【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 177
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↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 109
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1577155967/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 176【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1576970933/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured M20期にちょっとだけやってから復帰のタイミング逃し続けかれこれもうすぐ1年
コモンにして20枚程のWCと2万程のコインがあるがどうしたものか
ゼンディカーの夜明けに合わせて作り直しも手か?
こっちで聞いた方が良さそうだな 「歓喜する空眷者」の能力について教えてほしい
あなたがコントロールしていて飛行を持つクリーチャーは「対戦相手がこのクリーチャーを対象として唱える呪文のコストは2多くなる。」を持つ。
↑となってますが、歓喜する空眷者が場に2体並んだ際は、4コス増加になりますか? >>115
このクリーチャーってのはそいつ自身だけなので2増加だけ
同じ名前の〜みたいな書き方なら累積するけど >>115
2つ持つことになるので結果として4要求することになる 祭壇並べられた返しのターンで破滅の根本原理で流すのは癖になるんだ >>120
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
クリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび 一応念のため直球な回答も書いておくけどサイクリングは起動型能力 フレンドってどうやって探したらいいんだよ
周りでMTGやってる人探すとか難易度高いよ フレンドトークンを生み出す能力か呪文を使用するんだぞ 私のフレンドがフェイズアウトした後、戻ってきません。
どうしたらやらしいでしょうか? まさかとは思いますが、この「フレンド」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。 イマジナリィ・フレンズ
伝説のプレインズウォーカー
イマジナリィ・フレンズが呪文や能力の対象になったとき、それを埋葬する。 職工イベでデッキ作ったら何故か使用禁止カードが選ばれてるらしくゲーム開始できなくてワロタwww
何の為のイベフォーマットデッキビルド機能なんだよ 何も考えずにデッキ組んだらスリィターンワンキルされて驚いたよHAHAHA 3ターン目にいきなり20点くらって死んだってこと?
蒸気族に立腹重ねて宝剣でも飛ばされたか 攻撃宣言時に攻撃クリーチャーのタップ能力は使える? >>137
攻撃クリーチャーは攻撃時にタップされるからその時ついでにタプ能力が使えないか?
という話であれば無理。
攻撃クリーチャーを選んでいる最中は起動型能力を使えないし、選び終わったらタップして居るからコストである「タップする」が支払えれない。 初心者あるある
試合場、沼、山で迅速な終わりが打てないでバグだと思う >>142は自分が正気だと言ってる。多分そうなんだろう。しかしプレインズウォーカーの正気の度合いは、判断が難しいからな。 先日から始めました。カラーチャレンジの最後は他のプレイヤーと当たってるみたいなのですが、自分は固定されたデッキですが相手も他のカラーチャレンジのデッキなのでしょうか?
それとも普通のプレイスタンダードとかの人と当たるのでしょうか。 シミックアドベンチャーにエムリー入れたら相手のマスト除去多くて困るかなーと思ったけどクローバー2個落ちてエムリーも除去られてこっちが困ってしまった レアWC全部吐いちゃったけど王神楽しいな
久しぶりにレアの有効利用が出来た
wc使ってデッキ作ってもイマイチだったりするとへこむからなあ 質問ですが、ゼンディカーの夜明けで両面2色から選べる土地がありますけど、
あれセコくないですか?
デメリットなしで2色選べるのはどうかと思うんですが。 ショックランドや神殿などと違い片方の色しか出ないというのは結構大きなデメリット それはそうですけど、明らかに基本土地よりも性能が上ですよね
2色デッキのとき、ショックランドや占術ランドと違って、
選択の余地なく4積みした方がいいってことになります >>151
デッキに基本地形を参照するカードがないなら。 基本土地を咎めるカードもありますよ
(例)沸騰など >>153
少なくとも現環境で、基本土地にメリットを感じさせる汎用カードって
あまり思いつきませんね
(エンバレス城なんかは単色デッキ用ですし)
今後のエキスパンションで、基本土地に恩恵を与える方向でカードが
作られない限り、今回の両面土地は単なる入れ得カードになります >>156
青城とか多色でもよく使われるわけだが。
赤城も単色専用にする理由はないし。 2色デッキならほぼ100%入りますね
反例を出してくれませんか? 寓話の小径4積みとかだと基本土地ちょっと多めに入れたいから特殊土地減らしたりしない? なんだか良くわからんが、強いよ普通に、当然デュアルランドよりは弱いけど。特殊地形を咎めるカードが今後追加されるかねぇ >>161
寓話の小道ぐらいで色調整ができるから、2色ランドのデメリット(タップや2点ダメ)を
減らそうってことですよね
そんなデッキでも、今回の両面ランドは余裕で4積みできます
なんせデメリットがほぼないですから。 >>160
でもそれってイクサラン/ドミナリアのチェックランド、ラヴニカのショックランドも同じですよね? まあ、100%入ると思うなら入れりゃ良いんじゃね? 報復者リメイクは基本土地参照だからそこをフィーチャーするなら基本土地と寓話の小道だけって構成は有り得るよね
土地代がかからない格安デッキとして初心者にも向いていると思う ほぼ基本土地の上位互換で、入れ特になってね?って事では?(当然特殊地形というデメリットはあるが スタンはカードプール狭いんだからレア土地4積みがほぼ必須なのはいつものことだよ
ましてやローテ直後なんだから
下の環境なら入らないデッキはいくらでもある いついかなる場合でも這い回るやせ地が最優先でタップされるのどうにかならないっすかね
タップされたらブロックできないだろうに 最近始めたばかりなら、パックは最新のゼンディカーを買えば良いですか?
もしくは、イコリアの方が良いとかあったりしますか?
あと、カード集めるのは普通にパック購入とクイックドラフトのどっちがよさげでしょうか >>172
ゼンディカーとエルドレイン半々くらいで剥くのがいいんじゃないかな
俺はアリーナではワイルドカード増やすの最優先でパックを勧めるけど
(勝てるの前提で)ドラフトを勧める人もいる 何かこれ裏面土地も土地として数えてbo1の初期手札の調整設定されてない?
山1+裏面2とかままある このゼンディカー次元ツアーとかやった方がええんかな
ジェムもコインも貰えないのにしっかり参加費取られるし エモートも意味わからんしな
いきなり夜明けとか言われても困る ルーンの光輪でクロクサ指定したらハンデスと3点ロスって防げますか? クロクサの効果って対象に取ってないからどちらもルーンの光輪のプロテクション効かないのでは >>181
プロテクションは他TCGにあるような「効果を受けない」耐性効果ではありません
プロテクションで防ぐことができるのは
・呪文や能力の対象になること
・ダメージを受けること
・エンチャントされたり装備したり城砦化されたりすること
・ブロックされること
クロクサのテキストには「各対戦相手」とありますので対象を取っていません
また、赤を含んでいるため勘違いされがちですが(一種の"インクの染み")、
クロクサによって土地でないカードを捨てなかったプレイヤーにもたらされるのは
ダメージではなくライフの喪失です(クロクサが黒の要素しかないと言われる所以) >>183
181です。ありがとうございます。
テフェリーの後見と一緒にクロクサ見れるかなーって思ってたけど無理なら微妙ですね....カニも防げないし....そもそもヨーリオン流行ってきたし... クロクサの戦闘ダメージは防げるからまぁ無意味ではないけど効果薄いね 質問よろしいか
対戦相手が出現の根本原理でナーセットの逆転を唱えた際に出現の根本原理をコピーして手札に戻そうとしたと思われるが
(関係ないとは思うが他に選ばれたのは深淵の覗き込みと地獄界の夢で地獄界の夢を戻した)
これが不発になり根本原理が手札に戻らず追放されたのはなぜ?
解決中の呪文はコピーできないルールでもあるんですかね? >>186
呪文の解決中に唱えられた呪文がその呪文の解決が終わる前に解決されるわけないじゃない
根本原理の解決が終わってからスタックに乗り、対象不適正で立ち消えるよ いや対象選ぶのはスタック乗るときだからそもそも対象に取れないか >インスタントかソーサリーである呪文1つを対象とし
地獄界の夢 エンチャント
ん…? >>189
出現の根本原理で選ばれたカードの話だぞ
ナーセットの逆転も出現の根本原理の中で選ばれてるという話 イコリア リリースノートより
見つけたカードを唱えている間には、《出現の根本原理》はスタック上にあるままなので、それらの呪文の対象になれる。しかし、それが追放された後では、それは適正な対象ではなくなる。 >>191
一応対象には取れるけど、ナーセットの逆転が解決されるのは出現の根本原理の追放後だから結局立ち消えってことか
難しいね なるほどわかりやすい
唱える瞬間は根本原理もスタック上にあるけど
スタックに乗り終わったな、ヨシ!のタイミングで居なくなってたから立ち消えたのか
サンクス
混乱してたのはこれ>>187だった スタンで初めてミシックいけた
神聖刃とスカイクレイブの大槌、スカイクレイブの亡霊超絶強いね 破壊不能って格闘には無効なのですか?
無私の救助犬で破壊不能を結晶の巨人3/3に付与
相手の場には3/3まで育った野蛮な大喰らい
カルニの待ち伏せで結晶の巨人と野蛮な大喰らいを指定
これで巨人だけ生き残るかと思ったら普通に相打ちで巨人も墓地に行ってしまいました
相手の場には他のもの(影槍とか)はありませんでした アクションにスタックさせて別のアクションを上乗せすると
使った順とは逆に、あとから使ったスペルが先に解決される
この場合は
破壊不能→格闘の順で使ったので
格闘が先に処理されて巨人は相打ちに
その後破壊不能が処理されるけど
対象の巨人は既に墓地なので何も起きない
正しくつかうなら
破壊不能を完全に処理してから格闘を行うか
先に格闘をしてからそれにスタックさせて破壊不能のアクションを上乗せする
格闘→破壊不能
こうしたらあとに使った破壊不能が先に処理されて
その後の格闘で巨人は破壊されず生き残る 相手に割り込まれる事を考えると解決後の方がよいかもね
スタックすると、相手の行動によって結晶が殺されたりすると待ち伏せがフィズられる(対象不適正での打ち消し)から
このあたりはマジックの難しいけど、醍醐味な所かもなぁ mtgデュエマ祭、結構オモロかった
真剣にブラッシュアップすれば新しいフォーマットになりそう 時間がかかりすぎるのが難点やなあ
この手のゲームを普及させたいなら1試合15分が限度やで
しかも遅いデッキ使うやつに限って異様に長考するから時間がかかりすぎる
ニッチ路線で行きたいならそうですかとしか言いようがないけどな ドバのアンリミの如く5〜6ターンで終わるのも
あっさりし過ぎだしな
クラロワ系ではリグワンがすぐにサ終になったりしたなぁ すんません
マシンスペックに関する質問は大丈夫ですか?
自分のメーカーPCは
一年位前にアリーナするためにグラボ入れたりメモリ増やしたりして
現在CPU i3-2100 3.1Ghz
メモリ8GB
グラボ GeForce GTX 1050 ti
という具合なんですけど
公式の推奨を越えてるのわかるんですが、ちょいちょい謎のフリーズとか回線切断を起こします
メモリをさらに乗っけたらサクサクになるんでしょうか。
あればあるだけ良いとは思うんですけどどのくらいあればいいんでしょうか? マシンよりも通信回線が原因では?
瞬断でも再接続諦めて落ちるようなアプリなので >>205
やっぱりそちらが問題でしょうか。
他のネトゲやzoom会議で落ちることはかなり稀なのですが
MTGAは一日やってるとほぼ毎日何度も落ちるんでやらない方がいいようなレベルです。 21版出るくらいで一回やめて久々に起動しようと思うんだけど、今の環境はどうなん?
辞める時はウーロとかが暴れてた記憶ある >>207
ライフゲインデッキがそこそこ強いですよ ウーロを生け贄解決前にかまどでサクろうとしたんですけど
できない…?
できないのが適正ですか?
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