀罪に著作権が含まれているのもJASRACに脅しのツールを与えるため
奴らは権利者の保護や文化の振興など考えていない
ただ私腹を肥やすだけ カラオケが公衆の演奏に当たるという判決があるのだから音楽教室なんてアウトすぎる ヤマハを応援したいけど負けるな
著作権がカスラックに帰属する曲使わなきゃいいのに・・・ で、JASRAC社員の年収はいくらなのよ?
徴収した金の内訳は?
他人の褌で儲けてるなんて楽な仕事だなーおい ヤマハだと経産省とのつながりのほうが深いからな 文科省にも抗えると >「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」
マイナー曲で魅力が無かったらいいのか?
そもそも音楽は常に魅力のある物ではないのか?
何かと縛りをかけて音楽から遠ざけようとしているように思えてならない >>96
天下りの巣窟って書くから、ねつ造認定される
ねらーが全員馬鹿扱いされるのは、おまえのせい 練習が目的ならクラシックでもやっとけということだろ
著作権フリーの曲使えばいいし、オリジナル作るのもあり
今取れるところから取る、業界全体を育てるとかそんなこと全く考えてないってこと >>102
文科省が音楽教育にまで脅かすカスラックの横暴をそのまま容認するとは思えないが >>106
今はクラシックやっても著作権ありの曲やる可能性はゼロじゃないから
そういうの無関係に一律売り上げの2.5%を徴収しようとするのがカスラックの言い分 過去に傷あるギター講師。
アホがいたよ。気の毒ぐらい貧相な自転車マン。あははは >>1を読まずに書くがカスラックが提訴されたのなら全面的にヤマハを支持する。 >>112
ヤマハを応援すると作詞作曲家に分配されないが加速するわけだが、ねらーの書き込みと矛盾するだろ 鼻歌も、口笛も課金だよん♪
替え歌もダメ!
子供の前で童謡もうたっちゃだめだからね!課金だよん!
カスラック! 音楽教室から取るなら公立私立の全ての音楽の授業がある学校からも取らないとおかしいな >>113
音楽学校の生徒から金を奪って作詞作曲家に分配されないという正常な状態がそのまま続くだけなのに、お前馬鹿だな >>118
> いいぞもっとやれ>カスラック
> ほかの音楽関連企業・産業も潰してやれよ
by カスラック カスラック、税金と同じような取り方だ。
「取れる所からむしり取る。」 このデジタルのご時世にどんぶり勘定のカスラックは必要ないな
アホな音楽関係者もいつまでもこんな糞会社に任せずに、
しっかりデジタルで管理できる会社に移行するなり、自社でしっかりやれよ >>121
分配されない問題は、音楽出版社→作詞作曲家 >>17
カスラックに所属してるのがすぎやまこういちとか右翼系ばっかりなのに
都合の良い時だけチョン呼ばわりとか本当に右巻きはばかだなw
この手のみかじめ料みたいなヤクザ商売は昔っから右翼の資金源じゃねえかw 音楽メーカーとか全員でカスラック潰せばいいのに 新しい教会作ったり >>128
誰の曲がどれだけ使われたか分からないので、どの用途でも配分は正当に行われないよ 意味が分からん、生徒は何も学ばず実践もせず教師の演奏を聞いてるだけと勘違いでもしてるのか?
一律で取る理屈も分からん >>134
演奏しない先生もいるだろうし、そもそも一曲丸々演奏する先生はほとんどいないだろねw
つまり生徒の演奏を先生が聞いたらお金が発生するんだよw >>135
先生も他の生徒も生徒の下手くそな演奏を味わってるから金払えとカスラックが言っています >>47
小売りと照らして、カスラックは何に相当するといってんの? 一部上場企業がまあちっちゃな音楽教室相手に訴訟沙汰とは補かにやることないのかよ >>138
もう少しよく内容を理解してから書き込んだ方がいい 無条件に2.5%とかまんま893以上やね
カスラック社員の子供は楽器習えなくしてやれ
もしくはレッスン料高額とか そのうち楽器屋なんかからも取りに行きそう(´・ω・`) >>128
音楽学校の生徒から金を奪って音楽出版社に分配する必要がないって話なのに、お前どんだけ馬鹿なの?
>>129
朝鮮系右翼なんていくらでもいるじゃん、安倍とか この件に関しては、ヤマハを全面的に応援する
まねきTV裁判なんかを見ると、最高裁のうんこ判決で敗訴する可能性が高いが、そしたら最高裁の判事を国民審査で落とすまである >>142
試奏するときにワンフレーズでも音出したらカスラックが来る 俺がひとつ気になってるだけど、お前らが応援するときまった逆の結果になる >>147
日本中の楽器屋に覆面カスラックが在中して少しでも演奏したらすぐ徴収
もう楽器屋で試奏しませんわw まぁ、結局これは金の問題だから、安い使用料で和解になるよ
ヤマハも、その分授業料に上乗せれば済むだけだし あと、もう1つ気になるのが、フェアユースを採用しているアメリカでさえ、
音楽教室に著作権使用料が発生しているという事実 >>10
何しろ雅楽演奏にまで請求しようとしたからな JASRACは要はカネに困ってるんだろ?
そろそろ音楽スタジオからもカネ取ろうとするぞ
「いまAスタで練習しているバンドはレディオヘッド演奏している。著作権料払え!」ってことだw >>155
楽器練習始めた人の部屋の前で待機して
「いや〜大変素晴らしい演奏でしたね!私もレディオヘッドは大好きで!では著作権を支払って下さい」 そろそろ戦争が始まるから音楽を潰そうとしているよね。 10円拾っても盗んでも今は咎めないけど
これからは取り締まるってだけだろ
音楽を盗む犯罪者どもは首洗って怯えとけってことだよ 楽譜の著作権払ってんだから、練習くらい普通にさせろや これだけ音楽業界が低迷してるのもみんなカスラックのせいだろ。
街で流れない。聞かないから興味もでない。 教室でも曲が使用されたら著作者に還元する、ということ自体は悪くはないんだけどな。
JASRACのせいで著作者も利用者も不利益になるという…。
問題が少しズレてると思う。 今盛んに宣伝してる高齢者向けの
月2回のレッスンで3500円
「わたしまーつーわー いつまでもまーつーわ」は取ってもいいと思う。
カラオケやん。 そだな、これはヤマハあたりが訴訟するしかないな
負けたら現在の音楽その他、著作権あたりの政府人材が腐ってるということで、悪い法治国家になってると >>165
万が一ヤマハが負けたらJASRACの登録楽曲の徹底追放に全力出すしかないね 小中高の音楽の授業で演奏される曲はどういう扱いなの? >>16
>本当に街から音楽消えたよな
一番の原因は騒音問題 ヤマハは音楽だけではなくて他業種に関係ある大手だから強気に出れるんだろうな〜
これがローランドとかだと弱小過ぎて潰されちゃう JASRACが金取るとしても受講料の2.5%は高すぎるだろ
音楽教室の受講料は1回30分で3000円ぐらい。
この2.5%がJASRACの取り分だと毎回30分のレッスンの度に75円になる。
CDのJASRACの取り分は6%なので1200円のシングルで72円。
CD一枚売れるより、30分のレッスンのほうが高いなんて絶対におかしい。 そのうち個人が自宅で音楽CD再生してても金請求してきそうだな >>172
ヤマハはプロダクションもやってるJASRACの身内だから、身内にこの仕打ちはないだろと怒ってる 露骨に新しい収入源探すのに必死だって感じだから印象悪い
自分らが音楽業界の発展妨げてる側面もあるってのに 会社だけ儲けてるんだろ893やん ざっくりショバ代だけとって権利者にお金払ってるの?
カウントできないものから金取ったらあかんでしょ 音楽文化を衰退させているのは何を隠そうカスラック様だ ギターはフェンダー愛用してるがパシフィカもなかなかどうして
予想外に良すぎて吹いた >>33
どこぞの放送協会と違って
自分らの報酬を削ってでも著作者に還元しているのはわかった
ただ、カラオケの場合、サンプル調査期間だけで配分決めて実態と合わない配分にしてるのが >>16
音楽が消えたとはいうけど
痴音はものすごい勢いで増えてる
特に女のスマホ 路上や電車とかで個人の機器で演奏してるのも片っ端から徴収せよ
カーステレオも室外まで聞かせてるのは特に
>>32
それは演奏料徴収すべき (予想)
ヤマハが勝訴 その日から一斉にカラオケ屋が声楽教室に屋号変更 >>32
>甲子園で吹奏楽部が発する応援曲の数々も全部申請させて金取るんだってな
●2017年2月7日放送の「グッドモーニング」によると甲子園のブラスバンドからは徴収してないし取るつもりもないそうだ >>32
ごちゃごちゃ長文書いてるけど、最初の文からしてお前の妄想じゃねーか >>45
これにつきる。
ヤマハがんばれ。
著作権者にキチンと分配するなら兎も角、
組織喰わせる為だけじゃないか。
ムスメ達の教室での演奏は営利目的では無い。 もう詐欺団体だな
カスラックや犬や派遣なんかの中間搾取って
何かのサービスや商品の対価に金が発生するのに
俺達は管理してるんだから金寄越せ
って893のみかじめかよ なぜヤマハは訴訟などというしち面倒臭いことをするのかな。
自分が持ってる権利を引き揚げれば泣きが入るんじゃないの? >>186
いやむしろブラバンからは取れよw
テレビで放送する時も取れよ 私用か社用か学校か
音楽鑑賞目的でお金を取っているか、演奏技術向上のためにお金を取っているか
こういう色々な条件に即してJASRACは徴収すべき
教育の現場からもお金を取ると音楽文化は衰退するでしょう 確か、教育関連は免除なんじゃなかったっけ?
じゃないと学校で音楽の授業できねーもんな。
とすれば、一応、音楽教室なんだからそっちから攻めた方がいんじゃね? 金取って教室を運営してるのならカスラックに払わなきゃいかんね >>196
教育法人じゃないと免除にならんのではないか
ヤマハ音楽教室って教育法人? 日本三大公認ヤクザ
電波ヤクザ:NHK
音楽ヤクザ:JASRAC
農業ヤクザ:JAグループ 音楽教室は月謝かかるんだろ
なら営利目的の演奏じゃないか これは申し訳ないけどカスラックの言い分に理がある。人気楽曲で受講者を釣ってるんだから正当な使用料を払うべき ヤマハのCMでBBAどもが歌って踊ってるのをやってるけど、時代も変わったなぁ。 >>1
訴訟はヤマハだけど、他の業界企業がたくさん味方についているからな!
裁判の証言者も見ものだよw 日本人が馬鹿で主権が無いから
権力の暴走が跋扈するんだよ たとえ教育目的でも営利要素あるんだから徴収されるのは当然 >>210
で?
日本だけ別ですってわけにはいかんのよ。 >数年前にJASRACが行った調査では、韓国、香港、台湾、タイの著作権管理団体から、「ヤマハ音楽教室の著作権管理をしている」
>と回答を受けています。つまり、海外では演奏権を認めて使用料を支払っているのです。 素人が検索しただけだけど、海外でも簡単にひとくくりに出来る問題じゃぁない見たいだよ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Music_licensing
Purchasing a copy of the sheet music for a copyrighted work does not give the purchaser the right to perform the music.
でも、
A performance license need not be obtained if the work is performed or displayed "by instructors or pupils in the course of face-to-face teaching activities of a nonprofit educational institution."[18]
http://www.halftimemag.com/features/the-faqs-of-music-licensing.html
No license is necessary if you buy sheet music for a concert or marching band arrangement and perform as is?that’s covered in your original purchase. >>210
ベルヌ条約で
>ベルヌ条約の加盟国の国民である著作者は、他の加盟国においてその国の自国民である著作者と同等の保護を受けることができる
となっており、また日本も海外の著作権団体と提携してるから
仮にあるシチュエーションにおいて
日本の曲が海外で使われたときには現地で徴収されるのに
海外の曲が日本では使われたときには徴収されないってのは都合が悪いんじゃないだろうか だったらJASRACは教室ではなく、生徒に直接請求するべきでしょ。
演奏しようとしているのは生徒なんだから。
一人一人個別に請求すればよい。
なぜ教室側に請求するのか。
自分が楽しようとしてんじゃねぇよw >>218
カラオケ法理に基づき、営業の主体へと請求する >>205
ダウト
教室内で生徒と先生の演奏と練習は免除対象
録音して配布したら徴収対象 所詮は音楽業界の内輪揉めだろ。
ヤマハは生徒に楽器を売りつけるために教室を利用してる。
JはCDから聴き放題配信に移行して放っとけば収入減は必至。 ヤマハは製造業もやってるから考えが違うんじゃね
どっちかと言うと専門学校とか大学のサークルに楽器とかバイクとか無償で貸して共同で研究とか教材にしてねって
ヤマハも音源に楽器使われてたら一曲売れるたびに使用料もらうようにすれば >>215
nonprofit educational institution
と書いてあるじゃん。
音楽教室は営利団体だろ、といわれてんだからその文章は参考にならない。 >>224
音楽教育やってるヤマハ音楽振興会は非営利団体だからその言い訳は通用しない JASRACの見解では、コード進行は、その情報だけで楽曲を演奏再現できない事から
著作物として取り扱ってないそうだ。
じゃあ、アコギの初心者講座なんてコードを弾くぐらいしかやらないから、支払う根拠がない。 >>225
非営利団体ってのは、出資者に利益を配当しちゃいけない団体であって、
利潤をあげちゃいけない団体じゃないよ
そこをちゃんと理解しておかないと、このビジネス板では馬鹿にされるよ >>228
君に対して言ってるんだよ
言ってること理解できなかった? 今回の裁判は、ヤマハは他の音楽教室も巻き込んでるけど
もし裁判でヤマハは振興会だからOK
でも他の音楽教室はNGって結果になったらどうするんだろう? >>229
おまえのほうが理解してないだろうw
それとも下手くそな言い訳が通用しないことがわかって逆切れしてんのか? >>231
俺の言っている意味を理解できなかったみたいね、まあ、君の頭の問題だから俺にはどうしようもないけど
非営利法人は、必ずしも収益を上げちゃいけない団体ではないってことだけ分かればよろしい >>226
ボーカルパートなしで練習してたら問題ないなw >>232
意味不明w
誰がおまえとその話してんだ?
レス読まず意味不明に突っ込んできて自爆したバカかおまえ
それとも非営利団体をググった知識を披露したくて噛み付いてきたのか? ヤマハとカワイでオリジナル楽譜作れば
歌謡曲なんかも織り交ぜた練習曲集、コンサートピース集を出版して
著作権(演奏権)をべつに管理すればいい 音大とかも今のうちに騒いでおかないと
彼らが最初共産主義者を攻撃したときみたいになるよ 犯罪者とクズの味方痴裁だから負けそう ヤマハには勝って貰わんと JASRACよりガメツイ組織って・・、利権団体以外では存続不可能でしょ
利権団体だとN (ry たとえば、ヤマハがJASRACよりガメつかったら、ヤマハの製品を買う人は誰もいなくなる
JASRACは独占利権団体だから、どんなにガメつくても避けるのが難しい
おまけに天下り団体だから国も野放し 【音楽】ヤマハ教室に対しJASRAC「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」 ★3©2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494959781/ なるほど、音楽教室というのは音楽を聴きに行く場所なのか
あれ・・・?飲食店やカフェも音楽を聴きに行くところなん????
商店街も? よーしYAMAHAはボイコットやな
YAMAHAバイクは買わんで
YAMAHAエレクトーンは買わんで
YAMAHA音楽教室は通わせ無いで
YAMAHAジェットスキーは買わんで
YAMAHAボートは買わんで
YAMAHA指定のバイク用エンジンオイルは買わんで カスラックはしかも分配をちゃんとやっていないと音楽家からも苦情が出てたはず
ならさ、そもそも存在意義がなくね? 音楽の敵だよな
日本の音楽を効率よく潰してるカスラック >>249
えっ他人の曲を使ってタダで販促するのが当然とか?
中国出身の方? 知人がバー経営してるけどカスラックから毎週電話来るっつてるわ
BGM何流してますかもし我々の管轄下の曲なら云々
何度使ってませんと跳ね除けても電話してくるらしい >>1
手数料ビジネスか。
トンキンらしいな。
893と同じく応じないのが世のため。 >>39
新聞云々はその業界だけの話だが、上の二つは
全国民の敵。国営ヤクザ。
カスラック訴えても絶対司法もグルだからヤマハが負けるわ。 >>255
知能が低い奴って視点が低すぎてアリ目線だなww >>113
違うぞ。作詞作曲家に支払う前にだいぶ金が吸われてるんだぞ >>264
ヤマハが勝っても作詞作曲家に分配される分はこれまでと変わらないのに、お前馬鹿だろ >>266
だから、264は間違ってないだろ・・・ >>267
>>113が間違ってるのは同じだし、そのグラフも総額でしかないから個別作詞作曲家については何も
言えて無いし、むしろ「音楽出版社」に金が吸われてるのは>>261の言うとおりだって証拠でしかない
のに、お前馬鹿だな >>268
だから、264は間違ってないだろ・・・ 264は261を補強する証拠としてあげられているのに
なんで ID:Wx1qBWZiは逆のことを言っているのか不思議でならない >>270
そういう意味?
なら、ヤマハが支払うのは著作権料であってレコード制作費とか小売店のマージンとか原版権とか関係
ないから大間違いだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています