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【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 初心者質問スレ Part.12 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 20:06:45.94ID:5aglEtAx0
スレ立ては>>980がお願いします
スレに勢いがあるときは、>>970あたりで宣言してから、スレ立てお願いします
次スレが立つまでは減速しましょう

テンプレは>>2-5あたりです

公式
http://fire-emblem-heroes.com/ja/
公式Twitter
http://twitter.com/FE_Heroes_JP

※前スレ
【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 初心者質問スレ Part.11
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1499966464/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 20:11:38.89ID:5aglEtAx0
■ログインボーナス、フレンド
Q.ログインボーナスは何時にもらえるの?
A.16:00

Q.フレンドってどんな意味があるの?
A.毎日羽が貰える(5人で最大)
投票大戦でptが増える(10人で最大)
同じ陣営だった場合に助っ人として選出される

Q.どうやってフレンドに挨拶するの?
A.挨拶しに来たキャラをタッチすればOK

■召喚
Q.オーブは何個溜まったら召喚すればいいの?
A.20個あれば5連できるのでオーブ効率がいい

Q.5連続で引かないと☆5の確率は上がらないの?
A.連続じゃなくていい
 5連分回しきる前に☆5が出た場合、残りの石も確率が上がった状態で抽選されている

Q.ガチャの仕様おかしくない? 好きな色引かせてくれよ!
A.FEHのガチャは1回引いた時点で他のゲームにおける闇鍋ガチャ5連引いた結果を出しているだけ
目的の属性色が無く☆5の確率が上がった状態で欲しくない色の☆5を引いてしまった場合ご愁傷様

Q.カットイン演出が来たのはなんで?
A.リリース時にピックアップだったキャラ

■闘技場
Q.何回やっても闘技場のスコアが伸びないんだけど?
A.闘技場のスコアは累計ではなく、7回勝ち抜くか途中で負けた時までのスコア合計値で決まる
 敵の強さは味方のパラメータの合計で決まる

Q.対戦剣はいつ回復するの?
A.16時に3まで回復

Q.闘技場のボーナスキャラを複数入れるとその分スコアが上がるの?
A.複数入れても一緒 1人入れればOK

Q.防衛記録がいつも0。どうやったら防衛つくの?
A.踊り子を入れるなど、対戦相手の嫌がる構成をすれば防衛がつきやすい
 あまり総合値を下げすぎるとマッチング数が減り逆に防衛が付きづらくなる

Q.闘技場でもらえるSPが1の場合と3の場合があるのはなぜ?
A.ボーナスキャラはSP3、その他のキャラはSP1もらえる

Q.闘技場のスコアをあげたい
A.神器(継承不可武器)、SPの高い奥義、限界突破(凸)などで底上げ可能
凸は1回につき1点、☆4と☆5では5点のスコア差がある
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 20:12:10.24ID:5aglEtAx0
■その他
Q.敵に付く赤い!マークの意味は?
A.その敵が今選んでいる自キャラに対しての特攻武器を持っている

Q.スキル覚えさせたいけどSP足りなくならない?
A.初期習得スキル分程度は手に入るが、スキル継承するなら計画的に

Q.修練の塔に行っても経験値が入らないんだけど?
A.レベル差が大きいと1ずつしか上がらない 自キャラのレベル-5までを目安に上の階へ

Q.戦闘中死ぬと経験値はどうなるの?
A.経験値やレベルは出撃前に戻る 再度レベルアップしてもパラメータの上がり方は同じ

Q.レベルアップ時の成長は固定?ランダム?
A.個体値によって固定

Q.追撃する・される条件ってなに?
A.速さの差が5以上になると追撃が発生する
 ○殺しや切り返しなどのスキルによる追撃は速さに関係なく発生

Q.杖のダメージが低いんだけど?
A.杖のみ(攻撃-魔防)/2で計算されている

Q.三すくみとか特効ってなに?
A.三すくみは攻撃力1.2倍or0.8倍 激化で1.4倍or0.6倍
 特攻は攻撃力1.5倍

Q.回避率とか必殺ってないの?
A.ない

Q.守備と魔防ってなに?
A.守備は剣・槍・斧・弓・暗器による攻撃のダメージ計算に使う
 魔防は魔法(赤青緑)、ブレス、杖のダメージ計算に使う

Q.iOSで進めたデータをAndroidで始めたらオーブが消えたんだけど?
A.オーブの数はiOSとAndroidで別々に保存される仕様

Q.周囲1マスの攻撃アップ等の"周囲"ってなに?
A.対象の上下左右1マスのこと 周囲2マスなら上下左右2マス先とナナメ四方向の1マス分
 スキル所持者にバフはかからない

Q.○○の紋章系のバフがかかってるかどうかわからないんだけど?
A.ステータスには反映されない 戦闘予測には紋章込みのダメージが表示される

Q.守備封じ3(守備-7)、守備の威嚇(守備-4)をつけていた場合、両方の効果が出たら-11?
A.バフ、デバフは一番高い数字を参照するので、守備封じ3と守備威嚇の場合-7になる

Q.スキル継承は継承元キャラでSPためて習得しないといけないの?
A.習得可レアリティなら習得する必要はない
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 20:12:33.15ID:5aglEtAx0
頻出質問

■個体値・覚醒
Q.この個体値は当たり?
A.キャラによる

Q.個体値(個性値)ってなに?見分け方は?
A.キャラごとの基準値よりHP・攻・速・守・魔のどこかが+3or4、別のどこかが-3or4する仕様
 初期キャラや英雄戦等の配布キャラは基準値のまま ガチャ産も基準値になることがある
 キャラごとの基準値は個体値(個性値スレ)で確認できる
 (個体値の鑑定依頼やオススメを聞くスレではありません)テンプレ必読
 ↓
ファイアーエムブレム ヒーローズ 個体値(個性値)収集スレ Part5
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1489711549/

Q.育成途中のキャラの個体値を知りたいんだけど?
A.☆5以外のLv20↑キャラは特別強化→覚醒でLv1のステータスを見ることができる
誤って覚醒しないよう注意は必要

Q.覚醒ってなに?
A.LV20以上になったキャラの☆(レア度)を、勲章と英雄の翼を使って1段階上げること

Q.LV20とLV40で覚醒するのに差はあるの?
A.差はないが、ためたSPが引き継げるので可能な限りレベルを上げてからの覚醒を推奨

Q.英雄の翼(羽)が足らない。早く集める方法は?
A.不要なキャラの送還(☆4で300、☆3で150)、闘技場

Q.レベル40にすると覚醒に必要な羽は少なくなりますか
A.ならない

Q.覚醒で使う勲章の入手方法は?
A.修練の塔で入手 曜日によってもらえるものが違う 大勲章は6層以上で手に入る
 火曜16時〜水曜16時 赤
 水曜16時〜木曜16時 青
 木曜16時〜金曜16時 緑
 金曜16時〜土曜16時 白
 土曜16時〜月曜16時 万物の結晶
 月曜16時〜火曜16時 万物の結晶

Q.覚醒したら個体値は変わるの?
A.変わらない

Q.覚醒しようとしたら覚醒後のステが同レアの基準値より低いんだけどバグ?
A.武器が違う
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 20:13:45.88ID:ipln0V6ed
■限界突破
Q.限界突破ってなに?
A.同レア度の同キャラを消費してステ2つを+1上げる
 10凸で全ステ+4になる
 覚醒すると限界突破の効果はなくなる

Q.限界突破してないキャラに2凸のキャラを限界突破させたらどうなるの?
A.合計されて3凸になる

Q.限界突破すると覚醒に必要な羽がいくら少なくなるの?
A.消費したキャラを送還したときにもらえる羽の分だけ少なくなる

Q.限界突破のスキル継承について
スキルは全て継承する、優良個体を最後に残して継承させると得られるSPが多い
限界突破側のキャラ顔を長押しするとスキル状況が確認できる

■環境、課金
Q.通知をOFFにしたい
A.iosは設定→通知で表示されているFEヒーローズの通知をOFF
Androidは設定→アプリで表示されているファイアーエムブレムヒーローズの通知を表示のチェックを外す

Q.クレジットカードとGooglePlayカードの併用について
GooglePlayにおける残高を適用に印がついているのを確認して購入すると
GooglePlayカードを先に消費し残った額をクレジットカード支払いにできる

■その他2
Q.修練の塔の敵を更新したい
A.スタミナ1使っておまかせか降参して更新(Ver1.3により修練の塔は改善された)

Q.育成辛いです…
A.☆1、☆2のオリヴィエがスペシャルマップにて配布される日がある

Q.踊りで奥義カウントは進行しますか?
A.しない

Q.大英雄戦が辛い
引き寄せや引き戻しと踊りを使うことで難易度を下げることができる
Q.投票大戦で1回の投票数がなんか少ないのですが…?
A.フレンド数が多いとポイントが増える、端数ができた時は必ずフレンド数を確認すること(10人で最大)

Q.ブレードの強化合計値について詳しく教えて欲しい
A.ステータス画面で水色になるものだけが対象。〜の応援、〜の鼓舞は対象で〜の紋章は対象外

Q.〜の紋章は重複する?
A.紋章のみいくつでも重複する

Q.回復スキルは重複する? オーラ、生の息吹は重ねてとってもいいのか
A.重複して回復する

Q.相性激化と旭日の剣蒼海の槍深緑の斧の効果は重複する?
A.しない
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 20:15:11.15ID:ipln0V6ed
■最低限育成ユニット
オリヴィエ(ニニアン・アクア不在なら)☆3で踊り覚えるまで
踊りユニットの育成は踊り装備を外して他の踊りに踊ってもらうことで育成が楽になる

■矛盾系
Q.絶対追撃するスキルと追撃不可のスキルが共存する場合の矛盾、どうなるの?
A.追撃値が設定されている
 切り返し: 反撃時に自分の追撃値を+1(アルマーズを含む)
 守備隊形: 双方の追撃値を-1
 ◯◯殺し: 自身の追撃値を+1、相手の追撃値を-1
 差し違え: 相手が反撃可能なら自身の追撃値を+1
以上を合算し、追撃値合計が0となった場合は通常の速さで追撃可否判定となり
追撃値合計が1以上なら絶対追撃、追撃値合計が-1の場合は絶対に追撃しないとなる

Q.ヘクトルのアルマーズによる絶対追撃と守備隊形による絶対追撃不可は矛盾するのだけど
A.上記矛盾に従い+1-1で0となり速度勝負となる

Q.緋炎のダメージが想定より大きいのだけれども?
A.金剛の一撃で強化された可能性。〜の一撃は奥義スキルに加算される

Q.待ち伏せは先制攻撃だが鬼神の一撃って乗る?
A.〜の一撃は自分のターンでの攻撃で適用

Q.☆4のユニットは☆5の武器、スキルを継承したのち装備できる?
A.できる

Q.相性激化の効果は〜レイヴン(魔導書)の無属性にも有利にも適用される?
A.相性激化はレイヴンの無属性も対象

■戦禍の連戦
・ボーナスキャラは戦場に一度でも出ていれば出撃扱いでボーナスが入る
・速度評価はターン依存、降参したターンはターン数に含まれないので攻略が不可能な組み合わせは降参推奨
・降参した場合でも敵を撃破した場合でも敵のHP減少は割合で固定
・敵の強さは難易度依存、ルナティック5連戦ラストとルナティック7連戦ラストは同じパラメーター
・ポイントの高さはルナ7連戦踏破>ルナ5連戦踏破≒ルナ7連戦敗北≒ハード5連戦踏破≒ルナ5連戦敗北……の順
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 20:16:29.44ID:ipln0V6ed
テンプレここまで

テンプレ貼りで連投規制引っかかるのなんとかならないかな…
回線2つ使ったんでid変わってるけど
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 20:31:50.96ID:JaWwDX340
1乙

Q.闘技場でもらえるSPが1の場合と3の場合があるのはなぜ?
A.ボーナスキャラはSP3、その他のキャラはSP1もらえる

Q.修練の塔の敵を更新したい
A.スタミナ1使っておまかせか降参して更新(Ver1.3により修練の塔は改善された)


ここらは修正した方がいいかもな
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 08:16:25.47ID:GSI9H3pE0
アルフォンス☆5にしてる人に聞きたいんだが闘技場で仕事出来てる?
今週のボナキャラは手持ちのキャラが無いんで折角だからアルフォンス覚醒させようかどうか迷ってる
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 08:56:10.18ID:b/+lpSS+d
とりあえず斧殺つけるだけでヘクトル倒す仕事は出来る
うちのアルホンヌは単色パ対策の相互援助とダイム、ブレード対策の魔防紋章と魔防鼓舞聖印を持たせてるから仕事いっぱいあるよ
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 09:16:20.96ID:8I7I9+iw0
>>14
スコアの話になると星5覚醒+それなりのスキル継承は必須
特に気にしてないなら星3・4放置(2はさすがに・・)でもいい・・寧ろ釣り役として大いに役立つ
残り3体が仕事こなせるなら星5であってもアルフォンスの出番はほぼ無い(青釣りくらいかな・・)
まぁ引き寄せあたりを継承させておくと使える
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 09:25:49.99ID:pVconOuZH
連戦トライアルのルナティックって未クリアで残しておく意味ありますか?
経験値、SP稼ぎならノーマル、ハードで充分なきがするのですが
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 09:33:30.70ID:pVconOuZH
連戦トライアルのルナティックって未クリアで残しておく意味ありますか?
経験値、SP稼ぎならノーマル、ハードで充分なきがするのですが
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 13:40:18.97ID:f9L3qI5kd
星5ピエリ攻⬆HP↓がいるのですが火薙の槍+で運用はありですか?
ロディが1体しか手元にいないので決めかねています
他に候補がいるのであれば候補者を教えていただきたいです(適正者的に)出るまで待とうともいます
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 17:45:19.27ID:ivTl6ti/x
ターナ当たったので復帰しようと思います
騎馬パにしたく、マークス、ハルト、セシリアを加えたいのですが今からガチャで揃うものでしょうか?ちなみにもう20回まわしてセシリアは二体ゲットしてオーブが200残ってます
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 18:32:52.12ID:CJZrbKgGd
攻↑速↓アイクって剛拳切り返しか奮迅待ち伏せならオススメどちらでしょうか?
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 19:05:35.35ID:uypO25ErM
>>23
☆4は☆5に比べると弱いけど、相性激化か激化武器もたせれば、得意色相手ならそこそこ戦える
個体値がいいキャラは☆4でもまんべんなく育てて置くといいかも
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 19:29:26.77ID:CJZrbKgGd
>>25
ありがとうございます。
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 20:11:58.35ID:uNWaJlfya
セシリアさん以外の騎馬欲しいところにティアマトさん来てくれたんですが、速さ↓魔防↑はうんこでしょうか?
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 20:23:22.21ID:sydVzW320
クレーべの☆5やっと貰えたんだけどその前に貰った☆4ってスキル継承とかに使っていいの?
スキル継承はしてないけど一応40まで育てたんだけど
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 20:55:34.22ID:aYW7YYLTp
>>20
ありがとうございます!
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 21:44:23.92ID:a0W+gHJp0
星4ラインハルトの攻↑魔↓を引いたのですが
すでに星5の攻撃基準値を持っている場合でも
覚醒すべきでしょうか?
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 21:58:18.64ID:UAii3oAS0
>>34
今は羽根すぐ貯まるので羽根に多少余裕あるなら覚醒して凸したほうがいいよ
ただ凸するほう間違えないようにね
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 03:25:39.79ID:ar6VbIVK0
>>38
魔防高いから魔法受け型にするなら切り返しで困らない程度の速はある

対剣要員ならどうせ相手は速いのが多いので安定させるには剣殺し必要だから問題ない

赤魔と剣両対応を迫られると辛いが幸い闘技場赤枠は遠反剣が多いので
剣殺しで対処できる場合が多い

それでも対応できない相手は仲間の近接に攻バフ乗せて対応してもらおう
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 05:08:11.76ID:xeHu/X9S0
レイヴン+→サナキ、ソフィーヤ
華炎→守備の高いキャラなら誰でも
緑魔殺し→遠反持ちの赤剣緑斧か速の低い赤魔、緑魔殺し持ちの緑魔に対抗するために緑魔に
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 09:23:41.69ID:1RONgUVhp
ガチャは初心者限定の英雄祭?ってやつ引き続けた方がいいの?
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 09:46:45.63ID:6HWJ5BGE0
>>42
英雄祭は他のガチャと比べてレア確率上がってるから初心者は英雄祭がいい
あと無色は外れキャラが多いのでよほど引きたいキャラが居なければ最初は開けないほうがいいかも
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 09:59:25.62ID:hb6RWZMv0
質問させてください、

武器スキル等で(攻撃された時、戦闘中の○○+○)とありますが、
それは文字通り攻撃を仕掛けられた時だけと解釈していいのでしょうか?
それとも自分が攻撃した時の相手側からの反撃も含まれるのでしょうか?
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 10:20:57.20ID:1RONgUVhp
>>43
なるほど
無色もふつうに開けてた
ありがとう
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 13:04:37.81ID:IHqQTwHDa
守備↓魔防↑ラインハルト使っているのですが、急に速さ↓体力↑のハルトが出ました。
こういう場合、重ねるのか、育てて両方キープか、どちらが一般的なのでしょうか?
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 13:07:05.66ID:H+9QAvqQ0
ラインハルトをずっと使いたいなら重ねてもいいし
ラインハルトラインハルト騎刃(踊り子)踊り子のぶん回しパーティしてもお手軽でいい
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/16(水) 13:24:39.68ID:7Hgi3Pf20
質問お願いします。

ガチャについてですがピックアップの3%ってのは色ごとに分かれているのでしょうか
それとも、ピックアップが3体いる場合に一点狙いを行った場合、取得確率は1%ってことですか?

もし色一個開けるたびに3%の確率と考えていいのでしょうか?

わかる方お願いします。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/16(水) 14:28:33.61ID:dMaOmBYEd
連戦トライアルはクリアしないで残しておいた方がいいって見たんですが
どのステージを残しておくのがいいですか?
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