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【MTG】最新セット雑談スレッド1478
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 938f-S5H2)
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2018/02/01(木) 13:18:59.89ID:hG9ofUUX0
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑

MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)アゾール(・∀・)プレインズウォーカー(・∀・)ヤメルッテヨ
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

※前スレ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1516682778/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【MTG】最新セット雑談スレッド1477
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1517144737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bf20-wbgk)
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2018/02/01(木) 21:20:25.14ID:GnHDvoxr0
>>1

1マナクリーチャーは3〜5マナ域の調整難しすぎるからやめるね
っていう理屈は納得したから、それに代わる緑の1マナアクションの定番が欲しいわ
1マナ2/1デメリット無しは異界月だけで終わりだったし、霊気との調和BANしちゃうし
0003名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-KQMQ)
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2018/02/01(木) 21:23:57.60ID:DvCvEyV7a
>>1

>>2
調和はBANされたけど横断も融和もセーフだし
エネルギー象もいるし
2/2マーフォークからスタートしてもいいし

ババ抜きしてるのにどうして無作為に捨てるんだろうか
4マナ3/3キャントリトランプル、同じマナコスト2枚捨てたら5/5じゃあかんかったのか
0050名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーWW b7ec-HPdx)
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2018/02/02(金) 03:13:24.79ID:kXRdShnY00202
ジェイスとヴラスカがイクサランの思い出で盛り上がってるところに内心ブチギレで嫌味言いに来るリリー
いまいちゴルゴンに馴染めないニッサ
いつも通りチャンドラ
ラヴニカにはイマーラさんもおるし、
最後はボーラスの灯を奪い幼女にしてラブコメ・ザ・ギャザリング完成や!
0065名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー ff5c-h/5C)
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2018/02/02(金) 10:13:30.96ID:9wPlEzI800202
https://twitter.com/TomoharuSaito/status/959108888065802240
https://twitter.com/logicwolf/status/959120122945331200
https://twitter.com/logicwolf/status/959119476787527680
https://twitter.com/logicwolf/status/959118152066940929
https://twitter.com/logicwolf/status/959117874932498433
パックウォーズはシンプルだったけどどれも変に複雑でいまいち面白くなさそう
パック剥かせたいのかなっていう気持ちなんだが
0088名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー KK4f-v2PG)
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2018/02/02(金) 15:59:43.48ID:fwDuUTA9K0202
キルドっていうラブニカの目玉をパージするっていうBFZの惨劇を繰り返すとは思いたくはないな
それとは別にいまのブロック制じゃラブニカギルド表現するのかなり辛そう
やるとしたら複数ブロックにやるなら跨がるのかな
0099名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーWW 97f4-MhgM)
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2018/02/02(金) 16:26:02.02ID:JORWAn+n00202
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0016961/
この記事だな
ややこしいキーワード能力、メカニズムを省いて、
新規プレイヤーにも受け入れやすいアイコニックなもののみに制限する感じでなんとかならんかね

そういう意味だとプロテクションを有する白騎士黒騎士は現常盤木じゃないからアウトか
0102名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー KK4f-v2PG)
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2018/02/02(金) 16:35:13.46ID:fwDuUTA9K0202
>>99
新規プレイヤーが入りにくいってのは再訪でも言われてたかな
Wikiは解説あるしわからなければ元カード辿ったりもできるし当時パック剥いて出てくるの見ると違う感想は抱いたかもしれん

アイコニックってのは最近のアイマスで信用できないから困るな・・・
0106名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーW 1792-KQMQ)
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2018/02/02(金) 17:05:06.02ID:PTU1za9N00202
>>104
マローが次にラヴニカやるなら10ギルド全部第1セットにぶち込むって言ってた

まぁ2色10種のアーキタイプ用意するのが基本の作り方になってるからギルド10種ぶち込むのは問題ないでしょ
ギルドごとに固有のメカニズムってなると複雑さの観点から無理だけど

たぶんキの字の出番になると思う
ギルドごとに効果固定で
0141名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sdbf-36QX)
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2018/02/02(金) 21:18:14.90ID:li1Qvtsxd0202
ハントカンパニーが環境を制圧しすぎてつまらなくなっていたとき
愚痴と、まだ見ぬ新セットに期待を込める意味で
「スタンに戻るのはカラデシュからでしゅ」
みたいなダジャレが流行ってたのが懐かしい

そのカラデシュは実際本当にすごくて、
期待に応えたが…
0145名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーW d76c-u4eR)
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2018/02/02(金) 21:29:09.80ID:/UPcsj5B00202
>>119
むしろそっちが強過ぎてライフルーズに変えられたんだったりして。

自分で墓地を肥やせる釣竿とか吐きそう。
0166名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-v2PG)
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2018/02/02(金) 23:15:40.72ID:fwDuUTA9K
FNMとかでもコントロール流行ってるととにかく時間かかるんだよな
相手しててもとにかく延びて追加ターンはざらだし他の卓でも似たようなものだから閉店時間を超える場合もあるし
コントロールにあんま流行ってほしくない理由のひとつだわ
0170名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bf20-wbgk)
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2018/02/02(金) 23:32:53.85ID:nq7Ti5S10
5色人間   9.3%  攪乱的アグロ
親和     8.0%  アグロ
バーン    7.3%  アグロ
ウルザトロン 6.9%  ランプ
グリクシス影 6.5%  攪乱的アグロ
エルドラトロン5.6%  ミッドレンジ
ジェスカイコン5.0%  コントロール
青赤ストーム5.0%  コンボ
青白コン   5.0%  コントロール
ドレッジ    3.7%  コンボ
ヴァラクート 3.4%  コンボ
中隊コンボ  3.0%  コンボ
マルドゥ紅蓮 2.8%  攪乱的アグロ
ジャンド影  2.8%  攪乱的アグロ
アブザンJunk2.2%  ミッドレンジ
黒緑Junk  1.9%  ミッドレンジ

その他 21.8%

全アーキタイプがまんべんなく存在する健全なメタゲーム
0175名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9787-wbgk)
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2018/02/02(金) 23:50:33.46ID:o/rL4lL60
PTはもうずっとモダンでいいわ

スタンはただでさえMOのせいで陳腐化が早いのにプロの答え合わせでそれがさらに加速する
レガシーも不健全まではいかないにせよ、ローグが上がることがほとんど無くなって停滞気味
ヴィンテージは参入障壁度外視しても5種類ぐらいのデッキが永遠にじゃんけんしてるだけ
0187名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9f7f-R0UW)
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2018/02/03(土) 01:06:38.14ID:xlDycvJh0
騒乱の歓楽者くんがやっと日の目を見ることができてうれしい…うれしい…
0234名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 97d1-Mu/V)
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2018/02/03(土) 03:36:30.83ID:xnpWRYxx0
>>233
神=神ジェイスという前提で話すが
その程度で恥じ入って歴史から抹消してたらヴィンテージはどうなるんだろうなあ
そもそも登場当初のスタン環境では大暴れまでは行ってなかったぐらいだし

つまり感情的になったのは出されて負けた腹いせという説が濃厚なのですがいかがでしょうか
0240名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1792-KQMQ)
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2018/02/03(土) 04:50:37.90ID:Kh6lYTeL0
エレボスの鞭
・墓地からクリーチャーを戦場へ戻せる
・起動コスト4マナ
・ソーサリータイミング
・1ターン1回
・戦場に戻したクリーチャーのP/Tは据え置き
・戻したクリーチャーはターン終了時に消える
・本体で殴れない
・スタンで活躍

スカラベの神
・墓地からクリーチャーを戦場へ戻せる
・起動コスト4マナ
・インスタントタイミング
・1ターンに何度でも使える
・戦場に戻したクリーチャーは4/4になる
・戻したクリーチャーはターン終了しても残る
・本体も5/5のパワフルボディ
・スタンで活躍
0245名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bf20-wbgk)
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2018/02/03(土) 06:43:33.59ID:2WysrpT+0
置物とクリーチャー比べてどうするんだよ
能力としてもエレボスの鞭は釣り竿であることと同じくらい全体絆魂付与が強力だし
それを地下世界の人脈やエレボスでドローに変換することができたろ

GPGとエレボスの鞭比べるならまだわかる
0251名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW bf63-IQJK)
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2018/02/03(土) 08:13:43.96ID:pBcHaHp+0
晴れる屋の新作スリーブ、競技レベルで使うのはオススメできない言ってるな
誰かが晴れる屋のメンバーが一斉にスリーブ変え始めたとか言ってたから向こうのジャッジから指摘あったんだろうけど何が問題なんだろう
0283名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d7ad-D0pj)
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2018/02/03(土) 09:51:18.65ID:eCYYga7g0
今回の晴れスリ結構好きなんだけどな。
赤も良い色だし、早めに修正版出してほしいな
0285名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5787-36QX)
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2018/02/03(土) 09:53:53.85ID:rSys0+yd0
>>259
アンチ晴れる屋ではないがプレリの時それ気になってたんだよな。やっぱ指摘されたのか。
0293名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-36QX)
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2018/02/03(土) 10:25:29.28ID:i1AnV31Wa
前のバージョンは透けてて、GPで両面カードが分かるってゲームロス貰った人がいたはず
今回の横から見るとってのも既出で
スリーブとデッキをシャッフルしてから入れるとか
問題があるスリーブは取り除いて使って欲しいみたいな告知が出てたような
0298名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-h/5C)
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2018/02/03(土) 10:54:42.10ID:M/vT/iJh0
ハンデス系デッキってなら白黒ハンデスあったよ
イゼ速のコメ欄で組んで回したけど専用デッキ過ぎでピーキーみたいに言われてたけど

偏頭痛系エンチャントあるしスペクター系列の夢盗人とかデュレスはあるしいまでも組めそうだけど
0305名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-JLRu)
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2018/02/03(土) 11:25:12.92ID:qLTK8dVPa
昔に比べてクリーチャーの質がどうこうというより、現スタンには墓地に落としても帰ってくるクリーチャーや墓地から唱えるメカニズムがあるのがね
手札破壊してもテンポロスどころか手助けすることになりかねない
0314名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MM4f-kZUO)
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2018/02/03(土) 12:10:26.66ID:2dsd3Um9M
MOでラクドスカラーのハンデス除去マシマシスカラベの責め苦デッキ見たけど面白そうだったな
アングラスさんが良い仕事してた
0347名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKfb-iXvN)
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2018/02/03(土) 13:39:25.68ID:nc30e2YyK
やる気そがれるのはカウンターポストだったなあ
フルパーミだから基本的なにも通してくれないか、通してくれてもラスで流され
なにより隙をついてこつこつ削ったのを《ジェラードの知恵》でごっそり回復されて心が折れる
勝つ気のあるムーブはほんとうに40分たたないとしやしねえ

まったく負けてはいないのにまったく勝てないから投了 させられる
0350名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-h/5C)
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2018/02/03(土) 13:45:51.98ID:M/vT/iJh0
>>346
ドローで手数を増やして適度にこっちの勝負手をカウンターしつつ殴ったりして勝ちに来るとかならいいんだけどフルパーミとかロックでこっちなにもできずに勝ってんのか負けてんのかわからないまま時間切れで終わるみたいなのは勘弁してほしい
すごい不毛なことしてる気分になるしすごいもやもやするし疲れる
0352名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-v2PG)
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2018/02/03(土) 13:53:57.09ID:qPO3np64K
「ここでこれ打ち消すかー! 持ってるとは思わなかったわ」は楽しいけど「えーこれも打ち消すの・・・」は相手してて楽しくないのはあるな
全除去や打ち消し大量に積まれてたり使い回されたりしてなにもできずに負けるみたいなのはうんざりする
0408名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-MlPi)
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2018/02/03(土) 16:52:56.46ID:uXn929wTa
ジェスカイとか青白コントロールは人間とか魂窟入ってるデッキに打ち消しって抜くの?
0427名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bf5b-wSrj)
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2018/02/03(土) 21:01:12.40ID:A0irPner0
>>65
「スラップパック」だけは微塵も理解できないんだけど
取ったカードを何に使うんだ?
それともカードの効果の使いみちなどなく、山札が切れたら負けというだけ?
両方が一緒なら自分のデッキから3枚取る→誰が?
0435名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 17be-8CSC)
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2018/02/03(土) 22:07:39.59ID:/Yh001690
そういえばフェリダーってサヒーリ使わなくても特別注目されてない炎影の妖術と2枚コンボになるのな

1.炎影の妖術を先に出して置く
2.フェリダーを出す
3.明滅→妖術 でスタックに置く
4.明滅で赤マナ土地明滅
5.赤マナ土地からフェリダートークン作る
6.トークンが2のフェリダーを明滅
7.2に戻る

正確にはアンタップインできる赤マナだけ必要だけど2色で出来るなら山ぐらいあるやろ(適当)
1マナ重いけどメインであまり対策されないのは大きそう
0452名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKfb-iXvN)
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2018/02/04(日) 00:23:35.61ID:ZHLzz797K
スリーブの汚れや折れでカードがわかるイカサマ!
と言われてもそれだけの記憶判断能力があるなら普通になんとかなるんじゃね?

というか自分だけNEXTわかるつーてそんなに変わるもんかね。見えても欲しい札来なきゃ一緒や
0461名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9767-kp3l)
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2018/02/04(日) 00:40:34.75ID:xhYuwkU+0
>>455
下のレアリティ見たらMだったね
シンボルが金にしか見えなかったから早とちり
0478名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1744-wbgk)
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2018/02/04(日) 01:30:13.92ID:33rG9Xfo0
スーパーとかなら
夜のテレビで○○が××に良い!と紹介される
 →翌朝開店前に特別セールの準備が出来る
のに対し通販は話題になった瞬間買えてしまうからね
通販システムに一々「この商品は準備中です」状態にするシステム作るのは
コストの無駄だしSold Outモードがあれば事足りるのもわかる
0493名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-B7si)
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2018/02/04(日) 02:25:31.04ID:5c7g2vt+d
ぼれる屋って再録決まった梓や神ジェイスの買取値段は即下げたのに、売値に関して据え置きなのはマジクソだと思う

再録をまだ知らない惰弱から少しでも金を毟り取るつもりなんかね 買取下げるなら売値も適正にしろや
0516名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9fb8-+xih)
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2018/02/04(日) 03:53:37.76ID:79+GH4ds0
商売だからおけ的なコメントたまに見るけど

売り手側と買い手側において売り手側が一方的に情報を保有して売りつけるのは良くないことなんやで
情報の非対称性やパレート効率性とかな
市場の失敗と言うんだ
何度もノーベル経済学賞取ってるテーマ

利己主義的に行動するのは慎まなきゃだめ
0522名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Ghs3)
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2018/02/04(日) 04:49:09.08ID:5/P1TEi90
均衡価格の調整過程ってだけで情報の非対称性持ち出さんでも説明できる気が
(情報の非対称性が効いてきそうな話としては偽造デュアランあたり)
クルーガーのNFLチケット価格問題のほうが参考になりそう
0526名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロロ Spcb-0uXN)
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2018/02/04(日) 05:42:58.19ID:IMKtiFq8p
そもそもボレル屋で買うってあんまないけどな特価でもないなら普通に高いしかと言って状態が凄く良いって程でもないからね
再録値下げは未だ未発売なんだから待てば良いし特に何とも思わんはそれを知らないで買っている奴はだから情弱なんだろとしか
買取も自分で売れば良いし面倒なら店で買って貰えば良い
0547名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-K13P)
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2018/02/04(日) 08:53:18.41ID:dz5GNSr+a
モダンすげえことになってるな

990 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff7c-wbgk) sage 2018/02/04(日) 08:42:41.34 ID:Y1lYeNdu0
>>988のモダンラウンド6勝以上したデッキの内訳
5色人間        18
トロン        12
グリクシスシャドウ 11
親和        10
バーン        10
エルドラージトロン 8
横断シャドウ 8
ジェスカイコン 6
マルドゥパイロ 5
青白コントロール 5
アブザン        4
黒赤ホロウワン 4
ランタンコントロール 4
マッドキャップムーン 4
青赤ケチストーム 4
カウンターカンパニー 3
ドレッジ        3
グリクシスコン 3
タイタンシフト 3
呪禁オーラ 2
アイアンワークス 2
アドグレイス 1
黒緑ミッドレンジ 1
黒白エルドラージ 1
バントカンパニー 1
バント聖遺撤退 1
エルドラージスピリット 1
リビングエンド 1
赤緑エルドラージ 1
タイタンブリーチ 1
イゼットブリッツ 1
青赤パイロマンサー 1
白黒ゾンビ  1
エスパー御霊 1
合計 142

人間と5色人間に別れてたけどレシピでは全部5色人間って書いてあったから5色人間に統一した
0549名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b76a-UkCL)
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2018/02/04(日) 09:25:08.41ID:0bMyYNGt0
Pro Tour Rivals of Ixalan Top 8 Decklists
https://magic.wizards.com/en/events/coverage/ptrix/top-8-decklists-2018-02-03

27-28 Point Modern Decklists
https://magic.wizards.com/en/events/coverage/ptrix/27-28-point-decklists-2018-02-03

24-26 Point Modern Decklists
https://magic.wizards.com/en/events/coverage/ptrix/24-26-point-decklists-2018-02-03

21-23 Point Modern Decklists
https://magic.wizards.com/en/events/coverage/ptrix/21-23-point-decklists-2018-02-03

18-20 Point Modern Decklists
https://magic.wizards.com/en/events/coverage/ptrix/18-20-point-decklists-2018-02-03
0550名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5787-j4Dg)
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2018/02/04(日) 09:28:04.11ID:7011nEN30
昨日の放送でヤソさんがモダンは存在する戦略が多すぎるから捌くタイプのデッキよりもコンボとかアグロとかの押し付けデッキ使った方が良いって解説してたけど
プロツアー上位8デッキの内半分は捌くタイプのデッキなんだな(4Cデスシャドウを捌くタイプに分類するなら5/8)
モダンくらいデッキタイプの多い環境でもやっぱめちゃくちゃ上手いプレイヤーなら十分捌ききれるんだなあ
0553名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf87-lsjE)
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2018/02/04(日) 09:44:14.94ID:DBL58oRu0
コントロール壊滅したのは悲しいけどモダンかつ長丁場は流石にしんどかったのか今回のメタがしんどかったのか
ランタンコンは何故か名前がコントロールのプリズンデッキだと思ってるからコントロールには数えないつもりでいる
0560名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-p58z)
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2018/02/04(日) 10:00:20.24ID:ej5o1SBpa
実際モダン楽しいんだけどスタンの方が試合に見ごたえはあるように思う
バーン対人間で土地詰まりとサリアとか理不尽なマッチアップもあったし
やってる側としてはそういう理不尽も楽しいんだけど、プロ同士の熱い読み合いせめぎ合いを期待してんのにこういうのはちょっとな
0593名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd3f-27VS)
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2018/02/04(日) 12:15:09.92ID:mr8HnGzyd
ティボルトはバカにされる故に脅威と見られないという唯一無二の位置を獲得したPW
0599名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 97ee-nnwf)
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2018/02/04(日) 12:28:37.56ID:MkaBvyHq0
環境にデッキが多いから新しいデッキが出てきて「お、一強か?」ってなる瞬間はあっても大抵苦手なデッキが環境にいて、それと二強になるかと思ってる間に他のデッキも構成やサイド、対応するゲームプランの発見なんかで対応してくるからな
0617名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5787-0uXN)
垢版 |
2018/02/04(日) 14:17:28.66ID:fVYM895Y0
>>571
教区の勇者とか副官とか放置してればエムラよりデカくなるからなぁ
0623名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5787-STua)
垢版 |
2018/02/04(日) 15:12:08.38ID:TQvYC3Lj0
――山本さんは、禁止カードについてはどうお考えですか?
山本「僕は、《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》と《ならず者の精製屋/Rogue Refiner(AER)》は大賛成なんですけど、《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins(HOU)》と《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon(XLN)》は大反対です。」
覚前「赤単使ってるから?」
山本「うん。」
市川「個人的な理由じゃねーか!!!!」

ヤマケン可愛すぎだろ
0629名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd3f-IQJK)
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2018/02/04(日) 16:17:35.01ID:84EiWt4nd
>>612
すごく共感できる
結局MOでの答え合わせというか予定調和感を感じるようになってしまった
アナログな環境だったら世界のどこでどんなデッキが作られてるか分からないから誰にでもチャンスがあるように感じられる
今だともうアーキタイプがほとんど固定されてその中から選択するって感じだし
うまく表現できてないけども
0640名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-h/5C)
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2018/02/04(日) 16:43:50.30ID:9B2mT8iM0
赤単を完全に弱体化させるならハゾレト、チャンドラ、グロブリのうち2種くらい禁止しないと無理だけどそれは狙い打ちすぎるしな
ラムナプの砂漠にしろ霊気との調和にしろ当の赤単やティムールエネルギーよりそれ使ってた他のデッキの方がダメージデカかっただろうな
ぶっちゃけ俺もそこら辺の流行りのデッキ組んでたわけじゃないのに調和と赤砂漠の禁止の余波喰らったし
0641名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW fff3-fL4g)
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2018/02/04(日) 16:47:07.74ID:w2RCpEPf0
>>629
何となくわかる。ネットと紙がおんなじゲームやったらそりゃmoの後追いになるわ。
純粋な驚きとかワクワク感って感じづらくなったんだろうね。事前の情報とかで。

メタが終着点に行き着くまでのスピードも早すぎるんだよね。
スタンダードしかやってないけど新エキスパンション出て1ヶ月も経つと新しいデッキ組む気にならない。周りも同じデッキだし。
0645名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 17be-8CSC)
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2018/02/04(日) 16:51:06.98ID:hvdRMMSk0
赤単には横並びのライフゲイン系がきついはずなのにフェロキドン1枚で完封させちゃってるのがいけないんでしょ
本来きついはずのデッキを意図も簡単に、デッキパワーを落とさずに完封するフェロキドンが有罪って事
穴を作ろうというだけでメインの強さを弱体化させたいわけじゃないだろ
0646名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd3f-IQJK)
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2018/02/04(日) 16:51:41.62ID:84EiWt4nd
>>630
MOで全世界の人と対戦できるようになったから環境が固まるのが極端に早くなったって言いたいんだ
世界の人たちが作った環境に一石を投じるようなデッキを作れる可能性はもちろんゼロではないけどあまりにも非効率的だしそれなら既存の強いデッキをチューン、練習するほうが良いよねってなった
楽しみ方が変わったっていうのかな、今まではデッキ構築力に重きが置かれてたけど今はチューン力、練習量が大事になった
0647名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 97ee-nnwf)
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2018/02/04(日) 16:53:04.41ID:MkaBvyHq0
たまたま今週が赤単のターンで来週には別のデッキが決勝戦でミラーしてるかもしれない。少なくとも禁止前はこれが4Cエネルギーか赤単かって感じだったけど、ここから動くなら禁止は意味あったんじゃない?
0648名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-h/5C)
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2018/02/04(日) 16:53:24.60ID:9B2mT8iM0
>>641
moだとプレイ時間問わないからな
そりゃ練習もしやすいし速度も速くなる

新しいデッキ組みづらい要因は他にもいろいろあるとは思う
moより紙の方が高くつきやすいとか

>>643
多少ファンデッキ風味にしても陽焼けした砂漠と赤砂漠のダメージで最後の最後押し込んで勝てるみたいな保険で使ってたな
ああいう使いやすい枠は貴重だった
0649名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5787-STua)
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2018/02/04(日) 16:55:58.40ID:TQvYC3Lj0
そもそもカードゲームはオリジナル色を打ち出したデッキで勝てるようなもんじゃないわ
情報の伝搬速度は変わったにせよ昔からその基本は変わってない
だからこそ稀に出てくるオリジナルデッキでの勝ちが称賛されるんだよ
青白GAPPOだよ
0650名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd3f-IQJK)
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2018/02/04(日) 16:56:46.04ID:84EiWt4nd
>>641
そう、ワクワク感はなくなったと個人的には感じてる
PTやGPも紙としてのMTGを絶やさないための最後の砦みたいな感じがするんだよね
現実には紙でやりたい人もたくさんいるけど競技イベントはMO環境前提になってるからなんかそこが微妙に噛み合ってないのが残念
0657名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5787-KQMQ)
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2018/02/04(日) 17:10:46.72ID:G6sMpFS30
タンスの中の物を整理してたら
本の隙間からMTGのカードが出てきた
何?と思ったら疫病吐きだった

こいつ可愛いやんけ
0755名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 9f7d-tyNi)
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2018/02/04(日) 19:02:04.57ID:3xRO0KIB0
モダンは燃え立つ調査で相手のマナベースが破壊されるかをお祈りするゲームになってしまいました
ってなったら禁止なんじゃねーの?
先行1ターン目に撃たれたら青群れくらいしか防ぐ方法ないやん
撃たれてもリカバーできてホロウが着地されても対抗できるデッキ以外全部死んだら禁止コースでしょ
0773名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Srcb-SebY)
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2018/02/04(日) 19:19:25.96ID:1kER1BFWr
個人的には別段ストレスとかはないかなぁ
真綿で首ロックみたく長々なぶり殺しとかじゃないし使う側もリスクは負ってるし
むしろよー今になってこういうカードが陽の目をみる手発見してくるわと感心する

けどまあ問題は初手で三枚分かませるとこだから問題になるのも分かる
0778名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-sFMs)
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2018/02/04(日) 19:25:31.69ID:Kv+eEVwGa
ぼく「トロンとランタンつまんないし禁止なら嬉しいなあ」
きみたち「雑魚乙w」「対策しろw」「モダンやめろw」
ぼく「…」

きみたち「ホロウはつまんなくなるしクソ!禁止しろ!」
ぼく「????????????」
0814名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5787-0uXN)
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2018/02/04(日) 19:55:54.69ID:lrw8L80P0
頑張って調査でホロウとアンコウを抜けばいい
0819名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5787-0uXN)
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2018/02/04(日) 20:02:42.02ID:lrw8L80P0
身内で使っている人がいると珍しさがなくなるんだよなぁ
0821名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bf20-wbgk)
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2018/02/04(日) 20:09:24.77ID:2CiYp5+l0
計算してみた
60枚デッキ、土地枚数22枚、土地2枚以上でキープと仮定して、初手3ドロー3ディスカードで土地1枚以下にされる確率

土地5枚以上 → 0%
土地4枚 → 1.14%
土地3枚 → 7.32%
土地2枚 → 24.7%

土地2枚キープで初手燃え立つ調査されても土地が詰まる確率は1/4以下 土地3枚以上キープならほぼ安泰
その後自力で土地を引ける可能性も考えれば、燃え立つ調査で土地事故にされてクソゲーされる可能性は非常に低いと言える
0828名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5787-0uXN)
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2018/02/04(日) 20:19:47.65ID:7xAn8Wod0
引かれない確率を上げるプレイングは有っても絶対引かれないはないからね
0841名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK6b-iXvN)
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2018/02/04(日) 20:44:17.29ID:ZHLzz797K
確率、期待値というのは世界中の人間が毎日何回も回してみたくらいの試行回数でなきゃ近づかない
なんで人間が遊んでるゲームとかだと確率よりマーフィーの法則(悪いことの方がインパクトがつよい)に左右されてクソ!と思うのだ
0842名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bfad-+DFt)
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2018/02/04(日) 20:53:54.15ID:KAmbSWj30
                  nzzzュ
                   /} {_rm\____
              __/)} {(_____,/⌒\
.             /⌒\r=(吊)====イ/ ⌒\
            /ニニ}{ {fr='}{j==ミ} |/ =} }=ニ}   <今日のMVP
              {二ニ}{ { /竺\ ノ|ニ} }=ニ}
              {二ニ}{ ∧ ノ二ヽ { _ノ 二} }=ニ}
              {二ニ}{ =∧r==ミ/-}=二} }=ニ}┐
              {二ニ}{ニニ}ヒ三ノ   }=二} }ニ’ |
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             /\-{==ニ〉}   / ////二}h__
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           ト、ニニ∧___/.    {__/fニ/____ノ∧
           |ニ\ニ\    /く__ノニ=イ八____ノ∧
           }_ノ\ニ\_/二二/  //\   /-/\
          /   -{∧=={ニニ/  /=} {={ \{_// //∧
          {_____ {-∧=ニニ/==イ=} {=} {=}    ∨{ {{ { ∧
         /}    -{\∧=ニ/ {=} {=} {=} { ノ〉.   ∨⌒\ニ\
         / //   /∨ニ}ニ|=} {=} { _____/∧     ∨ニニ}___}
.      / ̄\  /.  ∨-}ニ|=} {=} ノ}ニ| |ニ∧    ∨二二二}
      / ̄ ̄\ /       ∨}ニ|=} {/rl}ニ| |.=ニ}     \__]
.    {r====ミ/         } }ニ|=イ[ ̄)ァニ| |==∧
     \_,/       } }ニ| 〉Tこノ二ト |ニニ}∧
                / [三] {/ ̄/=ニ| |ニニ}/∧
0914名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 17a9-rwjw)
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2018/02/04(日) 22:46:02.63ID:mjqpSO8Q0
デュエマでも毎ターン検閲しまくれる似たようなデッキタイプがあるけどアレはフィニッシュがそこそこ早いからそれ自体にメスが入ることはなかったな
やっぱランタンコンは勝ち手段が山削って相手の心が折れるのを待つだけっていうのが問題とは思う
0917名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5787-UkCL)
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2018/02/04(日) 22:49:24.54ID:QS4+UXpF0
>>907
お薬飲んで寝ような
君は疲れているんだよ
0934名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-h/5C)
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2018/02/04(日) 23:05:47.57ID:9B2mT8iM0
ニコニコ動画のランタンコンの動画なんかはランタン側の解説込みで面白いってのはあるかもしれん

見物としてはやっぱり行弘のデッキは盛り上がる
ただ相手する側としちゃランタンもホロウもやめてほしい人が多そうなデッキな気がする
0946名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5787-UkCL)
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2018/02/04(日) 23:24:04.28ID:QS4+UXpF0
>>938
>>939
ウィザーズが見てる側に楽しめるようにゲーム性を調整しているよ
そのお陰でパーミッションとランデスの環境からの死滅している。

あとは土地をお行儀良く並べてミッドレンジしたりコントロールしたりアグロしたりよ
そういうフェアな環境で楽しめるようにしてるから下手に強いコンボを出さないようにしてるし
下手に強いコンボを成立させてしまうと禁止になったりする(池とかフェリダーとか)
0953名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5787-UkCL)
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2018/02/04(日) 23:52:56.83ID:QS4+UXpF0
>>950
信号の邪魔者が最強やぞ
親和デッキだから頭蓋囲いのインスタント装備で打点を一気に伸ばす事も期待できる
0957名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd3f-27VS)
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2018/02/04(日) 23:55:09.11ID:mr8HnGzyd
ランタンがうんこな所は極論どんなカードも引かせない事が出来るとこ
ランタンコントロールを使っている奴は今ここで苦しんで死ぬって書いてあるカードだろうがちょっと重かったりするとハンデスされて検閲されて無かったことにされる
0959名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW ff5c-Sjja)
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2018/02/04(日) 23:55:55.05ID:gQDP/8wR0
フェアデッキでランタンをメインからどうにか出来そうなのって衰微パルスコラコマがあるジャンド位じゃない?
もしくはガイドで土地をプレゼントしまくった上でドブンムーヴをした紛争Zooでもワンチャンある…か?
0960名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 9f8f-S5H2)
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2018/02/04(日) 23:59:16.29ID:7IEeR8ii0
>>954
時間かかりすぎ→目玉焼き
支配しすぎ→エルドラ

この辺がいい例だけどランタンは心と勝ち筋を折って3戦目はやらないデッキだし自前の勝ち筋も用意できるから誰かが意図的な引き延ばししない限りは一応は時間内にはマッチング的な決着つくんだよな
まあ勝ち方が昔のパーミッションみたいな感じになるけど
0966名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd3f-27VS)
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2018/02/05(月) 00:06:07.68ID:sEXizoMYd
>>959
グリクシスシャドウは結構どうにかできる
思考掃きでツモずらせたりそもそも墓地増えるのありがたかったりメインでファクト割れたりカウンターあったりで
0967名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd3f-Gg7w)
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2018/02/05(月) 00:07:17.56ID:HN7ci2Old
ランタンコンというか罠橋は解釈次第ではモダンの禁止基準の基本であるところの安定3ターンキルに片足突っ込んでいる気がしないではない
現状許されているのは支配率が全く高くないからで、既に言われている時間の問題とかそもそも今のWotCロックンロールが嫌いだとか考えるとちょっと支配率が上がったら嬉々としてBANされそう
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