【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 97
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【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 96
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1571159770/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured エルドレインのカード全然足りてないからWC使わないと新しいデッキ作れねーんだわ
そういう意味で手持ちのデッキがオワタなのよ
原野なくなると使えるのが完成度低いシミフラしかない 返ってくるWCでアドベンチャーでも組めば
あと次スレね >>900
シミフラなら完成度低くてもBO1先行ならまず勝てるから安心したまえ シミフラが憎すぎてゴルガリアドベンチャー作ったが今度は赤単に轢き殺されまくる
なんでお前ら毎回初手に騎士出して4Tにトーブラン出してくるんだ 昨日の禁止改定について要約すると
・原野がメタゲームを壊してるから禁止
・現状3マナPWと緑が多すぎるが、まず原野禁止してメタゲームの推移を見守る
・11/18に普通の禁止改定やる
オーコの寿命もあと一ヶ月といっていいな >>895
普通に2tオーコしたらそこから返せる手段に乏しくて一方的にマウントがはじまっちゃうのはゲームとしておかしいでしょ。
格ゲーでいったら一部キャラ(デッキ)が特定のキャラに対してハメパターンもってるようなもんじゃん。
それをユーザーが不快って文句言うからみたいな言い方は大概だよね。 >>905
また禁止出るの!?エルドレンは本当に凄かったな オーコ3枚作ってデイリー報酬で1枚きたから禁止でも問題なし >>909
乙
アーティファクトとシステムクリーチャー全部鹿にしてくるから存在するだけでデッキタイプ潰されんのほんクソ そもそもなんで3マナPW作ったんですかね…
PW二人普通に出るのおかしいと思わんのか >>910
LOはわりと警戒してれば何とかなる
何とかならないレベルで完成度の高いLOはそこまで多くない 墓地参照とか軽量デッキならそれなりに戦えるけど重いデッキとかは知らないなLO オーコはプラス1能力がマイナス2ならまだ許されただろうな あの言い回しは明らかにオーコとかニッサを指してるから
オーコ禁止をちらつかせて嫌気から値段が落ちること期待してるんじゃないかね
エルドレイン最高値のままじゃ流石に禁止にはできんよショップがキレる >>906
逆に言えば2tオーコ即処理されたら相手の手札に有効牌が全く無いと言うのは普通にあるけどね >>879
狼の方がイカれてる
獣は焼けるしデカブツで相討ち可
狼は焼けないしでかくなるし対処困難 ランク上げするなら24日の禁止改定の時にやった方がいいですかね?
原野とやたら当たるのですが・・・・ >>920
それはオーコ以外なにも引いてないだけで運が悪いだけでしょ。 1マリ最速オーコキープとかだと本当にそれ以外はクソになりがちだから食物ガチョウだけの盤面とか何の圧も無いが
特にむかむか経由の1マリ最速オーコとか手札悲惨だぞ オーコに強いデッキってなんだろ
前環境の白単とかか? 狼処理できないから生贄除去と思ったけど、タミヨウ出てきそうだなあ
やっぱりこれ無理じゃね? 早いターンから面で押すセレズニアアドベンチャーとか有利そうだけど
ただあれ亭主来ないと劣化白単だから右手力が試される タップするだけでアーティファクト破壊する1マナクリーチャーとかでねえかなぁ
または食物作成したり消費しようとすると、絶対にそいつ破壊するスーパー毒りんごババア(2マナ)とかでもいい 色的にはPW触りやすいのはゴルガリかな、ヴラスカでもトロフィーでも残忍でも戦争の犠牲でもオーコは処理が出来る >>924
でも実際オーコ処理されておかわりがいないとハイドロなりニッサなり獣なりが出てくるまでちょっと薄いと対戦して思う オーコデッキ使ってるけど、何気に黒単キツイわね
オーコがあっさり処理されると結構そのままやられてまうわ オーコが即除去されたとしても全くハンドアドは失ってないしマナアドも取れないので五分で、何かしら鹿にできていればボードアドは取れている 最速オーコでどこから鹿が出てくるのか
ガチョウをいきなり鹿にするのか?まぁそれはそれで構わんが ハゲはアレでも結構念入りに調整した部分を感じないでもないがオーコは調整が雑過ぎる オーコは除去して次に出たオーコがかなり厄介
オーコだけじゃなく緑はどんどん除去しないときついのばかり出てくるから ホントなんで忠誠度とHP一緒にしたんだろうな
「カード一枚に数字を沢山積みたくない」というデザインはわかる、
だが調整できねえんだから、諦めてカードの角に0/2とか書いとけハゲぇ 3ハゲはマイナス能力から入ることが多いので
なんだかんだ言われても落としやすいんだよな。
アドのとり方が不快度MAXというだけで 原野いなくなったらPW最速展開目指さなくてもいいから
タミヨウとかも入れて分厚くなるかもしれんし オーコは増える忠誠度を間違えたとしか思えない
変身効果が-1だったら返しで鹿で落とせるしトークン生成も+2にする必要性がない デッキ組んでてオーコ対策どうしようかと悩んでると
結局一番手早く有効なのが自分もオーコ入れる事だと気付く テフェリーですら最近のインフレにはちょっと遅れをとってるけどな 結局PW除去しても仕事されてるから
除去しつつカードアド取れる除去かとてつもなく軽くしてテンポアド付いてるとかじゃないとしんどいわ >>928
スタックスつらいぞフードだけ残ってオーコ死ぬ
猫かまども辛い猫かまど回してたら死ぬ
かまどをオコされても戦力増えるだけだからめっちゃキツい >>955
獣にも弱いし狼にも生物主体なら弱い
出来事生物にも弱い 1体だけ出てる生物をバウンスして安全確保が普通の使い方だから
速攻生物に返しで殴り殺されることが増えてハゲはよく死ぬようになった オーコは失敗だし獣も創案もというか出来事自体失敗なんじゃないかと思えてきた
というかエルドレインが 創案はデメリットの方が大きいくらいなので良いデザインだと思う
あれが問題になるのは創案ではなくフェイがぶっこわれてるのが悪い 創案より先にフェイの禁止かBO1制限は来るだろうな
創案ケンリスだけでもまだまだ色んなデッキの可能性充分 確かにフェイのBO1禁止はすぐやると思ってたわ
様子見なんだろうけど明らかにアカン使い方だと思うんだがなあ カーンという前例があるしサイドは別に好きに使えってことでしょ 創案もシングルシンボルで置けて色拘束無視しちゃダメでしょ
灯籠&陰謀団置くのと全く成功難度が違う 問題って言うが普通のウィッシュボードと何が違うのかって話 やべえ、BO3やってるのがチャンピオンシップベスト8メンバーしかいねえ
俺じゃ勝てねえ クリーチャーのみアーティファクトのみは結構な制限よ
土地PWもおkってゆるすぎ ウィッシュボードサーチ自体は今までもあったけど、アリーナのBO1だとサイド枠を圧迫しないタダ得。これはまだそこまでずるいとはおもわないけど、
創案の火が色マナ関係なくどんなカードも使用可能にして、ウィッシュボードに置いてあるからそれだけ素引きして使えない可能性もなくなる。これがまずいとおもう。
カードプール増えるほど悪さしそう。 首謀者なりカーンなりBO1でもサイドからカード引っ張ってくるのはあったしフェイだけ措置食らうようなことは無いやろ
今フェイが特別暴れてるって訳でもないし フェイより草案の問題じゃねーかな
フェイ自体は適正に感じる マナの点数や色の踏み倒しカードはどいつもこいつも碌なことにならんな >>974
グリクシスと戦ってると思ったら相手がいきなりフェイから戦争の犠牲引っ張ってきて1/5交換してきても同じ事いえるかな? 創案フェイはお膳立てしてる間に死ぬことも多いし整っても勝ちが決まるほどではないことも多いんだけどBO1だとそんなずるそうに見えるのか >>976
それが出来るのがフェイじゃなくて創案の方が悪いってことでしょ。
灯篭置いて首謀者でサーチして打つのはかなりマナかかるから間に合わないこと多いけど、創案は全然早さが違うからね。
余るマナでドロー土地や占術土地使えるのもつよい。ライブラリー掘ってサーチして即打ちだから。 シミックフードやバントフードのレシピ見てきたけど案の定たけえ・・・
しばらく神秘の論争入れたシミフラでいいや増えそうなエスパーには強いし
アグロ減れば戦えるだろ、シミックフードも5分にはやれるし先行2ターン目オーコさえなければ何とかなりがち 黒単もいいぞ
土地のレアが少ない分他より安いかもしれない 状況に応じて必要なカードをピンポイントで持ってこれるから、インチキムーブに見えるのはわかる
創案はルーターや土地能力もあって序盤は脆くても中盤以降の不要牌が極端に減るし叩きつけ感は凄い
同じくBO1向けのシミフラ相手にはアホみたいに弱いのが欠点 創案フェイはインチキ臭いけど重いし対策もあるし禁止すべきだとは思わない フェイはスペルよりおまけクリーチャーの2マナ1/4飛行が硬すぎる印象
なんで強力な呪文のおまけのくせにマナレシオこんな高くて能力まで持ってるんだよ だからBO1の創案ってジェスカイベースなんじゃないの
クラリオンと3テフェ取るために 創案フェイは原野より序盤サンドバッグすぎるし
次パックでアグロ強化でも来たら消えんじゃない 小道起動をやたらこっちのターンの間にやってくるのいるけど意味あんの? むしろ自分のターンでやることに意味あんの
確認で止まるのダルいから自分は即起動してるけど 熊娘の隠された能力は生け贄に捧げる必要無かったんじゃないのか >>990
初手は色隠しでやった方が良い、相手の初動が変わる >>991
こっちとしてもなにもないのに一瞬止まるんならなんだかなってなるからな
>>993
ならほど浅かったわ 例えば相手が赤系じゃないならショックインしても大丈夫だな、とか多少動きが変わってくるから
少しでも情報隠せる所は隠したほうがいいよ 未開地系は意味ある場合に意味あるタイミングでやるな
その前に置いた土地でばれてるなら自ターン起動するし相手の色やクリーチャ見てから決めるとかなら相手の動き待つ エンド前0マナむかしむかし以外は気にならないな
もっと早くにぶっぱするなら止まるの嫌だからってことで理解できるけど、そこまで引っ張ったならドロー見てから撃てやって思う 後手でドロー見てから撃たない理由ってなんだろう
俺は毎回ドローで土地足りたらクリーチャー探しに行くけど むかしむかしはドロー見てから打つ以外ないねえ
生物と土地の割合判断の正確性に派手に差が出る 呪文唱えるまでずっと温存でいいのにな
こっちのターンでいきなり唱えるやつおおすぎ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。