【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 質問スレ Part.27
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【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 質問スレ Part.26
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ミルラ(ハロウィン)を狙えるガチャって次いつ頃くるとかわかりますか? >>37
ご丁寧にありがとうございます!
奮迅攻め立て刺し違えは盲点でした
青はフィヨルム、ノノ、伝承チキのどれかを軸に考えていきます 得意不得意を持った星4を一度限界突破したあとに覚醒すると、ステータスはどうなりますか? 新仕様の限界突破について理解できてないので教えてください
+1することで苦手ステータスが補填されるのは理解できたのですが
つまり・・・
速↑H↓
速↑攻↓
速↑守↓
速↑魔↓
は最終的に全部同じステータスになるって理解であってますでしょうか? >>41
多分3月から5月の伝承(神界)英雄召喚で出る
>>43
残念ながら不得意が復活する
>>44
その認識で合ってる >>45
ありがとうございます!!
これで前より個体値の厳選は多少ましになったんですね 今の段階で水瓶のLVを上げた場合は上限上がった分のエナジー50は補充されますか?上限のみのUPですか? >>40
星4排出重ねて高査定狙うならそうなる
ただ誰を凸るかベースをどうするか決めるのは待った方がいいかも
一昨日までなら速上げウェンディシーマが鉄板だったんだけど
凸仕様変更で速下げ個体でも大丈夫だったりドーガエルフィでもOKになったかも知れない
もし死闘持ってるなら神器持ちのシーダやセネリオを凸るパターンもあり >>44
最終的(10凸)には全て同じになりますけど微凸だと若干の差異があります
例としてエリンシアの攻↑個体を選んだ場合
エリンシアのLv.1ステ(基準値)は16-8-10-5-8なので
限凸時の上昇ステはHP-速-攻-魔-守の優先順になりますが
攻↑速↓個体だとLv.1ステが16-9-9-5-8となり攻速の順番が入れ替わります
攻↑速↓は1凸目でHPと攻が上昇しますが
その他の不得意個体ではHPと速が上がります
伸ばしたいステを優先的に上げるなら不得意個体値も厳選の余地ありです
▽エリンシア1凸 攻↑速↓
https://i.imgur.com/HVaXunp.jpg 闘技場の査定に関してなんですけど伝承英雄とその祝福がついた英雄だと査定アップとの事ですが
同属性の伝承英雄2人+祝福の2人
別属性の伝承英雄2人+別属性祝福の英雄2人
の場合どちらも同じ査定扱いになりますか?
また、闘技場の査定に神階英雄とその祝福英雄は含まれるでしょうか? 戦力を整えたいのですが、星3・4排出キャラで覚醒おすすめって誰がいますか?
できれば継承少な目でも使えるキャラがいいのですが・・・ >>50抜けてました
そもそも伝承英雄1の祝福3と伝承英雄2の祝福2は同じ査定なんでしょうか? >>51
ストーリー回るだけならアイク、フィヨルム、エイル、総選挙2人でどうにでもなる
縛鎖用ならとりあえずは特効武器持ちを優先して育てとけばいいと思う
シーダとかファルシオン持ち、カゲロウとか >>51
神器錬成抜きならニノ
込みならリリーナ
どっちも最終的には他の面子を再行動で固めたパーティで各イベント最難関のステージをクリアできるようになるぐらいに強い 受けキャラのC枠と聖印ってどれが汎用性高いの?
自分で思いつくのは(攻or速or攻速)紫煙、攻魔大覚醒、遠防辺りだけど返り討ち優先すべきなのかとにかく耐久伸ばすべきなのかよくわからない…
悩んでるキャラのステータスは下の画像
外部からは基本的に1マス離れた支援S+全ステ1、魔防大紋章2つ+魔防6と敵に攻撃封印
pvpはほとんどやらないからインファ(特に増援MAP)、アビサル、連戦マップ意識でお願いします
https://i.imgur.com/dybA3DY.jpg >>48
調べたところ
@査定が5刻みで変動
Aシーマウェンディは10凸総合189で得意能力4上がりがある(190到達する)
がシーマウェンディの登板理由みたいなので
不得意能力が無くなることで総合192か193かの違いになり査定に影響しなくなるのでドーガエルフィでも良さそうですね
ってことでエルフィ>シーマ>ドーガでいこうかなと思ってますがどう思います? >>56
調査お疲れ様です
一昨日の夜本スレで何人かが調査してたのだけど
ざっくり言うと何か査定計算に変化はあるけれど
不得意消えた分がそのまま査定上乗せになっているわけではないかも知れない
と言う調査中のステータスでした
もう少し待つとエルフィとウェンディが本当に同査定になったか確定するやも知れません
急ぎ査定を上げたいなら対抗馬の居ない緑赤から着手してもいいかも知れません
シーマの場合は速↑ベースに9凸止めして査定計算式判明したら本命ベースに乗せ替え出来るようにするとかその逆とか 緑オルエンとパオラがお気に入りで交互で使ってるんですがスキルを悩み始めました。
緑オルエンは武器はそのままで引き戻し、凶星、鬼神飛燕2、回復3、騎刃の鼓舞3、奥義の鼓動で使ってて
一方のパオラはキルソード鍛+で引き戻し、月虹、鬼神の一撃3、回復3、飛刃の紋章、アイオテの盾装備で
白騎の長剣+にしたいけど錬成石不足といった状況です。ストーリーのルナでもサクサク行ける事を目標に
しているのですが、こっちの方がお勧めといったスキルなどありますか?自傷系は苦手で避けています。 >>57
なるほどー
シーマドーガから凸始めます
ありがとうございました >>55
敵味方メンバー及びコンテンツによって付け替えましょう >>58
困った時にそれを解消出来るようにしましょう
基本的に極一部を除いて常にこれでいいってのはありません >>55
周りからバフを受けるのであればC枠に自分の耐久に関係するスキルはないからなんでもいいと言えばなんでもいいけど強いて言えばやっぱ紫煙とか吐息になるかと
聖印というかAB枠も奥義もだけどマップに合わせて耐久寄りのを付け替える感じになる
常に高難易度マップをビルド固定でやろうとするのが間違い 査定の計算に関しては苦手ステが見えなくなってるだけで内部的には残ってる(星4凸からの覚醒や星5凸時のステ上昇の順番が得意同じでも苦手によって違う)から無凸時の総合値は内部にあるから差はありそうな気がしないでもない
思ってるだけで検証勢頑張ってーって感じだけども >>60,62
詰んだ時に武器補助とAB聖印は付け替えてるけど奥義とCはさっぱり…
PTから他の竜消えたから竜バフから変えなきゃって思ったくらい
とりあえずCは紫煙付けておく、ありがとう >>56
一応だけど総合値は無凸時参照
死闘も証明してる
シーマは169で得意により170に出来た
エルフィは168(得意でも169)でシーマに及ばなかった
スコア相当は170→17 169→16.5
限界突破1回は1(10凸で10)
アプデ後は検証組待ちだけど基礎を勘違いしてた可能性があったので >>65
聖印の付け替えはやったこと無い?
例えば敵のHPが1残った…→攻撃聖印にする
味方が追撃出来ずに死んだ…→速さ紋章聖印にする
Cスキルも一緒だと思う
一気に最適を求めようとするとこんがらがるので
自分なりの基本ビルドを決めておいて不足した時に継承や付け替えすると無駄にならないし運用しやすい(自分はね) >>64
アプデで凸した時の苦手が消えるから大得意大苦手で査定変わってた個体(シーマとかウェンディとか)がどうなるの?って疑問あったけど結局内部的には苦手の情報残ってたねって話 >>66
勘違いしてましたありがとう
凸数と素ステで別個にスコア計算されてるんですね >>68
そういうことね
覚醒の仕様上抹消はされない
だからかはわからないけど査定計算が余計に謎になってるねw >>50
最初の質問はどっちでも同じ査定になるはず
水水伝承+水水祝福
水風伝承+水風祝福ってことだよね?
それなら同じ
あと伝承1祝福3と伝承2祝福2なら
1×3と2×2になるから伝承2祝福2の方が査定は高くなる
でも伝承の査定に関しては今回のアプデで調整入ってるっぽいから前の計算のまますると狂うかも
神階は神階英雄とその祝福のやつらで闘技場出てもステ補正貰えないし査定変わらないと思う
伝承が対応シーズンに飛空で補正貰えるようになったお知らせに詳しく書いてあったかな >>73
アプデ前は出るはずのないスコアが確認されてる
スコアの振れ幅も14じゃなくなってるし >>53
言葉足らずで申し訳ない…
縛鎖用で数を増やしたかったんです
とりあえず言われた通り、特攻持ち、ニノリリーナを育ててみようと思います
ありがとうございます 縛鎖用なら配布キャラも便利
相性激化を継承させたリオン、相性激化を継承させたセシリア
セシリアは星4でそこそこ活躍するので羽は後回しでもOK
あと、スカディ持ってる方の闇落ちタクミは継承無しで戦力になります(奥義は適当なのに交換したほうがいいですが) 縛鎖要因ってのは役割をはっきりさせれば何でもいい
激化とコロシ付ければ最低限の仕事はできるからね
激化武器(+なし)、攻撃3、切り返し2や殺し
って揃えればどのキャラでもいいべ >>58
好きなキャラつかって進めたいよね
飛行3騎馬オルエンの編成パーティは如何かな?
パオラが弓受けっぽいから残り二人の飛行に聖印守備と魔防の指揮(飛行は無駄になるが)つけてオルエンサポート
白騎士の長剣持つと青がからっきしだからそこはオルエンブレードで倒す方向で
飛行にはカチュアかエスト入れてTA(トライアングルアタック)使える環境を増やせばいいと思うよ
重装相手ならエストがお勧めだけどカチュアさんの奥義連発も捨てがたいね・・・苦手な緑はパオラさんに任せればいい
各飛兵のCは飛行強化できるものでもいいしオルエンブレードの火力上げるものでもいいですよ(TA発動されば得意属性はバフなしで倒せるし)
後は雫集めに時間がかかるけど好きなキャラなら大丈夫でしょう
がんばって 星4って送還できないんですかね?
最近何度も枠拡張しててオーブもったないなぁと >>80
お気に入り(ピンクのハートマーク)を外すと送還できるようになる
環境設定の上から4番目の自動お気に入り設定をオフにするか星5にしよう 多くのプレイヤーは送還じゃなくて秘伝書の作成してると思われるので
送還もそうだけど枠が圧縮されるならそっちも試してみてね
仲間→兵舎の整理→秘伝書の作成 ありがとうございます
一人一人お気に入りマーク外すのは手間ですね…… 螺旋オフェリアのCスキルって何がおすすめですか?
烈光死線螺旋不動です >>87
この記事の何がこのキチガイの琴線に触れたんだろう、、、 ハロウィンミルラ守備↓が出たのですが運用は厳しいでしょうか
雷のブレスにしてみるというのを考えたのですが 次に引いたハロミルラに期待しましょう
大丈夫5体引いたミルラがすべて速↑しかでなかった人もこの世の中にはいますから・・・ >>91
なるほど
雷のブレスせっかくなのでつけて遊んでみます
次のは引けると思わないので 個体値を最近知った初心者なんですがこのミルラどこのステータスも色ついてないんだけど得意不得意がない個体みたいなのもあるんですか?
https://i.imgur.com/xD8L8rU.jpg >>95
ありがとうございます
調べてみたらハロウィンミルラは攻撃が得意で速さが不得意の個体がおすすめみたいなんですけど基準値個体で始めても
大丈夫ですか? >>96
まずは使ってみたらどうだい?
理想個体のことばかり考えてたら何もできんよ 今のところ特に問題はないのでこのまま始めることにします
ありがとうございました 3または4で出る英雄はピックアップ無しに何体も引ける可能性あるから個体値質問はアリ
5限は課金する余裕無いなら気にしたらキリがない 「もっとも恥ずかしいキャラ」1位がデューテなんだけど
デューテ超えるキャラっている? 個体値は結局自己判断するしかないからね
自分はこの個体値でスキルはこれで使ってるぐらいは言えるけど
あと個体値気にするなら課金しろとしか言えない 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/hazgz/c0364 攻↓以外でリセマラ終了で良くね?
特定キャラ引いてさらに特定個体値を求めるのは時間のムダすぎぃぃ 今イベントのティアマト
激化あるし貴重な騎馬赤魔なのでレイブンあげたいと思うんですけど羽2万使うほどの価値はないですかね
+じゃないレイヴン付けるくらいならデフォ武器の方がマシ? 縛鎖で使うぐらいなら無印でいいんじゃないの
どうせ錬成できないし リセマラや個体値の質問は>>2や>>4に飛ばすのが良いかも知れない >>104
騎馬赤魔編成してレイヴンしたい機会はあまりない
迷うくらいの気分なら必要になってから継承させる位で良いと思う >>107
それもそうですね
>>105さんの言うとおり縛鎖でくらいしか使わないので様子見します 凸してから覚醒すると、+は消えるけど苦手は克服されたままなんですか? >>109
苦手は復活するぞ
その苦手を解消したいなら☆5の1凸以上にしないといけない
自分もやった例だと速さ↑守備↓の☆4エストを凸してたのがアプデで速さ↑不得意なしだったんだけど
☆5に覚醒したら守備のところが赤くなった(環境設定で色で得意不得意見れる設定の話ね) >>110
>>111
ありがとうございます
これでスッキリと覚醒できます 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/smkdr/414405 無課金なのですが、戦渦の連戦に挑戦しようと思います
レベル40の配布☆5はいくらかいるのでパワーアップがつく2回の間に
ルナティック40に挑戦してみようか考えていますがかなり難しいでしょうか?
継承や聖印、限界突破はありません >>114
大丈夫だと思います
負けてもスコアが下がる以上のペナルティないので
連戦になるのでヒーラーなり回復手段を組み込むのを忘れずに
報酬取り切るにはルナ5戦やハード5戦をお任せで回ることになります 始めて闘技場階級21に挑戦しようと思ったんですが
階級内順位8000位台で昇給ラインに現状届いていません
今回の至天のボーダーどのくらいなのでしょうか?
3700-3710pt前後でいけそうなら闘技場メンツに
SP400スキルをいくつか継承してもうひと踏ん張りしてみたいのですが・・
それ以上ならたぶん無理なので今回は諦めようかと思います 今回のボーダーは知らんけど普段と同じなら低めに見積もっても3720は欲しい
3710は多分無理 残り11時間って言われて慌ててやってきたけど3744で1528/3207だったから3730必要かも
今回ボナキャラドーマだから撃破取りやすくて伸びてるなこれ ラピュタで雷罠を踏んだ後危険範囲外に逃げたら相手のミカヤが動き出してきたのですが、自分の防衛で真似しても同じ挙動をしてくれません。
相手が危険範囲外にいる場合でもミカヤが癒しの手を使う条件を教えてください >>114
流石に引き戻し系や鼓舞系のスキルくらいは付けてないと面倒なんじゃないかなー
待ち系のMAPがいくつかあるので間接+踊り引き戻しが欲しくなることがあるw 苦手は-3か-4されるけど、1凸で苦手解消した場合、-3でも-4でも打ち消されると思ってよい? 戦禍の連戦にて 全員Lv40の状態で伝承アクア ミネルバ エイル 花ティアマトで回ったのですが
敵1体当たり伝承アクアとエイルがSP12 ミネルバはSP6入手します(花マトさんは戦っていないので不明)
技量スキル所持者は出してません
なぜ入手SPに差が出るのでしょうか >>122
苦手ステがなんだったのかを覚えておく必要もないのね
ありがと >>123
伝承や神階英雄とかシールが付いてる時はSPが2倍になる >>123
ミネルバも祝福付与すればSP12貰えるんやで ラピュタにて竜パで俺つぇしようと思ったらマルス一人に壊滅させられました
神剣ファルシオンの自分の受けている強化値だけ上昇とは
青字になるバフのことでしょうか?紋章の効果でしょうか?
ご教授お願いします >>125>>126
なるほど シールは盲点でしたありがとうございました >>119
その場で癒しの手を使ってしまうと言うことでしょうか
ヒーラーと同じ挙動だと思うので
敵が攻撃範囲外のケースでも1行動で動ける範囲に回復できる相手がいるときに行動するはず
回復対象が最初から隣接していたらその場で回復するし
移動しないと隣接できないなら移動して回復する
複数対象がいるときは編成順後ろ優先
踊りがいれば再行動に繋がる
これ使ってレストヴェロニカを突っ込ませるギミックが有名 >>130
回答ありがとうございます。
杖に関する挙動については既によく存じていますが、どうも癒しの手は杖と挙動が異なりミカヤの移動範囲内にダメージorバステを受けている味方がいても必ず癒しの手を発動するわけではないようです。
同一の攻撃/防衛部隊・攻撃/防衛設備でも攻撃側のターン終了時の配置によって、杖同様に罠を踏んだターンに癒しの手を使うこともあれば、その次のターンから動くこともあり、7ターン経っても使わないこともあり未だに法則性が分からずにいます。 >>115>>120
ありがとうございます
悩んだ結果、自分の主力である伝承アイク/フィヨルム/☆4花嫁ティアマト(スコアアップ要員)/ヴェロニカで
レベル35の敵を相手に日和って順当に2回しました
多くの高難易度攻略動画を見ると、ステータスより引き込みなどの補助スキルを多用しての攻略のようですので
やっぱりスキル継承無しの現状は高難易度が厳しいな、と思いました
今日のナーシェン・インファナルも無理っぽいですし(フィヨルムでも獅子奮迅弓兵にワンパンされる)
レベル以外の育成要素をある程度進めないと無理そうですね
本編より詰め将棋要素強いなぁ… そのパーティでやりたいなら、☆5のティアマトが手に入るまではルナ5連戦でいいかもしれない
自殺プレイが気にならないなら
7連戦でスコアアップを1体だけを第一部隊にして自殺
第二部隊をバランスの良いメンバー(3色+回復)にして7連戦って方法もある。
生存評価は1.2倍→1.15倍だけど、
マップ攻略は5倍→7倍にアップするから効率はプラスになるよ。 >>131
釈迦に説法失礼しました
癒しの手で回復や一喝出来る対象がいても動かないことあるんですね
意識してみます 再行動キャラが一人もいないので欲しいんですけど聖杯で子供アクア召喚して覚醒させるのってありですか? >>136
再行動キャラなら誰でもいいならそのうち星4で引けるから待ったほうがいい
緑魔の踊り子が欲しいってことなら子供アクアはオススメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています