【不当表示・不当対応】ソシャゲ情報交換・通報内容相談スレ☆4 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソーシャルゲーム内の誤認を招く表示や不明瞭な情報、運営側の対応に疑問を持った時に相談し合ったり、
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・このスレはあくまでも事例報告・情報交換・情報共有・通報内容の相談のためのものです。
起こっている問題が法に抵触しているかどうかの判断は行政に委ねるものとします。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>100
5月だっけかにLINEのであったのと一緒の問題じゃないの?
まああれで何が変わったかと言えばね…… >>101
あれ以来動いてないように見えますからね…
今回が二回目だと思う。 麻疹
関西空港で31人だけでなく医療関係者も感染したみたいです。
どんどん広がっているようなので注意して下さい。 PCデポ
消費者庁にまで相談しているそうだけど……
うーんこれお家の問題も含んでるのかね? 第233回 消費者委員会本会
2016年9月20日(火)
【資料2】 スマホゲームに関する消費者問題についての意見〜注視すべき観点(案)〜 『美人すぎるコスプレイヤー集』美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
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『美人すぎるコスプレイヤー集』美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/KbN5bhDFka 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
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https://t.co/OvstHqhpKH 内閣府より
スマホゲームに関する消費者問題についての意見 〜注視すべき観点〜
http://www.cao.go.jp/consumer/iinkaikouhyou/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/09/26/20160920_iken.pdf
末尾で気になるのが「現時点で規制しない」と言っている部分、以下引用
(現時点におけるスマホゲームと風営法における考え方)
現時点においては、スマホゲーム利用による上記法の目的にあるような悪影響が顕著ではない
ところであり、スマホゲームについては上記営業に該当するぱちんこ等とは異なって
物理的設備を設けて行われるものではないことから、現行の風営法の規制の対象とはならないと考えられる。
(2)注視すべき具体的観点
スマホゲームの利用を要因とするトラブルの動向について、社会的悪影響が生じていないかどうか、
今後の動向が重要である。具体的には、スマホゲームに課金するための金銭を得ることを目的とした
恐喝、窃盗、親族名義のクレジットカードの不正利用の多発等、社会的悪影響が増加していないか注視していく。
以下ソシャゲ関連の過去の事件
中学生が同級生を暴行し230万を恐喝、印西市立西の原中学校の生徒2人を逮捕
http://enjosokuhou.blog.jp/archives/3968116.html
ソーシャルゲーム「進撃のバハムート」の課金代に困り職質で女性をゆすった警察官 50万課金
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1381806911/
【前橋高齢者殺傷】スマホゲームに月4、5万円 多額借金で生活困窮
http://www.sankei.com/affairs/news/150205/afr1502050034-n1.html
事件とならない場合でも、未成年などが10万、20万と親に無断でクレジットカードを利用して
問題となっている事例など幾らでもあるし、生活保護の人が高額ガチャ課金で生活資金を食いつぶすケースも多い。
既に風営法の適用下にあるゲームセンターだが、ゲームセンター通いが高じて
これらの事態に発展している事例が幾つあるだろうか。
金額的にも件数的にも、ソシャゲ課金関連の方が圧倒的に多いのではないだろうか。
行政にこれらの比較調査を進めて貰う必要がありそうだ。
風営法が適用された場合、当然だがソシャゲのガチャに対して、
実店舗のカプセルトイと同等の厳しい規制が入ることになる。 ニャーゴでもやっていたかどんな内容だったんだろう。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
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https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
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https://t.co/U6GQJmXLad Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
https://t.co/EdOyEmq7jD ナイロンザイル事件 を知っているだろうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
1955年に端を発したもので、メーカーが登山用ロープの強度を偽装した結果20名の死者が出た。
最初の被害者の親族が訴え続け、実際に国が対応するまで18年間の歳月を要している。
情報通信の発達した昨今、条件を同じと考える訳にもいかないが
行政の判断はかくも遅いものかと言う事を知れる好例。
長期戦と考えて諦めずにいこう。 ニャーゴ 10月中旬あたりに何かあるらしい。
裁判、和解して返金されるのは20〜25%。
>>147
こんな事件があったのか…初耳。
名前の印象からから海外の事件かと思った 火ソシエの次は確率表記。
グラブルにトラブルはつきものか。 『質問通告遅れで省庁職員待機、民進に抗議…自民(読売新聞)』→
河野太郎
「こういう意味のない嫌がらせ戦術に対しては、国民もメディアもきちんと批判すべき。
そもそも午後10時で良いという発想がおかしい。」
消費者委員会でガチャ問題について→
河野太郎
「通報件数が多くとも消費者庁は被害を把握していないし、原因究明は困難
これを原因とした恐喝・詐欺・窃盗・殺人・自己破産などは社会問題に含まれていないと考えるため、業界団体の自主規制に任せたい」 電子商取引表示調査員
平成28年度電子商取引表示調査員を募集しています。(応募締切:10月31日(月)) 通報件数がどんなに多くても被害は把握してないし原因不明で社会問題ですらない(キリッ
ちょっと何言ってるかよく分からないっすね 河上消費者委員会委員長 記者会見
2016年9月21日(水)16:00〜16:31 >>155
http://www.cao.go.jp/consumer/kouhyou/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/10/05/20160921_kaikenroku.pdf
>私などは、バーチャルな世界でもパチンコ屋に入ったら、
>それは問題だと思うのです。
>現実世界でパチンコ屋に行くのはだめだと言うのだけれども、
>バーチャルの世界でも若者がパチンコ屋に入っていくことと大して変わらないわけで、
>そういうことを考えれば、物理的な設備があって、そこに入っていくかどうかというところが
>それほど大きな意味があるとも思えない。
>青少年の健全な育成ということを考えれば、今の風営法とかそういうものの規制の仕方も
>もうちょっと考えてもいいのではないかという感じはします。
この辺もう少し大きく取り上げられても良いと思うけどね。
完全に無店舗型のゲームセンター的な扱いとして
ガチャに風営法が適用されるかどうかの話だし。
因みにゲームセンターの場合ランダム型販売に該当するカプセルトイだろうが
中身が見えない状態での販売はアウトだし、商品の価格上限は建前上800円まで。
前回の消費者委員会みたいに「取り敢えず幾らでも良いから商品の金額出してよ」ってな甘いもんじゃない。
まあ、メーカーにその辺の情報を自主的に出させておいて「その金額はおかしいよね」と
追い打ちを掛け、規制に持って行く心積もりが行政にあると良いんだけどな。 続・行き過ぎたソーシャルゲーム 依然残る「射幸心」
http://www.spnt.jp/sns/articles/DGXZZO4168787002215M2Z000000/
と言われて4年間、なーんも変わってない訳で、
メーカー側も行政側も何一つ有効な対策を打ってない状態な訳ですが
今年こそ何か動きを見せて欲しい。 >>152
後者の発言だけどいつ頃の話になります?
探しても見つからなかったので。
>>157
ちゃんと動いて欲しいですね。 国民生活センターオンラインゲーム相談件数減少傾向のカラクリ
2011年度3月一杯で「直接相談」を廃止
消費生活センターからの「経由相談」など間接的な対応に移行
http://www.kokusen.go.jp/nenpou/pdf/2012_nenpou_08.pdf
国民生活センター該当ページ
相談件数の推移の下に以下の文章を小さく表記
「相談件数は2016年6月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/game.html
経由相談件数除外の件については公に余所に出しているデータには何も記載されていない。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/23/news124.html
経由相談の件数を除外したのだから見た目上相談件数が減るのは当たり前
これを以って「事業者の努力によって相談件数が減少傾向にある」
と結論付ける意味が分からない。
なお、今年度は前年比で相談件数増加傾向。 >>168
……これは興味深いですね。今年の初めにトラブルになったのに件数が少ないのは。 >>168
えげつねえ、国がソシャゲメーカーみたいなゴマカシやってどうするんだ・・・
資料を見る限り、大体直接相談と経由相談の割合が半分ずつみたいだし
ソシャゲの相談が実際どの程度の割合になってるかは判別しようがないけど
単純比で見るなら実態とかけ離れた数値になってんじゃないのか
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/160324_gijiyoushi.pdf
これで「消費生活相談の件数が減ってきている(5ページ目)」とか大嘘も良いとこだな
世論や行政側別組織からの圧力が嫌だから、無理やり「改善されている事にしたい」のが丸わかり
つーか記載されてる数をそのまま読むと、国民生活センターへの相談件数の3〜4割がオンラインゲーム関連じゃないか
これのどこが社会問題になってないんだよ
この情報、もっと拡散するべきじゃないか? 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/pbKWmnCcQ8 「ワシントン賭博委員会、Steamを利用した賭博行為についてValveに警告」
という記事が気になったけどかなり問題みたいだわな。
記事が正しいならかなり問題になるだろ。
運営の関係者?が自作自演? ステマ? 一般人だと装っている。
未成年者も大量に巻き込んでいるようだし。 グリーのクイーンズブレイドなんだけど、
連携スキルっていう特定のカード組み合わせで効果が発動するのがある。
んで、その連携スキル対応カードだけが出てくる課金ガチャとかやってるんだけど、
これってカード合わせに当たるの?
一応、過去のイベント報酬とかも含まれてはいるようなんだけど、多分今現在は課金ガチャくらいしか入手方法がないと思うけど。 うーん今の状態を考えると「カード合わせ」に該当すると思うが……
一応国民生活センターや消費者庁に相談してみてはどうか。
表示対策課 - 消費者庁
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/qa/cardqa.html#m02 http://news.livedoor.com/article/detail/5783145/
しかしまあ、昔からだが消費者庁は本当に仕事しないな。
通報しても意味ないとは分かってたけど。
その上>>168みたいに見た目の相談件数を減らす工作までしてくる始末だし。
http://www.caa.go.jp/adjustments/internet_trouble/online.html
消費者庁のページに「消費生活センターに相談しましょう」と書いてるけど
2015年以降、消費生活センターから国民生活センターに経由相談で流れた分については
通報件数としてカウントされてないって事だよな。 クーペSUVだった!アルファ初のSUV、衝撃のスポーツボディを初公開
https://t.co/Ws1HgxkfEl 10月24日引け後に発表された決算・業績修正
https://t.co/qbDj9nwO5O >>182
いろいろ忙しく優先項から処理&親戚の死亡等でなかなか報告これなかったけど
消費者庁「グラブル違法性なし」件で情報開示の請求結果、『非開示決定』通知ってさ。
通知公開は多忙&検討中だからもうちょっと待ってね
睡眠時間の確保に必死で積ゲの洋ゲーすらろくに遊べてない…
黒塗りでも開示せず!ってことはよほど伏せたいんだろう
『カジノ認可には、ホルコン遠隔操作のパチンコ合法化』も含まれてるからね
ガチャ30万〜80万円で出ない、はカイ二乗統計の確率分布でもありえない数値で
まぁ全額返石対応グラブルは別として、それを違法性なし判断の省庁はありえない
海外禁止のフィプロニル等の殺虫剤・枯葉剤や、輸入食用エキスも認可の腐った日本省庁だし
消費庁も結局企業の味方だってことさ
まぁ今後、被害者は、腐敗した消費庁あてにせず、集団/個人問わず直接裁判おこす時期にきてる
多少金かかるが、勝訴/敗訴関係なく、日本でも深刻な社会問題化してるというアピールになるし 消費生活相談員の想うこと
http://d.hatena.ne.jp/csc33/
現場で対応している人間にはまだ常識があるみたいだ。
メーカーは、ガチャを経済上の利益や所有権の発生する消費者の財産とせず
あくまでも全て同額の商品の無体物の貸与だから、偶然の結果によって
財物の得失が発生する賭博に該当しないと言い張っている。
そんな建前があるはずなのに
http://www.famitsu.com/news/201604/16103890.html
ガンホー・オンライン・エンターテイメント小川智洋
「ガチャとして提供している以上は販売しているアイテムなので
それがいくら相当なのかは社内でしっかりと検討していただく必要があります」
https://www.youtube.com/watch?v=Xum052KvVZM
消費者庁
「ガチャは宝くじと同じようなものと認識しています」
片や価格に差のあるサービスの権利の販売
片やランダム型販売ですらない富くじと断言して(その上で問題ないとの認識を表明して)しまっている。
それぞれの責任者が重大な発言の場所で、適当な事を並べ立てても問題視されない世界だから
「メーカー側がそう言うルールだと決めたから全部同じ値段なんです」などと言う異常な言い分がまかり通る。
例えば以下のようなサービス形態の飲食店があったとする
1・「料理は無料です」
2・「ただし料理を盛り付ける器のレンタルに金額がかかります」
3・「どの器にどの料理が盛れるかは店舗側で指定があります」
4・「器のレンタル料金は全て同額です」
5・「お客様はランダム抽選でしか器を選ぶ事が出来ません」
これは賭博にならないのだろうか。
(現実的にこう言った店舗が存続可能かは別として。
ソシャゲの場合「全ての店舗がこのような業態になってしまっている」状態だが)
食品なら原材料などから価値を客観的に見れるのでまた違うだろうが
「キャラクターの強さ」などを実際の価格に置き換えるのは難しい。
それならば当選確率と使用率を基準に、価格を視覚化する事は出来ないのか。
当選しても誰も使用する事が無いような価値ゼロとなった商品群を
50%以上の確率で排出されるようにしておきながら「全て同じ価格の商品」とは言えない筈だ。 >>192
プログ 昔の記事とはいえこういうのがあったんですね。
>>ワシントン賭博委員会、Steamを利用した賭博行為についてValveに警告
その後日本語記事が出てないけど…動きがないのかな。 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/CmLfLXxloH ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています