【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart24
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セラの信奉者の居場所を探し続けてるんだけどやっぱパウブレードくらいしかないんかな?
とりあえず白単英雄的とサイボーグはいまいちだった 英雄的はラヴニカで強くならなかったか
そうかあかんか ハマると強いデッキは結構あるんだけどな
ハマらなくても十分強いデッキに淘汰される とりあえずトロンが強すぎてコントロールするくらいならトロンでいいやになるんだよね
後はクロパとアグロだけど大概のアグロはエルフに絶滅させられてるし、
残りはデルバーとそれを専門に食えるボロスでメタが固まっちゃう
なんか部族対象で三点ずつ飛ばすアーティファクトとか出ないもんかね 強めの対策って時点で今の基準のコモンで出来る事から外れてるからなー 禁止カードリスト長いよねってなってる昨今に制限カード導入してほしいとか馬鹿じゃね 俺は塩まきほしい
トロンがうっとうしい
特にムラーサトロンはやることなすことウザいくせに数だけ多いから大嫌い 火山の流弾と塩まきが欲しい
後、ゴブリンの群衆追いと霧裂きのハイドラと空殴りと大貂皮鹿と魔女跡追いと種蒔き時と呪文散らしのケンタウルスと窒息と沸騰と津波と特務魔道士ヤヤ・バラードが欲しい 幽霊街とか欲しいっすね
トロンや親和をメインからメタれて、アンタップインのフェッチランドにもなる
パウパーのゲーム性がかなり高まるのは間違いない
そしてなにより安い 皮鹿って青黒には刺さるけどフェアリーは何も思わなそう 一応ゴーレムで止まるからね
でも怨恨とか腐れ蔦付けられて殴られたらゲロ吐くだろ 青短はな
赤青は雪崩しのせいで少々のタフネスじゃとても信用できない まあストンピィなら一応象よりは使えるのか
サイドに枠取るかは知らないが マーフォークの枝渡りなんでコモンで刷らなかったかなあ 手札から二枚捨てる度にカウンター出来るアンコモンがあるなら、一枚捨てるともう一回だけカウンター出来るコモンがあってもよかった 青をこれ以上強くしても仕方ないと思う
それより全色利用可能な軽減回復阻止が欲しい
フォグと幸運を祈るものがひたすら不快 青は確かに強いんだけどな
青使ってるだけのやつがなんか自分が強いと勘違いしてるの多い気がする
あとフォグ系使うデッキが時間切れで自滅して勝ったり
エルフデッキの出てくるの除去しまくったら
無言でconcede→disconnectなった時の虚無感すごい コモンに許されるカードパワーと複雑性考えたら出来ること出来ないこと割り切った方が精神衛生上良いと思うけどなあ
後は特殊セットでのコモン落ちや新規コモンに良いカードが来るように毎日お祈り >>127
まあその通りなんだけどね
とはいえアグロが死滅してコントロールだらけの現状はちょっとなあって思うんだよなあ
コントロール相手って勝っても負けても楽しさより疲労感の方が先に立っちゃって ゴリラのシャーマンがいつのまにかワンコインになっとる >>131
バーンと白単ってアグロよりコンボに近い気がする 親和も実質投げ飛ばしコンボだからアグロ死滅したな! 赤白ウィニー?が最近結果出してるなと思ったらチャレンジで優勝しやがった
環境的になぜ成功できたか語れる人いる? 道の探求者+4積み断片による対アグロでのライフレース性能が高いことに加え、
コントロールの優、氷雪とトロンは両者とも墓地対策が基本的に薄い、
ボロス相手は主軸カードが似てるのでお互いいかにマナフラを避けるかという勝負になる、
という点から信仰無きもの漁り4を始めとしたFBだらけの構成が非常に強い
こんな感じじゃないの、このデッキ一度も回したことないし最近あんまりやってないから想像だけど ボロスも普通鬨の声4枚詰んだりしないから並べあい殴り合いなら勝てるね 似たような構成で回してたけど引きムラの塊だったよ
物漁り無い状態で白猫とか虹とか固め引いたら死ぬ
物漁り8枚態勢にしないとデッキにならないと思って調整放棄したけど
長丁場を勝ち抜いたのは凄いな
虹色の断片を最も強く使える形なので
それが有効な相手には極端に有利
断片構えた時のハゲ無双も強い
当たり前に0マナ構えが成立するし
墓地対されると普通に辛い
物漁りスタートで墓地利用していかないとリソース不足で死ぬ
墓地掃除されてから物漁り2枚目打つ時点でもうつらい 自分が試してた時は鷹ちょっとだけ試して「遅い」と思って抜いてたし火力も稲妻だけだった
それに比べると優勝デッキは鷹・炎の稲妻・斬りつけを取ってる
炎の稲妻3とか普通のボロス以上にテンポ悪そうだけど
その代わりリソース負けしないように調整してるのかな
墓地さえ触られなければロングゲームも行けるとは思う ボロスフラッシュバックって言っていいくらいのデッキだな >>141
フラッシュバックも強いけどお帰りランドもすごいと思う
物あさりとこんなに相性いいとは思わなんだ 正直今のコモンのカードパワーでスタンpauperやるのはちょっと… スタンダードのコモンで使われてるのって溶岩走りぐらい?
他にもエルフの再生者や悪賢い隠蔽はたまに見る お互い弱いカード使うから、それなりのゲームにはなると思う 新しいマスターズが出るみたいだな
ボーラスエミッサリーくらい環境を動かすカードがほしい
ドレイクはだめよ 永遠の証人が16/40になってるし枚数的にコモンとかなさそう
なんかレアリティのところにSって書いてあるし 例のフラバ多めボロスウィニー、あれレリック入れる意味あるかな? >>154
自分がウィニー使っていて、トロン相手した時にサイドから入れるべきかってこと?
俺がやった時は入れた方がいいかなって感じた
墓地を吹っ飛ばすのはともかく一枚ずつ削るのが強い
ただこの時は二枚場に並んでゴリゴリ削るのが強かったから、もし入れるなら三枚は入れたほうがいいかもね
ちなみに逆にウィニー?を相手にした時は絶対入れたほうがいいと思う >>155
あのボロスを相手にした時にレリック入れるべきかってこと
こちらのデッキ問わずにね
レリックの枚数は1〜2だけど1じゃ足りないかな >>156
ウィニー使ってエヴィンカー使ってくる青黒コン相手にした時は遺産のあるなしできつさがだいぶ違った
ウィーゼロ相手にした時は遺産なくてもぶち抜かれて負けた
印象だけどコントロールに遺産出されるとアド負けしやすくなる感じで、
速いデッキ相手は遺産より白フォグ引けるかどうかの勝負になりやすい感じかなあ >>157
こっち氷雪だけどレリック1は入れたほうが良いみたいだな
どうも アリーナでスタンダードpauperやってるんだけど、強そうなアーキタイプある?
とりあえず、青単ロック作ったんだけど、何か改良点あれば教えて下さい
https://i.imgur.com/wLwmBvO.jpg チャレンジにストンピィ、それも使者不採用型が食い込んでるね
バットリ重視の型の方が今のメタに合ってるんかな? んっと思ったけどpatrickjか
あの人は前から使者不採用型が好きだった気がするから
あんまり今のメタを意識して持ち込んだってわけではないように思う 調べてみたら確かにただの好みっぽいね、教えてくれてありがとう
使者不採用型ストンピィは使ってて楽しいからちょっと期待しちまった たまにいる1つのアーキタイプ極めたみたいな人の構築は当てにしていいもんか悩む >>164
でもチャレンジってそういう人多くね?
今回の上位陣もそういう人多い印象 メタゲームの変化やデッキの研究が遅いフォーマットだから、特殊なチューンを施した個人専用機はメタやプレイングの外から戦えるんじゃない >>166
カードパワーが低いから習熟度がものを言うってのもあると思う
特に青なんかドローと打ち消しだけやたらと強いから技術力がすごく効きそう マスターズは直近が微妙で人気が下がっていた感じだしなぁ
まあ再録ばかりじゃそう連打されても少し困るのは他からしたらそりゃなだが 青黒アンコウとボロスFBが続々と結果出してるな
青黒アンコウてあんまり強そうなイメージないんだけど今のメタには合ってるのかな 青黒アンコウって青黒コンのことだよね
そんなに上がってきてるのか アングラーデルバー、もしくは青黒デルバーか
アンコウボーラスマルドリじゃなくて、アンコウボーラスデルバーの方だよね?
あれそんなに上がってきてるのか?
デイズが4枚とかきつくてくめない。安くはなってるけど Dazeラヴニカでる前後で一気に下がっていまエタマスなら8前後じゃなかったっけ
しかしなんであのタイミングで下がったんだろ 金魚で見てみたけど、今の青黒デルバーはチェイナー入らんのか
それに思考掃きは2枚位で留意に至っては0と
でもブレストは4枚フル投入
そして土地は青赤氷雪と同じでやせ地未開地と基本土地だけで、ゲインランドは未投入
すげえな、本当にマナ損しないって感じが伝わってくる >>176
ぶん回るとなんでも倒せてぶん回らなくてもトロンは殺せるデッキってイメージ
アンコウとデルバー両方処理されるとどうしようもなくなるから
布告が減ってる今が使いどきなのかもね >>177
全盛期は20超えてたしラヴニカ直前でも20弱あったのがすごい下がってるね
多分レガシーでグリデルが落ちてきて需要下落したあとに、ラヴニカのギルド参入でスタンがすごい活発になったんでスタン以外のカードが軒並み暴落したのが原因じゃないかな
確か他のフォーマットのカードもすごい下がってた気がする 多色のデルバーデッキも幻影の熊だったりグリクシスだったり
いろんなバリエーションがあったけどボーラスで落ち着いちゃったな ボは最悪何もヒットしなくても2マナ1/3の壁自体がアグロに強いからな
土地詰まってるときは出すか悩むけど
>>179
そんな感じなんだ
対ボーグルズってどんな感じ? >>182
青黒はトナプラでトロンをいじめるために回すことが多いから呪禁とはあまり当たったことないけど、
三戦くらいやった感じだとメインは不利で目くらまし次第な感じ
サイド後は布告も入るしだいぶやりやすくなるけど
天上の鎧の先制攻撃がきつくて、アルマジロは付いたら終わるけど呪文貫きが刺さりやすいからまだマシ
まあ数が少なすぎて参考にもならんかもしれんから間違ってたらごめん >>183
いや、ありがとう
ピアスって結構重要なんだな
サイドによく入ってるけどなんなのかよく分からなかった
レリック2枚目入れるくらいならサイドにも1枚取ったほうが良いのかな
ってか対トロンそんなに有利なのか マスターズ終わるの、pauperへの被害がでかすぎる
実質コモン落ち廃止か >>185
どうせ再来年には復活か名前を変えて出てくる 少なくともしばらくはみたいに書かれてるし、いずれは復活すると思う
最近いまいちだったから寝かす時期作るだけだろうし >>180
スタンやるからとか再録読みでの放出か、もしぬは安価にスタンやれるしと
アリーナ移行のためにチケにして売るとかもあるだろうし色々複合したんだろうね コンスピやバトボンみたいな多人数戦リミテッド用セットは年一くらいで出すだろうしコモン落ちチャンス自体は残るじゃろ 青黒デルバー組んでみたけどサイドボードがいまいちわからん
トロン相手にもデイズは抜かないほうが良いのか…?
サイドインは何となく分かるけどサイドアウトが全くわからん… >>190
俺は後手の時は一枚目くらましは抜いてるな
でもトロン相手の時はそれよりもクロック、特にアンコウを早く置いて圧迫するプランを意識してる
後はムラーサトロンは割と大振りだからターンごとにやれることもだいたい決まってるし、
手札盤面墓地とそれを見比べながらカウンター構えたりしてる
早期にアンコウ置けてバウンスで処理されなきゃだいたい3本中2本は取れる感じ >>191
やっぱり早めのクロックが必要か
対トロンってタイプ関係なく嵐縛りフル投入するのかね?
まあフルと言っても2枚だが 上記の青黒デルバー回してみたけど、土地戻すことが多い上に自分のターンに動くことや土地探しのためにマナ使ったり黒マナ用意したりでカンスペ打てることがあんまなかったな
減らしたい気もするけどどうなんだろう ありじゃね
氷雪デルバーもカンスペ3の場合けっこうあるし >>196
代わりに何入れようかね
色マナ的に黒いのは無理だから思案か1マナカウンターだと思うけど >>197
俺なら払拭入れるかなあ
バーン並にぶんまわり重視のデッキだから相手の干渉をあしらう手段が欲しい
まあアンコウ処理できるインスタントってあんまりないから未達にらんで呪文貫き足すのでもいいかもだけど 最近、呪文づまりのスプライトとかゴブリンのそり乗りみたいな面白いコモン少ないよねー
赤にデルバーの2/2飛行版とか出ないかな スタンのコモンのパワーはもうアンコ以上に吸い取られてるからむりや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています