【METAL】メタルサーガ荒野の方舟 戦車58台目【SAGA】
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【METAL】メタルサーガ荒野の方舟 戦車57台目【SAGA】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1506523485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>413
あれ?検査靴ってそんなに強かったか?
白兵型S使ってることもあって検査靴は長い間塩漬けされたままなんだけどさ ソルジャーが一番スキル積むの悩むよねー
戦車とハンターでクリと火力を搭載できるのと違って
生身のみのスキル枠で両立しなきゃらだからクリだけでもダメージだけでもただの雑魚で
どっちも出た時のみダメージ高い仕様がダメかねー
ちょっとトリッキーなスキルが出れば・・・(素のダメージ高いがクリ出ないとか逆もまたしかり)
いや・・・ここの運営は変な事やりそうだから、怖いな >>414
単純なダメージって事だからクリティカルの差とかは無視なんじゃないの? >>409
なんと、ブレイクダウンとクラックダウンて重複すると思い込んでたわ。とりあえず手持ちの雷斬刀と
旧軍刀で、武器だけで45ぱーに出来た。これからは防具のクリスキルも意識してみようかなあ バルディッシュとバルディッシュ練りこんだGTプロウラー、どっちがダメージ出るかな… コットンってシューティングゲームのだよな?サクセスもアーケードゲームなんか出してたんだな またメンテか…
verも1.1.9にする、金属探知機に関するのは掲示板の要望通りメダル返却・金属探知機を全員に配布と。
ん?初期のクエストに地雷探知機が報酬のクエストがあったけどそこどうすんべ?そのまんま? ゲーム中に異音がしてBGMが流れなくなった、一旦終了して再起動したら画面真っ暗。
どうすればいいんでしょう? >>422
うーんそれはなった事ないな。スマホ本体再起動で戻れば良いけど 金属探知機先にもらって
チュートリアルの地雷探知機もらったら
範囲が縮小されたりしてな >>419
>>60で検証してたけどたぶんGTガワバルの方がダメ出そう >>419
検証してみた
攻撃力とスキル構成、相手の硬さによって変わるみたいだ。
船長殴った結果だから実戦や火力ハンターの完成度次第で更に色々変わると思うが、
少なくともウチの環境では
基本的に攻撃力が高い、相手が脆いとバルディッシュがイエローブレードすら上回るが、
連撃中心だとプロウラーガワ(ツインドリル同等)や素のイエローブレードが上回る
高威力単発主砲論者積みするなら素のバルディッシュ。
低威力高倍率S-E中心連撃仕様ならプロウラーに入れるって感じ。
勿論ドライバーの運転とスキルが未熟だと単発構成でも追いつけないかもしれないから、
結局各自試してから運用した方がいいだろうな
あと、これ例のアレで呟かせていただきます。念の為
ポリフリーザ(バウンティ3+装甲破壊1)
45174 ツインドリル+バルディッシュ
45498 バル・ディッシュ★
45246 イエローブレード
フルメタルキャノン(オーバーキル2)
36950 ドリルバル
36930 バル
36986 黄刃★
カークスボイラー
80160 ドリルバル
81732 バル★
80194 黄刃
ポリ凍時ブリザードポーラー
44226 ドリルバル
43698 バル
44282 黄刃★
フルメタル砲時アル重ー
40682 ドリルバル
40236 バル
40724 黄刃★ 面白いなぁ、ここまでくると搭載スキルの噛み合わせ次第でいろんな結果になりそうだし、もう見た目で
選んじゃってもいいんじゃないかという・・・。個人的に一番ショックなのは、開発したくてチケット集めてる
最中のイエローブレードが、「特別な強さ」じゃない事が分かっちゃったとこだなーww イエバス装備は出し渋りすぎなんだよね
せめてチケットが確定ドロップだったならよかったんだけど
今のままだと日の目を見ないままインフレに飲まれる運命 常設首の武器を一線級で活躍させるには実装直ぐにリポップドロプラ使わないとイベントでゆっくりインフレするからね。そこまで課金するならプロウブレード手に入れればいい気もするがw イエチケはそろそろドロップ率上げる修正入れてもいい頃じゃないのかな〜?
(現行の1枠でチケ1枚・箱1な所を2枚・2箱にする等、カボチャイベの巨大蝙蝠の残骸みたいな感じで)
そのほうが逆にリポドロアイテムも売れそうに思う、今はドロプラ使った所で焼け石に水状態で使う気しない人多いんじゃない?
あと交換所のアイテムにバスタードイベのイエチケ半券も加えて欲しいね 幻影の上にもう一段階やばいの据えようぜ
倒せれば箱確定
12時間リポップじゃなくて日付け変更でリポップ
再リポップはイベリポでもいい
キャタピラで6桁ダメージ
必要命中は3000以上
そーいうの サポ変えるたびに戦車空欄にするのやめられないかな
毎日めんどくさすぎ そこMWSの指定席なんだから
あと 戦車増えすぎて選択面倒
1軍(実戦に使用) 2軍(コレクション)に分けて
編成画面では1軍のみ表示ってことにしてほしい >>432
>1軍(実戦に使用) 2軍(コレクション)に分けて
>編成画面では1軍のみ表示ってことにしてほしい
これアイテム倉庫にも欲しい
過去のイベント品とか拾った色違い装備とか
使わないし捨てるの勿体無いけど邪魔w >>432
わいどにょにあったなそれ
1軍だけじゃなくて3軍までいつでもタブで簡単に切り替えて使えるやつ
あれ凄く便利だったから戦車もキャラも倉庫もそういう整理したいねぇ
戦車多すぎは使わない奴の足外して編成の一覧に出ないようにしてるな
それで1画面に収まる程度になるんだがバギーの足固定で排除できないのが地味に困る 今更変なこと聞くけど新幹線埋まってるのって
車両センターのランク4で良いんだよね?
もういい加減ご丁寧に埋蔵された木箱に入った回復カプセルを掘り出す作業を延々繰り返すのは精神的に疲れてきたよ・・・ 毎日RANK4を三周以上してるけど警備隊と残骸Cばっかりだwコットンは士官装備の上位版なのね >>436
ローブ使うとしたら会心ついてないのがネックになる
兵装のどこ犠牲にするかだなぁ
うちはギリギリなんとかなりそうだけど
一番扱いにくいのがシルクかな
Aはトレーダーにつけようとすると火力増強が無駄になる
壁ハンターにつけるとナノ系外さないといけない弊害が大きい
Bはフォーチュン2以上持ってなければかろうじて活かせるかな。
装備のスキルを徹底して火力系に移植しないといけないけど
逆に運転系ナノ持ってないならシルクAも活かせる 雪サメ討伐で質問なんだけど、ランカーの壁ハンターを壁戦車に乗せてるんだけど、
白っポリタンの凍結には耐えてるから、単純にSPと防御が足りないだけだろうか?
雪サメ用の戦車の装備皆さんどうしてます?あとSPいくらくらいでしょう? >>438
復帰後でいいからクルマのスクリーンショット晒してほしいなぁ
メイン画面、本体砲塔装備、足回りその他全部
ひょっとしてブレードとその他アクセサリの中身、ホワイトブレードとかGTロータリーだったりしない?
あれ冷気弱点だから被害増えるぞ。特にGTロータリーは酷い
うちはSP2100ちょい。中の人込で防御は9000。
それと、降車トレーダーにカバーリング防具か仁王立ち(壁イベントの兜)持たせておくと、
乗車の妨害と合計でダメージが減る
装備が
本体 チャレンジャー2 TYBは冷気に弱いので非推奨。
ヒマワリ入り監獄ミサイル ヒマワリ入りホイップジェッター
砲塔 カトールヘッド
シールドスパルク*2、ヒマワリ入りホイップジェッターor ゴーストアンテナ(まだヒマワリ入れてない)
エンジン MWSディーゼル(無ければ猪突豪進+グレートエンジンでも可)
Cユニット 黒鋼不動。無ければギドラブレインやスクラップハートでもいい
アクセサリ MWSブレードとMWS入り鯉のぼり。黒鋏鋼刃があれば嬉しい。
GTロータリーやホワイトブレードは絶対ダメ
その他 適当 >>438
氷結が上がってないんじゃない?
凍結と氷結は別物
凍結は状態異常(戦車ステータスの右の列)
氷結は属性値(戦車ステータスの左の列が属性防御値)
氷結上げるには元から高めの戦車を選択したり
氷結プラス値のブレードやエンジン・Cユニ等で積み上げていく、etcの耐冷コートかな
今メンテ中だから詳細見れないけど、うちの場合は
元が氷結マイナス30のT.Y.Bでブレード等で氷結15位まで上げてる状態でSPは3300位だったかな、etcはアーマーコートLv2のまま
乗せる壁Hが運転1000位だし防御はたいしたことない数字、まだ一撃目の氷攻撃で壊れた事はない、仁王立ちはあったりなかったり 自分ははやめに新幹線が見つられたのでそれをサメ用壁戦車にしている https://dotup.org/uploda/dotup.org1388745.jpg
無課金3ヶ月なのでこれが限界、439さんの言う通り装備が悪いみたいですね
戦車も変えた方がいいのかも GWキャンプBで売ってる耐冷コートLV3を買って装備するのだ 戦車はチャレンジャーでいいはずだから主砲をサロンで交換したりブレードをLHエンブレム開発して移植するといいよ 甲板スカートはステータス優秀だけど盾H以外が装備しないと妨害が発動しないのが悩みどころね ヘルパーの雇用で、雇用リスト上でキャラのステータスを開くと運転が2500位あるキャラが
実際に雇ってみてステータスを見るとそれより低い運転数値になってておやっ?と思ったんだけど
これ雇用前のステータス上でだけ武器の運転支援と運転向上IIが重複処理されないで両方有効になってるね シルクすげーこれひさしぶりにやばくね?
とか思ってたのに上アクセじゃなくてその他だと・・・ 検索画面だとスキルの重複無効処理上手くうってないのか名前増やして運営が把握してないのやらシルクちゃんまじUNK >>443
道はそれなりに遠いけど…
まずシールドスパルク。
その為にもヘルパーポイントをXLやXXLに使うの厳禁。地道に開発と、持ってる敵を狩る
ブレードは間に合わせならブラックで。とにかくホワイトはマズイ
冷気対策だけならホワイトにブラック移植しちゃってもいい…余ってればだけど
究極的にはMWSブレード2本(片方はフラッグに移植)欲しいので、ギドラ狩りを日課にする
フラッグはスクラップアンテナか鯉のぼりかは任意で。
当面は鯉のぼりのほうが楽かな。カード使うけどヌシよりはマシ
Cユニット
どれ使うせよSaGaよりマシ
試02専守防衛 無人化試験ビルに埋まってる。まずこれ探す。SaGaよりマシ。
十二式・堅剛 カード交換なので要考慮。バリアシールドI付き。
黒鋼不動 冷気に強いが火に弱い。強襲イベント待ちな上フルに強化しないといけないのがとてもキツイ
ギドラブレイン ギドラ刈りを毎日コツコツ
スクラップハート スクラップゴーストの開発なのでキツイ。ビームに弱いのを忘れずに
エンジン
V48コング使うならV100ダディ作ったほうがマシというのが悲しい。
爆奏ロケットターボ ジャンジャンドラム開発。実は防御ちょびっと付いてる。
猪突豪進 強襲待ち。中身は爆奏ロケットターボで構わない。使うなら欲言うとグレート入れたい
グレートエンジン カード開発。11個開発必要なのがキツイ
MWSディーゼル 究極目標。ジャンクの塊45個がきつすぎる
S-E。原則強襲待ち
・監獄ミサイル
・ホイップジェッター
どっちも中身はラッキーヒマワリで
カードをどこに注ぎ込むかを考えつつ、コツコツやるしか無いかな。
まずは毎日カード漁りとギドラ狩り、ヘルパーポイント貯めから シルクはナノV2シリーズ以上あると微妙よね
カバー系があるからMやTが装備するのが良いのだろうけど既にフォーチュン系があるとねぇ… 更にV2以上持ってるHからするとMが装備するシルクちゃんの支援なんかいらないというw まぁそれでもコットン好きだしと半額だけやったらUR2個でPFグローブとナノβ・・・
やっぱ超目玉じゃねーとお題目の品が出ないシステムはあかん なんだかマンタレイをすり抜けてしまうんだが
なにかいじったのか? >>457
昔から稀によくある
ダンジョン出入りしてダメなら再起動 >>457
マンタレイのとこ分かりにくいけど道分岐してるんだよ インターセプトU等で状態異常耐性100にしたら雪サメが雑魚に成り下がった・・・ ゾンビパウダーとかゾンビ斧の欠片とかももう売り払っていいのかね? そういえばアイテムを売りに行かなくなって何ヶ月経つだろうか(カンストの荒野) >>461
そもそもそれは通常素材なので、売り払ってもネクロハイツに行けばいくらでも狩れます。 そうだったのか、てっきりイベント品だと思ってた。さんきゅー シルクBのダメアップ支援スキルは、その装備者が今手にしてる武器による攻撃力で計算されるんだな
死蔵してたツヴァイハンターがこんなところで活かされるとは グレートエンジンをゼロからカードで造るとどうなるか計算したら酷いことになった。
銀カード12枚はまだいい。
銅カード375枚とかね…
6個で済むとは言え、カードからHA-DEATH作ろうとしてる人は覚悟したほうがいいかもしれん
これ真剣に、金→銀3→銅9とかへの交換が必要になってくるレベルだ… 誰だよ銅カードが余るとか思ったのは…
けど刃鎌から交換していけば、割と大丈夫
明日までだが
ハデスは+104つで満足しよう
テラ砲のガワ用も確保して >>459
マンタレイの影で見えなかった
奴はこの道沿いに飛んでたのか!
ありがとう やっと解った せっかく火攻撃戦車用意したし、監獄イベント来ないかな
監獄ミサイルも欲しいし うちは火力ハンター1人しかいないから白槍倒すのに3ターンかかるわ
1ターンキルするほど火属性の装備無いし 課金主砲除くと火属性の主砲は
曜日のイカ砲とGWイベント個人報酬の152mm榴弾砲D-10Tね 白槍は舐めてかかった初回以外は雄叫び付ければワンパンで終了だ 早く今の戦車くじ装備がB券に来ないかな
貯めたのを放出する >>473
レッドアイか炸裂リボルバーの砲撃技術3〜4で固めたSE連撃系だとそんなに苦戦しないよ。
幻影イエバス向け装備でポーラを1つ積んだままで2ターン確定だったわ。 白槍は主砲に拘らずにSE副砲でも充分ダメージ出るから幻影より楽よな。もう幻影さんも雄叫びかましたらグッバイだけど >>477
リボルバー欲しいなあ 連撃有効ならカークスボイラー外してみるわ
どうせ1つしかないし 運転上位ヘルパーさんはJKT多いから連撃不利なんだけど猛連撃と砲撃技術組み合わせると単発主砲と張り合えるよ そういやくじ更新されたもんね連撃極めるにはコットンローブ水平帽子軍刀装備して戦車にカルテットだなTYBなら上下にカルテット装備できるw >>479
水兵装備くじ辺りからスキル盛りやすくなっているんで連撃系は戦車武器くじそこそこ引いていればハードル低いよ。
ただハンターの装備も見直し必要だからそこで無理せずに変更図れるとよさげかもね。
>>480
幻影もポーラで一発辺り与ダメ4万で2ターン撃破見えてくる感じかな。
そのスキルの寄せを狙っていて俺も気付いたら与ダメ5万越えてたぐらいか。 コットン初回で目玉帽子
なんか微妙なスペックなのは気のせいか >>469
何故グレートエンジンに拘るかわからんが、
グレートエンジン作るのがハードル高いなら、GTエンジン作ればいいんじゃね?
基本的に、カード交換はイベントであと少し足りなかったという時の補完(というか救済)が本来の姿だろうに…
(そもそもの話、過去イベント品が後から入手できるようなゲーム自体そうそうない)
毎月あるイベントで不足した素材を、交換する用の入手率調整なのに、
端から複数生産しようとすると、そりゃ足りなくなるのも当然だろ。(余った分で作ろうとするならともかく…)
あくまでも救済手段で、メインの素材入手方法はイベント自体なんだから。 カード交換のあるべき姿ねぇ
どっちかっつーとイベントに参加できなかった人向けだと思うんだけどなぁ
全体的なバランスが過去イベントの積み重ねありきでご新規さんや復帰した人お断りな感じだし
そこを補完するためのカード交換だと思うよ
まぁエンジンに関してはガワだけもらって移植する方が賢いとは思うけどね オススメ開発とか開発品の下らへんとか、毎度のチラ裏っぽい奴がwikiに進出しているっぽいけど、
ただでさえゲームの方向性は人それぞれで、所感なんて物はもめる元なのに、
チラ裏の場合、全てとは言わんが基本的に明後日の方向の「個人的見解」を書き連ねていることも多いからな
>>469のように勘違いするようなユーザーが増える。
個人的感想を書きたいなら、wikiならコメント欄に書くようにして、
それでも足りないなら、あとはブログとかTwitterとかのチラ裏にしておけと。(前も揉めただろうに…) >>486
カードの入手期待数を考えれば、直近のイベント素材の補完がメイン、
余った分やドロプラで上増しした分を積み立てて、過去イベの欲しい物を作る。
というのがどう考えてもコンセプトだろな。
一から作る用のカード入手数にはなっていないと思われ。
(特にドロップアップ系スキルの揃っていない初心者にとっては) メタルカードは過去のイベント装備や戦車と交換できるだけでも相当太っ腹だろ思うよ。 基本的に通常交換は後追いでも作れるが目的だから製作難易度も当時のままだからね
それだけグレートエンジンは大変な代物だった。ぶっちゃけ当時でもガワ運用か前来た猪突豪進ガワでGT突っ込んでたよ 楽に入手できたものは相応に楽なんだよね
戦車とかもわりかし現実的な数で手に入る
ティーガーUとか鬼戦車は鬼畜だけど当時を考えればまぁ… Wikiなんだから気に入らなければそれこそ文句言う前に直すなり、
ページの存在自体が気に喰わないならまるごと削除しちゃえばいいんじゃね?
Wikiというシステム自体がそういうものなんだからさ
グレートエンジンに関してはなんとなく
「エンジンって普通に作るのもキツイけど交換だけでやったらどうなるんだ?」
って思って計算しただけだよ。
「なんだこれ、他の同イベント開発品とくらべても段違いだ」
ぐらいの気持ちだから特に深い意味はないさ 始めて2か月ちょっとの自分には必要素材数知っただけでも十分有益 ツイやってないから返信できないんだが、マジックマターはミニ転送制御装置δとサクラハンマーを作っては分解で錬金可能なんだけどなあ。副産物で鉄くずL12も。
イベント素材を全部カードで揃えた新参けど、大した枚数じゃないし今ならキャンペーン中だし。 初めてすぐならとりあえずエンジンは店売りからの開発品でいいと思うよ
繋ぎとしてはV100ダディは優秀だし
もちろんGTエンジン素材を取りに行けるようになったらそっちで
それ以外のエンジンは制作も強化も大変だから目的がはっきりしてから手をつけるのをおすすめしておく いやいや、違った。マジックマターだけならミニ転送制御装置δ作るだけだ。
自分が赤石量産してたときと勘違いした…。 https://swninfo.success-corp.co.jp/smartphone/metalsaga_sp/manage/view.html?id=34864
>【11月17日】メンテナンス実施のお知らせ
>メンテナンス期間:11月17日(金) 16:00〜18:00まで
>■常設賞金首を追加
>[雪原の軟体怪物] 雪原の悪魔
>廃倉庫05 RANK4
>
>■メタルショップに販売物を追加
>・見た目装備セットの追加
廃倉庫05
屋内首だ ものすごくざっくりと、
初心者(運そこそこ)
ドロップアップ系スキル無し(=アイテム入手1種1個)
入手率 100% [ 1/4:カード ・ 3/4:欠片 ] (金x1 銀x1 銅x2)
ドロプラ・リポップアイテム無使用
1ヵ月30日、毎日1回戦闘
で考えて
ひと月のカード入手数は 「金銀カード:約8枚」 、 「銅カード:約16枚」 程度
交換レートを2.5程度と考えても、交換素材数は、「金銀素材:3個」、「銅素材:6個」 位だな。
初心者が多く見積もって、その”倍入手”できるとしても、「金銀素材:6個」、「銅素材:12個」。
そこで、一番直近の交換できるイベント「マッスルフェスティバル2017」を見てみると分かるが、
グレートエンジンどころか、通常の開発品でも大半の素材数はそれよりも倍以上だからなぁ。
入手確立込みで計算してみると、カードで1からの開発をメインにするというのは、結構厳しいだろうな…(実際の交換レートは3〜5とかもザラだし…)
補完の他に実際に一装備分を1からMAXまで作るという余裕が出るのは、
ステータス運が高くして、トレーダースキルだけでなく、ドロUP装備スキルが揃って、
ある程度(1〜数か月単位で)積み立てるかドロ系アイテムを使う等する必要が有ったりすると思われ。
というか、禁則地実装してからもう3か月ちょい経つんだな。 デイリー首とか禁足地の雑魚首を相手にする時は
メイドFとかGを装備したトレーダーを借りてくればいいのさ
そんなに強くないし、なんなら自前で犬を用意したりしてさらに確率上乗せしてもいい
あと直近のイベント品じゃなくても強い奴とかあるよね
スカルキャノンとか骸筒とか首素材の要求数が少ない割には優秀だと思う
ぶっっちゃけ次のイベントの戦力になればいいんだし 俺の場合は3か月前に始めてチャレンジャー2が欲しかったから
禁則地毎日通ったけど2か月ぐらいで金カード50枚集まったよ
総合幸運2000ぐらいでトレ1人だったけど金40枚になった時は
デイリーリポップとドロプラ一気に使っちゃったな リポップとドロプラは福引したり全体報酬で結構増えるからガンガン使っていいよ いつも足りなくなるのはイベリポだしね
こういう目的がある時に突っ込むのが一番 >>504
パニッシャー「チラッチラッ」
あとは例によってチョコかねえ 壁S 黒壁鎧のおかげで凍結は100%なんだが
氷結は40%でちょっと不安
なにかいい装備ある? 今日交換所閉まるけど将来カードで開発品こさえようと思うのなら今のうちに調整しておきなよ
ちなみにカボチャちょうちん1個=小さなろうそく7680個なんで倉庫溢れに注意な 必要カード数の議論からすると、まとまった数の下位素材に交換して、プレゼント箱に貯蔵しとくと良いのかな。
上限には要注意だけど。 >>505
チョコは属性値が130でちょっと低めだから
火属性でなら全体になるけど属性値160の大鉄砲の方がダメージ出ると思う素材もチョコより楽だし クチナワといえば、妖刀やティンダロスって、1点物ですか?
頑張れば複数拾えるなら、金属探知機で駆け回るんだが。 雪原の悪魔 耐性調べ
通常80 火炎110 氷結0 電撃50 音波50 光子50 水生100 対空0
射撃60 白兵20 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています