【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ20【FMシアター】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用スレのないオーディオドラマ(ラジオドラマ)の話題を扱っています。
前スレ
【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ19【FMシアター】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1502369065/
次スレは>>980以降、宣言して立てましょう。
NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/
NHK番組表 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/
主な周波数 http://www.nhk.or.jp/radio/info/frequency.html
NHKラジオ らじる★らじる http://www.nhk.or.jp/radio/
NHK-FM:青春アドベンチャー
月〜金 21:15〜21:30(移設2018年4月〜)
NHK-FM:らじるの男
月〜金 23:50〜23:55ほか(新設2018年4月〜)
NHK-FM:FMシアター
土曜 22:00〜22:50
NHK-FM:AKB48の“私たちの物語”
土曜 21:00〜22:00(隔週、移設2018年4月〜)
NHK第1:新日曜名作座
日曜 19:20〜19:50 最近、俺の部屋でコーヒーを飲みたがる女が急に増えたような気がする >>478
幼稚というより稚拙な演出
>>495
禿同
吉田秋生の原作は名作だ
しかし、青アドは
>>476
に同じ >>478はヤクザ漫画みたいな話に興味がないのでは
それとマフィアが時代遅れになりつつあって、現実味がないと感じさせる
>>529
普通が一番よ 普通にいばらと御曹司は惨殺して良かったと思う
あそこまでお膳立てしてお尻ペンペン程度でめでたしめでたしじゃなぁ 法力とかいうフィクションの頻出アイテムが好きじゃない
お布施の額だけパワーアップするとか皮肉入れればいいのに 西洋風の魔法使いが杖の先から火出すのってもうさすがにないけど、アジアンテイストだとなんとなく許されるハードルが下がる感じ。 夜露姫のすがるような瞳と風に揺れる長い影
早霧丸とのときめく出逢いに胸が張り裂けそうだったなあ 正倉院に忍び込んで笛とって入れ換えて帝に回りくどい仕方で届けさせた意味が全然わからなかった >>492
スタッフは外注?
質の悪い制作会社がやっつけで請け負っているんだろな あれはやっつけじゃなかった ただ単におもしろくなかっただけw ボブガール、火事とかちょっと無理くさいとこもあったがおもろかった
主人公がやぶれかぶれになってカラオケのビラくばりにつっかかるとことか
雰囲気悪くなって男が割り勘言い出すとことか良かったw
一番よかったのは「発達障害」とかそういう単語を一切ださなかったこと
これだしたら一気に白けたと思う 俺も、自分が発達障害ではないか?って思ってるから、共感できた。
友達居ない、失敗ばかり、変わってる。
まさに俺の事かと思った。
主人公は、心の中で悪態ついたりしてるけど
これは俺には無いな。ただ凹むだけ。 その逆もあって、関わってくる人が病名付かないだけの危ない人らがいるので
周りがアスペで自分は本当は正常なんだが、多数が正義=正常って環境もあるんだよ
周りがブラックの中で自分が正常の感覚を持っててもそれを正しいとは認めないからな ボブガール、テンポ良かったけど、テンプレ嫌な人が出てくる話は聞いててうんざりするので得点は低め。
もうちょいこういうとこ工夫して見せないようにできないもんかね。 テンプレ嫌な人ってカラオケのとこの女上司とか、
開かないガラス扉の寮のおばちゃんとか? 「青春アドベンチャー」の時間が変わってから、辛かった。
「みんなのうた」ってのはどの世代をターゲットにしているんだ?
くだらない歌を誰が聞きたがっているのかわからない。
「ミュージックスクエア」だって番組始まってすぐに今月の歌から始まっていたときは、
ワンフレーズでラジオ切りたくなった。
採用する方もする方だが、売り込む方も売れそうなの売り込めよ。
CDやダウンロードで売れないことぐらいわからないのかよ。
「みんなのうた」も「今月の歌」も毎日同じくだらない曲を流すならいらないんだよ。 そういや久々にらじるの男を聞いたんだがいつの間にか温水さんから植物男子ベランダーさんになってたんで驚いた
役者が違うと番組の趣きもまた変わったように感じるのもラジオドラマの醍醐味だな
しかし2ヶ月おきにキャスト変えるんだろうかこれ >>550
いつの話してんだよ。
ミュージックスクエアって10年ぐらい前に終わってるだろ。 ラインもスクエアもやってることは変わらないからな
今月の歌とかやったのはラインになってからだっけ? >>553
あれ?スクエア時代からやってなかった?鮎貝さんがやってたときはラインだっけ?
金曜日がランキングだったのがスクエアだっけ ミュージック・スクエアって中村貴子の時代はよく聞いてたが
その後しばらく聞いてなかったな
ラインになって鮎貝さんになった時聞いたがなんかいまいち?だったのか交代
(その後、鮎貝さんの名前をリッジレーサーVのOPでみかけた)
宇徳敬子だったがさらにひどくなって、NHKラジオ合同スレの反応がひどかった
まだ現状マシな方なんだよ
話はラジオドラマとそれたけど、流れ?で前後の番組も確かに大事かもね
青アドからクロスオーバーイレブンとかソウルミュージックとかは余韻
でもAKBのわたしたちの物語とか前座で聞くのは辛いから一切つけないようにしてる バナナフィッシュpart2で穴埋めに流れてる男女デュエットの洋楽わかる方いらしたら教えて下さると有難いです
お願いします…… >>557
すみません
出来る環境にありません…… P1だとアアシュこんなヘタレだったっけ?と思ったけど
P2だとイメージ通りの天才で結構おもしろい >>550
みんなのうたのSushi嫌いだわ
あんなの何で2ヶ月も流すのかね
4月5月の薬師丸ひろ子の窓はとてもよかったのに みんなのうた自体はN響の生中継が万一長引いたときに、
潰してクッションにするための番組かなと思ってる
だから選曲もいい加減なんだろうと >>563
クッションで適当なのかもしれないけど
1+2曲の3曲を2日ローテーションで延々流されると死にそう
最初はよくてもニヶ月も延々同じ曲ばかり聞かされると
その曲大嫌いになる アナログ録音してたシアター6/2灰色聞いた。まるで書込み無くて、食指動かない作品なのかな〜?! 愛は故障中、雰囲気は2000年頃の青アドやシアターみたいな感じで結構
好きだったけど話全然わからなかったし、ところどころ聴こえてくる愛がどうので
「どうせくだらない内容なんだろ」としか思えなかった
こんだけ実験的作品作っといて、中身は安い流行歌みたいに愛愛愛って何がしたいんだよ
ASA-CHANG&巡礼の音楽聴いてるみたいな気分になって途中半分寝てたきがするw シアター
新人賞の入選作だけが多少マトモで
残りは聴くに耐えない
今のところ、こんな現状?
アドベンチャー
シアター風味の軟弱青春ドラマばかりで
飽きが来ないように
アッシュの超大作アドベンチャーを再放してる? >>568
声優の演技は良かったと思うが内容が酷かったな バナナはアニメに便乗してるだけだろ
青アドは前からキャストや原作の活動に合わせて再放送や新作やったりするからな
つまりおいコーの新作でも出れば地獄のおいコーマラソンがやってくる >>573
流石に長すぎてな……
特別に枠作ってやるなりしないと厳しい
しかし22:50からのらじるの男や5分でミュージックライン潰して更に21:10からのみんなのうたも潰せば出来るという事実 >>571
っていうか、何がなんだか理解出来なかったわ。 >>576
こう、なんていうか「今どきエヴァンゲリオンの最終回?」みたいな感じで
諦めてもう途中から聞いてないw >>574
ミュージックラインの本編も潰せばいい
主要キャストの誰かが死んだら追悼記念とかで 今や万馬券や宝くじよりも「当たり」が少ないFMシアター
景気が悪いからか、「当たり」の数が恐ろしく減ってきた バナナはもういいからアウロラ電機の裁縫しろよ、NHK 確かにバナナフィシュって、あんまり面白くない。なんで放送してるのか?
経費節約か? >>572
>>584
そうなのか!?
主体性がないな >>579
女性がー、女性がーって喚き散らすフェミババアが増えたからだろ
・老人介護
・ハートウォーミング
・女age、男sage
だからこういう当たり障りのない内容になる >>556
亀ですまないが、Spyro Gyra の Let's Say Goodbye 録音派だからここでみんなのうたうざいとか言ってる奴は
神経質すぎと思ってたが、たまたま今日音出してたら
寿司聴こえてきて確かにウザかったw >>589
そのまま7月末まで一日おきに聞くと更にgood >>586
「ハートウォーミング」って謳ってるのに限って、二番煎じっぽくてイラつく
そんなのを聴いてて心が温まることは絶対ない! 今夜のシアター片岡礼子だ。いつものツンツン男呼び捨てキャラなのかなぁ〜 「スモーキング・タイム」とか「バイブレータ」よかったなー。
他にもけっこう出てたはず。 片岡礼子は大好きだ
青春アドベンチャーでも結構出てたしね 青春アドベンチャーだと
嘘の誘惑、記憶の白、新夢十夜。
FMシアターだと
開いた窓、スモーキングタイム、ヴァイブレータ、アンヌダーター
夏の影踏み、ツバメ飛ぶ、月の記憶、あなたは誰
あと題名忘れたけど、父と二人で蕎麦屋に入る話とか
空に近い水族館みたいな題名の話。
この人のちょっと気分が高揚してるときの話し方や
イケイケ気分の役の話し方が特に好きだな スモーキングタイムなつかしい
当時土肥陽子にものすごい期待しててわくわくして聴いたら
そこまでおもしろくなくてガッカリしたなw 映画だったら、マジ本物「愛の新世界」とか
原田芳雄とのバックでのイキ顔がたまらん「鬼火」
が忘れられん >>598
ん?脚本家が書いたわけじゃないだろ、これ。 昔のTBSの図書館とか聴いてると、暗い奴でも文学臭があるんだけど、
最近のシアターは生活臭しかしないのはなぜだろうかw
ドラマを前向きに生活するための教訓物と捉えてるシナリオ応募者が多いんだろうな >>602
なるほど!
言えてる!!
ただ、シナリオ担当者よりも番組製作者の資質の方が影響が大きい気がするw
理由:よそのテレビや映画や演劇ではもっと文学臭があるシナリオ作家が、シアターでだけ、しょぼくなるから アッシュの「・・・じゃな〜い。」は無理があったな。 ハナちゃん、ええ子やなぁ〜。
お母さんもええ人やし。 エロマンガならここからあの汚いアパートでエロシーンになるのに! さよなら田中さん、最初つまんないかとも思ったけど、こんなほっこりする話もいいね。 俺の青春時代の象徴、前田ゆい。バナナ2で、久しぶりに出会えたー涙 >>608
前田ゆい は、
霧隠れ雲隠れの「私を抱け」のインパクトが強すぎた
あとは平成トムソーヤのキクチか おまえんち母子家庭でビンボーなんだろ!
みたいなこと小学生言うか?俺の感覚だとむしろ大人以上にそういうこと言うのはタブーって感じだったんだが
特に本人の目の前とか絶対誰も言わなかった 噂でも気の毒そうな感じで、言いふらす感じじゃなかったし 今時の消防は女子が集団で男子をいじめるのが当たり前なのか?
昔もいたけどな。女子が集団で男子便所入って泣かしたってのは 田中さん、なかなか良いとこもあったが名作とまではなかったな
しかしなんで主人公の田中さんがさよならされるタイトルんだろう
普通逆だよね >>608
「サンタクロースが歌ってくれた」に出てた人かな。
かわいい声だったな。
FMシアターの「ボクサァ」にも出てた。 数年後、結局三流大学生になった三上君がコンビニで雑誌立ち読みしてたら
エロいページで憧れの田中さんを発見するところまでちゃんと描いて欲しかった さよなら田中さんをまとめて聞き始めたんだが
毎度NHK-FMのオーディオドラマや番組紹介をやってくれるナレーションの女性が誰かわかる?
もう20年くらい声変わってないけど同じ人なのか
それともこういう声になるように訓練されてるのか >>614
リアリティのない妄想だな。
あの話の続きを推測するなら、
全寮制の男子校でも虐められて
青木ヶ原樹海を彷徨うことになるだろうな。 田中さんは原作が良かった
作者が14歳で小学生時代の記憶がまだ新しいからか子供の描写に嘘がない感じ 作者14歳だったのかぁ 全体としてみると構成に納得いかなかったが、
個別のエピソードは割とおもしろいのがあったのはそのせいだったか
親の態度にリアリティなかったり、子供の描写にも強引でリアリティないのが
多かったのはまだ物語作りに慣れてないせいか あのオヤジがひまわりの入浴剤で息子のゲイパートナーと風呂に入りたがるんじゃないかと 名作座 また休止だな
野球で休止するくらいだから あたりまえか……
それにしても NHKサイトで知らせてほしいものだが ラジオコメディー シワ・ハウス - NHK
http://www4.nhk.or.jp/siwa/
次回は7月16日(月・祝)「海の日編」です!
放送時間は午後3時5分から!いつもと違います。お間違えなく! 正直な所、西田さんと竹下さんの演技はもうお腹一杯
若い役なんて無理ありすぎて聞いてられないし
2人のギャラで新人100人近く使えるだろうに
そろそろ英退して若手に活躍の場を譲ってあげてよ まんが日本むかしばなしは市原悦子と常田富士男でなくてはならないように日曜名作座は西田と竹下でなければならない
と思ってるファンも少なくないだろう
つまり出演者を変えるのではなく番組自体を終了させて別番組(もちろん番組カラーやスタッフも)にしなくてはならないんじゃないかな 日曜名作座は過去代替わりして新日曜名作座になったのでしょ
然る可き時が来たら役者替えて続けそう >>624
竹下さんの子供声とか、タカラヅカの男役みたいな青年声とか、好きだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています