【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart28
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まあ削剥が使いやすく強かったしレアリティ1段階下がったのと
サイクリングついた分でのバランスならこんなもんじゃない?
スタンダードもインフレ傾向だけど派手に強くする主体はレア以上で
それ未満は使いやすさって感じがあるしさ 久々にpauperやったけど目眩ましと噴出無いからフェアリーの不快感がかなりマイルドになってる 噴出と目くらましを神秘の聖域と一緒に使いたかったなぁ(許されるわけがない) フルスポ来たけど、呪禁オーラとかいう対話拒否デッキがまた強化されるのか トロンをやっつけるには呪禁オーラって寸法よ(←理解してない) 呪禁もそうだけど白単も結構強化されそうだよね
これでトロン相手にぎりぎり間に合うようになったかもしれん そういや安全維持はどんなかんじに思う?
単体除去多めのパウパーなら意外と刺さりそうだけど、布告も多いからやっぱダメなんかな? 標的が青単みたいなクロックパーミッションなのか黒単みたいな除去コンなのかによる 回復手段乏しいからバーンかスライ、ストンピィでしょ バーンとストンピィ青黒にボコボコにされてるわ
なんであんな都合よく除去とカウンター飛んでくるんや
赤はサイド後辛すぎる トロンってなんであんなに3Tトロン率高いんや
地図無しで3Tトロンもよく見るがあんなんどうしろと 印象に強く残る場面が多いつー要因もあるとは思うが
まあただなによりロンドンマリガンへの変更が追い風なんだろうな
マリガン時点で探しにいきやすくなったのは事実だし アリストクラッツ使ってたら青黒発掘が2T目からカワヘビアンコウアンコウ破壊者の順に叩きつけながら
紆余曲折pauperではダメ墓地からゾロゾロゴミが帰ってくるのは耐えられないとか言いながら負けていった
たまたま相性良かっただけで4T目に5/5が3体破壊者1体いるほうがpauper的にはクソゲーじゃね? もうちょっとその初心者にもわかるように書いていただけるとありがたいです 2T目カワヘビ3T目アンコウ4T目アンコウ5T目ウラモグの破壊者出しながら対戦相手のデッキに文句言って負けた対戦相手の話じゃね
多分だけど ・95は生贄と死亡誘発シナジーデッキを使っていた
・相手は墓地肥やしと死体発掘から縞カワヘビやウラモグの破壊者を蘇生するリアニメイトデッキ
・2ターン目縞カワヘビ蘇生、3ターン目アンコウ、4ターン目アンコウとウラモグの破壊者蘇生というブン回りをきめてくるもの相性が良く勝利
・相手は紆余曲折ってカードは強すぎる。パウパーで許されていい性能じゃない的な発言
・95は「お前のデッキのほうがアカン奴やろ」と感じた どういう回りをすりゃ2ターン目縞カワヘビ蘇生、3ターン目アンコウ、4ターン目アンコウになるのか
盛りすぎやろ 2T目死体発掘3,4T目思考掃き、留意、入念な研究連打でアンコウも連打出来るじゃん
正式名称が解らんが青黒発掘ってそういうデッキだろ >>100
具体的なターン数が無いからわからんが、1ターン目縞カワヘビサイクリングなら3、4ターン目は墓地肥やしスペル連打を毎ターンやらなきゃいかんし、しかも3ターン目まで島→沼→島以外出せないし相当やばい引きだな 1T思考掃きで島カワヘビ落としてもいいぞ
まあブン周りには間違いない ブン回ればそういう展開するデッキだな
トナプラでやられたことある
ブン回らないとカワヘビかアンコウ1体出してあとは自分のライブラリー掘ってるだけになる 紆余曲折と暴走の先導突っ込んで雑に展開しまくるの楽しい
土地ギリギリまで詰めても許されるpauperならではだな 久々にpauperやったがクリーチャーデッキがメインにパワー参照のX火力みたいな殴る以外の勝ち筋を
色足してまでピン差ししてるの疑問だったがトロンが石角ブリンクしまくってくるのか…
殴るしか脳の無いデッキが無事死に申した 重力殴打なんだろうし、それなら呪禁オーラなんだろうが、呪禁オーラをクリーチャーデッキと呼びたくない… ふと思ったんだけど今って
https://www.mtggoldfish.com/metagame/pauper#paper
上位を白赤・白青・赤単・黒単・白単・青単・
アーティファクト・緑単・青黒・エルフが占めていて
ひょっとして奇跡的にナイスバランスなんじゃないの知らんけど 「バランス」を色の構成で見るか、アーキタイプの分布で見るかによって違うんじゃない
知らんけど バランスや多様性があるつーのと面白さは別の話だしな 多様性で言えば今のほうがあるだろうが、アーカム期の方が(トロンが抑えつけられてたから)楽しかったっていう人もいるんだるなあ ジェスカイ氷雪ってトロンと青赤フェアリーとボロスを足して2.5で割ったようなデッキだから
トロンが嫌いな人は割とジェスカイ氷雪も好きじゃないイメージあるけどどうなんだろ
少なくとも俺はあの節操なしに色を足しまくってあげくに呪禁オーラにまで食い込む雪玉は大嫌いだった
デッキを選ばないぶん流浪のドレイクや撃退よりずっと嫌い 人のドローステップや戦闘フェイズ飛ばしてくるネズミとかサイが嫌いです サイはマジで別の勝ち筋入れないと積むからな
モダンでもあんだけ嫌われてるのにpauperだとオーバーパワーだろトロン 現状の強過ぎるカードを規制するより
その状況をどうにかできるようなもっと強いアンコモンのカードを
コモンに落としてくれたりしないかな
特殊地形破壊カードみたいなのとかさ フラッシュバック付きフォグがアグロに強すぎることを除けば今の環境にはそこまで不満はないかなあ
ドライアドの闘士とRIPと黒力線あたりがコモン落ちしたらいったいどうなるのかは気になるけど >>120
タイプにもよるが今それトロンに1枚あるかどうかってレベルだぞ
石角と儚い存在でアグロから3ターン稼げるからな 石角トロンに対して黒死病デッキが滅茶苦茶強かったらこれ黒死病の天下になりませんかねなってほしい トロンさすがに消えてくれ
神秘の聖域とSsSか断絶も頼む JFF戻ってきて欲しい
トナプラでガチデッキ使うとg1で終わられる率高すぎる 打ち消し持ってないと繋がらないことを祈るしかなかった
引ききらなくても勝てるようになってるのは大きい気がする 刺突者とフィニッシュのドレインだと思う
打ち消して取り敢えずそのターン止まるなら儀式や歌 サイクリングだからハンデスが刺さりにくい
メタゲームが、メインから墓地対策かカウンター使えないと勝てない環境になるかもしれない MTG始めようと思ってトロン握ろうと思ったけどなんか怨が凄いなトロンのどの辺が嫌いなん? >>133
例のツイートだけ見て20点ドレイン決まると思ってた。けどあがってるレシピ参考にプロキシで回したら、刺突者あって完走できるのが殆どだったから >>135
途中送信してしまった
確かに除去でいいと思った
アドバイスありがとう >>134
pauperのトロンは他のフォーマットと違ってコントロールが主流で、割と一強なんだよね
デッキ的には時間制限がなかったらトップ8はほぼ全員トロンで埋まりかねないくらい他のデッキより強い
時間がかかるうえにやたらと強いから対面しててあんまりおもしろくなくて嫌われてる
まあそれはそれとしてpauper初めてならトロンはおすすめしないよ
コントロールだから環境を理解するまで上手く扱えないことが多くて、
実際この前に他のフォーマットのMTGのプロがトロンで一瞬参入してリーグで一般人にぼこぼこにされてた
初めてならバーンか緑単か白単あたりをお勧めするわ トロンは土地揃えるのも延々と石角ブリンクするのもフィニッシュまで時間かかるのも全て不愉快の塊 土地コンが嫌われてるのは対策カードが少ない、
対策しても勝てないってのが大きいと思う ランデスが3マナから
同じ3マナで土地回収しながらライフゲインもできるからな >>137
ありがとうなるほど凄い強い遅延デッキってことね普通に使い慣れてる人が制限時間に苦しめられるなら白単あたり作ってみるわありがとうございます138と139もありがとう 今ちょっと流行りかけてるサイクリングストームもトロンの嵐の乗り切りとカウンターには勝てなさそうだし、
いい加減目くらましくらい返してほしいなあ
噴出は流石に無理としてもさ 今回のコモンにはないがトライオームサイクルに基本土地タイプあるあたり
今後はタイプ持ちの特殊地形が増えてくのかもた
将来的には自身の土地に触れる・戻せる系はパウパーでは軒並みBANされたりすんのかねぇ ストンピィとかアグロ使ってる身としてはケアできる分だけデイズの方が断片や石角よりずっとマシ 神秘の聖域戻すからもう戻ってこれないだろ
というか聖域は既に禁止に片足突っ込んでると思うわ この世に憎きトロン使いが生まれることを未然に防いだこのスレの住民の功績は大きい >>149
まあ正直片足どころか両足突っ込んであとは首切られるだけレベルでヤバいとは思うけど
あれがないとクロパが弱くなりすぎて本当にトロンとボロスだけになると思う
というか神秘の聖域一枚じゃ力不足過ぎてもうなりつつあるよ、最近のリーグ… ボロスはpauperの中で数少ない正統派の感あるから好きです 空漁師でグルグルしたりもしないしストレートに相手を倒しにいくしでいいデッキだよね
俺も好きだ
断片使うのだけがアレだけど、まあアグロの速さ考えたら仕方ないか リーグはメイン電謀が普通になりつつあるしそのクロパが自分で自分の首絞めてるだけだろ
聖域は逝っていいよ
フェアリーとトロンpauperの害悪 パウパーのフェアデッキ代表みたいな感じ
断片使うのだけがアレだけど ボロスってボロスラリー(アグロ)なのかボロス統治者(ミッドレンジ)なのか
あとフェアリー(とコンボ)を無駄に弱体化させすぎた結果が今なんだよなあ 正直ラリーと統治者を分ける必要性あるんかね
両方ライフ削るのが目的の中速デッキには変わりなくないか 結構違わね?
ラリーは昔の白単トークンの延長に近い印象あって、統治者よりライフ詰めるのがはやい印象
あと上で上がってた電謀もラリーにはかなりぶっ刺さるけど統治者はそこそこ刺さるくらい
たぶん最近のメイン電謀はフェアリーよりボロスラリーを主眼に置いてると思うわ
まあそれも断片で捌かれるんだがね アーキは金魚のメタゲームで分類がされたら分けるぐらいでいいんじゃね
たしかあれデッキの中身の割合だかで判断して分けてるはずだし、まあ名前はなんか別のルールあったと思うが 金魚のアーキタイプは暴走の先導実装後、数カ月の間エルフがUGだった時点で… サイクリングストームは一人で練習してくれ
例え除去やカウンター握っててもそのタイミングまでオナニー見せ続けられるのは退屈すぎる >>162
部屋作る時に「コンボデッキ練習中」とか一言添えるべきとは思う
>>163
アーティファクトアグロを組もう たまにあるよね
competetiveとかtier onlyとかno tronとかno flicker、no tierとか
tier only seriouslyの部屋感染したらトロンミラーでお互い残り1分切って時間切れ決着とかいう地獄のような試合してた
トナプラならno damnedとか建てればいいんじゃないかな
断片は乗り越える手段を用意するか諦めるか やっぱり断片乗り越える手段がかなり限られてるのがなあ
墓掘りの檻コモン落ちしてくれー
レアのサバンナライオンが落ちても何にも起きなかったんだからいけるって 「LSVがサイクリングストーム試してみるわ(禁止になる前に)」
みたいなこと言ってるが、禁止になる要素あるか?
>>166
檻よりはドライアドの闘士の方がワンチャン 普通にあると思う
pauperの性質上除去やカウンターが乏しかったり除去あってもソーサリーだけってデッキもあるからそういうデッキが完全に否定される
除去やカウンターあるデッキはタップアウト出来なくなってpauperなのにモダンの双子みたいな圧迫面接に近くなる
しかも片方が延々とサイクリングし続けるデッキで繋がらなかったら終わりみたいな感じだから対戦相手はとにかく詰まらん
流行るかどうか次第だけどトナプラでもリーグでもそこそこ当たるからもう流行ってるかもね でもあれ遺産かフェアリーでおしまいな気が
まあサイドカード引きやすそうな構造してるけど基本忌むべきものの歌を潰せばそこでおしまいだし
ストンピィで当たった感じも自分で使った感じもメタ支配するほどではないように思えた
まあまだ色も固まってないくらいでリストが洗練されてくるとかなり変わりそうなかんじもしたけれども サイクリングストームはマジで壁と練習してろ
勝っても負けても全く面白くない サイクリングストームってクリーチャー並べるって選択肢は無いの?
サイクリングにこだわって結局コンボ途切れて投了されるといつも思う デッキ構成にもよるけど調べてすぐ出てくるレシピの内訳みると
サイクリングやペタル儀式でごまかすとはいえ土地8とかめちゃくちゃ切り詰めてるのに生物は赤と白の熊以外5マナ以上だからなぁ、サブプランにするには余りに弱々しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています