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【雑談】白猫プロジェクト757匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/19(火) 20:27:01.47ID:McT6NrFz0
スレ立て時に本文1行目に以下を入力
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

「本スレではありません。白猫プロジェクトについてまったり会話するスレです」

次スレは>>900が宣言をしてからスレを建ててください
建てられない様であれば>>930までに安価指定してください
NGコテハンが>>900を踏んだ際は有志がスレを建ててください

※※※最 重 要※※※

※このスレは転載禁止です
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※スレタイはこのままで改変等は禁止ですのでスルーしましょう
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※要望まとめはテンプレではありませんのでNGに入れましょう
※荒らしは基本触れずに即NGに入れましょう
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※対立煽り、キャラ・職ランキング等は中身が何もなく、荒れる原因になるので禁止です

■関連サイト&スレ
公式サイト
http://colopl.co.jp/shironekoproject/
公式攻略サイト
http://wiki.famitsu.com/shironeko/

前スレ
【雑談】白猫プロジェクト753匹目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1505737604/
-
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【雑談】白猫プロジェクト756匹目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1505791878/
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 07:55:36.63ID:9jdCqR+hd
セルラン圏外のゴミゲーでサービス終了が現実味を帯びてきたな
もうマジで終わりなんだな
糞プラとしてもコストかかるだけの悪評ばら撒くだけの糞ゲーは切りたいだろ
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 09:29:39.30ID:cQ7CIObv0
appleランキングからコロプラゲー除外されたの?
コロプラがどうこう悟られるの嫌がって除外申請したとかかな?
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 09:37:03.50ID:nnAVkBo60
削除されたっていうより売り上げが出てないんじゃね
配信停止するかもしれないor潰れるかもしれない会社のゲームに金なんか出せないだろ
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 09:50:39.36ID:cQ7CIObv0
>>962
そうなんだありがと

>>963
多分逆
訴訟時の対策でコロプラ側が売り上げ見えないようにしたと思われる
そもそもこんな短期間では白猫すら結構ゆっくりと下がってたのに全アプリが圏外はあり得ない
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 09:52:37.60ID:cQ7CIObv0
馬場の方針は牛歩戦術でその間に稼げるだけ稼ぎつつ相手の隙を見つけたらクロスライセンスに持ち込むってところだな
コロプラはソニーに続き任天堂からも敵指定だな
0967名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/14(日) 11:24:09.13ID:k1URm/6rr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0968名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/14(日) 13:03:24.08ID:QGnJolyU0
そうなると今度はセガと富士電機の許可が必要ってことだな
転ぶらの独自特許ではないってこと
0975名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/14(日) 16:59:55.22ID:5rWWlM9cd
>>967

>というわけですが、

実際にはそもそも任天堂がどの権利を主張しているかわからないし、ぷにコンがソースコードレベルでどういう実装になってるのかも知りません。
0976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/14(日) 17:08:17.27ID:TPGQF2qyr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0977名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/14(日) 17:10:22.09ID:5rWWlM9cd
>>976

>というわけですが、

実際にはそもそも任天堂がどの権利を主張しているかわからないし、ぷにコンがソースコードレベルでどういう実装になってるのかも知りません。
0979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/14(日) 17:20:23.79ID:mAmK0+o1M
セガの特許:タッチパネルを利用してキャラを動かす

富士電機の特許:タッチパネルを利用してマウスと同様の動きをする

ぷにコンは伸びるが、ジョイスティックは伸びない

http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

任天堂に正義はあるのか?
はたまた任天堂にあるのは特許によるスマホアプリ市場の支配および巻き返しか
0981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/14(日) 17:30:53.08ID:HKMWToYj0
建築士、死んだのか…
0983名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/14(日) 17:45:22.98ID:TPGQF2qyr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0984名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/14(日) 17:46:06.57ID:2ZWUJkfJd
>>983

>というわけですが、

実際にはそもそも任天堂がどの権利を主張しているかわからないし、ぷにコンがソースコードレベルでどういう実装になってるのかも知りません。
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