【MTG】最新セット雑談スレッド1839
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ドゥーム! (・∀・)スカージ! (・∀・)カルダール!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1838
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1611008694/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 墓地増やせないし裏面ないし
他にパーマネント必要だし
下環境壊すとかまで言ってるやつがいるのはウケる GGエンチャのこと、ちゃんと名前で読んであげてよね GGエンチャントは特定の点数で見たマナコストのカードを手札に持っていないといけないから手札がある程度の枚数に保てた方がいいとは思う
さすがに一回だけ上手く行って残り占術だと2ターン目に置いてるテンポロスが大きそう
緑単で使いたいけど補充するとしたらなんだろな
トスキ?
この時期はワクワクしていいね GGエンチャには適者生存って最高のパートナーがいるじゃん 先手2tGGエンチャ3t熊々4t緑黒英雄譚+ヨーリオン回収 5tヨーリオン踏み倒し+緑黒英雄譚ブリンク+4点除去 はいクソゲ 誰も話題にしてないけど、タイヴァーレルとか言うご当地PW強くないか?
氷雪土地アンタップする2マナエルフとか多相も来たし、エルフビートにおける戦ギデになれるのでは? ヒストリックなら
ラノエル→野獣(本体)→ヘンジ+GGエンチャ→ウラモグ
でいこう 手札からしか出せずコストにも制限掛かったGGエンチャが
少なくともスタンで暴れるわけない
光の篭手コンボみたいに、決まったときだけ勝てるけど
勝率は悲惨、サイドに対策カードあれば絶望、って感じでしょ ドブンと最低値に目が行って実際使ってみたら平均が強かったのパターン エルフ推しなのにエルフの1マナクリ寄越さないやる気のなさ GGエンチャントとか3ターン目ラスで盛り上がってるけど今回もダークホースいるんだろうな >>348
赤緑白青出すより緑緑出すほうが辛いってそれ一番言われてるから
ggエンチャは創案みたいにアドを狙うより緑単やグルールがテンポ出すほうが強いと思うんだよなぁ 新デッキ作る系のカードだから嵌まるパーツというか強い動きが見つかるかどうかだな
中途半端に使われることはなく大暴れor全く見ないだと思う >>339
俺はタイヴァーは禁止予想出してるぞ
4マナPWで忠誠度0でクロック出せてマナガバも付いてるとか4マナのニッサみたいなもん タイヴァー君部族PWとしてスタン構築レベルのいいカードだと思ってるんだけど部族デッキ組むなら1、2マナの優秀な部族クリーチャー欲しい >>356
エルフはまだ充実してる方だけど一番欲しい1マナマナクリがなあ 1マナのマナクリーチャーはタイヴァーがローテ落ちするまでに1枚供給されたら良いよねくらいで見てる ガチョウが落ちた後に来るかどうかって領域だよね
ストンピイさせろ!!! ラノエルと探険(らせん)は今後スタンでは出さない宣言あったでしょ確か カルドハイムだけで全除去3枚もあるのにエルフが活躍できる理屈がないよ
タイヴァーも構築よせるの前提の強さだしニッサとは違う 極楽鳥は色ガバの代表格だから存在しちゃいかんでしょ まあアグロは無理だろうね
全除去がメタから減った時を狙ういつもの隙間産業
なんでこんなにアグロ弱くなったん 1ターン目、ヤスベラ
2ターン目、戦錬者、タップしてヤスベラ追加してトークンも出て計4体
3ターン目、2体タップしてタイヴァー、残り2体から黒黒出してエルフねずみ、トークン出て計6体
4ターン目、多相を追加すればフルパーティ、もうライブラリーから何でももってこれるぞよ >>350
ヨーリオン禁止されたら減るでしょと思わせといて実はピンでゲロ強かった悪戯の神の強奪と
無限復活するナーフィ辺りがなんかやらかしてくれそう ラノワールはドミナリアの地名だし出せないのは仕方がない
それでも神秘家は出せただろ >>364
1マナで攻撃時2点与えられる生物が死滅したから >>364
BO1でデイリーのために死んだ顔して業務用赤単白単回すから
開発はアグロがメタに居る・・・ヨシ!ってなってる アズカンタの強さ裏面8割かなあ
序盤の手札安定も少なからず強かったと思ってたが
まあ+αの評価次第ではあるか、確かに >>369
流石にBO1の勝率は参考にしてないでしょ多分 >>368
1マナ2/2で速攻だけじゃなくてトランプルまで持ってる生物がスタンに存在するから >>369
bo1なんか赤単握ったら同型としか当たらないようにマッチング操作されてるしマジで作業だよね >>372
しかも上陸犬のサポートまでしてくれる!強いに決まってるよなぁ! アズカンタはハンドの質向上で3割、墓地肥やしで2割、裏返って5割
5ハゲと組んで裏側8割ってとこかな ゴルガリエルフはアド稼ぐカード多い
ラスゴで流しても持ち直せるポテンシャルはあると思う 極楽鳥って昔は高かったんだな
スタンダードだと強すぎるから再録される時にさりげなく神話になってそう >>379
スタンダードだとそこだね
スタンダード外のブースターだとコンスピラシー2に居た気がする 買い取り価格も若干上がった気がする
GP開催出来ないから供給が減ってるだけかもしれんが >>373
伝説にしない理由は多々あるが、主に「気兼ねなく4枚デッキに積むことができるように」という理由が大きい。しかしアーティファクト・土地はそれが仇となって禁止カードになってしまったため、以後は「4枚積んでも問題ないカードパワーであるか」を慎重に考慮しているらしい。
フレイバー面の問題
マジックのゲームは「プレインズウォーカー同士が魔法で戦う決闘」を模しているが、「土地以外のパーマネントを戦場に出す」のと違い、「土地を戦場に出す(土地のプレイ)」は「土地をどこかから引き抜いて戦っている場所へと持ってきている」わけではなく「馴染みある土地との魔力の繋がりを開いて、土地に眠るマナや能力を引き出している」ということである。よって「同じ土地を2つコントロールしている」というのは「同じ土地とより強い繋がりを得ている」という意味なので、特別な場所を示す土地カードが複数あっても不自然ではない。
伝説でない土地の中にも「世界にふたつとない場所」を表現したものは少なくない。例えば一口に山と言っても同じものは2つとないはずである。そんな中、伝説の土地として印刷したものだけを特別扱いするのは整合性を欠く。
らしい 強くないんだけど
3マナでいつでも戦場に戻せるってフェニックスも真っ青ですわ
https://i.imgur.com/9ZJiPnu.png >>339
タイヴァーは強そうだが1マナのエルフが足りないからまだスタンで使えることはなさそう何だよな タイヴァーは部族で使うものじゃないだろ
0能力で盤面にラノエルを置いてタイヴァー対処させてるうちにウギンや根本原理に繋いで終わらせるカード タップとはいえ戻すのに条件もマナ以外のコストも要らないのはびっくりだよね 氷雪3ってかなり重いから実際は重いだけのロードになるでしょ 1マナのエルフはもう5種類ぐらいあるよな?
シートンデッキじゃないけどエルフ1マナでさえあればそれだけで充分ノリで入れるデッキだと思うぞ mtgwiki見たけどマナ以外のコストなし、インスタントで戦場に戻せるのは歴代でも破格っぽいな >>390
その中で構築に入れれそうなのがヤスペラの歩哨ぐらいしかないしな
組んでみるとフィニッシャーもインパクトなくて駄目だこれってなる 3マナ5/4ロードって普通に強いよな
2T目に不可視の一瞥で落とす
3T目の相手ターン終了前にナーフィ復活→縫合体も復活 >>394
夏の帷は名誉カルドハイム産カードなのでセーフ >>385
こいつ昭和のマジックならクリーチャーこいつだけのコントロールが成立するカードだと思うわ 工作員君は手札から唱えた時を付けたさなかったのがアホすぎる…
その煽りか知らないけど竜巻の召喚士は踏み倒したり手札以外から出しても能力発動!できないようになった 永久奪取は呪文しか許してはいけないんやなって
デザイン的にもブリンクしろって書いてあって草なんだよな工作員 >>402
ほんのちょっぴり反省の色があるようで実は治ってないのは
悪戯の神の強奪でコントロール交換が永続で治ってないぞ こちらにひとつあちらにひとつ
実に公平な取引ではないか何が不満なのか?
じつは白でしょこの英雄譚 えっ
元に戻せる交換能力なんてカード過去にあったか?
家路とか使わない限り無理じゃね お前のかっこいいドラゴンは3/3の鹿になった
俺の食料は3/3の鹿になった
そこになんの違いもありゃしねぇだろうが
実に青緑は公平 パーマネント奪取はシルムガルとかボーラスの手中、今回だと巨人の掌握みたいな元凶を割ると帰ってくるタイプの奴も一応ある
このタイプはキャスト枚数がそのまま奪える枚数になるから相当頑張らないと悪用できない 青黒はローグから氷雪がらみに移るのかな
ローグは唯一エルドレイン出身のカードが主要じゃないし(水難を除く)
淘汰されても仕方ないか 工作員は環境整ったら想像以上に理不尽で調整の難しさってやつを感じた >>412
忘れてたわ
ローグもエルドレインに染まってたわ ローグは借り手が環境的に強くなりそうな気がする
特定種族以外全体マイナスと鴉がどこまで入るかはわからん 工作員はなぜ「手札から唱えられていたら」の条件をつけなかったのか 氷雪未体験だからどんな風に働くか想像つかんな
プレビュー出尽くした後も雑なメカニズムという印象が拭えない むしろこんだけ重いカードばっかり追加されたらローグの位置相対的に良くなるでしょ >>407
これで忠誠値+4になるのはどうしてなんだ??? エルドレインあと8か月しか使えないのか
スタン寂しくなるな 4枚から選んで唱えられるが時間制限付きって衝動的衝動って事だよな? 青黒でPWはともかくクリーチャーしか実質ドローできないのは弱そう 徘徊者+インガ+適当な生物=占術6と5ドロー
うーん弱い、せめて多相持ってれば……
https://i.imgur.com/zZlijHD.png 工作員はブリンク前提で作られてるでしょ
普通にタッサと組んだデッキは大したことなかった
ブリンクでパクれてもカードパワーは適正
ルーカ・ウィノータのおかげで早く出せることと、相方のヨーリオンが100%初手にある上に、創案でそいつらが1ターンでまとめて早いターンに出てくるのが悪かっただけ
ブリンク云々で叩いてるやつは何考えて生きてるの ヨーリオン出てきて創案隠してもう一回動けるのがマジで酷かった ルーカヨーリオン浮き5マナは本当に酷かった
パイオニアではマシになってるけどまだできるんだよな 旧相棒でどのデッキも滅茶苦茶だったからね
相手のカード奪いでもしないと安定して勝てない多様性のある環境だった
二度とやるな >>424
それコントロールがラスと合わせてドローするものでしょ
変な使い方したらそりゃ弱いよ 登場してから半分くらいの期間は工作員使うくらいなら集団強制使うわて感じだったしな 工作員が問題だったんじゃなくて5,6tに5マナアクション3回できたのが問題だった認識だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています