NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE Part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■TOKYO FM制作・JFN系 (radio CUBE FM三重を除く) 37局ネットで放送
□前スレ
NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE Part41
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1527552924/
【公式HP・メールマガジン】
ttp://www.tfm.co.jp/abe/
ttp://www.tfm.co.jp/abe/magazine/
ttp://www.tfm.co.jp/abe/blog/
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/NISSAN_%E3%81%82%E3%80%81%E5%AE%89%E9%83%A8%E7%A4%BC%E5%8F%B8%E3%80%9CBEYOND_THE_AVERAGE
・専ブラ推奨
・荒らし、煽りは放置徹底
・過去スレ・関連スレ・サイトなどは>>2以降で
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 富山の写真、リハのやつかなんか上がってたけど全然人いなかったな
イベント行った人は暑い中お疲れ様
名刺配布もなければ集合写真もないとか… 佐野&筧、姫川の中の平田・・・
みんなすばらしい
巨乳の無駄遣いの日だった。 今回のゲスト安部ファミリーと一切絡まなかったけど、これ あ、安部礼司 に出演したって言えるのかねぇ? 中の人達は今回の富山のイベント、どう思ったんだろか。 9月の日産本社ギャラリーの大沢誉志幸コラボの日の客数とかめっちゃ気になるわ(苦笑)
堀内もそうだろうけど、日産の安部担当も絶対変な奴に変わったんじゃないかなと思う。
インテリジェントモビリティ(笑)
あと、season8〜12の脚本集は絶対発売しないんだろうね・・・ >>754
だからきっと、こんなにはやい〆切りで煽って、場合によっては追加募集(笑)。
>>753
新しい予兆があるステージだったみたいなツイートも多少あるし、
現場ではなんとかリスナーとつながろうとしてくれてたってことかも。
「せめてオレたちくらいは」みたいな気概が、あったのかもしれないね。 なんか、3部構成に慣れてきた。でも、1話目はいらん。 昨日のイベント中から今日にかけて、
#abe02で流れてくる現地情報の少なさ
全部のツイートを見ても、出演者とスタッフのもののほうが圧倒的に多いって、
ヤバいんじゃないの?
フェスにいってるひとは、フジファブリックのファン。
アベのイベントとして行ったひとは、かなり少なかったってことだよね。 そういうのって熱心な古参のファンが書いてたりするからね
熱のあるファンが離れていった証明になるから寂しいもんだ
それにしてもリニューアル後にファンになった人の話をとんと耳にしないのは微妙かな いがらしとかいうの、いらない
いちいち耳障り
名前名乗るのも嫌だし
あと、「1つ目のお話」とか、興ざめ
前にも書かれてたけど、複数の話をそうとはわからないように溶け込ませてたのが良かったのに
マンボウ云々はどうでもいい
確かにこの番組には合ってないし、センスも感じない
でも、作家の名前なんていちいち知らないし、ここで粘着してる奴らはほんと気持ち悪い
作家の分業制にして、間は適当にいがらしで埋めて
要は手抜き(手間暇かけず、コスト削減)
日産の車も、手を抜いてコスト削減して、スカスカになってんのかな?なんて邪推してしまう 小学生の感想文レベルの書き込みなら
チラシの裏にでも書いたほうが恥をかかずに済みますよ 安部礼司ワールドキャラが出ない1話は不要
2話3話はそれなりに面白かったが
せっかくのゲスト筧美和子と佐野ひなこが出ないのはもったいない
採点すると60点だな >>764
ダラダラとマンボウ信者であることの訴えかい? >>718
とりあえずそれでもマンボウよりましだから不慮の事故にあってほしいけどな FMとやまの昨日のRADIO JAM
http://radiko.jp/share/?sid=FMTOYAMA&t=20180806181019
でのホットフィールド直後のキャストのインタビュー、
いつも通り飯野は途中で素に戻ってたけど、
全員自己紹介は「安部礼司役の小林タカ鹿です」とかじゃなく
「安部礼司です」「ツマの優です」と、ちゃんとキャストとしてのもの。
ちょっとうれしかったなあ。 で、話しによると当日のドラマは「神保町の安部礼司」ではなく、
「富山の平均的サラリーマン安部礼司」とそのまわりのひとという構成で、
ラジオドラマのエンディングテーマがフジパブリックの曲という形だったそうで。
この「全国ツアー」が番組企画ときちんと連動したものなのか、
ゲリラ的別働隊なのかは、見に行った人の感想を聞きたいね。 >>771
なんかの番組のパクリみたいな企画だな笑 >>770
最近聴きはじめた人?
安部礼司としてメディアに出るときは中の人の名前でなくずっと役名で出てるよ >>773
そういうマウンティング、たのしい?(笑)。
5月以降の安部礼司って「かっちりラジオドラマであること」をやってきた。
いままでの、なんとなく小林=安部であるような気分、
神保町に本当に大日本ジェネラルがあるかもしれないような気分とは決別して、
「演じてるドラマ」であることを見せてきた。
たとえば先週の筧・佐野が出たマンボウパートの直後に
安部礼司が「楽しいお芝居ありがとうございました」
なんて言ったように、
現実と虚構の間のあいまいさを打ち消そうとしてる。
それが、古くからのリスナーにとっての「安部・現実感」
をどんどん薄れさせてるわけじゃん。
だからこそ5月以降、リニューアル以降に、
「安部礼司役の小林タカ鹿です」と
言うかもしれないと思ってたわけさ。
それがなくて、ちょっとほっとした、と。 何でもかんでもマウンティングって言う風潮
馬鹿か? >>775
またそうやってマウンティングしようとしやがって そういう現実と虚構の区別がつかないリスナーが増えたことがダメだと判断されたんだろ ずっと現実と虚構の区別を曖昧にするよう仕掛けてきて今更そんな掌返しされてもな
フィクションの楽しみって何? 現実とフィクションを近づけるのは親近感が生まれていいと思うけどな。
リニューアル前のラジオ聞いて、神保町に興味持ったし聖地巡礼みたいなコトもした。それぐらい興味注がれる内容やった。
でもリニューアル後はそういうのがなくなったな。
自分でもよくわからんが。 >>780
そう。今のリニューアルは、そういう虚実とりまぜからの決別として動いてる。
だからリニューアル後はじめてのイベントである今回、
「本番終了後」のインタビューでは
「小林です」って言うかもしれないなと思ってたわけ。
それを「安部です」と言ったからほっとしたって話しをしただけなんだけどね。 最近聞いてないからわからないけど
あだっちーがゲストの時
最後の2人しか出てこないんだもん
あー予算ないんだなってのを実感した
ただお開きのシーンでは役から離れて喋ってるのは大してかわんねーと思うけど
逆にあれだけの大雨があったんだからそういうことに関しては対応したのが昔なんだが、そのときは役としてなんだよなぁ
ま、ラジオもお金がないとつまんなくなる フジファブはまだいい。
大沢誉志幸もまだオッサンオバハンでもわかる。
Caravanわかる奴って安部リスナーにいるのかな・・・? もともとシルエットだったりガラス越しにしか姿を見せてなかったから、
中の人がまんまキャラクターとしてイベントに出るようになったときも違和感はあったな 未だにボロクソ文句言ってるヤツ
もういい加減聴くの辞めろよw
アホなの?w 自分は、地方在住なリスナーなので
正直今の構成だとお店の紹介が
目立つと思うからなんだかなと
感じる
リニューアル前もあったけど
話に今より厚みがあって
紹介が目立つとは、感じにくかったなあ >>789
今の構成よりも昔の方がいいから
こそ、書き込みしてるんだよ! 5月に切り替わったときは、怒りだったが
今の鳥とか出てくるようになって、切り替わったときよりマシと思えるわ。
リニューアル最初から鳥出せw >>793
だから、それだけ時間かけていろんなことになじんできたってことじゃない?。
>>792
確かにトリは慣れてきた(笑)。
狂言回しはだれかが必要だし、五十嵐サンはキャストとナレーションに
徹して透明な人にする方針みたいだから、じゃ、トリいるよな。
ただ、そう思って聞いてると「トリいると五十嵐さんが面白くならねえじゃないか」
と思って、トリを憎んじゃうんだよねえ。。。 >>789
お前がこのスレから出て行けよ
アホなの? もう聴かなくなったと何度もアピールする同一人物のアホがおって草 >>797
マウンティングの意味が分かってない馬鹿 番組製作側の人間がリスナーの声に耳を傾けないのは阿呆 番組製作側のやつが嫌なら聞くなとか
すごんでみせるのは愚の骨頂
三流以下の人間のやること 確か嫌なら聞くなは正論かも知れないが昔からのリスナー置いてくのもどうかと思うがな
面白い事もつまらん事も聞いてもらえないと意味が無いから 803さんの言う通り!
聴き続けてるリスナーを置いてけぼりに
してる。今の構成 >>802
そんなことどこに書いてあるのか
妄想癖でもあるの?w >>805
俺の意見だ
何が妄想だ
お前は自分が受け入れられない考えを全部妄想とか言うのか
製作側の人間がリスナーと同じレベルでののしり合うのは恥ずかしいと思う >>806
> 製作側の人間がリスナーと同じレベルでののしり合うのは恥ずかしいと思う
証拠もないのに…都合の悪い事は全部制作側のせいにして逃げ道作ってるだけでしょ? >>807
そのような状況だと推測されるから言っている
証拠など出せるはずなどないから一般論として言っている
だいたいこういう発言に敏感に反応するのは本当のことを言われているからではないのか?w
>…都合の悪い事は全部制作側のせいにして逃げ道作ってるだけ
意味不明w 姫ちゃんがはたらく細胞の舞台にマクロファージ役で出るね >>813
をぉ、日頃おとなしいのに、突然殺戮するのとか、似合いそうだ(笑) 別に「社員乙」とは思わないし、古参リスナーが「マーケットの対象」
ではなくなったのだとも思う。
リスナーとしては、単に「なれ合い番組で五十嵐さんが『いがらしあきらだよー』
と叫び、刈谷が押し入れの中から出てきてイケリーマンに見えないだじゃれを連発し、
姫ちゃんが『ば・か・や・ろ』に萌えて、エータが『ござる』っていうヤツ」
を聴きたいだけなんだけど、
安部礼司がアラフォーであるように仕事で「そういう」年代なだけに、
「客層を切り替えて仕切り直しってプロジェクトで常連に嫌がられても
あたらしい客にアピールするポイントを作ろうとしたのに
それがきちんと立ち上がらない中微妙に古参に媚びるポイントを
戻してきてる。ぶれてるなあ」と仕事の目で見てしまう。
今の形、狙ったところにきちんと進めず、迷走しているように見えちゃって
しょうがない。そうなると「迷走に付き合わされる」のは、客として
たまらんなあとか、アラフォーアラフィフ世代は仕事に重ねて、
そう思っちゃう部分があるわけですよ。 >>815
貴方みたいなまともな人はもうこのスレに来ない方がいいですよ ネガティブな情報に便乗して他スレの荒らしが常駐しててこのスレは終わりですから >>809
製作側も批判していると思うけれど。
自分以外は。 >>816
こういうレスをもらうのは、なんだかうれしいなあ(笑)。
現実問題として、先日のホットフィールドを含め発表済みだけで3カ所。
その先もある全国ツアーは、プロデューサーの意向に反して金を使い
脚本をこっそり補正して…ってのはできない規模のイベント。
しかも、次は金主のお膝元だし。
となれば、これはきちんと狙いを持ってやっていることだと考えるべき。
あまり多くない富山の反応が「よかった」ということは、ここに今後の
安部礼司の方向性がきっとあるんだと思うんだよな。
近いし、いっておけばよかったなあと、今になっておもってるよ。 おそらく現実にリンクしない(たとえば大雨の被害にあったリスナーを
勇気づけず、イベントとのやりとりもしない)構成も、複数パート分けも、
結局はキャストをこじんまりと集めてパート別にまとめ撮りするという
収録形態でできた制約。
この形にすることで、ある程度の数のキャストを出しても収録回数を
押さえられ、芝居などの仕事が増えてきた若手キャストのスケジュールへの
影響も抑えて、番組を制作できる。
ただ、そうしたら思った以上に「番組の双方向性」を損なってしまって、
リスナーから反発が強かった。ある意味「刈谷がいない」ことよりも、
双方向性がなくなったことのほうが心情的に大きな拒絶感があった。
収録をこの形態のまま進めるなら、双方向性をどこかで補うしかない。
もともと大きなリスナー母数を持っていて影響力もそこそこある番組だから、
イベントを打つ体力はある。なので、この形・・・なのだろうなあ、と。
そんなことを考えてみたり。 みんなほんと、罵倒しないと死ぬ病気なんだねえ。
やだやだ。 制作側が狙っていた新しい客層とは若い世代ってこと? アラフィフ社員が主人公のドラマを積極的に聴きたいと思うのかな…
もともと同世代性を売りにしていた番組なんだし、思い切って安部礼司は脇役に移して若い主人公の新シリーズで仕切り直したほうが良かったんでは それを狙って神保町ウォッチングとかいれてんじゃない? >>823
しかもある程度大きな会社だからね
怪しさ満点すぎるわな オマエラがここまで騒ぐってことはリニューアルは成功ってことだよ >>828
なに基準の成功なんだよww
リニューアルの目的でもわかればなー
古参も荒れようが収まるんじゃなかろうか >>830
ちょうどやしろ教頭の頃のスクールオブロックリスナーが社会人になる頃だから
それを機にリスナー層の若返りを期待した
誤算は当時のリスナーが別にやしろ教頭だからSOLを聞いていた訳でもなく、
したがって今やしろが参加していようが別に日曜の黄昏時にラジオを聴く訳でもないという事 >>828
いままで積み上げてきたものを炎上させても、人を集めることができればマーケティングは成功。
だけど見てごらん、焼け出されたリスナー以外見当たらないじゃないか。 >>832
当時のSOLリスナーで安部礼司もシーズン1から聞いてるけどMD貸して布教した結果わりとみんな聞いてくれてた
余計な小細工じゃなくて原点回帰してくれたらそれで良かったのになあと思う 今まで数字が良かったのは福山さんからのラジオの流れってのがあったんでしょ
つまりももクロから流れが悪いと >>838
スポンサーの都合で枠移動させられただけだからな
でもやっぱり日曜夕方のほうがいい
刈谷勇のいない安部礼司なんかさっさと止めて、福山を日曜17時枠にして欲しい 安部礼司を初めて聴いた時、直前まで福山だったんで
漠然と聴いてて「あれ?なんか福山が壊れた?」て懐かしい >>842
9年ぐらい前かな 自分も同じく刈谷が高笑いしててあえれ?福山どうしちゃったの?ってw
それが安部礼司を初めて知った時ですw そういえば昔キャンプ道具買うかレンタルか調査して、安部家はレンタル選ばなかったっけ。 キューブは変わらないとか、リスナーにケンカ売ってんのかw 今週が好評なら2、3話合体がデフォルトになるんじゃない? 富山の様子やらないのか
今後のイベントもそうならちょっとさみしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています