【MTG】Magic The Gathering Arena 203【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 117
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1583122301/
※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MTG】Magic The Gathering Arena 202【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584572596/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured BO1を赤単でやれば他を使うのが馬鹿らしくなるほど勝てるけど・・・まったく面白くない (´・ω・`)なんかアプデあったからめんどうで即ブラバしたけど
(´・ω・`)おもろいイベントでもきたか? 明日のイベント、最寄りの店舗になんかするとスリーブもらえるらしいけど何すりゃええんやろか (´・ω・`)ファントムドラフト今日実装かと思ったら違うのかよクソが・・・ ドラフトの夢さらいに警戒つけたらヤバい強さで笑った すっごいいまさらなんだけど
小道と クロクサ ウーロってめちゃめちゃ相性いいよね 波乱の悪魔ともね
コスト払わずに出せる土地でそこまでシナジー叩きだしてええのかって気はする タッサのインクの染みで相手のライブラリーアウトまで粘れてワロタ ウーロ君の土地加速3ライフ1ドローに比べてクロクサ君の性能はなんと悲しい事か
1マナ違うとはいえ、ここまで差が出るとは。出演の食らいつくしも弱いしな
ウーロが出た時は演出あったけど、クロクサってあったっけ?それすら忘れた スタンダードでは同じくらい使われてるけどな
下ではウーロが強いか ヴ辱はあんなに使われたのに食らいつくしは全然使われない辺りインフレやべえわ 3マナのPWに対して4マナの除去はテンポ悪いからな ウーロは実質3マナで追加ターンなんでその辺のザコと比べてもな 黒入るなら確定枠と思われた残忍な騎士もぜんぜん見なくなった
あいつで環境入れないって相当だよなあ 燃えフェニ追放って言う重要な仕事があったから
格闘狼が未だにブイブイ言わせてたら食らい尽くしも使われたろうにね そもそも今の黒が使われているデッキは猫かまどとかのサクリファイス系ばかりだからな
食らいつくしや残忍な騎士はまず入らない 猫かまどって超クソだと思っていたけどこいつらがいなかったら
今の環境からジャンド、ラクドスサクリがいなくなるだけなんだよな
猫かまど存在してくれていてありがとう アリーナでの操作性がクソ以下なのは変わらんけどな
いい加減どうにかしろや イコリアの発売アジア以外では延期とかすげーな
アリーナも普通に実装されるみたいだけど反発過ごそう 3マナ除去は重い+23ライフリンクが何にもならないため ハゲの返しにハゲ除去出来ても嬉しく無いし、ニッサの返しに使っても嬉しく無い
4ターンで決着つけようとしてくる赤相手の3ターン目に2点失うのは辛い。2/3として出すと宝剣トーブランで超えられる ヴラスカの侮辱が大真面目に使われてた頃は面白い環境だった
今はインフレしすぎてただのクソゲー
これだったら国産TCGでいいわ
あっちのが紙の値段安いしな 赤単だと下手すれば4ターンとかで終わるのがクソ。ハンデスとかしなければ
勇者、勇者、アナックス、トーブランもしくは宝剣で終わり。初期ライフ23点とかにしてくんないかなー
それか先攻の初手は速攻できず、代わりに占術1とかにしろよ まあ正直宝剣はバグってるけど
これ無いとアグロがコントロールに為すすべ無いよな正直
4マナ確定ラスとかあるし 低マナが強すぎるのかラスが軽すぎなのか
鶏が先か卵が先なのかみたいな話だからどっちがどうとかではないけどどっちもクソだからやめてほしい 4マナのラスとそれを乗り越えるアグロでバランス取ろうとしたのは失敗でした
とかいう記事が2年後に出るパターン
まあスタンはそれでもいいけど早々にぶっ壊して永遠に戻せなくなったヒストリックは
マジでどうしてくれるんだよ 4ラスが許されるなら4ゲドンも許されるのでは(暴論) マグロデッキって、動くのやめたら死んでしまうデッキかと思ってた >>714
赤単側からするとちゃんと1,2,3となんらかの応手があれば理想手札でも全然削れないってなるからね。序盤マグロで全除去だけでなんとかなっちゃう方がよっぽどって感じ。 ヒストリックなんてスタン落ち保障を支払わないため建前なんだから放置よ放置 赤単もコントロールも理想ムーブが出来たほうが勝ちってだけでしょ
だから先手後手でのマリガン判断が重要になるっていう話 逆に言えば先手理想ムーブしてもあっさり返されるアグロって、そりゃただの紙束やんけ ウーロやらPWやらパワーカード詰め込んで速度で負けて愚痴るとか
どんなゲームにしたいんだよ 赤単に先手取られてどうプレイしても4Tで死んだわ
赤単くそだな 配信者でMTG初めてって人が赤単でとりあえず強いカードプレイしていけばなんとかなるのを見るとこういうのも必要なんだろうなって思える。
プレミとかあってもある程度押し切れちゃったりするしね。まあ誰だって轢き殺されるのは辛いのはわかるけど。 まぁ赤単というか宝剣だけどね
さすがオーコむかむか原野時代に王者に輝いただけはある 受けが強すぎるとやりたいこと出来ないストレスが云々みたいな話あったけど
押し付けが強いのも結果としてやりたいこと出来ないのは変わらないんでどうなんだろうね
まあスタンではまだマシな方なんだろうけど 回れば4Tで20点削りきることができるってぐらいの速攻力がないと今のアグロはお話にならないってのがあるからなあ
相手先攻のシミックがらせんとウーロの土地加速から5Tで工作員使ってくるのもひどい
てかウーロの3点ライフゲインが本当にきつい ゲームが面白くなるカードの強さとパックが売れるカードの強さは違うからね
今は後者に傾き過ぎかなとは思う 赤単じゃなくbo1がクソなんだよ
一見初手補正やサイドありだけの違いみたいに見えるけどもっと本質的に色々なところが違う >>707
ネクサスの決まるのか決まらないのか分からないソリティアに付き合って5テフェの奥義がフィニッシャーな環境、本当に面白かった?
アリーナ開始当初で記憶が美化されてない?? 5マナまでフィニッシャー出てこないとか遅い環境だな(精神錯乱) >>730
アリーナやってるだけでわかった気になってる紙やってない勢なんだろ
俺も俺も アリーナどころかMOすらやらずに公式のカバレージで環境わかったような気になってました
無料でMTG遊べるアリーナは神 5マナともなると、出てすぐに何らかの仕事をし
それでいてその1枚でゲームを決められるだけのスペックが要求される 普及促進ツールとして上々よな
スマホもあればさらに良かった 遅いのと面倒なのとうざいのはダメだな
5テフェのLO待ちは全部 >>734
現スタンでも5マナはペス勝やニッサと比べられるから大体のカードに人権なくなるんだよなあ
インフレゲーム怖い 5テフェ入りネクサスがメタデッキだった時期なんてあったっけ
フィニッシャー5テフェのみのジェスカイとかエスパーと勘違いしてない? >>735
今の基準だとゴミ扱い間違いなしだから困る 除去耐性ない5マナクリーチャーとか着地すら許してもらえないまである >>704
むしろネットでいち早く遊べるってした方がお出掛け感染防げるし闘病者のモチベにも繋がるんじゃ
どこかの国じゃ治療と称して連れていかれて従順な兵士や生体のスペアにされちゃうみたいだな
その為に疫病を撒いているとかいう噂も絶えない >>739
初期ネクサスはハゲがマナ加速要員だった
まぁその頃はまだアリーナcbt中だったけど >>730
ギルドまでなんじゃない?
自分は献身からだんだんしんどくなっていったイメージ。
献身、闘争、m20、エルドレインで頂点みたいな。 >>744
いや5テフェ入りネクサスっていうデッキ自体はもちろん知ってるけど
わかんないのはそれが>>730の言うような環境を代表するデッキだったかってこと 5ハゲとフォグと5ラスで時間稼ぎながらアズカンタ裏返して無限ターンしながらライラやらなんやら殴りきるデッキはあったぞ
トーナメントでも稀に上位に居た気はするけどあくまでローグデッキポジションだったと思う
普通にコントロールするだけならジェスカイコンの方が強かったからな
ガチに入ったのは献身で荒野の再生が入ってからのはず ハゲネクサスはネクサスの動き出しが早くて6T目から
ネクサスやるよりジェスカイでコントロールやり切った方が強いってなったはず 代表かと言われると微妙じゃない?
カラデシュ・アモンケットがあった頃はGPロスでTOP4とか
PT25で殿堂入りした人たちが持ち込んで話題にはなったはずだけど
勢力図としてはどうだろ、当時ラクドスあたりが強かったしねぇ いやだいぶ記憶が怪しいな・・・今調べたらライラじゃなくてカーンだし
カラデシュ生きてた頃というかM18-19期の方が成果残してんのかこれ バントネクサスは赤単が強すぎるからフォグで時間を稼ぐっていうメタデッキだったね M18なんて存在しないし俺はもうだめかもしれない
アモンケット〜M19はなんだっけ、ハゾレトアグロとかマルドゥとか赤黒機体とかばっかだった気がする カラデシュが落ちて以降の赤単はバーン寄りだったからむしろターボフォグキラーだった 赤単白単青単がいて緑単はまあまあで黒単はゴミだった記憶 鉄葉チャンプ 鎖回し 軍司令 嵐のジンとそれぞれ有用なトリシン貰ってたのに黒はあまりにもアレだった 黒のトリシン?
レインボーリッチとかいう地雷デッキが生まれたよね 一応近年のシェイドとしては最高クラスの基本サイズと最高効率のパンプ貰ってんだぞ
なお回避能力 あの黒ハゲはエルドレイン産と言われても納得できるくらい滅茶苦茶なこと書いてある 騎士ついてるからめっちゃエルドレイン感あるんだよな ローテ前黒ハゲ「吸血鬼です」
ローテ後黒ハゲ「騎士です」 あのハゲドミンゲスもびっくりなくらい無茶苦茶効果盛ってあるしな イクサランという大失敗黒歴史を無理矢理補完するための追加吸血鬼シナジー
恐竜も強化、風景の変容というカス神話も死者の原野で無理矢理活用したところバランス崩壊
遊戯王でブルーアイズを無理矢理強カードにするのと同じ手口 >>764
これは開発室でも良い評価受けてそう
フレーバー・効果のシナジー・ブロック同士の繋ぎ・伸びきらなかった要素へのフィーチャーと言う基本セットに求められてたものほとんど完璧に備えてる
まああくまでその時点での開発としての良いカードっぽいと言うだけだけど なお無視された海賊
神話海賊はもれなくゴミという地獄 1マナなのにほぼ確実に除去撃ってくれるからノンクリデッキ以外だと適当に入れても役立ってくれる >>768
嵐鎮めとかいうスーパー欲張り生物がいるだろ! 海賊は低マナのアンコモンにいい感じの奴らがいるイメージ スピリット・海賊とマーフォーク・海賊でフラッシュが成立した上に見張りからの消散がリーク上位互換になっただろ!
夜群れ?知らない子ですね… イクサラン相克を塩ゴミ言うから灯争からインフレしたんだよなぁ 嵐鎮め 幽体の船乗り 塩水生まれの殺し屋
狂信的扇動者 向こう見ず 人質盗り
使われてる奴にみんな海賊感がない >>643
個人的には、除去の質が白>黒になってるせいだと思ってる。
白の万能除去はいま環境だと強いよ。
黒のクリーチャー除去の質も悪いし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています