【MTG】最新セット雑談スレッド1837
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ジャイアント! (・∀・)エルフ! (・∀・)バーサーカー!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1836
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610674254/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured トラップカード5枚伏せたらむしろ見た目デュエマのシールドみたいになりそう
ほんまMTGはどこに向かってるのか 最速3T予顕でA含む6マナの呪文まで早期アクセス出来るのはエグくねぇか? >>549
そこはどうでもいいかな
予顕した後に除去られるのが痛恨
除去られても後続のデーモンを出せば
リバースカードオープンできるのかな? 「予顕持ってないカードを夢貪りいない状況で追放」というサマに対して「追放したカードの順番変更不可」って先手を打ってあるんだな >>563
まぁゲームの安定化とターン中になにもできない頻度を減らしたいんだろうなぁとは感じる
なんつか土地システムのままより競技ゲームの路線を強くしたいんだろうな >>564
誇示2回起動はパッとしないにしてもマナ能力は何か悪さできそう
にやにや笑いのイグナスで無限ストームとか >>564
面白い能力だけど表も裏もあと1マナ軽くしてくれ
強さの割りに微妙に重い >>568
先手を打ってっていうか変異のときに制定されたやつだからな 昔さあパラドックス装置って唱えるたびにマナ帰ってくる伝説がいたよなあ
でもそういうのって大抵スタンでなく下環境荒らしだったんだよなあ 追放段階で予顕コストは決定してんだから夢貪りがどうなろうと関係無いのでは?
リリースノート待ちかな 手札ダンプできるからランクルやロークスワインを効果的に使えたりするかな 3ターン目に漂着なりラスゴなりを伏せて4ターン目にカウンター構えられるな >>567
よげんした時点でデーモン死んでもプレイできるんじゃないの? ハゾレトのようなちょい勇と予顕が組み合わせられたらなあ こいつで悪さするってより単純に土地が伸びなかった時に手札の高コス域のカードが死に札にならないようにできるのが偉いなと思う ギタ調あったらモダンストームくらいなら席あったかもな バーンに3点→ライトアップ→3点→3点ってやられたら発狂しそう >>575
>>578
そうなのか、それならかなり強そう 両面や出来事と合わせてもあんまややこしいことはないか 正直予顕は悠長すぎる気もするし実際に回してみないと評価できないなあ これ紙で予見唱えるとき
予見発動とか言わなきゃダメそうだな 赤の呪文に限定してないのが悪さしそうな気がしますねえ 2Tデーモン着地
3T予顕
って動いたとして、2,3Tほぼ何もしてないのがきついと思った
エスパーコンで使われたりするんだろうか >>586
2マナ支払って手札からカードを1枚予顕します 弱くはないがそこまで強くもないかなと
無色マナしか減らせないから無色マナが2以上ないと損
これ自身が2マナで次のターンの動きがややぎこちない 予顕は代替コストで出来事の呪文面は代替コストじゃないで合ってるっけか
Aで砕骨予顕追放したら普通にa)赤で踏みつけ、出来事なので再度追放して赤Aで砕骨の巨人b)赤で砕骨の巨人のどちらかか あぁ唱えるときか
追放領域から予顕したこの呪文を唱えます お前らあんだけソルトハイムとか言ってたのにウッキウキやな… 言ったら2マナ貯蔵しておけるだけだからな
湧出や初期オムナスみたいなもんだ 俺があんだけぶっ壊れだから予約しとけって言って助言してたのにこれだもんな… ビルギはバーン組めない今のスタンではビッグレッド系に使うかイゼットか?
下環境で強そう 祖先の幻視みたいにマナコストを持たない呪文を予顕したらどうなるんだこれ
普通にマナコストが無いから唱えられないで終わりか? >>600
mtgwiki見る限りはルール変わらん限り無理そう >>600
CMCではなくMCを見てるからまぁ、そうなるな >>591
予顕コストはカードのマナコストで決められてるから、出来事で唱える時も生物部分のマナコスト-2になったりするのかね シナジーとして書いてあることは強いんだけどそのシナジーを成立させるだけの脇を固めるカード枚数が足りるのか疑問な感じ
氷雪にせよ部族にせよ 今回は要素が雑多すぎてどういうデッキになるのか分からない 先払いとは言え2マナ払って何もしないからなぁ
クリーチャーの大量展開とかには良いだろうけど
あんまり何枚も伏せる物でもない気がする 自分の手札が0枚の時に強くなる赤のクリーチャーとかくると思ってるんだけどこないな
このままじゃ預言のメリットがハンデス回避だけに コンボデッキがコンボパーツを仕込むとかやれそう
ハンデスされないし >>612
え!!手札が1枚以下でないと攻撃したりブロックできない神を!? 自分の手札枚数以下のパワーのクリーチャー鹿攻撃できなくなるファクトとかこないかなー なんというピンポイントなオーコメタを欲しがってるんだ? デーモンは実質4マナで次のターンに2マナ持ち越すカードって感じかなぁ
書いててクソ弱そうな印章しかない 手札減らしたいだけなら赤単とか野獣のがいいと思うぞ
2マナってそんなに軽くない
例えば手札が0でだと5/5トークンがでるおまけつきの5マナ神の怒り
みたいなカードがあれば預言で手札減らしてみたいな動きもおもしろいけど
単に手札0でボーナスならそれが軽いカードならアグロに積んで
重いカードならマナカーブの頂点にした方がいい >>620
みんなデーモンに夢中なだけで一時間以上前に公開されてたよ(>>564で) >>622
すまん、スレ内画像検索しかしてなくて気付かなかった
サンクス なんでこんな騒がれないのかわからないくらい強いな
表の赤神 誇示のマナコストが重いのが多い
2回発動と言われてもマナがないと意味がない >>629
だからこの神はマナキープしてくれるんだろうな モダンだとこの神と死の国からの脱出と燃え立つ調査でループして殺せるとかあるけど
モダン以下なら3枚コンボで勝てるはそんな珍しくもないし
スタンだと何か実用的なコンボが思い浮かばんな
誇示2回は今の所は赤で誇示したいのがそんなないから空気になりそう マナキープとかできんぞ
ただ重くなった蒸気族
裏面選べるのは使い道ありそうだけど もう強いのは全部出ただろうと思わせてまだ出てくるかあ >>626
つまりどっちもあるアリーナヒストリックは大騒ぎ…? チェインコンボ系統でガチャガチャして気持ちよくなるための神様 赤神ヤバイだろ0マナ連打で何故かマナ増えていくし
スタンはともかく下は何かやらかしそう 3マナでこの神置いてターンが帰ってくるならそら勝つだろうよ 下ではやらかしそう
スタンだとまあ創造の歌や死の国からの脱出で遊ぶくらいかな >>623
やっぱ画像で貼らないと目に留まらんのよね Q・西部劇がモチーフの次元について。
A・そのうちあり得る。西部劇テーマの次元は必然的に作られると思っていたが、少々難しい問題もあるようだ。
マローがこんな発言してたが確かに難しそう
スターウォーズも実はこの問題への回答なんだよな とりあえず誇示持ってる奴一通り見てきたらマジで現状「2回誇示できる」がインクのシミで笑った
リミテじゃたまに強いかもね >>645
荒野が舞台で荒くね者が多そうだから青をどう扱うか
基本的にMTGではご法度の拳銃の存在をどうするか
イクサランの大航海時代+恐竜と共生みたく複数の要素を盛り込まないと難しいかも 殴る条件のメカニズムが必要なら誇示より強襲の方が絶対良かった 蒸気族は赤の呪文じゃないといけないし三つ唱えなきゃ返してくれないやん せいぜい下のコンボ要員くらいのばっかりで単純に一枚で強いのが猫戦車以来出てないな 2回ドラゴン出すには
誇示もってるやつ&ドラゴン2体&神&6マナが必要なのですが
そちらですべてご用意していただけるのでしょうか? 誇示が軽くてわりと強い3マナのおじさんが2回起動意味ないの草 蒸気族は2マナと軽くて2体並べられるのも強さのポイントだったので
神様は単体のスペックは上がってるけど重いし伝説だからデメリットのほうがデカい 遊戯王の新目のカードでは銃口塞がれてないっぽいんだよな…
鉄獣戦線めっちゃ戦場してるのに 西部劇なら
白 保安官
青 ならず者
黒 ならず者
赤 さすらいのガンマン
緑 転がる草
で完璧 赤神+ルビーの大メダル+にやにや笑いのイグナスで無限マナ
3枚コンボの時点で実用性ほぼ0か 赤の神とゼン夜明けの神話ドラゴン入れて赤マナ貯金デッキ 赤か緑に定期的に襲撃してくる悪いインディアンが欲しい
もうそういうのやれないかもしれないけど >>657
インディアンやメキシコ人はどうすんだ!
…っと思ったが出すとポリコレ弾で撃ち抜かれるか >>649
ちゃうちゃう
リミテにはアグロのマナフラ受けメカニズムが必要だから作ったってプレイデザインが書いとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています