中国ではなぜ日本の漫画やアニメが人気なのか「中国アニメが日本に及ばない理由」=中国メディア 2018/10/03
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018-10-03 15:12
中国では若者を中心に日本の漫画やアニメは人気がある。漫画やアニメを通して日本に興味を持ち、日本を好きになる中国人も多い。中国にも漫画やアニメは存在しているが、日本の作品には太刀打ちできないようだ。
中国メディアの今日頭条は9月30日、「日本のアニメ業界はなぜこんなにも発展し、中国アニメは日本に敵わないのか」と疑問を投げかける記事を掲載し、その理由と中国アニメが日本に及ばない理由を考察している。
中国では若者を中心に日本アニメの人気が高く、記事は「若者の細胞となっているほど」と表現。一方、中国のアニメについては、「非常に幼稚で、低レベルなものと認識されている」と辛口な見解を紹介。では、なぜ日本のアニメは中国でも非常に人気が高いのだろうか。
その理由として記事は、日本のアニメには人間の夢や理想像が描かれているためではないかと主張。日本のアニメは、作品を通して社会の悪を裁いたり、戦う勇気を見る者に与え、何よりも大切な「愛」も描かれていると論じた。
一方、中国のアニメについてはイデオロギーと思想教育が存在意義となっていることを指摘し、アニメでイデオロギー治や思想を教え込む必要はないのではないかと主張した。
日本のアニメや漫画にも様々な内容のものがあり、そのすべてが教育上良い作品と言えるわけではないだろう。だが、中国の多くの若者が日本のアニメや漫画を足掛かりに日本に興味を持ち、
日本を好きになってくれているということは歓迎すべきことであり、漫画やアニメは日本のソフトパワーの1つであることは間違いないと言えるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1668458?page=1 アニメでも、中国人を虐殺する鬼畜日本人をカンフーで成敗してんのか? まる子やしんちゃんって、安倍ちゃんより確実に知名度がある。
日本が嫌いなのにね。国とアニメは別ってことか。 もう作画は結構なところまできてるよ
こないだふらいんぐうぃっち級のアニメは見た
でもやっぱり超えられない価値観の違いをたまに見せつけられる
日本のアニメ会社に作らせた中国作品なんかにもそれはみえる
「霊剣山」では市民を騙してる主人公が「賢い」扱いだった 「〜でなければならない」という圧力がかかる国じゃアニメや漫画は育たんよ。
中国共産党が倒れるまでは、絵の技術向上だけやってりゃいいよ。 でもスタッフロールには支那朝鮮の名前がズラズラ出てる
それ以下の底辺絵描きが市議波や練馬辺りで生息してる
構造がおかしいと自浄作用も働かない業界
クールジャパンじゃなくコールドジャパンだな 前クールの悪偶で略奪婚キャラがちょっとしたヒロイン化しててワロタw
と、展開が雑なのが多い。中身は中高生以上向きなのにギャグが小学生向きなとことか。
>>6
登場時は極悪だったのにいつの間にかすんなり仲間になってるとか多いよな。
それなのに今だに日本を恨んでるってのはタカリだと理解できてしまう。 そりゃそうだ
死にものぐるいで描いて散っていくのが日本のアニメーターだからな
ものを作る覚悟が違う そもそも。日本並みのアニメが作れるほど、文化的背景がない国ですし。
題材がないので土台ムリです。 作画技術とかなら、同じぐらいのクオリティ出せても独自性は日本が全て先行してしまったのでムリムリ ほら耳とかカタカナの区別つかないやつが無理やり日本語書いてるみたいな感じ
見た目の模倣精度が雑でその上内容は全く理解していない 日本鬼子の残虐な蛮行に感銘を受けた 中国のアニメやドラマは素晴らしい 手塚からはじまる先人の脈々たる英知の積み重ねの結果よ >中国アニメは日本に敵わないのか
日本のコピーだから だよ
アメリカ向けのアニメは アメリカ人固有に合わせている
支那人向けに合わせれば ウケるで 中国はすべてに遅れたんだよ
映画全盛期
ロック全盛期
TV全盛期
アニメ全盛期
CD全盛期
新しいテクノロジーとともに爆発的にコンテンツが生まれる
今目指すならユーチューバーじゃないかな >>18
あるけど、子ども向け
「三毛」という毛が三本な子どもの漫画とかあるぞ せっかくアニメつくってもデブキャラがいたら周への忖度で放送禁止なんだろ
やってられんわな コミュニストにしか作れないものがあるでしょ。そういうの作れば?太陽の王子ホルスみたいなの。 そうは言うけど日本の漫画やアニメだって大半がゴミだぜ?
とにかく量があるから質のピラミッドの頂点が他国と比べるととんでもなく高いだけで 日本のアニメって、しんちゃんやおじゃまるみたいな小さい元気な男の子を
題材にしてるのはいいけど、女の子を主に使ってるアニメは
作り手のおっさんのロリコン変態臭が漂ってて気持ち悪い
勿論、露骨ではなく隠してるつもりなのは判ってるけど、見え見えなんだよ >>20
英知つうか、例えばジャンプの有名漫画が
ある一方で打ち切り漫画もあるという試行錯誤
が日本にはあったと言うのは大きい。
日本には富士山もエベレストもあるが筑波山
みたいなモノも認めるという裾野の広さも
あったわけだから。 >>20
漫画、アニメーションのルーツって葛飾北斎じゃね 別にアニメで日本の真似しなくてもいいだろ
あっちはあっちで得意分野いっぱいあるやんけ 中国に独自性のあるアニメはムリだよ
文化的背景とか下地が日本みたいに濃密じゃない
日本並みのアニメが生まれる土壌がないから 最近中国漫画アニメが日本に追いついたって盛んに喧伝されてたけど
結局うだつが上がらないのばっかだったな
笑点の見てくれだけ整えてそれで中国人噺家がやったからって
面白いかっていう。結局センスの問題だからな。
シェアサイクルあっという間に破綻し撤退してったけど
アニメからもそのうちそろり手引くんじゃないだろうか
中国に辛抱強く文化を育てていこうなんて文化はない。
設ければさっさと撤退、儲けが見込めないとなってもさっさと撤退。
まあ中国作画だけはいいんで日本がアイデア・設計図を担当し
中国が作画やって二人三脚で発展させていけばいいだろう。 >>27
開祖的な存在である手塚治虫がロリコンだったんだからどうにもならんて
アトムだって女の子型で裸という設定のつもりで描いていたんだぜ
宮ア駿もロリコンだしな >>26
そのオマエがゴミと思っているやつでもさえも
海外から見たらありえないくらい凄い技術やこだわりだと思われているんだけどな
キャラクターデザインや話の内容の好き嫌いは別としてだ 中国アニメが日本に追いつくのは時間の問題と言うか
日本の衰退と共に日本の原作の多くがあちらでアニメ化される時代が必然的に来ると思うけどね
こちらからも人材が移ってハイブリッドでな、それも日本のようにピークを迎えたらいずれ衰退する
そしてアニメはVチューバーのように個人がPC1台で趣味で作るものという時代が来るだろう もっと違う道に進んでほしかったな
3Dアニメはアメリカ、2Dアニメは日本
どちらにも属さないもので発展してほしいね
日本のマネしていずれ追い抜くって?
日本のアニメがどこの国で進化してもオリジナルは日本って事 それ以前の問題だよ
最大の問題は
@中国はアニメビジネスとアニメ産業工程の理解が浅すぎて商業成立以前に理解できてないレベル
A円盤商業などの基盤的収入源を確立できてない
Bアニメ、文学、エンタメの理解が浅いママPV感覚で表面だけ日本に似せてある
C声優だとか周辺の産業が確立できてない
Dそもそも都市部で作ってるのに、日本のアニメーターが下っ端150万、中堅300万の年3000時間労働で現場動いてるのに対して
中国は都市部で下っ端80万、中堅300万が普通。ところがこのコストはあと10年で日本を超える。つまりコストが高すぎる
Eボロクソなのに会社があって浪費するが全くビジネス確立になってない
だから終わり、でいまからノウハウ確立してもコスト競争できないってラウンドになる
おしまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています