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【モンコレ】モンスター・コレクションTCG 148 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 12:43:06.24ID:NKnDECZL0
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■質問がある方へ
http://mc20th.com/#rule
上記ページのルールを読めば大抵の疑問は解決します。
解決しなかった場合はCtrl+Fでスレ内を検索して下さい。
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参考:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346258192/

■前スレ
【モンコレ】モンスター・コレクションTCG 147
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1494928489/
■関連スレ
【それは】モンコレ質問スレ 5問目【ですね】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346258192/
0952名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 13:44:15.36ID:mjycwYG80
>>950
昔は44なんて無かったもんなあ
>>942みたいな事故があるから今は26デックとかでかい大会では使いたくないよ
去年の大会でもドラゴンデック使ってる隣のプレイヤーさんレベル6引けないで速攻死んでた、南無
0953名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 17:04:38.09ID:5gfYGcoH0
まあこのくらいは仕方ないとも思うんだけどね。
どの勢力にも即時不可12枚ずつ配られてるんだから
バランスが悪くて事故りやすいアーキタイプは作ってないが>>942への製作側の回答。
それでも連続で事故るところまでは面倒見切れんってことだろう。

ただでさえ召喚術師で先手が有利になってしまってるから
手札調整までできるようにしたら先番ゲーすぎる。
0954名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 20:38:55.95ID:XNeh7u0T0
即時不可が何枚入ろうが、メインとなるユニットを引いていない状態でもスタートを強制されてしまうのが、
モンコレというカードゲームの特殊性だと思う。
50枚中半分がユニットだとしても、メインで使えるのはさらにその半分以下なわけだから、当然メインを初手で引けないことはある。

他のカードゲーム…例えばポケカなんかの場合は手札に進化ポケモンしかいない(たねポケモンがいない)時はマリガンできる。
モンスターカードが手札にあるから試合スタート、とはならない。

対してモンコレはモンスターがなんであれモンスターカードが1枚でも手札にあれば試合スタートになってしまうようにルールを作ってしまったから、
一部のデックには現環境では枷になってるのかなと考える。
0955名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 22:16:00.76ID:g+50zZOn0
モンコレは他ゲーと比べてもものすごい手札回転ゲーよ
他ゲーじゃドロソ無しには引き切るまでに20回以上手盤必要なのに
モンコレは基本の手札調整使うだけで5手盤も回せばデック底まで見える
他ゲーでの事故に比べりゃ無駄に数枚スペルが落ちたくらいは全然マシ
むしろダイスが振るわず効果不発の対抗頻発の方がストレス要因
0957名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 23:42:44.84ID:mLNTs0eA0
やることが対抗合戦になった今の環境だと手札調整って有利な側をさらに有利にするだけの仕組みにしかなってねーと思う
そもそも手札を減らさないと引けない時点でどうなのだけど
不利な側が全捨てで引いてそれで延命はできても、基本的に不利なのは変わらないし
0958名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/26(火) 00:21:23.38ID:wOAoahuL0
手札調整で戦闘スペルを捨てたらユニット引けてもその時点で負けるからな。
だが事故と無縁のカードゲームは先攻ガン有利の将棋になるから。
これ以上事故率下げてもそれはそれでだめだと思う。
事故率含めて今が絶妙のバランスじゃないか。

事故率高い割に弱い英雄がいるのはルールとは別の問題だから。
ルール修正で全デックの事故率を一律に下げたら強デックと弱デックの格差が固定化して
かえってジャイアントキリングが起こらなくなるよ。カードパワーを覆すイレギュラーなくなるから。
0960名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/26(火) 01:15:43.36ID:RR3wHK7V0
同時攻撃という偶発要素があるから最悪でも引っくり返せる可能性は無いわけではない。

そう、ここで同時を起せば、俺はコアトルに勝てるんだ…!
0962名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/26(火) 03:00:50.65ID:QdgmTT6U0
いうて20thあんまり同時推しじゃない作りになってんね
同時保険デック作ろうにも砂虫、フェンリル、スゥ、トリケラ、ロズマリ、ジュゴン
ギュンター、アルゴス、マリモ、くらいしか8リミ同時10/10が作れず
それぞれにシナジーが無い
同時パンチ10紙防御や同時防御10ケツデカならいろいろあるんやが
0965名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/26(火) 19:18:22.32ID:gbR6VILc0
カジュアル向けの変更としてマリガンの見直しはありなんじゃない?

