【サヴァスロ】サーヴァントオブスローンズ part42
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――戦わざるものに微笑む運命は無い。
公式サイト
http://servantofthrones.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/SoT_PR?lang=ja
■タイトル:サーヴァントオブスローンズ
■メーカー:スクウェアエニックス
■配信日:2018年1月24日
■対応OS:スマートフォン(iOS/Android)
■価格: アイテム課金型(基本プレイ無料)
次スレは>>950が宣言して立てること。
規制などで立てられない場合はテンプレを用意した上で、浪人持ちに依頼すること。
スレ内に立てられる人がいない場合は下記のスレにて丁重にお願いすること。
※浪人持ちによるスレ立て支援所
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前スレ
【サヴァスロ】サーヴァントオブスローンズ part40
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【サヴァスロ】サーヴァントオブスローンズ part41
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 11月末大型アップデート、ジル実装決定
ディレクターが変わってたのは気になったけど辞めたかなんかで開発混乱してたんかね ジル2月かぁ、4月の予定からだいぶはやくなったな笑 レートは知らんけどトーナメントはPSが大事だということがわかる試合だった
メリオダスってああいう風に処理するんだなあ 11月末に新生サヴァスロをご期待の皆様に非常に残念なお知らせを致すんだな >>541
今日の人は運営って言ってたから、開発の人とは別 かなりのユーザーが逃げてしまってるから
大型アップデートしたところで
もうどうにもならない気がするがな 限凸周りの緩和、大幅バランス調整、新モードの追加はトーナメント式ランクマか? セルラン4桁のゲームとは思えない高待遇っぷりだな
あとの問題はゲームが成立するくらいの人が残ってるかどうかだな! スクエニも残すゲームとそうでないゲームは決めてるみたいだね。
サヴァスロもまだまだ諦めてないって事だ
俺たちも全力で応援していくぞ!! トーナメント式ランクマ来たら、通常のレート誰もやらないだろw
クランバトルじゃないの? ジル4月だと思ってたけど、かなり早く来るんだね
それはさておき、ニーアコラボ復刻の時もそこそこ売り上げランク上がってたし、絶望するのは早い
ヴァルキリーとLOVの復刻でギアス勢の財布を狙うのだ スクエニは早期にサ終させるイメージあるけど少なくとも来年2末まではロードマップあるみたいだな
他と違うのはゲームシステム自体は面白いってとこか LOVキャラのグラとボイスを流用できるし、持ち球が豊富に残ってるのも大きいだろうね 他ゲーはガチャを除くとゲームとして破綻しちゃうってシステムが多いからじゃないか
ゲーム単体の部分で勝負できるかどうかとかさ >>557
スクエニアプリは殆どが1年以内にサービス終了するよ。 リニューアルで新規増やせるかが第一関門だろうなあ
おまえらも勧誘がんばれ もし4月まで生き残ったらないと思ってたRAGE2回目やるかもな 2月末にリニューアル第2弾だから、4月は大丈夫でしょ・・・ 1000万の大会の時は賞金目当てに新規が〜と言われ
ギアスコラボの時はハジスロハジスロ言われ
で結局どうなったかって言うね
このゲームに新規が増える未来が見えねえ 入手したカードを育てやすくすることで、レートバトルにおけるカードプールを広げ、さまざまなデッキタイプを使って対戦が楽しめるゲームを目指す
レベル格差の少ないマッチングにより、白熱した対戦が楽しめる環境を提供する
ユーザーとしては嬉しいけど、課金の必要がないのもそれはそれで心配だぞ https://twitter.com/eita_1988/status/1053622052479889409?s=21
ネモ マゴのお陰で今では大人気Youtuberのさよどらのえいたさんにサヴァスロを触れて貰えたの大きいな
この流れでウメハラやボンちゃん、ときどら辺の数字持ってる格ゲーマーにも拡散していかないかなー
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 11月末までお休みしますー
ほんとうにアプデしたら起こしてください ついにサービス終了のお知らせかと思ったけどリニューアル告知か
運営よ頑張ってくれ おい聞け
リッチ扉が次回大型で削除されんぞ
だっせーーーーーwwwwwwww 「より快適に育成すること」は要求ゴールドとかエーテルの見直しくらいだろ
「レベル差の少ないマッチング」ってのもPLで区別したら一点強化組に轢かれる事には変わりないな
ジャイアントキル的な気持ち良さあるから極端なレベル差以外のレベル差マッチは残しい欲しいけどどうなる事やら
ところで限界集落の名を奪いそうなゲシュタルト・オーディンなるスクエニアプリ出ましたね
サヴァスロもうかうかしてられないな 今回はレートの大幅バランス調整って書いてるから扉A2あたりはほぼナーフされるだろうな A2は先月ナーフしてたらまともにバランス調整する気があるんだなって好意的に受け止められたけど
今月ナーフだと復刻でガチャ回させてからナーフした形になるから結局集金かって感じで素直に喜べない >>575
11月のアップデートでまとめて修正してくるだろうから、まぁいいんでない? 元産廃認定受けたA2さんが攻撃力ちょっとアッパーしただけでこれだけ私念集めるんだから
リニューアルと言う名の平均化後に出るカードがどれ程の怨念を集めるのか今から楽しみだわ ちょっとではないな。サヴァスロ史上、最大のアップのはず。35%だっけ。 扉A2とかもいいんだけどさ個人的にはキャラ毎に塔のサーチ範囲どうにかしてくれよ
真ん中置かれただけで左右どっちからも吸い寄せられすぎだろ、1番仕事して欲しいズキンには殆ど刺さらんし何よりさばたつが嫌いだから これ裏を返せば向こう1ヶ月はほぼ何もしませんって言ってるようなもんだが
1ヶ月後まで人残ってるのかね なんでスクエニってなんでもかんでも大規模とかにすんだろうな
無能の集まりなんだから小規模調整を繰り返してデータを収集しながらバランスとればいいのに
前にデータの収集期間が話題になったときめっちゃ期間短かったしあの程度の期間でデータ収集できるなら半月スパンでちょくちょく直せばいいだろ
無能がいきなり大規模調整なんかしてまともなバランスになるわけがない 昨日の放送を見てた感じだと、今まで運営チームにいなかった人がテコ入れのために参加してきたみたいだし、満を持してジル実装についても言及したし期待してる 確かにあの集計期間5日は頭おかしいとしか言いようがなかったな
1ヶ月ごとに調整ならデータも1ヶ月分取りゃいいのに
運営が無能なのか手抜きなのかどっちかだな 前にも同じこと言ってる人いたな
データ分析に必要なサンプル数が集まるなら5日だろうが3日だろうが変わらんよ
1ヶ月分全て集めても無駄 >>541
クビか社内部署移動か別のゲームタイトルへ飛ばされたかだな
サヴァスロをお前に任せてたら今までの企画が破綻するみたいな
ってかもう破綻してるけどな >>540
クラロワがeスポーツとりあえず成功してるからな
国内産ソシャゲでもシャドバを始め次々とeスポーツ参加活動してるから
腐っても国内ゲーム産業大手スクエニも世界に遅れを取られないよう何がなんでも功績残したいんだろうな笑
現状無理だと思うが 鯖スロ残すならLOVA残して欲しかったなぁ
ティアに遅くまでご苦労って言われるの好きだった ソロモン対策抜いたらソロモンにはほとんど勝てなくなったけど他への勝率が上がったから全体的には勝率アップしたと言っていいだろう
ソロモンが増えてるのもそういう背景もありそう
ヘイトって大事やな
大型アプデ楽しみすぎて今の扉環境あんまりやりたくないが運営の斜め上な調整が怖い
ハート体力落としました!代わりに攻撃力上げましたとかな 現状ゴールド帯は6割7割勝ってもレート下がるからな
レートで絶滅危惧種なデッキ意外は対策を抜くことができない そういえばDL何人達成したらこうしますって公約は全部達成されたのかい? >>586
それでちゃんと調整出来てるならその通りだが
現実は出来てないどころか壊滅な状況なんだから
明らかにサンプル数足りてないだろ
まぁ運営がそれ以上の無能集団ってだけかもしれないが 持ち物検査を強いるカードは調整すべきだな
初手のカードが悪いとリシアA2アリス半蔵とかが何体かセットで疾風してくると
砦折れるからな
ソロモンも対空できるサヴァが底に埋もれてるとなすすべもない
デッキ事故の改善はして欲しいな 大会見てるともっと自分から攻めるデッキが強くなって欲しいと思う 今アプリ開いて大型アプデに気づいた
かしこまってるから最初終了のお知らせかと思ったよw
ここが勝負どころやで やっとシルバー以上が100人になったか
ちょっと上に行くだけで廃課金者達に当たるから
シルバー帯層が厚くならないとカモられる >>597
バランスが取れないのはサンプル数が少ないせいで、運営の能力には問題ないと言いたいわけか
なるほど
バランス調整告知の際に開示される使用率や勝率のデータも全くのデタラメだということね >>604
自分が言ってるのはそういう意味なんだよ
理解せずに適当に言ってたの? >>605
?????
ごめんネタじゃなくマジで何言ってんのか分かんないんだけど
少なくてもデータがデタラメなんて話は一言もしてないんだけど >>606
サンプル数が足りてないんだろ?
何のために集計してんの?
勝率や使用率を出してそこからバランス調整する為でしょ
バランス調整ができないくらいにサンプル数が不足してるのに、そこから出される勝率や使用率は正確だったらおかしいじゃん? 本当に理解してなかったんだな
どうせ集計期間が5日って部分を見て「短い!だからバランス調整できないんだ!」って短絡的に考えただけなんだろうけど
何の為に集計して、そこからどういう工程でバランス判断するか考えたことなかったのかな
まさか一戦一戦を直接見て判断してるとでも思ってたのか 話が飛躍しすぎてついて行けねぇ…
もうそれでいいよ… Win - Lose
eLGKIIOzM NoBdYEIsa 1.サンプル数が少ない
2.正確なデータが取れてない(サンプル数は足りてるが分析の手法に欠陥がある)
3.バランス調整の方針(調整内容)がまずい
ざっと考えるだけでも結果が出るまでこの辺りで失敗るとダメで
2.3.の欠陥をサンプル数(集計期間)のせいにするなよっては思うよ
あとは数値以外の挙動の変更を入れようとしたらバグってスケジュールに間に合わないとかさ
集計期間5日間に1試合もそのカードが使われた形跡がないレベルのサンプル数なら大きなアッパー調整入れると思うけどな 一年以上ガチャ操作があった某ゲームは
一年のうちの一ヶ月分だけガチャのデータ取って「操作による差異はほとんどありませんでした!」ってガチャデータ公表したら
「一年あったのにたった一ヶ月のデータで何が分かるんだ!」とか「手抜きしないで一年分のデータまとめて公表しろ!」とか言われて再炎上してたな サンプル数不足でそもそも信憑性がないって意見はわかるんだけど期間を増やす余地があったのにしなかったってことは数は足りてたって解釈するのが自然だよね まともな調整だと思われてたら五日でもやれるもんだなって言われる筈で
鯖スロの調整はそう言われてないって事よ >>597
調整出来てないから問題はサンプルが少ないか運営が無能だからだ!
>>603
調整出来てないのはサンプルが少ないせいで運営は問題ないって言うの?
>>604
(運営問題ないとは言ってないんだけど)ちょっと何言ってるか分かんないです
>>605
分かんないのに発言してんの?
>>608
論破っ!(勝ち誇り)
>>609
(めんどくさいから)もうそれでいいよ… ぶっちゃけ3日〜5日でちゃんとしたデータが取れるわけないぞ、イベント開催や集計した日に土日含む含まないだとかなりの誤差が出る。
サンプル数が足りてるとしても正確さには乏しいデータになる。何を持って一ヶ月分のデータが無駄だと言えるん? プレイしてる身としては、5日程度だと流行り廃りを捉えられないんじゃないの?とは思う
ちょっと恣意的過ぎるとか不満や不信感はあるね
確か大会前?で意図的に調整した可能性はあるけど まだこの話続けるの?
逆に曜日でバランスに影響を及ぼす程に大きく環境が変わると思ってるの?その根拠は?
イベント開催は特効カードがあるから使用率に影響が出るだろうけど、開催期間の長さを考えればそれは考慮の上で判断するしかないでしょ
そもそもバランス調整のスパンは1ヶ月と言っても、データ収集して分析、調整内容の決定と段階があるんだから1ヶ月分のデータを活かすことは物理的に不可能だよ
あと「持って」と「以て」は間違いやすいから注意して 調整のスパンが3ヶ月に1回なんてものなら1ヶ月集計も分からなくはない
ただ1ヶ月毎の調整なら1ヶ月の中でどっかで区切らないととは思うよ イベントで特定のカードをデッキに入れましょう期間が結構あるから、ちゃんとしたデータがとれる可能性のある期間って短いもんね。 別にデータ収集と調整分析を同時進行しちゃいけないわけじゃないんだから出来るだろう
何が物理的に不可能なんだ? 分析後に新しいデータ持ってきてどうするんや…
それとも前回のバランス調整前のデータも含めろって意味かな? 曜日も多少影響するだろうけど、某動画の紹介デッキや大会デッキ、突発的なクソデッキに対するメタや自分のデッキに落とし込む、とかすると少なく感じるね
前回の調整の結果的な意味も含めて丸1ヶ月分のデータ見せて欲しいよなー なにこいつw
別に日本語の使い方は今回関係なくね?そんなもんもいちいち突っ込んで来るの?
曜日でプレイ出来る人間限られてくるじゃん土日メインでプレイする人間のデータは無視しても影響ないって言うん? この過疎ゲーの5日間なんてそこらのゲームの一日にも満たないぞ
足りてる足りてないの水掛け論はどうでもいいけど >>628
知らずにこれからも言い間違い続けるより今指摘された方が良いやろ
平日ほぼプレイできずに土日にのみ長時間プレイする層が環境に影響を与えるくらいの数いて、しかもそれが平日の環境とは異なる環境を作っているって根拠でもあるのか? 分母が多いほどデータは正確に近づくからサンプルは多いほうがいいけどね
足りてる足りないかは運営じゃないから分からないけどやり過ぎたバフや強カードを放置し続けるとかが問題だと思うけど
先月の調整ってそれかよって感じだし >>630
笑うこっちが先に聞いてんじゃんw影響が無い根拠があるの?根拠が無いのに3〜5日でサンプル数が足りれば良いっておかしくね?データに偏りが出る可能性が有るの解るでしょ サンプル数は同じでいいから前の調整から今までの期間で抽出してほしかった。
自由研究を夏休み最後の週で終わらせました感が強い これは俺の私見なんだけど
レートに限ったデータであるならばサンプリングした日にちによっては取れるデータが違うと思う。
(実際に自分も集計してるので間違ったことは言ってないはず)
新カードが発表されたタイミング
特定のカードにボーナスが付く
レート期間の最初の方と最後の方でもやっぱり違う
確かいつぞやの集計期間が5日とかだったともうけど
その期間がどの部分かによっても特定のカードが集中的に使われてたかどうかの偏りは生じるわけで
そこだけで取るならまともなデータ取れるのかな?という意見には賛成したい。
あくまでも調整云々置いといてサンプリングってことに対する意見ね そもそもまーやとか有名人が使ってたとかでいきなり真似デッキが増えたり
今日はよく◯◯とよく当たるからデッキ変えるかとかそんな感じで環境固定されてるわけでもない
それなのに短い期間でサンプル数が十分だと何故判断できるのか
これで調整がうまくいってるならともかく現状をかんがみればサンプルが不足している可能性を否定できるわけがないと思うけどね トナメは色んなデッキが活躍する悪くない環境だったと思うけどな
ぶっ壊れカードはいくつかあるけど次調整されるなら構わんわ
レートはこれまででソロモンくらいしかレートのためのナーフされてない時点で元から眼中にない >>634
偏りが云々言いながら「自分も集計してるから間違ってないはず」ってすごい言い分だなあ
一人で一日に何千戦くらいデータ取ってるんだろ?
と言うか日数の経過による環境の変化については長期間のデータ収集が正確性に結びつくとも限らないしな
レート期間の最初と最後で環境が変わっているとして、それを平均化するのが正しいか最後の時期だけを見るのが正しいかって問題
まあ運営は別に最新の情報を得る為に日数を限定してる訳じゃないだろうけど
そもそも、時期によって多少の環境の変動があったとして、修正しなきゃならない程強いor弱いカードって変わらなくない?って気もする このリニューアルの仕方って、次はサヴァスロREになっちゃうんだろうか(´・ω・`) スクエニにバランス求めてる時点でクソ雑魚、最新のカード以外にも人権あるだけマシ
リニューアルに唯一望むのはホーム画面の棒立ちロードの削除 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています