【企業・IP】「妖怪ウォッチ」3分の1に減る バンダイナムコ売上高 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バンダイナムコの16年度IP別売上高で、「ドラゴンボール」などが大きく伸びた一方、「妖怪ウォッチ」は前年度から3分の1にまで減った。
[ITmedia]
バンダイナムコホールディングスは5月10日、2016年度(17年3月期)決算の発表に伴い、
IP(知的財産)別売上高を公表した。「ドラゴンボール」や「ワンピース」が大きく伸ばした一方、
「妖怪ウォッチ」は前年度から3分の1と大きく落ち込んだ。
グループ全体の売上高トップは「機動戦士ガンダム」。前年度(786億円)からはマイナスだったものの、743億円を売り上げた。
国内トイホビー事業でも264億円とトップだった。
大きく伸ばしたのがドラゴンボール。グループ全体で前年度から1.75倍の611億円に拡大した。
世界展開しているスマートフォン向けゲーム「ドラゴンボールZドッカンバトル」などが好調だったためで、定番コンテンツの強さを改めて示した。
「ワンピース」もスマホゲームなどの好調で前年度から1.3倍の304億円に拡大し、「仮面ライダー」も約1.2倍の223億円に。
「アンパンマン」「プリキュア」なども軒並みプラスだった。
一方、落ち込みが激しかったのが妖怪ウォッチ。前年度は329億円だったのに対し、16年度は104億円と、大幅にマイナスだった。
ピークの14年度(552億円)からは5分の1に縮小した計算だ。17年度は63億円と予測しており、さらに落ち込む。
バンダイナムコホールディングスの16年度決算は、売上高が7.7%増の6200億円、営業利益が27.4%増の632億円になるなど、好調。
ドラゴンボールに加え「ワンピース」「アイドルマスター」などのスマホゲームが人気だったネットワークエンターテインメント事業が売上高の約6割を稼ぎ出した。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/10/news107.html
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1705/10/sk_bandainamco_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1705/10/sk_bandainamco_02.jpg OPをAKBに歌わせたんだっけ?
そのあたりで流れが変わったというか、止まったね 妖怪ウォッチなんて
平成10年代生まれの爺婆の遊びだろ >>6
マイコが唄巧過ぎて、ターゲットのチビさんたちが主題曲を口ずさめなくなったのも痛いよな
みんなが音痴に聴こえてしまう・・・ 何回もウォッチをリニューアルさせて新しいメダル読み込めなくするんだもん。
ネットからデータ更新できる筈なのに、やり方があこぎ過ぎて子供たちもメダル買わなくなっただけ。 USAピョン登場以降は、さすがに付いていけなくなった 妖怪ウォッチは新興企業の株上場みたいな凄まじい消化のされ方したからな
長く稼ぐつもりがなかったのか ポケモン終わったw
これからは妖怪ウォッチの時代wwww
とか言ってるやつ多かったよな
こうなるの誰でもわかってると思ってたけどステマってやつだったのかね いなほウザすぎて無理
3もいなほ動かすのが苦痛でやめた 妖怪体操からクソAKBに変えた辺りから下火になったな ポケモンは続けるために会社をアメリカに移したんじゃなかったか?
国内市場で比較すれば、だいたい似たような時期にドボンしてるんじゃねーの 儲かって制作者に童心がなくなったから座敷童子が逃げた 我が家では1万円が0円になったなぁ。
もう今後妖怪ものを買うことは無いはず。@小2男児もち そう言えば、息子がガシャポンがどこにもないって言ってたよ。新規にださないのかな ポケモンはポケモンGoと新作か何かで話題になってたけど妖怪ウォッチはすっかりニュースには登場しなくなってたしなあ。
でもまだ1/3の縮小で済んでるのか。まあ元々長く行こうって気は無かっただろしアレだけ売れりゃ十分だろな。 レベルファイブはコンテンツ殺すスピードが尋常じゃない >>13
ポケモン見ても感じるけど新しい妖怪を考えてキャラ立てするのがキツかったのかもな
スナックワールドは逆にキャラの魅力がなさすぎて最初からコケそう
タカラトミーと組むのも微妙 遊んでいた子供たちが大人になった頃、なにかしらの形でまた復活するよ。優良コンテンツ。 >>6
AKBはEDな
しかし1クールで歌変えるのやめた方がいいよな
覚える暇がない
妖怪体操もブームになったのに
その後の第2とか微妙でわざと潰れた感じ 吉田直樹みたいな詐欺師とつるんで斜め上の海外展開したのが失敗 ポケモンだってマイナーチェンジを繰り返しているのに
妖怪ウォッチって、しっかりとしたマイナーチェンジをした?
いあ、俺は詳しくないんだけどさ
放置したままで利益を勝手に上げてくれるなんて話、早々ないと思うぞ? 主役を男女二人にしたり、西洋妖怪やらアメリカ舞台やら導入したり、
色々変化は試みてるようだけど。
アニメの劣化は見てられないレベル、昔のテレビ番組の寒いパロディばかりやってる。 妖怪ウォッチってレベルファイブのゲームかと思ったけど玩具の方か。 それよりスマホゲーなんかに課金してる奴が思ったより減らない事が驚きだわ
いい加減学習しろよ 今の子供もポケモンとかDBとか親の世代とあまり変わらなそう。 >>37
つーか、親の顔色を伺いながらマーケティングしてるからな
誰がカネを出すかって言ったら結局は親な訳で
自ずと親に受けの良いキャラを再利用することになる 連載終了して20年経つのに、同雑誌の現役トップの2倍の売上とか
ドラゴンボール、ひいては鳥山明が如何に異常な存在かって分かるよな… >>28
とはいえハンターやDB超みたく糞歌をなかなか変えないのも困る >>29
そうきれるなって
ドラクエ10ユーザーさん
【FF14】ツール少年金玉蛙 6839【DQX】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1494082849/ 黒い妖怪ウォッチはなかなか良かったよ。
息子の4歳の誕生日に買ってあげたら怖がって号泣した。 妖怪ウォッチ欲しさに体を売るお母さんがいたとかいなかったとか ポケモンの長さは、任天堂のキャラビジネスの上手さだなぁ。
セガもムシキングとか、なんとかベリーとかが大流行したのに一瞬で消滅したし。 >>13
元々コンスタントにヒット作作っていくというスタイルだから
そこまであまり引っ張るつもりもないのかもね。
イナズマイレブン、ダンボール戦機…。 メダル集めに熱中してたのは子どもを理由にしてたけど、大人だからな
毎週週末は早起きしてマイカー走らせて、スーパーのオープン前に行列して抽選してさ 妖怪ウォッチなんてジバニャンとかの猫キャラが人気あっただけだろ?
他の妖怪はキモいだけだし、ポケモンのほうが良いわ アニメの主人公が始めから最後までテンション高過ぎ。
子供も疲れるだろう。 >>52
それでも任豚自慢のタイトルだったんだぜw その時代を象徴するコンテンツという感じがしますね
2014年といえば妖怪ウォッチを思い出す USAピョンはまだしも記憶喪失ロケット科学者や
お嬢様みたいな同級生とかは魅力がなかったし 赤・緑の発売から20年以上稼ぎ続ける黄色いネズミはやっぱ化け物なんだな。 妖怪体操とかゲラゲラポーとかは紅白出たり
小学校でブームだったりしたのに
新曲のAKBのクソ歌で歌詞に「ネット炎上」とか「やってられない清純派」とか含まれてて
とても小学校の運動会とかで流せないような曲を出してしまったことで
そこらへんの需要が絶たれたよな
何がやりたかったのかまったくわからん >>59
ポケモンのデザインも色あせないよな
ポケモンに取って代わったとか言ってた頃が恥ずかしいよな >>62
いやあ、長続きさせようと思えばできたんだろうけどね。
最初から売り逃げの3年計画だったからこれでよし。
テーマとしてはドラえもん並みに汎用性高くてね。
日常のあるあるを妖怪でモデル化して描くのは
上手にやれば何十年でも人気得られたはず。 ギャグは賞味期限しっかりあるから
その時点で長くは無理かな〜
デザインのモチーフの妖怪は
アクが強いから、好き嫌いが出やすい
キャラクターが出来やすいだろうし 短期決戦だったからギャグとかエッジ効かせてたね。
長期戦のつもりで色々とマイルドにやってたら、
一時的にでもポケモンには勝てなかっただろう。
レベルファイブってすげーなと思う。 今は、人気コンテンツ連発できてるから次々に使いつぶしてるけど
バクチの商売だからいつ止まるかわからんなぁ
大企業のバンダイは良いけど、L5はの勢いはどこまで持つだろうか。。。 >>17
妖怪ウォッチもアジアや北米でも展開したがな
ポケモン以上のコンテンツという触れ込みで
それなりには売れたみたいだけど
ここ1年くらい海外の評判聞かなくなったな まだ三分の一あるという見方も出来るな。ここでどうするかでブームで終わるか(終わってるけど)とりあえずキャラクター商品としては定番になるかとかが決まるんだろうな。 >>61
ようかい体操も後半はうんこのせいで流せないから 20年以上人気を維持してるポケモンが如何にすごいかってことだな 銀魂と一緒で他をいじってるときはおもしろかったけど
クレームがはいったのかな >>34
ケータが死にまくる感じですかね…
鬼太郎とか昔のアニメの主人公って結構ボコられてたイメージが
昔のドラえもんの、のび太もシャレにならないくらいボロボロにされてたし…ジャイアンに レイトン教授は10周年、イナイレは9年
レベル5はコンテンツ使い捨てとか言われてたけど
一応続ける力もあんじゃん
妖怪ウォッチは5年目で
キャラクター商品は徐々に縮小しても
ゲームとその販促のためのアニメは細々と作りそうだよね
妖怪ウォッチを超える新しいコンテンツも出てこないし >>34
今のコロコロ見るとギャグ入ってないやつ無いからなー
今の子供向けって必然的にそうなるんかな >>1
これは妖怪のせいだな
ポケモンキラーとかポストポケモンとか言われてたけど
しかしポケモンは息が長いな〜 >>46
まあポケモンは世界的にヒットした異例のIPだし >>82
やっぱポケットモンスターという名前が秀逸だったな
アメリカ人オオウケ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています