【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー

・次スレは>>970

■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/

■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

414名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2163-eXDZ [114.184.158.241])2018/10/14(日) 14:26:52.83ID:ixgQjMpX0
質問します。レジェンドやアラビアンナイトなどに高いカードがあります。再録禁止でないカードの価値を下げるためにスタンダードで再録しないのはなぜでしょうか?
一部のユーザーだけがもっているのはおかしくないですか?

万面相ラザーヴで墓地のカードをコピーしたとき
そのコピーしたクリーチャーのパワータフネスまでコピーできますか?

質問。
例えばデッキのキーカードで、できれば序盤に引きたい、
最低でも試合中に絶対に1枚は引きたいんだけど
性質上2枚目以降は腐るようなカードってあるっしょ?
そういうのって4枚積んだ方がいいもんなのかな。

>>415
コピーされる

コピー可能な値
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4

>>416
デッキや、その入れるカードにもよるから何とも言えない
まぁ絶対引きたいなら4枚採用以外ないと思うが

以下が参考になると思う
1枚版も記事はあるけどアドレス忘れた

フォーカード
https://mtg-jp.com/reading/bb/0017344/

三人寄れば
https://mtg-jp.com/reading/bb/0017391/

二つで十分
https://mtg-jp.com/reading/bb/0017734/

「聖トラフトの霊」の強さについて教えてください。
モダンのコントロールのレシピを参考にして使ってみたのですが、確かに天使の攻撃は通るもののトラフト自体はあっさり相打ちしてしまい、クリーチャー少なめのコントロールにおいてどうやってこれを勝ち筋の軸にしているのだろう?と疑問に思ってしまいました。
コンバットトリックで躱すのかと思いきや自分の見たレシピ(「白青コントロール モダン」で一番上に出る晴れる屋のものです)では修復の天使、流刑くらいしか入っておらず謎です…

どなたか、トラフトの強さや使い方について教えていただきたいです。宜しくお願いします。

419名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd33-gBSZ [49.96.11.42])2018/10/14(日) 16:17:00.39ID:kezZfnE/d
>>411
そうだったんですね!ありがとうございます

420名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd33-gBSZ [49.96.11.42])2018/10/14(日) 16:18:42.70ID:kezZfnE/d
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1942874-1539501459.jpeg
MTGのプレマだそうですがイラストなにかわかりますか?

>>417
ありがとう!
公式記事なんてあったのかw

>>418
まず大前提として日付を見て貰えば分かりますが2年前のリストであり現在主流の青白コンにはトラフトは採用されていない事を踏まえてお話しします
青白コンの戦い方として至高の評決や神の怒りで多対一交換を取った後残りの出てくる脅威を除去や打ち消しで対処するという戦い方が一般的です
ここに置いてトラフトはマナコストが軽く(出したターンに打ち消しを同時に構えやすい)呪禁を持っており(除去されにくい)クロックも高めだったので採用されていたのではないかと思います
今はアグロ環境であり神の怒り等では間に合わず終末が必須のためそれを機能させる選択やヒエログリフ等に枠を割いているため抜けているのかなと思います

>>420
狼狽の嵐/Flusterstorm

>>422
ありがとうございます。
トラフトは全体除去の後に出すべきカードだったんですね…。
今の環境に合わないのは残念ですが、高かったので大事に保管したいと思います…。

>>417
一つは全てのために
https://mtg-jp.com/reading/bb/0017919/

>>423
ありがとうございます

フラスターこんなサイバーおっぱいだったのか

>>414
スタンダードはスタンダードのバランスがあるから
カード名やイメージも含めて今のスタンダードに再録してもいいと思われれば再録されるし
あるいはマスターズや統率者などでの再録になる
パウパー需要のoubliette以外でそんな気になるのあったか?とは思うが

あれに触っちゃだめ

>>429
スマン、俺学習能力低いかもだ…

私がオーナーのパルン、ニヴ=ミゼットがイクサランの束縛で追放されています
束縛をキッカーした一瞬でバウンスした場合ニヴの能力はダメージだけ誘発するで正しいでしょうか

MTG初心者なので質問させて頂きます。DCI番号というのは、紙や媒体のあるカードのようなものに印字されたものでは無く、電子上のデータのようなものという認識で正しいでしょうか。

相手の再燃するフェニックスを対象に反逆の行動を唱え、コントロールを得ました。その後自分の場にある間に死亡しました。
トークンはどちらのプレイヤーの場に生成されますか?

>>433
死亡する直前に再燃するフェニックスのコントローラーだったプレイヤー、
つまりあなたのコントロール下でエレメンタルトークンが生成される

MTGに自分の場という用語は無い
あなたも対戦相手も戦場という1つの領域を共有して使用している
そこにあるそれぞれのパーマネントは誰がコントロールしているか、というように管理するもの

>>434
基本的なルールまで教えていただきありがとうございます。
ここで聞いてよかったです。

>>432
その通りです。あなたがMTGプレイヤーとして番号を割り当てられ登録されるということです。

会員証のようなものはありませんが、最初にあなたの番号の書かれた厚紙がもらえます。
強度的にすぐボロボロになるので、持ち歩くプレイヤーは少数派です。

>>436
ご丁寧に解説ありがとうございました
本日、ウィザーズアカウントに登録してDCI番号を頂いたのですが、この番号さえ控えていれば、紙のものは不要という認識で合っているでしょうか(ネット手続きのため紙の媒体を持っていません)

>>437
合っている
暗記するなりスマホにメモするなりして置くと良い

>>438
わかり易い解説ありがとうございます。

スタンダードでゴルガリミッドレンジに優位取れるデッキアーキを教えて下さい

>>431
合っている

キッカーされた一瞬を唱えたときにはパルン、ニヴ=ミゼット(以下ミゼット)は戦場に無い
そのため、ミゼットの持つカードを1枚引く誘発型能力は誘発しない

一方、キッカーされた一瞬の処理によりイクサランの束縛を手札に戻した後、
カードを1枚引いた時にはミゼットは戦場に戻った状態にある
そのため、ミゼットの持つカードを1枚引く誘発型能力は誘発する


イクサランの束縛が戦場から離れると、それが追放していたパーマネントは誘発型能力や状況起因処理を用いずに戦場に戻る
例え呪文や能力の解決の途中であろうとすぐさま戦場に戻る

万面相ラザーヴで二段攻撃持ちをコピーしてアタックし
戦闘ダメージステップ中の優先権を得た段階でバニラクリーチャーをコピーした場合
続く第二戦闘ダメージステップではこの時点で二段攻撃を失っているのでダメージは割り振らない(510.4)
しかし、先制攻撃持ちをコピーしてアタック、戦闘ダメージステップ中に二段攻撃をコピーした場合は第二戦闘ダメージステップでダメージを割り振れる
で合ってますよね?

>>442
その通り
第2戦闘ステップ開始時に二段攻撃を持つなら過程に関係なくダメージを割振れる

>>443
サンクス!

跳び蛙
このターンにあなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えていたなら、跳び蛙は飛行を持つ。

このカードの効果は、呪文(インスタントかソーサリー)を唱えたターンのみ飛行を得るのか、唱えたターンにインスタントかソーサリーを唱えたなら永続的に飛行を得るのか、どちらでしょう?

>>445
前者。「このターン」とは、現在進行中のターンを指す。

>>446
ご回答ありがとうございます。ターン終了時まで〜を得る。という昔の言い回しは無くなったんですかね。

>>447
言い回しじゃなくてそもそも効果が違う。
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=454069

跳び蛙の能力は常在型能力で、スタックに置かれることなくあなたがインスタントかソーサリーを唱えた瞬間から飛行を持つ。
デジタルゲームだと呪文を唱えるたびにスタックに置いて解決を待つ手順が入り無駄な上、飛行は複数もっても意味が無いためそういう能力になってる。

>>448
わかりやすい解説ありがとうございました。ルールについて精進します。

450名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fb1e-gBSZ [183.180.54.77])2018/10/17(水) 22:54:39.69ID:Vy2lTYwo0
質問です。
生皮収集家を含むクリーチャー計4体が場にある状態で轟音のクラリオンをキャストしました。
場のクリーチャーが全てタフネス3以下の場合、生皮収集家の他クリーチャー死亡の誘発効果はどのように処理されますか?

>>450
まず致死ダメージを受けた4体のクリーチャーは状況起因処理で墓地に置かれる。
その後に生皮収集家の誘発型能力が解決されるが、生皮収集家は既に戦場に無いため何も起きない。

生皮収集家も死亡します。
なので、誘発しません。

>>452
誘発する。結果として何も起きないが。

死亡誘発は「戦場を離れたときの能力」であるため、
通常の誘発と違いイベントが起こる前の状況から能力が誘発するかどうか決まる(CR:603.6d)。

詳しくは死亡誘発で調べること。

虚空の力線を場に出している状態だと相手の接合は誘発しませんよね?
また相手が鱗親和の時は虚空の力線は4枚サイドインするものなのでしょうか?
よろしくお願いします

Land Equilibriumについて質問です。
老練の探検者などで同時に土地を出す際に私と対戦相手の土地が同数だった場合、どうなりますか?
具体的には
私が4枚コントロールしており、対戦相手も4枚コントロールしている場合に老練の探検者の能力でお互い2枚サーチして場合。

>>454
誘発しない。
ただ虚空の力線で機能不全になるかと言えばそうでも無いので対策としては不十分。
他にサイドボードから入れるものが無ければ苦し紛れで入れるくらいだろう。
出来れば石のような静寂のような相手にとって致命的となるカードを採用し優先したい。


>>455
Land Equilibriumは土地が戦場に出るイベントを置換する。
If節ルールを使うカードにも見えるが誘発型能力ではない。

老練の探検者の誘発型能力により土地が戦場に出る直前の状態を見て、
対戦相手の方が土地が少なければLand Equilibriumは何もしない。
対戦相手の方が土地が多いor同数であれば、Land Equilibriumは戦場に出した土地それぞれに置換を行う。

その例の状態であればあなたと対戦相手が2枚ずつ基本土地を戦場に出した後、
対戦相手は土地を2枚生け贄に捧げることになる。
最終的にはあなたが6枚、対戦相手が4枚の土地をコントロールすることになる。

457名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MMd2-swRx [153.159.206.19])2018/10/18(木) 21:15:42.41ID:ocJLQtHuM
多人数戦において、2人以上が<背くもの/It That Betrays>をコントロールしていた場合、第三者がパーマネント生贄に捧げた時の挙動とその理由を教えてください

>>457
101.4. 複数のプレイヤーが同時に何らかの選択を行なったり処理したりする場合、アクティブ・プレイヤー(そのターンのプレイヤー)が必要な選択をすべて行ない、
    そのあとでターン進行順で次のプレイヤー(通常、アクティブ・プレイヤーの左隣に座っているプレイヤー)が必要な選択を行なっていく。
    選択の終わった後、同時に処理する。このルールは「アクティブ・プレイヤー・非アクティブ・プレイヤー順ルール」(またはAPNAP順ルール)と呼ばれる。

603.3b プレイヤーが最後に優先権を得たときよりも後で複数の能力が誘発した場合、APNAP順で、プレイヤーは自分がコントロールしている能力を自分の選んだ順序でスタックに積む。

603.6. オブジェクトが領域を移動することを含む誘発条件は「領域変更誘発」と呼ばれる。領域変更誘発を持つ能力の多くは、領域が変わった後でそのオブジェクトに何かしようとする。
    解決中に、これらの能力はオブジェクトを移動先の領域で探す。その指定された領域でそのオブジェクトが見つからなかった場合、効果のうちでそのオブジェクトに何かをする部分は失敗する。
    能力によるオブジェクトの捜索は、オブジェクトがその領域に入らなかった場合や、能力の解決よりも前に指定された領域を離れた場合、
    あるいはその移動先の領域がライブラリーや対戦相手の手札などで非公開な場合に失敗する(能力の解決よりも前に、オブジェクトが領域を離れてまた戻ってきた場合でも同じである)。
    領域変更誘発の最も一般的な例には、戦場に出た時に誘発する能力と戦場を離れた時に誘発する能力とがある。

誘発した能力のうち、最もターン順が遅いプレイヤーの能力が先に解決され、生け贄に捧げたカードはそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出る。後の能力は生贄に捧げられたカードを見つけられないので解決時に何も起こらない。

459名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MMd2-swRx [153.159.206.19])2018/10/18(木) 21:58:19.74ID:ocJLQtHuM
>>458
ありがとうございました

コントロールデッキって相手にしててウザイと思いませんか?

>>1
> ・雑談は他スレでどうぞ

虚空の力線などはサイドから投入後最初の手札になかった場合その後ドローできるまで1〜2回マリガンするものでしょうか?

相手のデッキ、手札の質にもよるが一回は許容範囲
二回すると力線貼れても、相手も割るカード入れてきてるしそもそもアド差ついて落とすことがある

>>456
ありがとうございます
他になければ入れる位なんですね

新着レスの表示
レスを投稿する