【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立てする時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を三行コピペして下さい
本スレは【アズールレーン】の質問スレです
●注意事項
※次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てて下さい
※質問とは関係ない話は禁止です
※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです
※質問する際は必ずテンプレや公式のお知らせを確認してから!
●関連項目
★公式サイト
http://www.azurlane.jp/
★よくある質問
http://www.azurlane.jp/faq.html
★日本版公式Twitterアカウント(☆をiに)
https://tw☆tter.com/azurlane_staff
★アズレンWiki(中国語)
http://wiki.joyme.com/blhx/
★アズレンWiki(日本語)
http://azurlane.wikiru.jp
●関連スレ
【アズレン】アズールレーン part5258
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1595341140/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part79
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1591360786/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>96
周回したいハード海域以外をノーマルで星3にする感じがいいですね >>97
>>99
ありがとうございます
ついでにもうひとつお聞きしたいのですが設計図目当てで周回する場合どこがおすすめでしょうか?なんか今回は微妙という話を聞いたのですが スキル上げの教科書が枯渇気味ですが皆さんどのようにスキル上げを行っているのでしょうか?
一つの艦をある程度(7くらいまで?)上げるのか、それとも一気に10にするのか
使いたい艦がスキル上げ出来ていなくても海域に出すのか..etcなど色々気になります >>100
D1魚雷は>61でも書いたけど一芸特化で輝く所では輝く可能性はある
D2魚雷はバランスが非常に優れた磁気魚雷で、オートで魚雷型使うならこれか限定モノの虹五連磁気ってレベル。ただし装備箱からも出るし選択箱買えば手に入る
D3は研究やってれば腐るほど貰える
>>101
一線級は全部上げる。120にするだけのとかは4とか7止めだったりするがお気に入りだったら上げることもある
一線級の場合は少なくとも一線級たりえるためのスキルは10まで上げてから実戦に出す(演習レベリングには手に入れたばかりでも出す)
教科書はt3赤本はほぼいつでも、t2赤本t3青黄色本は資金の余裕があるときのみ資金売りなら買ってる >>101
攻略に役立つキャラとか好きなキャラは10にしてその他はスキル1でもレベルと装備有れば12章でもオートできるからそのまま HAHAHA、スキル上げなきゃ海域出せないとしたら1章をクリアするのに一生かかっちまうゼ!
使いたい艦は弱くったって使えばいい
だって使いたいんだから 俺は強いキャラや好きなキャラは使うだけじゃなくて持ち味を活かせるようにしてちゃんと活躍させたいけど人それぞれなんで好きにして 強いスキルはある程度上げるだけでも強いが
強いスキルほど集中してLv10まで上げた方がもっと強い 皆さんありがとうございます
強キャラや好きなキャラ以外は上げなくても何とかなるんですね
今まで何でもかんでも使うSSRキャラはスキル上げしていたので、憑き物が落ちました スキルLVは9→10に上げるのが長いので9で止めて使ってる艦も結構多い
強力な戦艦や空母のスキルは1発で戦況を左右する事もあるから10まで上げるが
効果が微妙なスキルは7や9で止めたりもする >>102
ありがとうございます
D1かD2が良さそうなんですね 回復系やスキルレベル依存の弾幕系は10まで
補助系は6〜7くらいでもいいんじゃね 装備外装というのは見た目の変化だけって認識でいいんでしょうか
限定販売みたいで気になります ロイヤルの前衛を育てたいのですがシリアスとダイドーとハーマイオニーとスウィフトシェアだったら誰を優先したらいいですか? なんでSSRのみなんですか?
SRでも優秀な子います
ジャベリン改、オーロラ、シェフィールド、ニューカッスル改、ロンドン改、リアンダー改、エイジャックス改、ベルちゃん
挙げたSSRなら、シリアス、スウィフトシュア(個人の意見です >>113
あざっす
買うのやめときます。好きなの選べるならまだしも闇鍋はひどい ダイドー級はタシュケントとかボルチモア型みたいなわかりやすい殲滅力より地力の強さあるのがポイントね
ブラックプリンスはまあ…ゴブリン狩りの幼馴染がいそう >>114
ダイドーにはダイドー級対象バフがあるから範囲内のシリアスとハーマイオニーを加えた三人でいいんじゃね。ブラックプリンスも範囲内だけど ソート︰アズールレーン 乳 おっぱい
結果︰検索対象が多く表示できません ダイドー編成組もうと思ったら、ダイドーシリアスは確定としてブラプリ ハマオならハマオの方が良いのかな? むしろダイドーハーマイオニーが確定枠
空母をあまり使わずユニオンキャラも入れるという縛りならシリアスよりブラックプリンスのがいいんじゃない 今イベ、ベストな周回先はどこだろうね?
c2?d1? 因みに金魚雷 水上艦用は2個は確保した 俺ならD1かD2かなぁ
設備枠とはいえ新装備は出来るだけ確保したいし、磁気魚雷は既に12本揃ってるけど有りすぎて困るものでもないし
あとレベリングも兼ねたい Pt優先とハーマイオニー狙いでD3か、設計図狙いでD1かD2か、各自の目的次第
周回場所で今回ほど好みの分かれるイベントも珍しい 今回の新規艦Tierはどのあたりになりそうですか?
特にハウ >>131
一応最新t表はハウとパーシュースはt0クラスみたいだね
恐らくまだ完全体ではないからなんとも言えないけど強いのは確かだと思うよ ホーム画面左の委託や戦術教室などのショートカットの所に、完了した分があればビックリマークがつきますが、戦術教室だけ完了してもビックリマークが付きません。
以前はついていた様に思うんですが、仕様でしょうか?
よろしくお願いします。 ユニットがレベル100になると演習の必要レベルが上がると聞いて
レベル99で止めてるのですが
具体的にはどの程度のレベルのものに変わるのでしょうか?
いまは高くてもレベル30なのですが >>132
>>133
ありがとうございます
wikiruにはウォスパ改に匹敵すると書かれてたので気になっていました >>135
多分演習じゃなくて委託
1日に出る回数に上限はあるが、日付変更後にレベル100のキャラが必要な委託が出現するようになる
複数同時に出ることもあるのでこれに対応するためにレベル100キャラが複数いないと委託の回転が悪くなるので損をする可能性が出てくる >137
この委託はレベル100のキャラを1人入れることを要求されるだけなので、一つの委託に6人レベル100を要求されることはない >>137
すみません委託でした
分かりやすく説明でありがとうございます
もう少し他キャラも育ったら100にしてみます イベントのD1周回で前後2艦て言う人がいたんだけと実際周れるものですか?自分じゃ3艦にしないと要求値不足で出撃できません。ボス戦含めどんな編成、装備なのでしょうか? >>142
たぶん雑魚戦を前1後1で回ってる(ボス戦は3人以上)という意味じゃないの?
雑魚・ボスともに前1後1は要求値の関係で難しいと思う
ホロライブのフブキとか使えば可能なのかもしれないが 確かに高い航空ステータスの空母と白上フブキ合わせれば航空1000はなんとか越せるね
開発と並行するならユニオン空母が使えるシャンパーニュ開発が無難 >>142
こんな感じで道中燃費削ってボス編成に丸投げじゃない?
これは返済しながらだからこんな編成で妥協してるけど詰めることは容易い
https://i.imgur.com/vJfl2hK.jpg >>143
道中2艦編成なんですね、なるほどです
>>144
フブキとか居ないですw
>>145
おー、道中2艦ボス用4艦でいけるんですか凄い
自分のは道中3艦ボス4艦で航空1100回避775で減らすと要求値下回ります、設備魚雷を掘らなければコレでもいいんですけどね…
ありがとうございました 魚雷掘るなら燃費には目をつぶって回転早くした方がいいと思うけどなあ 初回ダイヤ購入に関して質問します
¥1,220のを買えば610個+おまけ分610個の計1,220個を貰えるで合ってますよね?
1,200個で寮舎の6枠目開放したい…
https://i.imgur.com/zNedZ8t.png 返済メンバー増やして開発艦解放するのと同時に掘りをしたほうが時間的にも精神的にも楽かなあ
損か得かでいえば低燃費艦隊なんだろうけど、社会人で時間を節約したいプレイヤーもいるんだろうしね まあ増やすとしてもタイミングずらした軽空母×2プラス前衛1人みたいな感じで十分早いはずだけどね
D2·3とかだとリシュリュープラス高火力前衛1人でもエリートでも大型艦隊でもかなり早いけど、D1エリート相手だと開幕砲撃スカるから若干微妙
>>148
イエス 演習について質問なんですが、竜骨編纂済みのサンルイと強化レベル25の吾妻って使い勝手の違いはどうですか?
演習で長門天城飛龍改サンルイ雪風ジュノーの編成で戦っているんですが
最近FDG吾妻が入った部隊を倒すのに2,3回リトライすることがあり辛くなってきました
現在吾妻は強化レベル20、FDGが17で
上級指向型強化ユニット入れても強化レベル30には足りません
いずれ2人の強化ユニットが平均的に集まるのを考えるとレベルを上げて入れるべきか迷っています
防衛艦隊はレベル低いキャラ置いてます 出撃時の低コンディションによる親密度ダウンと経験値量半減の警告について質問なのですが
先の戦闘でHP0になり戦闘に参加できない艦にこの警告が出ます
戦闘に参加出来ない場合、経験値やコンディションの増減は起こらないと認識しているのですが違うのでしょうか >>152
吾妻はlv25でほぼ完成なのでユニット突っ込んでサンルイと入れ替えたほうがいいよ >>152
君の言う通り、完成FDG&吾妻には強化30のミラーでないと演習1発で勝てないよ
このペアには相手変更使うのをオススメ
>>153
君の認識で正しい
コンディションは1戦で-2、さらに戦闘不能で-10
戦闘不能な子を含めた継戦は、戦闘不能な子に限りコンディション下がらない
寮舎の2Fに入れておけばその時のコンディションが見れるから、こまめにチェックしよう
2F開放してないなら最優先で開放しよう >>152
25吾妻1人で劇的に変わる対策にはならないはず
今天龍門をやるなら前衛を黒魚雷付けた雷装特化の神通長波能代で前衛瞬殺してあわよくば流れ弾魚雷や2発目の魚雷で主力攻撃、あとは主力同士の戦闘ではチート級の飛龍(もちろん流星)でキッチリ勝つのが強いらしい(ビリビリ動画で見た)
もしくは虹砲ウォスパ改でFDGの弾幕範囲外から攻めるとか
あとは装備関連見直したら?俺はそこまで演習には詳しくないけど、前衛は足回り盛ったり主力は命中回避重視するとか >>152です
一旦編成全体考え直したほうがよさそうですね…
長波入りの編成は初耳でした
今のところぎりぎり元帥タッチはできているので早めにキューブ研究で吾妻FDGを完成させたいと思います
虹砲も無いので頑張ります
ありがとうございました 演習でフォーミダブルが案外強いというのを聞いたのですが、自分で使ってもスキルの硬直が解ける前に流星が届かず、敵の前衛に当たりません
何かコツや装備等あるのでしょうか? >>158
海域でも有効だが先行した他の空母の流星が当たる辺りでフォーミダブルが移動禁止スキル発動すれば前者がフルヒットする
フォーミダブルに流星&航空燃料は海域だとそこまで有効ではない(所詮完全停止は1.5秒だし結局着弾する辺りではそこそこ動けるようになっている)が演習でどうかは知らない まあスキルと各種攻撃がかんたんに重ねられるなら「案外つよい」て評価じゃなく「バチクソつよい」になるだろうしね お前らが限定建造で爆死してる間に俺はパシュのみ早々に手に入れたので長門とジャンパ狙いで大型引くも爆死続きなのだ
キューブ3桁は行ってるが気配がしない
長門とジャンパほすぃ 金改造図って巡洋艦を多めに集めたほうがいいのだろうか
空母はサラトガ、戦艦はウォスパぶんを集めれば早急に改造したほうがいいってのはないよね? 強い改造艦は巡洋艦が多いから基本はそれでいい
駆逐 綾波ラフィーとか
軽巡 あてちゃん中華姉妹カッスルヘレナ神通ライプとか
重巡 ポネキとか
空母 祥鳳
戦艦はまぁ狸あれば十分か >>167
あとサンディエゴか
開発艦でも必要になるけどそう考えると空母改造図の需要って少ないな レベル80になってチャレンジやってみたけどこれはやったらメリットある? 空母は開発艦もないし本当に使わないな
だけど4エリアに配置されてるのでキャラ掘ってると溜まっていく
図鑑埋めるなら駆逐設計図も沢山要るよ 巡洋改造図だけ需要が多すぎるよねほんとに
開発艦も巡洋ばっか、改造も巡洋ばっか 改造図は軽巡と重巡兼ねてるから仕方ない部分はあるけどね
それでも実装数考えたら駆逐の改造もっと多くあるべきだが 毎日のハードを常に10-2をやってるが、設計図不足でドレイクを途中で放り出してオーディンを開始する羽目に
そのオーディンも、解放時間待ちでゆったりモード。経験値がもったいない イベントのD2とかD3って全☆3クリア達成する意味ありますか?
通常海域ならブリとかの報酬あったけど、イベントはないっぽい? >>175
イベント報酬があるはずだけどノーマルとハードで共通になってる
B2とかB3を星埋めしてたらD2とかD3の分は取得済みになる
任務画面でも「B2かD2の星3つ全て達成」みたいな説明になってるはず 開発艦の強化ユニットに関しての質問(相談)です。
今、初開発艦のサンルイが強化Lv.30まで行ったのですが、このまま研究の強化指向をサンルイのままにして竜骨編纂を終わらせるか、もうすぐ開発が終わるローンちゃんのために強化指向を変更するか迷っています。
皆さんの経験則からアドバイスお願いします。
ちなみに強化指向の残り可能獲得数は200枚ほど、ローンちゃんの現在の所持強化ユニット数は60枚ほどです。 ローンの方が良い
竜骨編纂だとそこまで強くはならないし イベのB3、☆3にして終わったかと思ったらたまに突然ストーリー始まる時があるんですが、これはいつまで続くのでしょうか?
今QEが襲撃してきたドイッチュランドからの通信受けた辺りです >>181
あ、こんなのあったんですね
ありがとうございます。39/40なので次で終わりみたいだし頑張りたいと思います >>176
おーそういえばそうだったような
ありがとうございます イベントSPって出撃中に日をまたいでしまうと次の日の出撃回数を消費してしまいますか?
それとも前の日の回数とその日の分別にできるでしょうか >>185
この前、5分ほど日跨ぎやってしまった
クリア直後リログしたら回数が戻ってた メンタルユニットで後々あまってくるアイテムですか?
無理して委託で集めなくてもいいような メンタルユニットはログイン勢なら余っていく。ガッツリ勢なら足りない >>188
プレイスタイルによる
SSRを120まであげようとおもったら一体あたりメンタルユニットはたしか2200必要なので、追加される艦船どんどん開放しようと思ったら一万や二万あっても足りないが…
いろんなNやRを開放するだけならいいかも メンタルユニット取れる委託は燃料やキューブも付いてくるからやるべき リットリオ育成し始めたんだけど、381mm三連装砲Model1934は青装備しかないんだけど紫や金装備はどこで入手できるの? 後々余るか?→いつかは余る
集めなくてもいい?→あなたの消費状況による
足りなくなってから集めるの大変だから普段から集めとこう 回答どもです
今のところ三部隊程度を120目指してるので無理して集めなくても十分足りそうですね
N〜Rも多いので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています