【MTG】オリジナルカード品評会 第127回

MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。

以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)

■カード検索
 http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
 http://whisper.wisdom-guild.net/
 http://itxsns.skr.jp/input2.php
■M:tGwiki
 http://mtgwiki.com/wiki/
■ルーリング総合情報
 http://mjmj.info/

次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること

!extend:on:vvvvv:1000:512
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おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第126回
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1523065125/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>185
>脆弱化
マイナス修整でタフネス0以下になった時に起きるのは破壊じゃない
普通に「エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき」にしとけ(もしそれで壊れるならコスト上げろ)

>思考掌握
「要するに概ねやりたい最終目的は何か」で言ったら、各ターン一時的Xなる宝球っぽいもの置きたいって事だよな
多人数戦での振舞い差をどうすべきかは色々な面で難しそうだが、文章的に簡単に行くなら
「各対戦相手のアップキープの開始時に、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしたなら、
ターン終了時まで、各対戦相手が唱える、それを唱えるためのコストがXマナ未満である呪文はそれぞれ、それを唱えるためのコストがXマナになる。」

>>187
宝・金のイメージが何だったかって考えると青黒か青赤のカードに見える

アリクスメテス島
伝説の土地
(T):(U)を加える。
あなたの終了ステップに、あなたが伝説のクリーチャーを1体以上コントロールしている場合、あなたは(4)(U)(U)(U)を支払ってもよい。
そうした場合、〜を変身させ、その後これをアンタップする。



大いなるアリクスメテス〔青〕
伝説のクリーチャー リバイアサン
破壊不能、トランプル
全ての基本でも伝説でもない土地は島である。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは自分のライブラリーの1番上のカードを見る。それが青のカードか島・カードであるならば、それを公開して手札に加えてもよい。
12/12

値千金
(X)(青)(黒)(赤)
インスタント
無色の『宝物』という名前のアーティファクト・トークンをX個生成する。
それらは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
昇殿
あなたが都市の承認を持っているなら、このターン、あなたが能力を起動するたび、それをコピーする。そのコピーの新しい対象を選んでもよい。


昇殿のタイミングが独特にはなる

次元のプリズム (2)
アーティファクト
〜は、その上に蓄積カウンターが2つ置かれた状態で戦場に出る。
(t),〜から蓄積カウンターを1つ取り除く:好きな色のマナ1点を加える。
〜に蓄積カウンターが置かれていないとき、〜を生け贄に捧げる。そうした場合、カードを1枚引く。

腐れ沼の腐敗術師 (3)(B)
クリーチャー - ゾンビ・シャーマン
接死
腐れ沼の腐敗術師が戦場を離れた時、それを追放し、その後それを変身した状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
2/2
FT:そいつが死んだ所が新しい沼になる。

腐れ沼
伝説の土地・沼
(T):(B)を加える。
(3)(B),(T):伝説であることを除いて腐れ沼のコピーである土地・トークン1つを生成する。
FT:広がりゆく沼はすべてを飲み込む。

禁断の2マナアンタップインのスタンダード環境で使えるマナアーティファクト
(2)
アーティファクト
土地
(T):(◇)を加える。〜はあなたに1点のダメージを与える。

土地はミスです
削除します。。。

今になって思いついた
5元のプリズムと4言のプリズムがあるんだから次は3ゲンと思ってカード名を考えてたが6ゲンのプリズムでもいいじゃん
夢幻か無限かなんかそんな感じで

アーティファクトの支配者、テゼレット
(11)(U)(B)
伝説のクリーチャー - 人間
親和(アーティファクト)
終了ステップの開始時に、あなたがアーティファクトを7個以上コントロールしているならば、あなたは〜を追放してもよい。そうしたならば、〜を変身した状態で戦場に戻す。
0/2

飛行機械の工房長、テゼレット
[U][B]
伝説のプレインズウォーカー - テゼレット
[+2]:1/2の飛行を持つ無色の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを生成する。
[-1]:「(T),生け贄に捧げる:(C)を加える」を持つ電池・アーティファクト・トークンを生成する。
[-10]:「あなたのコントロールするクリーチャーでないアーティファクトは2/2の飛行を持つアーティファクト・クリーチャーである」の紋章を得る。

あ、初期忠誠度は4です

不古の者
(2)(W)
クリーチャー―人間・戦士
この呪文を唱えるためのコストは、(X)少なくなる。Xは2からあなたの墓地にあるカードの枚数を引いた値である。
警戒
4/1

>>195
4UU
エンチャント
〜は蓄積カウンターが6個置かれた状態で戦場に出る。

(X)(T)〜の上から蓄積カウンターを1個取り除く:点数で見たマナコストがXであるクリーチャー1体を対象とする。
本来のタイプに加えてイリュージョンであることと、「これが呪文や能力の対象になった時、これを生け贄に捧げる」を持つことを除き、それのコピーであるトークンを1体生成する。

>>193
近年その条件を満たすカードとして《起源の柱》が登場してる

まあその手のカードは緑入りにくいデッキだかアンフェアデッキとかでこそ禁断なんであって、
あれはそういう用途をかなり苦しめる条件つき設計だからこそ許された&あまり使われない、って事なのかもしれんが

防衛召集(1)(W)
エンチャント
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
あなたがコントロールするクリーチャーは攻撃できない。

エンチャントのサーチや除去が豊富な白でこれは心配かも…

知恵の宝珠 (X)(U)(U)(U)
エンチャント
〜は学習カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがカードを引く場合、代わりに〜から学習カウンターを1個取り除く。そうした場合、カードを3枚引く。

大炎上 (4)(R)(R)
ソーサリー
対戦相手一人のライブラリーのカードを3枚裏向きに追放する。あなたはそこから順番と共に3枚を選び、その後それらを順に公開する。
〜は各対戦相手にそれぞれX点のダメージを与える。
Y点の(R)を加える。
あなたのライブラリーの一番上からカードをZ枚追放する。ターン終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
X、Y、Zはそれぞれ順に公開されたカードの点数でみたマナ・コストである。

知恵の倉の見張り (U)
クリーチャー ― マーフォーク 戦士
あなたの手札の枚数が7枚未満であるかぎり、〜は防衛を持つ。
2/1

六色の光爆
(4)(R)
ソーサリー
X体までのクリーチャーかプレイヤーを対象とし、〜はそれに6点のダメージを与える。
Xは〜に支払われた無色マナおよび有色マナの色の総数に等しい。

極光の輪
(4)(W)
エンチャント
〜が戦場に出たとき、対戦相手がオーナーである土地でないパーマネント1つを対象とし、対戦相手は次の効果から1つを選ぶ。
・それを追放する。〜が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
・この呪文のコントローラーがコントロールしているすべてのクリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは選ばれたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。

吸命禁呪
(4)(B)
ソーサリー
パワーが1であるクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは3点のライフを得る。
同様の手順を、パワーが2から9までの各クリーチャー1体ずつに対して行う。

完全防御
(4)(U)
インスタント
刹那
スタック上にある、あなたやあなたがコントロールしているパーマネントを対象とする呪文すべてを打ち消す。
あなたやあなたがコントロールしているパーマネントへの攻撃に参加しているすべてのクリーチャーをそのオーナーの手札に戻す。

瞬間攻撃
(4)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、好きな数のあなたがコントロールしていないクリーチャーを対象とする。その前者はその後者すべてと格闘を行う。
その後、これにより破壊されたクリーチャー1体につき、対象のあなたがコントロールしているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。

>>205
あなたカードパワーの基準もルールも理解できてないからちょっと覚え直した方がいいよ

不動の番兵
(白)
クリーチャー ― 人間・兵士
タップ不能(このクリーチャーはタップされずタップできない。(攻撃もタップ能力も使えない。))
2/3

警戒を持つ場合は攻撃できる・・・

508.1f アクティブ・プレイヤーは選んだクリーチャーをタップする。攻撃クリーチャーとして指定したときにクリーチャーをタップするのはコストではない。攻撃によって単にタップ状態になるだけである。

>>206
4マナでリセットぶっぱが常識の世界なんだからこれくらい許容範囲内だろ?

リセットじゃないしルール間違えてるところあるし

3枚以上除去できるまであるとしては軽い

リセットが4マナで済んでるのは味方も吹き飛ばすからだぞ
多数対象とって除去するのとは訳が違う

「天下五剣」の装備品

三日月宗近
(2)(白)(白)
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(クリーチャー)を持つ。
装備(3)
国宝(4)((4):あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それはこの装備品がついている限り、0/0のクリーチャーになる。それは土地でもある。この装備品をそれにつける。国宝はソーサリーとしてのみ行う。これは装備の一種である。)

数珠丸恒次
(青)(青)
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに呪禁を持つ。
(4):装備しているクリーチャーと〜をオーナーの手札に戻す。
装備(2)
国宝(2)

童子切安綱
(3)(黒)(黒)
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+5の修整を受けるとともに接死を持つ。
装備 ― 1点のライフを支払う。
国宝 ― 3点のライフを支払う。

鬼丸国綱
(X)(赤)(赤)
伝説のアーティファクト ― 装備品
あなたが〜を唱えたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに二段攻撃を持つ。
装備(4)
国宝(3)

大典太光世
(4)(緑)(緑)
伝説のアーティファクト ― 装備品
あなたは自分の各ターンに、追加の土地を1枚プレイしてもよい。
装備しているクリーチャーは+6/+6の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
装備(2)
国宝(0)

斜陽(3)(B)
ソーサリー
このターン、ダメージを与えられたすべてのクリーチャーを破壊する。

昇陽(2)(W)
ソーサリー
余波
あなたは、このターン、あなたの墓地に置かれたすべてのクリーチャー・カードを戦場に戻す。

石炭の雨 (2)(R)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。
〜を唱えるために赤マナ以外のマナが使われた場合、その土地のコントローラーは「(T):(◇)を加える。」を持つ荒地・土地トークンを1つ生成する。

真オラーズカの暴君、クメーナ (1)(G)(U)
伝説のクリーチャー マーフォーク・シャーマン
あなたがコントロールするマーフォーク・クリーチャーは警戒を持つ。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のマーフォーク1体をタップする:マーフォーク・クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のマーフォーク3体をタップする:カードを1枚引く。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のマーフォーク5体をタップする:あなたがコントロールしている各マーフォークの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2/4

スタンダードでマーフォークを使わせるなら真面目にこの位は欲しかった

虚無の彼方
(4)
クリーチャー ― エルドラージ
対戦相手がオーナーであるカードが追放領域にあるかぎり、〜は+7/+7の修整を受ける。
0/0

一口両舌 (2)(U)(U)
エンチャント
対戦相手のアップキープの開始時、あなたは次のあなたのターンまで手札を追放してもよい。そうした場合、カードを5枚引き、次の終了ステップの開始時に手札をライブラリーに戻して切り直す。

終末の鐘
(6)
アーティファクト
消失13
〜が戦場から離れた時、すべての墓地にあるパーマネント・カードを追放し、すべてのプレイヤーはすべてのパーマネントを生け贄に捧げ、〜により追放されたカードをオーナーのコントロールで戦場に戻す。

召集の不長
(3)(G)(G)
クリーチャー―人間
多相
(T):プレイヤー1人を対象とする。それのコントロール下であなたがコントロールする緑のクリーチャー1体のコピー・トークン1個を生成する。
2/1

オラーズカの名君、クメーナ
(G)(U)
伝説のクリーチャー マーフォーク・シャーマン
〜はブロックされない。
あなたがコントロールするマーフォーク・クリーチャーは「(1),(T):鼓舞1を行う。」を持つ。
1/3

赤紙
(2)(R)(R)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーは可能な限り攻撃し、ブロックする。
エンチャントされたクリーチャーの、(T)をコストに含む起動型能力は起動できない。

一石 → 二鳥

一石  (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。

二鳥  (4)(緑)
ソーサリー
波及
飛行を持つクリーチャー2体を対象とし、それらを破壊する。

モックス・エルダー
(0)
伝説のアーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
このマナは、ちょうど3色である呪文を唱えるためにのみ使用できる。
――――――
「最古にして最強の系譜」――ニコル・ボーラス

抜け殻集め (3)(B)
クリーチャー ― スピリット
瞬速 飛行
トークン・クリーチャーが1体生成される場合、代わりにあなたは黒の2/2のゾンビ・クリーチャーを1体生成する。
1/4

エルフの骨読み師
(B)(G)
クリーチャー−エルフ
1/1
エルフの骨読み師が戦場に出た時、以下から1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。

現金支払いの商人(1)(W)
クリーチャー 人間
すべてのプレイヤーは呪文を唱えるためにマナ以外のコストは支払えない
2/2

ノルマがきついリクルーター
(1)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル
(4),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3点以下のレベル・クリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
(4)(黒),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3点以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。それはターン終了時までレベルになる。
2/1
―――――――
「わかりゃしてねぇって!」

ソドム
(2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ナイトメア
〜が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。戦場に統率者がいなくなるまでそれを追放する。
共闘
3/4

ゴモラ
(2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ナイトメア
〜が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする土地1つを対象とする。戦場に統率者がいなくなるまでそれを追放する。
共闘
4/3

加護の天使 (3)(G)(W)
クリーチャー - 天使
瞬速
飛行
加護の天使が戦場に出たとき、あなたのコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。
あなたは「『エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに、絆魂と警戒を持つ。』を持つ白のオーラ・エンチャント・トークンを1つ生成する。」を選んでもよい。
そうしたなら、それをそのクリーチャーにつける。
3/3

ニショーバの帝王
(緑)(白)
クリーチャー ― 猫・ビースト
青と赤からの呪禁
3/3

「あなたからの呪禁」というパワーワードが頭に降臨した

頭おかしい類人猿
(R)(G)
クリーチャー 類人猿
4/1
あなたからの呪禁

あなたがコントロールする、またはあなたがオーナーであり他のプレイヤーにコントロールされていない ← あなたからの
対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない                            ← 呪禁

自分をカード化して世に発信するとか厚顔無恥過ぎない?

限定被覆だけど被覆自体が新規が無いからなぁ
素直にキーワードではない方がいいだろうね

世界樹
(3)(緑)(緑)
クリーチャー ― 植物
防衛、消失5
〜が死亡したとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、
あなたはあなたのライブラリーから望む数の土地カードを探し、それらを戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
0/10

重くして消失無くし消失関係なく死亡時も考えた

忠犬、勇丸
(W)(W)
伝説のクリーチャー 猟犬
あなたが他に伝説のクリーチャーを1体以上コントロールしている限り、〜は+1/+1の修正を受けるとともに警戒をもつ。
3/3

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