【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part80
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本スレは【アズールレーン】の質問スレです
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●関連スレ
【アズレン】アズールレーン part5258
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1595341140/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part79
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1591360786/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.掘りをする時はボス直?それとも雑魚を全滅させた方がいい?
A.おそらくボスドロップの方が質も量もいいと考えられているため特に理由がないならボス直行で。SR艦を狙っている場合も同様(SSR艦はボス泥のみ)
Q.ボス泥のSSR艦ってSクリアしないと出ない?どれぐらいで出る?
A.Aクリアでも出ることは出る。が、艦泥確定枠が失われるためSクリア推奨。確率は0.7%程度と言われてる。
Q.指揮官経験値はどうやって決まるの?
A.戦闘を行なった艦隊の編成艦数が多いほど多く貰える(最大6隻)。海域の敵レベルが指揮官レベルより極端に低い(およそ20差)と半減する模様。
Q.日曜の毎日は好きなのを選んで3回できるってこと?
A.全部3回ずつできるので3x3=9回やれ。
Q.ハードはやった方がいいの?
A.ハードでドロップする改造設計図は要求数が多く、また同じくドロップするコアと交換する装備が強力なため、出来れば欠かさずやった方が良い。
Q.金装備確定の虹箱?黒箱?はどこで貰える?
A.基本的には6章以降の星埋め報酬とコア交換のみ。たまにイベント報酬に来たりする。
Q.金ブリは勲章素材にしていい?
A.建造しまくるような人でない限り金ブリは枯渇する傾向にあるため、SSR支援要請が間に合いそうにないけどどうしても欲しいなどの理由がなければしない方がいい。
逆に紫ブリは比較的入手しやすいので勲章にすることはあり得る(自己責任で)。
Q.明石にタッチして貰えるアイテムってランダム?毎日貰える?
A.1日2回までタッチするとハートマークがでて好感度が上がり、
好感度によってアイテムが送られて来て貰える内容や順番は決まっていて限りがあります。
毎日来るとは限らず、課金していると次が早く届きやすいです。
「大好きにゃ」と言うタイトルで金箱5個が届いたら終了です。
Q.ダイヤって初回の2倍買った後どうなんの?
A.こうなります
120円:60個
610円:335個
1220円:760個
2440円:1580個
4900円:3330個
10000円:7500個
Q.所属ってどうやって見分けるの?
A.キャラ画面開いて、名前の下にUSSとかHMSとか書いてる
USS ユニオン
HMS ロイヤル
IJN 重桜
KMS 鉄血
後はドックのソートで所属国艦だけ表示出来たり、図鑑の詳細ページに所属書いてあるので確認して。
Q.紫鰤って週何個貰えるの?
A.ウィークリー達成で計4つ貰える。
Q.〇-〇が突破できない
A.レベリングしろ、装備を整えろ、手動でやれ。レベリングはオートでも行けるとこ回って装備はテンプレの武器画像を参照。
Q.エミュレーターでやってる人いるけど大丈夫なの?
A.今の所問題はないが、やる場合は自己責任で
Q.演習で准将に上がれないんだけど
A.准将からはランキング制なので、1000位以内に入る必要がある。ちなみに後から始めた人は、先に始めた人をほぼほぼ抜けない。
これは演習の仕様上仕方ない事で、仮に自分が5勝してもみんな5勝してるのでランキングに変化はない、と言う物だ。
ランキング1500位当たりの人は演習の更新時間と同時に5勝して、一瞬だけ准将になって1500戦果貰う手段もあるので地道に頑張ろう。 Q.三幻神ってなに?
A.三幻神はヘレナ、ウィチタ、クリーブランドの3体。レア度詐欺集団。とりあえずこの3体がいるなら育てるべき
Q.スレで使えるキャラの俗称教えて
A.兄貴→クリーブランド
グロ虫→グローウォーム
120円→サラトガ
ポネキ→ポートランド
にくすべ→グラーフ・ツェッペリン
QE→クイーン・エリザベス
DOY→デューク・オブ・ヨーク
中華→寧海改・平海改・逸仙のセット
Q.演習で大佐以降の階級どうやったら上がんの?
A.
演習での大佐以上への昇格条件
ランクスコア2200以上 & 10位以内 :元帥
ランクスコア1900以上 & 50位以内 :上級大将
ランクスコア1650以上 & 100位以内 :大将
ランクスコア1450以上 & 300位以内 :中将
ランクスコア1250以上 & 600位以内 :少将
ランクスコア1050以上 &1000位以内 :准将
Q.艦の名前の横にある顔、これなに?
A.
コンディション。赤→オレンジ→緑→緑キラキラと4段階あって赤が最悪。赤だと好感度、獲得経験値が下がる。緑キラキラだと獲得経験が20%アップする。オレンジと緑は何もなし。
Q.コンディションはどうやって回復するの?
A.
出撃しなければ自然と緑まで回復するので放置か、寮舎の休憩室に入れるか。ちなみに緑キラキラにしたい場合は休憩室に入れるしかない。
Q. 好感度が上がれば何があるの?
A.
速力以外のステータスが上がる。友好だと1%、好きだと3%、愛だと6%。上げ方は出撃で使う、休憩室に入れて、アイコンが出たらタップする、秘書艦にする等
Q.寮舎の快適度ってなんぞ
A.
快適度が高いほど休憩室している艦の獲得経験値が増える。ちなみに部屋を拡張すると10%快適度が増えるのでまず100コインで拡張するのが吉。ただ次の拡張は500コイン、
その次は1000コインと厳しいので個人の判断でどうぞ
Q. 休憩室って枠拡張すべき?
A.
ダイヤに余裕あるならすべき。 最初の拡張がダイヤ300個、次が500個、次が800個、次が1200個。
休憩室で休んでる艦がいるほど一人当たりの獲得経験は減っていくが総和は高くなるので拡張するほうが得。
人数に対して得られる一人あたりの経験値→1人なら100%、2人なら90%、3人なら80%、4人なら70%、5人なら64%
人数分の総和→1人100%、2人180%、3人240%、4人280%、5人320%
Q. 休憩室の2階って家具コイン見つけたりが出たり好感度が上がったりする?
A.
見つけないし、上がりません。完全にコンディション用。 Q.経験値を稼ぐのは無凸でも大丈夫?
A.対象の艦であれば無凸でも完凸LvMAXでも蓄積されます。
Q.戦術データは何処でも稼げるの?
A.演習、委託、寮舎では貯まりません。海域やデイリーで出撃した場合のみ蓄積されます。
Q.開発途中で別の開発艦に切り替えた場合、蓄積した戦術データはどうなるの?
A.蓄積した戦術データは切り替え前の艦Aで貯めた経験値としてそのまま残ります。切り替え先の艦Bには引き継がれず、新たに貯める事となります。また再度艦Aに切り替えた場合、蓄積してあるため続きからとなります。
スクショから編成画面に各キャラの装備を表示するwebアプリ
https://azurfleet-ea1a7.firebaseapp.com/
質問の際とか回答の際とかに編成紹介する場面でどうぞ
https://imgur.com/uBE8LGl.png
[待機中]
https://imgur.com/HIQTVmP.png
Q.オススメ艦は分かったけどスキルはどれから強化すれば良いの?
A.このゲームは基本的に艦のステータスよりスキルで優劣が決まりやすいためテンプレのオススメ艦=強スキル持ちとなります。
そのためテンプレの上位にいる艦のスキルを優先的に上げるのがオススメ
同じTier内なら持ってる本や股間と相談
黄本はユニコーンいるなら便利なのでとりあえずあげとけ
Q.艦載機の違いがよくわかりません
A.戦闘機・自動で発射され敵の艦載機を攻撃
爆撃機・敵艦の上から爆弾を投下し範囲攻撃
攻撃機・航空魚雷を発射し敵艦を攻撃
艦載機に搭載されている機銃や機関砲、爆弾は基本的に数値が大きい方がダメージも大きいが搭載数も考慮する必要がある(2000lb爆弾<1600lb爆弾x2など)
航空魚雷の汎用と重桜の違い
汎用・投下地点から平行に進む
重桜より単発のダメージは大きいが全弾当たりにくい。周回や雑魚処理に便利
重桜・投下地点から目標に向かって収束するように進む
単発のダメージは小さいが全弾直撃時のダメージは汎用より大きい。主力艦に大ダメージ期待
戦闘機に爆弾が搭載されてる場合、手動発射(自律モードなら自動だけど)で一斉発射した時に爆弾も使ってくれる
爆撃機と攻撃機も一斉発射時に敵艦載機が飛んでる場合、機銃や機関砲で攻撃してくれる
搭載武器の種類や数だけじゃなく他の武器同様に艦載機自体の威力や攻速、発射数も考慮する必要がある
とりあえずテンプレの武器出たら付けとけば間違いない
Q.近代化改修出来ないんだけど?
A.凸する時と同様に+を押して鰤か同じ艦を追加する。
Q.☆3以下の装備で残すものある?
A.消化器は必須装備。76mm砲は全弾発射に便利。迷彩と油圧舵はハードの回避調整に使える。それ以外はお好みで
【テンプレここまで】 アズレンって日本鬼子ネタとか原爆ネタとか真珠湾ネタで下手に炎上してリベラルイメージつかなければもっと売れてたよな
中国企業だから中国共産党に配慮せざるをえなかっただけだと思うが
第二次世界大戦をモチーフにして「連合国(アメリカ・中国)が戦犯国(日本・ドイツ)と戦う」というアニメ・ゲームを日本でやった勇気はもっと評価されていいのに
日本人は自分たちが戦犯国である歴史を知らなければいけない。本当に応援したいゲームだ。 こういうのも普通につかまるよね
少くとも民事だと100負ける 開発の戦術データ収集の経験値稼ぎなのですが
無凸のレベル70とかで戦闘してもリザルトで経験値入ってこないですがこの場合は取得経験値にカウントされませんか? キューブって委託と任務普通にやってたら週間いくつ貯まるものなんでしょうか?
キューブ300あれば揃うと思ってたらSSRどっちも出なくて絶望しています 委託で貰えるキューブは個々人の運
任務などで貰える分は自分でゲーム画面やWikiで見れる
今月のログボキューブは残り12
150連くらいなら沼る時は沼るので300で大丈夫だろうと大型特型建造や研究でキューブを使ったのならそれは油断 現状、コアデータの交換所に居る子たちは海域ドロップや建造では入手出来ないという認識であってますか?
全部買い揃えるとかなりの量が必要になるので、なるべく他の入手手段に頼りたいと考えております ドックがすぐ満杯になってしまうんだけど
N艦ってイラストが好みとかじゃなければ全員ロックはずしてエサにしてしまっていいのかな? >>20
レアリティで強さが決まるゲームではない
燃費に限ればむしろ低レアのほうが強い 微妙よね
イベント周回にはSSRの戦艦やらで固めるより高レベルの低レアのほうが適性あったり
新キャラは随時追加されるしドック拡張へ早めに方向決めるほうがいい >>22-24
ふーむ、好きな子+使えそうな子は確保しとけって感じかな
周回するにも可愛い方がモチベあがりそうだし
可愛い子の中からなるべく使えそうな子選んで育てるようにします ドック圧迫するとは言え図鑑の関係もあってそう簡単に切り捨てられないのが難しいね
今のところ全部確保しつつLV30以下のは凸分も捨てられずに残してるから拡張もなかなか追いつかない ドック今300は欲しいし500くらいが理想だがダイヤ配布滅多にないからどうしても有料になってしまう >>25
課金が絡むのでね、第三者がどうとは言えない
課金するなら気にしなくていいだろうけど聞いてくるって事を考えたら無課金で様子見なんだろうなと思って
無課金でやるなら自分で調べた方がいいよ
N艦ならリッチモンドが若干入手しにくいとだけ 演習で経験値稼ぎにわざと負けまくるのって勝率として永久に残り続けるの?
やめておいた方がいいんかな >>29
経験値稼ぎなら勝ったほうがいいと当たり前の事をいいたいけど、評価レベルの高いやつにあえてぶつけて稼ぐことを言ってるのだと思う
でもそれって自分が気にするかどうかだよね
個人的には勝ち負け気にして監視するより勝ったり負けたりのが気楽 >>30
どうせ勝てる相手殆ど居ないしって思ったけど残るならやめとくわありがとう 勝率とか何にも影響しない数字にこだわってもしゃーないと思うけどね 多少負けてても見かけ上は100%になるのか99.99みたいになるのかは気になる 今回のイベントでザラの着せ替えが出てるんですが、ザラ自体は手に入れることができるのでしょうか? >>35
火力を上げるなら砲術指南系もち ブルックリンやアヴローラ
13章なら対空強い奴 3d5 五十鈴とか >>35
ライプツィヒとか・・・?
しかし盾役として単艦で完成してるので、個人的にはバフスキル艦をつけずに
前衛先頭の盾に専念させ、サン・ルイや伊吹などの
火力重視型開発艦と組ませて、攻撃を任せる感じの構成が好きだ。 >>36
期間限定建造(2019/9/11〜2019/9/26)なので、まだ多分無理ではないですかね 竜骨編纂まで完了した艦の強化ユニットは
現状はコアに分解して他の艦のユニットに回すか、
装備の設計図に交換するかのどちらかしか
使い道はないという認識であってますでしょうか? 周回編成で悩んでいるのですが
大体どの程度のレベル差があれば二隻三隻でも安定するんでしょうか >>41
編成する艦やそのスキル育成具合とか装備にもよるけどオート2隻編成ならなら最低でも10以上はあると安心
私の例を出すと今回のD1を道中はレンジャー改とZ23の2隻編成でやってるけど2隻とも110くらい >>42
ありがとうございます
レベリングも兼ねてるのあまり無茶できませんが20近くならまず余裕みたいですね 暑中見舞いでダイヤきたからドッグ拡張しようかな。
新規なんだけど夏や正月にはダイヤ貰えると思っていいのかな? 倉庫拡張とドック拡張を間違えそうになった。危ない。 >>44
いいえ、過去には例がありません
このゲームはストアのアプデ必須の時以外には、石は配られません
無課金なら石は寮舎、ドックの拡張に使うのが一般的です、ガチャや衣装に石を使うのは論外です(個人の意見です >>46
最近は渋いけど旧正月イベントとかでも貰えたりするが メンテ延長程度では詫び石ないねー
詫び石自体が今まで全くないわけではないけど
ダイヤが欲しければ要人にKAN-SENを派遣するのだ… >>48
ここでいうのもなんだが、アズレン同人誌に高官接待ものがよくある理由がようやくわかった。 いつ出るか分からないダイヤ委託をさらに大成功させて、得られるのがようやく数十ダイヤだから
塵も積もればなんとやらとはいえ流石にそれで衣装購入はあんまり現実的ではないと思う
衣装買いたいなら素直に課金したほうがいい(販売期間があるし) 203mm連装砲BT3の設計図掘りで効率いいところは8-4でしょうか?吾妻砲の新装備試案作成で集めているのですが >>52
吾妻砲は二期研究回してれば余るほど出来るからそんなの掘らんでええ 2周年に大量のスキンが復刻したらしいですが、2周年直前に発売されたスキンも復刻されたんでしょうか?
6月前後に発売されたものの中に買い逃してしまったものがあるのですが絶望的でしょうか >>56
前スレから持ってきた
0653 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 87fa-oQNv) 2020/07/02 16:03:15
3周年の時の衣装復刻販売って
コラボ系以外は全部復刻されてましたか?
