【MTG】最新セット雑談スレッド1370 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)オチケラ!(・∀・)オケチラ!(・∀・)オラケチ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『アモンケット』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/amonkhet
◇現行スタンダード
[BFZ][OGW][SOI][EMN][W16][KLD][AER]
◇2017年4月24日 禁止制限告知
http://mtg-jp.com/publicity/0018224/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2016年8月31日時点の発売スケジュール発表)
http://magic.wizards...ement-day-2016-08-31
◇『モダンマスターズ 2017年版』 | マジック:ザ・ギャザリング
http://magic.wizards...rn-masters-2017-info
◇『アモンケット』 | マジック:ザ・ギャザリング
http://magic.wizards...ontent/amonkhet-info
◇『破滅の刻』 | マジック:ザ・ギャザリング
http://magic.wizards...our-devastation-info
◇発売予定
17/04/28 アモンケット/Amonkhet
17/06/09 Commander Anthology
17/06/16 Archenemy: Nicol Bolas
17/07/14 破滅の刻/Hour of Devastation
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1369 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1491838106/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どんどけ良いカードがこようが機体とコピーキャットの前ではゴミ 変わったデザインが許される
それがシミックなんだよね >>1乙
ニッサは弱すぎると思う
3マナ域としても4マナ域としても使いたくない
X=3以上でアドエンジンとして使うのか……? >>1乙
もう新ニッサは8マナで相手ライフを10点削るカードでいいんじゃない X3で唱えて占術でトップ操作
次に5マナ踏み倒し
って考えるとうーん、迷うというか・・・
ただ、ゾンビがやっぱ面白いなぁ X入りのPWを作るためのX入りのPWにならなければ良いかなあいつみたいに
あとゾンビ強くなるかもたておつ ニッサ強い弱いは別にして最近のPWの中でもダントツで面白い
忠誠度Xはいつか来ると思ってたけどさらにシミックとかw 4マナのあいつよりこっちのが狩猟者だな
正直やばそう 普通のロードは刷らないって言ってなかった?
ブレブレじゃん >>1乙←これはサンドワームが云々
ニオーラさんは終盤に引けて10点ドーン行けたら良いくらいしか・・ 威迫付与は起動能力だから普通のロードじゃないな!
という理論 ニッサこれライブラリートップ公開するやつと組み合わせて使えって書いてあるだろ >>12
言ってねえよ
ロード=常に+1/+1を見直すだけで+1/+1ロードもイメージが合うなら普通に出てくる
ちゃんと記事読め 2tマナクリ、3tニッサx=2、+でフェリダー積み込み
4tカウンター構えつつサヒーリフェリダー出来るな
サヒーリ対策は2段構えしなきゃダメだぞ 大体X=1、2で占術から入るんじゃないの
そんで緑の神話と組み合わせて土地伸ばすなり踏み倒すなりしそう redditに緑神が上がってた、一応確定かは不明
https://i.reddituploads.com/5b14fe460b0140b2ab783df470ff8285?fit=max&h=1536&w=1536&s=837f59886f11e33661377b85344e4de6
Rhonas the Indomitable 2G
Legendary Creature - God
Deathtouch, indestructable
Can't attack or block unless you control another creature with 4 or more power.
2G: Another target creature gets +2+0 and trample until the end of turn.
5/5 土地クリーチャー限定とかケチ臭いこと言わず、パーマネント置かせろよー。そっちの方がテキストスッキリだろ 新世界秩序もいちいち記事に書くほどまるで勘違いされてるみたいだしなー ニッサは強い弱いじゃなくて面白そうだから4枚揃えるわ
出てプラスするだけで次のターンから3マナ以下が何かしら出てくるし占術2がえらい ドムリやナーセットと比べても特段弱いとは思わんかなあ
土地が外れじゃないから自分以外全部アドに成り得るのと自分でトップ操作できるのと手札じゃなくて戦場に出せるのはやっぱ大きいよ
奥義なんて元々ロマンだったんだから8マナ10点ソーサリーになる選択肢があるだけ使う機会は多いと思うぞ >>29
アモンケットに緑で自分の生物にマイナスカウンター置きながら出るやつがいる 1T作り手→2T真意号で3Tにパワー4を用意することはできる
あとは狼ロボとかか 比較してもしゃーないけどたかり屋の蘇生やっぱおかしい 4cサヒーリにぴったりだな
+でパーツを探してフェリダー見つかったらカウンター構えつつ0、ビートプランに噛み合う奥義 タルキールで似たようなキーワード能力合ったような… ああ緑に2マナで-1/-1カウンター置くやつあったな、あれもパワーは4 神の能力で修正付ければ、条件簡単に達成するのでは? >>22
3Tこいつ→4T難題の予見者でギデオンより挽回きかないが大丈夫か? フォーク窃盗おばさんってアトラザンで出てこないのかな 3マナPWが出てきて+で占術2するだけで強くね?って思うんだけど
クリーチャーか除去で守らなきゃいけない上に色が微妙なのはわかるが 緑神強いなこれ
てか新しい次元にきてPWが既存キャラ三種ってひどいなぁ >>22
これ本物なら他と比べてめっちゃめちゃ条件緩いな
パワー2一体用意するだけで次のターンから殴れるやん 紛争達成した緑輪地区の解放者でもいけるぞ、2t目に紛争達成する手段めっちゃ少ないけど
この緑神マジだったらなかなか嬉しいんだけどどうだろうなあ 新ニッサ、専用構築が必要になるけど強いと思うがなぁ まぁ真贋分からんからアレだけども
ロナスからハゾレトブンブンしたら熱いな 緑はそうか
神と神したらかなり緩めにクリアできるな 緑神マジなら強すぎないか
青とか達成させる気なさそうなのに 青緑両方の神で青緑ニッサ守りながら戦うデッキ行けるんじゃね? >>60
なんかアヴァシン教みたいな杖持ってんなこいつ 今回サイクリングついてるカードは昔より強くなってるの結構多いのにそれ悪用するカードとか
環境にあってなかったりしてあれ 闇の掌握で死ぬのは赤だけになりそうな気がしてきたな 前スレで青緑についての交々話してたら
まさかシミックニッサそれも可変忠誠値がくるとはたまげたなぁ
環境というかメタの様相は全然違うけど、ドムリの強さ思い返すに
踏み倒せる&土地引いても外れないこいつも実戦の部類と予想 緑神は動きやすそうだね
トランプルが付くのも地味だけどゲームを決めることがありそう 緑神に激闘強大化で22点破壊不能接死トランプルやりたい >>71
忠誠度3のドムリが+でやることと比較する意味が分からない 機体さえうまくどうにかなるデッキ組めればアモンケットってそこまで悪いセットではない気がしてきた
アモンケットって地味なんだよなあ 別にニッサじゃなくても、魚が駆け付けてくるパターンでよかったやろ >>77ニッサも最低3マナだし3マナで早いうちに出しておくのが強い動きだからでしょ 赤緑エネルギーとかに普通に入りそうだな
喧嘩屋とかハイドラとか相性のいいクリーチャーも多いし X呪文に効率求める男の人とサイクリング過小評価する男の人とは分かり合えそうにない 緑神って他の神と使えばよくね?
どっちも破壊不能だからずっとでかい打点で殴れるぞ ロナス神の能力はカルトーシュを見る限り間違いなくトランプル君見てるか〜 白の督励はと思ったけどダメか
追加戦闘!はやくきてくれーっ! 搭乗要因が別に必要なキラン号よりも緑の生物群と組ませるほうがよさそうだな 破壊不能 接死は流石に草。
生焼け肉止めやすくなるな 赤緑エネルギーに入れて遊びたいな。ハイドラにトランプルつけられるし良い良い。 >>84
逃げだした槍借りパク野郎なんて居場所ねえんだよ(暴言)
緑神はシンプルに強えじゃないか…あとは黒か 手札からみか? ニッサで出せるマナ域の神…これはキテル…
ティムール境が現役の頃に欲しかったなこういうの、でもはじけるしアブチャだしアブザンも使えるからやっぱいいや(白目) はじけた頃は神と相性のいい頑固な否認もあったけどね 黒神によっては緑黒ゴッドはやりそうなデッキになるかも 緑神に緑カルトーシュをつけるとスゴく強くなった気分になる
実際緑でトランプルはつけやすいから接死はありがたい >>110
とりあえず止められるだけありがたいと思う
その上をキラン号が殴ってくるんだけどさ 青神緑神がこれで許されるなら、赤神も3マナかタフ5でいいじゃん! クリーチャーに依存する神は妨害しやすいから達成条件軽くしたんだろうな ケフネト様なんかかなり周到じゃないと周到してくれないのに
こいつだいぶ簡単に股開くな あるのもないのも変わんないようなもんだし到達も付けてやろう ロナスは他の神と違って自分の試練一発で戦闘制限解除できるんだな 黒は威迫か絆魂に決まったわけだが
条件によってはエラいことになりそうだな シミックニッサはモダンだとランプにしか入らんやろ
他のデッキには噛み合わん そうだ緑は試練で4/2が出るからそれだけでも殴れるじゃん >>121
そこでゴッドリンクですよ
髪を二枚並べれば生半可な全除去じゃびくともしねえ >>120
3マナだしモダンでも十分通用しそう
流刑?知らん! 某ショップ無情な死者が一瞬で売り切れ&お値段2倍
499円→1080円 >>77
ドムリは30枚以上生物入れれば2分の1程度でハンドアドが取れた
シミッサは同じ構成なら8割以上(適当)が当たりガチャで宇宙ですよ
カウンターは据え置きだけどマナや忠誠値消費せずに身を守れるし
土地を伸ばせれば2枚目以降の単体奥義で10点パンチも狙えるし
3t目までに防御固めて4マナキャストの+2起動、あとは延々ガチャを引くってのがよさそうかな 黒神は墓地にカードが5枚以上とかそんな感じな気がする、その為の墓地対策 緑神→難題は間違いなく強い
サイクリング砂漠サーチでスマッシャーも安定して出せる
緑単エルドラージ組むか… >>135
5枚は半端だからスレッショルドにしようか 青緑でPWに稲妻使わせた時点で結構おいしいのでは?
顔面に飛んでくる方が嫌だろあの色 ロナス様ハイドラにもエルドラージにもキランハートにも他の神にも股開くのほんまやばそう 黒神の条件はそれこそ昂揚そのままとかありそう
別の条件と両方把握するのもややこしいし
でも墓地を資源として利用する次元で墓地条件は噛み合い悪いからやらないかなあ ロナスにだって誇りは有る
オケチラのお毛チラには股を開かない 能力あるから実質パワー2がお供してたら動けるのは神比較で強すぎね? ブロックできる状態で立ってたら相手の地上生物まさに蛇に睨まれた蛙状態じゃないか このニッサとクルフィックスの狩猟者との相性抜群だからモダンのバントカンパニーには入るかもしれない 緑神って頭はヘビっぽいけど下半身どうなってんだろうな…股あんのかな… 緑は芳情・・・じゃなくて豊穣の色だ
あらゆるものを生み育む色なんだ
よしなにもおかしくないな 無情な死者はどうにかなる気がしないけど、縫合体は絶対評価あがるよなぁ しかし青緑ニッサはゼロ起動にスタック稲妻でめっちゃ計算狂うな >>152
体は人間なんじゃない?
手が人間そのものだし ロナス様と暴力の激励相性いいな
久しぶりにフルパワー接死トランプルパンチしたい 3ターン目から毎ターン占術2で条件整えばアドとるって動きは強そう
合うデッキ見つかるかな ロナスとケフネトが男でバントゥとオケチラとハゾレトは女 キラン号に乗れてキラン号がクリーチャー化したら一緒に殴りに行けるとか強いな
トランプル持っていないだけマシかな 普通にマナカーブに沿って生物出すだけで普通に殴ってくるのはやばい ニッサとジェイスで占術3からのドロー
コレはヤバイね、もう 無情な死者は長文どんだけ書いてあっても
不朽って2文字書いてるカードに負けそう >>139
そうか ギデオン生物化すれば達成か
生物流されてもギデオンいればどうにかなるのか >>149
これにはギトラグの怪物も苦笑い
>>159
士郎正宗も絶賛してたしな
――と思ったらありゃナメクジじゃった・・・ 占術2の強さは赤白おじさんが証明してるが
ニッサが着地する頃には無縁の長物だし2マナ3/1に付いてるオマケだったから評価されてた定期 たかり屋、キラン、緑神、キデオン全部突っ込んだ機体デッキ
全部除去耐性持ってるのがうさんくさすぎて嫌だ ニッサと占術しあってニッサに0インして奥義で飛びたくなるくらいには今回のニッサがかわいい ハゾレト様→ケフネト様→オケチラ様→ロナス様とグレードアップしている
よって最後のバントゥ様が最強なのは確定的に明らか >>177
雑に強い(こなみ)
伝説多いし枚数配分に困るくらいか 搭乗4
接死、破壊不能
(2)(緑):他のクリーチャー1体のパワーを+2してトランプル付与
5/5 >>189
別に搭乗しなくていいし本人が搭乗するぞ >>189
しかも実は搭乗しなくていいんでしょ?
つよーい >>171
2T目キラン号→3T目緑神→4T目パワー3のクリーチャーでキラン号と緑神が一緒に殴れる位の意味だった
分かりにくくて済まんかった >>177
やはりスタンダードにおいてアブザンが最強… たかり屋、キラン、○○、ギデオン強すぎ〜
これ○○に何入れても成立するからカード褒める際に便利だな >>181
あー、オチ担当ですねコレは
蛇神様はご本体もだけど他対象3マナ+2/0トランプル付与がヤバさ掻き立ててるわ >>189
搭乗時そのクリーチャーアンタップ
後、こいつ自体も搭乗出来るんだよなぁ
パワー4除去されても攻撃は成立するから神より使いやすそうだわ 緑神見てたら3マナギデオンの時代なのかもしれんな
つーかどっちでもクソだわ 接死 破壊不能ってなんか一緒だとインチキくせー感ある
なんとなくだけど >>166
キオーラでアンタップさせればいけるな! >>181
ヘリカスの影がちらつく上に、見守りと警戒重複してるから
オケイラ嫌いなの自分だけ? >>197
5ターン目に5/5と5/5破壊不能と5/5速攻が殴って来たら失禁するわ xコストpwはボーラスかと思いきや早々に出たなあ
しかしニッサでシミックカラーとは キオーラいっぱいもってるんだけど相性いいカードふえて嬉しい >>201
読み間違いなら悪いけど、
トークンは永遠の見守りの影響受けないわよ 益々餌食採用が増えそう
でもたかり屋が並んだらアウトなんだよなぁ…どうしたもんか >>194
キランはギデオンとたかり屋どちらにもシナジーがあって、
緑神はギデオンとキランにシナジーがあるんよ
3枚と緑神並べてみると余計強そうに見えね? 緑無色だけでも相性いいパワーマン多いから普通に4ターン目から殴られそうでほんま嫌だからインスタント追放除去くれ ギデオンの唯一の弱点と言える出たターンに真ん中使えないのを
キランと緑神でフォローする完璧なシナジー 神破壊不能だし流石に何か除去くるでしょ…くるよな? 緑神は1回起動できればほとんど殴り行けるからずるい >>209
白、緑
THS<アモンケット
青、赤
THS>アモンケット
強い神と弱い神が割と逆転してる
ナイレアは強かったけど 先手から造り手、キラン、ロナスで対策無ければ4Tブン勝ちかー
顕在的防御もあるしブンブンしちゃおうぜ >>216
白黒
インスタント
対象生物追放
そのコントローラーはマナコスト分ライフゲイン
こんなのください! ただカラデシュの機体ブンブンの惨状を考えるとマトモな神対策が同梱されてるのか非常に怪しい キランかギデオンかロハスのどれかでクロックパーミします
全部除去してください >>227
ですぞも頻りにテーマの脅威にちゃんと回答も用意しますぞーって言ってるからヘーキヘーキ
でもこのレベルの生物群に対抗できる除去って相当なもんでないとなぁ これでバントゥ様がゴミだった場合残酷な現実とかいうゴミ掴まされてるのに泣いちゃう
頼むぞバントゥ様 まあパンプ対応で除去れればテンポは取れるってことなんだろうけど
ギデか他の神と並んだ時が危なっかしいな ここまで来たらバントゥ様は墓地3枚以上でお願いします 石の宣告の弱いところはソーサリーだから機体ギデオンに当てられないところなんよね このニッサ面白いな(強いとはいってない)
デッキは……どうすればいいかわからんね……
3マナで出して2回プラスして
5マナ生物出すマシーンにするしかないのかな? ニッサ出すマナでドロー呪文唱えたらいいんじゃないですかねえ 対象がクリーチャーになった神討ちとかくるんだろうかとか考えて
範囲が生物なら単なる追放効果だけで十分だなと思い直す こりゃまたセレズニアアポカリプスあるな
緑白だけシナジー意識せずともKP高すぎてやばい ここにルクスの恵みというカードがあってだね
6ターン目にニッサx7で出せるのじゃよ 無限マナからニッサちゃん出すと忠誠度えらいことやん
ベタボレやん チャンドラ 3種類
ニッサ 3種類
ギデオン 3種類
リリアナ 3種類
多すぎ
マシなのはジェイスだけ ネタで赤神主役の赤単マッドネス考えてたけど
緑神見たらアホらしくなったわ キランと緑神シナジーはやばいね
破壊不能の乗り手かよ なんかちょっと前まではジェイス大杉って言われてた気がするのに
やはりGWとPWデッキ効果か 正直PWデッキのPWなんてギデオン以外ノーチャンなんだからノーカン扱いでいいだろ 白なんか今後はレンジストライクと生贄に捧げる系以外の除去は出さない方針でいいよ(白に親を殺された系) いまのとこ、トップ神話レアとトップレアは何になりそうかな?
トップレアはXドロー1ディスカードかな? 現地人にPW出さないとPWカードは刷れないからな
毎ブロック新人は1人って感じだし >>269
しかも運転任せる奴を後から置けば緑神自体も殴りに行くという無駄のなさ PWデッキのギデオンの+1でたかり屋が緑神を顕現させて警戒も付くのか
これギデオンって書いてなかったらプレイアブルやったなー キランが6/4で飛行トランプルで殴るホラーも見れそう やっぱ2セットだから展開早いなw もう神アンチ活動しだすのか アモンケット環境は緑白が最強かな
追放除去もあるし なんか、ミイラばっかで露出度の高いクリーチャーがいないの
寂しいよね そんなに悪いことしてなかったテゼレットぶん殴ったあとだからな
次は現地の神とかなんて迷惑な奴なんだ そして1ヶ月後・・・
そこには元気良く機体に乗り込む
神々の姿が! リシュカーのうまわざで安定してガッツリ引けるし
うまわざからこれ出してもいいね 白黒トークンでゾンビわらわら出すデッキを考えてみようかな キラン、緑神、ギデ はほんとかみあってるな
ギデが殴れるときの打点はもう頭おかしい 各色に優秀なパイロットが配られたしコピーキャットに刺さるクロックとしてキランがどのデッキにも入っていく予感
32ヘリに続いて32キランが見れそう 気が早いけど、次回のマスピはどんなカードくるかな?
アモンケットのラインナップがいまいち統一感ないよね
インスタント縛りなら分かりやすかったのに >>294
破滅の刻だから、滅びはありそう
あとは次元の浄化、次元の崩壊とか >>294
アモンケットは神関係の呪文ってテーマらしいから破滅への時はボーラスっぽい呪文で揃えるのでは 白緑のアグロが怖すぎて面白いデッキは作れなさそう
強い生物同士のシナジーはNG キラン号3マナギデ緑神同盟者ギデオン
神話のバーゲンセールだな こうなってくるとカラフル神話蛇ちゃんが4/4じゃないのが惜しいな マスピとかすぐネタ切れするのが目に見えてるんだから
過去のスフィンクス全部出せばよかったのに( あんまりカードパワー低いとカラデシュブロック構築のまんまだから頑張ってほしい 機体とエネルギーと紛争は良メカニズムだったんやなぁ…って
製造?知らない子ですね >>299
1年前も似たようなデッキがトップメタだったな >>305
悪いメカニズムなんて存在しない、悪い調整があるだけだ
本当の意味で終わってるメカニズムなんてなかなかないよ
最近だと精々嚥下と盟友と長久と昇華者くらいじゃない? 昇華者はウギンの目が消えるまでモダンで活躍してたから(震え声)
全てスマッシャーと予見者が悪い(激怒) http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0018047/
なんど見ても暗澹たる状態で笑える
魅力的なメカニズムの上陸もBFZではブレーキかけすぎてゴミだったし 支援はリシュカーが、長久は歩行機械が成功だったからセーフ 長久はそこまで悪くはない
怒涛とかの方が全く見ない >>308
このBFZ率よ
ぶっちゃけ収斂も糞つまんなかったし糞だと思う BFZはブロック数変更とかの混乱をもろにかぶってる感じね
今はこなれてきたかというと微妙だけど・・・ 正直X忠誠度は霊気池で悪用させないためにボーラスに使ってくると思っていた 収斂とかがつまらなかったというよりBFZ自体がクソだった
上陸ですらあの有様だったし 構築で見る見ないはメカニズムの良し悪しとイコールではないですので BFZは存在そのものがクソだから仕方ない
BFZ、SOIブロックは生まれるべきではなかった作品だった 安易に前と同じ事をしてもねえ、ってデザインチームが考えるのはまあ分からんでもない
上陸にしろ同盟者にしろ、縛りが緩くてデザインスペース広いカードなら色々やりたくなるのも止むなし サイズアップ同盟者は一回収録しただけでも超絶ワンパターンじゃねえかそりゃ改善される ニッサって力戦の流れ操ってたりしたからそれ考えると青も混ざって当然なのか >>308
本当の意味で終わってるのは発掘だけじゃないかな SOIブロックはアヴァシンの帰還への回帰にならないように(だっけ?)、とか言っておきながら
前のブロックから引き続きエルドラージ覚醒に回帰したのが最高にクソ
ローテ変更の犠牲者なのかもしれんが 発掘だけは数字調整しようがそれを持ってるカードの性能調整しようが、発掘の後ろに書いてある数字しか見られないからなあ 発掘は3以内に抑えて3マナ以上のスペルにすればだいだい安全だよ 終盤に墓トロール出してぶん殴ったり凶漢とナルコで無限ブロッカーやったり無意味ではない
大抵発掘の数字がメインだが でもウッド様に発掘7が付いてたらそっちを使うんだろ 発掘以外バニラかつマナレシオ悪しだけど発掘6以上だったらそれ使うだろうしな
発掘以外に意味あるのはダーブラとローム 発掘7とかデメリットしか持ってないカードでも使われるでしょ
いずれかの領域に移動するたび自分は1点ライフロスとかでも使う >>336
ゴルガリサグだってナルコトップに置くために通常プレイするしインプすらブロッカーに立てることあるぞ そういう動きが強いなら墓トロ使える時に凶漢も使われても良かったでしょ
単に発掘のおまけでクリーチャーついてきたからとりあえず使ってるだけでそういうのに頼るドレッジはさすがに弱い 檻置かれてもひたすら発掘して墓トロール出して超打点で殴れた 緑神は接死か
顕現しやすいからトランプルはもらえなかったか 5/5の破壊不能接死が居座るとか勘弁してくれ
立ってるだけでコントロールのフィニッシャー全滅じゃねえか
まじでお願いテゼレットおいたんしなきゃいけなくなる 対応策は白混ぜて追放するか打ち消すか位か
白青以外はどうやって対応すりゃいいかな…黒は布告か? よく勘違いされてる気がするけどメカニズムの良し悪しって面白いか面白くないか、わかりやすいかわかりにくいかだろ
滅殺は全ておいてマイナスだった パンチの風圧で蒸発するイメージは好き。キーワードとしては強すぎるけど 滅殺はエルドラージの圧倒的な力を感じれて結構好きだったんだけどなぁ ウラモグとかエムラは派手な能力でメッサツなくとも存在感あったね 緑神権限しやすすぎわろた
パスレベルとは言わんが強めの追放除去多くないときついぞこれ -5/-5修正でもいいけど掌握がつえー言われてるとこに3マナインスタントで来るかっていうと微妙 四肢切断のΦ部分をBにした奴でも十分使えそうに見えるのを考えると四肢切断ってすげーな 長久はカード使わずに長久する動きが強すぎるのは好ましくないから調整の段階でリミテ用メカニズムとして割り切ったって言ってたな
まあ正解だったと思う
キーワードなくてもアブザン最強だったし 緑神は赤神と並べて突撃させたいなー
首絞めあたりで強引に顕現させるような赤緑アグロ組めんかしら 共鳴者で無理矢理使うほど赤神も共鳴者も強くないから 強襲(風番いのロック)
獰猛(荒野の後継者)
探査(残忍な切断) クリーチャー追放は停滞の罠と排斥と忘却の一撃くらい?
対処難しい神がいて本来停滞の罠落ちるからもうちょい必要じゃね
それか-5/-5 緑神強いわー
ニッサはあのデッキトップ公開し続けるコブラ頭さんと組ませると効率的に運用できそう 排斥スゴい性能してるけどあまり話題にならないよね
アンコだからか 普通に注目してるけど除去だし話題にしにくいだけじゃないの しかし神が四枚見えた状態だと赤の冷遇具合ヤバイな
せめて6/4にしてやれよ… 排斥は十分話題になってて、4マナだけど強くてサイクリングもある以外に語る事は今のところ無いんじゃね
間違いなく使われるだろうけどアモンケット全部見えて次の環境が多少なりとも解らないことには 速攻殆ど意味なさそうな赤もだけど青も相当
青はドロー出来て飛行だから顕現するなら能力は一つ抜けてる
代わりに条件きつ過ぎて運用が困難そう >>365
パワーも高くないタフネスは低いマナコストも軽くはない
って事は火力能力分色々差し引かれてるって事になるのかな
ウィザーズは火力を過大評価しすぎなのでは? >>297
MPSはブロック通して1つだからテーマは同じだよ
まあボーラスはゴッドファラオだからボーラス関連で揃えてもテーマから外れないけど 神は顕現してこそってテーロスでわかってるしな
軽い置物としても顕現できなければ弱い >>367
せやろか?
手札5あれば相手殴れやんってだけで強くね? >>368
3マナ+手札で2点火力じゃなぁ…
クリーチャーにも飛ばせればなぁ 塩だなあ
サイクリングは過去から劣化しすぎ悠長すぎ
ニッサは自衛できないpwはゴミ
ギデオンは4マナのいるからゴミ
余波持ちはマナコスト設定した奴の頭トムラビル 昨日軽く流されたけど疫病吹きは期待してる
相性いいやつ来ないかなぁ 余波側を汎用性低いメタ能力にしてコスト抑えてくれりゃいいのに
下手に丸い能力にして普通に使うとアド取りすぎるから二回りくらいコスト上げられてるのほんとひで 黒緑アグロが1mmでも4Cサヒーリに勝てたらメタゲーム変わりそうだが勝てそうなカードが全く見えない アモンケットのサイクリングが劣化とかお前それアラーラでも同じ事を言える? まあ黒緑ってやっぱオワコンだよね サイド跡は機体にも微不利つくし >>386
ニッサとナーガ入りのティムールエネルギーでなんかデッキになりそうな気がしなくもない >>391
強い機体殺すマンだ
PWまで対象にしたら流石にやりすぎだったか 蛇アグロは露骨に逆方向のギミック割り当てられとるのが辛いな
マイナスカウンター分トークン出すやつでシナジーにならんこともないが >>391
プレインズウォーカーも書いてあったら万全だったがさすがにそれだとpw環境から排除しすぎるか エンチャ対象外なのはいかにも赤だな
PWはまぁこの効果で適用しちゃったら流石にシャレにならんw 今回結構クレリック見かけるね
カラデシュの工匠みたいに次元の特徴か うわークッソつええ
亜門で一番びっくりしたカードかもしれん まあショックで死ぬだけだからこれいれたアグロ作れるかだな フェッチに反応するのはいいな
モダンで居場所ありそう 囲い装備したり監視者で全体強化したり墨蛾クリーチャー化したり荒廃者パクパクしたりするたびに2点か 牽制出来そうなもの
機体、独楽、フェッチ、リシャポ、不毛、キャノピー、死儀礼、十手、ルーンの母
十手ビームで除去ろうとすると4点持っていかれる これサヒーリで出したフェリダーがアーティファクトだから抑止できるのか? ガキジェイスにも反応するし、キッチンの無限頑強でライフ増えなくなる >>415
フェリダーは起動型能力じゃないから無理 モダン以下バーンでは大歓楽と合わさり最強に見える…のか? グリセルのドロー回数が一回減る可能性もある
これ入れるようなデッキがグリセル着地までに2点も削れていないケースは無いに等しい あー、はいはいプレイヤーね・・・え?オポネント・・・? ただまあ他に能力持たない熊入れて、2点ダメージ上等でキラン号で殴ってくる機体にダメージレースで勝てるのかどうかよくわからんな 機体デッキのギデオンの牽制には使えるなとは思うけど
サヒーリが全く止められないのが 機体がこれ使ってくる可能性もあるのな。P2が入るか知らんけど リンヴァーラほどじゃないけどキキジキコンボもほぼビタ止まりだな。1枚で何点持ってくんだ、って感じ EMNで赤熊出してみたよ!から一気に充実したな
もっとやれ 今回KP低くね?
第3エキスパンションは弱くしないといけないんだっけ ボルトキー決めてもこいつどかすまでは必ずしも勝てない サヒーリは止めれないのか
まあ熊が生き残ってるならサヒーリ殴り殺して起動できないようにすればいいが 所詮はただの熊
焼かれて終わり
駒やフェッチが多い下環境向けかと 機体にすんなり入りそうね
サヒーリにもいれてもいいかもしれない >>391
打ちすえる兵士が超強化されるやん!やったぜ! 今の機体だとパワー2は中途半端だから入れづらい気もする >>391
これ一枚で噴気孔構築物無限コンボが封じられるわけか まあ同じ土俵に上がって対策するカードだからな
こいつ入れるよりプッシュを増量した方が良い あー思い出した。弾圧する構築物かー俺がフリングで投げたかったのは っていうかハゾレトさんよりダメ効率良くない?おかしくない? こんなん機体デッキにはいれないわ
もっと前のめりなアグロが入れるものであって対策カードとして考えると貧弱 ぶっちゃけ、2点くらってもキランで4点殴れば良いもんな 洞窟のハーピー戻すのに3点払うとか、梟間に合わないぞ。
おまけに3マナ以下だから魔の魅惑で踏み倒してくる。
アルーレンは除去必須か全滅かな。大歓楽・紅蓮が12枚体制と同じだし。 大歓楽とこいつとコラコマ入れときゃとりあえずデッキになりそう デスジャンドはライフ減らしてくれてありがとうとか言いそう アモンケットのプレビューは珍しく後半巻き返してきたな レガシーで入るデッキが赤単くらいしか思いつかんけど >>466
飛ばれてたまるか
発売前から新セットのメカニズムが死んでしまうじゃないか >>391
バイバイバリスタ
君の勇姿は忘れないよ
うーんこれ下手したら4cサヒーリ一強の環境になるんじゃ… 4Cサヒーリ
つむじ風の巨匠 霊気池 ミシュラン/バリスタ 追跡者
マルドゥ機体
バリスタ スレイベンの検査官 キラン号 ミシュラン
スタンだと出番はないな 確かにスタンダードじゃ微妙かもなぁ
今回下環境意識したカード多いな
下環境よりスタンダードの調整頑張って欲しいのに 強そうに見えてどこでも使われないパターンかな
レガシーのニッチなサイドかモダンのバーンとかに居場所見つけるのか
モダンのバーンにいれるとしてこれ以上蛮行の的と速効性のないクリーチャーをいれるのか 2マナとか重いし大歓楽ほど信頼性無い 使わないわな 機体にブレーキかけられそうと思ったが無視して殴ってきそう 一応警備車には乗れるからそのへんと使えば…
でも2マナで出して殴れないとつらいな レア残り11 神話残り3 アンコ残り41
2色レアサイクルが10枚あるなら白レアはもう終わりやな
塩ンケットまでもう少し 明後日の深夜にはフルスポか
やはりカラデシュブロックのパワーが高い&ローテーションがない影響で影が薄くなりそうなセットだな 機体以外のアグロで対機体サイド要員になるだけマシだとは思う
メインからは微妙か? >>483
それで死ぬなら鈍化する脈動で死んでるんだよなあ >>483
何気にぶどう弾とかも完全に防げるのは便利ですね・・・(ぶどう弾使うデッキのキルターンに間に合うとは言っていない) 対戦相手のコントロールを得て延々と起動型能力使えばどうかな
対戦相手コントロールはスタンでも出来るし いやぁ見れば見るほど弱いな
リミテでも構築でもクソカスなカード刷るなよ枠と紙の無駄だ 赤単は機体にダメージレースで勝てんのかというのが疑問だったけど雑にヘイト赤熊突っ込んどけば何とかなりそうだな >>483
王神の玉座「お?そうだな」
しかしバリスタ死んだし
インスタント以外でサヒーリ止められるの領事の権限くらいじゃね? バリスタ死んだというがサヒーリがあの赤熊入れるのか?
デッキの動きとも噛み合ってないしサイドにも入れるスロットが無いような気が・・・ 構築級のカードの少なさに震える
カラデシュ霊気紛争が異界月くらいのほどよいカードパワーを維持してくれていればもっとワクワクできたんだろうか 積極的にダメージレースしかけるようなデッキでないとライフ減も抑止にはならんね モダンレガシー専用っぽいね
もうちょい機体に刺さって欲しかっただけに残念 バリスタ死ぬって言ってもライフ4点でこっちも死ぬんだから赤の濃いデッキにしか入らない気がする まさかスタンダードというフォーマット自体が糖尿病にかかるなんて想像もしてなかったよ プレイヤーが望んだインフレの結果がこれだからね しょうがない 異界月はモダン級のカードは多いのにスタン級のカードは少ない変なセット >>510
除去含めた対策カードが塩通り越して無になるとはこのリハクの目をもってしても 異界月というかイニ影ブロック自体は全体でそこそこバランスいいんじゃないかな
タルキールカラデシュはちょっと強すぎ
BFZは論外で
後はちょっと遡るけど回帰も割とパワーバランス良かった気がする パウパー、edhで使えそうなのは多いからバランスは取れてるから大丈夫 >>391
よく強さがわからんクソにわか
2点プレイヤーに飛ぶだけじゃないのか? イニストラードは季節とか謎の石とかアイデア溢れたデッキがPTで活躍したぐらいには面白いセットだったよ
中隊が無ければ理想の環境だったんじゃないかな 逆に考えてみて欲しい
手の平返す奴をみるとその節操のなさにムカつく気持ちもわかるが
頑なに評価を曲げずに浮いた発言してるガイジを見るのもそれはそれで不快ではないか? イニ影ブロックも悪くないけど結局使われるのはインフレセットのカードってだけ イニ影は悪くなかったけど、異界月はまたエルドラージ感と期待してた部族が弱くてげんなりだった 期待してないって声が多いとアモンケット発売後が逆に楽しみだな 神話レアにクソゴミを作らなければショップが勝手にパック剥いて売れるんだよ。クソ強作れとは言わないからクソゴミ神話を刷るのやめろ。 異界月のエルドラージ食傷感は完全にローテ変更の犠牲者
ゴシックホラーとコズミックホラーなんて定番中の定番でクラッカーにチーズ乗せるようなもん、不味くする方が難しい
もっとじわじわと狂っていく世界を部族と人間との対立をフィーチャーしながら描いてくれたらもっと面白かった、生焼け生地のクラッカー出されたようなもん BFZ-OGW-SOI-EMNで1ブロックだから仕方ないね
今回も同じように4エキスパンションで1ストーリー完結っぽいけど >>524
救いようのないセットは誰も手のひら返さないぞ(ドラゴンの迷路、神々の軍勢) 神話で一番打率高かったであろう包囲戦も1枚凄いの混ざってるからな 白特殊勝利は遅延カードガン積みで行けば強いかもしらん
サヒーリにも刺さる領事の権限は神
http://i.imgur.com/edCjRFe.jpg まあ緑神白神あたりは半年後もう見たくないとか言われてそうな気がするよ
白だってキラン号に乗れるしね >>536
福袋常連箱は気軽にブードラ出来るぐらいしか利点がないからホント誰も救われないな MBSはカードセットのトータルで見ても最高クラスのエキスパンションだから・・・
WWKとコレだけは別格よ 白の特殊勝利は青白で組もうと思ったけど一回撃った後試練ギデ紋章で困る絵面しか見えなかった ロナスとキランは落ちるまで暴れ続けたりするかもな
露骨な構築級2マナ機体刷らなかったらもっとマシだったのかねぇ 機体のメカニズムが強すぎる訳ではないと思うけどカードパワー弄ればなんだって壊せる
コプターからのキランムーブは色々と酷い >>546
アラーラはフェアリーの煽りを受けて青系が本当に死んでたからなあ 過去最低のパックっていうとなんだ?
最近だと闇の隆盛あたりか? ローウィン〜ミラディンの傷跡までは前セット中心のデッキに新セットのカード群がまるで勝ち目がなかったからな
新セットが前セットを打ち倒したのは青白コンがCaw-Blade化してから コプターとキラン号がぶっ壊れてるのが問題
機体ってメカニズムは最高だと思うよ スリヴァー君は切札勝負からも見捨てられたのだ... >>550
対策カード刷りまくっても止まらなかったり止まったと思ったらローテ後にそいつらが暴れだしたり 勝舞くんはドラゴンじゃないと満足できない体に調教されてしまってな……(声優含め) 良くぞ魔王を倒してくれた勇者よ!
君が今日から魔王だ! 自分が見た中だとパックが一番安かったのは最近だと闇の隆盛が80円で叩き売りされていたのが一番最安値だったな
ここまで安いと逆に優良パックになるけどな デュエルズでしか機体は使ったことないけど移動駐屯所でもそこそこ強いのになぁ 隆盛80は普通に欲しいわ
ゆうても強いカードないことはないしドラフト楽しめるし わりとキチガイみたいな支配率だったのに地味なデルバー君好き
>>563
隆盛×3のドラフトは赤緑やったもん勝ちのクソゲーやで 闇の隆盛は貴種、リンリン、サリア、ライダー、ゲラルフ、墓所這い、ソリン、狩り達など強いカードはかなり強いんだが、弱いカードはほんと弱い 隆盛って確かコンビニでも買えたセット。専門じゃないから処分価格で出したんだろう
ヤフオクに出せば良いのにな 門侵犯とドラゴンの迷路の1P148円しか見た事ないな 信仰無き物あさりや思考掃きのfoilは嬉しいぞ
エルブラやサリアfoilなんかはもっと凄い 定価からの値引き額ならアラーラのFoilブースターが1P500円ってのを見かけたな
あとはアンシリーズが1P100円とか今考えると買い占めて置けばよかったな
あれ基本土地だけで元取れるし 闇の隆盛は黒単も出始めてきたセットだったのに、なぜ黒が隆盛してない扱いだったのか謎 環境トップはデルバーだったしゾンビもサイド後はデルバーに不利だからな ゾンビが強くなったけど相変わらず人間スピリットと白絡み部族がブイブイいわせてて狼男と吸血鬼はからきし
置物に触れんからミラディンの置き土産に四苦八苦
怪物が強いブロックとは・・・?ってなってた イニストブロックじゃないけどよく死の印と天界の粛清比べてあれこれ言われてた記憶あり コンビニで展開は営業よほどやりおるなって思ってふと検索かけたらタカラトミー最後のセットだったか
功績は間違いなくあるけど今の弱いセットじゃ説得は難しいだろうな… デルバー、次いでケッシグ
あと種族は青白人間がいてゾンビ、狼男、吸血鬼はまぁなんとか頑張ってみたいな扱いだったから
でも黒いあのスレだとネガうぜぇ。どこが豆のスープだみたいな事言われてたしまぁ賛否あったよ コピーキャットがバリスタと乗り物潰す目的で赤熊積むまである そりゃオメー、1マナ増えたらインスタントになって置物全般触れて追放とかキレたくもなる
ポルトガル人と相性抜群、ゾンビには効果抜群ってのも泣きたくなる 一人去るときは四肢切断で黒除去の存在感が皆無だったのが一番の理由だと思うわ 黒除去のせいで黒除去の存在感がないって意味わかんねぇな よく四肢切断の話出るけどそんなに非黒デッキが積極的に切断使ってた印象もないけどね
そもそも各色の除去が強かったので
喉首狙いとか悲劇的な過ちとか黒除去普通に使われてたし 白の特殊勝利って手札から唱えてコピーしたら即勝ちなの? 最後にたどり着いたのは除去なんていらねえ、
マスカンだけ弾いて生物はバウンスして遅らせて
先に殴り殺せという効率化の極致 解決じゃなくてキャストなんでダメ
差し戻しならどうにか… 自分のクリーチャーがバウンスされたと思ったらおまけにライフが減った モダマス見ても明らかだけどイニストブロックの黒は今となっては相当な勝ち組よ ていうか赤の熊に普通に強いメリットつけちゃうんだな
進化早すぎだろ なんとかして全知を張る
直観かなにかで手札に持って来る
キャスト差し戻しキャストで勝ち 複数枚で意味があるって無理やりこじつければ壮大みたいなもんだな 今更だけど緑神コストから条件までガバガバじゃねーかw
開発マジ無能 ハイブリッドで考えられんかね、実際キャストで勝てるのはエムラにも出来ない強み
無限への突入でも良いし アーティファクト墓地対策熊がいるし青熊が許されるのは時間の問題な気がする てか普通にXドロー1枚捨てで掘り返せばいいだけちゃうの?
7マナ出るなら5枚掘れるんだし、もうすぐそこじゃん 全知出すって簡単に言うが、実際のゲームじゃまずそれが結構難しい件
あと、キャストで勝てるいうても2回もキャストするために必要ハンド枚数増やしてるようでは、流石に使えんよ 青熊は「許されないことに意味がある」とか言い出していつまでも許されなさそう
仮に許されたとしても、青熊が出たことが最大のサービスと言わんばかりにそのセットの青すごく弱くされそう 霊気池と教示者でなんとかしよう
過ぎ去った季節で回収もしてみたいけど流石に青入れてドローの方がいいか あっごめんなさいそれ手札からのキャスト限定なんですよ そんな簡単に勝利条件満たせるわけないだろぉ?(面晶体の連結) 差し戻しよく言われるけど9マナキャントリップが許される状況なら何やっても勝てそう
まぁ特殊勝利の中じゃマシなほうだと思う その点タミヨウさんってすげぇよな
条件付きだけどドローでパーツを集めて
奥義で全知でさらにドローでいれたりつくせりで…ひょっとしていけんじゃね?() タミヨウ奥義からキャスト非実体化キャストで勝ちっ! 遅くても明後日の方向からこれだけで勝てるから重コントロールには刺さる
とても環境がそんな遅くなりそうな感じはしないけど >>610
わりと英語圏でその電波を受信してる奴が多いけど多分電波のまま終わる予言 白の特殊勝利は7マナだからソリンでめくれば7点飛ばせるじゃん
グリゼルブランドと同じ打点を出せて色もあうから積み得だな >>613
やっぱり既出か
自分の電波力の弱さに涙がでるわ 黒神様が環境かえるパワーカードなことはないんだろうな エレボスといいどうして黒神は妙な能力を持ってしまうのか ゾンビをサクって単騎特攻→神聖な協力でアバーってなる未来が見える(予言により) いや、一瞬確かに殺意弱いと思ったけどドレインでまくれる可能性も十分ある コストと常磐木だけは素晴らしい
なんで動く条件が陰鬱とか紛争系なんですかね…
起動は基本的にティボルトアドソンだし タフ6なんて何に必要なんだ
掌握対策なら5で十分なのに >>637
ケツがデカいほど沢山マイナスカウンター載せられるぞ(白目) 自然にブロックに回れる可能性が低すぎてやばい
その癖攻撃性能も大したことないし…… 3マナは偉いけど陰鬱か
起動のマナが他と比べて安いけどクリーチャーが必要だからスタンならゾンビで運用するのかね
並べて守ってサクってれば勝てるし >>648
今インスタントタイミング・ノーコストで使えるサクり台あったっけ 自分限定だから陰鬱よりも条件厳しいのか・・・
まぁ3マナはいいしシナジー次第 せっかくの威迫もパワー4ならお通ししますわ
起動型も・・・うーんコレはちょっと なんかの間違いで強いんじゃないかと疑ってしまうくらい弱いな マナ・コスト比のタフネスは神の中でトップじゃないか(なお破壊不能)
しかし青と黒と緑の神が3マナで白と赤の神が4マナ…赤も3マナでよかったんじゃないですかねえ…? トークンが自動で出る上にトークンが自分で死ねる彼方よりはいいな >>655
そうかヤヘンニか
破壊不能が二人殴りかかってくるとか強いな(錯乱) さっきイエローサブマリンで300円ガチャしてきたらfrom the bolt 版のfoilセラ天出てきた
果たしてアドが取れているのか田舎 うおおおおお
塩ンケット!!塩ンケット!!
うおおおおおおお!!! 相手含めてにするか、マナ無しでサクれればってレベルだ >>670
マナなしでサクれて同じ効果なら今度は壊れそうだけどな
ノーコストでアドが取れるサクり台は強い 弱いは弱いけど批判してる奴の批判が明後日の方向すぎて強く見えてくるな 起動型能力マナかからなければアリストクラッツにワンチャンあったのに 起動にマナなかったらズーラポート内蔵のサクリ砲ってぶっ壊れなんですけど… 神話にしては弱いってだけで何かしら使い道はあるでしょう
ゾンビと組み合わせればいいし 秘密の備蓄品、黒神、スラムの巧技…
貧相な脳ではこのくらいね…後でリスト見直そ… >>678
赤1枚と青or緑が1枚残ってたはず
ニッサがどっちの枠持って行ったかによるな 個人的に神の強さを上から順に並べると
緑(間違いなく使われるはず)
白(自分でトークン出せるのが偉い)
青(コントロールならワンチャン……?)
〜超えられない壁〜
赤(速攻は偉いけど条件が厳しすぎる)
黒(弱い。強いことが何も書いてない) マナ不要だったらさすがに釣りアナフェリダーで悪い玩具になるな マナかからなかったらマジモンのぶっ壊れなんだよなあ モダンで苦花と組み合わせればライフロスも帳消しになるしシナジーしてるな!
全然強くなさそうだけど! 別に黒だけが圧倒的に弱いとも感じないな ロナス以外団子 相手に条件達成の邪魔されにくいのは神の中ではまぁ図抜けているか
しかし条件的に攻め続けるしか無い能力だな
PIG投げ飛ばしガン詰みのパクリファイスでいくか、それとも
ヤヘンニと組んで白や赤の全除去で無尽の荒野をダッシュするかw ゾンビには入らないだろ
そもそもこいつゾンビじゃないし
3マナ域のゾンビは大渋滞なんだよなぁ コントロール奪取カード多いしパクリファイス構成なら意外といけるか?
でもせっかくのパクリファイスなのに殴れないのは辛いな 露骨にグリクシスだけ下げて来やがったな
これでボーラス微妙だったらキレそう 興奮しすぎた
起動しやすいのは確かだね
バリスタとか屑鉄とは相性良いし悲観する事も無いのか アモンケットの神は全然大したことないっていうフレーバー性能なんかなこれ ハゾレト弱いは無い
オールイン系ならトップクラスでしょ 緑神白神出してオドリック出してトークン出して緑神起動で接死ダブスト警戒破壊不能トランプルでオラつけるなw 個人的には赤、緑、青、白、黒の順かなあ
緑は書いてある事は強いけど邪魔されやすさが気にかかる 緑神は条件の達成しやすい所ばかり見られるけど
妨害されやすい所にも注意しないと
こいつ一枚じゃ何もできないからな 正直こいつに関してはフルスポまでは絶望するのを待っていたい >>702
まるでテーロスの主神が海神に比べて大したことないかのような風評はNG 戦闘前に死んでおく必要があるってのがデザインとして汚い 言うて緑が妨害されやすいならキランハート活躍してないからスレ民の緑神下げは信じないよw
パワー1の差が達成の差にはなるけど除去されやすさになる訳じゃないし 一番使われるのは青で一番使い道ないのは白だと思うわ
緑はWGのアグロ成立するかどうかかな 緑神は同盟ギデいるうちはあんまり悩まなくてよさそうではある
あとは白緑がデッキとして強いか否か 人気のない神回収しとくか…
にゃんにゃん神はカラカルとあわせて遊ぼうかな 露骨な情報線を感じる
ハゾレトは弱いぞハゾレトは弱いぞ 青と赤以外は他の神の存在が顕現をサポートするということを忘れてはならない
つまり青以外の神を並べる神ミッドレンジが流行る >>713
テメーはパイロットを殺しても無事発進するからキタねーんだよ! ここまで機械巨人とキーワード被りなかったのに失望しましたオケチラさまのファンやめます 機体は乗り手除去ってもスタックで乗られるのがインチキ臭いから神とは大分違う >>719
破壊不能の神を並べたら黒神はいつまでも動かないぞ >>725
そこはアレよ
被った神をサクるんだよ
占術で基本神の被りを弾けるしはい とりあえず神様をまとめてみたよ
白:信義の神オケチラ 3W 3/6 二段攻撃 破壊不能
3W:1/1警戒の戦士トークン生成
戦闘条件:自分以外に生物を3体以上コントロールしている
青:周到の神ケフネト 2U 5/5 飛行 破壊不能
3U:1枚ドロー・土地1つを手札に戻せる
戦闘条件:手札が7枚以上
黒:Bontu the Glorified 2B 4/6 威迫 破壊不能
1B,自分以外の生物1体生贄:占術1・1点ドレイン
戦闘条件:そのターンに自分の生物が死亡している
赤:熱烈の神ハゾレト 3R 5/4 速攻 破壊不能
2R,1枚ディスカード:各対戦相手に2点ダメージ
戦闘条件:手札が1枚以下
緑:Rhonas the Indomitable 2G 5/5 接死 破壊不能
2G:他の生物1体にターン終了まで+2/+0・トランプル付与
戦闘条件:自分以外にパワー4以上の生物をコントロールしている >>729
ケフネトとハゾレトが一緒に攻撃できるにはどうすればいいんだ? ハゾレトは着地までに綺麗にカード使える高速アグロ作れそうなら
3マナ立ててれば不許可以外はほぼ確実にコピーキャット牽制できるのも都合はいい
赤巧技多めに積んで効率よく手札消費できんかな 黒神様まさかの陰鬱か
自軍に-1/-1載せるカード多そうだしそれなりに顕現しやすそうではあるが・・・
というか5/5でよくね? ごめんなさいミスった
クリーチャーの色だからと書くつもりだった 機体にもPWにも触りやすい黒白紛争の時代だな(白目) 各アップキープに勝手に死んで各終了ステップに勝手に生き返るCIPとPIG持ちゾンビはよ 7点トランプルのギデがかけてくると思うと吐き気がする ケフネトはサイドカードとしての条件は満たしてるって何回もいわれてるんだよなあ 1マナ重くなって飛行破壊不能になりP/Tが5に上がった蒼穹の魔道士って考えると強そう ケフネトはコントロールミラーだと定着させた方の勝ちだしビート相手でもPW殺せるから強いよ
手札7枚とは言うものの実際は5枚あるならブロックしようと思えばブロック出来るし ハゾレトは分かんない
アモケ内、スタン期に安定して回せるのが来れば赤t○で全然いける
まぁどのカードでもいえることだけど キラン→ロナス→ギデ→忘却の輪っぽい天使
はい、俺の札束ザギャザリングが完成した オケチラ:最弱。こいつが必要な状況が思いつかない。
ケフネト:雑魚。EDHの無限ドロー要員。
バントゥ:地味。高タフネスの威迫持ちと能力は見た目より強いが、コイツを使うくらいなら他でいい。
ハゾレト:強力。無駄牌を火力に変えつつ殴れる。他の神と違って不利な状況で真価を発揮する。
ロナス:過大評価。強くなった皇帝クロコダイル。クリーチャー化を妨害されず、ブン回れば強い。
バントゥと同じで単体でクリーチャー化できないのは痛い。 正直コントロールで手札5枚抱えて素4マナ起動4マナの神が定着してる状態とか想定するなら、普通に霊気池なりなんなりもとっくに動いてると思うんだよな
言うなればとっくに勝ってるか、趨勢が決まってる。コントロールミラーなら神対策が入ってないわけも無い
それケフネトでやる必要あるのかね? まあサイドかメインに一枚のマハモティジン的立ち位置か? 7thでマハモティジンが再録された時の衝撃は凄かったよな >>740
印刷ミスで不特定マナの部分が消えてるからね(実話) ぶっちゃけ下手したら神は全部使われないような気がしてる
目玉として調整してるだろうしまさかそんなことにはならんとは思うが >>756
バンバン手札枯らすコントロールなんてビートダウンの玩具だけどな
そもそも現在のコントロールカードって対応範囲が狭かったり重かったりで吐ききるまでに時間かかるし >>762
まあテーロス神だって一線級だったのはタッサぐらいであとはたまにゼナゴス、エレボス、ファリカぐらいだったし 何故かケフネトの本体が4マナだと勘違いしてる人が多い気がするな >>767
大神はヘリオッド以外使われてなかったか? >>770
優秀なサイドだったけどナヒリに消し飛ばされたよ エイスリオスって前評判は良かったのに
全く活躍しなかったのは何でだぜ 秘本とか貴重な収集品が4マナだからか?
とにかく周到さを感じる キラン緑神ギデオンの流れが最高にファック過ぎて夢に出そう >>762
テーロスもそうだったけどアモンケットもデザイン重視で構築で使わせるような露骨な調整はされてなくない? アモンケットはインフレセットの後だからデフレ気味なんだろうな どれかが構築級なら御の字ってとこだろう
こんなのでギアハルク並のものぶち込まれたらインフレ加速が酷すぎるからな 試練とカルトーシュからは想像も及ばない黒神の無能さ… カラデシュごときでインフレとかタルキールやRTRと比べると涙が出てくるな テーロスの神はなんだかんだモダンでの採用例もあるのでどうだろうね
アモンケットの神は1枚でもモダンで使われるだろうか?
可能性あるのは緑神ぐらいか >>785
そうかな?(猜疑)
小神よりは強そうだが、大神と比較すると…… ケフネトは手札4枚以上と土地4枚あれば通常ドローと合わせて手札7枚にできるから相手のPW牽制できて使えそうだけどな >>754
ビート相手に弱すぎるからあってもサイド止まりだよ
ギデオン出されて打ち消したらブロック出来ないしみたいな状況多そうで置物になる可能性大な希ガス ごめん別にクリーチャーじゃないわけじゃないわ普通に動かせるわ 緑白でデッキ考えたけどまとまらない
土地25
クリーチャー 26
4 スレイベンの検査官
4 平和主義者
4 栄光半ばの修練者
4 森の代言者
3 ロナス
2 サリア
2 博覧会の警備員
3 新緑の機械巨人
スペル9
4 同盟ギデオン
4 キラン号
1 緑白分割 >>790
3Tは緑神使って、4Tはギデオンノーコスト忠誠度使ってうごかせよ キランハートすぐ撃ち落とされたらロナスとギデオンの間は結構ロスあるつなぎだけどね >>792
ギデオンなら殴り殺せばいいし生物なら出てから殺せばいいじゃん
そもそも選択権は自分にあるんだから状況に応じてドローとアクションと攻撃を選ぶだけ ロナスの方が強いけど
ただ強すぎて使う気起きないな 2マナのゴミ抜いて除去入れろ
俺ならハイパーモンキーをサリアより優先するけどな
ただ戦慄するくらい簡単MTGにはなってる。神かPWへの強烈なアンチカードが次に出ると俺は見てる 今のビート相手にコントロールが3マナの置物置いた上で状況に応じた選択肢選んでる余裕なんてないんだよなあ 相手のだだ余りした除去札が利かないってのはスフィンクスや奔流に無い利点
終盤のキラン号や同盟者ギデオンを睨める周到!アリだと思うけどね
苦渋の破棄は知らん >>797
ギデがトークン出すの諦めてクリーチャー化すれば緑神様は4ターン目も殴れない? 青神は青の取り柄のカウンターとすごぶる相性悪くてなぁ
伝説だから数も積みたくないし、こんな不安定なのによせた構築もしたくないし 環境に対策カードないのやべーけど対策カードあると今度はどのカードも弱く見えてくる不思議 >>803
キランとギデオン出されるまで手札使わないで生き残れるコントロールを知りたい あの神様せめて6枚にしろよと
なんで手札上限枚数要求してくるんだ
赤神でさえハンドレスまでは要求しなかったのに 青、白、緑は環境によっては採用されるスペックしてるし
結構デッキ思い当たるけど、赤と黒はちょっとなぁ >>798
造り手キランたかり屋ぐらいのムーヴはかんたんにしてくるけど
それは放置で殴りにいくのか?
よく考えたら先手だと4ターン目まで土地置くとして先手3ターン目に置いたらマグロじゃないとクリーチャーになれないしやはり弱い
まあ実際は光輝とかで捌いてゆっくり設置するのかも知らんがそれなら青ハルクで良さそう ドブンされたらコントロールは何握っててもアグロには勝てない、問題は程々の回りでもギデオンチャンドラ辺りがきつすぎること
ドブンじゃないのにPWへの解答が無くてそれだけで負けたってのを防げるだけケフネトは悪くないカード
まあダブつくとどうしようもないから大量に積むモンでもないと思うけど 後手、島、トレイター、で2Tケフネトでうん!ってなるよね。一仕事終えた感 赤神にはまだマッドネス吸血鬼ルーターや赤単アグロとかいうロマン枠でワンチャンあるから... 緑神ってギデオンキランと並べたらそりゃ強いけど強いのその時だけだよね
ってのがデッキ考えてみての感想 そもそも神様自体がコントロール側の事故要因になりかねないんですがそれは テーロスと同じで、神は話のネタにはなるけど
あんま活躍せずに終わるんだろうな >>817
そんなに弱いと思うならお前は使わなきゃ良いじゃん
俺は強いと思うから使うし勝つよ >>812
2t造り手除去
3tケフネト設置
で良くね? まあコントロール同系みたいなのが起きる環境になったら嫌でも青神使われるだろ
サイドカードとしてはかなり優秀 ギアハルクと違って継続的なアドが取れるからな
しかも顕現するようになればギアハルクも止められるし
ただ止めれるだけで打ち取れないから結局殴るのはギアハルク主体なのは変わらないだろうな
コントロールに1枚差しってのが妥当な所か 流石に機体相手に青神は無理
PWパターンにしてくるって確信出来るなら、サイド後はあり オケチラケフネトロナスハゾレトはワンチャンありそうだけどバントゥは厳しいか 我の順位付けdと
ロナス>ケフネト>バントゥ>ハゾレト>オケチラ
になる。早めに信心高めてプレリで引いていきたい 黒神はせめて紛争くらいに条件緩くなりませんかね
クリーチャーの死亡はキツすぎ エレボスも発売前は最弱扱いだったけど
ドロー能力が意外と強かったな 俺はドレイク増やして遊んでるからFNMで会ったらよろしくな ケフネトは最速設置じゃなくていいでしょ
コントロールミラー用カードみたいなもんだし 黒神様はイチョリッドや恐血鬼みたいな生物がくればワンチャンあるかなぁ グレイブディガー二枚と黒神!
りみてなら強そうに見える ケフネトはせいぜいサイドだろうな そんなロングゲームが出てくる環境になるか分からないが 一ヶ月後そこには「バントゥの起動コスト2マナはバグ」と喚くスレ民の姿があればいいな 黒神は謎石入りのアリストクラッツで頑張れそう、ズラポとで1〜2点ドレインは強い気はする 緑とか白はみたいなのは殴る前にちょっと待ったがかかりやすいからねぇ
見た目ほど・・・ってのはあると思うわ 白と緑は強いって
ハゾレト使うつもりなら墓地から呪文使ったりマッドネスしたりの専用構築になる
まあ黒も周到さんも専用構築に近い感じになりそう アモンケットの神は置物としての性能低いから微妙に見える 青>緑>赤>黒>白
こんな感じだわ 白は間違いなく最弱 緑を評価する時にタップ要らない機体みたいなもんだから強いって思ってるのは危ない気はする。
破壊不能か呪禁それかパワー4以上を連打するデッキじゃないとコントロール相手に殴らせて貰えなそう。 黒神はパワー4ではあるけど能力起動して殴る分には5点クロックではあるんだよね
武器作り狂なら一枚で3ターン分の餌になるしやれそうな気がしてきた 黒は思ったより達成楽だと思うよ
一番きついのはやっぱり赤だわ
妨害されづらいかもしれないけど達成も難しい 今「ロナスなんて動かないだろw」
→一ヶ月後「ロナスキランが暴れすぎ環境速すぎキラン禁止にしろ」
こんな感じになるかもな…… ケフネトは一昔前のフルパーミみたいのが喜びそうなデザインよね
ヘビーコントロールが息できるようになったら見かけるかも・・・ 機体相手の青神は無許可の分解の的にしかならないと思う >>854
逆説的みたいなコンボコントロールかな…… 黒神は起動は出来るけど必要なコストが重いし他の神と違って外的な要因ではまず殴りにいけないだろうってのが弱い 神がいるかぎりコントロール相手に腐りがちな無許可の分解がインスタント3点の本体火力になるな
とは言え除去された上に3点飛ばされるよりは大分マシだと思うが 黒神はソーサリータイミングでの除去を強制させられる・・・?
新型コピーキャットが作れなくもない? >>861
ケフネト出すようなデッキ相手なら普通に殴るか青巨人とかに撃ったほうがよくない? そもそも機体有利だろうし分解何回も撃てる的になるってさすがに >>866
ハゾレトは能力も重い
生物に撃てないのに手札1枚と3マナ要求って燃えチャンかよ 赤神は赤単の息切れ対策に雑に2枚くらい入れるとよさそう(バーン的感想) 土地が3マナで削ってくるくせに本体破壊不能な置物なんですが
マナカーブ的には4で正解やろ速攻あるし ハゾレトはディスカード土地限定で良いから起動能力1マナにしてくれ >>872
わかってるかもしれんが度々同じレスしてるぞその人 >>870
大抵の場合殴れない生物に速攻付いてても悲しいぜ 赤単とか赤黒系の速攻デッキができたらマナカーブの頂点に2枚くらいいれる
それだけのカード >>877
歴代ゾンビロードを集めたゾンビロードビートが下でワンチャン……ないか
無駄にロードの枚数のあるゾンビさん 1マナ多く取ったら4ターン目に手札かれてることなんて多々あるけどな
そういうデッキの問題は4ターン目に4マナでないってことだけど ゾンビロードは沢山居るけどみんな3マナなんだよね
アトランティスの王がゾンビにならねえかなぁ >>882
そういうデッキの速度では別のカードのがいい
もっと言うとこれ出しても機体に追いつかない ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´; ;` l 沼・・・渡り・・・・・・?
(l し l) 聞いた事のない能力だけど・・・
. l __ l どうしてだろう。涙が溢れて止まらないんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | オケチラロナスで5/6で2段トランプルとかライフこわれそう 緑神という最強の相棒を得て機体が更に飛躍する
というかアモンケット塩すぎる >>887
機体のクロックの方が早くない?って思うんだけど
そういうデッキだと下の能力もマナが重すぎるし 今の機体は重めに寄せてるのに4ターン目に速攻54が走ってきて間に合わないの意味がわからん
サリアでビタ止まりするならまだわかる 神を戦場に5体揃えてもそのままだと2体しか動かないのなんか笑う 昨日さらっと公開されてたけど白い似通った生命いいな
手掛かり2倍はかなり遊べるやつ
まぁどうせギデオンの2倍ゲーなんだろうけど >>898
パンハモもあるから最大荒廃の九つ子できるな、
これは夢と荒地が広がるな >>895
どう足掻いてもケフネト神とハゾレト神は共闘できないんだよな >>905
残念だが荒廃の双子のトークン生成はキャスト誘発なんだ……
再度の収穫連打して10/10エルドラージを倍々ゲームという代替案でどうか >>904
毛穴魔道士は叫び、彼が若かった頃の髪の茂りを呼び起こそうとした。驚いたことに、毛根はもう再び見られないと思った恐るべき力で応えた。
《発毛/Lightning Bald》 >>907
倍化エンチャントの誘発をパンハモで増やすんじゃないの?パンハモのコピー条件はアーティファクトかクリーチャーが戦場に出た事で誘発するならだから、出たクリーチャー自身の誘発型能力でなくてもコピー出来る すまん、スマホなんで無理だった、>>915頼みます >>909
カラデシュのリリースノートより
>置換効果を生成する能力、たとえば「パーマネントが、その上にカウンターが置かれた状態で戦場に出る」といった能力には影響しない。
ってあるから置換効果には影響しないんだと思ってんだけど、どうなんだろ
正直俺もよく分からん 雑に二倍にするお
って緑のカラーパイだったはずなのに白がまた奪った >>909
あの倍化エンチャントに誘発型能力は一切存在しない
パンハモニコンは誘発型能力しか追加しない
だから倍化エンチャントとパンハモニコンは単体同士では何のシナジーもない
荒廃の双子じゃなくてCIPでトークン出すクリーチャーならそれぞれとシナジーできる
具体的にいうと猫ロードとか >>917
あれ白になれば使えるものなのか
ちょっと疑問に感じる 二倍カードは全色にあるんだぞ白は主にライフ二倍だけど
んで居住はセレズニアでできる 白はよくトークン2体出す色なんだからトークンを多く出してもいいよなあ
まあ白らしさをだすなら一つ多くトークンを生成するとかで良かったような >>915
渡りのフレーバーが地形を利用して隠れることだからだろ
島渡りは海中、水中に潜って
山渡りは山の凸凹した地形を生かして
沼渡りは泥塗れの沼に沈んで
森渡りは森の木々の中に身を隠して
平地渡りは隠すものがない、フレーバー的に何やってるのか意味不明になる >>926
それ平地である必要ありますか?
山でも森でも穴は掘れますよね プロキシ回してたかんじ思ったより余波のカード強かったわ
まあそれでも弱いけど 既存の黒緑昂揚で黒神試してみたけど
4/5の為にサクるのは割に合わなかった 平地っても下草が長いとこもあるだろうに
ジャムーラとかアフリカだからシマウマが隠れるくらい草ぼうぼうのはず >>931
腐ってもカード2枚分の働きはするから
まぁリンリンクラスのパワーカードをぽこしゃか作られてもともおもうが >>929
土が柔らかいからどこからでも潜られる、どこからでも出られる
そんな感じ >>933
そこまでいったらサバンナじゃないですかね…? ロナスカルトーシュで接死トランプル格闘やれって書いてあるあたり今回のデザイナーズ枠っぽい
バント神は試練からカルトーシュまで全く本人と噛み合ってる要素無くて草しか生えない >>933
それ、言い始めたら森なんてみんな隠れる。
…なんか、シミュレーションゲームの「地形効果」みたいな話になってきた。 >>930
あっしらはどうするんで?
>>925
乙乙! 悪霊に畑を荒らされないよう作物を全部刈り取ったキスキンはいたが >>943
フェイクだから誰も触れてないのに・・・ ものすごい速度と突破力の直線番長で、遮蔽物がないから誰も受け止められないというイメージ>平地渡り >>944
なんとも言えない能力ね
どちらかと言えば強い…のかな? >>944
ピン除去一発耐えれるフライヤー
終盤に墓地から出てこれる。ええやん ちょっとでも除去耐性あるのは悪くないな
対処手段が単体除去しかなければ不朽と合わせて4枚使わないと完全には除去できないし
5マナの航空戦力のライバル滅茶苦茶多いのが難点かな
サイクリングのスフィンクスと一緒に殴る飛行ミッドレンジとかそういう方向性? >>944
玻璃凧かな?
どうせなら綺羅能力がよかった(強欲) >>944
除去しにくい飛行は強いな
交戦も不朽あるからマナとテンポが許すなら取り返せる タフ3が気になるけど除去体制あるしクロックも高いし不朽もあるしで結構強そう この能力なら3/5の方が守りに使えそうだと思いました >>948
それ別に森でも木とかなぎ倒して進めるんじゃないですかね… 今の環境だと屑鉄場のたかり屋を2回ブロックして終わりそう 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅って強かったよなぁ
除去態勢2重で持ってるって思えばフィニッシャーとしては使えそう >>958
5/3で3/2を止めるプレイングへたくそ過ぎるわw
ロナスの横に置くのに丁度いいかもなー
青緑か 平地渡りはブロックすると独自のマジック論をこっぴどく説教されるからみんな嫌がって避けるんだよ なんで発想が相打ち前提なんだよw
青なんだからどうとでもなるだろその辺は 普通に除去しようと思ったらアド損確定なのは強いし、PWの生存を許さないパワーがあるのは頼もしい
キランと相打ちになって相手は2マナでおかわり出してくるのにこっちは7マナか〜って感じはする >>962
不朽ついてるし相討ちになるならしめたものなのでは ていうか、青ギアハルクと両方入れて、ついでにXニッサも入れて、ひたすらアドアドしいデッキを組めばいいんじゃないかな!!かな!! 不朽重いし向こうはキランの乗組員残ってるし全然しめたものじゃない
キランやらどうにかなるならこいつじゃなくて巨人で良い 微妙なカードをフルボッコに叩いてると
「生きてて良かった〜」って思うわ スフィンクスまで包帯ぐるぐる巻きにしてミイラにするとかフレイバーガバガバ 冷静に考えよう
5マナ5/3飛行、除去耐性、不朽だぞ
高速環境だから厳しいだろうけど >>977
何がガバガバなのか全然わからないんだが
古代エジプトでは神殿で飼われていたワニや牛みたいな聖獣もミイラにしてたんだぞ
それをファンタジー世界に翻案したらスフィンクスやハイドラがミイラにされるのは当然だろ >>944
自分の強化も打ち消す辺りがP/T上げにくくなって使いにくそう まあギデオンキラン残ったらマジック/(^o^)\になるだけだからな 対機体はいいけどアドだなんだと環境遅くできても4Cサヒーリどうしようもないかんじ >>979
あーそうかバリスタで1点火力ぷちってやってから普通に除去ればいいのか
結構強いと思ってたけどあっちからもこっちからもバリスタ出てくる現環境じゃダメっぽいなこりゃ・・・ >>977
>>981
エジプト神話とスフィンクスの関係を考えると確かに違和感がないわけではない
ただのクリーチャーじゃなくてスフィンクスだからな 何もかもコピーキャットのせいで歪んでる
コピーキャットさえいなければソーサリーの英雄の破滅でも十分なのにコピーキャットを見るためにギデオンやキランへの対策を薄くせざるを得ない フェリダーとギデオンorキラン禁止したら良環境になるような気がしてきたな… >>969
ハズレト様がこんなの倒せるわけないだろいい加減にしろ! >>988
いや破滅がダメなのはキランのせいでは
機体がいなくて緑黒とサヒーリだらけだったPT以前は破滅の道も普通に使われてたし
なんだかんだ言って土地6枚並ぶまではソーサリーでも対サヒーリはいけるからね このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 19時間 29分 3秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。