【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part41
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↑スレ立て時には同じものを1行追加すること
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wiza.../Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part40 https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/tcg/1613198759
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 作ったよ。
ところで「了解渡り」の能力で「多層の戦士」をクリーチャータイプとして選んだ場合、どんなクリーチャータイプでもライブラリーの1番上から唱えられるの? 多層の戦士はクリーチャータイプのひとつ
多層(能力)とは異なるので、「多層の戦士」のクリーチャータイプを持つものしか参照できない >>1乙
「多相の戦士」というクリーチャータイプに特にルール的な特殊性があるわけではないので不可
日本語では似た名前だが多相/Changeling、多相の戦士/Shapeshifterと英名は全く異なる 初心者スレにも質問してしまったけどこっちのスレの方が合ってたな……
プレインズウォーカーのセリフ集みたいなまとめってありますか?何言ってるのかを知りたいのですが >>1乙
各セット毎のバックストーリーみたいものってどこかで見れますか?
この人たち背景があって
何を理由に戦ってるんだろう…と ネットでリスト拾った黒単のデスエンチャントブラック(黒単オーラ)なるもの使ってるんですが、サイドボードはどんなのがいいですかね? >>7
公式HPにストーリーってあるけどあれは違うのかな >>10
自分より早いデッキを減速させる目的で除去を積んだり、大技を決められるとなす術もなくなるスゥルタイ根本原理のようなデッキ用に苦悶の悔恨などのハンデスを入れたりするのが一般的かと
変わったところではトークンデッキ対策に行き詰まる噴煙を入れるデッキもある
そもそも黒単オーラ自体が赤単や青黒ローグの多いBO1をメタったデッキなのでBO3(=サイド戦)の事は考えない、というのも手 >>11
ありがとう公式にあったんですね
なかなか読み応えありそう 刃の接合者が場に出た時、能力「あなたがコントロールするゴーレムは先制攻撃を持つ」は、一緒に出てくるゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンにも乗りますか? >>14
それは常在型能力なのであなたが刃の接合者をコントロールしている限り、
あなたがコントロールしているゴーレム・パーマネントすべてに対して有効です
(そのパーマネントがクリーチャーでない限り先制攻撃は意味を持ちませんが) 《片目のガース》で生成した《ブラック・ロータス》や《シヴ山のドラゴン》が戦場に出た場合、それらはトークンという扱いになるのでしょうか?
《似通った生命》などの、トークンを参照する能力が誘発するかどうかを知りたいです。 消失の詩句って無職のアーティファクトも対象にとれます? >>16
モダンホライゾン2のリリースノートには
(片目のガース)解決中のパーマネント呪文のコピーは、戦場に出る際にトークンになる。これらのトークンは、これが起きたときに「生成された」と見なされない。
とある
似通った生命はトークンを生成するイベントを置換する(誘発ではないことに注意)ので、生成されたと見なされない以上2倍にはならないと思われる >>16
パーマネント呪文のコピーは解決に際しトークンとして戦場に出る
そのトークンは生成されてはいないため似通った生命や倍増の季節などの影響を受けない
>>17
無色は単色ではない >>18
>>19
回答ありがとうございました。
ガース統率者にしたらシナジーあるかなー、と期待してたので、ちょっと残念。 墓地に置かれてる、例えば死せる生みたいなインスタントやソーサリーをマビンダの能力で対象にして
(8)支払って唱えることはできる? >>21
学生の代言者、マビンダの能力によって課されるのはコスト増加であって代替コストではない パーマネントを生贄に捧げる際に、クリーチャーを生贄に捧げるなど、特に明記されてなければクリーチャー以外のエンチャントや土地などを生贄にできますか? >>25
個人の価値観によります
>>26
はい
「ギックスのかぎ爪」のように「パーマネントを生け贄に捧げる」とひとくくりにしてあるカードの場合、
たとえ今後新規に登場するカード・タイプであっても情け容赦なくサクれます moで、羽ばたき飛行機械に稲妻を撃たれたので、スタックで溶接の壺を起動して、羽ばたき飛行機械に再生を付与したのですが、そのまま破壊されました。戦闘時のダメージによる破壊と呪文による破壊によるものしか再生されないのかなと思って、調べていたのですが、稲妻を撃たれても再生できる、というような記事を見つけたので、結局これはバグなのか正しい処理なのかよく分からなくなりました。再生について、稲妻のようなダメージによる破壊はどうなるのか、教えて下さい。 >>28
他に何も影響するものがないのであれば、
溶接の壺の能力が解決され羽ばたき飛行機械に1回分の再生の盾がつき
その後、稲妻が解決され3点ダメージが与えられる
状況起因処理のチェックにより致死ダメージを受けている羽ばたき飛行機械に
破壊判定が入り、再生の盾が消費されて破壊が置換され
羽ばたき飛行機械からすべてのダメージが取り除かれタップされる
もしかして:損魂魔道士 損魂魔道士いました!!!そういえばそんな効果ありました!戦闘フェイズ時にくらいしか魔道士の効果意識してなかったので全く頭に入ってませんでした!スッキリしました!ありがとうございます >>28
他の要素がないなら問題なく再生して生き残る
なにか見落としがあった可能性が高い あとは恒久の拷問とかでも起きるね
タフネス0破壊じゃないから再生できないって話やね 「は」が抜けとる…
タフネス0は破壊ではない、だね 対戦相手の場にルールスが一体のみで、
そのルールスで何かを釣ろうとしているのにスタックして、ケイヤの手管で生贄と墓地追放を選択した場合、
ルールスの効果は対象がいなくなり不発しますか? >>35
相手の場という概念は存在しない
ルールスの能力は対象を取っていない
(対象を取る常在型能力は存在しない)
墓地から呪文を唱えたならそれは既に墓地に存在しない >>36
理解できました!ありがとうございました! 静寂をもたらすもので、クロクサのデメリット消すのと同じ様に、死の影の-修正能力も消せますか? >>38
静寂をもたらすものによって無効となるのは
・戦場に出たとき / When 〜 enters the battlefield
・戦場に出るたび / Whenever 〜 enters the battlefield
・死亡したとき / When 〜 dies
・死亡するたび / Whenever 〜 dies
と書かれており、かつその能力の誘発条件である入場や死亡がクリーチャーのものである能力のみ リムドゥールの櫃なんですが、
・初めの5枚めくるときはライフの消費なし。
・追加でめくるときは5枚めくる毎に1点支払い。
で良いんでしょうか? >>43
最初にまとめてライフ支払いではないんですね。
ありがとうございました。 石鍛冶の神秘家と儚い存在についてです
Twitterで石鍛冶能力起動スタックで儚い存在で石鍛冶ブリンクした場合サーチして即出せるとあるんですがどういうことでしょうか? >>45
石鍛冶の装備品を手札から出す起動型能力を起動
→儚い存在で石鍛冶をブリンク
→→石鍛冶の装備品サーチが誘発
→→誘発解決、装備品を手札に加える
石鍛冶の起動型能力が解決、手札から装備品を出す
ということが上から順に起きる
なので探した装備品を即出せる ウーロの脱出について質問ですが、脱出コストでプレイした場合は打ち消されないのでしょうか?揉み消しなら打ち消されますか? >>47
脱出は起動型能力ではなく、代替コストである脱出コストで墓地からその呪文を唱えることを許可する常在型能力である。
それは唱えられた呪文であるので当然打ち消され得るし、もみ消しでは打ち消せない レジェンドルールでカードが墓地に送られた際でも紛争達成しますか? >>51
紛争を持つカードのルールテキストに書かれている(キーワードではなく能力語なのでテキストに明記されています)通り
"このターン"に"あなたがコントロールするパーマネント"が"戦場を離れていた"ならの3つを満たしているなら
それが何によって戦場を離れたかも、それがどこへ移動したかも問いません オーコは食物トークンを生み出しますが、食物に何か縁があるのでしょうか これら全てできますか?
・変わり身ののけ者を公開し婆のあばら家をアンタップで出す
・ゴブリンの女看守でライブラリーから変わり身ののけ者をサーチする >>55
多相は特性定義能力であるためどの領域にいても総てのクリーチャータイプです 瞬足のクリーチャーについて質問します。相手の戦闘フェイズに出した方がいいのかターン終了後に出したほうがいいのか。戦術的にはクリーチャーに勝てる戦闘中の方がいいのでしょうか? >>57
状況次第としか
アタッカーを討ち取れる(かもしれない)代わりに
コンバットトリックで相討ちや返り討ちの可能性や
ソーサリー(やエンチャントやクリーチャーによる)除去を食らうかもしれない
その辺りを天秤に掛けて判断する
黒槍の規範のようにコンバットフェイズに出すのが半ば前提のデザインのクリーチャーもいる >>56
ありがとうございます
できるってことですよね? >>59
はい
質問に対する解答を直接書いたあと解説を書いたほうがわかりやすいと思うの mtgアリーナのデッキを2行に表示してsnsに投稿している人をちらほら見ます
(上クリーチャー下スペルなど)
自分でやろうとしても方法がわからず・・・ご教授願います すいません自己解決しました
検索に「T:クリーチャー」でいけました 1.探査能力を起動宣言したタイミングでケイヤの手管で墓地を追放した場合どのような処理になりますか?
2.クリーチャー攻撃宣言→ブロック側が何もしない→攻撃側巨大化→ブロック側流刑への道はできますか?
3.クリーチャー攻撃宣言→ブロック側何もしない→攻撃側何もしない→ダメージ計算時巨大化→ブロック側流刑への道はできますか? >>63
1、探査は起動型能力ではなく、呪文のコストであるため、そもそも墓地を追放するタイミングがない
2、出来る。
3、ダメージ計算時と言うタイミングがないので、戦闘ダメージステップとして解釈して解答します。出来る。
出来るが、戦闘ダメージステップの優先権はダメージを与え終わった後になるため、この例だと例えばラノワールのエルフに巨大化を打った場合、1点を与えた後に4/4になることになる。そして、その後、4/4のラノワールのエルフに流刑への道が飛んできたことになります。 >>63
探査は起動型能力ではない
呪文を唱え始めてからコストを支払うまでに優先権は存在しない
ブロッククリーチャー指定ステップにも優先権は発生する
ダメージ計算時というタイミングは(遊戯王などと違って)存在しない
戦闘ダメージステップに巨大化を唱えることはできるが通常は意味がない
例えば二段攻撃を持つクリーチャーに対して先制攻撃戦闘ダメージステップに巨大化を使うことで
通常の戦闘ダメージステップでの戦闘ダメージを増やすことはできるが
わざわざそんなことをするならブロッククリーチャー指定ステップのうちに使った方が効果が大きい >>64
>>65
ありがとうございます
処理が難しいw >>66
ルールをもとにカードがあってテキストが同じでもカードによって違う処理しないのでルールさえ覚えれば簡単だから頑張れ 質問です
虹色の終焉をなんらかの方法でコピーした場合、コピー先の虹色の終焉も払った色の数だけ対応マナ領域は広がりますか? そのコピーは唱えてないから唱えるために払った色数も0です
払った色数はコピーされません >>69
呪文のコピーはマナが支払われていないため支払ったマナを参照できない リムドゥールの櫃について質問します。白金の天使をコントロールしている時にリムドゥールの櫃をプレイしました。いくらでもライフを支払っても負けないので、ライブラリーの順番を1番上から下まで好きな順番に変えてもいいのでしょうか?時間省略の為なのですが 先攻後攻を決める際に6面ダイスを使う事がありますが、たまに相手から不正できるから20目ダイスにして欲しい。と言われますがこの場合相手に従う必要はあるのでしょうか?また先攻後攻を決める際に最も適した行為はなんでしょうか? 自分と相手が数字を隠して書く
片方が偶数か奇数を宣言
自分と相手の数字を足した数が偶数か奇数かで選択権を得る
数字を書くのは適当なコインや石にしても可 >>74
ありがとうございます。では天使の嗜みならば大丈夫でしょうか? >>78
無い袖は振れない
敗北がどうとか関係ない 神聖なる計略でだせるパーマネントは両面カードの場合表だけなのでしょうか? >>81
はい
変身する両面カードは戦場以外の領域にあるときは常に第1面ですし モードを持つ両面カードは唱えたり土地としてプレイするときしかモードを選べません >>82
第二面でだしたカードが墓地に行っても第一面で扱うってことか
うーん知らなかったらいつかミスってたわありがとう 質問なんですが、影の評決を相手に打たれて解決前に
自分のクリーチャーへ除去呪文を打ってそのまま解決したんですが
何故か僕のクリーチャーが追放されてしまったんですがなぜですか?
墓地じゃないんですか? 「死の飢えのタイタン、クロクサ」を手札から唱えて戦場に出した後、生贄に捧げられる前に「村の儀式」のコストに当てることはできますか? >>88
ありがとうございます
MTG Arenaというゲーム版のMTGにおいて、動画のように「死の飢えのタイタン、クロクサ」
の能力が解決して墓地に置かれるまでの間に、呪文をプレイできる優先権が回ってこなかったのですが、
これはゲームの挙動が誤っているという認識で大丈夫なんでしょうか。
スレ違いだったら申し訳ありません。
https://i.imgur.com/gYIvWND.mp4 >>89
Magic ; the Gathering Arenaでは自分の呪文や能力に対応して行動を行う場合
事前にフェイズ停止操作を行うかフルコントロールモードに切り替える必要があります アリーナそんなシステムなのか
リアルと同じで巻き戻し式にすればいいのに
もうスタック捨てたいんだろうな 統率者コルヴォルドでワールドゴージャー達成後、コルヴォルド召喚自身生贄を繰り返して無限ドローできますか? >>93
他のパーマネントしか生け贄にささげれない ありがとうございます、やるならサクリ台が必要ですね リンカーネーションシリーズを儚い存在等でブリンクする場合について質問です。
場に出て効果発動+生贄効果発動にスタックして儚い存在を打つ場合、効果発動→生贄効果の順に解決するとして効果発動後、生贄効果発動前に儚い存在を打つタイミングはありますか?
それともスタックを組んだあと優先権を手放さずに儚い存在を打たないといけないでしょうか? ヴェールのリリアナの奥義のような分ける行為が苦手でいつも時間をくうわりに微妙な分別になってしまいます
コツみたいなものがあれば教えてください >>96
まず発動という単語は(以下省略)
想起で戦場に出る→「想起による生け贄」と「戦場に出たとき」の能力がそれぞれ誘発
コントローラーが同じなので好きな順番でスタックに積み、逆順解決
要は「想起による生け贄」の解決前に儚い存在を唱えればいいので
EtB→生け贄と積んだ場合は一番上(生け贄)が解決される前しか駄目
生け贄→EtBと積んだ場合は一番上(EtB)が解決される前でも後でもよい
>>97
基本的には「魅力的なもの」と「数」で分ける感じになるけど
数に差を付け過ぎると数の多い方を選ばれると大した被害にならなかったりする
状況次第なので一概には言えないかなぁ、自分の手札(残ったものを処理できるか)にもよるし 手札シャカシャカについて質問します。意味なく手札をシャカシャカされると相手が不快に感じると思い私は手札を一通り確認したら全て裏向きにして場に置いています。
そういうプレイをしていたら相手から手札なんだから手で持っていないとマナー違反。変異と勘違いする。と言われましたがこれは違反になりますか? >>98
誘発でした(素)
黒なら生贄→EtBと組めばハンデス後にブリンクできて除去打たれてもさらにスタックで儚い存在撃てるんですね…バグでは?
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