【MTG】最新セット雑談スレッド1839
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ドゥーム! (・∀・)スカージ! (・∀・)カルダール!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1838
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1611008694/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>427
最近の諸々はアグロ弱くしすぎ問題が絡むしな
そりゃ咎めやすいデッキがなかったスタンダードなら暴れるわ
まあプレイヤー差を出しやすくしたいってなら少し遅めがいいのはわかるんだが オーコくらいの時期から既にハゲ時の一掃で使い回せる工作員の方が強くねってなってたような >>386
1マナの不足はそうだ
でもこの手の部族サポートには珍しく自分で生物を増やせるってところは強力なんだよなぁ
常在が活かせる必殺技があればなお良し 氷結する火炎、エーガー
かつて炎の巨人の王カルダーは、とある霜の女巨人と秘密の関係を持ちました。
そして生まれた子供がエーガーです。
炎の巨人の燃え巨チンぶち込まれちゃったんですか? 氷雪なんか脳内ゲームオブスローンズコラボみたいな構成だし >>425
ランプにもタッサと一緒に積まれてたりしたじゃん
創案なしヨーリオンなしでもリアニからのタッサで十分強力だし まあ最新セット民がまともにプレビュー時点で強いと当てられたのってサメ台風位じゃない? エーガーって、あなたのコントロールする巨人とウィザードはトランプルを得る、って能力を含んでるよね?
トランプルと呪文トランプルを付与する能力ということだと理解している >>447
すまん勘違いしてた
余剰ダメージは他の効果で発生させなきゃならんのか >>424
こいつはなんとかして4枚同時に出して9ドローっていうのが本来の使い方でしょ。折角の伝説だし。 エーガーが殴ってタフ2以下がチャンプしたら効果発動やろトランプルなんかいらんぞ >>449
ラノエルにショックで二点与えたとき、一点の致死ダメージと一点の余剰ダメージが発生してるんだ実は
オーバーした分もったいないよね?ってことでドローさせてもらえるってことよ、何もない場合は余剰ダメージがどこかに与えられることはない >>450
この黒のインスタント上手く決めれば気持ち良さそう 肉ない代わりに自軍以外も数えて予顕で構えやすくなる鍵爪の統率者かな たしかにタイヴァーケル強いかもなぁ
アンタップしてマナ生み出せるとかアレみたいだ 公式YouTubeでDiscord使ったリモート対戦のやり方あげたけど日本語対応してないせいでspell table勧められないの草 >>455
そこまで違うならもう過去カードに当てはめなくてよくない? >>445
ハグラの噛み殺しとか残忍な騎士みたいな順当に強い除去は大体外してないと思う エーガーもトラルフも余剰ダメージって言葉が出てくる炎の氾濫とは相性全然よくないのムカつく タイヴァーよく見たら+1が接死付与か
毒カウンターをぶち込みたい >>463
伏せたらそのターン使えず生撃ちもできるから罠というより速攻魔法 予顕をトラップカードって言うのはすでにあるカードと紛らわしいことがあるからやめてほしい 管理面倒臭くて煩雑だから予顕の置けるスペースは1個までにしよう 精神壊しの罠とギリギリ書庫の罠くらいしか使われるイメージがない >>452
>>453
ルール理解してなかったわサンクス
エーガーはコントローラーに余剰ダメージが与えられるかどうかとは別の話なんだな >>471
トランプルで余剰ダメージを全部プレイヤーに割り振るとエーガーは誘発しないのも覚えておけよ >>472
じゃあトランプルあったら発動しないのか >>473
トランプルがあっても全部をプレイヤーに割り振らなければ誘発する
例えばパワー6のトランプル持ちでタフ1を殴ったときにプレイヤーに5点通すと誘発しないけどクリーチャーに2点でプレイヤーに4点なら誘発する
トランプル持ってなくても複数ブロックされた時にも使えるから覚えておけよ >>472
逆に言うと、
・トランプル持ちがPW攻撃してブロックされて貫通した
・トランプルなしで複数体にブロックされた
とかの場合、ダメージの割り振り方によっては複数枚ドローできるということか? 緑 領界渡り、 仮面の蛮人
青緑 リトヤラの熊々
青 万物の姿、オルヴァール
土地 不詳の安息地
プレイアブルな多相はこれぐらいとしてなんか新しい部族デッキはうまれそうかな
今のスタンで部族がこの2色でなんかあったかな >>475
そのはずだからブロック強制とかと組み合わせれば上手くいけば大量ドローだぞ 文脈と近年の環境上で多相とすべてのクリーチャータイプを区別する意味があるのはオリカ作者くらいじゃね
ジャッジにすら要るかどうか パワー4の土地が3マナで殴ってくるとか大概な気がするけどあんま騒がれんよな 多相は種類別の関係で色々とアレだからな
お粗末/Humbleで能力を全て失ってもクリーチャータイプを全て持ってる方が先に適用されるし ゴミドハイムはゼンライと違ってあまり剥かれなそうだから両面土地とかそこそこ高くなりそうね スタンでしか使わない土地だからタカが知れてる
占術ランドみたいなもんよ
絵違いでないなら更に安い 両面土地と踏み倒し系だけは揃えたい
特に踏み倒しカードはいつ高騰するかマジでわからん 呪文版薬瓶を目指して失敗したようなデザインだよねアレ
せめてカウンター以下のCMCだったらな… 唯々諾々で鳥を4話出していたころの瓶詰め脳くんに戻ってくれ いうてルール変更前はインチキみたいな動きしてたし…
なお本当にインチキになってしまった模様 >>482
変わり谷/這い寄る痩せ地から変える意味があんまり思いつかない >>482
タール鉱や列柱みたいに色マナ+回避能力持ってるわけでもなく
変り谷みたく起動コストが軽いわけではない
噛み合うデッキなら入るんじゃない?ってレベル
特別な能力持ってるわけではないので >>493
アグロなら痩せ地に何度もマナ使ってられないから速攻性のある安息地の方が使い易いはず
変わり谷とだと正直利点がががが UBGカラーの氷雪でクマから持ってくる先としてはいいと思ってる >>495
痩せ地は無情な行動当たらないという利点があるから痛し痒しじゃない?
ブン回り一本の赤単みたいなデッキにはミシュランがそもそもいらんし 痩せ地より1マナ軽いって言っても氷雪マナで揃えなきゃいかんから見た目より軽くねーんじゃないかとは思う 戦ゼンじゃなくてゼンライのカードパワーで対抗色ミシュランを見たかった いうて対抗ミシュランもあんなもんじゃないかね
黒緑の性能に不満あるぐらい コントロールなら氷雪マナ使って普通のマナ立てとくだけだから問題ないけどコントロールはやせ地の方が便利だな 白単とか緑単は氷雪土地がローリスクで入ってマナの余裕がないからラスの後隙に走らせる枠として一定の需要があるはず ファーヤの報復、書いてあることはえぐいけど
除去でそれまでなんだよな ここだけの話
カラスはスタン禁止になると思う
亡霊ですらやばいのにそれ以上の除去性能はダメよ ただのソーサリー単体除去が禁止は無理があるだろ
それこそ1:1交換しかできないんだし 亡霊以上の除去性能って
あんたはマナコストしか見えない病気か? 弱い除去ではないとは思うけど、クリーチャーに関して言えば、黒が2マナインスタントでやる除去を、分割払い可能とはいえ3マナソーサリーでやるってのもね
青黒でヘンジ宝剣触れるようになる点はかなり偉いとは思う
アーティファクト入るようなデッキ相手にクリーチャー除去も兼ねて入れるっていう使い方になりそう 予顕されてるカードはインスタントで撃てるとかあればクソ強だったのに あんなもんが禁止になるわけがないけど
カラス変化のせいで死ぬカードはたくさん出るだろうな 予言とは言うが結局2マナ払って何もしてないだけだからな リリースノート
• あなたが追放領域からその呪文を唱える際に《夢貪り》が戦場にあるかどうか、あなたのコン トロール下にあるかどうかは関係ない。
当たり前の挙動なんだけどスレ内やTwitterで勘違いして先に除去されたら弱いとか言ってる人はいたやつ そらそうだろって感じだね
レーデインがいた時に4コスト以上の呪文を3マナ以下の予顕コストで唱えても2マナ増加
まぁこれも当然の挙動だな 予顕することはスタックを用いない処理、土地のセットや相棒を手札に加えるのと同じ感じって事も改めて明文化されたな この行為に対応して動く事はできない 俺のターン、ドロー!
俺はリバースカード(予見)を2枚セットしターンエンド!
までが正しい予見の設置フレーズです。 大方の予想通りの挙動だな
変容みたいに分かりにくい部分ないし当たり前だけど >>518
変異は裏向きから表向きになるときがスタックに乗らない
予顕は裏向きに追放するときがスタックに乗らない
ちょうど逆になってるけど変異に慣れてる人はむしろ間違えるかも >呪文や能力に対応して行うこともできる
インスタントハンデス食らった時に避難できんのか >>521
それどころか待避スタックインスタントハンデスすら防ぐ優れものだぞ >>500
赤白のタフネス1に不満あるぐらいかな? 対抗色ミシュランって青緑以外はなんかしら環境で使われてた記憶
まぁミシュラン自体の性能よりその色のデッキが成立するかの問題だからあんまり関係ないか あなたが追放領域からその呪文を唱える際に《夢貪り》が戦場にあるかどうか、あなたのコン
トロール下にあるかどうかは関係ない。
こんなんあった せめてリスト確定くらいしてくれないとなあ…それでもリストに大量のゴミがあるのはどうしようもないけど セットブースターは値段据置くらいでないと話にならん Listのカードって夜明けから一部削除されて引き継がれた上で幾らか追加されるのな
はぇーすっごい闇鍋 セットブースターはレア被りと神話レア枚数の下振れのひどさを何とかしないとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています