【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 質問スレ Part.27
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立てる際、本文1行目に
『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れず入れて
スレを立てる際は↑が3行になるようにしましょう
スレ立ては>>980がお願いします
スレに勢いがあるときは>>970あたりで宣言してからスレ立てをお願いします
立てられない場合は報告し、レス番を指定しましょう
次スレが立つまでは減速しましょう
テンプレは>>2-10あたりです
公式HP
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シャロンと学ぼう
https://guide.fire-emblem-heroes.com/
※前スレ
【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 質問スレ Part.26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542169752/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 得意不得意とも割と見にくい色だし見間違えてる可能性もあるからなー
質問スレでいきなりスルーは良くないと思う
>>317
どんまいです
HP不得意は割と見落としやすいと自分も思います 気になってたけど画面の具合にもよると思うけど得意不得意表示の色そんな見辛い色してる?
結構ガッツリ色付いてるから目立つように見えるけどもっと濃い方がいいんだろうかこれ…
別ゲーと混同して赤強化で青弱化の勘違いは最初ちょっとあった 色弱持ちにはつらい程度にはわかりにくい
タップしたら得意とか書いてあるからわかるんだけどw 皆さんありがとうございます
得意と苦手は必ずセットなのですね
知らないことが多いのでシャロンと勉強してきます あー色弱にも何色は見えるけど何色が見えにくいとかパターンあるみたいだしそれもあるか…
友達にも最近まで色弱な自覚なかった奴もいたしな
改善して欲しいとこご意見しようと思ってたし得意不得意の色もちょっと書き足しするか 一応言うけどクレーマーやないよw
得意不得意の色見辛い人がいるみたいとか
お知らせのバックナンバーが探しづらいとか
コンテンツのヘルプのとこにアプデとかで追記必要な内容足して欲しいとかそういうとこやで >>322
ごめんね…
しるとたのしくなるからがんばつてね1
(ふぁより) 質問なのですが+1と+1同士を限界突破させると、
出来上がるのは+2+3どちらになるのでしょうか? >>326
限界突破の画面で確認出来るよ
https://i.imgur.com/wxHgt0K.jpg
決定ボタンを押さずに右下のキャラ顔をタップしてね! >>326
解答済みだけとテンプレに答えある案件だから次からテンプレ読んでから質問してくれ テンプレ見落としてました。。ごめんなさい。
回答頂きありがとうございました!
画像もありがとうございます。 >>328
テンプレには「0凸に2凸」の例しかないから合計に+1なのか高い方に+1なのか分かりにくくない?
一応後に「合計されて」って書いてはあるけど 新規には個々の例を上げるより
・限界突破画面で「次へ」を推せば育成後が見られる
・長押しで全て見られて、見てから戻れる
ってのを教えてあげたほうが良いような気がするね >>330
読んだ上で例がわかりにくいので1凸と1凸重ねるとどうなりますか?って質問ならいいけどまるっきり読まれないとテンプレの意味なくない?って思ったのよ >>333
書いてあるのは知ってるけど
「限界突破したらスキル忘れちゃわない?」のところだから
限界突破で凸数がどうなるか迷った初心者がテンプレから得られる答えは
「無凸+2凸は合計されて3凸になる」ってことだけだろう
やってるうちに覚えることだけど、
初心者だとその2つはなかなか結び付かないんじゃないかと思ったのよ 支援レベルはどこであげるのが効率いいのでしょうか? テンプレ見れば即解決する事が多いから見た方が良いと思うけど見ずに質問しても良いんじゃない?
ダメならスルーされるだけで大して勢いも無いし >>334
無凸+2凸で3凸はちゃんと「合計」って書いてるし、読んだ上でわからないって質問はいいのよ
あとテンプレというかよくある質問系のまとめって全部読むもんじゃないの?
先駆者達が新規のために残してくれたもの俺は別ゲー始める時真っ先に熟読したんだけど
分厚い取説読めって言ってるわけじゃなくて10行ぐらいのレス何個かだし 読む人は読むでしょ
読んでない人と解決しなかった人が質問するんだし
質問も回答もせず自治だけして意見押し付けてるだけに見える… ID変わってるだけで一応解答してるんだけどな…
テンプレ読まない質問者が悪いって流れと読まない奴は読まないんだから答えりゃいいじゃん答えたくない奴はスルーしろって流れが交互に来るなこのスレ… >>340
まぁIPまであるとサッと追えないからね
定期的にってかテンプレ読めから始まるわけだがw
今の状態で何か困ってたり不都合起きてる?
分からないから教えて欲しい >>341
不都合はないよ
ただせっかくあるもの読まないのは新規の人達にとって不利益だと思うから余計なお世話と思いつつしつこくテンプレ読めって言ってるだけ
ここがわからない→質問でもいいけど
まとめたもの読んでしまえばわからないって思う事すらできない部分の知識まで入ってくるから効率的な進め方ができる ルール決めても誰もが守るわけじゃないから
テンプレやシャロ学で解決する質問は回答者が判断して誘導するしかない
自分もそうするようにしてる >>343
俺もそのスタンスでテンプレ読んでねって言ったら噛みつかれて今にいたる 噛み付いたつもりはなかった
むしろ自分がテンプレを読んでも確証が持てなかっただけ オフェリアとフランネルが出たんですけどオフェリアに螺旋を継承させると強いと聞きました
オフェリアは攻撃得意の個体じゃなくても螺旋を継承させれば使えるキャラなのでしょうか? >>345
誰も噛み付いて無いし当の本人が事を大きくしてるだけ
気にしない >>346
螺旋継承させなくても歩青魔の中ではトップクラスの性能だよ
継承させたら奥義の永久機関が出来るけど1回しか戦闘しないならなくても良い
攻撃に関しては無凸で↓でもない限りそこまで気にしないで良いと思う >>348
ありがとうございます
正直フランネルが攻撃↑速さ↓で使いやすそうなのでオフェリアは普通に使って行こうと思います >>349
とりあえず花つみと闘技場と飛空城のボーナスまでは待とう スキルの 切り返し は低速で、かつ回復手段のあるキャラにつけるのがいいのでしょうか? >>351
そうとも限らない
高速キャラでも相手次第で明確なメリットもある
まぁ最初は激化レイブン切り返しとかで慣れるのも良いかもね
テンプレ>>5と>>8を読んでみて オフェリアにレヴィンから螺旋を継承させる時、来月の4つスキル継承まで待った方が良い?
ネサラあたりから鬼神飛燕1まで継承して、レヴィンから螺旋3と鬼神飛燕2を継承できるかなぁと思って。
オーブ160個使ってやっと出たオフェリアなので、いろんなスタイルに対応できるようにしたい。 >>353
オフェリアなら死線を持たせておけば大英雄使ってまで鬼神飛燕を継承する必要はないと思います >>352
ありがとうございます
テンプレの切り返しの記述を読んでいませんでした
激化レイブンをまずは組んでみようと思います >>355
速さ40〜45ぐらいの敵を受けようとしたらだいたい追撃される
→なら、受けずにこっちから同じ速さ40〜45ぐらいのキャラで自分から殴ればいいか。
→そんな速いキャラが切り返し持ってたら殴っても追撃されるとか嫌らしいと思わんかね?それも遠距離反撃持ちで >>353
いつか死線使わなきゃいけない耐久欲しい場面がこないとも言いきれないけど
オフェリアの強みであるマップ兵器の奥義に鬼神飛燕の効果が出ないから基本は死線安定 オフェリアのCおすすめって何かある?
死の吐息でもつけようかと思ったけどカミラいなかった >>358
死線烈光系のビルドなら素材あれば攻撃波だけどなければ他のキャラとの兼ね合いで決める枠だから何がいいって事はない >>358
攻撃バフを他で補えるなら攻撃紫煙がおすすめ オフェリアで毎ターンミストルティンを放つか、最初に一発ぶちかましてサブに回すかで変わってくる。
最初にミストルティンで1発ぶちかまして
攻撃の応援+、速さの指揮(c)、守備の指揮(聖印)で3種バフに回すのも一つの手。 指揮はインバで反転させられるから、
あんま使わなくなったわ。 インバ対策でこその指揮よ?
隣接しちゃダメな配置で よく色んなスレで「サンバ」って言葉を見かけるんですが何の事ですか?
検索してもそんなキャラ出てこなくて
初心者的な質問ですみません >>367
伝承アクアの見た目がサンバっぽいからそう呼ばれてる 赤剣のBに螺旋を付けているのを見るのですが、どういうアレでしょうか?
戦闘力
査定力
キャラ愛 他人のスキル構成など人それぞれ
アイクやオフェリアなら強いがそれ以外でも他にカウント減少増えたし充分強さはある 飛空城の梯子って取り外したら回復した効果って消えてしまうんですか? >>373
試したけどエナジーも減らないし残り回数もそのまま
再設置も可 >>374
ありがとうございます
無料分を梯子を使って降参したのですが、エナジーは1日分の70回復しているはずなのにその後一回しか挑めませんでした
問い合わせてみます >>376
あ、そうだったんですね早とちりでした
あと90で上に上がれたんですがエナジー5足りずで無理でした
諦めます >>371
>>372
解りました
螺旋が一つ余っているので、強いなら赤剣も検討してみようと思ったのです >>379
ありがとうございます
普段はどうせ上がれないものと考えてエナジーの確認はしていなかったため勘違いしていました まあ…ドンマイ…
お知らせはアプデ情報だけはチェックしような 選抜英雄でミルラ2人目出たんだけどそのまま育てるのと凸させるのとどっちがいい? ハロミルの個体値って攻撃得意と守備得意どっちがいい?運用法で違ってくるかな? 飛空城の一番狙われやすい位置にブーツ履いた遠反ドーマ置くんですけど
攻撃↑個体と魔防↑個体ならどっちの方が処理面倒ですか? >>384
ブーツ履かせるなら攻撃↑だな
紋章マシマシで受けさせるなら魔防↑ >>382
>>383
意地悪でも解答放棄でもなく真面目に自分で判断出来ないなら凸しない
個体値も自分の中で結論出るまでスキル継承はしない
なんなら2体とも素材にする選択肢もあるし個人のプレイスタイルで差が出る
凸前提か無凸か、スキル継承の方向性とかある程度決めてくれないとこちらも下手にアドバイスできない >>386
言葉足らずで申し訳ない
10凸前提で守備得意か攻撃得意どっちの方がいいか教えてほしい
継承の方向性はどっちベースにするにしても自分の中で固まってる >>387
そういう事なら個人的には攻撃↑個体かなぁ…誤差程度の差だけど
10凸前提なら耐久上げたい気持ちもあるし迷うとこではある 質問です
1凸で不得意がなくなるのは知っていますがその場合の闘技場での査定はどうなりますか?
具体的にはミドリンが基準値151でHP得意(+4)と他の能力得意(+3)では査定が一段階違いますか? >>389
凸で見た目不得意は消えてるが内部的には残ってる
あくまで査定は無凸時のスキルなし武器なし合計値
なので合計値151から不得意消えて得意ステ分+されて154とか155になるわけではない
まだ不確定↓
大不得意(−4)の有無で査定がかわるキャラの処理に内部に残ってる大不得意が適応なのか一律で不得意(−3)が適応されるのか
俺が見逃してるだけでもう結論出てたら情弱だったわすまん 査定の基礎部分は変わってないっぽいから査定の詳しい説明欲しいなら長くなるからぐぐってくれ ゼルギウスがBスキル込みで180(=ステ175相当)になってたって話あったけどあれどうなんだろうね >>390
解答ありがとうございます
公式の以下の文章は不得意分がプラスされて査定計算をされるというわけではないのですね
> なお、この能力値上昇の効果は、闘技場での対戦相手の選出にも影響します。
また以下の文章は過去レスでまだ不確定という認識でよろしいのでしょうか?
> 大不得意(−4)の有無で査定がかわるキャラの処理に内部に残ってる大不得意が適応なのか一律で不得意(−3)が適応されるのか
俺が見逃してるだけでもう結論出てたら情弱だったわすまん >>393
本スレ張り付いてないからわからんけどアプデ後の査定全容解明にはまだ至ってなかったはず
なのでここより本スレの方が情報あると思う 今ハロミルラの主流の編成ってどんな感じ?
w要塞ないと硬さ足りないかな >>395
そういうのは何を基準にするかで回答が変わる
縛鎖?飛空城防衛?アビサル?通常マップ攻略?
組むメンバーは?
凸数は…今のタイミングなら無凸かな? >>396
高難度とか闘技場で使いたいです
パーティは正直手持ちがあんまりだから組みづらい
凸数は10、アクア-ミルラ狙いで赤青引いてたらなんかここまで来ちゃった >>397
石油王かなんかじゃないならよくわからんまま10凸するもんじゃないぞ… >>398
継承素材として優秀なわけでもないから凸しちゃったんだけどだめだったかな
出ちゃったもんはしょうがないし >>399
そういうことじゃなくてだな…
いや、金があってやってることならいいんだ 見切り反撃と強化無効遠距離って、ノノとファにそれぞれ継承させるとしたらどっちにどっちをやるのがいいんだろうか >>402
いや、貯めたオーブをアクアPUきたから放出しただけなんだよ
アクア一点狙いもあれだなって思って赤青で引いたらアクアは出ないでミルラが被りまくった
嬉しいようで悲しい気持ちなんだよ、ミルラって高いし >>401
上位勢の10凸ハロミルラ見る分には守備魔城塞はほぼ必須
極稀に速↑に奥義隊形もいたりする
お手軽に使うならば雷ブレスに攻隊形金剛構え4とか? >>404
飛空城運用ならばニノとかサーリャのような踊りからの全バフ相手を考えると
見切りよりも遠距離無効をどっちも用意しておくほうが安全ではあるかと
あくまで見切りって蛇毒火薙ぎとペインを倒せるけども魔や守備を50程度まで盛れれば死にはしないんだけど
フルバフニノとサーリャの鼓動パ奥義込だと有利でもあっさり死ぬ 見切り反撃ってニケでしょ。最初から遠距離反撃持ってるはずの竜に見切り反撃不可+遠距離反撃を継承するのはもったいない。
今後必要なユニットが出てくるんじゃないかな そうなのか
見切り反撃はノノに、強化無効遠距離はファに継承させてる人を見ることが多いので…
まあ両方とも継承させてるのだろうがどっちも1つしかないや
魔防高いファたそに強化無効付けて見切りは温存しとくかな
さんくす! >>409
いや、見切り反撃はノノにつけていいよ
飛空城では大活躍できるようになる ・伝承英雄は、自身が持つ伝承効果のシーズン中に飛空城で出撃すると、神階効果を受ける。
初歩的ながら↑の意味がわからないので質問です。
現在、火風天理のシーズンとなりました。手持ちに風の伝承英雄ミドリンとボーナスキャラで光の神階英雄エイルがいます。
この時、飛空城に出すと強くなるのはミドリンとエイルだけですか?それとも風の祝福をつけたキャラも強くなったりレートが増えたりするのですか?祝福がほとんどなくて試せないので教えてください。 >>412
神階シールが付けられない伝承英雄が飛空城攻略においてただのゴミと化してたのを救済する仕様だから神階効果を受けるのは伝承本人だけだよ >>412
エイルは伝承英雄ではないのでその効果は受けません
シールうんぬんも貼れる時点で伝承英雄ではないので関係ないです
今シーズンでミドリンが神階効果を得るにはドーマと出撃している必要があります >>413
迅速な回答ありがとうございます!
確かに伝承英雄はシールが貼れませんので納得できました。 >>414
しまった、昨日本当はドーマを引きたかったのにミドリンが選ばれてしまったので神階効果を受けられないのですね…。ありがとうございます。 青の飛行♀で武器継承含めて近接で受け性能高いのって誰ですかね?
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