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どうぶつタワーバトル part16【DTB】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/15(月) 00:41:50.44
どうぶつタワーバトル - のんびり対戦ゲーム

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■次スレ
・次スレは>>950が建てること。建てられなかった場合、宣言して重複しないよう立てて下さい。
・ワッチョイは住人が死にスレが寂れるため導入禁止。

※前スレ
どうぶつタワーバトル part15【DTB】(2)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1526503404/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/06(火) 19:52:52.86ID:TOEFD/O30
強風が吹けばフライが難しくなったり、追い風ならホームランになりやくなったり、
ゴロがベースに当たって変な方向に曲がってヒットになったり
パッと思い付くだけでも結構あるけど
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/06(火) 20:21:49.50ID:mdx9xUdya
極論どんな動物でも点立ちさせられればどれだけ運が悪かろうが理論上負けることはないんだから
例えでかい動物を引き続けたからといって返せないのは甘えでしかないぞ
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/06(火) 20:27:16.85ID:R6zzFtObr
>>951
君の運ゲーの定義がぶれてるから、話がとっちらかりすぎ。
AIは例え話として不適切なわけよ。
野球が運の要素がほぼないって君、運動したことないでしょ。
運の要素がないなら、野球は開幕1ヶ月ぐらいの順位がそのままシーズンの成績になるでしょw
個々の能力によって結果に差がでるもの=実力ゲーだから。
運の要素が、一部でも入ったら運ゲー思うやつは頭が悪いってこと。
なぜなら、運の要素がまったく入らない競技なんてほぼほぼないから。
その定義だと、競技全般運ゲーになってしまうので。
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/06(火) 20:28:32.21ID:mdx9xUdya
点立ちさせられる実力がない自身の至らなさを認めずに運ゲー運ゲー喚いてるのは負け犬の遠吠えにしか聞こえん
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/06(火) 20:33:37.27ID:R6zzFtObr
そういえば、クライマックスシリーズに三位ででたロッテが日本一になった年あったなぁ
運がからまないで、こんなことあるのかな
0958名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/06(火) 23:03:53.01ID:GbfeD8d60
単芝とかくっさ
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/06(火) 23:45:46.33ID:mdx9xUdya
自身の実力の至らなさを運のせいにして運ゲー運ゲー喚いてる奴はダセェと言ってるだけで
それで何故俺がプレイを見せなくてはならないのか理解に苦しむ
ならまず先に自分が絶対に負けることがないという将棋のプレイを見せてくれよ
話はそれからだw(激寒)
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/07(水) 00:47:14.91ID:ksxxCMDi0
>>点立ちさせられる実力がない自身の至らなさを認めずに運ゲー運ゲー喚いてるのは負け犬の遠吠えにしか聞こえん

それじゃまずは点立ちさせられる実力みせてくれ!

>>自身の実力の至らなさを運のせいにして運ゲーと喚いてる奴はダセェと言ってるだけ!
>>それで何故俺がプレイを見せなくてはならないのか理解に苦しむ!

ダセェとは言ったが、自身が常に点立ちが出来る実力とは言ってないというヤツか!!www
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/07(水) 02:20:22.48ID:ksxxCMDi0
・実力ゲーの傾向
レベル差がある場合は圧倒的な差となりやすい
僅差のレベル差においても比較的少ない試行回数での差がでやすい
ストイックさがいるので続かない奴が多い
勝敗後にイキるはヤツは少な目
トータルでは強い奴が勝つ

代表例 : 将棋囲碁、格闘ゲーム。 
勝敗に通じるゲームルール上のランダム要素がほとんど存在しないゲーム


・運ゲーの傾向
ランダム要素が存在し、レベル差があっても勝敗差はマイルド
僅差のレベル差においては相当な試行回数が必要で差が出にくい
ライトユーザーが多い
勝ったあとイキる奴が少なくない比率で存在
トータルでは強い奴が勝つ

代表例 シャドウバース等カードゲーム全般 ダイス系ゲーム
勝敗に通じるゲームルール上のランダム要素が少なからず存在するゲーム
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/07(水) 16:03:47.09ID:L9oc0v1+0
>>953
その理論上()で言ったら運ゲーなんてカテゴリー事態存在しないことになるよな
運ゲーって言葉にネガティヴになりすぎじゃね

>>954
え、まだやきうの例えが適切だと思ってんの!?
開幕うんぬんとか上でも出てる追い風がどうとかそれらを含めて練習の積み重ねで鍛錬して試合をするのが野球でしょ
んでどうタワには次の牌が完全ランダムっていうゲームの根幹をなす要素があるんだけど野球のどこにそれがあるの???
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/07(水) 16:08:08.01ID:L9oc0v1+0
>>962
もうこれで正解ってほど的確だねw
運ゲーって言葉に敏感なやつはスゴロクで勝っても心の底からウエエーーイ!ザマァーー!とか本気で喜んでるタイプ
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 10:09:18.14ID:4yNvJV+mM0808
>>963
頭わるー(笑)完全に自分の理屈にあわせるために現実を歪めとるやん。
●君の理論
動タワ→出てくる動物が毎回ランダム→これはゲームの根幹部分→よって運ゲー。

野球→風向き・球場の広さ・シチュエーションが毎回ランダム→だが、鍛錬によって乗り越えられるから実力ゲー。

システムがどれぐらい影響してるか考えないか
らこういうことになる。
この理論でいくと、対戦ゲームは対戦相手が毎回ランダムだから、運ゲーっていうのも成り立つ。

動タワは毎回落ちてくる動物にランダム性はあるが、誰が操作しても動物の重心は同じだし、動物の種類も少ないので練習によってそのランダム性の影響は勝敗に影響をなさなくなる(例→もる)。
よって実力ゲー。

野球の場合、対戦投手によって投げる球の質が相当違うから対戦相手がランダムというのは、動タワとは比較にならないほど勝敗に影響するが、それでも打ちつづける人間がそこそこいるわけだから、鍛錬で乗り越えられる→実力ゲー。

鍛錬よって乗り越えられないほどシステム上の運要素が強いなら、運ゲーだけど、そうでないなら実力ゲーなんで。
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 11:40:17.79ID:4dRa7s6I00808
勝率85%出せる奴が存在するゲームと実力が介入する余地がないスゴロクを同列に見做す馬鹿
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 11:48:02.11ID:QmZLIwmm00808
例えばじゃんけんで世界に一人だけ瞬時に相手の筋肉反応を読み取って、
人間には察知されない感覚で後出し出来る技術を習得した人がおるとする

この人にとってはじゃんけんは筋肉反応の読み取り合いで超絶実力ゲーやねんけど、
かといって、その他大勢にとってはじゃんけんが実力ゲーにはなるかと言われれば、
運ゲーであることはなんも変わらへんねん

なので、その"もる"とやらにとっては実力ゲーかもしれんけど、
その他大勢にとってはそれは影響なく、個人の主観と全体傾向は別の話でなんも変わらへんねん

まああれや、ゴルフの世界大会で日本人が優勝しても、日本人がすごいわけでも
ましてや日本人のおれが凄いわけではないねん
0969名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/08/08(木) 11:50:02.70ID:QmZLIwmm00808
ちなみにモノポリーとかスゴロクは技術介入の要素の塊やで
初心者とやったらボロ勝ちや
ただ、それでも運ゲーやけどな
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 11:56:41.96ID:C1sve50ba0808
>>961
だからそうだって言ってんだろ草生やしておうむ返しすることしか出来んのかお前
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 12:47:06.26ID:C1sve50ba0808
>>968
「野球の超一流選手にとってはイレギュラーバウンドを捕るのは実力ゲーかもしれないけど
その他大勢にとってはそれは影響なく、個人の主観と全体傾向は別の話でなんも変わらへんねん」
って感じに野球にも当てはまってしまうようなガバガバ理論だな
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 12:57:55.01ID:C1sve50ba0808
「運ゲーだからどれだけ勝率を上げられようが運ゲー」
「実力ゲーだからどれだけ気候や地形に左右されようが実力ゲー」
結局運ゲー主張してる奴らの言ってることってこういうことでしかないんだよな
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 15:15:09.07ID:YvhUL7d7M0808
運ゲーの主張は、スポーツ全般への理解の浅さからくる妄言。根本的にわかってないんだろうなぁ。
ジャンケンに関して言っても、妄言。
本当にそういった読み合いができる人間が一人でもいれば、実力ゲーになりえるけどいないから運ゲーなわけよ。
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 16:12:49.23ID:QD/u94rd00808
>>962
これが一番マシな意見
実力ゲーなら超上級者が100回雑魚とやっても100回負けない
運ゲーでも実力ゲーでもトータルでは強い奴が勝つが内容は違う

なんかスポーツが好きなのか、スポーツに例えてる奴が多いけど
プロ陸上選手が雑魚と100m走しても、巨人と草野球チームが対戦してもまず負けないだろ
だから実力ゲーなんだ
0975名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 16:50:39.33ID:C1sve50ba0808
まず本気でスポーツが運ゲーだと言ってる奴なんていないだろうし
ジャンケンやスゴロクを実力ゲーだと言ってる奴もいないでしょ
どうタワのゲーム性の運要素を表現するのに適切でないジャンケンやスゴロクを引き合いに出したから突っ込まれてるんでしょ
まさか仮定の話をマジに受け取ってる奴なんていないよね
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 17:26:31.39ID:C1sve50ba0808
俺的には最初から実力と運が8.5:1.5程度の運ゲーって自分の中で結論出てるし
もう飽きたからこの話終わっていいよ
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 19:02:58.58ID:m4ofZ7bCM0808
実力の要素が圧倒的に大きいのに運ゲーって(笑)
言語感覚が特殊すぎ。
8.5対1.5なら実力ゲーです、本当にありがとうございました。
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 19:17:49.95ID:C1sve50ba0808
雑魚に絶対負けないのが運ゲーじゃない条件ってことなら8.5でも運ゲーというしかないんだが…
煽りのテンション的に執拗に運ゲー主張してた奴っぽいしただ揚げ足が取りたいだけのゴミだったってことだな
0980名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 20:39:40.87ID:C1sve50ba0808
運ゲー主張してた人疑いかけてごめんな
句読点付ける癖ある奴一人しかいないし普通に実力ゲー奴だったわ
やっぱしこのゲームを実力ゲーだと力説する奴ってゲェジなんだな
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/08(木) 23:06:39.02ID:4dRa7s6I0
最近よく荒れるから次スレワッチョイ入れない?
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/09(金) 00:01:01.26ID:U5+6iyh+d
格闘ゲームは誰しもが認める実力ゲーや
でももし対戦開始時にランダムで攻撃力が変わるとか、ランダムで必殺技が付与されるとかのランダム要素がついたら
それがついた瞬間から実力要素が介在する運ゲーになる
そして格闘ゲーム好きはふざけんなって言うてやめていく

つまりはそういうことや

まあここ居る一部のアホになに言うても無駄やけどな
実力ゲーと実力が介在する運ゲーと完全運ゲーの違いなんてみた感じ理解出来る頭はなさそうやし
なにより自分が勝てるゲームを実力ゲーといいたいだけなんやから
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/09(金) 02:58:26.29ID:xijDh8MN0
最上級者なら
初心者相手にBO3なら負けない
中級者相手にBO5なら負けない
上級者相手にBO11なら負けない
9割方これが成立する
最上級者同士だとどの程度なのかというと、獣王杯の結果>>863を見ればわかる
結構差が付くスピードがある。一戦が非常に短いこのゲームでこの差が付くのは非常に出来がいい運ゲーだと思わないかな
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/09(金) 03:14:46.12ID:26e7kSCzM
>>986
違う違う。
君の日本語はやっぱりおかしいね。
君は、動タワを実力が介在する運ゲーって言いたいみたいだけど動タワはどう見ても、運が介在する実力ゲーなわけ。
システム的に毎回ランダムに動物が落ちてくる=運って考えるのが非常に浅はか。
動物の種類が限られているし、その動物の重心自体は毎回同じでランダム性はない。
よってこれは練習によってパターン化できるので運の要素は、支配的な力をもたないわけ。
君の理屈でいくと、ぷよぷよも、テトリスも運ゲーになっちゃうよ。
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/09(金) 11:51:55.74ID:axn4ztC70
>>965
>野球→風向き・球場の広さ・シチュエーションが毎回ランダム→だが、鍛錬によって乗り越えられるから実力ゲー。

自分からやきう出しといて全然違くて草
それ3つともお互いに同条件なんだけどねwお互いの意味わかるぅ??
球場の広さはどうタワでいう足場で毎回ランダムだけどお互いに同条件だよな
君の世界線では攻守変わるたびに球場や足場が変形するのかい?ん?
風向きは気象条件で変わるものなんだしむしろ人間の基本的な能力なわけで、これをランダムとか言いうなら本気でADHDとかそういうのを疑ったほうがいいぞ
君は突然空間が歪んで風向きが変わるとか思ってるのかい?
しちゅえーしょん()とかフワフワした概念を持ち出すあたりがリアルとゲームの運の概念を履き違えてる証拠
よってそれより下の文はまったくの的外れで独り言ブツブツ言ってるだけw

鍛錬によって乗り越えられるのが実力ゲーというのは同意だが
例えばゾウ→カバと出てくるときの→の部分が完全ランダムなわけで、野球で→の部分にあたるものは無いと言っているわけ
んでお前の言ってる野球のランダム性は同条件だったりある程度は読めるものばかり
あのね君の人間力が低すぎるものまでランダム入れるとかそういう話じゃないのよ
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/09(金) 12:05:59.18ID:axn4ztC70
>>985
この例えは素晴らしいね

>>991
最後のぷよぷよ、テトリスだけちょっと違うな
次牌がわかっている
同じ場にお互いの牌を置かない
お邪魔ぷよが来るタイミングも数ターン先
これによってどうタワよりも遥かに多く戦略を練ることができる
0996名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/08/09(金) 12:29:21.47ID:UA/VWzwH0
このスレでは雑魚に絶対負けないのが実力ゲーって意見が大半だった気がするんだけど
それでも最上級者がレートで15%も負けられるゲームを実力ゲーと言い張るのはある意味すごいな
0997名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/08/09(金) 13:51:43.10ID:3ZYW2h3qM
レートは上級者とあたることも全然あるんだからそりゃ負けるよ
というか、本来レート戦って同レート帯とあたるように設計するもんだし
S級が初級者と連戦しても、狭土台5象以外ほぼ負けんわ(最近は狭土台5象も返せない方が悪いという風潮らしい)
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