【MTG】オリジナルカード品評会 第131回
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MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
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次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
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おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第130回
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1542359861/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 密輸人と金属細工師の剣
(3)
アーティファクト 装備品 機体
飛行
(T):あなたの手札にあるアーティファクト・カードを望む枚数だけ公開する。これにより公開されたカード1枚につき(◇)(◇)を加える。
この能力は〜がクリーチャーであるときのみ起動できる。
〜が攻撃かブロックするたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カード1枚を捨てる。
装備しているクリーチャーは+2/+2の修正とプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(エンチャント)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、このカードを装備しているクリーチャーから外し、あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象としてそれをアンタップする。
搭乗3
装備(3)
3/3 >>878
それストームじゃなくねと思ったけど考えてみたら墓地ストームも別にストームではなかった 破滅軍の王、コレコー (W)(B)(R)
伝説のプレインズウォーカー ― コレコー
[+1]:白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。そうしたとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。それは自身に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
[-6]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ」と「クリーチャー1体が攻撃するたび、各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る」を持つ紋章を得る。その後、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体生成する。
4 力こそが正義
(2)
部族 エンチャント - エルドラージ
あなたがコントロールするクリーチャーの点数で見たマナ・コストは、それが持つパワーに等しくなる。
カードを1枚捨てる:点数で見たマナ・コストが7以上のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで呪禁を得る。
イマイチ使われなかった「強き者の優位」の亜種
タルモや死の影が衰微で死ななくなったり、軽蔑する利己主義者の存在意義が無くなったり… 記憶障害(B)
エンチャント
〜が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。
あなたはその中から土地でないカードを1枚選び、が戦場を離れるまでそのカードを追放する。
(4):〜を破壊する。この能力はどのプレイヤーも起動できる。 1マナ1/1のクリーチャーでETB能力で1点ライフゲインというクリーチャーって許されるかな?
ライフ1点ぐらい微々たるものなので普通に許される気がする 語り継ぐもの、メリオヴィア (1)(G)(W)(B)
伝説のプレインズウォーカー ― メリオヴィア
[+1]:あなたのライブラリーの一番上から2枚カードをあなたの墓地に置く。あなたは2点のライフを得る。
[-4]:あなたの墓地にあるカード1枚をあなたの手札に戻す。
[-8]:あなたの墓地にあるすべてのパーマネントを戦場に戻す。
5 >>887
1点どころか3点ゲインとか恐れ入ります
こう考えますとライフゲインは結構緩めなんですね 隠れ家サイクルみたいに土地に1点ゲインついてくるのあるしな 複眼の移植者 (3)(W)
アーティファクト クリーチャー ― ゴーレム
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーは警戒を持つ。
2/3
翼の移植者 (3)(U) 飛行 2/3
毒針の移植者 (3)(B) 接死 1/4
長腕の移植者 (3)(R) 先制攻撃 3/2
巨躯の移植者 (3)(G) トランプル 3/2 イゼットギルドの拳術士(U)(R)
クリーチャー − 人間 ウィザード
〜がクリーチャーにダメージを与えるたび、それをタップする。
2/2
本人の言によると、転倒の呪文らしい。 >>890
サイクルで緑が弱いから
3/3でよいと思う 参戦者の負傷 (R)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とする。ターン終了まで、それは3点のダメージを受けた状態で戦場に出る。 ドラゴン団の先駆け
(4)(赤)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行、速攻、絆竜(このクリーチャーがダメージを与えるなら、その点数に等しい数の飛行を持つ赤の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを生成する。)
4/4
サルカン派ののけ者
(3)(赤)(赤)
クリーチャー ― 人間・シャーマン
絆竜
1/1 自立式連結面晶体構造(12)
アーティファクト
呪禁
〜を唱えるためのマナコストは、対戦相手がコントロールするパワー5以上のクリーチャーのパワーの合計値の値だけ軽減される。
〜が戦場に出たとき、対戦相手のコントロールするパワーが5以上ののクリーチャーを、〜が戦場を離れるまで追放する。
何となくリメイク。
ゲーム上では簡単にこわされないが、劇中ではパワーの低い(おそらく4以下)エムラクールの眷属によって何1つ作動する事なく壊された。
その後放棄されたがその力は完全に失われておらず○○が○○する時に意外な結果を生み出し…
とか変なフレーバーまで考えた。
妄想楽しいのう… 嵐の夜 / Rough Night
(U)(R)
エンチャント
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、〜はそのプレイヤーにこのターンに唱えられた呪文の総数に等しい点数のダメージを与える。 Ancestral Lore / 祖先の伝承
(U)
エンチャント
瞬速
各対戦相手がカードを1枚引く場合、代わりに3枚引く
寄付や無害な申し出で押し付けるのが一番無難かな
地獄界の夢辺りは非現実的っぽい 誘導記憶喪失とかを連発してライブラリーへし折る用に見える 不確定要素の排斥(ディミーア)
(青/黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカードを4枚自分の墓地に置く。
これによりプレインズウォーカー・カード墓地に置かれたなら、この手順を繰り返す。
PWてんこ盛りのデッキだと結構な確率で一撃ライブラリーアウトする
実際、PW複数並ぶと割りと絶望なので対策カードはありなはず 次元の交戦 (3)(B)
インスタント
プレイヤー1人とそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー最大1体を対象とし、前者がコントロールするすべてのプレインズウォーカーと後者を破壊する。 新たなるファイレクシアの祖 (5)(W)(U)(B)(R)(G)
伝説のクリーチャー ― 執政官
トランプル 二段攻撃 威迫
1点のライフを支払う:(C)を加える。
2点のライフを支払う:好きな色のマナ1点を加える。
(W)(U)(B)(R)(G):ターン終了時まで、〜は呪禁と破壊不能を得る。
5/5 ゴブリンの石炭掘り (3)(R)
クリーチャー ― ゴブリン
〜が戦場に出たとき、「石炭」と言う名前のアーティファクト・トークンを2つ生成する。それは
「(T),〜を生贄に捧げる:次のうちから1つ選ぶ。
・(R)を加える。
・〜は任意の対象1つに1点のダメージを与える。
」を持つ。
2/2 雷光の勇士 (R)(W)
クリーチャー ― 人間 兵士
瞬速 速攻
〜が戦場に出たとき、ターン終了時までそれは先制攻撃を得る。
3/1 >>901
青の対策とかこんなのどう?
魔力の小波(1)(U)
インスタント
クリーチャーかプレインズウォーカーを1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。
占術1を行う。
うーん、微妙。
PWってクリーチャーの次に触りやすいはずだし送還と分散の間のカードがあっておかしくないはず。
ていうかさわりやすいってはっきりわかるの黒絡みぐらいか。英雄の破滅とか戦慄掘りとか。 根本の切除(1)(U)(U)
インスタント
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
その後、その発生源をオーナーの手札に戻す。 連合の断罪
(2)(U)(B)(R)
ソーサリー
すべての多色のプレインズウォーカーを追放する。
---
判決、ニコル=ボーラスに久遠の闇に作った新次元の管理を不滅の太陽とともに命ずる
ゲートウォッチの3名 絡み蔦の獣 (1)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
〜が戦場にいる間、それは追放されない。
〜が死亡した時、緑の1/1の苗木・クリーチャートークンを1体生成する。
4/3
聖なる修練者 (W)(W)
クリーチャー ― モンク
〜が戦場にいる間、それは追放されない。
〜が死亡した時、そのコントローラーは2点のライフを得る。
2/2
岩場の大ダコ (2)(U)(U)
クリーチャー ― タコ
〜が戦場にいる間、それは追放されない。
〜が死亡した時、そのコントローラーは占術1を行う。
2/4
穢れた契約者 (B)(B)(B)
クリーチャー ― ホラー
〜が戦場にいる間、それは追放されない。
〜が死亡した時、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
4/1
ミノタウルスのやっかいもの (2)(R)
クリーチャー ― ミノタウルス
〜が戦場にいる間、それは追放されない。
〜が死亡した時、クリーチャー1体を対象とする。〜はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。
3/3
小型・中堅クリーチャー達に、追放耐性サイクルがあったらちょっと面白いかなと思い…
全員プッシュの範囲内で、特に部族支援も受けられないということで死亡時に些細なオマケつき 思考の暴走
(1)(U)
インスタント
各対戦相手は、ドローステップの開始時以外に引いたカード1枚につき10枚のカードを引く
〜は終了ステップでのみプレイできる
アンチルーティング的な 迎え火
(R)
インスタント
このターン、戦場に出たクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。
この呪文が終了ステップの間に唱えられ、かつあなたが〜をこのターンの開始時から続けて手札から公開している場合、代わりに〜はそれに6点のダメージを与える。 高慢/Pride
(3)(W)(W)(G)
エンチャント
すべてのクリーチャーはすべての能力を失うとともに、基本のパワーとタフネスが4/4である。 隠遁石術師(4)(W)
クリーチャー − コー
(1)(W)(W),(T):白の飛行を持つ2/2のガーゴイルクリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたがコントロールするガーゴイルクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
3/3
主が見てると動かない。 次元の門番
(1)(白)(白)
クリーチャー ― ガーゴイル
飛行
プレインズウォーカー呪文は、それを唱えるためのコストが(2)多くなる。
忠誠度能力は、それを起動するためのコストが(2)多くなる。
2/4 >>913
それ以前に自分で公開する能力をもってないので、そういうものと一緒に使わないといけないので基本ゴミクズ。
ほぼコンボ見たいな事してたったタフ6までしか除去できないとか…
呪禁を無いように対象とって破壊不能を消して追放ぐらいしてもバチはあたらない。 >>911
過去に「このカードを手札から公開するたび……」辺りの手札破壊対策っぽい誘発型能力を作って
「手札からカードを自発的に晒すのは別にルール違反じゃない、よってノーコスト無限起動同然」
みたいなツッコミを喰らった事がありそうな人のデザインに見える アジャニの防護網(1)(W)(G)
エンチャント
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーは呪禁を持つ。
〜を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それを追放し、その後、それをその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に戻す。 無慈悲な侵略 (1)(R)
インスタント
欠色
〜は対象のクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体にその色1つにつき2点のダメージを与える。 新キーワード能力
予告[コスト] あなたがこのカードをあなたのドロー・ステップの最初のドローで引いた時、あなたはこれを公開してもよい。そうしたならば、次のクリンナップ・ステップにこのカードがまだ手札にあるならば、あなたはこれを[コスト]で唱えてもよい。 新規キーワード能力 「詠唱」
詠唱X(コスト)は、「このカードを手札から追放する、コストを支払う:これは
「あなたがライフを失うたび、このカードにその点数に等しい数の妨害カウンターを置く。」と
「このカードにX個以上の妨害カウンターが乗っている時、これをオーナーの墓地に置く。」と
「あなたのアップキープの開始時にこれをマナコストを支払うことなく唱える。」
を得る。この能力はあなたがソーサリーを唱えられる時のみ起動できる。」を意味する。
要は安いコストで唱えられるが、詠唱の準備が必要で妨害(ライフルーズ)されると無効化される呪文
集中訓練(3)(U)(U)
ソーサリー
カードを3枚引く。
詠唱4(2)(U)
終末予言(3)(W)(W)
ソーサリー
全てのクリーチャーを破壊する。
詠唱5(1)(W)(W)
怖がりな猛獣(2)(G)(G)
クリーチャー - ビースト
各終了ステップの開始時に、あなたがこのターン4点以上のライフを失っていた場合、これを生け贄に捧げる。
詠唱4(1)(G)(G)
6/6
雷同する稲妻(2)(R)
ソーサリー
任意の対象に3点のダメージを与える。
詠唱3(R)
思考ハック(2)(B)(R)
ソーサリー
対象のプレイヤーは手札を2枚捨て、3点のライフを失う。
詠唱4(1)(B)(R)
詠唱護りの天使(4)(W)(W)
クリーチャー - 天使
飛行、警戒
あなたに与えられるダメージは代わりにこれに与えられる。
詠唱4(3)(W)(W)
4/7 >>922
詠唱経由でしか唱えられない呪文とかありそう 普通に待機に「〜のコントローラーにダメージが与えられるたび、〜の上に時間カウンターを1つ置く。」でいいんじゃないかと思いましたまる
(ただしこれだとペインランドが腐るので「対戦相手が発生源である呪文や能力により〜のコントローラーにダメージが与えられるたび〜」的な文章になると思う
ただしただしこれだと《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart》やティムで延々と妨害されるから「このターンの間に最初に対戦相手が〜」的な文章に略) メカニズム云々以前にその膨大な注釈文をカードのどこに書くんだって疑問が残る。 侵略者(侵略者であるパーマネントはいずれのプレイヤーのコントロール下にもない状態で戦場に出る。侵略者を持つパーマネントが戦場にある場合、各プレイヤーのターンの後に侵略者ターンが追加される。
侵略者ターンにはそのターンを行うプレイヤーは存在せず自動で行う。誰のコントロール下にもない侵略者であるクリーチャーは、侵略者ターンの戦闘フェイズでランダムに選んだ攻撃可能なプレイヤーへ攻撃する。
侵略者は必要なマナは保っているものとして扱い、いくらでも追加コストに必要なマナを支払える。)
サリッドの森 (1)(G)
侵略者エンチャント
侵略者のアップキープの開始時に、サリッドの森の上に胞子カウンターを1個置き、そのあとサリッドの森の上に乗っている胞子カウンターの数に等しい緑の1/1の苗木・侵略者クリーチャー・トークンを1体生成する。
溢れかえる増殖槽 (1)(B)
侵略者エンチャント
侵略者の終了ステップの開始時に、接死を持つ黒の1/1のスラル・侵略者クリーチャー・トークンを1体生成する。
各ターンの終了ステップの開始時にこのターン死亡したクリーチャーの数に等しい、接死を持つ黒の1/1のスラル・侵略者クリーチャー・トークンを1体生成する。
帝国の衰退 (R)
侵略者エンチャント
帝国の衰退が戦場に出たとき、赤の1/1のゴブリン・侵略者クリーチャー・トークンを2体生成する。
侵略者であるクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 こうじゃない?
詠唱稲妻 (2)(R)
ソーサリー
詠唱3―(R)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(R)を支払うとともに追放する。次のあなたのアップキープの開始時に、あなたが直前のターンに3点以上のライフを失っていない限り、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。詠唱稲妻はそれに3点のダメージを与える。 パーディック山のドラゴン形式でよくね?
それで精々サイクル1つ程度 スレッショルドや復活に近いが
直接墓地に送るより戦場に出すとボーナスを受けやすい
腐肉((コスト),このカードをあなたの墓地から追放する:黒の2/1のハイエナ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
これがこのターン死亡していたなら、代わりに2体生成する。)
サファリ・ライオン
(白)
クリーチャー ― 猫
腐肉(3)(白)(白)
2/1 砕き象
(2)(緑)
クリーチャー ― 象
(緑),〜を生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
腐肉(2)(緑)(緑)
3/3
絶好のゼブラ
(1)(緑)
クリーチャー ― 馬
〜をブロックできるすべてのクリーチャーは〜をブロックする。
腐肉(4)(緑)
1/1
無限の餌食、エルモ
(緑/白/黒)
伝説のクリーチャー ― 羊
腐肉(緑)(白)(黒)
あなたは〜を追放領域から唱えてもよい。
0/1
ハイエナの謝肉祭
(2)(黒)(黒)
エンチャント
あなたが行う腐肉は、追加で2体トークンを生成する。 レッドエメラルド(1)
伝説のアーティファクト
(T):RかGのマナを加える。
レッドエメラルド、実在する宝石だよ グルールのエルフ
(1)(緑)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
(T):(赤)か(緑)を加える。
2/1
ゴルガリのエルフ
(2)(緑)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
接死
(T):(黒)か(緑)を加える。
1/2
シミックのエルフ
(緑)
クリーチャー ― エルフ・鳥・ドルイド
飛行
(T):(緑)か(青)を加える。
0/2
セレズニアのエルフ
(1)(緑)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
防衛
(T):(緑)か(白)を加える。
0/4 氷雪のフェニックス
(2)(U)(U)
クリーチャー − フェニックス
氷雪のフェニックスが戦場に出た時、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。《氷像化》という名前の青のオーラ・エンチャント・トークンを1つ、それにつけられた状態で生成する。
そのトークンはエンチャント(クリーチャー)と「エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、そのクリーチャーが持つすべての能力を失う。」と「(3):氷像化を破壊する。」を持つ。 
氷雪のフェニックスが死亡した時、これを戦場に戻す。
4/4 >>933
他にクリーチャーいれば無限生贄できるのもアレだけど、そもそもフェニックスなのに飛行ないのか… 飛行忘れてた…色々変更
氷雪のフェニックス
(2)(U)(U)
クリーチャー − フェニックス
飛行
氷雪のフェニックスが戦場に出た時、《氷の卵殻》という名前の青のオーラ・エンチャント・トークンを1つ、このクリーチャーにつけられた状態で生成する。
そのトークンはエンチャント(クリーチャー)と「エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、そのクリーチャーが持つすべての能力を失う。」と「(3):氷の卵殻を破壊する。」を持つ。 
氷雪のフェニックスが死亡した時、これを戦場に戻す。
5/5 CIP誘発だから
オーラ生成が解決される前に∞生け贄可能だな
戦場に戻すのを次の終了ステップあたりでどうだ? 奥義の秘伝書
(6)
伝説のアーティファクト
あなたがコントロールするプレインズウォーカーの文章欄で一番下の忠誠度能力の忠誠シンボルは[0]になる。
あなたがコントロールするプレインズウォーカーの文章欄で一番下の忠誠度能力が起動されるたび、
奥義の秘伝書とそのプレインズウォーカーを追放する。 捻くれた死霊
(U)(B)
クリーチャー スペクター
飛行
〜が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
3/3 熟達した詠唱 (4)(U)(U)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、熟達した詠唱の上に熟達カウンターを1個置く。
あなたがインスタントかソーサリーを唱えるためのコストは、熟達した詠唱の上に置かれている熟達カウンター1つにつき(1)少なくなる。 猜疑心(1)(U)
インスタント
プレインズウォーカー1体を対象として、それの上にある忠誠度カウンターを2つ取り除く。
献身への敬意(1)(W)(W)
インスタント
このターン、あなたのコントロールするプレインズウォーカーに割り振られる戦闘ダメージは、代わりにあなたに割り振られる。
これによりあなたが5点以上のライフを失った場合、あなたのコントロールするプレインズウォーカーの上に忠誠カウンターを2つ置く。 火山の怒り
(R)(R)(G)(G)
ソーサリー
以下のうち1つまたは両方を選ぶ。
すべての飛行を持たないクリーチャーを破壊する。
すべての飛行を持つクリーチャーを破壊する。 地上クリーチャーをダメージ以外で破壊なら
黒があっても良さそう 引退
(白)
インスタント
すべてのエルダーを追放する。 怨嗟の死霊、アゴロス
(2)(B)(B)
伝説のクリーチャー - スペクター
飛行
怨嗟の死霊、アゴロスが対戦相手がコントロールする発生源により戦場を離れる場合、代わりに呪いカウンターが1個置かれた状態で追放する
追放されている怨嗟の死霊、アゴロスの上に呪いカウンターが置かれているかぎり、各対戦相手は、自分のアップキープ開始時にカードを1枚無作為に選んで捨てる
2/2 そんな相手のショックに撃たれても呪いかけられねえ非直感的文面が今後使われる訳ねえだろ
状況起因処理を何だと思ってやがる 奈落の支配者、モアリル (3)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー ― デーモン
飛行 威迫
あなたが1点以上のライフを失うたび、各対戦相手は1点のライフを失う。
(3),3点のライフを支払う:カードを1枚引く。
6/6 外来グレムリン(R)
アーティファクト クリーチャー − グレムリン
(R)(2/P):各プレイヤーはアーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
1/2 詠唱加速 (4)(U)(R)
ソーサリー
あなたはこのターンに続いて、追加の1ターンを行う。そのターンの間、あなたがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、その土地が生み出した色のマナ1点を加える。
魂の乱気流 (4)(R)(R)
ソーサリー
各プレイヤーは手札を捨て、カードを7枚引く。これによってあなたが捨てたカード1枚につき、あなたがコントロールする土地1つをアンタップする。 ボーラスの滅殺隊
(青)(黒)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行、速攻、能力からの呪禁
〜は、対戦相手がコントロールしているプレインズウォーカー1人につき+3/+3の修整を受ける。
3/3
カマキリの亜種っぽいやつ >>949
こんな修整付くならPW無視して顔面殴りにいくよね ボーラスの滅殺隊
(青)(黒)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行、速攻
〜は、対戦相手がコントロールしているプレインズウォーカー1人につき+2/+2の修整を受ける。
3/3
こんなもんかな 私ならこうする
ボーラスの殲滅隊
(U)(B)(R)
クリーチャー - ドラゴン
飛行・速攻
〜は可能ならば必ず攻撃する。もし対戦相手がプレインズウォーカーをコントロールしているならば、可能な限りそれを攻撃する。
(R):〜はターン終了時まで対戦相手がコントロールするプレインズウォーカー1体につき+1/+0の修整を受ける。
(U)(B)(R):〜はターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。この能力はあなたがボーラスをコントロールしている場合のみ、各ターン1回まで起動できる。
3/3 ワシならこう
ボーラスの殲滅隊
(U)(B)(R)
クリーチャー - ドラゴン
飛行・速攻
もし対戦相手がプレインズウォーカーをコントロールしているならば、〜は+3/+3の修正を受け、可能な限りそれを攻撃する。
3/3 鼓膜破壊 (X)(R)(R)
ソーサリー
〜は各クリーチャーにX点のダメージを与える。ターン終了時まで、それらはクリーチャーをブロックできない。 海底の魔法戦士 (U)
クリーチャー ― マーフォーク 戦士 ウィザード
このターン、あなたがマーフォーク呪文やインスタント呪文やソーサリー呪文を唱えているかぎり、〜は+1/+1の修整を受ける。
1/1 憤怒牙の吸血者 (B)(R)
クリーチャー ― 吸血鬼
〜が攻撃するたび、他のクリーチャー最大1体までを対象とする。「ターン終了時まで、〜とそれは+1/-1の修整を受ける」ことを選んでもよい。
2/2 唯一神の怒り
(3)(白)(白)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。
その後、すべてのクリーチャーを追放する。
※要するに通常の死亡誘発、墓地再利用はできるが、神などの破壊不能だけ追放 >>957
速攻ぐらい持ってもいいかなというのと、これが除去に使えるっていうのは折り込み済み? 一緒に強化するってイメージにみえるのに除去に使えるのは違和感。
>>960
最後の裁きとの中間なのはわかるけど、モダンでも5マナで完全除去を許していいものなのだろうか
裂け目の奔流(X)(U)
インスタント
クリーチャーでも土地でもない呪文を対象とする。それを打ち消す。これによって打ち消された場合、それをデッキの上からX+1番目に戻す。
記憶の欠片亜種…って強すぎるよなぁ… トーラックの培養種
(3)(B)
エンチャント
あなたのターン終了時に、あなたがコントロールする土地1つにつきスラル・クリーチャー・トークンを1体生成する
あなたのアップキープ開始時に、スラルを7体以上コントロールしているなら、あなたはゲームに敗北する >>961
破壊不能のカードなんてそんな無くない?
破壊不能に強いカードってどっちかっていうと一般的にはPIGとか置物だし、そんな凄いカードには見えないが 頑強な城塞
アーティファクト・土地
頑強
(T):(◇)を加える。 包囲する悪霊 (3)(B)
クリーチャー - スペクター
対戦相手1人が呪文1つを唱えるたび、そのプレイヤーは悪寒カウンターを1つ得る。
包囲する悪霊が死亡したとき、各対戦相手は自分が持つ悪寒カウンターをすべて取り除き、取り除いたカウンター1つにつきカードを1枚捨てない限り、2点のライフを失う。
2/2 前進する粉砕者 (1)(R)
クリーチャー ― 人間 狂戦士
あなたのターンであるかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
あなたのターンでないかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
2/2 礼拝堂への道
土地
このターンにクリーチャーが死亡していない限り、〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):(W)か(B)を加える。
嵐が丘
土地
このターンにあなたがインスタントかソーサリーである呪文を2つ以上唱えていない限り、〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):(U)か(R)を加える。
無縁塚
土地
あなたの墓地にクリーチャーか土地であるカードが合わせて4枚以上ない限り、〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):(B)か(G)を加える。
戦いの広野
土地
このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していない限り、〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):(R)か(W)を加える。
知識の庵
土地
このターンにあなたがカードを2枚以上引いていない限り、〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):(G)か(U)を加える。
バランスは取れているだろうか…? 鈎爪腕の船長(3)(b)
クリーチャー 海賊
威迫
クロコダイルが1体戦場に出るたび、〜をオーナーのライブラリーに加え、それを切り直す。
〜が攻撃するたび、あなたのライブラリーの上から2枚のカードを墓地に送る。それらが共通のカード・タイプを持つ場合、呪禁を持つ青の2/3のクロコダイル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
3/2 ルーツ / Roots
[無色]
(マナコストなし)
(カードタイプ枠空欄)
戦場に出ていないこのカードは、すべてのカード・タイプを持つ
ルーツが戦場に出る場合、代わりにこれをオーナーの墓地に置く
このカードは追放できない
サイクリング(2)
祖先のルーツ / Roots of Ancestor
(U)
インスタント
カードを1枚引く
昂揚 - あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、代わりに3枚引く
運命のルーツ / Roots of Fortune
(2)(R)
ソーサリー
各プレイヤーはカードを2枚捨て、その後2枚引く
昂揚 - あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、代わりに各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを7枚引く >>969
黒なのにトークンの色は青ってどうなのよ
しかもトークンも別に青のクリーチャータイプでもないし >>971
ごめんイメージに引っ張られ過ぎた。
確かにクロコダイル黒のクリーチャーだし、カードとトークンの色違うのはまずいわな >>970
13/14タルモと0マナ終末エムラの前提条件がたった2マナのサイクリングで許されると思ってんの?
>>971
カード全体が色の役割を破ってなけりゃ、別色トークンなんか別に珍しくもない(このワニが呪禁でまさに色の役割を破ってるのは別の問題)
MtGで青単クロコダイルは珍しいとは言え、元ネタが「海のワニに恐怖するキャラ」だって事、
MtGのクロコダイルはアリゲーター等を含む広義のワニ全般相当って事を考えりゃ半分は已む無し >>968
個人的にはアリだと思うけど、2色土地のアンタップイン条件が全部異なるとゲームプレイ中に複雑だから単色マナ+何かの起動型能力のがいいきもする 土地カードとして出そうとしても勝手に墓地に行くから、そもそも2マナすら要らない件
あと変則ルールの計略やヴァンガードなども含むのか? 変則ルールとやらが何か明確でないが総合ルールで定義されてるタイプに関しては言い訳できん >>968
唯一そのターンに何もしなくていい黒緑は少しハードル低そう
逆に呪文を唱えるためにアンタップインしたいのに
そのために呪文を唱えなきゃいけない青赤はやや使いにくいかもしれない 対戦相手の行動に対応して強化されるチャーム系呪文
昇天の計略 (3)(W)(W)
インスタント
以下から1つを選ぶ。このターン、パワーズ5以上のクリーチャーがいずれかの対戦相手のコントロール下で戦場に出ているなら、かわりに両方を選んでもよい。
・飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。あなたは4点のライフを得る。
採鉱の計略 (2)(R)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。このターン、いずれかの対戦相手がライフを得ているなら、かわりに望む数を選んでもよい。
・基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。
・各プレイヤーはカードを3枚引き、その後2枚選んで捨てる。 帰宅する岸辺
土地
〜はタップ状態で戦場に出る。
(T),2点のライフを支払う,〜をオーナーの手札に戻す:あなたのライブラリーから平地か島を探して、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。