【MTG】Magic The Gathering Arena 203【アリーナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 117
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1583122301/
※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MTG】Magic The Gathering Arena 202【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584572596/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 配信者でMTG初めてって人が赤単でとりあえず強いカードプレイしていけばなんとかなるのを見るとこういうのも必要なんだろうなって思える。
プレミとかあってもある程度押し切れちゃったりするしね。まあ誰だって轢き殺されるのは辛いのはわかるけど。 まぁ赤単というか宝剣だけどね
さすがオーコむかむか原野時代に王者に輝いただけはある 受けが強すぎるとやりたいこと出来ないストレスが云々みたいな話あったけど
押し付けが強いのも結果としてやりたいこと出来ないのは変わらないんでどうなんだろうね
まあスタンではまだマシな方なんだろうけど 回れば4Tで20点削りきることができるってぐらいの速攻力がないと今のアグロはお話にならないってのがあるからなあ
相手先攻のシミックがらせんとウーロの土地加速から5Tで工作員使ってくるのもひどい
てかウーロの3点ライフゲインが本当にきつい ゲームが面白くなるカードの強さとパックが売れるカードの強さは違うからね
今は後者に傾き過ぎかなとは思う 赤単じゃなくbo1がクソなんだよ
一見初手補正やサイドありだけの違いみたいに見えるけどもっと本質的に色々なところが違う >>707
ネクサスの決まるのか決まらないのか分からないソリティアに付き合って5テフェの奥義がフィニッシャーな環境、本当に面白かった?
アリーナ開始当初で記憶が美化されてない?? 5マナまでフィニッシャー出てこないとか遅い環境だな(精神錯乱) >>730
アリーナやってるだけでわかった気になってる紙やってない勢なんだろ
俺も俺も アリーナどころかMOすらやらずに公式のカバレージで環境わかったような気になってました
無料でMTG遊べるアリーナは神 5マナともなると、出てすぐに何らかの仕事をし
それでいてその1枚でゲームを決められるだけのスペックが要求される 普及促進ツールとして上々よな
スマホもあればさらに良かった 遅いのと面倒なのとうざいのはダメだな
5テフェのLO待ちは全部 >>734
現スタンでも5マナはペス勝やニッサと比べられるから大体のカードに人権なくなるんだよなあ
インフレゲーム怖い 5テフェ入りネクサスがメタデッキだった時期なんてあったっけ
フィニッシャー5テフェのみのジェスカイとかエスパーと勘違いしてない? >>735
今の基準だとゴミ扱い間違いなしだから困る 除去耐性ない5マナクリーチャーとか着地すら許してもらえないまである >>704
むしろネットでいち早く遊べるってした方がお出掛け感染防げるし闘病者のモチベにも繋がるんじゃ
どこかの国じゃ治療と称して連れていかれて従順な兵士や生体のスペアにされちゃうみたいだな
その為に疫病を撒いているとかいう噂も絶えない >>739
初期ネクサスはハゲがマナ加速要員だった
まぁその頃はまだアリーナcbt中だったけど >>730
ギルドまでなんじゃない?
自分は献身からだんだんしんどくなっていったイメージ。
献身、闘争、m20、エルドレインで頂点みたいな。 >>744
いや5テフェ入りネクサスっていうデッキ自体はもちろん知ってるけど
わかんないのはそれが>>730の言うような環境を代表するデッキだったかってこと 5ハゲとフォグと5ラスで時間稼ぎながらアズカンタ裏返して無限ターンしながらライラやらなんやら殴りきるデッキはあったぞ
トーナメントでも稀に上位に居た気はするけどあくまでローグデッキポジションだったと思う
普通にコントロールするだけならジェスカイコンの方が強かったからな
ガチに入ったのは献身で荒野の再生が入ってからのはず ハゲネクサスはネクサスの動き出しが早くて6T目から
ネクサスやるよりジェスカイでコントロールやり切った方が強いってなったはず 代表かと言われると微妙じゃない?
カラデシュ・アモンケットがあった頃はGPロスでTOP4とか
PT25で殿堂入りした人たちが持ち込んで話題にはなったはずだけど
勢力図としてはどうだろ、当時ラクドスあたりが強かったしねぇ いやだいぶ記憶が怪しいな・・・今調べたらライラじゃなくてカーンだし
カラデシュ生きてた頃というかM18-19期の方が成果残してんのかこれ バントネクサスは赤単が強すぎるからフォグで時間を稼ぐっていうメタデッキだったね M18なんて存在しないし俺はもうだめかもしれない
アモンケット〜M19はなんだっけ、ハゾレトアグロとかマルドゥとか赤黒機体とかばっかだった気がする カラデシュが落ちて以降の赤単はバーン寄りだったからむしろターボフォグキラーだった 赤単白単青単がいて緑単はまあまあで黒単はゴミだった記憶 鉄葉チャンプ 鎖回し 軍司令 嵐のジンとそれぞれ有用なトリシン貰ってたのに黒はあまりにもアレだった 黒のトリシン?
レインボーリッチとかいう地雷デッキが生まれたよね 一応近年のシェイドとしては最高クラスの基本サイズと最高効率のパンプ貰ってんだぞ
なお回避能力 あの黒ハゲはエルドレイン産と言われても納得できるくらい滅茶苦茶なこと書いてある 騎士ついてるからめっちゃエルドレイン感あるんだよな ローテ前黒ハゲ「吸血鬼です」
ローテ後黒ハゲ「騎士です」 あのハゲドミンゲスもびっくりなくらい無茶苦茶効果盛ってあるしな イクサランという大失敗黒歴史を無理矢理補完するための追加吸血鬼シナジー
恐竜も強化、風景の変容というカス神話も死者の原野で無理矢理活用したところバランス崩壊
遊戯王でブルーアイズを無理矢理強カードにするのと同じ手口 >>764
これは開発室でも良い評価受けてそう
フレーバー・効果のシナジー・ブロック同士の繋ぎ・伸びきらなかった要素へのフィーチャーと言う基本セットに求められてたものほとんど完璧に備えてる
まああくまでその時点での開発としての良いカードっぽいと言うだけだけど なお無視された海賊
神話海賊はもれなくゴミという地獄 1マナなのにほぼ確実に除去撃ってくれるからノンクリデッキ以外だと適当に入れても役立ってくれる >>768
嵐鎮めとかいうスーパー欲張り生物がいるだろ! 海賊は低マナのアンコモンにいい感じの奴らがいるイメージ スピリット・海賊とマーフォーク・海賊でフラッシュが成立した上に見張りからの消散がリーク上位互換になっただろ!
夜群れ?知らない子ですね… イクサラン相克を塩ゴミ言うから灯争からインフレしたんだよなぁ 嵐鎮め 幽体の船乗り 塩水生まれの殺し屋
狂信的扇動者 向こう見ず 人質盗り
使われてる奴にみんな海賊感がない >>643
個人的には、除去の質が白>黒になってるせいだと思ってる。
白の万能除去はいま環境だと強いよ。
黒のクリーチャー除去の質も悪いし。 黒単が弱いのは除去もそうだけど勝ちに行くのが遅いのが一番ダメ
ラス飛んでくるターンの次に灰色商人出して勝つプランって浅すぎひん? >>766
原野はクソだけどそれと吸血鬼恐竜を並べて腐すのはただの詭弁 >>778
ラスは手札破壊で抜けるから
なお、ライブラリのトップ 墓地利用が豊富すぎて黒お得意の破壊が意味を失いつつある エルドレイン期とテーロス期で記録とってみてわかったんだけど6割ぐらい勝率あるならドラフトの方がカード収集効率いいね。
WCのルーレットの進みの関係でパックを優先してたんだけどもう少しドラフトにゴールドかけてもいいかもしれない。 >>780
そもそも手札破壊なんて狙ったところでラス持ってる相手へのアグロ戦略が弱体化するので無意味感がひどい >>782
勝率もっと低くても余裕でBO1レアピック>パックになるんじゃなかったっけ
4枚揃ったカードが増えるとどこかで損益分岐点が来るってだけで 負けても強くなるためと割り切ればどうってことないしそれが1番だと思うわ
最初の頃はパカパカ剥いてたけどそれに気付いてから後悔したわ M19ドラフトよりM20ドラフトくれよ、騎兵まだ集まってないんじゃ(激おこ)
BO1ドラフトは最新弾、スタン範囲、ヒストリック範囲で
常時3エキスパンションくらいあって良いと思うけど
なかなかマッチングしない事態をウィザーズは恐れてるのか? >>786
そうなんだ。まだカード集まってない段階だったから毎回3レア以上はチケピしてるし効率かなりよかった。
最終的に神話が足りなくなるからルーレット回す方がいいのかな?っておもったんだけど、そうでもない結果で安心。 >>788
M20あんまりって人多いけど結構面白くて騎兵集めつつやるの好きだわ
M19はリアルでやりまくったけど全然おもんねぇからツライ >>790
m20面白いよね。ドミナリアと並んでアリーナのエキスパンションの中では一番好きだし良環境だとおもう。m19は睡眠がクソゲー感ある。 ヒストリック好きだからドラフトよりもWC集めるほうがメインだわ m19は古いのもあって全体的に能力が地味だから飽きが来るのも早かったわその地味さが良いんだろ!って人には悪いが >>791
全く同じでワロタw
イコリアはどんな感じになるのかが取り敢えずの楽しみってとこだなー >>777
黒単ってか黒が弱い
ラクドスかまどとジャンドサクリ以外で黒を含めたデッキ作ろうとカードリスト眺めても、どうあがいても強いデッキ組めないもの
ハゲ、空の粉砕、創案、ニッサ、宝剣、ハイドロ、クローバー、再生みたいな水準が求められるけど、黒にはない。
探索でさえパワー不足なんや。 夢さらいのおかげでドラフト7-0出来ました
ありがとうございます 黒単は12徘徊者からのランクルまで綺麗に繋がって漸く環境相手とのスタートラインに立ってる状況だわこれでもまだ不利だけどな >>796
夢さらいさんあざす!本当こいつの除去めんどくてヤダ ビートダウン風に組むよりかは猫かま放り込んで複合型にするかアリクラ要素マシマシにした方が大抵の場合良いってのも終わっとる >>795
ランクルくんは何か使えそうなんだがな〜
一人で除去にハンデス撃てる速攻生物だから活躍の場はありそうなんだよ ランクルはタフ4あったら世界が変わった
クラリオンにも竜火にもケイヤの誓いにも引っかかるの雑魚すぎな フェイで止まっちまうのがクソって原野の頃から言われてたな 黒のカードは弱くはないけど強いかと言われると他と比較してそうでもないよねってのが多い
今は出た時に何かしないともう弱いからな >>803
ソーサリーの除去に対しては速攻で一発殴ってるからなぁ 昨日からMTGAでマジック始めたんやがkanisterが使ってたジャンドサクリファイスのフィニッシャーがぜんぜん集まらなくて心折れそうになるなこれ
猫かまど、パン屑、ガチョウだけでどうしろってんだよ・・・俺にもコロヴォルドくれよ 猫かま、漆黒軍の騎士、2マナティマレット、徘徊者、ランクル
黒単で使えるパワーのあるカードはこれくらい後は全部雑魚と思っていいぞ 新規ですぐガチデッキ作りたいなら課金しないとな
エルドレインとテーロス90パックずつ買えばWC含めてそこそこ作れるだろ レア土地+ガチョウを揃えることを思えば神話3〜4枚くらいすぐじゃろ ツイッチプライムの特典まだあるならリリアナ手に入るんじゃねーの? 課金なしでいきなり3色に行くのがそもそも間違い
サクリやりたいならラクドスから徐々に集めていけばいいんじゃないの? アフィミアとか悪夢の番人とかちょっと注目するカードはあるけど
単色が成立するにはちょっと物足りない器用貧乏感 すぅるったぃと何かい落とし子もアヤーラも今や雑魚扱いなのかい >>806
定着させないとクソゴミの生物だから即死要素多いのは微妙だわ 3マナ以上のパワー系生物は宝剣持てばゲームが終わるから好きなの使え やり始めは単色がいいぞ
ランドにレア使わないだけでぜんぜん違う
俺も前のブロックじゃ土地なくて好き勝手くめなかったもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています