【Z/X】Zillions of enemy X その245【ゼクス】
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【Z/X】Zillions of enemy X その244【ゼクス】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1505758254/
□関連スレッド
【ゼクス】Z/X デッキ診断スレ
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キャラクターパック リゲル 2017年4月27日(木)発売
キャラクターパック アルモタヘル 2017年7月20日(木)発売
キャラクターパック ヴェスパローゼ 2017年7月20日(木)発売
第21弾「運命廻放編 叛逆の狼煙」2017年7月20日(木)発売
EXパック第9弾「サマ・ドラ」2017年8月24日(木)発売
キャラクターパック オリハルコンティラノ 2017年10月26日(木)発売
第22弾「運命廻放編 因果からの脱出」2017年10月26日(木)発売
EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」2018年12月21日(木)発売予定
第23弾「運命廻放編 天魔神狂乱」 2018年1月25日(木)発売予定
キャラクターパック ハジマリノミコ 2018年1月25日(木)発売予定
☆他TCGの話題、ヤフオクなどでの転売の話題はできるだけ控えましょう
☆荒らしは黙ってNGに放り込むか、無視・スルーを徹底してください
☆次スレは>>950を踏んだ人が立てること、建てる際は文頭に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力し、ワッチョイとIPを表示させること
☆ゼクスのストーリーやカードについての話題で語りあうスレッドです!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>899
面にアクターレいればいいのか、自己解決した
でも必要パーツが
リソ赤7・アクターレ・アルダナ・フンガムンガ・ダムスタ2枚、+手札1枚
って結構きつくないか アクターレいる?
カードのプレイ制限つくけど能力には回数制限ないから、フンガムンガで登場させることで連続攻撃するんやろ 最近だとリソブしないと7リソ到達前にやられるからなあ
その速度が問題 >>898
ディンギルは一応ウェイカーと一緒に強化されてた(強化バランスはクソだったけど)しあんまり暗い展開続けられてもあれだし、光と闇の両陣営にプレイヤーが分かれてて面白かったよ
だからこそ雑に陣営鞍替えしたあづみの身勝手さは許されない ストーリー展開次第では七尾がディンギル側になる可能性もあったとか
あづみがウェイカー側になったのはどうでもいい 元の性格が好きでカード集めたりデッキ作ってるのに性格変えられるとほんとモチベ続かないしそれが1年2年とかされるのきつ過ぎる
年4回しかストーリー進まないのに週刊誌の漫画と勘違いしてるんじゃないのか >>901
カード能力の発動=プレイだったハズ……
間違いないと思うけど総合ルール確認してくる >>906
能力のプレイとカードのプレイは別もんやで カードのプレイも能力のプレイも同列に扱われてない?
804 プレイと解決
804.1 カードや起動能力や自動能力は、その効果を発生させるために、それをプレイし解決する必要があります。
804.2 カードや能力をプレイする場合、以下に示す行動を実行します。
804.2a プレイが開始されます。
804.2b プレイするカードか能力を1つ選び、
それが秘匿ゾーンにあるカードである場 合それを公開し、それが秘匿ゾーンにあるカードが持つ能力である場合その能力を持つカードを公開します。 >>909
804はこのゲームにおける「プレイ」と指示される行動とは何かの総合的な説明
そのうえで806.カードのプレイ と 807.起動能力のプレイ という2つのプレイに分かれる
例えばアルダナブなら
『ターン終了時まで、あなたはカード名が「アンバウンドソード アルダナブ」のカードをプレイできなくなる。』
シュバルトだと
『ターン終了時まで、あなたはカード名が「浪漫の歌曲姫シュバルト」の能力をプレイできなくなる。』 まずストーリーがどう進んでるのかよくわからない
みんなどうやってストーリー追ってんの >>911
フレーバーで大まかに想像し、たまに公式で更新されるのを覗くとかかな。 赤リソ7枚なんて適当にピュアティで貯めればええねん
ループパーツもリソにあれば息吹で簡単に回収できるしな
うん…やっぱ緑息吹は封神すべき >>911
公式のキャラの軌跡が大雑把だけど時系列になってて分かりやすい
そこからまず自分の好きなキャラ追ってくうちにフレーバーのつながりとか別のキャラとの絡みがでてきてじわじわ把握みたいな感じ ソトゥニャシ結局アニムス編後半メンバー分は華麗なスルーに終わったな・・・
ゼクスターズ発売に合わせて公開するかと思ったけどやる気のなさは人形の召喚数に比例してやがったか… いや、平常運転だろ
ソトゥミサ、ほのめブログとまともに終わった企画が有ったか? ピュアティもゼクスレアだしブースト観点から言ったらくっそ強いけど、何より緑息吹はどう考えたって対コストバランスもなにもかもがぶっ壊れてておかしい
紅葉狩りですら当時くっそ強かったてのに・・・ 低コスお手軽リソブ連発した時点で
ああ、ゲーム性わかってねーなと 定番カードって言えるのが無いあたりインフレひどいわ
ブロンズアームドライブとかフェアリーライフとか、サイクロンとか死者蘇生とか、今も昔も使える定番カードが無いじゃんこのゲーム お手軽リソブがなかったころの緑は序盤ろくにリソブできず、し始めたころにはもう手遅れってことが多かったし
もっと早いリソブくれって声に答えた結果がこれだろうからバランスって難しい 2017年大会結構出たけど新規の人に出会わなかったな >>922
いくらなんでも後1からリソブできるのは異常ってわかるだろ
緑胎動なくなってマシにはなったが
あと1枚で4リソブもやりすぎってことくらい出す前にきづけとは思うが 絶対テストプレイしてないよな
公式の人らも緑息吹とかまだ見ぬとか全く使わないし壊れてるって自覚なさそう テストプレイはしてるけど強さに気づかないんだろうな・・・
それくらい開発が無能ってこと 商品開発ペースが速過ぎてテストプレイが間に合ってないんやろ
エクブを年3〜4回ペースは辞めるべき
半年に1回でも早かったのにここのとこ3ヶ月おきに出してるだろ マスティハやクレプス等ループ系封神と同時にザガンやノースポール出したのはテストプレイが機能していないことが証明されたからな テストしてないとか強さに気付かないとかまずあり得ないと思うけどね
「壊れとわかっていても出さないといけない」って状態だと考える方がしっくりくる モテッツは最初4だったけどゼクスタに人呼ぶために2にしたみたいな話を前に店員から又聞きしたな 名前明かさない又聞きとかソースとして最悪じゃん
そんなこと言ったら俺も店員からフィーユはデザイン担当の上司のお気に入りだからパワー査定ガバガバにしてるって聞いたぞ 当時取る意味ほとんど無しレベルに言われてた白が20弾で大爆発したから壊れは判っててやってる所もあるんだろうけど
リソースに関してはまだ「対戦相手にリソースを触らせる方がやばい」っていう相対的な考えが自分でのリソ操作の見通しを甘くしてる感はある 緑竜の息吹、明日へ、サンダルフォンは封神かエラッタして欲しいわ
あとリトルガーディアンとかのリソースリブート系カードも再度規制して欲しい P指定のないモテッツが純粋にアド1
なのに
P指定のあるガルマータが条件付き手札入れ替えになる謎 >>938
ガルマータだけモテッツ級2枚も持ってたらバランス壊れちゃうだろ!
明日へは…まぁ、うん 明日へはモテッツ含む全ての3c以下を出せてついでにトラッシュ2枚超えてついでにレベルも上がってついでにアルモタ拾うこともできる2cのカードってだけだぞ >>937
サンダルは勘弁してくれ、俺の【終末天使】が死んでしまう
尤も、純粋にテーマカードとして使ってる俺みたいな層から見てもサンダルは害悪だと思う。他の"終末天使"は皆無なのにサンダルだけフル投入してる相手を見るとやるせない気分になる
最近思ったが、ゼクスは無料冊子配ってる割りに他TCGと比べて明らかに初心者・復帰組への敷居が高い
そう思った理由は一部ウェイカー(アーサー等)やウェアドール・エミクス・モテッツみたいな必須カードが全く再録されないから。これらは遊戯王に於けるサイクロンレベルのカードだろうに、再録も再入荷もないから初心者と経験者のデッキパワーは埋まらない一方
遊戯王みたいに『サイクロンとかの汎用札はスターターデッキに入れるよ! そうでなくとも再録の機会を設けるよ!』って感じの新規取り込み戦略を全く行わないから、例えルールに興味持っても『カード手に入らないから』って敬遠されて人工がどんどん先細っていく そういえば、なんで今回のパックはリゲルだけあんなに高いんだろう? 一枚でHRほぼ三枚分もするけど、そこまで強いカードなの?
一応【リゲル】組んでるし「強いな、採用してみたい」とは思うけど、一枚4000円もするほど強力だとは思えないんだが……少なくとも他のHRと比べて抜きん出た性能とは思わないけどな リゲルというだけで値段が跳ね上がるのがZ/Xですし サンダルフォンってデッキ破壊の方じゃないのかと思ったが神曲も大概だな 既成もいいけどループ絡みで規制された連中はいつ釈放されるんだろう
ターン1でいいからトレーナー戻ってこないかな >>942
一番値段不相応なのはフィーユでしょ
P見えたら除去構えて終了クソワロ 俺のマスティハ姉さん返してほしいノースポールとかユーディとかホモくさくて使いたくねーよ >>941
上で言ってるのは2コスのほうでしょ。
今凄まじい速さで吹っ飛ばしてくるし。 嫌われてるサンダルって一番最初の除外ループコンボ組む方だったか。一度決まったのを隣で見てたが、対戦相手の顔が一気に萎えたの覚えてる
>>946
不相応ってのは不当に安いってこと? それとも高いってこと? 近場の店舗だと1000円前後だけど
【フィーユ】組んでないからイマイチ分からんが、実物見る限りそこまで強いとは思わないなぁ。個人的にはさらに値段の安いビンガの方が強く感じる 殴らずに勝てるシステムはどうしても相手しててつまらないからなぁ
勝因も敗因も相手が回るかどうかになりがちだから壁とやってろって気持ちになる >>922
二弾環境で既に猛威を振るってたんだよなぁ緑は そんなこと言い出したら1弾でも菖蒲ビショップ流行ったし、フリカ時代もアントラーがトップメタだったぞ これだけ手軽にリソブできるようになったのにイマイチなリソブ対策カードしか無いのもアレだな
かと言って強いランデス作るとクソゲーになるしウッドマンみたいなカード刷るのも後のツケになるかもしれんし リソース破壊は逆転の芽を摘む状態になるのが面白くないから避けるのはわかるけど、そろそろ汎用的なの欲しいよな。
トパーズファルコンを始めとして数枚はあるけど実用的では無いし
自分より相手のリソースが多い場合、とか相手が自分で選んで、辺りの条件ついててもいいから何とかして欲しい そういや相手のリソースの方が多い場合って
リソブしないデッキ同士で戦うと全然使えないから
相手のリソース枚数以下にして欲しいわ 4〜6弾くらいは緑が環境にいなかった
戻ってきたのはアサルトコープスが出てからだな
それからずっと緑が環境にいるのか むしろ一つの色が長期間環境に無い方が異常な気がする
5種類しか無いんだしすべての色が環境にあるのが正しい姿 緑はAFうぱなんだ来るまでテンポ捨てずにリソブする手段なかったからな
ルリジッサもアビオールで戻されていたし、月下香もオロチ対策カードでワンパンで落とされていたから全然強みがなかった ゼクスレアピュアティずっと高価買取してる店あるけど売るタイミング難しいわ
PR再配布する体力今のブロッコリーにあると思う? 来年中にはなんかの形でPR配布しそうではある
予約キャンペーンかゼクスタか物販特典か分からんけど まあそうなるよな、ポイント交換する体力はもう無理だよなあ…
予約キャンペーンは流れ的にウェアドールっぽいし ウェイカー来る前の緑ってずっと弱かったイメージしかない
ジャガーとウェイカー型の間に騒がれるような緑デッキ何かいたっけ ウェアキャットとかムリエルとか再録の流れ見てると
緑環境、ウェイカー捲り環境、アドミラ(エンジェル)環境はずっと放置なんかな
リソブもそうだけど回収とリソ起こしでリソ関連好き放題させすぎだしアドミラシオンも見飽きた 今アドミラいるの?
殆どバニラスタートかボンゲの印象だな。 >>964
後攻4コス6000返せないなら必要
それ以降はチャージ除去られそうなデッキ相手ならIGしたりクロウでリソ送りして相手にドヤらせない 白緑+1色環境はもう暫く続きそうですね…
ウェイカーディンギル単色全部無視したデッキでも考えよう 取扱ショップが減り続けてる現実に無策なの悲しい
もしアニメが当たっても儲からないから扱わないだと全く人口増えんのやけど 勝手に飽きてもらっても構わんがショップの取扱規模がどんどん縮小していって挙句に買取拒否ときて焦り感じないの?
今まで組んでたデッキ全部ホロで組んでたけどこれらがゴミに変わるのも遠くなさそうなんだが? 年末だし手持ちカードの整頓と無駄に沢山持ってるカードの割り出しと処分をやってるんだがなんかいい並べ方ないかな
カード番号で並べたらちょっとで疲れた上EXとかPとかアクリルで憤死した じゃあ次スレ建てるよ
保守とかよく分からんからそっちは頼んだ これであってるかな
間違ってたらすまんね
【Z/X】Zillions of enemy X その246【ゼクス】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1514292226/ >>974
色→コスト→パワー→スタートカード/アイコンの有無→種族→五十音
の基準でソートしてるわ >>974
俺もNo順だな。
PとかはP用のストレージに分けて入れてNo管理してる。
面倒だけど後々探すとき楽だし。
>>976
乙 >>971
焦りを感じるのはブロッコリーであって俺たちじゃない、まあそうやってネガキャンしてれば少しは人離れるかもしれないけど
>>976
乙 ゲームを盛り上げるなら自分がゲームを楽しめばいい
それで盛り返したのがFOWだ FOWはできるわけないと馬鹿にされてた海外で盛り返して日本に戻ってきたけど今現在は海外で微妙になってる >>974
俺は大きくデッキ構築に関わる部分でわけてるな
プレイヤーカード&ゼクスエクストラ、元々のIG付き、IG無しで箱を変える
アクリルやらってプレイヤーカードとエクストラにしかないし
箱の中身は色ごと種族ごとコスト毎の順にしてる
最初はナンバーにしてたけど、エクブや構築済みで番号違いイラスト違いの同名カード多くて面倒になった ゼクスの一番クソなところって、ループやロックなどの害悪戦略に対して場当たり的な規制でしか対応しなくて、実用的なメタカードを配らないことなんじゃないかと思った
種族強化する前に健全なゲームができる深みのあるカードプールを作るべき 構築幅と言うか割と細かい調整効く部分があんま発揮されてないよな 探してみれば対策カードっぽいの出てくるけどな
ピットとかアクターレとか >>984
寧ろゲームルール自体が初期から一向に変わらないっていうのが問題だろ
元々先攻有利になりがちな初手ドローを先攻1ターン目は出来ないようにすることでバランスを取ってたけど今は状況が違う
ウェイカー捲り戦術が一般的になった以上ルール改正で後攻1ターン目のIG禁止でやっとトントンになるのが今
圧倒的に後攻有利な状況が作りやすくなってるのが今のゼクスだし、後攻1ターン目にターン中に出来ること全て解禁っていうのはそろそろ無理がある >>987
後攻1t目IG禁止とか
事故ったり先行バニラ返せなかったら死ねってかw >>988
IPよく見ろ、いつもの人だぞ
どうせこのスレで叩かれたらブログに篭って粋がるんだ >>989
しまった、機種変したからNG設定引き継いで無かった もうちょっと早かったら>>1にNG推奨IPって書けたんだがな >>986
そのメタカードを構築段階で実戦で使える枚数入れて実際にプレイする手間と
相手がそれを処理する手間が勝ちに繋がるレベルで釣り合ってるなら良いゲームですよねぇ >>992
アクターレは入るし刺さるぞ
ピットはまぁ…うん そもそも出すの前提のメタが弱い
そのリソースでワンキル狙った方が早いし登場時に手札誘発とかじゃないと理不尽に踏み潰されるだけよ 全ての種族とカード名を「カニ」にするアルティメットムリエルちゃんはよ ろーぜときさらは家族になることで絆リソリンが使えなくなる…
本当の家族だと絆がなくなる…
深いな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。