【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>446
ご回答ありがとうございます。ターン終了時まで〜を得る。という昔の言い回しは無くなったんですかね。 >>447
言い回しじゃなくてそもそも効果が違う。
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=454069
跳び蛙の能力は常在型能力で、スタックに置かれることなくあなたがインスタントかソーサリーを唱えた瞬間から飛行を持つ。
デジタルゲームだと呪文を唱えるたびにスタックに置いて解決を待つ手順が入り無駄な上、飛行は複数もっても意味が無いためそういう能力になってる。 >>448
わかりやすい解説ありがとうございました。ルールについて精進します。 質問です。
生皮収集家を含むクリーチャー計4体が場にある状態で轟音のクラリオンをキャストしました。
場のクリーチャーが全てタフネス3以下の場合、生皮収集家の他クリーチャー死亡の誘発効果はどのように処理されますか? >>450
まず致死ダメージを受けた4体のクリーチャーは状況起因処理で墓地に置かれる。
その後に生皮収集家の誘発型能力が解決されるが、生皮収集家は既に戦場に無いため何も起きない。 >>452
誘発する。結果として何も起きないが。
死亡誘発は「戦場を離れたときの能力」であるため、
通常の誘発と違いイベントが起こる前の状況から能力が誘発するかどうか決まる(CR:603.6d)。
詳しくは死亡誘発で調べること。 虚空の力線を場に出している状態だと相手の接合は誘発しませんよね?
また相手が鱗親和の時は虚空の力線は4枚サイドインするものなのでしょうか?
よろしくお願いします Land Equilibriumについて質問です。
老練の探検者などで同時に土地を出す際に私と対戦相手の土地が同数だった場合、どうなりますか?
具体的には
私が4枚コントロールしており、対戦相手も4枚コントロールしている場合に老練の探検者の能力でお互い2枚サーチして場合。 >>454
誘発しない。
ただ虚空の力線で機能不全になるかと言えばそうでも無いので対策としては不十分。
他にサイドボードから入れるものが無ければ苦し紛れで入れるくらいだろう。
出来れば石のような静寂のような相手にとって致命的となるカードを採用し優先したい。
>>455
Land Equilibriumは土地が戦場に出るイベントを置換する。
If節ルールを使うカードにも見えるが誘発型能力ではない。
老練の探検者の誘発型能力により土地が戦場に出る直前の状態を見て、
対戦相手の方が土地が少なければLand Equilibriumは何もしない。
対戦相手の方が土地が多いor同数であれば、Land Equilibriumは戦場に出した土地それぞれに置換を行う。
その例の状態であればあなたと対戦相手が2枚ずつ基本土地を戦場に出した後、
対戦相手は土地を2枚生け贄に捧げることになる。
最終的にはあなたが6枚、対戦相手が4枚の土地をコントロールすることになる。 多人数戦において、2人以上が<背くもの/It That Betrays>をコントロールしていた場合、第三者がパーマネント生贄に捧げた時の挙動とその理由を教えてください >>457
101.4. 複数のプレイヤーが同時に何らかの選択を行なったり処理したりする場合、アクティブ・プレイヤー(そのターンのプレイヤー)が必要な選択をすべて行ない、
そのあとでターン進行順で次のプレイヤー(通常、アクティブ・プレイヤーの左隣に座っているプレイヤー)が必要な選択を行なっていく。
選択の終わった後、同時に処理する。このルールは「アクティブ・プレイヤー・非アクティブ・プレイヤー順ルール」(またはAPNAP順ルール)と呼ばれる。
603.3b プレイヤーが最後に優先権を得たときよりも後で複数の能力が誘発した場合、APNAP順で、プレイヤーは自分がコントロールしている能力を自分の選んだ順序でスタックに積む。
603.6. オブジェクトが領域を移動することを含む誘発条件は「領域変更誘発」と呼ばれる。領域変更誘発を持つ能力の多くは、領域が変わった後でそのオブジェクトに何かしようとする。
解決中に、これらの能力はオブジェクトを移動先の領域で探す。その指定された領域でそのオブジェクトが見つからなかった場合、効果のうちでそのオブジェクトに何かをする部分は失敗する。
能力によるオブジェクトの捜索は、オブジェクトがその領域に入らなかった場合や、能力の解決よりも前に指定された領域を離れた場合、
あるいはその移動先の領域がライブラリーや対戦相手の手札などで非公開な場合に失敗する(能力の解決よりも前に、オブジェクトが領域を離れてまた戻ってきた場合でも同じである)。
領域変更誘発の最も一般的な例には、戦場に出た時に誘発する能力と戦場を離れた時に誘発する能力とがある。
誘発した能力のうち、最もターン順が遅いプレイヤーの能力が先に解決され、生け贄に捧げたカードはそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出る。後の能力は生贄に捧げられたカードを見つけられないので解決時に何も起こらない。 コントロールデッキって相手にしててウザイと思いませんか? 虚空の力線などはサイドから投入後最初の手札になかった場合その後ドローできるまで1〜2回マリガンするものでしょうか? 相手のデッキ、手札の質にもよるが一回は許容範囲
二回すると力線貼れても、相手も割るカード入れてきてるしそもそもアド差ついて落とすことがある >>456
ありがとうございます
他になければ入れる位なんですね 無限コンボについて質問します。サニーサイドアップのデッキで無限ループが発生する場面になりました。その場合無限コンボを省略して勝つのは有りですか、長ったらしいコンボを相手のライフがゼロになるまでちゃんとやらないとダメでしょうか?
相手曰く何処かでミスしてターン返ってきたら自分の勝ちだからと言います 野球で例えたら巨人vs阪神csシリーズ初戦
先行の巨人が1回に31点入れました。もう巨人の勝ちは決まり。ここで巨人サイドが阪神サイドに負けを認めませんか?
という感じです。阪神の観客も諦めて暴動&9割帰宅してます。
阪神からみたら巨人のピッチャーの状態や選手の状態を見る為に試合放棄はしたくない
しかし、暴動した阪神ファンの怒りが怖い
巨人から見たら無駄な時間
mtgに例えたら無限ループ=勝ち
相手の意見も大切だが、時間と疲労を考えたら相手(阪神)は負けを認めるながら筋ではないか? >>466
完全に同じ手順を繰り返すループなら省略可能
ただサニーサイドアップのコンボは完全なループじゃないので省略できない
あのコンボは複雑でよほど手馴れていても失敗することのあるもので相手があなたのミスを待つのは妥当
あとMTGから話は逸れるけどプロ野球の場合は点差によるコールドは認められておらずリーグ規定で9回まで必ず行うことになっているのでたとえ両チームが合意したくても試合終了とはならない
さらにチームとしては敗北濃厚でもそれとは別に各選手の(契約条件と密接に絡む)成績の問題があるので仮に投了が認められていてもおいそれと試合を投げ出すことはないでしょう 久々にショップに行ったら4版の黒枠が買い取り含み高くなっていたのですが何かあったのでしょうか? 日本のウェブではカード名を一文字の「<<」「>>」で囲う慣習があるようですがこれはなぜですか? 質問というかご相談なのですが…
モダンで、単色デッキでもフェッチランドを買った方がいいのでしょうか?
ネットで調べたら安く組めるということで単色を組もうとしているのですが、友人から「友好牌を引くためにフェッチがあった方がいい」という話を聞きました。
確かにデッキ内の土地を減らした方が引きは良くなるとは思うのですが…かなり違ってくるものなのでしょうか? モダンならラヴァマンアンコウやら墓地利用とジェイスのブレストでトップにおいた不要牌シャッフルとか
デッキ圧縮はあくまでおまけ >>470
《》(二重山括弧)は遊戯王とかデュエマとかのウィキでカード個別記事にリンクを飛ばす時に使う
そこから転じてテキスト上でカード名を示す時には《》を使うことが広まった
同様の理由でデッキは【】(隅付き括弧)で示す場合も多い >>470
>>474とはまた別だが、略称ではないカード名をしっかり述べたいときや
助詞や読点が入るカード名は1文章の流れを紛らわしくさせるから
そういう判別のために挟みこむことも モダンのデッキを調べていたらタイタンシフトと赤緑ヴァラクートが出てきたのですが
違いがよくわかりません…呼び方の違いでしょうか 対戦相手が《ラノワールのエルフ》と《永遠の洞窟、アザル》と基本土地をコントロールしている際に《発見+発散》の《発散》を唱えた場合、バウンス部分はどのように処理されますでしょうか >>477
永遠の洞窟、アザルを手札に戻す。
第二面のパーマネントの点数で見たマナ・コストは第一面と同じになるため、永遠の洞窟、アザルが最も点数で見たマナ・コストが大きい。 >>478
ご回答ありがとうございます
《発散》に「土地以外のパーマネント」とあったので不安だったのですが、それであっているのですね
安心しました >>479
ごめん。それを見逃してた。第二面であるならエンチャントでは無いし土地なので
「点数で見たマナ・コストが最も大きい土地でないパーマネント」はラノワールのエルフになる。 edhで騒乱の大祭を使いたいんですけど
ライフ減り方がイマイチ分からないんですけれど
わかる方教えて下さいませんか? >>463
ありがとうございます
ドラゴンエンジンレイモスが戦場にいる際に
青の夜明けの運び手を白青黒赤緑で唱えた場合カウンターがレイモスに5個乗りますか?
またギルド渡りの急使を唱えた場合もカウンターは5個乗りますか? >>484
>青の夜明けの運び手
1つしか乗らない
>ギルド渡りの急使
5つ乗る
>105.2(前略) オブジェクトの色は、マナ・コストに含まれるマナ・シンボルの色である。カードの背景色や枠の色は関係しない。オブジェクトの色は、色指標や特性定義能力によって定義されることもある
ギルド渡りの急使は色指標により五色である
青の夜明けの運び手の能力は代替コストを定義するものであり色には影響しない >>485
ありがとうございます
全ての太陽の夜明けの効果がよくわからないんですが
墓地に白〜緑の単色カードが1枚ずつある場合それぞれ手札に戻せるんでしょうか?
また墓地に多色カードのジャンドの魔除けがありそれを回収した場合、赤黒緑のカードを回収したことになり後は青、黒のカードしか回収できないんですか? >>486
1. nonland permanent they control
2.the highest converted mana cost among permanents they control
の2つの条件を満たすパーマネントじゃないと戻らないのか。>>477には重ね重ねごめん。
>>487
唱える際に白青黒赤緑につき墓地のカードを1枚、計最大5枚を対象に選ぶ。
ジャンドの魔除けはこの時に黒のカード1枚として選んでよく、あるいは赤か緑のカードとしても選ぶことができる。多色だからその分対象枠を使うということはない。 生皮収集家について
生皮収集家が場にいてパワー2のクリーチャーが3体同時に出た場合
生皮収集家とパワー2、パワー3のクリーチャーが同時に出た場合
それぞれ生皮収集家はどこまで成長しますか? 憑依を持つクリーチャーが猿術で破壊された時、出てきたトークンに憑依できますか? >>491
可能
誘発した憑依がスタックに乗る(対象を選ぶ)時点でトークンは戦場にある カード処分したいんだけど秋葉かその近辺で現金買取が比較的高いお店をおしえてください
カードはミラディン以前くらいまでのです 二倍詠唱で手札から唱えた力の頂点をコピーした場合、コピーの力の頂点からは10マナ出せますか?
もう一つあるスレの方に書き込んでしまった…マルチみたいになって申し訳ありません >>495
出ない
コピーは唱えられていないため「手札から唱えられた場合」の条件を満たさない 最近復帰したんですが
ゲームーデーは無くなったんですか? >>497
無くなった。代替イベントとしては開催時期が後ろ倒しになったストアチャンピオンシップがある
https://mtg-jp.com/events/detail/0000010/ 燃焼をフラッシュバックで唱えた場合の点数で見たマナコストはどうなりますか?
例えば3枚捨てて唱えた場合は、7で合っていますでしょうか? コストにxを含む場合スタック上では点数で見たマナコストはxの値に依存する
この場合は7になる プレインズウォーカーへのダメージ移し替えのルールがなくなったと聞きました。
「対戦相手一人を対象にする」という文章は
「対戦相手一人かプレインズウォーカー一体を対象とする」に変わったとか。
危険因子のテキストを見ると以下のようになっています。
『対戦相手1人を対象とする。
そのプレイヤーは「危険因子はそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」
を選んでもよい。そのプレイヤーがそうしなかったなら、
あなたはカードを3枚引く』
危険因子はプレインズウォーカーを対象として打てますか。 >>501
いいえ
そのルールによるオラクル変更はイクサランの相克までのカードに限られます
そのルールが適用されたあとからリリースされたドミナリア以降のカードでは
最初からプレインズウォーカーを対象にとれるかどうかは印刷通りになります
なお、類似の古いカードである《怒鳴りつけ》のオラクルでは
>Any player may have Browbeat deal 5 damage to them. If no one does, target player draws three cards.
となっており、これもやはりプレインズウォーカーへはダメージは与えられません >>501
補足ですが、プレイヤー一人を対象にする火力呪文でも、
それが対象となるプレイヤーの状態などを参照する場合には
「対戦相手一人かプレインズウォーカー一体を対象とする」に置き換わっていません
たとえば、対象プレイヤーの手札を参照してダメージを与えるカードなど
(《嵐の運び手》や《黒の万力》など。もっと新しい該当カードもありますが、ぱっと浮かんだのがこの辺だったので)
判別に困ったときはGathererなどで個別に確認しておくことをおすすめします。 >>501
あともう1点
「対戦相手一人を対象にする」ではなく「プレイヤー一人を対象にする」です
対戦相手と最初から限定されていた呪文については、この件でオラクルの変更はありません
こちらの公式のページも参考にどうぞ
https://mtg-jp.com/reading/translated/0030382/ たびたびすみません >>504取り下げ
中段が誤りなので取り下げます
対戦相手一人を対象でもオラクルは変更されています(前述のURL参考) 質問します。ヴィンテージではLEDや思案は1枚制限ですが、レガシーでは4枚使えます。何故レガシーでは禁止ではないのでしょうか?
レガシーとヴィンテージで使用枚数が違うのは何故でしょうか? 衝合はデッキから多色カードを加えた場合それが赤白なら赤と白のカードを加えたことになるんでしょうか?
それとも赤白のカードを加えた場合、赤または白のカード1枚としてカウントでき赤のカードとしてカウントした場合、白・黒・青・緑のカードも手札に加えられるんでしょうか? パワー4以上コスト−2クマが場にいる状態で荒々しいカヴーを5/5で出したら支払うマナはいくらになりますか?
キッカーコストも含めてマイナス2?元々のコストからマイナス1?
それとも出た時2/2ということで対象にならないんでしょうか >>509
唱える時点ではパワー2なので軽減されない インスタントやソーサリーをライブラリーから手札に持ってくるCIP持ちのクリーチャーはいないのでしょうか?
フォーマットは問いません。 >>512
>>513
ありがとうございました!
参考になりました。 >>506
レガシーとヴィンテージの一番の違いは、レガシーは禁止カードでヴィンテージは制限カードということ
レガシーはどんなにドロー連打しても禁止カードを持ってくることはできないが、
ヴィンテは制限カード故にドローが強ければ強いほど制限カードにアクセスできる可能性が上がる、すなわち制限カードの意味を成していないことになってしまう
思案ブレストが止められてるのはこれが理由
LEDは、(レガシー野放しという意味ではペタルもそうだけど)、まあ単純にアカデミーある環境でこんなもん4積み許せないでしょ
今はパラドックスあるからもっとあかんカードになったな >>508
ありがとうございます
乗っているカウンターが0のドラゴンエンジン、レイモスが自分の戦場にいます
その状態で容赦無い潮流を唱えカウンターを1つ乗せたあと、容赦無い潮流の能力でそのレイモスにカウンターは乗せられますか? 質問します。メイン最強のデッキは発掘ですが、サイト後最強のデッキって何がありますか? >>517
容赦ない潮流を唱えたことで、その容赦ない潮流自身の能力は誘発しません。 最近のGPだかで、解説席の人達が画面に映ってる分割カードを頭を横にして見てる画像がtwitterに流れていたと思うのですが、いつのことか分かりますか? 教えて下さい
トカートリ儀兵が戦場にいる場合、ゴブリンの鎖回しの能力(全体1点)は誘発されないのですか? >>521
画像見ればわかるが9月22日に行われたStarcitygamesのBaltimore Open Weekend。試合間のトーク中の一コマだろうからYoutubeのアーカイブには入ってないみたい。
>>522
誘発しない。 ヴィダルケンの催眠術師の効果で相手の2/2クリーチャーを-2/-0した後に、反転を唱えてパワータフネスを反転させると解決後のパワータフネスはどうなりますか? >>524
種類別のルールより、-2/-0修正を受けてからPTを反転するため2/0になります。何もなければそのクリーチャーは死亡します。 オーラが唱えられずに直接戦場に出る場合、同時に戦場に出るパーマネントがあった場合それにつけることは出来ますか? 同時に出るとつけられない
だから大量リアニメイトのバリエーションにはオーラ以外のパーマネントを戻した後にオーラを戻すように指示されてるものもあったはず、これならつけられる >>526
>>527
オーラ(あるいはエンチャント)を遅れて出すカードの例としては歪んだ世界や仮面使い、エストリッドの奥義があります。この構文を参考にしてください 「マナ結合」を自分がコントロールしていて
手札に土地がないとき
ターンエンドに、土地を0枚出して
全ての手札を捨てることは可能ですよね? 破壊不能を持っていて生け贄にできない生物って存在するのでしょうか? >>530
破壊不能を持っていても生贄に捧げられることを禁止されません
条件付きで生贄に捧げられることを禁止する効果はあります
鷺群れのシガルダ タジュールの保護者 歓喜の天使、など >>530が聞きたいのはそうじゃなくて、「破壊不能」と「生贄に捧げさせることができない」を
同時に持ってる生物がいるのかってことだろ
いまんとこいない 返信遅れて申し訳ないデス
>>532
なるほど、今のところいないんですね...残念です
>>531
>>532様が指摘したとおり、「破壊不能」と「生け贄にできない」効果を持つクリーチャーを探していたのです
あげられた例だと、歓喜の天使がギリギリ欲しい能力って感じでした。このカードが知れただけでの収穫です
続けて質問なのですが、インスタントやソーサリーみたいに、一度唱えるか起動したら
対象のパーマネントに永続的な破壊不能を付与するカードって何かありますか?
歓喜の天使に破壊不能を永続的に付与したいです 不滅をエンチャントするのが一番楽
勘違いしてないといいけど歓喜の天使は布告除去は通るから絶対除去られないクリーチャー作りたいなら意味ないよ インスタント・ソーサリーでカウンターとかじゃない永続強化はかなり難しい
重ささえ無視できるなら破壊不能と生け贄禁止を1つのクリーチャーに持たせるだけなら希望の天使アヴァシンに突撃鎧を着せるのがいいんじゃないかな >>533
インスタントだと《栄光の好機》が一応永続的に破壊不能を得られる
墓地を経由するなら《宿命的復活》でも永続的に得られる >>536
宿命的復活。これこそ探していたカードです!ありがとうございました 破壊不能で生け贄にされなくても、-修正や追放で対処できるんですが、まあ質問はされてない話でしたね そもそも終末って言う除去が存在する限りフェイズアウトとか一時追放以外のクリーチャーが完全に生き残る方法なんて存在しない 二の足踏みのノリンという起動型か常在型ぐらいでしか排除できないカードが 双頭巨人戦の際に、自身の場に「巻き戻しの時計」がある場合、味方プレイヤーのアンタップステップに自身のアーティファクトはアンタップしますか? >>541
双頭巨人戦においてのターン進行はチームで共有する
自分のアンタップ・フェイズ、チームメイトのアンタップ・フェイズというような区切りは無く、
そのチームのアンタップ・フェイズというものになる
そのため巻き戻しの時計によるアーティファクトのアンタップは相手チームのアンタップ・フェイズにのみ行われる
詳しくはMTGwikiの共有チーム・ターンの項を参照 相手が唱えたクリーチャー呪文を火力呪文等で破壊したい時は、
クリーチャー着地→相手優先権放棄→このタイミングでインスタントを唱えられるってことであってます?
ここで、相手は優先権を放棄しなかったら続けてカードをプレイし続けられますか? 質問です。
曖昧な記憶なのですが、外国で流行っているSNSか何かでMTGのフォーラムがあるものを教えてください。
メイヤーとかそんな感じの名前だったと思うのですが、忘れてしまいました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています