【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ26【FMシアター】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
専用スレのないオーディオドラマ(ラジオドラマ)の話題を扱っています。
前スレ
【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ25【FMシアター】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1600248430/
荒らし行為が激しくなったため、ワッチョイを導入しました。
次スレは>>980以降、宣言して立てましょう。
NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/
NHK番組表 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/
主な周波数 http://www.nhk.or.jp/radio/info/frequency.html
NHKラジオ らじる★らじる http://www.nhk.or.jp/radio/
NHK-FM:青春アドベンチャー
月〜金 21:15〜21:30(移設2018年4月〜)
NHK-FM:らじるの男
月〜金 23:50〜23:55ほか(新設2018年4月〜)
NHK-FM:FMシアター
土曜 22:00〜22:50
NHK-FM:AKB48の“私たちの物語”
土曜 21:00〜22:00(隔週、移設2018年4月〜)
NHK第1:新日曜名作座
日曜 19:20〜19:50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 原作があるならともかく、毎回作らなきゃいけないのは大変だと思う。青アドは原作がしっかりしてるものの方が面白いしね。 >>900
原作って、小説か漫画なわけでしょ?
その作家とか漫画家や編集者のせめて10%は、自力で取材するなりの努力をしてほしい。 六人の嘘つき大学生 聞き終わった。
いやー、数年ぶりに良作だったわ。
最後の2話は余計だったけど、謎解きやってる間はほんと面白かった。
新年早々こんな大作作って大丈夫か? これ超えるのはもう今年は作れんだろ。 シアター「僕の夢〜」なかなか細かいシナリオで聴きごたえあった。 >>904
シンクホールや、言の葉ワンダーランドのような超傑作を聴いてないのか?! >>906
そ、そ、それらは
超駄作なのではないかと……w >>906
・・・・・・屋上行こうや。
久々に、”キレ”ちまったよ。 シアター面白かったわ
ちょっと肉付けして青春アドベンチャーでもやってけそうな感じ かがみ池おもろ! 名古屋放送局かなぁ⁉︎ 録音してた嘘つきやっときけた
>>818
聞くたびにこれ思い出してフフッってなった。 みんなのうた、語尾延ばすおばさんうるさすぎる
洋楽、女性ボーカルとかは特にうるさい やるな「かがみ池」今日放送で完了、全5回でも完結できたのをさらに来週につないだ! 昨夜の青アド
とりあえず事件が解決して
みんなで大笑いしながら
なんだかよくわからないまま
終わっちゃえばよかったのにね!
何でまた
話を無理矢理に引き延ばして
来週まで続けようとするだ?! FMシアター今回も文藝路線!?
まあ、行政に媚びた作品じゃ腹立つよなー いや凄かったぞ
このスケール感は近年ない
作者の頭の中どうなってんだ >>922
アサから唯一食事を受け取ったやつの末路… >>920
> 芥川賞作家・今村夏子の不思議で切ない愛の物語をオーディオドラマ化。
最後ホラーだったな >>926
もしも仮にこれを小説とかで読んだなら
その切なさと不条理さに
胸が締め付けられて
思わず泣いてしまうかも FMシアター読書灯のちかが焼身した後、話芸100選で新作落語「すたんど」が来るとはな・・・ 放送日が繰延べで一昨日になった理由って、もしかして劇中にあったバレンタインデーに合わせるため?!
だとしたら、あまりにもくだらない。
話そのものは、既視感ありありだった。
学校の担任が施設の先生もやって、市役所の職員もやってて、シラケた。 シアターきいた
「何これ」という感想しかでてこんかった
つまらんというわけでもないが まったく違う素材の布をただ単にひたすら継ぎ接ぎしていったような話。
前半は、家族をめぐる社会派を装っているが、後半は、死人の妄想全開ファンタジー。
前半と後半で断絶していて、全体としては言いたいことなんか、まるでないことが露骨過ぎ。
そもそも、前半にしてからが、その場にしか登場しないような脇役がその場しのぎのモノローグをしゃべって、超ご都合主義。
偏執狂的なこだわりの少女→孤児になる→親戚に引き取られる→施設に送られる→非行少女になる→スキーをやる→木に激突して死亡する→木になりたいと突如思う→木になる→切り倒される→割りばしになる→コンビニで売られる→ご主人の家で何度もリユースされる→家が燃える→自分も燃える
この原作のどこがよくてラジオドラマにしたのか、はなはだ疑問。 今回のFMシアター聴いてからハウルの城見たくなったの俺だけか? >>932
原作本のレビューで指摘してる人いたな、他の人はだいたい「奇想天外」でまとめて終わってる
星1.0 幻想的な世界を描こうとした作者の空回り
作者は幻想的な世界を描こうとしたのものと推察したが、退屈なだけで、心に響くものは全くなかった。 アサからの食べ物をなんでみんなが嫌がるの意味がわからなかった
動物まで食べないというから単なるそういうオカルト要素? >>935
あそこまでみんなから拒否られたりしたら
マジでかわいそうじゃん!
で、死んだ後
木に生まれ変わって
割り箸になっても
最後は自ら火を付けて
燃えて終わっちゃうだなんて……
オカルトとかファンタジーとかミステリーとかいうよりも
なんだか救いようのない切なさと
不条理さを感じてしまう作品だったけどな! かわいそうはいいんだけど理由なりきっかけみたいなもんが何もないのがどうよ? 異常なまでのこだわりと受け取った奴の末路考えれば本能的に感じ取ってたんだろ
フィクションそこらへんまで明確な理由求めるもんでもないだろ >>937
理由とか原因とかは特になくてもさあ
なんだかこいつむかつくとか
いるだけでうっとうしいとか
なぜかどこでもみんなからいじめられてしまうようなヤツって
実際に世の中にもいるじゃん! みんなその設定で受け入れてるんだな
俺は最終的にその辺の理由が明かされるもんだと思ってたからモヤモヤするよ 抽象的でも何を訴えたかったのさえわかればいいのだがそれもわからん 俺が言いたいことは、ただ一つ。
もっとちゃんとしたのを作れ!
それだけ。 クソ中のクソ 気分悪い!! 小説で既読の人は作風を知ってて聴けるのだろうけどこんな暗い話を公共の電波で流すんじゃねーぞ そこまで怒り狂うないようかね
世にも奇妙な物語みたいな
薄気味悪さで面白かったけどな クズとかクソだとかは思わないけど
間違ってもラジルの聞き逃しで
もう一度聞いたりしたくはないな!(汗)
この作品を通して
言いしれぬ切なさと悲しさとやりきれなさを感じたのは
ひょっとして自分だけなのだろうか?! 前半はそれなりに聞きごたえがあった。
障害児がどうなっていくのか楽しみに聞いていたのに
死んだ後は呆れるしかない展開だった。
いっそ死んだ時点で終わった方がマシな作品。 らじるらじるの聴き逃し配信に一昨年の夏に放送済の「仮想郵便局」が出てて
2月16日(水) 午後6時 ってなってるのですが
これって九州地方とか鹿児島だけ放送したってかんじですか? 鏡池のからくり
からくりが多すぎて
特に今週に入ってからは
なにがなんだか
わけがわからないうちに
終わってしもたwww かがみ池面白かった
二転三転し続けたから飽きずに最後まで聴けた 最初の2話以降は随分クソな展開繰り返したな
叔母の作り話で勝手に舞い上がってそれ嘘でしたてなったらあっさり別れてwww かがみ池推し!
叩くなよ! 布団じゃないんだから
こういうセリフがイイ (笑 かがみ池はギミック除けば純愛ドラマだよ。
良作間違いなし! ヒロイン以外はよかった
ヒロインもっと頭がいいのかと思ったら熱に浮かされやすく感情任せなただの馬鹿だった つむぎに執着しすぎてキモイわ。
とっくに人妻になってるのに今さら奪い返してやろうとかさ。
ずっと好きだったならなんで会わなくなったんだ。 まあ、ある面では純愛物なのかもしれないけど
「彼女と娘のことは
これからは俺が面倒みるから
ツムギとは別れろ」
ってな提案
やっぱりちょっと
ストーカーぽいよなあ!(汗) そもそも何で一度逃げたのかって話
鏡池訪問からツムギ結婚までそこそこ時差あったよな ってか、
ツムギがマンリュウ(だったっけ?)と結婚した時点で
主人公の作家は
彼女には全く相手にされずに
ゲームオーバーになっていたのではないかと……
で、その相手の危機につけ込んで
彼女にプロポーズ&「後は俺に任せろ」発言って……
う〜〜ん
なんだかなあ! >>955
2週目からいきなり20年後ってのがな。
女子大生のつむぎのほうがヒロインとして魅力あったのに。 >>962
その前のうそつき大学生もそうだったけど
最近はこういった展開の話が
トレンディーなのでしょうか?!
事件はこうして解決をみたように思われたが
実はその真相はこうだった!
みたいな感じ…… 前半は白石聖の等身大の役どころ、後半はワタシがオバさんになったらの過剰芝居かな (笑 >>963
作るほうが「とにかく視聴者の裏をかかねば」みたくなってるの多いよな 背伸びどころかちゃんとおばちゃんになりきりつつつむぎ成分も残ってるめちゃくちゃ良い演技だったと思うが シアター、薄味で大した話じゃないけど、テンポで聞けてしまった。時々笑えたし。こういうのって、演出がいいって言うのかな? でも多分、ひと月もしたら、中身を全部忘れていそう。 シアターは箱の中見るくたりが強引すぎて
聞くのやめてしまった
もうちょっと自然にできないのかと 今、シアター聞いてみたけど
まあ、そこそこおもしろくてよかったなあ!
といった感想 シアターの声朝倉あきかと思った
人気出て使いづらくなったから似た声使うようになったのか >>967
FMシアターの「これは、私の落とし噺」もよかったしな。
もっとラジオドラマたくさん出てほしいわ。 >>972
徳永えりと朝倉あきは共演NGかな。
2人の仲が悪いからとか、じゃなく、
2人の声が区別できないリスナーがいるから。
確かに2人ともコロコロした、明るい声系統であるには違いないけど。
オレははっきりと別人の声だと区別できるがなw >>975
んじゃあさあ
その二人にはさあ
双子の姉妹役としてさあ
何かのラジオドラマで
共演してもらうことにしようよ! 声似てるとどっちが喋ったかわからなくなるから演出に工夫が必要になるね >>976
声質が似た平裕奈を加えた三姉妹というのもある
姉妹喧嘩のシーンがあったら、誰が誰だか分からなくなるな >>975
どちらかというとうだつのあがらなさそうな声系統がな かがみ池、序盤(池の中にモニタある)までは面白かったけど、結局クソ化して、
最終回でとどめとばかりに更にクソになった。
50手前のBBAが綺麗可愛い って言いたいだけの話だったのか。
せっかく「9人の〜」で今年は違うかと思ったんだが。
なんか、駄作を作らないといけないって縛りでもあるんか。 まん作はさりげなく作品を通じて現代社会を批判するのが上手というか
映画では女監督がうまーく映画の中で男叩きしてるし >>988
まあ確かに
例えばごちそうも
たまに食べるから
ごちそうになるわけでして……w つまり、今の製作現場は、
・主婦のカルチャーセンター
・町内会か老人ホームの趣味の同好会
にまで自滅してしまったのか?! とはいっても、もう一回聞きたいレベルの名作となると、
「封神演義」まで遡らないとならない。 自分のなかでは何度も聞ける傑作は
しゃばけ
あおなり
海賊もあ
ほいと助八
くらいかな
忘れた頃聞こうかなと思うのは
ピエタ
竹取異聞
ランドオーバー
仮想の騎士
ロストワールド
サマルカンド年代記
暁のはるもニア
とかだな。 しゃばけは原作ストックあるとんだから続編作ってほしいな 永井一郎さんおなくなりになってるのが大きい原因かなと思ってる。
続きを読むときはキャスティングの声で脳内再生されてる。絵を見るとやなりはちっさいおっさんなんだよな。家鳴り五人衆はまだあの声出せるのだろうか >>980
多分6人の嘘つき大学生と思うが数字が一気に50%増してる 先週のシアターの作者も、シンクホール一派だった。
全5話のうちの第3話の作者。
1話と5話が超クソだったのだけは覚えているが、残りの3話は印象薄くて、どんな話だったかは、まるで覚えていない。
長く書き続けても作品残すような才能はないと確信したのだけは鮮明に記憶している。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。