いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.69
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・スレが過疎っているorスレが落ちた
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.68
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1540344782/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲーム企画から形になるまでには1年くらいかかるし
企画時にはブルーオーシャンだったのが
リリース目処立った頃にはレッドオーシャン
しかし今更プロジェクト破棄もできないって事なんだろ https://i.imgur.com/sjHncl7.jpg
アビホラさんの事も思い出してあげて下さい…
アビホラの敗因はパクリうんぬん以前に後発なのにキャラデザが他の艦ものに惨敗してるのもあると思う
>>626
ラーメン魂の移移住先にしても肝心の店がお粗末だったしな小泉さん
バーガーバーガーみたいな新メニュー開発とライバルと競争ソシャゲやりたい
料理出来るゲーム自体ははあるけど完成品がランダムみたいなの多すぎて嫌なんじゃ
苺と小麦粉合体させると苺大福、ホットケーキ、超激レア!ショートケーキのどれかが出来るみたいなやつ >>634
デザインについては兵装がちゃんとしてるMCあくしずあたりの擬人化絵の爪の垢を飲ませてやりたい
エロくすりゃええってもんじゃない データカードゲームは割といい線行ったウォーブレですら死んだのにまだ学習しないのか
どうしてそんな自信があるのか… 遊戯王、マジックザギャザリング、ハースストーン、シャドバ辺りもあるのになぜ死に急ぐのか ウォーブレはマジで生みの親を選べればB級カードゲームとして生き残れたはずなんや
デザイナーがこういう効果を実装したいって言ったら開発から無理ですって蹴られた話とか真顔になるわ
途中で開発変えてからユニークなデッキコンセプトが色々生まれたあたりどんだけ足引っ張ってたんだと メニュー開発、料理ゲーとか、模様替え特化のゲームは陰ながら需要高く強い印象
カートゥーン調ばかりな事だけは残念よね ウォーブレ死んだんだ
出だし躓いて死んで
何ヶ月か前気づいたら復活してるなーと思ってたのに
また死んだんか >>632
サ終したワンダークラウンを無課金で見届けたけど、
クローバーラボは売上落ち始めたら壊れ連発する運営よ
二頭身キャラを横に並べるゲームを何度も作ってはスクラップ&ビルドする
一度それを味わったら二度とインストールしないし
あの会社は高速リセマラ売りにしているけど、インフレし過ぎでリセマラ数体よりも最新ピック1体の方が強いという
要は死兆星が見えてるって事 尼ぷよクエとDMMチェンクロは、プラットフォーム的に死亡なだけで、本家に戻せるので死亡にはならない
(しかし、見かけ死亡といえば死亡だから、多少の勘違いは仕方ない)
あと、るるたるはバルディリア戦記の引き継ぎ有りアプデ版で、そのバルディリア戦記は「林檎ゲーム内売上、最高順位で295くらいしか無かったザコ」だから、即死しても不思議じゃない
・・・とはいえ、それとは別に夜明けのベルカントという即死RTA挑戦者が居るんだがな、クローバーラボ社・・・
ウォーブレは死亡宣言前の最新弾出した際は結構売れた、のだが、落ちるのが早すぎて、「数ヶ月に一度の弾追加だから、これでは飯が食えない」となってしまった
折角だからデュエルエクスマキナみたいにしばらく放置プレイでも良かったような・・・(出棺日未定ですDXM) オリジナルDCGはシャドバみたいにインフレどばどばの集金体制にならんと中々難しいんじゃないか?
今となっては食い散らかされたパイの残りしか人口確保できないから真似できないんだろうけど 放置ゲーというジャンルがいまいち理解不能
ゲームなのに放置って… DTCGはPC向けのハイエンドに空きがある予感 (もちろんスマホとのマルチもアリ)。
だからValve (Steamの運営社) も「Artifact」で直接DTCGに参入しようとしてるんだと思う。
ただ一つ言いたいことは強IP使えってことだな。
じゃないとWoWのハース、神バハグラブルのシャドバ、遊戯王DL、ポケモンカードのPTCGOに勝てない。 >>646
罠をしかけてしばらくしてから「何がかかってるかな〜」と確認する感覚 >>646
忙しい社会人にぴったりのゲーム…ゲーム?
まあリアルの趣味でやってる農園に近いものではあるまいか まぁ需要があるからこそジャンルが確立するんだよな
俺には理解できないジャンルだけど >>646
たまごっち、初代デジモン、ドラゴンクエスト あるくんです、ポケットピカチュウあたりの派生と考えれば分かりやすいような?
でも艦これのような遠征系は、モンスターファームシリーズの冒険イベントの方が近い気もするな (放置ゲーじゃないけど)。 >>646
古式ゆかしきたまごっちの系譜じゃないのか たまごっちって放置してたら死ぬんじゃなかった?よく知らないけど >>656
まあ完全放置したら糞まみれで死ぬけど
あれからもう一段進めて「こっちの生活リズムをゲーム側の干渉で乱さなくなったたまごっち」と言うとやや魅力的に見えてくる 放置ゲーって一口に言っても
基本は普通のソシャゲで手動のが効率いいんだけど
放置してても素材や経験値が増える系が多いんじゃないの? アビホラのキャラデザはアズレンよりずっと良いからそこは問題ではない
艦これに喧嘩を売ってしまったのた全ての間違い リズムゲーなのにオートでクリア扱いになるのもおかしい
イベントで周回させられるから仕方ないんだろうが 音ゲーでオートは脳が理解を拒否したわ
何をどうしたいんだと アプリ閉じてる間も装備経験値拾ってくれる放置系と
アプリ開いたまま放置してインフレする謎の数字(aa.ab.ac)眺める系
1日15分くらいの操作で済むしキンスレみたいに1日3~4時間狩らなきゃならんのしんどいやん 音ゲー周回なんてもう音出してやってない奴結構いるしな
俺もニュース聞きながら死なない程度に叩くだけだし >>620
そもそもセガのスマホゲーで一番稼いでるのがぷよクエだしな、終わるわけがない ゲーセンの音ゲーは色々やり込んだけどスマホ音ゲーは全くやる気にならんな そもそも音ゲーで周回って苦痛じゃないのか
地力上げのためなら色んな曲やるほうがいいし特定の曲対策ならリトライ連発するし 音ゲーは買い切りに限るわ
ソシャゲは実力あってもガチャらないと高スコア出ないからやるだけ無駄 >>670
それが気に入らんからやらねえわ
腕に自信は持ってるけどキャラ次第でスコア変わるとかアホくさ絵 アイマスみたいなん好きだけど音ゲー好きじゃないって人わりとおるんやろな
あれずっとやるのきついしそういう人向けのオートなんかな RPG系も周回はテンプレ組んでスキルポチポチするだけの虚無多いけど
日本人はゲームウオッチの頃から
同じ作業繰り返して数字がじわじわ上がるの大好きだからな 結局ゲーム性みたいなん上げてもルーチンワーク化するからな
本質的にはどこもあんま変わらない スマホ音ゲーなんてアケから逃げた弱者がイキるツールでしかないからな
弐寺勢から言わせりゃあんなもん音ゲーでも何でもない 音ゲも結局のところプレイの大半が他のジャンルと変わらん脳死周回になるからな
最高難易度不可にでもしとけばオートなんて全然ありだわ 良いタイムを頑張って出したらそのクリアタイム基準に放置周回してくれるのが良い
音ゲー手動周回とか狂気の沙汰なイメージ ガチる人間向けに作っても人数少なくてお金にならないからな 即死した蟹のパズルゲームで自分が出したベスト記録基準でオート動いてくれるやつあったな ライト勢だと好きなキャラ並べてプレイするだけで結構楽しいからな、スコア気にしなければ他のゲームと違って産廃キャラでも問題無くプレイ出来るし ときドルのオートはプレイした時のスコアに応じておまかせ出来るね
1週間の期限があるから周回時とプレイしたい時分けれて好きよ
デレステのオート(放置)は仕様の穴突いた何がだしよう解らん
買い切り以外でもガチャ無い音ゲーも幾つかあるよな、Arcaea等々 >>671
フルコンパーフェクトがマックスだとして出来具合で測ればスコア関係なくね?
結局普通の音ゲーってそれでスコア出るんだし同じ事だと思うんだけど >>683
ときドルって今どうなんだ?アイドル音ゲーとか言う激戦区に突っ込んでたけど コナミの2017以降のスマホゲでannie林檎ゲーム内売上30日
12〜203:ウイニングイレブンカードコレクション
316〜1237:クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム
535〜1150:ときめきアイドル
627〜1500圏外2割:ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム
追加で最高順位は、ウイイレカード12位、QMA94位、ときドル174位、ジャンスタ287位
※パワサカや遊戯王などは2016年なので割愛
普通にダメみたいですね、ときドル ましろウィッチのデータ消失ネタの続報が書いてないけどデータは消えてなかったよ。
通信エラーでアカウントの紐付けが上手く行かないとはじめからになるとかそんな話みたい。
と言うか昨日は(深夜から)午後2時ぐらいまでメンテしてて再開直後にデータ消失騒動があって
すぐに緊急再メンテで午後5時まで再開しなかった。
初日は普通にプレイできたのになぜにこんな長時間メンテしてんだろという感じ。
実際プレイしてて思ったけど通信周りで問題が潜んでる感はあるね。
通信が詰まると操作不能になってしまうことがあるし。
クエスト(バトル)がほぼマルチプレイなので誰かが止まると引っかかってしまう。
1年もリリース延期してたけど改善の余地がいろいろ有りそうだ。
スクエニブリッジ対応もさっさとしろと思うし。
操作性でも変なところがいくつもあるし1年何やってたんだと言うか。
素材はいいんだけどな。
あとこのスレに相応しい話としてはガチャ回す意味が今のところ薄いなと。
武器と服はガチャで回すほど集まって強くはなるけど
カード(スキル)はクエストや課題クリアでしか手に入らないし
バトルをすればするほど経験値がたまってレベルが上がるので
プレイ時間こそが正義で金では解決できない。リセマラもあまり意味がない。 ときドルそんなところで粘ってるのか
やめてはいるがキャラは好きだった者としては涙ぐましい >>670
本体有料(or無料)+楽曲(パック)課金ならありだな SAOIFの装備品消失バグ(再起動すれば直る)みたいなもんか。 >>676
弐寺(†と黒譜面は多少難しいが)程度で勝った気でいるのは恥ずかしいからやめとけ
無理ゲーはAC,CS,PC,携帯機環境問わず存在する
知識を広げる上で触るのも悪くないぞ >>689
ましろはスキンガチャ相当にしたいんだろうなぁという印象を受けた。
メインクエストからしてマルチだし、広場やダンジョンにキャラ集まるし、装備と関係なく見た目を変えられるし、一応キャラクリあるし。
うまく行ってるかというと自由度の低さで微妙だが。 >>688
その順位だと復活は難しそうだなときドル、他と違う客層を狙ったのは悪くないと思うがそんなに食いつかなかったのかな ときドル、データDL画面で初代グラディウスの基板ウォームアップで流れる音楽が流れて、ネタがわかる40代〜ターゲットなんだろうなと思った ましろは100連ガチャイベントとか末期な感じがすごい >>649
そういえばデュエマが空いてたな
まああの複雑な処理は無理だな 遊戯王みたくアプリ用の簡易ルール作ってやるのはダメなんか? >>696
その世代で初代ときメモから触ってたけど全く引っかからなかった >>700
モーニングミュージックはゲーセン店員と一部の客しか聞く機会なかったから引っ掛からなくても不思議ではない コンマイはどうせならjubeat式で出してくれと思うが萌え系だと難しいんだろうなあ
夢色キャストがそれ系だったが画面をパネルが占めるからキャラを踊らせたりが出来なさそうだし >>701
昔通ってた駄菓子屋でしょっちゅう聴いてたからしってる
単純にゲームとして引っかからなかったって話 デュエマは昔なんかあったぞ
確か単色しかできないゴミだったはず 謎の音ゲーマウントわろ
こういうキモい奴がやってるのか jubeatってios版あっただろ
今もサービス継続してるのかはわからんけど ときドルはアラフォー狙うなら狙うでときメモ1や2のキャラを初手からブチ込めば良かったのに なんか強制マルチプレイだったからすぐ辞めたゾ(ましろ ユビートとかの音ゲーってアプリ内買いきりなんじゃねーの? >>704
デッキが決まってたからつまらなかったなあれ >>707
ソシャ音ゲーは手元に向かってくるノーツトントンシュッシュするタイプしかほぼない印象だし
どうせイベント周回するならjubeat式がいいなあと jubeatは前久々にやろうと思ったらタイトルで何も反応しなくてできなかったな >>713
スクメロはノーツが流れて来ないCytus方式だったけど、その部分が不評で
普通に上から流れて来るのタイプを求める声が多かったぞ TCG業界はゼクスとヴァンガードがアプリ開発中
ウィクロスは昔あったらしいがサ終してるみたいだな、これはよくわからないわ そうなんか
他にはアンジュヴィエルジュってやつはTCGとアプリ同時?にしてTCGが先に死んだ感じだな ヴァンガはバランス取り難しそうだな
なんせMTGでいうところの単色デッキしか組めず、
しかもその色も無数にあるという MTGアリーナはどうなんすかね…
インスタントタイミングでのやり取りがある以上デジタルにかなり向かないと思うんだけど 仮にリンクス並みにヒットするようなDCG出るならデュエマがアプリ化した時かねぇ
あのプレイヤー自身も引けるか分からないシールドトリガー好きなんだ >>715
スクメロやってたけどあんな簡単なのもできない老人が文句言ってただけやぞあいつらレーン式にしてもできねえと文句言うよ
あのレベルの年寄り相手に音ゲーなんか作ったのが間違い リンクスって聞くと真っ先にデジモンリンクスが思い浮かんだわ 遊戯王デュエルリンクス・・・デジモンリンクス・・・誤解しにくいように略すなら、デュエリンとデジリン、か?
そーいや、デジモンリアライズは期待値を割っててドリコムの業績がピンチとか何とか 格ゲー音ゲーは特に面白いと思わないまま>>723みたいなのばっかよく見るからやりたくもならない不思議なゲーム ドリコム的にはきらファンにごちうさって最終兵器だしたんだっけ?
あとはenzaに絡んでるんだっけか アケの音ゲーやってる奴って自分に酔ってる奴多いよね
後ろからプレイしてる姿みて「アイツキモッ」って言われてるのがわからないのかなw
動きが過剰すぎて芸人レベルなんだけどw >>713
アイカツ! フォトonステージ!!が珍しくjubeat式だったな確か 若い時からJRPGしかやらずおっさんになったら下手くそさ絶望的だろうさ デュエマがソシャゲになったら超次元ゾーンとか無月の門とか排除して独自ルール作らないとダメだろうな TCGのプログラムはかなり難しいらしいな
遊戯王もCSで何回も出して今の形になったし他のやつも処理にめちゃくちゃ時間かかってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています