【不当表示・不当対応】ソシャゲ情報交換・通報内容相談スレ☆4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソーシャルゲーム内の誤認を招く表示や不明瞭な情報、運営側の対応に疑問を持った時に相談し合ったり、
消費者問題について他ゲーユーザー間で情報交換・共有をするためのスレです。
・このスレはあくまでも事例報告・情報交換・情報共有・通報内容の相談のためのものです。
起こっている問題が法に抵触しているかどうかの判断は行政に委ねるものとします。
・健全な業界になってもらう事が一義です。運営会社や業界への過度なバッシングはNGです。
・mail欄に半角小文字でageteまたはsageteと入力するとコピーライトが入ります。個人的に気になる方は利用ください、強制では
ありません。
・次スレは>>900が宣言してから建ててください。無理なら安価指定してください。
スレ建て時に一行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 と記入。ワッチョイが導入されていないスレは使用せず削除依頼をお願いし
ます。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>73
リアルタイムで星ドラをやって炎上をみてたけど星ドラの訴訟は勝ち目がない気がする
確率アップ表記もなかった搾取する気満々の天空ガチャだったし
それを覚悟にまわした奴がアホって気もするな 星ドラの件
今までの団体も企業の動きを考えるとギリギリまで行動しないという感じですね… itunseにジャージ
とか書いてるのは日本人じゃねーだろw 星ドラ
…あの様子だと数名なのかな。まさか10人以上弁護士がいたりするのか? 本日はかなり暑いようです。水分の補給や体調に注意していて下さい。 星ドラ訴訟団のツィッター興味深いことが書いてありますね… 第229回 消費者委員会本会議 議事録 消費者委員会 - 内閣府
第229回 消費者委員会本会議 議事録
2016年7月26日(火)
オンラインゲームの問題については下記の部分になりますね。
議事次第 3.オンラインゲームに関する消費者問題について
配付資料 【資料2】 オンラインゲームに関する消費生活相談(PDF形式:451KB) 「ポケコイン」金融庁が調査対象になっているみたいですね…?
どうなんだろ。 >>100
5月だっけかにLINEのであったのと一緒の問題じゃないの?
まああれで何が変わったかと言えばね…… >>101
あれ以来動いてないように見えますからね…
今回が二回目だと思う。 麻疹
関西空港で31人だけでなく医療関係者も感染したみたいです。
どんどん広がっているようなので注意して下さい。 PCデポ
消費者庁にまで相談しているそうだけど……
うーんこれお家の問題も含んでるのかね? 第233回 消費者委員会本会
2016年9月20日(火)
【資料2】 スマホゲームに関する消費者問題についての意見〜注視すべき観点(案)〜 『美人すぎるコスプレイヤー集』美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/KbN5bhDFka
幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://t.co/mCFxfMGM8p 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/RZA3f7VGX6
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/sqERlGJJyc 幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://t.co/mCFxfMGM8p
『美人すぎるコスプレイヤー集』美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/KbN5bhDFka 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 内閣府より
スマホゲームに関する消費者問題についての意見 〜注視すべき観点〜
http://www.cao.go.jp/consumer/iinkaikouhyou/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/09/26/20160920_iken.pdf
末尾で気になるのが「現時点で規制しない」と言っている部分、以下引用
(現時点におけるスマホゲームと風営法における考え方)
現時点においては、スマホゲーム利用による上記法の目的にあるような悪影響が顕著ではない
ところであり、スマホゲームについては上記営業に該当するぱちんこ等とは異なって
物理的設備を設けて行われるものではないことから、現行の風営法の規制の対象とはならないと考えられる。
(2)注視すべき具体的観点
スマホゲームの利用を要因とするトラブルの動向について、社会的悪影響が生じていないかどうか、
今後の動向が重要である。具体的には、スマホゲームに課金するための金銭を得ることを目的とした
恐喝、窃盗、親族名義のクレジットカードの不正利用の多発等、社会的悪影響が増加していないか注視していく。
以下ソシャゲ関連の過去の事件
中学生が同級生を暴行し230万を恐喝、印西市立西の原中学校の生徒2人を逮捕
http://enjosokuhou.blog.jp/archives/3968116.html
ソーシャルゲーム「進撃のバハムート」の課金代に困り職質で女性をゆすった警察官 50万課金
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1381806911/
【前橋高齢者殺傷】スマホゲームに月4、5万円 多額借金で生活困窮
http://www.sankei.com/affairs/news/150205/afr1502050034-n1.html
事件とならない場合でも、未成年などが10万、20万と親に無断でクレジットカードを利用して
問題となっている事例など幾らでもあるし、生活保護の人が高額ガチャ課金で生活資金を食いつぶすケースも多い。
既に風営法の適用下にあるゲームセンターだが、ゲームセンター通いが高じて
これらの事態に発展している事例が幾つあるだろうか。
金額的にも件数的にも、ソシャゲ課金関連の方が圧倒的に多いのではないだろうか。
行政にこれらの比較調査を進めて貰う必要がありそうだ。
風営法が適用された場合、当然だがソシャゲのガチャに対して、
実店舗のカプセルトイと同等の厳しい規制が入ることになる。 ニャーゴでもやっていたかどんな内容だったんだろう。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
https://t.co/EdOyEmq7jD ナイロンザイル事件 を知っているだろうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
1955年に端を発したもので、メーカーが登山用ロープの強度を偽装した結果20名の死者が出た。
最初の被害者の親族が訴え続け、実際に国が対応するまで18年間の歳月を要している。
情報通信の発達した昨今、条件を同じと考える訳にもいかないが
行政の判断はかくも遅いものかと言う事を知れる好例。
長期戦と考えて諦めずにいこう。 ニャーゴ 10月中旬あたりに何かあるらしい。
裁判、和解して返金されるのは20〜25%。
>>147
こんな事件があったのか…初耳。
名前の印象からから海外の事件かと思った 火ソシエの次は確率表記。
グラブルにトラブルはつきものか。 『質問通告遅れで省庁職員待機、民進に抗議…自民(読売新聞)』→
河野太郎
「こういう意味のない嫌がらせ戦術に対しては、国民もメディアもきちんと批判すべき。
そもそも午後10時で良いという発想がおかしい。」
消費者委員会でガチャ問題について→
河野太郎
「通報件数が多くとも消費者庁は被害を把握していないし、原因究明は困難
これを原因とした恐喝・詐欺・窃盗・殺人・自己破産などは社会問題に含まれていないと考えるため、業界団体の自主規制に任せたい」 電子商取引表示調査員
平成28年度電子商取引表示調査員を募集しています。(応募締切:10月31日(月)) 通報件数がどんなに多くても被害は把握してないし原因不明で社会問題ですらない(キリッ
ちょっと何言ってるかよく分からないっすね 河上消費者委員会委員長 記者会見
2016年9月21日(水)16:00〜16:31 >>155
http://www.cao.go.jp/consumer/kouhyou/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/10/05/20160921_kaikenroku.pdf
>私などは、バーチャルな世界でもパチンコ屋に入ったら、
>それは問題だと思うのです。
>現実世界でパチンコ屋に行くのはだめだと言うのだけれども、
>バーチャルの世界でも若者がパチンコ屋に入っていくことと大して変わらないわけで、
>そういうことを考えれば、物理的な設備があって、そこに入っていくかどうかというところが
>それほど大きな意味があるとも思えない。
>青少年の健全な育成ということを考えれば、今の風営法とかそういうものの規制の仕方も
>もうちょっと考えてもいいのではないかという感じはします。
この辺もう少し大きく取り上げられても良いと思うけどね。
完全に無店舗型のゲームセンター的な扱いとして
ガチャに風営法が適用されるかどうかの話だし。
因みにゲームセンターの場合ランダム型販売に該当するカプセルトイだろうが
中身が見えない状態での販売はアウトだし、商品の価格上限は建前上800円まで。
前回の消費者委員会みたいに「取り敢えず幾らでも良いから商品の金額出してよ」ってな甘いもんじゃない。
まあ、メーカーにその辺の情報を自主的に出させておいて「その金額はおかしいよね」と
追い打ちを掛け、規制に持って行く心積もりが行政にあると良いんだけどな。 続・行き過ぎたソーシャルゲーム 依然残る「射幸心」
http://www.spnt.jp/sns/articles/DGXZZO4168787002215M2Z000000/
と言われて4年間、なーんも変わってない訳で、
メーカー側も行政側も何一つ有効な対策を打ってない状態な訳ですが
今年こそ何か動きを見せて欲しい。 >>152
後者の発言だけどいつ頃の話になります?
探しても見つからなかったので。
>>157
ちゃんと動いて欲しいですね。 国民生活センターオンラインゲーム相談件数減少傾向のカラクリ
2011年度3月一杯で「直接相談」を廃止
消費生活センターからの「経由相談」など間接的な対応に移行
http://www.kokusen.go.jp/nenpou/pdf/2012_nenpou_08.pdf
国民生活センター該当ページ
相談件数の推移の下に以下の文章を小さく表記
「相談件数は2016年6月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/game.html
経由相談件数除外の件については公に余所に出しているデータには何も記載されていない。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/23/news124.html
経由相談の件数を除外したのだから見た目上相談件数が減るのは当たり前
これを以って「事業者の努力によって相談件数が減少傾向にある」
と結論付ける意味が分からない。
なお、今年度は前年比で相談件数増加傾向。 >>168
……これは興味深いですね。今年の初めにトラブルになったのに件数が少ないのは。 >>168
えげつねえ、国がソシャゲメーカーみたいなゴマカシやってどうするんだ・・・
資料を見る限り、大体直接相談と経由相談の割合が半分ずつみたいだし
ソシャゲの相談が実際どの程度の割合になってるかは判別しようがないけど
単純比で見るなら実態とかけ離れた数値になってんじゃないのか
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/160324_gijiyoushi.pdf
これで「消費生活相談の件数が減ってきている(5ページ目)」とか大嘘も良いとこだな
世論や行政側別組織からの圧力が嫌だから、無理やり「改善されている事にしたい」のが丸わかり
つーか記載されてる数をそのまま読むと、国民生活センターへの相談件数の3〜4割がオンラインゲーム関連じゃないか
これのどこが社会問題になってないんだよ
この情報、もっと拡散するべきじゃないか? 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/pbKWmnCcQ8 「ワシントン賭博委員会、Steamを利用した賭博行為についてValveに警告」
という記事が気になったけどかなり問題みたいだわな。
記事が正しいならかなり問題になるだろ。
運営の関係者?が自作自演? ステマ? 一般人だと装っている。
未成年者も大量に巻き込んでいるようだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています