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【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part27
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (7級) (ワッチョイ 2bb0-TPjW)
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2017/11/14(火) 00:30:58.63ID:DPeszKoO0
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本スレは【アズールレーン】の質問スレです

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●関連スレ

【アズレン】アズールレーン Part626
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※前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1510467782/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f87-QGzp)
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2017/11/14(火) 21:30:10.54ID:B1ryjJN60
>>399
そもそもあれはリアルでは対空がメインだし、ゲームでも対艦に強く作られてるはずがない
熊にクレー射撃用の散弾撃つようなもん
といってもゲーム内で戦艦主砲を対空に強くする方法がない以上はどうやってもゴミクズにしかならないと思うが
0420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW ff67-mbKR)
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2017/11/14(火) 21:34:37.71ID:AzzRdBHY0
私がテンプレ馬鹿でメンバーのバランスとかが迷子になってしまったんですがこの程度の手持ちで攻略にオススメの編成などありますでしょうか?現在シナリオ3-4前で写っていないところはブリとダブりです。
平日は委託ばかりでメインキャラ以外がどんどんレベリングされちゃうんですが。。
https://i.imgur.com/TGZOkOD.jpg
https://i.imgur.com/CxUBUMc.jpg
https://i.imgur.com/dw0Z8Ud.jpg
0422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff53-cgxJ)
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2017/11/14(火) 21:41:15.61ID:yaSc0ZpX0
>>415
8-3周回できる石油王ならどっちでもいいかと
0423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff53-cgxJ)
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2017/11/14(火) 21:41:35.77ID:yaSc0ZpX0
>>417
サンディエゴ
0425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fbc-ySnM)
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2017/11/14(火) 21:45:12.98ID:QgPCQ1m70
>>400
すまん単純に推敲してるうちに高いと低いを逆に書いてしまった
装填の高い艦に攻撃速度の早い対空砲 であってる
要は威力の計算式と同様装填と攻撃速度が掛け算の関係だから
実際にはそのまま掛けるわけではないので見た目の数値よりも実際に影響のある数字は小さくなるが
0426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc6-TPjW)
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2017/11/14(火) 21:45:44.49ID:A7/NzpBT0
>>420
そこまで触れてないなら割り切ってメインキャラで長時間委託回したほうがええんちゃうか。
後そんな状態なら燃料余りまくってるだろうから、溢れてるなら寮のカレーは燃料で買えるから、
溢れてる分で買いまくって育てたいキャラ入れて食わせとけばいい。
オススメ編成ってほどまだ進んでないからアレだが、今メインで艦隊組んでるの以外に、
エディンバラ・祥鳳・アリゾナは普通に使えるので育てるといい。
改造する段階まで見越すならシグニットとリアンダーも。
0428名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-sxBu)
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2017/11/14(火) 21:47:02.60ID:oKltpYIka
>>420
イラスト瑞鶴祥鳳インディベルファストエバラ綾波シグニットあたりはメインとして育てても後悔はないと思う
祥鳳シグニットは改造まで視野に入れてね
金ブリはベルファスト優先かなぁ
このぐらいなら建造繰り返したらすぐに新しい艦来そうだしとりあえずってことで
0430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff53-cgxJ)
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2017/11/14(火) 21:49:29.97ID:yaSc0ZpX0
>>420
個人的には日向おすすめ
後半でもガンガン活躍してくれます
そしてなによりRだからいいよね
0435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f5a-bKAn)
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2017/11/14(火) 22:24:20.98ID:mHpY4le30
>装填の高い艦に攻撃速度の早い対空砲 であってる
逆じゃね??
装填の高い艦の方が功速短縮効果が大きいから攻撃速度の遅い対空砲を持たせた方が効率いい
装填の高い艦に攻撃速度の早い対空砲を持たせても元々の発射間隔が短いのだから短縮効果は小さい
0437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fbc-ySnM)
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2017/11/14(火) 22:28:19.22ID:QgPCQ1m70
>>433
ごめん二転三転して申し訳ないが逆だった
日本wikiにはそう書いてあるし俺もそう思ってたけど、中国本土民の解説だとその逆になってるので
おかしいと思ってちょっと実際の数値調べてみた

金四連装ボフォース+7(早い方)と金SKC+6(遅い方)を装填109の艦と163の艦にそれぞれつけた場合
装填109 四連装 1.08s/回 SKC 1.33s/回
装填163 四連装 0.97s/回 SKC 1.19s/回
四連装を109につけてSKCを163につけた場合の平均攻撃速度 1.135s/回
四連装を163につけてSKCを109につけた場合の平均攻撃速度 1.15s/回
攻速早いのを装填低い艦につけたほうが全体の攻撃速度は早くなってる
0443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW ff6c-UtFP)
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2017/11/14(火) 22:33:21.69ID:U24yE9T60
今出るガチャ限で持ってないの高尾だけだとおもうのですが、高尾は単体狙いでガチャ回す程のキャラではないでしょうか?
SRはヘレナやQE、クリーブランド、ジャベリンなどを育成中の段階です
0444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff53-cgxJ)
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2017/11/14(火) 22:36:04.46ID:yaSc0ZpX0
拾いだけど参考になれば
https://i.imgur.com/dbcCEBb.jpg
0456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5f87-jgbK)
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2017/11/14(火) 23:12:00.70ID:AvCDjb4o0
改造が実装されてる艦を教えて下さい
駆逐 シグニット ジャベリン
軽巡 リアンダー
重巡 加古 古鷹
軽空母 レンジャー 祥鳳 ロングアイランド
戦艦 山城?

くらいしかわかりませぬ‥‥
0458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f08-rzdX)
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2017/11/14(火) 23:14:31.94ID:+jB3jVWG0
>>772
>1日で指揮官レベル50だと252×24で大体6000回復
>毎日任務670と毎週任務2850で一日大体1000回復
>2回長時間委託出して残り4600
>一周燃料300でも15周分以上、余裕で2時間以上かかる
>一般人なら普通に余りそうなもんだが


燃料は余るってさ
こいつによると一日7000回復するそうなw
0459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5f7d-fNMP)
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2017/11/14(火) 23:19:00.99ID:0VRvxlur0
>>458
お前質問スレになにしにきてんの?ガイジかよ
0463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffff-syxC)
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2017/11/14(火) 23:20:29.97ID:TNBo4kDD0
駆逐 フォーチュン、ハムマン  
軽巡 エイジャックス、阿武隈
重巡 サフォーク
軽空母 ラングレー、ボーグ
0464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f38-03Gl)
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2017/11/14(火) 23:20:41.59ID:S9Wh8gMD0
>>456
>>2
PVE表を参照、今の所改造しても圏外の子はいない
ただしポートランドは日本では未実装、古鷹、加古は新しいから反映されてない
0466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5f7d-fNMP)
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2017/11/14(火) 23:26:02.65ID:0VRvxlur0
>>465
無し
SSRは3凸しないと余計に燃費悪い
0467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc6-TPjW)
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2017/11/14(火) 23:26:13.97ID:A7/NzpBT0
>>465
無いかな。そもそもSSRな時点で無凸でも燃費が良くないし。
無凸のSSRを使うくらいなら、1凸したR戦艦や軽空母使う方がまだマシだと思うよ。
2艦目も完凸させるっていうならまだ考えられる。
0475名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-03Gl)
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2017/11/14(火) 23:31:27.67ID:bYG85kWxa
質問失礼します
かなり神経質に出撃勝率を100%で維持してたのですがひよこ後の再接続で99.9%に落ちました

某他の同様のシステムだと四捨五入で計算され
例えば1000戦中1敗だと99.9%であるが
2000戦中1敗まで進めることで100%表示に戻るなどあります

アズールレーンの仕様ですとひよこ再接続によって99.9%に一度落ちた場合二度と戻せないのでしょう?
0477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f15-vLjR)
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2017/11/14(火) 23:33:07.95ID:2WQSTGtY0
>>437
装填aのキャラとbのキャラがいる(a>b)
攻撃速度xとyの装備がある(x>y 攻速だとx<y)
@高装填aに速い武器xをつけて、低装填bに遅い武器yをつけると速度の平均値は
(ax+by)/2
A逆に高装填aに遅い武器yをつけて、低装填bに速い武器xをつけると速度の平均値は
(ay+bx)/2

(ax+by)-(ay+bx)=a(x-y)-b(x-y)=(a-b)(x-y)>0

つまり@高装填aに速い武器(攻速が低い)xを付ける方がよい

>>437は下から3番目と2番目の平均値の出し方が間違っている
攻速は速度に見えるが実は速度ではない
速度ってのは1sあたりに何回発射できるかであるので「攻速」ってのは速度の逆数になっている
(わかりやすく言うと攻速は1/攻撃速度であって、攻速≠攻撃速度)
つまり攻速の平均値を求めようとする場合、単純に足して2で割っても平均値にはならない

四連装を109につけてSKCを163につけた場合の平均攻撃速度は
{(1÷1,08)+(1÷1.19)}÷2≒0.882回/s
平均攻速は約1.134s/回
四連装を163につけてSKCを109につけた場合の平均攻撃速度は
{(1÷0,97)+(1÷1.33)}÷2≒0.89回/s
平均攻速は約1.123s/回
つまり四連装を163につけてSKCを109につけた場合、
すなわち高装填に早い(攻速の低い)武器をつけた方が平均速度は早くなる
0480名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa8f-04Qr)
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2017/11/14(火) 23:37:41.56ID:7BsSwoDga
ガチャで高雄が出たので始めてみました

序盤は、ストーリー進める→勝てなくなったらレベリングorドロップ狙いで周回で良いのでしょうか?
装備の強化や学園のイベントなどはそもそもシステムがよく理解出来ていないこともあり、とりあえずスルーしています
0481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW ff67-mbKR)
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2017/11/14(火) 23:37:50.41ID:AzzRdBHY0
>>420ですが回答下さった皆さんありがとうございました
これだけのスクショから抱いてた疑問に全て答えてもらえたような気がします!感謝感謝です。キャラだけならブルックリンテネシーカリフォルニアがツボですが差し当たり観賞用となりそうです!
0483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f87-sJj3)
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2017/11/14(火) 23:39:24.16ID:evCo2MjJ0
>>435
>>437
確認ありがとう
なら「攻速の高い対空砲→装填の低い艦」になるわけだけど、
計算結果見ると差が殆ど無くて、
突き詰める人ならともかく、テンプレの指標としては
気にしなくていいレベルに見えるのだけど、どうでしょう?
0485483 (ワッチョイ 5f87-sJj3)
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2017/11/14(火) 23:46:35.76ID:evCo2MjJ0
書いてる間に477で結論が「攻速の高い対空砲→装填の高い艦」
に変わったわけですが、差はやはり少ないのね
>>477
ありがとう
0487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc6-TPjW)
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2017/11/14(火) 23:47:56.06ID:A7/NzpBT0
誰に付けるかよりも、ドレを付けるかの方が圧倒的に変わりそうね。

射程が欲しい人(主にオート志向)の人はルンバ多めで、次点SKCを積み、白円のサイズが十分過ぎると思ったらボフォースポンポンを混ぜる。
DPS意識な人(主に手動志向)の人はボフォース多めで、次点ポンポンを積み、射程が短いと思ったらルンバSKCを混ぜる。
て案内のほうが求められている情報に近くシンプルな気がした。
0492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fbc-ySnM)
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2017/11/14(火) 23:58:00.26ID:QgPCQ1m70
>>488
攻撃速度が早い武器
あと装填値の上がる設備

攻撃速度いくら早くても威力とか弾の種類の問題で結果的に弱いものもあるので注意
基本は武器はテンプレの通りのものをつけて、設備で装填上げる
あと装備だけじゃなく強化でも装填上がる
0495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f15-vLjR)
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2017/11/15(水) 00:19:24.48ID:RItHAwQp0
>>478
死なんでもええがなw
そもそも2日前までは>>437のような書かれ方してたんだよ
でも上記のような数式で計算するとどうしても答えが逆になってた
だから夜中に5時間ぐらいかけて色々考えて導き出して校正した文章があれ
俺は中国語はわからんし、検証方法も知らん
だから検証中のとこはいじってなかった(上の方で教えてくれた方がいたから更に校正する準備中だった)
本当は>>477の上半分を書くことも考えたんだけど、記事が長くなりすぎるので書かなかった
突き詰めたら疑問に思う方もいると思ったけどね

というか一番の問題点は「攻速」という謎単位をさらっと使ってる運営がおかしい
中華だから仕方ないけど
中国語版wiki見てないけど、めちゃくちゃしっかりしてるからたぶん同じこと書かれてるんだろうけど、日本語だと同じ意味だしわけわからんくなると思う

>>483
なぜ結果が小さくなっているのか
それはひとえにそもそもボフォースとSKCの攻速の差が小さいから
例えばエリコンなんて約0.5s/回である一方、高角砲は約1.5s/回
みんながみんな金装備揃ってるわけでもないから>>437のパターンでは『たまたま』結果が小さくなっただけ
ちなみに「攻速の低い対空砲→装填の高い艦」が正解・・・
となるがそもそも威力を考慮していない
一般的には逆になるはずだが、これもレアリティの妙で対比的に攻速も威力も優秀な武器が存在する
ややこしいなら、中国有志のおすすめを上から順番に艦隊につけておけば特に問題ない
艦隊内でどうするかは艦種や凸による威力補正・攻速・射程を総合的に吟味しなければいけないため、とてもじゃないが一言で言えるようなものではないよ

長文スマソ
0503495 (ワッチョイ 5f15-vLjR)
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2017/11/15(水) 00:32:37.65ID:RItHAwQp0
すまん
「艦隊内で〜射程を総合的に」と書いてしまったが、射程は艦隊内の総計なので考慮する必要はない
0504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dfec-UvXr)
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2017/11/15(水) 00:34:43.09ID:688QInen0
ttps://i.imgur.com/EhZCKY6.png

これに金鰤が1個受け取ってないミッションと今週のミッションで追加される予定
エンプラが支援で置いてあるんだけど、完凸するとしたら支援のエンプラ+金鯖?それとも金鯖2?
フット欲しくて大型しか回してない感じ
0510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f15-vLjR)
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2017/11/15(水) 00:45:26.24ID:RItHAwQp0
>>504
パターン1
金鰤(×鯖)2+支援80
→すぐ凸できる
金鰤を使ってしまうというデメリット
明日からの支援は何が来るかわからない

パターン2
金鰤1+エンプラ(+金鰤1)
→すぐ凸できる
明日何の支援が来ようとも2wもあるし、別に問題ない
デメリットが存在しない

困ったときは箇条書きにしてみればいいと思うよ
もちろん1はデメリットとギャンブル性に富んでるが、パターン2は完凸に一体何の支障があろうか
0513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f27-eUVz)
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2017/11/15(水) 00:49:04.80ID:Rs8qT8Nd0
編成はどんな編成が良いのでしょうか?
今は駆逐1、軽巡1、重巡1、空母1、軽空母1、戦艦1なんですが
編成ってどんな風に決めればいいでしょうか?
今は好きな艦を編成してる感じです
あとレベル上げの時ってマップ全員倒した方が良いでしょうか?ボス艦が出たら他の艦が残っていてもボス艦を倒すべきでしょうか?
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