【MTG】最新セット雑談スレッド1838
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるように増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ブリンク! (・∀・)クレリック! (・∀・)モエルーン!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1837
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610846723/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured エルドレインのアンコで狂ってるのは亭主クローバー以外なんかあったっけ カルドハイムの基本的なKPは出来事とオーコを除いたエルドレインと同程度だと思うわ
やっぱ出来事は異常だった 全体的なKPは高めで上限は控えめってめちゃくちゃ良セットでは?
もちろんフルスポ次第だけども エルドレインの狂ってるアンコ
きらきら 論争 没入 使い魔 初子
亭主 パンくず 豆の木 水難 かまど クローバー ガラスの棺、きらきら、物語への没入、かまど、猫、論争、初子、盾割り、パンくず、豆の木、水難、紋章旗
これくらい? >>194
はいw
というかレアだけKP高いのやめてほしい 個々だと狂ってるってほどじゃないのもあるけど
まあ打率は高い 上限も全然控え目ではないと思う
オーコのようにマジックの理を逸脱したレベルのカードがないだけで禁止になってもおかしくないレベルのは複数見える エルドレインとかの騒動がなくていきなりこれなら普通に絶賛されたと思う 強い余剰ダメージが出てきたら尚更コントロールやランプが隆盛しそう まあカラデシュん時はみんなで呑気に絶賛した末に禁止祭りに突入したんですがね 今回高くなるレアはマジで無さそうだから剥きたくはない
よほど突出しない限りは下環境で使えないカードに値段付かないのよね
ハイドロイドとかヴ辱は異常、マジック相場7不思議の1つだわ 一眼で禁止になってもおかしくないとやらの
強カード教えろ!!!! 3マナラスはあれ自身が禁止逝きの可能性もあると思う
あとエルフは除去に強いはず
ヘラルド、ラノワールの幻想家、古牙の信奉者は除去られてもアドが取れている
自身が狙われたり追放には無力ながらスケムファーの報復者もいる
むしろ速度勝負を挑まれると辛いかな アルダガルドのスピリットは氷雪土地で固めれば
次のターンは4マナ6/4が確定しているがまあ強くはねえな イェーガーもJaegerなのかと思って英語版やドイツ語版見たら違うという ドゥームスカールが他のラスより強く使える瞬間て2ターン目に予顕した時だからその程度で禁止には程遠くないか クラリオン強すぎ!と叫んでいたあの頃に戻るだけだよきっと 憤怒程度には強いけど
あんなんが禁止になるとか草にゃ まあ2ターン目に何かを予顕したら返しのターンに手札吐き出すの躊躇させるって意味でとても強いのは間違いない ラスゴが禁止になることとか無いだろ
今まで除去禁止になったことってあんのかな 2ターン目予顕で、カウンターorラスゴどっちでしょうかまえは好き 破滅的な行為って当時のスタンダードではどういう扱いだったんだろ
かなり強いけど当時は対抗呪文とかあったから大丈夫だったのだろうか ドゥームスカール流行って絶滅の契機減ってくれた方がむしろありがたい
全破壊の対策とか立て直すカードはやたら有るからな 夢さらいを得てもヨーリオンを得ても環境最初期にちょっと流行ってすぐ廃れた青白コンを信じろ
それはそれとして青白氷雪土地が好みだから青白で氷雪は組みたい >>223
強いカードで今で言うスゥルタイコンみたいなのもあったけど3出しの3〜4起動だから置物触れるとはいえラスを超える強さではなかったよ
あとアグロにはリシャーダの都あったよ いくら除去強くても除去満載デッキ増えたら除去きかないデッキ増えてそれに対抗するために除去減らしてってメタは動くからな 裏があってもなくてもラスは考慮するから動き変わらないんだよなぁ
むしろ2ターン目にマナ寝てるから動きやすい 港だったわ
青白コン系ってフェアなアグロは駆逐できるけど青黒コン系に競り負けたり雑にアド取ったり墓地から帰ってくるミッドに食われてる印象 >>224
両方ケアしなくちゃいけなくなるだけなんだよなあ
これの強いのは実質砕骨とかと同じで採用する2マナのカードを減らせる分
デッキのバリューを上げられることだよ
勿論3ターン目に打てるのもクソ強いけどな
暴れ回るフェロキドンと同じでこういう弱点を埋めるカードはダメだわ >>221
最新の禁止カードは3マナの単体除去だぞ >>228
なるほど
開発段階では4マナだったけど3マナになったのは港があったのも関係してそうですね
統率者でも見るしいいカードに仕上がったもんだわ タップするたびにあなたに1ダメージ与えるリシャーダの真鍮の都を想像した
普通にありそう むしろタップなしで支払ったマナの数だけ何回でもタップ リシャポがなぜ強いか理解できなかったあの頃
茨の精霊とトレードしたりしてたなぁ 予顕ラスは思ったより使いにくいと思うぞ
後攻2ターン目に仕込んで3ターン目に打つ理想ムーブだけは強いけどたとえば3ターン目に引いてきて4ターン目に打ちたいときとかめっちゃマナ効率悪いからな オーコ以来発売前の強い弱い議論は信用出来んくなった
ちょっとでもヤバい雰囲気を持ったカードやどう対処してもアド損稼がれるカードは要マークだわ
たいていマーク外のカードが壊れてくるけど そもそもフルスポ段階での評価なんてプロのものですらアテにならないこともあるからね
今はアーリーアクセスの評価が信頼性高くなってしまってるのでそこが本番だよ オムナスはマナが出しにくいからそんなに活躍しないと思ってました M21テフェリーが予約価格5000円だったという黒歴史
過大評価だとスルーしてよかったわ 禁止になってるのってアホみたいにアド稼ぐカードと
マナガバか踏み倒しでしょ、これまでの経過を見ると
さすがに除去で禁止はなさそう トッパーも何もなくて総じてパワーの低い基本セットと比べる事自体ナンセンス >>247
みんな時を解され過ぎて頭おかしくなってたからね仕方ないね
過去の強カードの印象に引っ張られて評価しちゃうのはよくあるよねって瞬速天使が言ってた >>247
海外製が出回る前に通販で日本製英語版を揃えたかったから安くなると思いながら泣く泣くそれくらいの値段で買ったわ ラス自体はローグにきかなそうだし強くならないと結局ローグが最強になる イニストソリンって予約いくらだっけ
タルキールナーセットも凄いことになってた記憶が I:各プレイヤーはカードを4枚切削する。その後、各墓地からクリ一チャ一かPWカード最大1枚を追放してもよい。
II、III:ターン終了時まで、あなたはこれにより追放された呪文を唱えてもよく、その呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように払ってもよい
https://i.imgur.com/TOJq5vW.png オムナス引いて満面の笑みだった新規プレイヤーのOクンが翌週どんよりした顔してたのも、もう三ヶ月近く前か
元気にしてるだろうか・・・ ローグ抜きでも水難没入で遊んでねって書いてあるんだ 4ハゲはフェイジングなんか搭載してる時点でそこまでパワカになるはずがないという常識的な判断と
いやでもこれだけ禁止乱発する頭プレイデザインだぞ信じていいのか? というせめぎ合いがかなりアツかった 4枚目のカード化だって事も忘れちゃう自称新規プレイヤー緒胸栖クンさあ しかしこれほどカジュアルに追放領域にカードをセットする効果出ると近々エルドラージの再登場あるのかなと邪推してしまうな 4ハゲはリークで初期5って聞いて戦慄してたので
蓋を開けたら初期3で安心したわ 4テフェは一枚でゲーム支配しないけどデッキの潤滑油には確実になっていいカードなんすよ マナ使うのはリアニというより死体回収だよね
変則コントロール奪取と組み合わせて見ました的な >>254
ソリンはプレリで5000円買取してたのは覚えてるわ このカード本来ならウーロと共存したと思うと最高だな 何故だろうな、今回是非4枚揃えないとと使命感に駆られるカードが思いつかない
取り敢えず1枚は欲しいなというカードは沢山あるんだが
単純に熱意を失ってるだけなんだろうか 関連カードが出る度に狂戦士デッキ組みたいなとちょっと思ってたけど1マナが誇示エルフしかいなくて素直にラクドスミッドレンジ組むかって真顔になる 君主ソリン3つある起動能力どれも狂ってるのにな
タルキールの時にいたソリンの方が弱いと思うがそっちの方は活躍するっていう マルコフは娘のお気に入りだった
君主も強かった
真面目な訪問者もかなり強かった
死の宿敵も割りと強かった
使わなかったのはあの吸血鬼特化のヤツだけだわ 空飛んでるのがデフォとか言われてた旧イニスト期は今の環境に負けないレベルでPWに厳しかったから 猫戦車は割と危険な匂いもするけどレジェンドだから4枚は要らんよなぁ
トークン出すから2枚目以降も腐らんけど トークン塗れの環境でトークン生み出す上に恒常強化までできる4マナPWが使われない魔境イニストラード ttps://www.pcgames.de/screenshots/430x/2021/01/MTG-Kaldheim-Draugr-Anwerberin-buffed.png
Boast - 3B: Return target creature card from your graveyard to your hand.
ttps://files.izzetmtgnews.com/wp-content/uploads/2021/01/19211752/sufinkusussss.png
ttps://files.izzetmtgnews.com/wp-content/uploads/2021/01/19212003/riders.png
統率者デッキのカードも来てた 今のところカーフェルの港とヘラルド、エルフを統一するが特に危険な感じがする >>275
PT優勝デッキに入ってたのにインタビューで一番弱くてニクシリス増やした方がマシだったと言われた死の宿敵くんかわいそう >>276
今の環境でもまだPWウザいぐらいだからもっともっと減ってほしいんだが 今の環境でPWなんて殆ど見かけなくないか
ビビアンとアショクぐらい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています