【MTG】コマンダー・統率者戦 その61【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」「オースブレイカー」などについて語るスレです。
■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》&《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。(※2020/6/7に再改訂されます)
(統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。)
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
*2019年7月12日より、統率者戦でもバンクーバー・マリガン(占術マリガン)が廃止され、ロンドンマリガンが導入されました。
*2020年6月7日より、統率者が死亡または追放されたときの誘発能力は統率者を統率領域に移動させる置換効果の前に誘発するようになりました。
次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その60【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1605953062/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ティムクラとか土地30以下でモックスダイヤ入れてると出せないか土地カツカツになりがちなんだがどのリスト見ても入ってるのはやっぱり上振れが強いから? マリガン厳しめなの前提ってのもあるね
あとはむかつきやら型によっては深淵からの覗き込みした後に出せる0マナファクトは多いに越したことはないからね
まあ半端なガチならいれない方が強いかもくらいではある モックスダイヤの真価は1ターン目に色マナが出せること(か、大量ドローからの0マナ設置)なのでどうしても1ターン目に色2マナ以上使ってブッパしたい時に入る、と個人的には思ってる
2、3ターン目に土地が出せなくてもマナファクトやマナクリでカバーできて、さらに継続的にドローできるなら入るけどこれらのどれが欠けても弱いからかなり入るデッキはガチになると思う
2ターン目、3ターン目のダイヤ設置は代わりにマナクリや印鑑で十分だし土地を捨てるのでむしろ弱いまである 「戦場には出せる」「自壊できる」ってとこ活かせるデッキでこそ強いカード 今は土地を捨てなかった場合、戦場に出ることなく墓地へ行くぞ。 1t目のムーブとしてダイヤは要求しないけどwheel系たくさん取ってるからそっちで用途ができるのかあ
なるほどな皆さんありがとう 場に出ないとしても0マナで呪文を唱えられることそのものがトリガーになることもある(ギリギリのマナで潮吹き着地とか オベカの挙動がなかなか直感的に理解できなくて難しい
反逆の行動みたいな一時的なコントロール奪取を解決した上で
ターン終了させるとコントロールは永続的に奪取できるで合ってる?
クリンナップの処理は全部飛ばしていく認識なんだけどWiki見ても今ひとつ理解できないんだよな 次の終了ステップに誘発する効果は
ただ単にスキップしても駄目
終了ステップまですすめて誘発させたタイミングでスキップさせないと駄目
ボールライトニングみたいな終了ステップに毎回誘発する奴はいくらスキップしても何処かの終了ステップで解決される 要はスタックを空にしてクリンナップ開始時までジャンプする効果だぞ
終了フェイズが終了ステップとクリンナップステップに分かれてることを理解した上でクリンナップの処理(手札過剰なら捨てるなど)をやると思えば良い
ターン終了時までの効果は基本的には終了ステップに行われるのでそのステップを行ってないなら返さなくても良い
そしてその上でカードごとに微妙に違いがあって「このターンの終了時○○する」と「(どのターンでも関係なく)ターン終了時に○○する」がある 前者なら一度返さなかったら永続、後者ならたいていは次の相手ターンの終了時に返す事になる 一時的なコントロール奪取は継続的効果であって、エンドステップ開始時に誘発する遅延誘発型能力ではないため、無限の日時計してもコントロールは返っていく
という認識だけど間違ってるかな オベカが流行らなかった最大の理由が処理がいまいちわかりにくいからってなんか聞いた事あるわ
処理間違えて最後の賭けで死ぬの指摘したら堂々巡りになるって オベカはルールグルのためのカードだしもっとみんなルールに詳しくなって オベカは対戦相手Aのターンに対戦相手BやCが取ったAに不利益なアクションに対して「どう?あれ通す?次のターンの攻撃通させてくれたら消すけど?」的なやりとり発生すると多人数戦やってんなって感じになるから好き なんでオベカは全く見かけないのにラストチャンスと戦士の誓言アホみたいな金額になってるんだよ オベカ難しいな
反逆の行動はオベカ起動しても継続的効果なのでクリンナップでコントロールが帰る
これは「ターン終了時まで」なんとかするって記述が継続的効果を示すテキストだからってことでいいのかな
遅延誘発型のカードが思いつかないけど「ターン終了時に」なんとかするってテキストなら
オベカでターン終了させれば何かしら踏み倒せるってことで… めっちゃ有名なのは上にもある最後の賭けだけどこれ以外にもリアニ系やトークン生成系で「次の」ターン終了時追放or生贄が結構あるからそいつらと組み合わせるといいよ
モダンの日時計のデッキとか見てもいいし あとはエンドにサクるスニーク系とかって感じか
今組んでるんだけど遅延誘発のルールが自分で曖昧だったから聞いてよかった
オベカで永続コントロール奪取するのがちょっと難しいってのがわかったので大変助かった
ありがとう リミテッドでは再演で生き残ったトークンを盤面に固定するのに使ってたな ちょっと紛らわしい書き方してごめん
「継続的効果だから」というよりも、803が言うように「クリンナップ・ステップに切れる継続的効果だから」って言う方が正確だ
クリンナップ・ステップに切れない継続的効果ももちろん有る
>総合ルール514.2 (クリンナップ・ステップ)次に、以下の処理が同時に行われる。
>パーマネントのダメージが取り除かれ、全ての「ターン終了時まで/ until end of turn」「このターン/ this turn」の効果が終了する。このターン起因処理はスタックを用いない。
って総合ルールにもある
今軽く調べただけだから間違ってるかもしれないけど
「ターン終了時に」って印刷してあるカードの今の英語オラクルは「at the beginning of (yourとかthe nextとか) end step」なので、混乱することは無いと思う >>804の処理間違えて最後の賭けで死ぬってのはどういう状況だったの?
終了より前の適当なタイミングで起動でも敗北の遅延誘発してから起動でも踏み倒せるよね? 前向きな動きじゃあないけどオベカは煙突と組み合わせると相手だけげっそりしてくれる。 「ターン終了時に」は踏み倒せず
「終了ステップの開始時に」は踏み倒せる
めっちゃざっくり言うとこれでいい? 「ターン終了時まで/ until end of turn」「このターン/ this turn」は踏み倒せない
「終了ステップの開始時に/ At the beginning of end step」は踏み倒せる
「ターン終了時に/ At end of turn」は古い書き方で、今は「終了ステップの開始時に」になってる
踏み倒せる側に含まれる 「ターン終了時まで/ until end of turn」「このターン/ this turn」が切れることは防げない 身内メタってどこまで許容出来る?そもそもアウト?
例えば始祖ドラいる卓に命運の核心とカーサス入りデッキ持ち込まれたら? その始祖ドラが圧倒的に強くてアカンこれはメタらないとゲームにならんみたいな状態なら仕方ないんじゃないの
やられたらおもむろにセカンドデッキ取り出すというカウンターも取れるし 命運の核心やカーサスレベルにピンポイントメタだとやる気デストラクションされる
踏み倒しメタとか高マナにアクセスさせないロック系で効きそうなカード探してみれば 広めの除去や妨害でメタるならまだしも、ただ1人だけに何もさせない為だけの歪んだ構築するなら俺なら絶対にしない 身内戦はメタゲームが分かりきってるからメタられるのは仕方ない デッキ複数持ちとかで対策してけ 顔面狙うようなことは絶対しないわ
勝敗なんかどうでもよくて卓の雰囲気悪くして欠けたりしたら何にもならん すまんドラクセス使ってるんだがこれはタフ4以下をメタってることになる? 3点オールみたいなのは許さないけど数体狙うだけなら許す 島を使う奴が許せないんで花の絨毯入れるし
ファクト使う奴も許せないんでアウフ入れるし
自分以外がサーチしたりドローしたり統率者使ったりするのも許せないんで
敵対工作員船殻破り思考検閲者ドラニスの判事全部ぶっ込むぞ 妨害全振りはそれはそれでいいんじゃね、全員から嫌われて魔王戦みたいになるのも楽しいし
上のピンメタ云々はそういう事言ってるわけじゃないってのがわかってるならな edhでドラゴンが環境トップになって採用率がやばいことになってるとかなら
ドラゴンメタ積んでも誰も文句は言わないだろう まあカーサスくらいだったら家路常に持ってくるプレイングでどうにかなるし
例えば横並びアグロ使ってるところに、メタとしてコンボに一切勝てそうにない勝ち筋も怪しいマスデスデッキとか組まれたらうーんってなるかもだけど
それでもある程度は構築とプレイングで対抗してみるかなとりあえず お前の始祖ドラ強すぎるから敬意を払ってアンチカード入れたわ!
引かれないように祈るんだなHAHAHA
くらいのノリでいいんじゃないの 何回も対戦してるなら多少の身内メタは許されると思うし、逆に全くしないのは失礼だとも思ってる
ただジェネラル変えてまでメタりに来られたらマジかよ…ってなるわな エムリーに無のロッド出すのほんと好き
ていうか今ってファクトの動き止めるカード強いよね 紅蓮破赤霊破で個人メタは止めろとか言われた思い出
青が多いし寿司とか握られるから入れない選択肢が無いんだよ許せ リス研割りは必須だから紅蓮波は個人メタじゃなくて汎用カードとか必須枠だろうにな
赤デッキのソルリング的立ち位置だと思うわ 青メタ、ドラゴンメタ、ファクトメタ、なんでもアリだと思う
だけど対人メタだけは止めとけ
何でそれ入ってんの?って聞かれて、お前対策、って言うのも止めとけ
最悪仲がこじれる 紅蓮破はどうせ1人くらい青いるだろの精神で身内メタ以外の言い訳できるしまだマシじゃね 青0はやったもん勝ちだからよくも悪くもクソゲーになりがち Rip、リンヴァーラ、石のような静寂、謙虚、抑制の場etc..
ほとんどそれしかできないのに「ウザい」という理由で潰される白単とか言うデッキ サリア、ドラニスの判事、耳の痛い静寂、弁論の幻霊、エイヴンの思考検閲者etc… なんか変なもの刺さったら嫌だからとりあえずあいつ潰せって話でしょ
白側のデッキじゃなくて想定される妨害を挙げただけで全部入れてたら笑うわ 自分で言っといてなんだが、勝てるパーツの代わりにヘイトガン上げするカードが入ってるんだからそりゃ白単勝てないなと思った
まあ、そもそも白単には勝てるカードもそれを探しに行けるカードも無いんだが 勝てるカードをジェネラルにすればいいじゃん
エリシュノーンとかリンヴァーラとか なんか勘違いしてたわリアニで釣る白ってことでイオナあたりと混同したか >>856
ヘリオッドは普通に強い、スラムも弱くはない イオナは別に解禁してもいいのでは
重過ぎるし対戦相手全員同色なんてまず無い
現時点で統率者戦禁止になってるカードなんかよりも、タッサの神託者の方が格段に禁止相当だよ イオナは特定の人からのヘイト稼ぎすぎるのがな
単色使ってる人が萎えるってレベルじゃない イオナは他の妨害カードと違って単色使いが「サイクロンの裂け目引けばなんとかなる」
みたいな希望が一つも無くなるのが問題なのでは?
一応パーティゲーム要素のあるフォーマットだから誰かがずっと萎えるのは良くないよ
タッサ禁止はもちろん納得だけど 禁止の基準に誰かが全くなんもできなくなるカードを見てるってなんかに書いてあったよな イオナは卓の単色だけをゲームに参加させなくするから禁止はやむ無しだと思うよ
神託者は強いし禁止になっても驚かないが、急いで禁止する必要も感じないかな イオナって解禁されたと思ったら逆に禁止になってたのか ゴロスに世界樹突っ込むか悩む〜
マナクリ多いから大瀑布でいいんじゃないかとも思うし
世界樹突っ込むなら神たくさん入れたくなってしまう 特定の誰かが何もできなくなるから禁止って言うならブリセラとか虚空の選別者も禁止しろよ
そういうとこやぞ 白単はともかくカラドールみたいな謎即死コンボもりもりデッキが出してくるヘイトベアは怖い
あと最近はヘリカスやテシャールのせいで「白単はともかく」とも言いにくい 偏執狂や偏執狂ジェイスは勝利するまでのラグがあるからまだ許せるけど、神託者はそいつ等より軽い上に戦場に出す手段も豊富で、何より突然の死だからな
少なくとも、実用性皆無な合同勝利が許されずコイツが許される事自体おかしい >>869
イオナとそれら比べてるって恥ずかしくならない? >>872
イオナ禁止自体が恥ずかしいからな、そりゃ恥ずかしいよ ネスロイ統率者に置いたアリストクラッツ面白そうじゃない? >>873
それらを同列に並べる出来の悪い頭を恥じろって話しでは? 追加ターンの連発が正直嫌いなんだけどなんか良い対策無いかな
締め付けきずなは重いし
ゲドン系で打つメリットを削ぐ位しか思いつかないわ >>873
それは相棒ルールスとか相棒ジャイルーダでもない限り全く動けない事はない
>>871
インスタントで突然死してたハルクフラッシュの時に比べりゃ、大体ソーサリータイミングになって大分マシになったんだよなぁ…
誘発だから対処しづらいけど嗜ませたり縛ったり診療所使えば普通に死ぬし >>876
ワープ系は対象とってたりとってなかったりするけど、対象取ってるのが多そうなら偏向はたきで奪ってやるといい >>878
後出しみたいで申し訳ないんやが近場の卓は大体対象取ってない奴しか入ってないんよね
ゲドン系は追加ターン以外に迷惑かかることも多いしどうしたもんか >>877
個人的にはハルクフラッシュよりデモコンタッサの方が嫌いかもしれん
ハルクと違って枠食わないからどこにでも入ってくるし ガドックなら追加ターンはだいたいシャットアウト出来る
なお他にも色々シャットアウト出来るからヘイトは買う模様 ガドックいいじゃん失念しとったわ
色合うデッキには採用してみるわ
こういう系でマルドゥ用の何か無いかな? あとは時間ふるい叩きつけてとてつもないクソゲー押し付けようぜ 正直信託者禁止になってキレるくらいのデッキならもうちょい勝ち筋考えろよと思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています