【MTG】最新セット雑談スレッド1369 [無断転載禁止]©2ch.net
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)オチケラ!(・∀・)オケチラ!(・∀・)オラケチ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『アモンケット』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/amonkhet
◇現行スタンダード
[BFZ][OGW][SOI][EMN][W16][KLD][AER]
◇2017年4月24日 禁止制限告知
http://mtg-jp.com/publicity/0018224/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2016年8月31日時点の発売スケジュール発表)
http://magic.wizards...ement-day-2016-08-31
◇『モダンマスターズ 2017年版』 | マジック:ザ・ギャザリング
http://magic.wizards...rn-masters-2017-info
◇『アモンケット』 | マジック:ザ・ギャザリング
http://magic.wizards...ontent/amonkhet-info
◇『破滅の刻』 | マジック:ザ・ギャザリング
http://magic.wizards...our-devastation-info
◇発売予定
17/04/28 アモンケット/Amonkhet
17/06/09 Commander Anthology
17/06/16 Archenemy: Nicol Bolas
17/07/14 破滅の刻/Hour of Devastation
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1368 [無断転載禁止]
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1491713884/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>4
|\ /|
|\\____//|
| / \ < 自.:賠゜責、'自"賠.:責うっせーんだよ!!
|/ \ 人 /\|
/ (●) 。 (●) \ みんな迷惑してるのが分かんねーのかよ!!
| / (_人_) \ |
\ `ー´ ,/l!| !
/ -=≡( )≡=- \
/ / ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ
 ̄ ̄`ー、_ノ ̄ ̄ ̄'煤@l、E ノ < ̄ ̄
レY^V^ヽl >>1乙
ワームの咆哮もどき来たけど今のスタンってそういえば雑種犬いるじゃん
これは懐古マッドネスを組めというウィザーズからのお達しか >>1乙
余波引いたときつい首曲げちゃいそうなんだよなあ >>7
逆に首を曲げることで相手に除去があると思わせられるかもしれないやん? マッドネスとの比較ばかりされてるけど、
ハイドラの真価はライブラリーから直接墓地に落ちた時じゃないかな
手札消費無しで4マナ6/6トランプルは流石に強い 雑種犬もどきも尊大なワームもどきもいるけど環境全体のカードパワーが違いすぎる
共鳴者引けなかったときの弱さはシャレにならん 余波は首を曲げなくていいようにあのデザインになってるんだからそこは曲げてやるなよw 回帰は3マナインスタントにできなかったのかね
あれでたかり屋狙える気がしない >>6
考えてみたが、当時と比べて色々部品が足りてない
筆頭不可思議 現環境の共鳴者って首絞めと2マナの赤の吸血鬼くらいか >>18
戻ってこれない
不朽は墓地から唱える能力、墓地からトークンを出す能力のどちらでもない 集団的蛮行入れてジャンドにするわけにもなあ
>>18
唱えてないしトークンは墓地から出てこないし無理ぽ >>18
質問スレ行けよ
トークン生成してるだけで墓地から出てもいないし唱えられてもいない 最新セットの話くらい聞いてやれよ…
器ちっさいなぁ君 カラデシュの濃厚な甘みとモダマスの豪華さに馴らされた心にこの塩辛さは厳しい
これが過酷な砂漠の生活というフレーバーを表現したアモンケットブロックか 塩ニキは「これは破滅の塩ですわ」って早く言いたいんだと思います あーうんまあ…
弱くないけどこれだけあってもデッキ組めないな >>30
オンスロートのときになかったっけ?同型再販かな? ハンデスの弱点である相手の手札がないときに引くと弱いを改善したいいハンデス 砂漠タイプ持ちの土地、赤の不朽持ち1枚と言及されてるけどまだ出てないカードがあるな
呪いも1枚だけじゃないみたいだし >>23
入念な研究枠は安堵の再開の方がいい
綿密な分析は墓地から2マナで撃ってさらにアクション取れるって所がミソなので、4マナで撃っても価値がない
堂々巡りの枠は癇しゃくでいいとしても、不可思議の枠がない
結論:弱い
ミイラハイドラ使うなら、緑黒の昂揚系デッキかゾンビタッチ緑の方がよさそう ほぼ塩確定なんだからもったいぶらずにさっさとフルスポすりゃいいのに >>44
目が怖い
右手でダルそうにオベリスク掴んでるのもあって殺されそう 信じられるか
今回ギデオンの次に高いのスタンでは使い道無さそうな神話青エンチャなんだぜ エムラの失敗で糞強くて超重い生物も刷れないのかな?
一枚くらいは期待したいんやけど‥霊気池あるからムリだよな せっかくだからレガシーで買い物してやろうかと思ったけど、ろくなものが売って無くてわろた 重くて強いクリーチャーを刷れないから、小粒の塩味の利いたクリーチャーだらけになるのは仕方が無い もう霊気池禁止にしろよ。なんで霊気池なんて刷ったんだよ。 世界観的な必然性もないのに毎度毎度巨大クリーチャー作らんでしょ
ラヴニカの世界棘だって空気だったのに RTRってやたら神話のクソファッティ多かったな
世界棘だけはブッ飛びすぎてバトルワームとか滋養シュートみたいな変な需要が生まれたが 先制攻撃に+2/+0は発動すればさすがにゲロいな
でもハンド1枚以下って条件はどうなんだろうなあ
白の試練も赤の試練も数字をあと1変えてくれてたらだいぶ楽そうなんだが ミノらしく2/3だったら良かったのに(ハールーン感) 攻撃通ったら自分にも捨てさせるのか(困惑)
まあ条件達成させるためなのはわかるけど ボロ反とかモーギス関係とかまぁまぁいるけど別に能力活かせないしなぁ テーロスの時もミノタウルスのロード出したわりに構築級がボロスの反抗者しか居なかった気がする アモンケット除くとオンドゥの勇者しかいない
アモンケットの赤黒にいるんだろうけど現状このロードしかまともなのいないね タフ2かぁ‥
しかも伝説縛りで多重展開すらムリとかムリでしょ ミノタウルスが羊なのはやっぱ違和感あるわ
牛だからタウルスじゃねーのかよ 他にも同条件で強化されるカードあるのかね
ハゾレドとこれのためだけに稲妻の斧やらなんやらでディスアド気味に手札消費するにはリスク高すぎるか 3マナ 4/2先制
戦闘ダメージが通ったら互いに1ディスカード
ハンドが2枚以上だったら-2/-0修正
こう書くとちょい弱レア
ミノは部族デッキとして成立してないから、こういうカードとして運用するんだろうけど。
シナジー前提のカードで単体では弱く、そしてシナジーは期待できない。
となるとやっぱり現環境では難しいんだろうな。
残忍な剥ぎ取り使うわ ミノウタウロスは2マナ以下が欲しいねん!
3マナ以上はテーロスブロックだけでも割と良いロードがそろってる
クッソ強い1マナと、クッソ強い2マナが1種類づつあればデッキになりそうなんだよなぁ 1マナ2/1とかがミノタウルスだと小粒すぎてミノタウルスのイメージから離れすぎてしまうって公式で言ってたからなあ
その通りだと思うから1マナ3/1のミノタウルスをください その主張がまかりとおるなら5/7のエルフを刷るのはやめていただきたく 1マナ2/3のミノタンロースを刷ろう
ただし手札から他のミノを公開するか3マナ払えって感じのやつ やりたいことをやるには下もインスタントでなければいけないのに
それは置いといて青の先行は結構マウント取れそうになって来たな これはかなりいやらしいんじゃないか
きれいに刺さったときはタイムワープもどきになりそう 絶対に構築では使わせないぞという強い意志を感じる弱さ 優勢の時にカウンターから流れるように除去に対応した土地3つも寝たらゲーム終わるだろ
尖ってるし使われないことは無いんじゃないかな いや、これハマるデッキにはかなり強いだろ
テンポゲーするデッキでかつ3マナカウンターをを積むようなデッキにはもってこいじゃない?
そういうデッキがあるのかどうかは知らんけど・・・ 最新スレはネタか真性か初心者かで判断しかねる評価があるからな…
やたら声でかいし臆さないから暦が浅いんだろうとは思うが 土地以外のパーマネントにはほとんど触ってないし自分も3マナ使って1ターン相手の3マナを縛ってるだけだからな
しかも土地がタップ状態じゃないと効果が無い 土地アンタップ封じの真価が問われる時が来たな
個人的には高評価 不許可とどっち使うってなったら迷わず不許可使うかな アヴァシン出して構えるんじゃ〜
実際今のマナベースで3マナ指定でどこまでしばれるんだろう >>103
自分も縛られてるから無意味だと思っている コピーキャットがコンボ前のターンに余波してマナ的に有利な状況から決めに行くとかかね
あまり構築環境に出てこない性質のスペルだから直感的な使い方がわからん 近年では相当珍しい優秀っぽいマナ縛りカードだからな。期待したくなる
ジェスカイの時代に刷られていればなあ なんか分割カードたいして強くないのばっかりだな
反応に困るわ 仮にタルキールの時にあったとしても
こんなん使わんし まぁ選択肢増えるのは悪い事じゃ無いからこれはこれでOKだけど 中盤に裏表で撃ってお互い土地置くだけの実質1ターンパスするような形になっても
マナ伸びたコントロールが自分の土俵に持ち込みやすくなる潜在的な利点はあるか
電招だとカード2枚分のエネルギー稼げるのもおいしい 余波部分が再利用できないし一手間かかるから
あんまり出せないような強い効果も出せるんかな
さすがクソみたいな見た目と引き換えにしただけある リーク1マナ増えてなんかオマケ付いた感じか
つーか土地タップが赤の役割になりつつあるな 赤が土地凍らせるのはやっぱ赤くないよなあ
スタンで破壊はできないとはいえ 結構強そうだと思いました
・土地縛るかどうかはこちらが選べる
・ハマれば2ターン行動させない
・カードアドバンテージは失わない 不朽も打ち消せる不許可や墓地利用にも効く虚空の粉砕や呪文萎れを優先したいなぁ
この時間に公開されるカードは余程のゴミじゃない限り謎の高評価がつく最新スレの不思議 ISDの重いフラッシュバックもがっかり感があったけど
余波は全体的に0.7枚分の効果が2つで1.4枚分なのでお得みたいなのが多くてがっかりする感じ
ODYやTSPクラスを期待するなってのは分かるんだけどせめて1枚分+0.4枚分みたいな余波にしてほしい インスタント+ソサだぞ
なんもかんも青ハルクが悪い 両方インスタントで何の問題があるねんって言いたくなるのばかりだな 青ギアハルクって墓地から唱えてる&スタック外だとインスタント・ソーサリーだから墓地にあるこいつの赤の方使えるんだっけ?
使いたいかはともかくとして 青ハルクなんて見た瞬間
フィニッシャーやれる瞬唱やんけ!ってなってたろ
マナコスト的には大差ないんだし >>201
青巨人よりのレスより生命ニッサのレスに悲しみが… インスタント弱い環境だけどどうなんだってのは何人かが言ってたな
初動はそんなにしなかったし たしか天才の片鱗の公開の方が後だったんだっけ?
それだとまあギアハルク見えた時点で再利用したいカードに悩むのはわからんでもないか 青巨人自体は強いけどインスタント次第って感じだったし
塔のエネルギーシナジーや蓄霊が環境的にここまで強くなるとは気付いてなかっただけ
評価してなかったは大嘘 片鱗はたしかフルスポのタイミングだから青巨人の段階では出てないな ヘリの初出見たけど同時公開の無許可の分解にほぼ持ってかれてて笑う
まあヘリは禁止なるからある意味正解だけどな… 今んとこ欲しいのXドローと検閲とスーパーウークタビーオランウータンだけ カードの強さなんて環境と相方でいくらでも変わるんだから初出は「○○が来たら強い」と「○○が組めたら強い」だけ見てればいいと思うんだけどね >>90
なんか嫌なのはこれタップするって一文がないから本当に単なるアンタップ制限でしかないっていう
そりゃ3マナで3つも土地縛るからなんだろうけど墓地という公開領域からソーサリープレイな事を考えると…… こっち押してる盤面で相手のブロッカーをカウンターして返しのターンで土地3枚タップ
決まると多分想像以上に強いぞ。
決まるかどうか知らんが 検閲が強いなら多分こいつはもっと強いよ
1マナも払えないんだからこれはタイムワープでしょ 打ち消し多くね
青白余波も打ち消しみたいなもんだし 弱い取り消しを入れてまでアンタップ制限を墓地から唱えるのが強いかっていうとなぁ
検閲もドレイクの安息地に加えて+αないとサイクリングデッキがそもそも成立せずに大して使われない可能性十分あるし まあアンコと考えればこんなもん
余波はあとは青レアと赤緑レアと青緑アンコと白黒アンコでフィニッシュか どの道アンコなら強さ予想当たろうが外そうが実害はほとんどないしな
お互いのデッキと盤面次第で働き全然違うだろうからある程度回してみないとわからん ONSの稲妻の裂け目もアンコだったしむしろ低レアリティに期待 デルバーみたいな1マナでいい感じのクロックがあれば土地凍らせるの強いけど今はな… 損魂魔導師は強いと思うけどもう一体くらい欲しい
嵐追いと合わせて軽量クロック3体になればテンポデッキの目もあるはず サイクリングはスフィンクスとデーモン墓地に落としてリリアナで釣り上げるのがよさそう 土地伸ばす系のデッキなら1ターンスキップは大きいな 余波側があまりにもカード1枚分の働きをしなさすぎるやつ多いな 損魂炎刃積むデッキは赤単か青と黒のどっちかタッチさせるか悩む
蛮行ある分黒だと思うけどマナベースに死ぬほど気を使いそう ・4/4飛行スフィンクス
・剥奪
・4マナ忘却の輪
・新たな信仰
・サイクリングランド
サイクリングカードは20枚は確保できてるから実は現状でもデッキにはなる
あとはWizardsがドレイクの安息所に加えてもう一つサイクリング誘発置物をぶっこんで来るか
全てはそこにかかってる リリアナのせいで強い高マナCip持ち生物がつくられない予想 >>142
>>156
なんとイフニルの魔神が起き上がり、仲間にしてもらいたそうにそっちを見ている! 青ハルクのせいでインスタント〜リリアナよせいでCIP〜云々の本末転倒感がすごいよなぁ
他のカードのデザインの幅狭くするカードとか明らかに失敗だからなぁ エスパーサイクリングデッキがあるかもか スフィンクスや魔神もサイズが
悪いわけじゃないのにキラン号の2マナ4/4を思うと悲しみがおになる ミッドレンジ環境になったらアモンケットのカードは面白いのが多そう
なお 魔神もスフィンクスもモダンで活躍はできそうだけどスタンはキランがなぁ……
スライドもサイクリングバーンも大好きだったから誘発置物もう1枚出してまたサイクリングさせてくれよ頼むよー キランはデーモン+サイクリングで一方出来るから、場が整えばなんとでもなると思うぞ
問題はどう場を整えるかだけど
4マナのリアニカードがあればなぁ
4ターン目にデーモン出せるんだけど ドレイクエンチャントは下手にサイクリングによせるより、ナヒリあたりのルーターと合わせて使う方が使い勝手良さそう マナコスト相当の不朽を墓地クリーチャーに与えるエンチャント早よ… そもそも青ギアハルクのせいでインスタントが弱くなったってのが完全に妄想じゃん
というかそんな意識があったら片鱗も蓄霊も分解も不許可も無いだろ フレスポでアーティファクト土地がこっそりついかに0,02チケ賭ける ギサ「そんな強エンチャントは7マナで済めばいい方だぞ」
ゲラルフ「心温まる感想ですな、姉上」 フレスポってなんだよウチの地元のスーパーみてぇだな 戦ゼンに比べたら霊気紛争は数倍マシだろ
ギデと土地とエクスペ以外に何かあるかアレ エターナル級ドロースペルの苦い真理とか地味に強いカードはあるんだけどデッキの軸になるのはギデオンとウラモグだけだった >>169
サイクリングがあるとはいえ4ターン目に出すならマナ加速からでも良くない? 多くは望まないから2マナのマナかからないサクリ台だけください
エイトグはいいです 霊気紛争は巧技がモダンで流行りそうな気配があったところで分割カードのルール変更になったのが逆風 今はミッドレンジ環境だよ
機体もサヒ−リもどっちもミッドレンジ、特にサイド後はな もっと優秀なサイクリングスペルが出るようなら白日で銀弾するデッキを組んでみたいけど環境の速さ的に厳しいかな? >>183
休息地貼ることも考えるとサイクリングは積極的に使いたいんだよね
デーモンやスフィンクス出した後もそうだし
単に場に出すより墓地を経由する方法を考えた方がデッキコンセプトに合う 神と一部神話が変なことやってるけど後は地味。強弱以前に地味 ミッドレンジの定義って人によって違うからな
マルドゥバリスタのサイド後は完全にミッドレンジというかPWコンだけど 霊気紛争は低レアリティにもナイスカードがけっこうあって良パック
BFZは…まあ サイド後抜かれる事の多いたかりややキランに対して裏目少なくサイドからいれれるファクト破壊はいいカード
マグマスプレーは難しい サイクリングバーンは開発としてはやらかしだから、今回のサイクリング関係のカードにはあんまり期待してない モダンや魔境pauperでも採用されたりしてるしな>空中生成
今見たけどそれと再録以外のコモンにまともなの無いな…
土地サイクルくらいか BFZは白日とか珊瑚兜とか特定のデッキで重要なカードもあるから。。。 設定資料ちらつかせるだけでプレビューまだやってない アメリカ人特有のダラダラ動画プレビューほんとくそ
配信中に死んで放送事故起こして欲しい この手のやたらもったいぶるプレビューって経験上クソザコカードなことが多い気がするけど今回はどうかな >>197
昇華者「許された!」
実際、実用レベルっぽい墓地対策来たし何枚かは評価上がるんじゃないかと思う >>197
全部ゴミだな ここまでメカニズム失敗しか出せないのはすごい やっぱりモダン級レガシー級のカードかごろごろ出てかないと駄目だな
稲妻カンスペ英雄の破滅が基準にならなきゃスタンも面白くねーな(ぐるぐる/twiddle 高い評価14で低い評価7なあたり外国人兄貴もきれてそう カードパワーが破滅<稲妻<カンスペで許される場所が違うのがわろえる ストーム値記事を見ても全部失敗でもないよBFZブロックのメカニズム
嚥下昇華者盟友はもうないだろうが クソメリケンが駄弁るだけでプレビューの気配が全くない 再録メカニズムでKPしょぼかっただけの上陸をそこに並べるのはやめてさしあげろ 高い評価16
低い評価11
そろそろ追いつかれそう >>229
霊気紛争にもいたタイプの疑似増殖って事?
取り除けもすると 一気に低い評価が並んだわw
そりゃ50分もったいぶってこれじゃな 3マナ3/2でこの能力なら使えたかな
4マナはきつい >>231
取り除くって書いてない気がするけど3つおければずっとマナ加速できる……? このマナファクトksゴミかと思ったら下の能力でカウンター取り除かないでいいからちょっとしたゴミだった >>231
悪い事したくなるけど何も思い付かなかった 3回上を使えば下が使えるってことかな
さすがにこれは弱そう レンガもっと必要でもいいから1マナタップにしてほしかった
マナの余ってるときにやればいいとは言え・・ >>244
一個自力で乗せて後は増殖に頼るしかないね
なお3つ乗った瞬間に割られる模様 分割4マナで出てくるGilded Lotusって考えるとすごく強そうに見えたけど言葉のマジックなだけだわ ピラミッド建造らしさが出てて良いけど、この塩ンケットでやらなくていい カウンター3つ乗る頃にはこのマナファクトあんまり使われんだろ
ブリックカウンター系は蛇とか上のラクダとかで専用デッキ組むしかなさそうだ 最初は天界のプリズム、カウンター3つ乗せれば金粉の水蓮か 5t目くらいに8マナ出るのはビッグマナとしてありか?
霊気池あるから無いな MtG最初期のクソザコフィルターレベルから蓮へと育つのはいい感じ フィルター効率が悪すぎて
3つ乗せてさぁやるぞ!ってとこで除去されたときの悲しみが半端なさそう 流石に3回能力使って乗せてくのは悠長だな
加速させていきたい サイクリングついちゃうと1枚目からサイクリングしたい欲求に勝てる気がしない 1マナタップなら良かったんだが
効率が悪いからカウンター乗る頃には手遅れな気がする 造反者の解放は緑デッキのメインから入るだろうと記事に書いて
このおもしろファクトを出す開発はまじ このレアどこで使えるんだよ 魔法の言葉にも居場所無いし というかランパン亜種はまだ来ないのか
スペルとしてのランパンはBFZブロックが最後だからなにかしら来ると思うんだが・・・ 確かにパラドックス装置デッキならかなり有用だなこれ 機体とサヒーリの天下崩せそうにないけど大丈夫かこれ >>275
青黒コントロールをプロキシで組んでるけどいけそうだぞ パッと見組めそうだなーって感じなのがサイクリングデッキと見守り督励デッキか
これらがメタに食い込めるかはまだ分からないが、今んとこ機体やサヒーリに入りそうなカードはほとんど無いな
サヒーリがサイクリングカウンター採用するかしないかくらいか?
流石に今回は塩セットと言わざるを得ない 墓地対策、アーティファクト破壊シリーズで機体は厳しくなる アモンケットもトップダウンデザインなんだろうか
雰囲気は好きだけどタイミングがなあ サイクリングデッキはサイクリング誘発が欲しい
新たな信仰だけでは足りんで 赤1マナ1/2がどっちも優秀だから赤緑マッドネスか赤青アグロかどっちかは試したい
理想はグリクシスアグロなんだけど黒マナがアンタップインするビジョンが見えない悲しみ メインからファクト破壊や墓地対策積めないならあまり変わらんぞ
これまで通りメインは轢き殺されてサイド後はPWに蹂躙されるだけ 4/4スフィンクスやサイクリング魔力の乱れにXUUのドロー+1ディスカードのインスタントとか
正直青ちゃんどうしちゃったの状態。豪勢とまでは行かないけどフルコース料理並んでて困惑 サイクリングした時好きな3マナ出すアーティファクトください メインから墓地対策やファクト対策入れてたらサヒーリや霊気池に轢き殺されるからな
もう禁止で調整するしかない 4マナ4/4飛行にメリット2つが青にいるんだから生物の進化を感じますわ あの墓地対策弱いって言ってる奴はmtgやめたほうがいいぞ てめーが止めろ
4マナソーサリーの墓地対策に使いでがあるかよ コピーキャットがいなければデッキにソーサリー除去入れる余裕は出るんだよな
余波のカード達はタルキールぐらいの環境速度だったらもう少し評価されてる いや、コピーキャットいなくても機体があるからソーサリー除去はダメだろ
むしろ数的にはサヒーリより機体の方がよく見るし、どっちにしろインスタントじゃないと人権が無い >>290
モロイや塔のガーゴイルの立つ瀬が無いわ
コイツらもそんな大昔のカードじゃないのに・・・ >>299
流石にランドセル背負った子の一部が懲役40年に服するレベルだから昔でしょ >>298
そもそもPT前の、機体がいなくて緑黒とサヒーリだらけだった頃は破滅の道も使われてたからなあ
ソーサリー不遇問題はサヒーリより機体の影響の方が大きいと思うわ >>302
置物だとないのね
作って不都合あるような気はしないけど、頑なに作りたくない雰囲気を感じる アヴァシンもインスタントで除去れないとどシャクリされるからなぁ サイクリング持ち非クリーチャー・アーティファクトは今まで1枚もないしな
サイクリングは何回か再録されてるけど インスタントって書かなくていいから瞬速って書け
これなら青ハルクも悪さできないだろ トップダウンのセットを作っている時、私はその元ネタとなるものに関して情報を集めるため色々なことをする。
その中の1つが、誰にでも連想ゲームを仕掛けるというものだ。相手の多くは、私がなぜ尋ねているのかわからないことが多い。それによって、人々がその話題について最初に思いつくものが何なのか掴むことができるのだ。
『アモンケット』では、私はさまざまな国名を挙げ、最初に思いつくものが何なのかを答えてもらった。意図がわからないようにするため、さまざまな国名を列挙していたのだ。
私:フランス
相手:エッフェル塔
私:メキシコ
相手:ソンブレロ
私:イタリア
相手:ピザ
私:日本
相手:寿司
次に神河に再訪した時は寿司だらけですね(意味不明) 神話残り5 レア残り16 アンコ残り48
塩ンケット完成までもう少し >>311
寿司を行う。(「(1),これを生け贄に捧げる:3点のライフを得る。」を持つ無色の寿司(Sushi)・トークンを1つ戦場に出す。) こんなんじゃ俺、塩ニキから地球を守りたくなくなっちまうよ…… >>313
意図的にパワカ残してるとかじゃなかったら終わりだな pigで寿司カウンターを載せる魚とか起動型能力で寿司を握る板前とか出てきそう みんな機体とサヒーリにヘイト溜まっとるんやな
個人的には神経すり減る霊気池のが嫌なんだが
サヒーリとのハイブリッドはやめろ 今回高いのはギデとリリアナかな?
変なコンボ等見つかれば跳ね上がりそうなのがあるかどうかだけど >>313
白→天使神ギデオン
黒→エンチャ神リリ
緑→蛇(神ニッサ)
青→エンチャ神(なんか)
赤→人間神(なんか)
15種なら残り神話4じゃね? 梅澤寿司太郎が戦場に出た時、寿司を3個握る。
T:寿司を握る。 アモンケットのピラミッドがリアルMTGの墓標になるのか、ええな(よくない
sらに破滅の刻だもんな >>323
改めて見ると凄いな
赤神話の人間、黒神話のエンチャ、緑神話の蛇辺り 他tcgのインフレに嫌気がさしてmtgも始めた身としては塩だ塩だ叩かれるのは結構不思議な感覚 一部の神話と下向けのレア以外いらない典型的な最近のセット こう、カラーパイを守ってデフレして、低速バランス化したいという意思は評価してあげたい
正直プレリいくのもこのままじゃためらうレベルだけど >>328
流石にナーガと連続突撃を黒エンチャと同じように扱うのは馬鹿だわ テーロスの頃は神々の軍勢がクソパックで文句言ってたけど思い返すと色んなデッキタイプあってあの頃は楽しかったんやなって >>330
だってデフレしてるのに一部だけ開発の調整ミスで突出してるんだもん
しかもMTGの魅力はインスタントのやり取りなのにインスタントが異様に弱いしPWだけはパワー据え置きだしそりゃ叩かれるわ >>335
そのころは本当黒単信心だらけだったぞ
英雄の破滅が嫌われてるのも大体それが理由だし >>335
黒信心と青信心、青白コンに蹂躙された記憶しかない プレイヤーが強い除去と火力と打ち消しを嫌ってミッドレンジ同士で戦いたがった結果がこれなんやな
悲劇やな 星座とかもいなかったっけ?3年経ってると結構忘れてるもんだな 多様なデッキタイプいうならタルキールあたりでは
数種類でも楽しいといえば楽しいけど >>343
星座の初登場はニクスへの旅だしスタンでデッキが成立したのはタルキール参入後だよ
覚えてないんなら喋るな 青神話はデカいスフィンクスが残ってると期待していいかな 来年にはバントカンパニーにも多様性があったって言ってr……
なわけねえか 昔のほうってメタにおける割合1%くらいのデッキでもいた扱いされるからね
今だって怪しいデッキはボチボチいる 基本スタンしかやらないから、デフレ環境なら安くデッキが組めるわけで、そういう意味で俺はありがたい >>351
ギデオン使わないならそうかもな
こういうパックって期待値の大半が一番強いやつに持って行かれるからむしろ高くつくことない? >>351
ところがどっこいパックが剥かれなくて強いカードが暴騰するだけだぞ GPのトップ32中トップメタがテーロス6割くらい、今8割とかどっかで見た
美化じゃなくて今が酷すぎたんだなって ギデオンも機体組まなきゃ使わないし
PW0のティムールタワーは神 回答がなくてパワーカードの叩きつけ合いになったといえばアラーラ期
青白成立前はエスパータップアウトで4ターン目デイジャ5ターン目自我の危機を叩きつけてた記憶しかない 砂漠が再録するのに強すぎるって嘘やろ…
まあ二枚以上出されたらウザそうだが サイクリングドレイクデッキなら安く組めそう…組めるよな >>354
たぶんこのスレの本流ではないんだろうけど、俺は「安くてそれなりに強いデッキ」でカジュアルに遊ぶタイプの人間なので、
暴騰するようなカードはよっぽどのことがない限り買わない
俺にとってはtier2,3ぐらいのデッキが身の丈に合ってるんや 結局アーティファクトブロックだから強かった
終わったらこれだよ ある程度の強さを安くってんならそれこそインフレ期のほうがやりやすいけどな
包囲サイとか強さの割にとんでもなく安かったし >>361
元からそういうプレイスタイルならデフレしようがインフレしようが関係ないだろお前頭マサナシか? >>363
タルキールはフェッチ目当てで剥かれに剥かれたから
神話よりレアのが化け物じみてたしな >>365
デフレしたら下環境での需要が弱まって変に高い値がつくカードが減るじゃん?一押しみたいな
そういうことを言いたかった
なんか癪に障ってしまったようならごめんね、黙ります 砂漠は再録されないけど土地タイプ砂漠は破滅の時で来るんだっけ 楽しみだな 覇王譚はほんと奇跡だったな
フェッチ再録すれば他が塩でも売れるところをパワーカードの嵐
それでいてフィニッシャーを除去するカードも強かったり逆に軽量除去の取り回しが少し悪かったりと色んなところが絶妙だった まあ塩塩の塩セットだけど塩なりに一瞬はやって消えてなくなるデッキくらいはできるんちゃう 除去されにくいPWと除去されにくい機体が同居してKPも高いからやっかいなんだよなぁ
ギデとフェリダー禁止になってくれれば機体対策に重きを取れるんだが 塩塩言われた霊気紛争の環境に与えた影響は大きい
つまりアモンケットも? >>368
気にせんでいいぞ 何にでも噛み付きたい年頃なんでしょ 次期環境もギデオンでほぼ決まってるし
スタンに期待はねえなあ >>371
下では狂ってた探査ドローもスタンだと強レベルの優良ドローだもんな >>374
少なくとも機体のぶん回りは弱くなると思うわ、強いオランウータンとサイクリング除去来たし
コピーキャットがなおさら暴走しそうだけど プレビューウィーク要らないんじゃねさっさとフルスポ出せば長々と塩議論せずに済む 割と名案、評判は知らんが少なくとも売れはする
昔はそうだったんだよね フレスポまでプレビュー見なけりゃ塩議論しなくてすむんじゃない? まあちょっとくらい小売りとWotCは苦しんだ方がいい
買う理由もないし不買や不買 そうだな
何も知らない状態ならとりあえず1箱買ってみるかってな……らねーよ プレビューなしとか今まで以上にリークで溢れるだけ
フルスポもどうせ発売日には全カード通販してる 塩キールに塩辛デシュだからな
ゼンディカーの時も塩セットって言われてたの? 目の前に箱があるならその箱で過去の雑談スレを拾ったらわかるぞ
最新スレはたまに捏造おじさん居るから 目の前の板は過去スレ探るのに向いてないな
帰ってから調べるわ >>387
タルキールの時は大興奮だったしカラデシュもカラデシュガー扱いだったぞ
BFZは塩乱のゼンディカーとか塩ディカーとか塩害のゼンディカーとかさんざんな言われようだったが >>391
でも塩キールって言葉も塩カラデシュって言葉も聞いたことあるんだよな
主流意見じゃなかったけどそういうこと言ってる奴も確かにいた 64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/:2015/08/29(土) 00:21:55.31 ID:bcHxHQQV0.net[3/7]
しかし多色レアまであのザマだと同盟者に不安が残るな
これはリミテ用カード多すぎて塩害のゼンディカー不可避ですわ
65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/:2015/08/29(土) 00:22:11.08 ID:gsG72qOQ0.net[3/8]
>>62
買い占められて初心者の手に届かないのがmtg
国内シェア的にもそんないっぱい作れんししゃあない
66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/:2015/08/29(土) 00:22:35.64 ID:eMO7kHw70.net[2/5]
塩塩の塩ディ塩ーwwwwwwww
67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/:2015/08/29(土) 00:26:55.37 ID:HZVJab+z0.net[1/10]
同盟者のメカニズムはそのまんま継続なのか
新鮮味なくてちょっと残念かも
てっきり先にリークしてた他の同盟者アンタップが新しいメカニズムになるのかと
68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/:2015/08/29(土) 00:32:57.39 ID:1d856Owd0.net[3/11]
>>66
もはや何だかわからん
69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/:2015/08/29(土) 00:34:49.70 ID:HEgXhNrt0.net
塩塩の塩塩カー
うーん、妥当 結局フルスポ来ないとフェリダーみたいなのが埋もれてるかどうか分からないしな >>392
それは大体塩言いたいだけのやつだった気がする
さすがにタルキールはフェッチだけで剥く価値あったからな
フェッチが安くなるから塩とか言う暴論もあった 塩害のゼンディカー
ソルトウォッチの誓い
イニストラードを覆う塩
ソルトリッチムーン(異界塩)
しおでしゅ
塩気紛争
アモンソルト
破・滅・の・塩! 対抗色フェッチで歓喜して
ロータスコブラで絶頂(神話で4積み前提かよしね)
とかなんか色々盛り上がったよ。もちろんトレジャーも >>347
カンパニーは色んなカンパニーがあったから…… 大好物のミートボールがぁ〜
ギデオンの初出反応かなり環境を正確に読んでて笑う、あれから1年半やで
193 : 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 11:45:21.52 ID:Wf+wASPf0.net [14/45回]
白絡んだら雑に入れていい >>401
まあ性能はさておいて名前とフレーバーと能力の噛み合い方はピカイチだな
>>347
バントカンパニーは○○はバントカンパニーに比べるとマシ、って引き合いに出されるポジションだと思う
記録に残っている中じゃカウブレに次ぐ、最高支配率7割は流石に流石に ほんとに逆なら序盤の生物一層して出ちゃったアヴァシンにらめるいいカードだったんだけど
難しいね 暴風の上位互換?
飛行が並ぶ環境ならサイドに入れるのかな まぁフレーバー的には上空から落ちてくるわけだから当たり前ではある 突如出現した隕石によって空は大荒れ、隕石墜落の余波で地上も壊滅。
カード名は驚天動地。
これこそが芳醇なフレーバーである。 相手戦闘時にキラン吹っ飛ばして返しのターンに地上もお掃除出来るだろ! >>420
キランにX=4で打って地上も殴られてたら死んでると思うんですけど(名推理) >>420
5ターン目にキラン吹っ飛ばしてる頃にはギデとか地上止まらなくてほぼ死んでそうなんだよなぁ RXにしてくれよ
プレイヤー入んないんだからいいだろ ソプターとか2/1飛行が殴ってくるようなデッキが今後流行ればワンチャン >>423-425
容赦なくてワロタ
でもまぁ実際死んでるよね ついでに言うなら逆ならサヒーリとかのつむじ風の巨匠も流して返しに2マナでソプターも潰せるし
これならコジリタいいなあ! 驚天動地は逆ならより良かったけど最悪Gで捨ててからのXRRができるから他の余波よりは自由に使い分けやすい
驚天のようなカードが普段構築で採用されることはないのを考慮するとよっぽど動地が環境に合わない限り使わないけど >>426
その効率の地上限定X火力はコンスピ2の地底の揺れ(神話)しか無いぞ
余波だし十分だろう すぐ1マナ減らそうとするなよ
タルモゴイフじゃねえんだから まぁ驚天と動地の両方使うことは無さそうだなぁ
スピリットデッキみたいな軽量飛行デッキ相手に使うか相手ターンに驚天空撃ちして自分のターンに動地で全除去か
面白いけど使い道がありそうでないな エジプトは製鉄技術を持ってなかったからこういう隕石から取れた鉄を使ってたんだよね >>432
実際の隕石なら衝撃波ヤバすぎて鳥くらいなら簡単に死ぬぞ まあ環境にあるとたまにサイドで使えるからあっていいカードだけど
塩だな てかこんなでっかい隕石が落ちて動地の方の被害が小さくない? これが逆だったら隕石が地上から空に昇っていくシュールな光景になってしまうだろ! 地上で爆発が起きて爆風が空に昇っていく、みたいなフレーバーなら逆にできたのに 小驚天大動地とか大驚天小動地を想像するとシュールだな
しかし両方でかく使えることはそうないだろう カード名も秀逸だけど、個人的には天変+地異の方がよかった。 7マナ出せる時にあのクソみたいなエンチャが働くと本気で思ってるのか
神話なのもおかしい
EDHもあんなん入らんしホントクソ これで余波はあと青青(R)と緑青(U)と白黒(U)の3枚か >>446
出エジプト記のサントリーニ島的なものが破滅の刻で出ないかね
疫病やら火山噴火やらでマジで次元がヤバくなる感じで ソーサリーやたら増えたように感じるのは余波の方が今のところすべてソーサリーだからか 余波はそもそも昂揚サポートから生まれたんだから全部インスタント+ソーサリーにしてほしかった 青緑余波は対象を0/1にしてから巨大化+トランプルだよ。 ならず者の精製屋とかいう奇跡のカード
本当にシミックカラーなのか でも精製屋は生放送でヤソあたりにdisられてた記憶
この窮屈な余波サイクルにmazeイズムを感じる 初期のタワーには入ってた精製屋が微妙すぎたからな
サヒーリの精製屋はうざい仕事していくんだが シミックはトークン生成と垣間見る自然だよ(どこかの分割呪文を見ながら) >>468
なんか最近よく見かけた組み合わせだなぁ(すっとぼけ) 余波どれもこれも弱い記憶しかないがなんかマシなのあったっけ
破滅の道の代わりを渋々使うくらいか? クリーチャーサルベージとクリーチャー以外サルベージやな タワーの精製屋はタップアウトアクション増えて微妙だった
相打ち要因になりそうに見えてキランで上から殴られたりサリアギデオンにはどうしようもなかった
霊気泥棒も大体1エネルギーしか稼いでくれない上に腐るはずのショックや一押しで処理されるだけ >>473
霊気泥棒はサイド後ならまだいい仕事するんだがな
やっぱりタップアウトせずに出せる生物は偉い
機体相手の後手は捌くマッチになるし >>475
頭のおかしいカード同士を組み合わせてはいけない(戒め)
もし出るとしたら改革派の結集者とか巧技みたいな
マナの必要すらなく再利用できるようになったデザインになりそうだ シミックとかいう単体では弱い癖に1色足すとイキりだすキョロ充カラー 緑カラーでワームトークン出して余波の青で飛行付与しよう 余波は1枚で2回分使えるスペルてことでかなり慎重に調整した感はある どうせ青緑余波は表でお互いのライブラリーを削って裏で喚起とかだろ かなり慎重に調整()
ここの運営にそんな事期待してない 黒試練のデッキがどれだけ回るのか気になるな
デッキとしては青黒系のコントロールなのか? >>487
黒はマイナストークンばらまくんですかね >>426
リヴォルケイン取り出しそうなマナコスト >>323
色の並びグチャグチャすぎて気持ち悪い
絶対こいつカードの整頓できないやつ >>489
ソシャゲから紙束にくるとかめづらしいね ソシャゲ民君はもっとレアリティ高くてぶっ壊れのカードがお望み? mtgは他のTCGに比べたら相当管理されてる方だと思うが
>>480
ティムールはイキってましたか……? >>492
既出数とPWあるであろう順にしただけなんだがw
あまりに几帳面すぎると女の子にモテないゾ ギデオンリリアナだけクッソ高くなるんかな
死産だった周到さんのためにも黒神緑神は頑張って欲しい >>495
むしろ出現率コンマ3~4桁以下の出現率のカードじゃないかな? >>470
ダメージ二倍と火力の赤単のやつは使える気がする >>498
イキリオタクは人前に顔出さずに息を引き取れ あれでしょ同じカード重ね打ちすると限界突破して強くなるんでしょ >>501
それをうん万円で引いてTwitterにアップし煽るんですねわかります
黒はXXBBのハンデス、白はXWのライフ回復でいいんじゃないかな(適当) >>492
お前陰陽道も知らないの?
カード裏を白→黒→緑→青→赤でなぞると五芒星になるんだぜ?
これくらい知らないとMTGで勝てないよイキリ君 >>495
再録禁止解除でとにかくパワーカード再録しまくれ、環境なんか元から崩壊してるしスタン落ち()禁止改定()でなんとでもなるだろ フォロワーとか蛇とか預言者とかキマイラとか妙にテクニカルな性質が多くて
でもその内大半は彼方の神とか生術師とかラシュミとか光らせとか生物学者とかの
使えそうで使いにくい連中ばっかりで
デカブツは耐性と突破力を兼ね備えてる(空呑み、サグのやっかい者)
そんな青緑のイメェジ >>507
人前に顔を出すなと言っただろ
早く息を引き取れ カードの裏面の五芒星ってもう実態に則してないよな
白黒、黒緑あたりはもっと近くに配置すべきだし、赤黒の間はもっと離すべき ウン万円に関してはマジックも人のこと言えないのでは 再録禁止についてはデュアランだけどうにかしてくれ
神話枠でエタマス再録くらいでいいから
レガシーのボトルネックになってるのと中華贋作増えすぎてもう_ 印刷することが禁じられてるんだろ?
Wotcの倉庫から大量のデュアランの在庫が出てきて新パックに封入されたりしねーかな マジックプレイヤーがソシャゲプレイヤーに対して上から目線とか草 仲間がいっぱいいるんだしマウンティングもしたくなるだろ まあ再録禁止がなくならない限り身内で回るだけのフォーマットだしそんなに発展性は感じないな
まさしくレガシー(遺産) 老害身内向けなのにGPが開かれると一気にメタゲームが進んでしまう悲しいフォーマット やばいカードも古いのはろくに禁止されずに放置されまくってるし レガシーってあれだろ?禁止改定で一言も触れられなかったくらいには最高の環境を保ててるフォーマットだろ?
再録禁止さえなかったらやるのになー >>529
最近は青赤にデッキになるレベルのシナジーがあって青黒には無いイメージだわ
黒白は名誉回復以来の友好色 MOのレガシーはリアルからしたら目玉飛び出るくらい安いから、レガシーやるならMOが板
なおリシャーダの港は逆の意味で目玉飛び出る値段の模様 手元に残らん電子の藻屑にカネ払いたくはないな
ソシャゲのガチャにぶっこんでる層に聞いたら、終わってもゴミにならんしかさばらないからこそ良いって言われてお互いに価値観は理解できそうにないと思った マローも今なら緑と黒は友好色にするって前に言ってたな ガチの対抗色って青緑くらいだと思う
赤黒は最近仲いいよね >>537
昔からあるゲーセン勢と家庭用勢の縮図みたいなもんやな >>537
いらなくなったカード売ったりしないの? 一生手元に置いとくの? >>543
売る必要が無いからなぁ
要らないものは持って帰らないし
精々身内で足りないって言われた時に撒く程度やん 赤黒は基本似たもの同士で逆に仲悪い
たまに相乗効果で強くなる 赤黒は仲が良すぎてコンビで仕事するには向いていないことが多かった、白緑も然り
赤青は仲は悪いがコンビで仕事すると妙に息が合う
黒緑は仲も良く仕事も完璧なパートナー 青緑はヒョロガリインテリと脳筋マッチョがコンビ組んでるのに何故かマッチョが指示出してインテリが前衛するから弱くなる 赤さんと黒さんはどっちも天然ボケで、漫才やコントやっても収集つかず同じ事ばかりするイメージ 青緑はリアル系の耐久にスーパー系の運動性を持ち合わせてる感じなのが多い
絶妙に強くない 白緑はクリーチャーのサイズが優秀になりやすいけど小回りが利かないイメージ 赤青はいがみあっている一号ライダーと二号ライダーが戦闘では異様にコンビネーションが上手いイメージ 赤黒はできることもできないことも被っちゃってるのが
もう赤黒で一色にまとめちゃっていいんじゃ >>553
そして実際に小回りなんて必要ないんだよ!とばかりに圧殺してくる
バントカンパニーが強化されて勢力落ちたからあまり言われないけど緑白トークンも大概狂ってたな…
ドロコマ以外の主な狂ったパーツは今もそっくり残ってるんだよな… 赤黒はマルチで強いカードが無いと存在しない
マルチではなく「赤黒」という単色なのである 赤黒は色として弱い分、終止とか貴族Bとか疾駆コラガンとかコラコマとか分解とか多色カード自体は強くしてくれることが多い気がするわ 今のままだとアモンケットを買う理由が皆無だからギデオンとフェリダーがBANされる前提で環境考えた方がいい気がしてきたわ
黒緑は黄昏で焼かれるから微妙だろうし機体と青系コントロールの環境になるのかな……楽しそうだなぁ……(遠い目) 赤黒は仲悪かったけど最近無許可の分解で仲直りした
いま一番関係がこじれてるのは実は緑赤 >>562
アタルカ様が仲を取り持ってたあの頃が懐かしい 赤と黒と赤黒という色がそれぞれ存在して、赤と黒は仲良しなんだろうなって 喧嘩屋いるし赤緑はそこそこ強い
ほんとにヤバいのは青黒
ガチで構築級がいない >>565
青黒にやりたいことをやらせると禁止になるからLOに隔離されたラヴニカやテーロス >>568
他の次元のLO馬鹿どもはシルムガル様の爪の垢を煎じて飲むべき ギデオンフェリダーBANとかないから安心して機体使え >>571
BUGのタワーとか過去との取り組み使うデッキはたまに見かける 緑の優秀なクリーチャーを青のカウンターで守る
邪魔なブロッカーは黒で除去する
理論的にはつよい >>575
ティムールもこれの黒を赤に変えたのと同じこと言われてたよな 理論上は強いからBUGデルバーとかカナスレがレガシーにいるんやろ 予言によりを3ターン目に置けたら強すぎ
あとは手札増やすだけ 予言によりは後攻だと弱すぎるのがね……
後3で置いて返しにギデオン出されたら台パンして帰るしかなくなる 青のカウンターの質が落ちてクリーチャーの質が上がったから、
カウンターで守るより、最初っから除去耐性あるやつ使うか
数で押してった方が手っ取り早い、ってことかね クリーチャーを展開しつつカウンターのマナを残しておけるルクサの恵みを信じろ >>583
もともと線が細くてアド稼げないのが辛かったところにマングースどころかタルモがビタ止まりするわメインからチャリス置いてくるわもみ消し効かないエルドラージが出たのが悪い >>588
先行でガンガン並べてくるマルドゥ機体相手に3ターン目を捨ててまでやる事とは思えないって話
カウンター構えても除去撃ってもいいタイミングなのにそれを後半のために使ってちゃ勝てないと思うわ >>591
1、2ターン目にしっかり対処できていればまだ耐えれる >>592
そんなハンドなら予言によりなんかより追加のカウンターやフィニッシャーを握ってたほうが強いと思うんですけど
あれは飽くまでもCMC=0の待機スペルがあってデッキ全体のマナ域も狭い下環境用のカードだよ >>593
これプレマのイラストだし神話レアなのかなと思ったらアンコのクソスペルかよ…… ないわー、と下に見てくと督励に使えと書いてある奴いたりまあまあ 予言によりは強力だけど
高速環境に適してるかどうかか
まあ土地のかわりにはなるよね
アドとマナを得る恵みのほうが好き クソ重いスペルにサイクリングがつくのは分かる
なんでサイクリングコストまで重くなるの…? そらおまけ付きサイクリングをおいそれと軽くできねーでしょ
青いいな 砂漠は次まで来ない
ボーラスといい次が待ち遠しいな トカゲ場に出るのか
インスタント不屈の自然+アルファ+1ドロー
普通に場に出してもアヴァシンにやられないサイズなのもいい
いいじゃんいいじゃん
他のはちょっと重いなー さすがにトカゲは4マナくらいいるわ
マナ加速できるクローサの大牙獣やぞ トカゲくんクローサの大牙獣かと思ったらハンドじゃなくて戦場だったしランパンかと思ったらタップインって書いてなかった 青白はなー
全てのカードが使えるエターナルだと相手の手札以外ほぼ全ての必要な場所に触れるからクソ強い
WUxの青白奇跡とWURorWTBのメンターがそれぞれのトップメタってのが証左だわ プレイヤーには飛ばなくて良いのでどっちかはPWにも飛ばしてほしかったです パーマネントアンタップはなんか可能性を感じる
トカゲは強い トカゲだけかと思ったら他のもサイクリングで誘発するサイクルだったか
うんよく見てなかった 砂漠だったらコンバットトリックにも使えるのか
砂漠はよ ランパンと考えると植生より弱いって思うけど
アドバンテージで考えると結構強いよね >>590
カナスレはデルバーが受け継いだから
それ以外のBUGは続唱と最近出た宿敵スゥルタイかな ここまでパワーダウンさせるならギデとフェリダーはたぶん禁止にする流れだな 今赤黒のクリーチャーって何が居たっけ?
速接会の技師くらいしか思い浮かばないけど >>623
オリヴィア「おい」
血の間の僧侶「待て」
殺戮の先陣「まだワンチャンあるから」 トカゲサイクリングして、ドローしてから土地探すなよ >>622
このセットを活躍させようと思うなら機体も禁止しないとダメだな
除去にソーサリーが多すぎる
全体除去が今んとこ2種類も来てるのはいいけどやっぱ機体やギデ相手にはあまり効かず、フェリダーコンボは止められない
つまりカラデシュブロックを禁止すればいいんだよ! >>625
大牙獣で間違える人多かったのか今回のはちゃんと注釈ついてるな 俺のBUGサイクリングの最後のパーツにふさわしいのが来た トカゲ君類似カードなさ過ぎて難しい・・・・・
砂漠以外の砂漠タイプ出るかでもだいぶ違うしな 砂漠って次だっけ? こういうセット跨がった要素イラつくな 良いカードだと尚更 新たな信仰モダンで使えるようになったけどサイドに積まれたりするのかな とかげの存在で波動機もどきを使うデッキが組みたくなるな あと二週間後にはもう禁止改定やぞ
この分だと霊気紛争の3枚みたいに新セットよりも禁止改定の方が環境を大きく動かすような事態になりそう 禁止は出さないでしょ少なくともアモンケットPTが終わるまでは ゼンギデオンは終わってええやろ
あとミイラとかぶるたかり屋 ローテーションは常時8セットでは何故ダメだったのか 禁止に変更あるなら、霊気紛争みたいに早めに発表すると思う んな禁止ポイポイだすなや
でも機体バリスタ環境はつまらんぞ ほぼどんなデッキにでも入ったコプターとギデフェリダーを一緒にするのはちょっと >>642
じゃあエムラクールと反射でええわ
プロツアー前禁止の前例から目を背けるな エムラとハゲという前例を考えるとどっちも怪しいだろ
たかり屋は流石にないだろうと思うが もう毎PT毎にtier1のキーカード一枚二枚必ず禁止ってことでいいじゃん マルドゥに微有利付けてるデッキがあってそれがアモンケットで大量にパーツ追加されるとかなら禁止ないかもだがさてどうなるか ギデオンは白けりゃ入る状態だしなあ
頻繁に禁止にするってのは無いだろうけど新ギデが出た以上は少し怖いね >>643
どっちもわりとどうしようもなかった部類だけどフェリダーギデはまだやりようがあるだろ
禁止するなら3月13日のときにやってるわ 青白フラッシュってなんで死んだの?
禁止で空いた枠にキランだとかタッチしてたかりやとかいれたりしてもマルドゥには勝てんか >>650
あの頃禁止しなかった理由はサムが説明してたから読み返して来い
電招はメタゲームに食い込めましたか? 正直ギデオンよりキラン号の方が怪しい気もするんだけどね
マルドゥじゃないビートも軒並みキラン号4だし… >>651
青白フラッシュのクリーチャー見てみれば分かるけど、キランなんか乗れん
それにわざわざ黒タッチしてたかり屋入れて不安定にするなら、マルドゥの方が良い >>647
プロツアー行きたい人以外誰もカード買わなくなるわ キラン禁止は期待というメカニズムが完全失敗だったと認めることになるし、デッキごと消滅するから無いと思ってる
でも明らかに完全失敗だから正直禁止してほしいわ >>652
アモンケット追加を含むPTGPを見るって告知に書いてあるんですがそれは >>593
青いやつは巨像に入れたい記憶庫ぐるぐるできるし最悪土地アンタップで差し引き(1)でサイクリングできるのはいい つーかヘリといいキランといいなんで2マナ帯にあそこまで詰め込むのか >>657
禁止しないとは一言も言ってないよ?
データが十分揃ったと分かって、その上でカンパニー期のトラウマを繰り返さないためなら禁止に踏み切る可能性も全然あるだろうよ
「霊気紛争でヘリ対策刷るよ!」からヘリ禁止があったように方針転換を平然とやるんだから考えるだけ無駄無駄 滅多切り、クローサの大牙獣の優秀さを引き立たせるだけの糞カード群だな…… 今のウィザーズは再録禁止撤廃してエタマス2にデュアラン再録するくらいのことをやってもおかしくない 結局後付けの理屈だし、更にその後で覆ったり、何も考えていなさそうだよね >>656
キラン号いなくても収集挺荷馬車スカイソンブリンが構築級機体として残るし、デッキとしての機体は一時的に消えてもサイド後のマルドゥPWコントロールがメインから頑張るだけだから大丈夫(適当) まフェリダーは禁止で良いんじゃね?
サヒーリコンボ消えるだけでも結構環境変わりそうだし ここでいくら真っ当な議論しようとも五分後には新たな馬鹿が現れるだけだからやめた方がいいよ >>661
トカゲは手札じゃなくてランパンだぞ
クローサの大牙獣のほうが軽いし本音を言えばそっちがほしかったけどトカゲはトカゲで悪くない >>664
荷馬車とかスカイソブリンでビートする機体デッキなら好きになれる気がするわ
デパラとかも入るだろうし楽しそう ぶっちゃけ強いカードがあればメカニズムなんてどうだって良い感ある 霊気紛争のヘリ対策って何? 開発期間的に間に合うんだろうか それとも単純に機体への対策カードを元から入れてたってことか 最初にヘリもキランもいない環境に航空艇を出してどんな評価になるかを見たかった感はある 一押しとかの除去
デベロップは約半年前だからもとからだろうな
アモンケットのFFLあたりでさすがに強さに気づいたか 機体はそれ自体の失敗というよりソーサリーの除去が使われないことを不満に思っていますって言いながら実装する
頭の中にうんこ詰め込んだほうがましの連中のせい >>674
サンクス やっぱカラデシュがリリースされてからは間に合わないよな >>662
流石にそれやったらショップから訴えられてwotc自体がアボンなんやろ? 地味にサイクリング誘発の青って強いこと書いてないか? >>675
頭の中FFLで先の先しか見えてないからね さすがに機体が大暴れしてる環境でソーサリー除去使えなんて言わんだろ…
一押しはありがたかったから後は燻し辺りよこせ インスタントタイミングでフェリダーかサヒーリに届く2マナ除去増やして トカゲわりと頭おかしいな
地味にアンタップインだし 4マナキャントリアンタップインの土地探しは嬉しいよね
あの野獣みたいな顔してるランパン生物使いなくなかったわ クリーチャーとしては弱いけどシングルシンボル6マナ6/5なのみると大牙獣当時よりクリーチャーの性能上がってるの実感する あーアンタップインで場に出るのか
なら大分話変わるな
沼サーチからプッシュ撃てる目がある >>677
訴訟云々も都市伝説がひとり歩きしてる感あるからな
実際やられてもMtG依存高いショップは従うしかない どれとは言わんが最近のトカゲと違って恐竜よりでイラストいいのもグッド
欲を言えばトランプルほしかった キランハートは雑に付けた警戒が大失敗過ぎる
たかり屋がブロッカーになってもいいしPWで起動してもいいけど、せめてダメージレースさせてくれるんだったらまだ勝負できた 緑白トークン、カンパニー、青白フラッシュ、マルドゥ機体とソーサリー全否定みたいなデッキがトップメタを1年張り続けてるのに
何故か開発はまともなインスタントをほとんど刷らない ランパンするコントロールとか見れるようになるのかなこのトカゲ どんな使い方されるのか楽しみだな >>689
シングルシンボル5マナ5/4警戒トランプルがコモンだからな
セラ天がブイブイいわしてた時代なら絶対アンコ以上だと思うわ キランよりキランに乗れるやつらのほうがおかしいんだよ 一番頭おかしいのはキランとその搭乗員を同時に出した開発だけどな どっちのリリアナとも相性いいな
ラストホープならめっちゃアド取りながら加速するしバナナでもまあ6/5が場に出せるからそこそこ 結局死の権威リリアナはどういう愛称がついたの
リリアニ?シリアナ?バナナアナ? キランについては1マナ生物や2マナリアニメイト持ちがキランを操縦できるのが悪い
タップ無しで乗る4マナ5/5破壊不能もいるし 正直キランはそんな強いカードじゃないよ
何もかもギデオンが悪い だからエンジンかけてあとはオートドライブだって言ってるだろ! だから機体はインスタントで落として全体除去されると弱いって開発が言ってるだろ
その程度のことも出来ないのか >>717
慣性で突っ込むだけだろ
ラムがビームなら完璧 >>718
全体除去したはずなのに3/2がわらわら沸いてきた上になぜか5/5が殴ってくるんですが >>718
機体除去から全体除去しても返しにたかり屋がエサ食べてギデオンが突っ込んで来るんです
助けてください >>721
それは君のプレイングが悪い、プロならなんとかなる
という開発様のお考えだ PWを巻き込む5マナのラスが欲しい
コントロールも安易にPW出せなくなるし多分面白いでしょ >>724
悲劇的な傲慢「もう落ちたけど、俺がいた時には当然ちゃんと使ったな?」 >>722
そんな強くて面白くなさそうなデッキ誰も使うわけないだろ >>724
生物とPWに飛ぶ全体火力で手を打とうか >>725
普通に緑白とかバントカンパニーがミラーでサイドインする程度には強かっただろ
普通に使ったし悪し様に言われると腹立つわ >>725
お前は一番強いPW一人だとなにもしないだろ!
働けこのエルドラージが! 次元の浄化にサイクリング…浄化の浄化にサイクリング…パパ… 悲劇的な傲慢は強かったぞ
ダメなのは白巨人、お前だ ギデオンの自分で殴りに行けるデザインは好きなんだがトークン生成はやり過ぎたか イライラしすぎて普通にが重複してることに気付かなかったわ
>>729
緑白だとギデオンを庇ってニッサか死ぬことがあったぐらいかな 5マナで土地以外のパーマネント全て追放とか来ないかな(笑) >>734
ギデオンとニッサ並べた状態で打つとかどれだけ劣勢だったの? 宿命的報復は1枚か多いときはメインサイド1:1とかだったか いいかげん、アクローマリベンジの現代版はあってもいい
今はいくらなんでも好き放題した方が有利すぎ ギデオンの問題は軽いのと奥義のせいで二枚目が腐らないこと
結果四積みに何の問題もないこと
奥義がもっと取り回しが悪ければ四積み安定はしなかった バナアナはものすごくカラデシュニッサ臭がする
どうせ500円とかになりそう 最悪土地起こせて1マナキャントリの青サイクリング生物
最初は笑ってた周到の神()の脇を固めるカードがどんどん増えてきて怖くなってくる ルクサの恵みは逆だったら(先に3マナが出たら)半端なく強かった? 俺もケフネト馬鹿にしてたけどサイクリングデッキのフィニッシャーに内定しそう >>736
緑白トークンミラーなら…
そろそろ緑神様来てほしい
ライフ数が本命で土地枚数かパワー参照も可能性ある
圧倒は失敗したから自身パワーが★で最大パワーをコントロールで参照して動けるとかならありそう 今のトップメタ連中さえどうにかなれば鳥ゲーになるスペックを秘めてるぞケフネト様は
周到の神を崇めよ バントゥ様はよはよ
性能によってはエイスリオス様から宗旨変えるわ どうにかなる気がしないのが最大の問題
ギデキランたかり屋の多角的攻撃はBANなしに捌けるデッキがないからなあ ファクトがアンタップしなくなる1マナの置物とか刷ろう 鳥の奴は青系コントロールならとりあえず1-2枚さしてみるかって性能はしてると思う。
犬の奴はちょっとわかんないっす・・・ >>740
しかも二枚目が腐らないどころか、一枚目トークン→遺影で
二枚目のギデが3/3産みまくる動きがめちゃめちゃ凶悪だしな ケフネトがトーナメントレベルになるのはありそう
出した時なんもしない置物だけど3マナなら許容範囲内だし ケフネト神はプレビューのおまけマンガの印象が強すぎる 石のような静寂までとは言わずともファクト起動に1マナ課す置物でもあればだいぶ違いそう >>718
まあ実際最初のSCGだと乗組員全滅してキランニートとか言われてたよね
FFLが保証出来るのは精々最初の一週間だって言ってるしある意味ではまっとうに評価されてると言えなくもない RIP内蔵熊で良い(謙虚)
エンチャより除去りやすいから無問題 母親がブラックロータスヤフオクに出した明らかな詐欺があるな 石のような静寂内蔵の白のウィニークリーチャーはいつかは来そうよね 赤神、試しにドラストにプロキシでいれたけど……
うん、ストブレと雷口さんってすっごく強いんだね!って感じ
1マナ軽いけどチャンプ、つかリンリン越えられなくてソープロで死ぬのはなんとも
スタンだと変わるんだろうか ケフネトどうみても強いじゃん
出したターンはなにもしないだろうけど、次のターンに能力起動すれば条件満たせるでしょう
4マナ5/5飛行破壊不能でもぶっ壊れな強さなんだし
4積みして手札で腐っても問題ないしなぁ 今の環境とミラディン神河どっちがマシかと聞かれたらかなり悩むレベルでどっちもどっち 入るデッキがあるか?って思うが
タワーくらいでしょ ケフネトは条件満たしてればキランも通さない制圧力あるけど
その条件が厳しい
インスタントドローでびっくりさせるしかないか ぶっちゃけ、
「何故あのカードを印刷したのか。我々は非常に大きな間違いを犯した」
みたいなカード使いたいってことだよね? アンリコとは言わないんでネクロポーテンス下さい!
ケフネト使いたいんです! 周到なInvocationsも欲しくなってしまうがWillが立ちはだかる ケフネトは最速で手札七枚目指さなくても単にケフネトとカウンター構えられたって状況になるだけで結構やらしいと思う さすがに脳死で4枚はどうかと思うけど
横のスフィンクスで不要牌はじき、前方確認は偉い 熱病の幻視と、呪文バウンス8枚耐性で素早いクロックを刻むのだ gp神戸やっと専用サイト用意しやがった
しかも落ちてるし
あ〜つっかえ >>777
場に出たときに蔓延が誘発して自前でE稼いでリアニメイトまでできる悪魔がいるらしい 青神を活動の条件クリアするためにデッキデザインするくらいなら雑に青巨人いれるわ。 虐殺ワームがそこそこ活躍したんだからデーモンもいけるやろと思ったらさっぱりだったな…
ああいうのは未練と殻がいてこそのカードだったか 今思うと禁止してよかったな
ヘリとハゲ
機体とサヒーリしか生き残れない環境になってたわ…… ヘリとハゲがいたらどんなデッキレシピだったのかは気になる そろそろ半マナ(0.5)土地を導入して欲しい。そしたらバランス調整しやすいやろ >>771
そこまでは望まないけど昔許されてて今は許されないくらいはカード欲しい
蝕みとか火炎舌のカブーとか、あともつれやら上天のしみみたいなの しかしとにかく除去が弱いなぁ今
色高速きついカードなら軽くてもいいんじゃないか? 銀枠と言えば1/2トークンのP/Tとか能力はどう扱おう スタンのカードパワーが低いのはいいんだけどさ
環境が変わる気がしないのはひどい カラデシュのカードだけ強すぎるんだよ
やっぱアーティファクト次元ってクソだわ カラデシュはビジュアルやバックストーリーも隙がないからな アモンケット人がひーこら言ってクリアする試練をタルキール人やカラデシュ人は余裕で突破しそう テーロスの試練サイクルに比べるとアモンケットの試練は試練っぽくねえなあ >>803
イニ影のパッケージ絵?にどことなく似てる 機械は強くてもカラデシュ人が強いイメージは全然ないな 質問いいですか?
mtgスマホでできないか探したらマジック2015というのを見つけました
これはmtgと同じものでしょうか? カードは強くて他の次元より比較的平和そう.....完璧デシュねカラデシュ 非殺傷用の放水ロボットや展覧会の目玉が神並のパワーを持っててしかも量産されてる修羅の世界 >>811
紙のMTGと比べるとかなり限定的なものになります
スマホでしたらシャドウバースをお勧めします >>811
初心者向けのmtg
ルールはMtGと同じ物として遊べるけど使えるカードが限定されてる
そのバージョンアップ版でマジックデュエルズってのがあるから遊んでみるならこっちのがいいかと いくらなんでも日常的に急行に轢かれることはないだろうし >>814
>>815
ありがとうございます
シャドバはちょっとリリース時からやってますがちょっと飽き気味なのでマジックデュエルズやってみることにします 汽車召喚して人にぶつけようとするプレインズウォーカーがおかしいんです バラル巧技で自軍のアド生物戻しながら4マナ以下呪文唱えてケフネト様攻撃!周到!
6枚!!6枚!! カラデシュのブラック企業勤めとかアラダラ急行に飛び込んだりしてるんだろうか アモンケットのシングル値段見てると、ウィルの値段すごいね・・・ イラストじっくり見るとアラダラ急行デカすぎてびびる コレクターの人はまた日版マスピと米版マスピ集めないといけないの? >>819
組み合わせるならリシュカーの功技で爆アドでは? >>803
この怖さが黒だよなあ
最近は腑抜けてて困る >>823
全部売っ払って美味い物食べてもいいぞ! シルムガルのイラストは恐ろしいはずなのになぜかコメディ扱いされてしまった >>826
マスピ当てたら男に抱かれたい
ただ今公開されてる神々、神の怒り、目くらまし、マインドセンサーは絵が好きだから欲しいなー 上の流れのおかげでDotP2014・2015も無料版があるって気づけた
金払ってまでやりたいものではないけどsteamで有料だったから諦めてたわ 笑われているのはタシグルなんだよなぁ
「私は黄金牙だぞ?」
「勿論でございます、我がカン」
「当然だ」
からのネックレス化なんて誰が想像できようか テゼレットやられてるイラストでアーティファクトかPW破壊するカードくれ >>834
FtV根本原理並みにイラストが過労死しそう 機体は成功したとして、これが後のセットに今回のサイクリングよろしくパワーダウンして収録されるだろうことを考えるともう憂鬱になる サイクリングで強いカードはちゃーんとあるだろ
波動機とかグライド、バーンみたいなのはしかるべき調整をされてるが アモンケットに砂漠を一枚くらいいれてもよかった気がする ゼロから始める魔法の書、一話。
あ〜、カウンターで打ち消すて、あんな感じか。 マッドネスとか上陸に比べれば今回のサイクリングは優秀だと思う マスターピースもあるし二箱ぐらい予約していいだろって予約したけど、既に1箱も剥きたくなくなってきたぞ… >>842
ハゾレトと合わせて使うと最低でも10点保証されるのか >>842
逆ニクサシッドみたいなやついいね
ウミヘビも強い >>855
他の砂漠にもよるけどあのトカゲ思った以上にやり手だな パンハモとフェリダー2体で無限ブリンクする対象としては一番手軽 >>842
グリムストライダーのFT、くねくねと八尺様を合わせたような話だな トカゲって4マナ1ドロー1土地1点火力のスペルだったのか イタリア滅びろの怨嗟の声が轟いたあのプレビューから2年半
とうとう青タルモが現実になってしまったのか 1t1マナのなんか
2t安堵の再会
3t海蛇くん
夢の6点クロックに震えろ 砂漠も海蛇もいいねぇ
特に砂漠の方はトカゲと合わせて使う価値があるんじゃないか? >>868
赤白臭がするわ
綺麗だけど、ちょっと目に悪いね >>867
ん、ドラゴン、アニメイト、砂漠で完成するのか、良いね
やっぱ土地発生のダメージはなめてかかってはいけない >>868
レア砂漠ってかんじ
カウンターのっけて色マナ出ますよ的な 不許可以外では打ち消されないアド損しないマナ加速できるフェリダー対策
ありだな 最近の海蛇はコスト軽減がトレンドなのか
アトラザンが海次元なら親和島の海蛇とかきそうだな mark poole今こんな絵描いてるのか、面白いな 余波もちインスタントが墓地にあるとサーペントの軽減はどうなんの?コスト-1、-2どっち -1だろインスタントとソーサリーカードの数なんだから分割しているとは言え枚数は増えないでしょう こういうかかれ方だと-1
-2の場合はインスタントとソーサリーで別の文になる 旧ルールでも-1でしょ
分割カードが二枚として扱われてた時代はない この砂漠あれば、ランプでもサヒーリコンボ対策できるじゃん >>887
そうなのか
ボブ亜種や相殺の処理的に呪文2枚がカード1枚に入ってるとイメージしてた Fastbondと雲石の工芸品とこの砂漠2枚で無限ダメ!イージーウィン! マンティコアもだがサンドワームもかっこいい
多分コモンだろうが早くカードを見たい バーンにも入りそうな土地だな
モダンのバーンならあり? >>895
無しかな色拘束キツイと言うか無色マナ要求されるのが殆どないから色マナ出ないのはキツイかな >>898
かといってレガシーでは山じゃない土地はお呼びでないからなあ
面白いけど使い道なさそう>ダメ砂漠 無色土地の弱さ舐められすぎだな バーンに入るわけがない カバは青緑かな
深みのマーフォークみたいなのでなければよいが >>897
二枚目のでかい角生えたビーストの絵
遠近感が掴みにくい… >>897
一枚目のゾンビ神話の風格あるな
なお実際は アモンケットはキメラがテーマなのか…? エジプト神話に詳しくないけどそっちネタなのかね 突然のゾンビ押しとまさかのXコストPWキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!! ニッサシミックだと
しかし忠誠値Xとは流石シミックだ・・・ >>911
無情な死者の在庫が明日朝にはなくなるなこれは・・・・・・・・・ というか、GWも多色になるのな!
それが一番驚きだわ >>920
2マナPWとしてはティボルト以下なんだよなあ ようやく2マナ(2マナで使えるとは言っていない)のPW来たな 【MTG】最新セット雑談スレッド1370 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1491921440/
たったから マッドネス型のゾンビ行けそうかね。
グリクシスゾンビとか >>930
最近の定番だった「あなたのコントロールする」が無いせいだな。 惜しいカードが多かったゾンビが遂に組めるのか…!?
足りてなかった2マナも2/2で両者ディスカっていういぶし銀が来てるよね >>928
GWというか、オリジン五人組のつもりだった
厳密には、GWは色固定だと思ってた(アジャニは緑白)から、ニッサが今までにない青緑になったのに驚き 最近ゾンビデッキ組んでまわし始めた俺突然の大勝利。 >>931
乙
まともに序盤自分の身を守ることを考えてないのがまさに青緑だよな
後半に出せたら化け物になりそうだけど >>934
タイミング的に相手に役立つ可能性はほぼないとはいえ、敵のゾンビにも威迫つくのなこれ ゴブ王でもすべてのゴブリンは山渡りを得るだったはずだしちょっと据わりが悪いな
そしてニッサ… あんま強そうに見えんし何より色が悪いな >>931乙乙!
縫合体と無情な死者の株が上がったな 疫病吹き弱いなぁ
今のご時世のレアなら素のサイズ5/6にしてくれてもいいだろ 3マナでドロー操作、5マナで本体守りつつアドと考えるとまぁまぁ。8マナ10点ソーサリーモードが残念。 本当にニッサ収録されたのね…出過ぎよ
結局あの狂言者PWらしき女性は破滅の刻なのかな
>931乙
素晴らしい仕事っぷりね イニスト・アモンケット構築は楽しそうだが期限半年なんだよな ニッサは+と0は悪くないが奥義のプレッシャーが弱いのと忠誠度が基本マナ域の平均よりかなり低くなるのが問題だな
3マナだと即+しても3 Xニッサはギデ誓い置いてX=0で出そう
名実ともに2マナPWだ >>911
2マナでタルモ育てられるPW!来た!! ニッサは9マナで即奥義+ドロークォリティアドPWとして使おう(弱い) >>940
キオーラとかめっちゃ自分の身を守れたような 色がだめ自分守れないアモンケットは塩
ニッサだめだわ 青緑はヤリタカッタダケーを体現してる
勝ちじゃなくて気持ち良くなること特化だからある意味赤黒と同類 >>958
旧はまあ守れたがかなり脆いし、新は守れない部類じゃね
>>956
多分9マナで出せるなら0連打した方が強い ゾンビ強化がきても流石に構築級にまでは押し上げられない気がする、もっさり感あって ニッサ強くないし
何よりマナ伸びれば即奥義っていうロマンが奥義がショボいせいで半減なのがダメ
強くなくていいからこのデザインならもっとロマン溢れる形にしてくれよ 0はみくびったらだめだとおもう
3マナでだしてそく土地のばさらたりするとやばい XマナPWで起動=勝利の奥義なんて他の能力無視してビッグマナでそれ狙うようになるだけだから
奥義はこれくらいが限度だろ ニッサはかがり火になるか、それともオレリアの憤怒になるか
Xマナ故の柔軟さを考慮すると案外強いのかもな
それはそれとして一度は使ってみたい性能だが ゾンビジャッカル君はなにげにブロックできるのが偉い
タップ淫だけど >>965
タップ状態で戦場に出るの流行遅れ感がね 3マナ5/4でゾンビ覇権しながらドレインって考えるとサイみたいなもん >>931
乙
反応に困るというか、PW特有の評価の難しいデザインすぎてようわからんな
+0を生物踏み倒しと見るか、土地加速と見るか ニッサは強い弱いってよりも面白い良いカードって感じかな
まぁPWはこんなもんでいいと思う >>969
それ1点ゲインのランパン(確率40%)じゃん 3マナ+2持ちだからまずまず硬い
不安定だけど嵌まれば強そう そもそもクリーチャーをしっかり使うデッキで3マナで出して+してくだけでも強そうだけどな
タミヨウと同じ程度には X=4着地から+して次ターン奥義と考えても6マナかー・・・うーん
±0狙える専用の構築にすべきなんだろうが・・・ ゾンビロードはEDHで友情コンボ成立の可能性があるくらいか 唐突な青化にビビる
その席はキオーラさんがいるからなぁ
緑赤か緑黒がほしい まさかニッサがシミックカラーになるとは思わなかった、KLDのPWデッキが青緑だったのは伏線…?
これは3マナ運用を基本にした方がいいな
どうせ+能力使えば忠誠度は上がるんだし出てすぐ[+2]すれば序盤の動きを支えるのには充分すぎる
機体の攻勢に耐えられる気がしない?そんなのどのPWも大体一緒だし実はキランと相性良い気がするし >>980
3マナで出したら初期忠誠度1だけどな
なんでシミックのPWはこんなに脆い初期忠誠度ばかりなのか +0が使いづらすぎる気がする
+2を使ってない限り空振る可能性が高いし使うなら2ターンに1回しか+0を使えない >>984
赤緑なんてちょっと前まで馬鹿みたいに飽和してたし今もアーリンがいるだろ! X=1で出して+スタートして、他の方法でトップいじるかデッキ構成で工夫して0連打する感じかなあ 点数で見たマナコストが2のプレインズウォーカーじゃん
ティボルト… ニッサは鼓舞する彫像でx=10くらいにして出してでかいの出すと凄く気持ちが良くなりそう 生物の1番上のコストが3のデッキだとX3で唱えてゼロ起動でとりあえず何か出てくる感じか チャンドラみたいに外れても本体に2ダメみたいだったら良かったのに。。 デッキ構成さえ工夫すれば3〜4ぐらいの忠誠度で0能力がアド取りやすくなる
3マナで出した時でドムリとかナーセットと使い勝手比べるとアド取りモードで忠誠度上がらないけど土地が空振りじゃないのと直接戦場に出せるのが偉いんじゃないかね このスレッドは1000を超えました。
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