強いデックの多くは事故りにくい構築になってるし、強いプレイヤーはリカバリが早いので変更しても恩恵はあんまりないと思う
一方で初級者やユルいデックが受ける恩恵はかなり大きいんじゃないかな

プレイヤーの多くはカジュアル勢になるだろうし、カジュアル勢の多くは格差の有無よりも好きなデックで気持ちよく遊べる事の方が大事なんだろうと思う
0969名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/27(水) 16:18:15.16ID:utzORTdY0
トルクメンの錬金弾は強いと言えるのかのかどうか
バステト使ってて相手にプロテクション使われてこれに対してトルクメン撃つのって博打すぎじゃねって思うのよ
これを入れるくらいなら別の何かを入れるべきか
そこはそういうものだと割り切って3枚入れるべきか
0972名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/30(土) 09:09:59.14ID:ptNTYazc0
>>971
多分、ふーりん杯を潰さないために、やらないんじゃないかなぁ
今回の公式はふーりん杯にも言及してるし
一日勝負と見てるけど、詳細は発表されないとわからないかな
0978名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/03(火) 11:47:27.47ID:4LZQKKer0
防御ダウンが固定値4以上でその発生源が消耗品だとくっそ強いからあったら錬金弾環境になりかねないっす

でもそろそろ20th追加パック出してスペルアイテム増やしてくれてもはいいのよ?
0980名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 20:52:54.25ID:TKseizex0
>>979
チェインもちの能力・スペルを使用すると、相手の対抗の前に同じ能力名の場合、チェインを宣言できる。
チェインを宣言したものは、機転のダメージが、チェインした分の合計値になる
必要なだけチェインを宣言してから対抗連鎖開始
対抗連鎖が始まった後は、チェインの追加はできない
(対抗不可のものはチェイン宣言が終わったら即解決)
0981979
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2018/07/04(水) 21:45:15.70ID:8ul3KDyt0
>>980
d。ならば

http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2011/02/img/thunderbird.jpg

自分のパーティがこのサンダーバード2体で
前列バードでサンダー・ストーム → 後列バードがチェインする
と、これで6点ダメージが出るってこと、だよね?

あともうちょっと知りたいんだけれど
チェインしたユニットも相手には対抗の対象として取られちゃうの?

発生源の前列バードが対抗で倒されるとダメージが発生しないっぽいのはなんとなくわかるんだけど
チェインした後列のバードが倒された場合はどうなるの?
ダメージが前列バードだけの3点になるの? それともダメージ自体発生しなくなっちゃうの?
0982名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 22:16:08.41ID:lOPRAnv40
>>981
発生源が死ぬかキャンセルされる・・効果が発揮されない
追加分が死ぬかキャンセルされる・・・テキスト内の点数分ダメ減少

あとダメージ以外の要素は全て発生源依存
バードの能力を起点にスペルのサンダーストームでチェインすると、能力によるダメージが6点出る
0986979
垢版 |
2018/07/05(木) 17:12:29.14ID:fLd+ddjq0
>>982
ありがとうありがとう

機会があれば使ってみます
0990名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/09(月) 07:31:57.18ID:CBsnIJgc0
ふーりん杯名古屋予選の結果とレシピが出たが、1位の人は相変わらず酷い(誉め言葉)なw
後は堅実なデックの様に見えるけど、ココとアーニャの使いやすいのが抜けてるね
10011001
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10021002
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