【不当表示・不当対応】ソシャゲ情報交換・通報内容相談スレ☆4 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソーシャルゲーム内の誤認を招く表示や不明瞭な情報、運営側の対応に疑問を持った時に相談し合ったり、
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・このスレはあくまでも事例報告・情報交換・情報共有・通報内容の相談のためのものです。
起こっている問題が法に抵触しているかどうかの判断は行政に委ねるものとします。
・健全な業界になってもらう事が一義です。運営会社や業界への過度なバッシングはNGです。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 構造的に「巻き上げている側」にありつつも
常にビクビクしているのこの手の人間の書き込みを見てると可哀想になってくる。
「自分のやっている事は正しい事なんだ、堂々と生きて良いんだ、仕事だから仕方ないんだ」
と言うのを自覚症状なく何回も何回もつぶやき続ける。
https://twitter.com/sionic4029/status/827426475259224068
https://twitter.com/sionic4029/status/819493822329536513
https://twitter.com/ohNussy/status/830321669864517632
https://twitter.com/ohNussy/status/830329959587524608
まあ、実際の金額的にはそこまで巻き上げられていない零細だからこそ
詐欺紛い商法に規制が来るかどうかで戦々恐々なんだろうけどな。
本来ゲームを作って生きて行ける人口なんてそこまで多くない筈なのに
デジタル無規制ギャンブルのお蔭で無駄に資金が業界へ流れ込み、この手の可哀想な人達が増えてしまった。
ソーシャルギャンブル開発者なんてのは、例えるならフィリピンとかメキシコ辺りで
麻薬や売春を扱ってる人間と同じようなもんだよ。
元締め・大手は開き直ってるけど、それ未満の人間は社会的コンプレックスから逃げ出す事は絶対に出来ない。
どれだけ時代が進んでも、人間の理性を意図的に壊して儲けるような商売が尊敬を集める事はあり得ない。
後世でそんな環境に生きる人間を増やさない為にも、ソーシャルギャンブルの規制とそれに伴う事業者の足切りは必要なんだよ。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6
7000億円が想像出来ないと、東芝の損失についてぼやくソーシャルギャンブル開発者
https://twitter.com/sionic4029/status/831873921876004865
東芝の件は米国の規制強化に巻き込まれた形だが
これは原発稼働の目途もついており、中期的に解消するのが確定している問題
ソーシャルゲーム関連で日本から米国に支払われる手数料は「毎年3000億円以上」
国内米軍基地の維持に関する負担費用の50%もの額に相当する。
ギャンブル性のある娯楽が無規制な状態でも、国民の消費増に繋がるから良いのだと言い訳する
行政側の人間の何割がこの事実を知っているのだろうか。
日本経済に悪しき循環を齎すソーシャルギャンブルの、一刻も早い規制強化が望まれる。 「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画
https://t.co/HTj7IVGec2 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/58enj4eK2J ミラクルニキは1万円課金したらゲーム内で豪遊できる
10連ガチャは1200円だし、それ以前にアイテムが直接購入できるし、
それ以外にもあらゆる施策が課金圧力を低くしてる
グラブルに1万円課金してもガチャが33回回せるだけ
SSRが1枚出るか出ないか微妙なぐらいだろうな
そしてミラクルニキは面白い
ランキング上位のソシャゲと遜色無い
今後ミラクルニキのような課金システムのアプリが海外から
どんどん現れてきたらどうなるか
日本のソシャゲが築き上げてきたガチャの相場が崩れるんだよね 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/jpT70JA2kY SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/sPIOJXqhfS 観光立国推進基本計画の改定案に関する意見募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=665201601&Mode=0
パブリックコメント期間は2月末まで。
一応おいておきます。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RHXTBkr5hl SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/gPryFhtnfO くらし☆解説 世界で広がるeスポーツ市場!日本は?
特に気になる点はないが海外では市場が大きいようですね。
2016年 520億円
人口 サッカー>eスポーツ>野球
ガチャの射倖性やe-Sportsの賞金制大会について
カジノ研究者の木曽 崇氏と山本一郎氏が赤裸々に語った「黒川塾 四十六(46)」聴講レポート
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170221048/
笑った。山本完全に飼い殺されてるじゃないか。去年よりオンラインガチャ界隈の状況は悪化してる状態なのに。
>>452
ソーシャルギャンブル業界と比較して市場規模が鼻クソみたいだな
それら全て合計しても国内ソーシャルギャンブル市場の3分の1にも満たない。
これだけの規模の賭博行為に「デジタルだから」と言う理由だけで法規制が一切及ばない現状
日本を法治国家と呼んで良いのか疑わしいレベルだよ。 【グラブル】カジノはポーカーで稼ぐ!簡単攻略法や交換アイテムまとめ!
ttp://www.excite.co.jp/News/android/20170224/Appget_News_261724.html
色々あるんだなこのゲーム。 >>431
よく「生活するためだからしょうがない」みたいな話をソシャゲ運営の人が話してるけど
それを子供とか世間にどうやって伝えてるんだろう
「私は生活費を稼ぐためにバカ共を騙して金を巻き上げる詐欺師です」
などと、本当のことを言える訳がないからね
まあゲームクリエイターなどとは死んでも名乗って欲しくないけど。
昔何かのドキュメンタリーで、生活費を稼ぐために別の誰かが破滅すると分かっていても
南米でヘロインを作り続けないといけない父親 みたいな話が放送されてたけど
日本のソーシャルゲーム作ってる人はそれと同じなんだろうな。
と言うか、悪いことをやって稼いでいると言う最低限の自覚を持ってる分、ヘロイン親父の方がまだマシか
ソーシャルゲーム関連の人間は言い訳と言い逃ればっかりだし。 うーん、ミラクルニキが問題発生…?
よく分からんな。
まとめ画像。
??「住所に事務所がない?
↓
ニキ「あります。法的処置も〜(ry
まとめサイトも削除済みのようだし。
公式情報見ると色々修正するみたいだな.
どうなんだろう。 ネットなど虚偽広告なら契約取り消し 消費者庁見解
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20HGW_R20C17A2CR0000/ >>446
周知GJです。たった11日とか酷いパブコメ。問題点は↓コメント欄にもあるし
過労死ライン100時間残業(繁忙期)も認可する「働き方改革」法案も含んでそう
ttp://saigaijyouhou.com/blog-entry-15642.html 対KOF98運営 訴訟編
http://fanfare-days.net/archives/tag/%E8%A8%B4%E8%A8%9F
「KOF98 UM OL」と言うソーシャルゲームで運営の対応が愉快な事になってるね。
「適正な報酬を貰えなければかえって商品価格に跳ね返ることになる」と言うのが昔のメーカーの殺し文句だったが
今は「投資や開発期間に対する利益水準が他のIT業種より圧倒的であり続けるには市場ぐるみでボッタくるしかない」だからな。
10〜20年前なんざ個人〜数人の開発でゲームで食っていくなんて、環境や才能に恵まれた人間しか出来ない状態だった。
それこそが正常であるとは言わないが、今はその規模で適当に作っている人間が「食えてしまっている」お陰で
品質やサービス内容に責任を持たない所があまりに多すぎる。
「生活するには〜」しか言い訳が出来ないソーシャルギャンブル関係者は
自分がどれだけ温い事を言ってるか頭の端で分かっていながら、抜け出せないんだろう。 ……格闘ゲームはその後知らなかったが酷い対応だな。 アクセスアップとお小遣い稼ぎの裏技
トラフィックエクスチェンジ
http://tra-chan.jugem.jp/?eid=1 見当外れなこと言ってたら申し訳ないけど
消費者庁のスタンスって業界団体がんばってでしょ
外国企業、特に中華で
日本のそういう業界団体に入る気なんかさらさらないよ
勝手にやりたい放題やらせてもらうよ
そんな企業を牽制・抑制するような
施策や規制を国は考えてくれてるんだろうか
もし何もしてないなら国の責任を問うてもええんちゃうかと これだけ放置しているならその選択肢もありだと思います。
あとあまり頼りにはならない手段ですが……
ご意見募集
(首相官邸に対するご意見・ご感想)
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
詳しい人の話になると一通りは見ているそうです。
ただ長文過ぎると見てないのでなるべく短めにした方がいいこと。
三行くらい? ああトップニュースになったのかあれ。
ただTVじゃまったく見ないな。 ちょっと訂正。
Yahoo!ニュースIT系の1位でした。 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://rfdyy.tribit-field.jp/1703.html ゲームアプリ開発会社3社と代表“脱税”で在宅起訴(2017/03/29 18:46)
ttp://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097491.html
架空経費計上「DORAKEN」社長を起訴
ttp://www.news24.jp/articles/2017/03/29/07357688.html
法人税5千万円脱税 システム開発会社代表ら起訴 東京地検特捜部
ttp://www.sankei.com/affairs/news/170329/afr1703290026-n1.html
ソーシャルゲームで再び吹き荒れる”返金仮処分”とその実情|やまもといちろうコラム
ttp://dailynewsonline.jp/article/1294665/
今のところ取り扱っているのは三社かな。三番目の産経が一番詳しい?
書いてある内容はそれぞれ違うので一通り読んだ方がいいと思う。 >>488
消費者庁自体はグレーゾーンな事案に手を出す気は全くないよ
執行機関ではあるはずだが、お役所仕事で前例と既定路線で処理できるものにしか対応しない。
ネットガチャなんてのは行政的にも司法的にも全く手付かずの分野だからね。
だからこそ訴訟などで司法判断による「前例」を作る事は有効なんだけどね。
行政訴訟に打って出るにしても、この辺りのアクションがひと段落してからかな。 スマホアプリ「KOF '98」で深刻なトラブルが発生
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20170331-00069376/
うーん……黒歴史に加わることになりそうですね。 ちょっと相談なんだけど
入手不可能なカードが表記されてる有料ガチャがあるんだが
これは法律上駄目だよな? >>501
例えば一覧に入手確率等が表記されている
もしくは広告の一部などに当該カードのイラストが含まれているのに関わらず
実はイベント限定などの条件で現在入手不可の商品がある場合景品表示法違反になる これカード合わせとかにならないのかちょっと聞きたいんですが
イベントの特攻装備、高レアリティ3種の内2種が同時開催ガチャの
期間限定キャラクターのみ装備可能
個人ポイント完走にはこの大目にポイントボーナス付いてる2種が必要そうなポイント数
しかも装備だけ持っててもボーナス付かないし、同属性も装備できないしステータスも上がらない
ただの所持枠潰しと化す物体なんです 期間限定(課金)の装備とキャラがあり装備しないと効果が出ない。
ポイントボーナスがある。
ということかな。 >>511
いくつか特攻装備はありますが、その内大きいボーナスが付いている装備は期間限定キャラクターのみ装備可能
イベントはポイント獲得数で順にアイテムが入手できる。
が、全てのアイテムを入手しようとすると必然的にその大ボーナスが付いた装備2種が必要になるポイント数
と、いう具合です。これコンプリートガチャにあたるんですかね? サービス開始時からやってて何度か話題に上がったことはあったのですが、定常ガチャに含まれるなら
いつか手に入るだろうしと半分諦めモードだったところに原作でも人気の高いキャラが期間限定来たもので
課金した方も多い様です はっきり言って、いわゆるガチャシステムを搭載したアプリは
全てクレジットカード決済オンリーにするべきだと思う。
その上で「特定ランクの景品をレンタルする権利」ではなく
「特定商品単体をレンタルする権利」の基準を公安と相談の上で明確に規定して
風営法の新たな分野を設けるべきだと思う。
業界全体の規模、そしてサービス実態が限りなく賭博に近しいのに
パチンコ・IR法の議論や生活保護受給者の問題とされる消費形態の調査などから
ソーシャルゲームと言うジャンルが丸々漏れてしまっている現状は違和感しかない。
一部の調査で消費者トラブルの件数は問題なしなどと言われているが
風営法で規制されているゲームセンターなどよりもトラブル割合は高い。 >>514
質が悪いのは分かる。
コンプガチャかどうかですが国民生活センターか消費者庁に相談してみてはどうかな? >>516
消費者庁にはこの件をフォームを通じて送ってみましたが、やはり電話や窓口に直接伝えた方が効果はあるのでしょうか・・・・
版権物によるゲームの場合は、ガチャ形式の販売を禁止してもらいたいですね >>517
電話の方が感情的にはいいかもしれないけど時間がかなり食いますね。 お聞きしたいのですが属性別のピックアップガチャ開催され、
他高レアリティがいない為か通常ガチャでは確率1.5%の物が確率0.9%に下げられた場合、これ国民生活センター案件ですかね? それは確率の表記が表示されていて予告無しで変わっていたのかな。 もしかしたら報告した方がいいのかな。
前に能力はBだけど確率がAだったカードがあった。
これは運営が普通にミスだったらしく。あとでそのカードが能力Aランク相当に修正されていたな。
実装して一年くらいだっけかな。大量に引いた人がいて確率がおかしいのに気付いて報告したらしい。 通常のガチャは属性混ぜこぜで、最高レアリティ(10体と仮定)の確率は合計で1.5%
それと別に、特定属性だけ抜き出したガチャが開催→その属性の最高レアのキャラは1体しかいないので、
通常ガチャと同じように確率1.5%と思ったら、実は最高レアリティは0.9%と普段よりも確率が低く設定されていた(詳細にのみ明記
という感じです うーん……広告の内容と詳細の表示仕方によると思う。
詳細は普通に見やすい場所にありますか?
わかりにくい場所だったら駄目だと思う。 >>525
一応ガチャと同画面に詳細へのリンクはありますが、
「的中キャラは特定属性確定」
「10連以上はレアリティB以上一体確定」(最高はA)
と大きく書かれていますが、通常ガチャよりAレアの確率は低い訳で・・・・何かしら違反にならないのでしょうか あまりにも酷い場面に出くわしたので相談させていただきたいのですが
不具合ありの期間限定キャラが、修正もされてないのに新キャラと同じガチャに同じ確率で入れられ、
さらに一日経ってからメンテ後告知も無く下方修正&新たな不具合発覚。にも関わらずガチャの販売継続中・・・・。
もうこれ完全に詐欺ですよね? >>527
優良誤認だな。返金事由としての正当性は確定。 GWでキャンペーン多いからか。
>>526
通常のガチャも確率表記がある?
キャラ別に確率が表示されていますか?それともランクのみで確率表記になります?
今までの情報を集めるとあくまで1%未満にしたいのかねこれ…… 通常、限定共にキャラクター別に確率は明記されています。
ですが限定キャラクターは再販まで一ヶ月ほど時間があったにも関わらず不具合の修正は未定のままで、
そのまま修正無しで新キャラと同時に復刻、同確率なので新キャラ狙いに現金を落とさせる魂胆なんだと思います・・・・・。
バンナムってここまで酷いもんなんですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています