【MTG】オリジナルカード品評会 第124回

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MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。

以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)

■カード検索
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■ルーリング総合情報
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次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること

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おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第123回
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1508849803/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

そうそう
いい設定なのに空気だった

神の言葉
(2)(W)(W)(U)(U)
ソーサリー
あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで飛行と警戒を得る。あなたが奇跡コストで〜を唱えていたならば、4/4の飛行と速攻と警戒を持つ天使・クリーチャー・トークンを2体生成する
奇跡(2)(W)(U)(R)

闇の心、ソリン
(2)(黒)(黒)
伝説のプレインズウォーカー ― ソリン
あなたがライフを得るたび、各対戦相手はその点数に等しい点数のライフを失う。
[+1]:あなたは2点のライフを得る。
[-X]:絆魂を持つ黒の1/1の吸血鬼・騎士・クリーチャー・トークンをX体生成する。
[-8]:ライフの総量が最も多いプレイヤーがこのゲームに勝利する。ライフの総量が最も多いプレイヤーが複数いる場合、このゲームは引き分けになる。
3

Scrap Artist / 廃材芸術家
(2)(U)(B)
クリーチャー - ヴィダルケン・工匠
アーティファクト・クリーチャー・カードが戦場からあなたの墓地に置かれたとき、それをクリーチャーでない状態で戦場に出す。
2/4

>>940
よいデザイン

完全なる置き物になる戦闘系アーティファクト・クリーチャーも多いだろうけど
それはそれで利用法はある

戒めの騎士
(W)
クリーチャー - 人間・騎士
3/1
先制攻撃
あなたは、毎ターン1つしか呪文を唱えられない。
あなたは、2コストの呪文を唱えることができない

>>939
好きなデザインだけど常在型能力はやり過ぎかな
噛み合いすぎて上中能力が強すぎる
強すぎるので奥義打つビジョンも見えない

>>939は「[+1]:あなたは1点のライフを得る。」にします
1ドレインは地味かなと2にしたけど忠誠度を上げつつエンチャント的に色々とできるから1点に

強者の立証
(1)(B)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを墓地におくる。あなたの墓地にある2コストのクリーチャーカードが7枚以上なら、墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

嘲笑者ティボルト
(R)
伝説のプレインズウォーカー — ティボルト(Tibalt)
[+1]:あなたのクリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
[+1]:このターン、あなたのクリーチャーは可能ならば攻撃しなければならない。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
1

1マナプレインズウォーカーを作ってみたがどうなんたこれ

茂みのスローロリス (G)
クリーチャー ー 類人猿
1/2
〜が死亡したとき、あなたは3点のライフを得る。
(1)(G),〜を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからビースト・クリーチャー・カード1枚を探し、それを手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

蜃気楼の幻景 / Shimmer vision
(U)(G)
エンチャント
あなたは、〜が、それの他のタイプに加えてエンチャントであることを除き、戦場に出ているいずれかの土地のコピーとしてタップ状態で戦場に出ることを選んでよい。

ドミニオンやりてぇなぁ…
試合中のデッキを意図的に弄るのは難しいし
他のものをデッキに見立てる感じかな

死者の知識 (1)(B)(B)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開し、その中の1枚をあなたの墓地に置く。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたの墓地のカードを1枚無作為に選び、それを手札に加える。

静寂の首刈り (U)(U)
クリーチャー ― イリュージョン 暗殺者
このターン、あなたが呪文を唱えていないかぎり、〜は呪禁を持ち、クリーチャーによってブロックされない。
2/2

呪縛打破
(W)
インスタント
各プレイヤーは、自身がオーナーであるカードをコントロールする。
平地サイクリング(2)

即席死体 (B)
インスタント
〜を唱えるための追加コストとして、あなたの墓地にあるカードを望む枚数追放する。
黒のX/Xのゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは追加コストとして追放されたカードの枚数に等しい。

大博打
(3)(R)(R)
ソーサリー
すべてのプレイヤーはライブラリーの上から7枚を公開する。各プレイヤーは自分が公開したカードと同名の土地でないカードを持っているならば、その手札を公開して、マナコストを払わず唱えてもよい。その後、この呪文によりライブラリーから公開したカードをオーナーのライブラリーに加えて切り直す

954名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 977c-pv69)2018/02/24(土) 02:30:11.46ID:Mcq0fBtN0
豪腕魔道士 @(U)(G)
クリーチャー ー ケンタウロス・ドルイド
瞬速
(G),カードを1枚捨てる:ターン終了時まで、〜は+x/+0の修正を受けるとともにトランプルを得る。xは捨てたカードのマナ・コストに等しい。
(U),(T),〜を生け贄に捧げる:呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(x)を支払わないかぎり、それを打ち消す。xは〜のパワーに等しい。
1/4

単細胞の喧嘩屋 (1)(R)
クリーチャー ― 人間 狂戦士
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
あなたはクリーチャーでない呪文を唱えられない。
2/2

オリスの巧技(1)(W)(W)
ソーサリー
あなたの次のターンまで、あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはなく、
クリーチャーでない呪文を唱えられない
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが2以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい

リネッサの巧技(2)(U)(U)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべての土地をタップし、そのプレイヤーのマナ・プールを空にする
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが3以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい

コーラシュの巧技(4)(B)(B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札をすべて追放する。それらのカードが追放され続けているかぎり、
あなたはそれらを見てもよく、あなたはそれらを唱えてもよく、あなたはそれらを唱えるために任意のマナを
望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが5以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい

タロックスの巧技(3)(R)(R)
ソーサリー
土地最大2つを対象とし、それらをタップする。その土地は、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
〜は各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが4以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい

バルーの巧技(2)(G)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カード最大1枚と基本でない土地カード最大1枚まで探し、前者をタップ状態で戦場に出し、
後者をあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが3以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい

コーラシュの巧技だけやたら強いな
コントロール相手に通ったらほぼ1枚で勝ち

霊気紛争の巧技サイクルは
対応する伝説のカードより重いカードで
巧技から本人を出せるデザインではあったな

必須というわけではないが参考までに

世界の終焉
(23)
ソーサリー
プレイヤー1人はゲームに敗北する

不変(W)
インスタント
ターン終了時まで、あなたのライフの総量は変化しない。

巧技シリーズに便乗



セダルパの巧技 (6)(W)(W)(W)
ソーサリー
あなたの対戦相手がコントロールしている土地でないすべてのパーマネントを追放する。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが8以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

ガルタの巧技 (10)(G)(G)(G)
ソーサリー
ガルタの巧技を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、あなたがコントロールしているクリーチャーのパワーの合計に等しい。
あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを最大2枚まで探し、それらを戦場に出す。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが12以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

ザカマの巧技 (7)(R)(G)(W)
ソーサリー
絆魂
望む数のクリーチャーかプレイヤー(またはその組み合わせ)を対象とする。ザカマの巧技はそれらに、9点のダメージをあなたの望むように分割して与える。このターン、ザカマの巧技によってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、カードを3枚引く。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが9以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

アーボーグのグウェンドリン/Gwendlyn the Urborg
(4)(U)(B)(B)(R)
伝説のクリーチャー - 人間 ならず者
アーボーグのグウェンドリンが戦場に出たとき、各対戦相手は手札を捨て、その後、あなたは7からこれにより捨てられたカードの枚数を引いた枚数のカードを引く
各対戦相手の手札の上限は0になる
3/8

多分レジェンドの頃の方が強いかも
墓地から釣るにしても他に良いクリーチャー沢山居るし…

思考の粉砕者、アショク (2)(U)(R)
伝説のプレインズウォーカー - アショク
[+1]:あなたとあなたの対戦相手は手札を2枚捨て、その後カードを1枚引く。
[-2]:土地でないカード名を1つ選ぶ。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、その名前のカードをすべて捨てる。
[-7]:あなたは「各対戦相手はあなたのアップキープの開始時に手札を全て捨てる」を持つ紋章を得る。
4

>>963
マナコスト間違えた
(2)(U)(B)で

>>954
相手が隙晒したEOTに現れて返しターンに何回か起動して20点オーバー殴り抜けまで余裕
堕ちたる者ヴォルラスを何だと思ってやがる

>>956
>オリス
ライフ0以下のまま生き残って、あなたのターンが来た瞬間死ぬの、この手の呪文の用途のイメージに対して非直感的だと思わない?

>コーラシュ
機知の終わりはそんな弱いカードじゃない

>>961
恐竜で巧技ってのも何だかなあ

>セダルパ
ゼタルパ?
白のリセットって大抵平等化の名目で記述上全員に被害が及ぶ筈だし、王神奥義+強オマケがたったの1色9マナで撃てていい筈もないだろうに

>ガルタ
切り直せ
ただの12/12トランプルが「あとたった1マナだけ足せば歯と爪双呪+強オマケ」って言っていいほどクソ重い価値ある性能だとでも思ってんの?
その12/12トランプルより遥かに強い奴が2体出てくるのに?あまつさえコスト軽減のせいで巧技オマケ側も速度オーバー型踏み倒しとして働くのに?

革命前夜
(B)(B)(B)
エンチャント
対戦相手1人のコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。〜の上に処刑カウンターを1個置く。
〜の上に処刑カウンターが3個以上あるとき、それとあなたがコントロールするクリーチャーを全て追放し、あなたはライフの端数を切り上げた半分を失う。

未来を招く者
(2)(U)(U)(U)
クリーチャー―人間・ウィザード
あなたのアップキープの開始時に、あなたは占術2を行ってもよい。
いずれかの領域からあなたのライブラリーの一番上にカードが1枚以上置かれるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2/3

縦の猛火 (X)(X)(R)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれにX+2点のダメージを与える。

斜めの猛火 (X)(R)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・プレイヤー1人を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。
・クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。

破線の猛火 (R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。
複製(R)

突き進む殲滅 (W)(B)
インスタント
次のうちから1つ選ぶ。
・攻撃しているクリーチャー1体を対象とする、ターン終了時まで、それは破壊不能を得るとともに+2/+2の修整を受ける。
・攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時まで、それは-2/-2の修整を受ける。その後、それを破壊する。

矢継早
(U)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨て、カードを2枚引き、カードを1枚捨てる。
妨害 - 〜を対戦相手に唱えた場合、手札を捨てる行為は無作為に行う。

強すぎぃ
青がやっていいことじゃないゾ…

乗馬
(2)(W)
クリーチャー - 馬
2/2

セラの領土への撤退(2)(W)(W)
伝説のエンチャント
伝説の土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ
・あなたがコントロールするエンチャント1つにつき、あなたのマナ・プールに(W)を加える
伝説でない土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ
・ターン終了時まで、すべてのクリーチャーはすべての能力を失うとともに、基本のパワーとタフネスが1/1である
・ターン終了時まで、〜はそれの他のタイプに加えて飛行と警戒を持つ4/4の天使・クリーチャーになる

トレイリアへの撤退(1)(U)
伝説のエンチャント
伝説の土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ
・あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき、あなたのマナ・プールに(U)を加える
伝説でない土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ
・あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。その後それらを望む順番で戻す
・ターン終了時まで、〜はそれの他のタイプに加えて「〜はブロックされない」を持つ2/2のメタスラン・兵士・クリーチャーになる

ファイレクシアへの撤退(B)(B)(B)
伝説のエンチャント
伝説の土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ
・あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは「(T),このクリーチャーを生け贄に捧げる:
あなたのマナ・プールに(B)(B)を加える」を得る
伝説でない土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ
・各プレイヤーはカードを1枚捨てる
・ターン終了時まで、〜はそれの他のタイプに加えてトランプルと「〜にダメージが与えられるたび、その点数と同じ数のパーマネントを生け贄に捧げる」
を持つ5/5のホラー・クリーチャーになる

シヴへの撤退(4)(R)
伝説のエンチャント
伝説の土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ
・〜は、すべての対戦相手に3点のダメージを与える
伝説でない土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ
・あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたはそのカードをプレイしてもよい
・ターン終了時まで、〜はそれの他のタイプに加えて飛行と「(R):〜はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける」を持つ5/5のドラゴン・クリーチャーになる

アルゴスへの撤退(G)
伝説のエンチャント
伝説の土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ
・あなたがコントロールするクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールに(G)を加える
伝説でない土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ
・1/1のクリーチャー最大1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+2の修整を受ける
・ターン終了時まで、〜はそれの他のタイプに加えて「(T):あなたのマナ・プールに(G)を加える」を持つ1/1のエルフ・ドルイド・クリーチャーになる

メルカディアへの撤退(0)
伝説のエンチャント・アーティファクト
伝説の土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ
・あなたがコントロールする土地1つを対象とする。ターン終了時まで、それは「(1),(T):土地1つを対象とし、それをタップする」を得る
伝説でない土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ
・ターン終了時まで、プレイヤーがマナを引き出す目的で基本でない土地をタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す
・ターン終了時まで、〜はそれの他のタイプに加えて飛行を持つ0/2の飛行機械・クリーチャーになる

目先の追いの若者(W)
クリーチャー - 人間
すべてのプレイヤーは占術できない
2/1

悪しきもの(2)(B)(B)(B)(B)
クリーチャー―デーモン
飛行、接死
手札にある〜を公開し、手札をX枚捨てる:あなたのマナプールにX点の(B)を加える。Xの上限は6である。
〜が戦場に出た時、戦場にあるクリーチャー6体を対象とし、それらを生贄に捧げる。
6/6

手札一枚でコストを1(黒含む)軽くしたいけど、これだと自分と再活性だけでリアニメイト可能になってしまう……なんかいい案ありませんか?

捨て捨てマン (黒)(黒)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー―デーモン
あなたが捨て捨てマンを唱えるに際し、あなたはX枚のカードを捨ててもよい。このようにして捨てたカード1枚につき、捨て捨てマンを唱えるためのコストは(黒)少なくなる。
5/5

たたき台はこんな感じかな?
コスト決定のための行動は唱えるに際しのタイミングでいいはず

不特定マナコストも含みたいなら(1)または(黒)少なくなるって書けばいい気がするけど、もとから(黒)だけの方がエレガントな気がした

>>978
×X枚のカード
○好きな枚数のカード
ってことで

望む枚数ですねすみません

あなたが〜を唱えるための総コストに含まれるマナ1点につき、あなたはそのマナを支払うのではなく、他のカードを1枚捨ててもよい。

召集・即席のCRを雑に解体してきた
>>978はほぼ旧召集のルールだし、どっちでもいいんだろうけど

ところで>>980、次スレ

>>980
スレ立てイケます?

>>978
>>981
案出しありがとうございます
821氏のテキストがスマートなのでそっちを採用したいと思います
効果と数字はもうちょい練ります

叡智の天使アガレス
(1)(B)(B)
伝説のクリーチャー - 天使 デーモン
瞬速 飛行 威嚇
叡智の天使アガレスが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから好きなパーマネント・カードを1枚選び、それを戦場に出す
その後、あなたのライブラリーを追放し、あなたのライフは1になる
4/4

ドロー・ステップを飛ばすカードと併用し、エムラクール等でとどめ刺すのが主流だが、悪用的な用途も可能だと思う

ごめんスレ立て気付かんかった
いってきまーす

986名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd70-/EHP)2018/02/25(日) 10:43:39.33ID:vqzIleCKd
おいこらされました…
>>988次スレお願いします

次代への希望
(W)(R)
伝説のエンチャント
あなたが土地以外のパーマネントを戦場に出すたび、あなたはそれよりも点数で見たマナ・コストが低い他のパーマネントを1つ生贄に捧げても良い。
そうした場合、あなたのマナ・プールに白か赤のマナX点を加える。Xは生贄に捧げたパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい。

次代への期待
(W)(G)
伝説のエンチャント
同じクリーチャー・タイプを持つクリーチャーをあなたがすでにコントロールしているとき、
あなたが唱えるクリーチャー呪文はその上に+1/+1カウンターが1つ乗せられた状態で戦場に出る。

次代への継承
(W)(U)
伝説のエンチャント
あなたはライブラリーからカードを無作為に引いてもよい。
あなたがライブラリーを切りなおすたび、あなたは自身のライブラリーの一番上を見てもよい。

次代への礎
(W)(B)
伝説のエンチャント
ターン開始時、あなたがコントロールしている最もパワーが高いクリーチャーの中から1体を選ぶ。それはターン終了時まで絆魂を得る。
ターン開始時、あなたがコントロールしている最もパワーが低いクリーチャーの中から1体を選ぶ。それはターン終了時まで飛行を得る。

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