0657 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-utaP) 2020/07/02 19:08:29
>>653
去年の9/19〜10/9までのことだったら
公式の
https://www.azurlane...ews-item.html?i=1109
と日本語wikiのアプデ履歴見比べてみたけど
直前の期間限定ものは入ってなかったみたい
8/15〜8/21と8/29〜9/4分が載ってない
コラボでもココイチ衣装は再販されてた mixiデビューだ!(1)
今日は私の進水日だ!(1)
みんなはどう思う?(1)
あけましておめでとう!!(1)
マイミクの皆!お知恵拝借!(1)
mixiプレミアム入ったぞ!!(1)
アズールレーンのみんなにアンケートだ(1)
最近めちゃくちゃ落ち込んでいる…(1)
手首切った…(1)
家にあるレーション全部食べた…(1)
ありがとう…(1)
我はコードG、明日この世界を粛清する。(54687)
↑石川由依たつき監督脅迫犯の岸本福太(もみあげ)が好んで貼り付けていた
エンプラをメンヘラキャラ認定する最悪のコピペ
一時期アズレン本スレでもこの怪文書コピペが連投されいた時期があった。 ミニ王冠集めはD3周回が一番効率的ですか?
イメージだとD3>D2>D1>C3>B>Aの順に獲得量が多いと思ってるんですが >>59
開幕瞬殺を狙うことに関しては雷装が高い駆逐や軽巡向けとしてとても強い(ステータス的に重巡にはあまり向いていない)
他に関しては酸素魚雷の方が…
>>60
おおよそそうだけど使う燃料による。戦闘回数→ポイント換算だとC2C3は逆転する ケチって速攻でサ終したら馬鹿すぎるとか
スキンを趣味とわりきっちゃうと、ドック開放とか寮舎くらいしか課金してくれる余地がないとか 初心者なんですが今回のイベントって報酬美味しいですか?ハーマイオニーは建造とドロで完凸分揃ったし、イカルスも交換できたからもう無理に周回する必要ないかなと思ったので、通常海域6-4まで進めたいんですがイベント海域回った方がいいですかね? 報酬はいつも通りくらいとしか。
メンタルユニットとか猫箱とか、貰っておいた方が後々助かるものは多いからイベント海域周った方が良いとは思うよ。
高レベルの人はイベント海域の経験値まずい言うけど、初心者レベルなら気にならないだろうし、育成も兼ねてやれるかと。 >>65
強化ユニット交換頑張っておくと後々役立つかも 最近復帰した
何したらいいか忘れたけどとりあえずバッチの薄い本は漁った ヴァリアントってSRの戦艦では強いほうですか?
金ブリ&戦艦不足なので優先して育てようか迷ってます 今週初めてSSRがエンタープライズ、パーシュース、プリンツオイゲンでイベント報酬のハーマイオニー。
金ブリ優先順位はエンタープライズ>ハーマイオニー>プリンツオイゲン>パーシュースの順番で行こうと考え中。
感覚合ってるのかな。 >>71
エンプラ パーシェ優先
それが育つ頃には新兵任務で新ssr貰えてる ヴァリアントはSRなので紫ブリでおk
弾幕持ちなのでSR戦艦では強い方だと思う >>61
ありがとです。掘らなくても良さそうですね どうにかB2までは☆3つ埋めて進んで来たものの、B3でどう考えても艦隊2つの弾薬で処理出来ない数の敵が出て来てるんですが…
もしかして弾薬0の状態で無理やり押し切らないといけない感じですかこれ? その通りです
楽に討伐出来る小型を残すように立ち回るとやりやすいです 無理矢理ではなく
弾薬ゼロで攻撃力半減することも考慮して攻略する
のだぞ >>76
とりあえず回数クリアして安全海域にすれば敵の内部レベルが下がって全滅狙いやすくなるよ >>76
水上艦隊の弾切れ攻撃力ダウンは、潜水艦の攻撃には適応されないので、
潜水艦の支援攻撃範囲内の敵を最後に残しておいて
潜水艦支援で魚雷バラまくと、弾切れでも倒しやすいぞ。
あとは、2凸以降の明石か2凸以降のヴェスタルを編成に入れると
所持弾薬が最大6発になり継戦能力が上がる。
ただし工作艦は本人が攻撃手段をほとんど持っていない、という極端な艦種なので
戦力的には主力艦が1隻欠けた状態で戦う事になる点には注意。 弾薬切れペナをある程度打ち消してくれる艦もいる(グロスター)が期間限定
また、ダメージ%上昇のスキルの一部もペナを打ち消してくれるので活用したい
(20%上昇持ちなら弾薬切れ時は(100+20-50)%=70%になる) 演習で少将まで上がって500位台まで行ってるのにそれ以上無理なんだけど何が駄目?
開発艦の竜骨レベル5までできてなくてもレベル30まで上げた時点で十分使える? 自分より上の順位の人倒さないとポイントが減るのと
自分よりも順位が35位分↑の人を倒すとボーナスが入る
それを蓄積していくとかなり差が出てくるよ
これをするのにこまめにログインし直して相手の順位が上がったのを確認したりすること
もちろん負けたり漏らしたりするとポイント入らないので差がどんどん広がる
開発艦は30まで上げられるなら竜骨なしでもかなり強いと思うよ。 >>77-81
ありがとうございます
まだ給糧艦などがいないので回復スキル持ちを入れつつ安全海域まで回してからチャレンジしたいと思います >>82
演習は大佐を越えると足切りが発生してポイント上位者じゃないと昇格できなくなる
一応リアルタイムのポイントレースではあるので、上位にタッチした時間によっては昇格できない場合もある
並んだ演習相手もポイントゲットして昇格するので、ポイントを相手に取らせてランクアップしたところを倒す(ランク上の相手だと取得ポイントが大きい)「ヒソカ」という稼ぎもあるが、タイミングは大事
開発艦は一年目では竜骨なくてもSSR以上に高難度でブイブイ言わすポテンシャル
竜骨は「強いやつが余計に強くなる」ボーナス サンクス
演習はもう少ししっかりしたPT組めるようになってから考える
開発艦は伊吹30で竜骨レベル2でサンルイが26でもう少しで開発終わって次はモナーク
数値的にどこ見れば強いのかよくわからんがサンルイはリシュリューと組ませると強いらしいので楽しみ 演習は、
小まめにログアウトログインによる順位更新を繰り返して
ランクスコアが増して順位上がった相手を倒すことが重要
(表示されてる誰も演習戦闘せず変動しないようなら相手更新するか
自分よりランクスコア高いなるべく左の相手を倒すしかなくなる、この判断も運が絡む)
倒せそうなら倒せるまでリトライありだが負けたらスコア0なので負けたら元も子もない
というか最後のタッチ狙う時以外
演習でやるのは結局それ(こまめにログアウトログイン)と最大限負けないよう注意することだけなので
回数は最後に上がる時まで残していくのがセオリーとされてる
途中から+10点か+11点くらいしかほぼなくなるので
差はあまりつかなくなるし
スコア稼げてないとそこでも1負けするだけで確実に厳しくはなるが
ギリだとどちらにしろ最後は運になる
防御編成については自分が直接損することはなく自由だが
それにも戦略を通しとくんじゃなきゃマナー的なものだで >>87
プレイヤー同士のおしゃべりのチャット欄を表示するとプレイヤーの設定している秘書艦がSDアイコンで表示されるが、そのキャラを囲っている○がチャットフレーム
「このイベントをクリアしたよ」というアピールのほか、こだわりの陣営やチャレンジ達成などの表明にもなるが攻略にはまったく関係ない
設定は左上の指揮官のステータスから変更する 回数漏らさず左殴ってれば中将までは問題なく上がれる >>21
遅くなりましたがありがとうございました! 潜水艦が燃料消費するのって戦闘中に呼び出した時だけですよね?
マップ上で敵の戦力減らす時は消費無しと考えて良いですか? Android10にアップデートしたらログイン画面がバグってて進めない・・・
これってアプリで対応してくれたりする?ちなみにアークナイツでも似たようなところでフリーズして進めない イベント海域の星埋めについて質問なのですが
『イベント任務 A1かC1を★3にせよ』ってことはCとDは★3にする必要無しってことですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています