【MTG】最新セット雑談スレッド1838
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ブリンク! (・∀・)クレリック! (・∀・)モエルーン!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1837
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610846723/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured eスポーツ重要度ランキングのTire表にアリーナが一瞬だけ載ったのが
あれが逆にはずかしめだった MTGでe-sportsとか失敗したメドローアみたいなもんよ
土地事故は寒いわ
視聴者側に膨大なカード知識を要求するわ
動画として映えないわ
とにかく相性が悪い >>88
妙にうるさくて甲高い女と唱える誘発解決をすべて発動と呼ぶ実況の悪口はやめろ >>63
キラーンビカビカビカピシャーンドッカーンバキバキバキ!!
2点!!
パチスロかな? マジックの背景ストーリーを最低限抑えてる人に解説して欲しい
エルズペスの悪夢を悪魔とかありえない読み間違いをしない人 バーンが糞なのも分かるから余剰ダメージが顔に飛ぶ火力で良いよ
稲妻並みとは言わんが1マナ4点ぐらいのやつくれよ そもそもmtgは高額福袋とか高額カードすげーするゲームだし
昔はカードを使って対戦とかする人が多かったみたいだけど、今やwotcも再録禁止の高額のカードを集めてドヤる方に方針転換したから仕方ないよね eスポーツ云々は妄想も入ってるけど、バーンで決着が不快ってのは実際に言ってるからな
かなり意味不明な理屈だった こまけえこと言うと結局既存の客しか見なくなるやんけ スゥルタイミラーマッチで神視点だともう捲れないの見えてるのに
5往復ぐらいゲーム続くの本当に動画としてしょーもなかった そもそもMTGやってない人はプロツアーのフィーチャーとかそういうのを見るわけないしMTGやってる人はバーンで決着が問題だと思ってる人ほとんどいないと思うんだよな
マーケティングが失敗してる 過去のカードの名前をさも全員知ってるかのように言うのもダメだな 古参プレイヤーだけが見てるならまだしもそうじゃないところでも「○○におまけがついた効果ですね」とか言っちゃう解説はダメでしょ 快不快の話って本当なのかなバーンで決着が不快ってトップで火力引いて負けが悔しいだけじゃ無いの、これ別に火力だけじゃないと思うんだよな
負け方の好き嫌いで言うなら長引いてリソースどうやっても勝てなくてコンシードより20点削り切ってやるぜーって前のめりに来られて轢き殺されるほうがマシなんだけど >>104
解説がその言い回しをした時に、すかさず実況がテキスト通り読み上げる
阿吽の呼吸があれば両方に優しい配信として成立するだろう 昔のプロツアー準決勝のトップ稲妻のらせんは劇的な逆転勝利の名試合扱いされてるんだが
なんで今やトップ火力がつまらない扱いなのか 顔に撃ち込めないならもっと威力上げてもらわないと
令和の生物のサイズについていけない >>100
でも遊戯王とかでも効果ダメージでチクチク削るテーマよく出てくるじゃん
アニメのヒロインも使ってたし クリーチャーにも顔面にも打てる火力が味気ないのは構築よりもリミテだと思う そもそもトップ火力がつまらないとか言ってる層がスタンやってるのかどうか怪しいし
edhマンがアンケートに適当に答えたのを鵜呑みにしてるだけじゃないの >>107
ハンデスプロテ考えたギリギリの戦いだったからな やってるプレイヤーより配信見てる層がトップ解決しただけで運ゲーとか言い出すからなあ よくわかってない人へのエンタメって結局実況と解説次第だと思うわ 1枚捲ってハイ勝ちよりかは入念に準備した派手なコンボで決着した方が画面映えするだろう
ストームとか 金属術達成しました。感電破を唱えます
4枚で16点です。ありがとうございました ジャイルーダやウィノータやマクサスは配信映え重視でデザインされたカードだった可能性が微粒子レベルで存在している…? 快不快の話って本当なのかなバーンで決着が不快ってトップで火力引いて負けが悔しいだけじゃ無いの、これ別に火力だけじゃないと思うんだよな。
負け方の好き嫌いで言うなら長引いてリソースどうやっても勝てなくてコンシードより20点削り切ってやるぜーって前のめりに来られて轢き殺されるほうがマシなんだけど トップ解決はそのカードを引けるまで試合を引き伸ばした、そのカードを引けば勝てる状況まで持っていってたこと自体が実力の表れってことは多いんだけど
その直前から配信見始めてたら運ゲーにしか見えないし、視聴者の理解度が低くてもその辺分からないのも事実
本当に下手だった側がトップ運だけで勝つ試合もあるのも事実
まあeスポに限らず現代のショーとしてはしんどい要素だとは思うよ コモンアンコモンで今の生物に対応できるように強くした顔面火力だとリミテへの影響大きすぎるし >>118
ねぇな
後ろ2つはどちらかつーとEDHへの色やテーマテコ入れだし 素人に対する配信映えを考えるなら多様性のある環境にするのが一番だと思うわ
長時間のミラーマッチ見終わったと思ったらまた同じミラーマッチとか素人が見てて面白いと思わないだろ トップ解決で勝てるようになる状況のためにプレイを細かく積んでるからこそトップで勝てるのにな そもそも最近のスタンってギリギリの状況で捲って勝利なんてことがほぼ起きないわ
初動で蹴躓いたら粘ることは出来ても最後まで攻勢に回れず死ぬ
まともなロングゲームから捲って劇的な勝利ってラヴニカのギルドのジェスカイコンの頃まで遡るわ 決着というより手札切れ地主ドローゴー状態に陥るとこ見せたくないんじゃね
バーンは特に手札消費激しいし ゲームて分野自体配信映えしないしなあ ましてやカードゲームならなおさら
どうせニッチな需要なんだし囲碁や将棋の構成や解説を真似たらいいのに なんかアリーナやってると自分も相手も2、3ターンで見切りつけて爆発させて次のゲームってなっちゃうよね さっきも書いたけどグダるの前提だからな
爽快感は皆無 ラスがちゃんとラスしてるとしょーもない環境になる説はある
衰滅、神々の憤怒、残骸の漂着、ケイヤの怒りとか
少し足りない全除去を使ってた時期は面白かったわ 偶数か奇数だけの絶滅がメインの現スタンは面白かった…? ウィザーズ業績悪かったわけでもないだろうにより儲けようとして悪い方へ進んでる感じ ギリギリの状態からまくって一転攻勢するメンコゲー派閥と
マウント取ったら二度とイニシアチブを渡さないロックゲー派閥との永劫とも思える戦い 今のカードパワーなら普通に稲妻やソープロあってもいいと思う もうエースポ用のフォーマット作れよ・・・・・・・・・ 良く言われるけど親会社のHasbroから収益2倍にしろって指示でたって話はマジなんかね?
マジなら新社長も糞も無いと思うんだが >>125
序盤に土地詰まると巻き返しにくいのは事実だけど逆転は全然あるでしょ グルールにしてもローグにしても ティムール再生は実質バーン
一番強く顔面殴るのに禁止になるの遅かったよなあ >>137
後手2Tや3Tタップインでも相当苦しくなるのに
3T4T土地置けないとかなるとそこからよほど神ドロー繰り返したとしても相手がコケなきゃ絶対巻き返せないわ >>139
そのレベルでテンポ損したら無理ってのは俺も認めてるんだが…
それとロングゲームの話は関係ないでしょ? 火力は抵抗する術殆んどないのが問題だからな
トップ速攻生物なら除去で抵抗出来るし PWの忠誠度減る度に服をボロボロにしていくテコ入れが必要 >>140
ラヴギルの頃は3T4T土地置けないゲームでも100%無理ってことはなく95%死んでるぐらいで
そっから神ドロー繰り返したら捲れる程度には余力があった >>132
どうせ親会社のハズブロに売上2倍にしろとかケツ叩かれてるんだろ >>141
昔は打ち消しだけじゃなく白の軽減系もそこそこ活躍してた気がするが軽減スペルが弱くなったのか火力が弱くなりすぎてそもそも必要に迫られないのかライフ回復のほうが雑に強いのか ゼンディカー爆死したし即禁止mtg自体取り扱い止める店沢山でたし晴れる屋ですら社長がスタンもう力いれないわって言ってるから日本ではもう無理だろ ディミーアならず者こそ、土地2枚で詰まったくせに
変に強い2マナ域で執拗に抵抗してくるクチだと思うが >>146
サイドから投入した赤の防御円で大体事足りたからな
赤側もどうやって赤の防御円掻い潜るかで悩むのもMTGらしい文化だったが根本的に防御円強すぎで消えたし カルドハイムのプレオーダーシングル見てると今回かなり安いな
ティッボが2500でヴォリンク1500〜1700、ドラゴンが1400〜1500
いま千円越えてるのがこれだけなのか そもそも白の回復ってうんちだよな
回復といえば緑だろ >>151
今は白単でグダると平気でライフ100点とかなるからライフゲインはインフレしてると思うわ
語り部に即除去投げないといけなくなる原因が増えまくったライフのせいだったりするし 露骨な目玉カードが無いし、PWが塩いからしょうがない、、 今スタンのカード買ってもスタンで使う機会があるかわからないから下で通用しないカードを買うのは物好きだぞ ヴォリンクレックスの値段は統率者需要なん?
とりあえずPWと両面土地は絶対値段下がるから初動では買わなくていいや
波使いと神秘の反射コンボもせいぜいパイオニアでしか使われんと予想 まるで剥かれないだろうから後から高騰したら手がつけられなさそう まあそうなると逆に下環境で後から可能性ありそうなものは買いかもね 統率者ヴォリンクレックス興味あるけどクレイドルない時点で手を出せないこの @
白2枚
青5枚
黒4枚
赤1枚
緑2枚(クリーチャー生成付き装備?)
青黒レア英雄譚
白黒アンコ土地
ってところですかね?
露骨にルーンが入りそうな枠あるのが気になります 氷雪と多相カードある分下環境向き多い方なんじゃないの
カルドハイムこそモダホラ2なんだよオラァン リミテッドの氷雪戦略の強さは自分の手元にある氷雪土地の枚数次第だから。シールドならパックから出る数が上限値になるしドラフトは土地おじさんになる必要がある
特にドラフトで卓に2人土地おじおったら両者共倒れまであり得る 氷雪カードは強いけど氷雪土地集めるのが手間だからリミテは意外と氷雪競 氷雪サポートどれくらい取れるかにもよるし、決め打ちでないと厳しそう
決め打ちして被ると死ぬ 主力になるコモンクリーチャーが3マナパワー3が多いからこの辺ラインになると思う
地上が堅そうだから3ターン目にでる占い鴉が神コモンともみてる リミテは白が最強じゃないか?
白1マナ立ってるだけで下手に殴れなくなる ソーサリ〜タイミングだから除去避けも無理だしまあそこまででもないな リミテならまあ使えるか え?つっよと思ったらクリーチャーサクる必要あるのね
まぁでも十分 >>167
確かに占い鴉やばそうだな
3/3飛行止めれるコモンは今のところ4/2蜘蛛と除去のみ? >>169
まあでも0/4とか1/1をセラ天にできるのは強いよ
ただ今回白黒天使は他でもアホほどセラ天作れるから土地に頼らなくてもよさそうな気はする アンコモンの英雄譚も色決める大事な要素になりそう
特にゴルガリは下手なレアより初手級 性能上がってると思うけどカルトーシュと歩哨の目にはちょっと及ばないかなってところ 1マナ2/1 2体スタンで貰っておいて2マナには神聖刃も野心家もいるのに
白ウィニーが殺されてるとか騒ぐのはさすがにないわ カルドハイムで良かったな
エルドレインならコモンだぞ 怒らないで聞いてくださいね
アンコ以下はカルドレインの方がKP高いです コモンアンコ対戦なら流石にカルドハイム
パウパーよく知らないけど影響あるんじゃない?
職工は…実質的には存在しないフォーマット? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています