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【MTG】コマンダー・統率者戦 その61【EDH】

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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sdda-fmDc [49.98.55.209])
垢版 |
2020/12/22(火) 13:55:22.36ID:sI3Aq2cdd
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↑これを3行に増やしてね↑

MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」「オースブレイカー」などについて語るスレです。

■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。

詳しくは下の関連リンクで。

■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html

統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/

■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。

■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》&《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。


*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。(※2020/6/7に再改訂されます)
(統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。)
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560

*2016年1月18日より、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057

*2019年7月12日より、統率者戦でもバンクーバー・マリガン(占術マリガン)が廃止され、ロンドンマリガンが導入されました。

*2020年6月7日より、統率者が死亡または追放されたときの誘発能力は統率者を統率領域に移動させる置換効果の前に誘発するようになりました。

次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

■前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その60【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1605953062/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0691名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp19-yTsS [126.182.229.222])
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2021/01/17(日) 17:33:08.83ID:xefoalcVp
あれもこれも必須って言うのは簡単だけど予算が限られてたり時間かけて強化してくなら優先度をつけるべきで、その時にデュアランはかなり低い 本当に最後の最後で良い

構築済みデッキを5万円で強化するって時に5万のデュアラン1枚入れるのとデュアラン以外のシングルカード5万円入れるかを選ぶなら圧倒的に後者の方が優先度上
0693名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (JPW 0H79-wqkv [180.3.97.232])
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2021/01/17(日) 17:47:28.41ID:VD9yIcUVH
edhにおいて必須カードと言えるのは使いたい統率者一枚のみ。
次に基本土地。
べつに基盤がすべて基本土地のゴロス使ってもええんやで?
『自分が目指してる』レベルで必須かどうかなんかいくらでも可変しよる。
0695名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 237f-mgVy [163.58.38.168])
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2021/01/17(日) 21:38:51.01ID:o/WEWOJt0
普通ガイア買うよね
0700名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6b2e-p24c [153.211.244.239])
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2021/01/18(月) 00:52:31.48ID:E8CWm7ax0
デュアランの必須or必須じゃないはどっちも分かる
優先度低いも分かる
が、MTGはどうあってもマナが無いと何もできないので、マナ基盤はあまり妥協しない方が良い
デュアランは最初から選択肢から外しても良いけど、今は優秀な多色土地たくさんあるんだからそれくらいは揃えた方が良い
ショックで代用する話だって、デュアルとショックはフェッチで持ってこれるから強いんであって、フェッチ買わないなら他の2色土地と使い方変わらんよ
0702名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW adb1-Gg8B [126.217.213.86])
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2021/01/18(月) 02:28:11.09ID:Atq2Pvnr0
初心者は基本土地を大事にしろって言い続けてるわ
安いアンタップイン多色土地のチェックランドやバトルランドは基本土地入れて機能するタイプだしな
少なくとも一般的なデッキなら隠れ家やギルド門みたいな確定タップイン多色土地を入れるくらいなら基本土地入れるべき
0707名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp19-yTsS [126.182.229.222])
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2021/01/18(月) 07:04:04.00ID:TPHABkvpp
2色以下と3色以上で土地基盤全然変わるよな 
10枚サイクルの2色土地を1種入れれると3種入れれるの差があるわけだし、色マナ出す土地の妥協ラインが変わるし

あと門はメイズエンド以外だと迂回路ある緑多色くらいだよな 個人的には迂回路よりイコリアのサイクリング付き爆発的植生入れたいけど
0712名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8d58-kT4q [14.10.99.128])
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2021/01/18(月) 08:50:31.34ID:Bmweg9sM0
原野は舐めてると死ぬほど出てきて手に負えなくなる
ガチガチの環境以外だと普通に脅威
0738名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8d58-kT4q [14.10.99.128])
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2021/01/18(月) 19:18:26.04ID:Bmweg9sM0
まぁ統率者をガチで流行らせたいならそのうちモダンみたいな再録禁止カードは使えないルールも並行して制定されて主流の一つになる可能性が無いとは言えないな

それに加えて独自の禁止カードを設けて

まぁそれするとトライオームだのショックランドだのの値段が上がるだけだとは思うけど
0747名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b59b-eMJ4 [210.146.135.194])
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2021/01/18(月) 20:16:08.35ID:N3mNm4/90
これらの伝説両面の問題はEDHだとルール上表裏どちらかしか使えないことだな
スゥルタイ氷雪の奴みたいに表裏でシナジーある奴だとデメリットとして無視できない
伝説無視するコピー作った上でバウンスなりブリンクなりすれば両方出せるけど流石にその動きは弱すぎる
0776名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8d58-kT4q [14.10.99.128])
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2021/01/19(火) 20:00:47.69ID:IL1O6YBf0
普通に出来るショップは探せばある
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